トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

1月 3月

【大飯食らい】 2月1日(金)

最近気になったニュース。

「満腹でもまだ食べて」 二丈町 豊作願い「大飯食らい」
1月28日10時7分配信 西日本新聞

豊作を祈って、満腹になった人にも、ご飯を山盛りにして食事を勧める二丈町深江の伝統行事「大飯食らい」が27日、地元の淀川公民館であった。
近くの淀川天神社の氏子たちが、江戸時代から約300年続けているという。今年は、氏子21世帯のうち当番の5世帯が賄いを担当して、残る16世帯の18人が客人としてもてなしを受けた。
1人当たり5合ほどのご飯がおひつに用意され、客人たちはみそ汁や煮物など4品をおかずに、ご飯に挑戦。食が進まなくなっても賄い担当から「まだまだ」「孫の分まで食べとかな」などとご飯を盛られ、客人たちは「もうよか」と音を上げていた。
宴もたけなわになると、今年初めて参加した人は、とっくりで水を頭からかけられるしきたり。深江神社の禰宜(ねぎ)、空閑(くが)隆和さん(28)も水をかけられ「来年は給仕する側に回りたいです」と苦笑していた。


大飯ぐらい 大盛りご飯食べ、豊作祈り感謝 福岡・二丈町
1月28日16時28分配信 毎日新聞

福岡県二丈町深江の淀川天神社で27日、山盛りのご飯を食べ、豊作を祈り感謝する「百々手(ももて)祭り・大飯ぐらい」があった。
江戸時代から伝わる行事で、参加したのは地元住民ら19人。1杯目は普通盛りだが、2杯目からは山盛りに。おわんを置くと、すぐ山盛りに盛られ、2杯、3杯と食べ終わるまで席を立てない“難行”。
女性でただ一人参加した町職員、樋口ゆかりさん(45)は「断りきれずに参加しました。味わってゆっくり食べます」と腹を据えていた。

地獄である。
それと、写真一番手前のおやじの食いっぷりが狂っている!! すさまじい形相!!


【ギョーザ】 2月2日(土)

ここ数日、ギョーザのニュースばっかりだ。
ときには「毒ギョーザ」などという過激な表現も見受けられる。
ギョーザずきのおれとしては関心の高い事件だが、無駄な情報や憶測による報道が多いような気がして、少々うんざりする気持ちもある。


【雪】 2月3日(日)

朝起きたら外は雪景色。


マンションのバルコニーから見下ろしたようす

きょうは漢字検定の受験日だけど、こんな天気じゃ出かける気になれないや!!
寝よ寝よ!!

と、ふとんにもぐりこみました。

(受験申込したけれどもまったく勉強していないから合格可能性ゼロ。だから受けたくない。試験を棄権した罪悪感を、雪を理由にして少しでも軽くしようという魂胆)


【しらが】 2月4日(月)

鏡を見たら、頭に気になるしらがを見つけたので、つまんで引っこ抜いた。
そしたら、手元がくるって黒い髪を抜いてしまった!!
ああ!! なにやってんだ!! 超もったいない!!
そろそろおれも、薄毛やハゲが気になる年頃になってきました。


【緑シグナル】 2月5日(火)

仕事の帰りにQBハウスに行ったら、店舗の外のシグナルは緑色が光っていた。「すぐにカットができます」の意味である。いつもは赤シグナル(15分以上待ち)なのに。やった!
店に入ったらすぐにカットを始めてくれて、10分後にはすっきりして店を出た。
QBハウス最高!!


QBシグナル


【暴飲暴食】 2月6日(水)

夜の食事はスーパーで半額になっていたカツオのタタキ。190円。発泡酒850mlを飲みながらつまんだら超おいしくて、200グラムちょっとの冷凍ごはんを解凍し、調子こいて2つも食べてしまった。食べすぎだよ。
結果、夜中に胃がもたれた。暴飲暴食注意。


【続・タングル】 2月7日(木)

(1月29日のつづき)

買っちゃいました!!


タングル ジュニア クロム

プラスチック製のものよりもかなり重く、持つとズシリときます。

いじくりまわしましたが、3分ぐらいで飽きました(おいおい…)。

部屋のオブジェにしようと思います。

(2月12日につづく)


【ピーマン】 2月8日(金)

最近、ピーマンがおいしい。
ピーマン料理は、自分では、肉野菜炒めに入れるか、玉子焼きに入れるかしかしていないんだけど、どちらもピーマンのおいしさに思わずにやけてしまう。
ピーマン最高!!


【RATMライブ】 2月9日(土)

レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのライブに行った。会場は幕張メッセ。

25分遅れで開演。
すげーかっこよかった!! このバンド最高!!
大部分の曲、テンポを落として演奏するのだ。おれは何度か「ノロい!!」と叫んでにやけた。そのタメが超かっこいいのだ。
セットリストは、聴きたいと思っていた曲ばかりで構成されており、暴れにくいかったるい曲はほとんどやらなかった。
興奮した観客が狂暴になってあちこちで暴動のような状態になることを予想していたが、観客の狂い具合は思ったほどではなく、みんなわりと大人だった気がする。
MCは「アリガトーゴザイマス」のひとことのみ。クールだ。
広い平坦な観客エリアでオールスタンディング。ステージがものすごく見にくい。ステージ両側のスクリーンにメンバーのアップの映像が映し出されるのだが、あれがなかったら相当のストレスだっただろう。幕張メッセでの単独ライブを観るのはRHCPに続いて今回が2度目だけど、やっぱりこの会場は最悪だなあ。きらいだ。
やつらの音は大きめだった。終わったら難聴気味になっていた。
このバンドの貫禄を存分に感じ、存分に楽しめた1時間20分のライブだった。

車で行ったのだが、千葉県内では雨だったのに、東京では夕方から夜にかけて雪がふり、路面にけっこう雪があって、ノーマルタイヤで走って帰ってくるのがこわかった。けっこうびびった。


【ずぼら】 2月10日(日)

太ってしまって、スーツのウエストが少々きつい。でも、おれは現在ぐらいの体重がベストのようだし、たぶんしばらくは痩せることがないと思うので、新しいスーツを買おうと思っている。先月から思っている。だが、紳士服屋になかなか行けない。時間がないわけではない。めんどくさいだけなのだ。休日は紳士服屋に行くよりふとんでだらだらしているのがらくちんでいいのだ。ああ、おれはなんて情けないめんどくさがり屋のずぼらなんだろう。こんな調子だときっともっと太っちまうだろう。最悪だ。


【土鍋】 2月11日(月)

巨大土鍋を買いました!!


ど〜ん!!

スーパーやホームセンターを3ヶ所回り、見た中で一番大きな土鍋に決めました。
10号というサイズです。
でかいのに安かった。大特価1,050円!! 西友の特売はすばらしい!!

次の週末、2月16日から17日にかけて、バンドの仲間がおれんちに集まって鍋パーティー(新年会)をするので、そのときに活躍してもらいます。


【続々・タングル】 2月12日(火)

(2月7日のつづき)

しつこくてすみません。
でもね、書かずにはいられません!!
これですよ。おれが先日買った、これ。


タングル ジュニア クロム

おれはこれを、Amazonで、1,789円で買ったんです。少し高いなあと思いながら。
ところがですよ、今日見たら、なんと669円に値下がりしてるんですよ!!
なんですかこの価格の暴落ぶりは!! なんでだ!! まったく納得いきません!!
ああムカつく〜!!

(タングルをいじくりまくっていかりを沈めましょう)


【パンツ】 2月13日(水)

2006年ごろから、ボクサーブリーフ(ボクサーパンツ)の着用率がトランクスを抜いて首位になったらしいと知っておどろいた。おれの知らない間にパンツの世界でまさかそんなことが起こっていたとは!
男性の下着はトランクス着用者が圧倒的多数で、その地位が揺らぐことなどありえないと思っていた。もちろんおれもトランクス派である。窮屈な感じがなく風通しのよいトランクスが最高であると思っている。ボクサーなんとやらがいくらはやろうとも、おれはそんなものをはく気はない!


【ピスタチオ】 2月14日(木)

ナッツの女王、ピスタチオ。
おれはピスタチオが大好き。
コンビニやスーパーで売っているピスタチオは、ほとんどすべてがアメリカ産。
だけど、本当においしいピスタチオは、イラン産なのです。売っているのをあまり見かけないけれど、通販などでは手に入るようです。
イラン産はアメリカ産の100倍おいしいのです。まじで100倍のおいしさです。もしどこかでイラン産ピスタチオを見つけたら、だまされたと思って買って食べてみてください。ピスタチオに対する認識が変わりますよ、絶対に。

(2月15日につづく)


【続・ピスタチオ】 2月15日(金)

(2月14日のつづき)

近所のイトーヨーカドーに行ったら、イラン産ピスタチオが売られていた。
なんだよ、こんな近くにあったのかよ。
2袋買いました。

(2月20日につづく)


【新年会】 2月16日(土)

土曜日の昼から日曜日の昼にかけて、おれんちでバンドメンバー6人で新年会(どんちゃんさわぎ)を開催しました。

夕方から鍋大会を開始しました。
水炊きを数ラウンド行い、最後の一回はキムチ鍋にして食べました。
なかなかおいしい鍋を堪能することができました。
先日買った土鍋が大活躍してくれました。

真夜中にはたこ焼きを焼いて食べました。
これもおいしくできました。

バンドで演奏に挑戦する課題曲の検討会も行いました。
12曲ほど候補曲が挙がりました。
真夜中にコンビニでバンドスコアをコピー、自宅のパソコンでは音源のコピーをしました。曲数と人数が多いのでけっこう時間がかかりました。

夜中、メンバーがひとりひとり、睡魔に負けて他界していきました。
3人がリビングルームのあちらこちらで死んでいる中、5時にひとりが始電で帰り、6時にひとりが和室のふとんに行き、起きているのはおれひとりになり、孤独でさびしくなりました。

日曜日の午前中、死んでいたメンバーが順々に生き返り、炊きたてのごはんを朝食にしたりしながらだらだらまったりとすごし、正午前に解散しました。

そんな新年会でした。たのしい24時間でした。
参加者のみなさん、おつかれさまでした。どうもありがとうございました。


【新年会における問題行為】 2月17日(日)

前におれんちで鍋大会をやったとき(2007年6月)にも、開催後にここの日記で、参加者がおれんちでしでかしたけしからん行為について文句を書かせてもらったが、今回もちょっとだけ言わせてもらおう。
前回おれがうるさく言ったのが効果あったのか、今回はおれをイライラさせる行為はほとんどなかった。あえて言うなら下記の2点かな。
こんなふうだからおれは酔っ払いが大きらいなんだよ。


その1。
おれがトイレに行ったら、スリッパがこんな状態。犯人は不明。
ばかにしてるのか? いいかげんにしろ!
幼稚園児でもトイレのスリッパぐらいきちんとそろえられると思うが、どうよ。
便座が下りている。「座ってうんちしました」と主張することに何の意味がある?


その2。
ソファーで寝たってちっともかまわないが、おれがだいじにしている
この2個のぬいぐるみを踏み潰しながら爆睡しやがったやつがいる。
ゆるさん!!


【新年会における不思議発言】 2月18日(月)

新年会開催日、おれは、仲間たちが到着する前から、リビングルームの隣の和室に、ふとんをふた組敷いておいた。宴会で酒を飲んで眠くなった人がすぐに寝られるようにである。和室は宴会には使わないから、昼間からふとんが敷かれていてもまったく問題ないのだ。

おれんちに到着した仲間のひとりが「こっちの部屋に荷物を置かせてください」と言って、和室の扉を開けた。

仲間「え! なんですかこのふとんは!」
おれ「酔っ払いが寝るために敷いたんだよ」
仲間「あーびっくりした! 見てはいけないものを見たかと思った」
おれ「なんだよそれは」

まったくもって、彼の言っていることの意味がわからなかった。
和室にふとんがふた組敷いてあると、それはなにかいけないことなのか? おれの彼女が来たときに並んで寝る場所かもしれないじゃないか。だとしてもそれは別に見られて困るものではないし、独身男のうちの和室がそんなふうになっていてもなにも不思議ではないと思うのだが。その日が宴会の日であっても、宴会の日じゃなくても。
いくら考えても、彼の言っていることの意味がわからないのだ。


【風邪気味】 2月19日(火)

先週の木曜日からちょっと風邪っぽい感じで、ちょっとのどの調子がおかしかったり、ちょっとせきが出たり、ちょっと鼻水が出たり、ちょっと体がだるかったりといった症状が続いているのだが、市販の風邪薬をのみながらごまかしごまかしすごしている。ビールや発泡酒での晩酌は毎晩かかしておらず、おいしく飲めているので、この風邪はたいしたことないのかなとも思う。こじらせないようにだけは注意しようと思う。


【続々・ピスタチオ】 2月20日(水)

(2月15日のつづき)

職場にピスタチオ2袋(アメリカ産・イラン産)を持っていって、仲間たちと食べ比べをしました。
4人の仲間に、産地を隠して2種類を数粒ずつ食べてもらい、どちらがイラン産かを当ててもらいました。
そしたらなんと、4人とも、イラン産をズバリ当てました!!

仲間たち曰く、イラン産ピスタチオは

「殻の形を見ただけで予想できる」
「より豆っぽい味がする」
「風味が豊か」
「イランの土壌の香りがする」
「確かにおいしいけどアメリカ産の100倍おいしいというのは言いすぎ」
「せいぜい1.5倍か2倍ぐらい」
「落花生のほうが好き」

とのことでした。


【洗いたい】 2月21日(木)

この前の土曜日に、土鍋を使って鍋大会を開催して、その後ずっとその土鍋を洗っていない。きょうの夜時点でまだ洗っていない。
それはなぜかというと、毎日土鍋を使い続けているからである。

日曜日。キムチ鍋の残りのスープをあたため、ごはんにぶっかけて食べた。
月曜日。スープに、豚肉、とうふ、長ねぎを入れて、キムチ鍋を作って食べた。
火曜日。キムチ鍋の素を足してスープを増量し、豚肉、とうふ、長ねぎを入れて、キムチ鍋を作って食べた。
水曜日。キムチ鍋の素はもうないので、しょうゆと唐辛子を足し、豚肉、とうふ、長ねぎ、ニラを入れて、キムチ風味のしょうゆ鍋を作って食べた。
木曜日。もうキムチの成分はほとんど残っていないが、しょうゆと唐辛子で味をつけ、豚肉、長ねぎ、ニラを入れて、しょうゆ鍋を作って食べた。

おれは鍋きちがいか!!
そろそろ鍋はやめにして、土鍋を洗ってやりたい。


【幸せ】 2月22日(金)

昼ごはんは、職場のそばの「なか卯」で、温たまカレーに紅しょうがをどっさりのせて食べた。
幸せなひとときだった。


【頭痛】 2月23日(土)

朝から頭痛に悩まされた。
ゆうべいつもよりちょっと多めに発泡酒を飲んだのと、なおりかけの風邪が原因かな。
朝が一番つらかった。痛さのあまり眠れないぐらい。
なのできょうは何もできなかった。寝たきり。
外は突風が吹いていたみたい。春一番が吹いたらしい。
きょう一日で消費した頭痛薬は6錠。それでもすっきりしなかった。
晩酌は控えた。
おれの家系はみんなひどい頭痛持ちだから、受け入れるしかないとあきらめているけど、頭痛に慣れるということはないなあ。つらいもんはつらい。


【続・頭痛】 2月24日(日)

頭痛はきょうも治らず。朝から晩まで痛かった。
寝たきり。出かける気力なし。
晩酌なし。2日連続で飲まなかったのはいつぶりだろう。
頭の鈍い痛みとずっとたたかって疲れた。
どうやら肩がかなりこっているようだ。


【ever since】 2月25日(月)

夕方、おやつを買いにコンビニに行ったら、そこで流れていたのはSAYAKAのデビュー曲「ever since」(2002年リリース)。ひさしぶりに聴いた。ほんとにひさしぶりだったので、ヴォーカルがSAYAKAじゃないような気がして、たいしてヒットしなかった曲(といってもあとで調べたらオリコン5位を記録していた)を誰がカバーしているんだろうと不思議に思った。でも、帰宅して、持っているCDを聴いたら、コンビニで聴いたヴォーカルといっしょだった。さっきはやけに子供っぽいヴォーカルに聞こえたのでSAYAKAじゃないと思ってしまったのだが、彼女が15歳のときに出した曲なので子供っぽくて当然か。作詞は本人、作曲はthe brilliant greenの奥田俊作。さすがにメロディがすごくきれいで、いい曲。今でも好きな曲だ。自宅で何度か繰り返し聴いた。こんないい曲だったら、もしthe brilliant greenが歌っていたらもっとヒットしたかもしれないなあ。だってSAYAKA、歌が下手。


(クリックでプロモーションビデオ再生)


Amazonマーケットプレイスでは
8cmシングル初回限定盤が最安値38円
12cmシングルが最安値48円。
おれは新品を定価で買ったような記憶があるけど
今はそんなに価値がないのかよ!


【ガラスの靴】 2月26日(火)

きのう自宅で「ever since」のCDを探しているとき、こんなシングルCDが発掘された。


篠原美也子 「ガラスの靴」 (1998年)
Amazonでは新品も中古品も売られていなかった。

おれはなぜこれを持ってるんだっけ? と思いながら、聴いてみた(ここで視聴できます)。

いつだったか記憶は定かではないが、ラジオか何かで耳にして気に入って、CDを探して買ったような気がする。きのう書いたSAYAKAの曲もそうだけど、一度耳にしただけで気に入って、懸命に探して探して、やっとのことで探し当ててCDを買う。そういう買い方をおれはたまにする。そんなふうにして買って持っているCDが、おれんちにはけっこうある。そして、時間の経過とともに持っていることを忘れてしまい、いつか今回のように何かのきっかけで再び耳にし、当時の衝動がよみがえるのだ。そういうのも悪くない。


【2人の女性】 2月27日(水)

夢に八代亜紀が出てきた。
夢の中では、彼女はおれの姉貴分的存在だった。たのもしい姉貴分だった。

夢に片岡明日香が出てきた。
夢の中では、彼女とおれはかなりいい関係だった。いちゃいちゃしまくっていた。


【お客様の声】 2月28日(木)

今晩、職場の後輩Kがカプセルホテルに泊まると言うので、宿泊予約サイトでそのホテルの情報を見てみたら「お客様の声」のコーナーでおもしろい投稿(苦情)をいくつか見つけ、数件抜き出して仲間たちと回し読みして、死ぬほど笑った。
もう、おかしくておかしくてしかたがなかったので、帰宅してから「お客様の声」1,200件以上をすべて読み込んでしまいました。おれはどうやらかなりのアホですね。
以下に傑作投稿を発表します。これを読むと、カプセルホテルが異常にすさまじい無法地帯なのかと想像してしまうかもしれませんけれども、注意していただきたいのは、今回載せるのはほとんどが苦情ですが、これはあくまでも楽しむために抜粋した一部の声であり、投稿のおそらく8割以上は、快適な宿泊ができたお礼だったり、従業員の仕事ぶりをほめたりする、いい内容だったということです。
それにしてもみんな言いたい放題だなあ。いやあ笑った。腹がよじれすぎて痛い。

*   *   *

トイレが汚かったです。

トイレが汚かったです。いつも利用してますが、この頃いつものサービス・設備清掃より質が低下してます。

休憩室で実質的に「宿泊」しているらしき者を見かけ、また休憩室で裸で寝ている者も数名見かけた点が不快であった。

以前に比べサービスが悪くなった様に思います。例:トイレが汚い、新聞雑誌が少ない。

泥酔者お断りと書いてあるが、酔って階段で寝ている者、酔ってパンツ一枚で歩いている者、酔って風呂で倒れている者など、雰囲気はやや異様。ちょっと治安も心配になってくる。

カプセルだからしかたないが、同じフロアで、もの凄いイビキがうるさく、また、そのせいだと思うが怒鳴り声や壁を叩く音もうるさかった。

今日の部屋は厨房の油臭い匂いが充満してるところで身体中に匂いが着き、換気が悪い場所に通され不快だった、息苦しかったので三階の休憩室に行ったら身体中煙草臭くなった。気持ち悪くて寝つけなかった。

まだ、裸でウロウロしている人がいます。最悪でも食堂では注意したほうがいいのでは…

イビキがうるさくて安眠出来なかった事が残念。

下と左側の人の鼾がうるさくて、なかなか寝付けませんでした。

枕が非常に固く、寝づらいと思いました。

唯一気が付いたのはトイレの入り口の扉です。せっかく手を洗っても扉にまた手を掛けなければならないのは不衛生です。外からトイレ内が覗けないような形で、尚且つ手を触れないでも出入りできるような工夫(簡単な工事?)がされていれば嬉しいです。

ロッカーのハンガーがベタベタしています。手あかか何かでベトついています。

相変わらすイビキのうるさい奴が多い、家で寝れないからここに来ているのか?

カプセルルームがあまりにも寒くて、次の日40度の熱を出してしまいました。

いびきのうるさい人が大勢いる。

深夜でもTVを大音量で聞く人がいる。

朝食に洋定食を食べたのですが、キャベツが多すぎです。

歯磨きのブラシが硬いです。

他の客が騒がしかった。

玄関付近の強烈な匂いを無くしてほしい。

もはやいびきは名物ですね。

自販機のある休憩室みたいなとこで大声で喋られるのは迷惑極まりない。

周囲のイビキが気になりました。

隣のおやじのいびきがうるさくて、全く寝れませんでした。あと、テレビを付けたまま寝てる部屋も大変迷惑でした。

置いてある歯ブラシに石けんのような変な味が付いているのが気になります。歯磨き粉付きなのでしょうが、あれなら何も付いていないほうが良いと思います。

カプセルホテルにつきもののガウンが、臭かったです。

イビキのうるさい人もいるので耳栓が必要です。

うるさいのは、おやじのイビキだけでした。

寝ているときに周囲の咳こみがちょっと気になりました。

夜は周りの人のいびきがすごくて眠れませんでした。耳栓は必須です。

隣のいびきで寝られなかったです。休憩室へ行ってみましたが、もっと大きないびきで悩まされ、やはり眠れませんでした。

寒いと思い、布団をかぶろうと思ったら薄くて小さいので、寒いままでした。

台風の時にドライクリーニング機が故障って…

朝の6時半にカプセル内でたばこを吸ったとして起こされました。もちろん熟睡中でたばこなんて吸っていないし、夜遅くまでとなりのテレビが大きな音で寝付けなかったのに…すみませんの一言でおしまいですか?

周辺の方のいびきやら携帯音が若干うるさかったです。

アラーム代わりに携帯を持ち込んで、何度も鳴らしている人が複数いて6時に起こされてしまいました。

ちょっと気になったのはバスタオルの臭い。

朝、アラームを止めず鳴りっ放しのカプセルがある。恐らく設定時間前に起きて、OFFにするのを忘れていったんだと思うが、数ヵ所から聞こえてくると、耳栓している意味が無いですね。

夕食の豚の角煮はあまりにも貧弱で写真の半分もなかった。

タオルが臭いです。

備え付けのタオルが臭かった。

近くのお客がカプセルをドンドンと蹴る音がうるさかったのは、かなり不快でした。

大音響のいびきで眠れなかった。いびきをかく人とかかない人を分けてくれれば最高。

時々タオルにあやしげなシミが付いている時があります。

残念ながら、大いびきの方の近くになってしまって…

夜遅く宿泊される方の声が大きくて寝付けなかった。

タオルが臭い。

ベッドがかたく、体が痛かったです。

お風呂が汗臭かったです。

間違ったのか、誰か私のカプセルに入った痕跡がありました。

下の段に宿泊したんですが、人が通ると地震で揺れるような感覚に襲われることがあった。

寝ようと思ったところフトンの下からゴキブリが出てきました。

ロッカー室の床が汚い。毛や埃など落ちている。

就寝時対面の宿泊者のモラルの無さ、イビキで眠れず。

風呂に置いてある髭剃りを、利用した人がまた元に戻しているのを見てビックリしました。

周りのイビキやテレビの音声が周りから漏れていたり、個人的な問題ですが布団がちょっと硬かったです。

カプセル内に少し異臭がありました。

大イビキをかいてしまい大変失礼いたしました。出来ればイビキかく人用スペースがほしい。

枕カバーが臭いました。

浴場のタオルのにおいが気になる。

朝食に生タマゴがつきますが、これが汚れていて、タマゴを割る椀まで汚れていました。

耳栓の金額が高い。

朝の忙しさもあり従業員の方がお客にイラついたのかとても怖い一面を見せられたのが残念でした。

練乳がけ氷いちごの練乳が少なくてがっくりでした。

周りのイビキが聴こえます。

汚いしフロントの対応が悪い。

周りのイビキで寝れなかった。

食堂で裸の人に店員の人が注意していた!大変いいことだと思う!

イビキのひどい人と向かいになってしまいました。できれば部屋割りの際にその点を考慮してほしいものです。また、スタッフの方にうるさくて眠れない旨を伝えましたが,回答は「そうですか」でした。

お客さんのなかでいびきがものすごくうるさい人がいたが、フロントの人が注意してくれた。

トイレが多少きれいにはなっていましたが、スリッパが足りなく、裸足でトイレに入っている方もおられました。

レストランや階段で酔っ払って寝てたり、裸でウロウロしたりする利用者のモラルが低い場所なのか、それを見ても注意すらしない従業員のスキルが無いからそのような利用者が減らないのか。

ちょっと臭いのある布団が古いままで残念でした。

私が眼鏡を失くした時は「私共では責任を負いかねますので、警察へ行って下さい」とあしらわれました。警察署でそのことを必死で説明したら、必死すぎたのか酔っ払いと決め付けられて取り合ってもらえませんでした。「困った人を助けるのが警察なんじゃないですか?」と聞いたら「お前みたいなのは助けねーんだよ!」「ホテルで何とかしてもらえよ」と追い返されました。そのことをそちらに電話したら「あそうですか」とだけ言われました。

お客のマナーが悪いのには閉口します。階段で眠っていたり、風呂で倒れていたり。

朝、カプセルの中で携帯のアラームを利用している方がいて、アラームがなかなか鳴りやまず、迷惑に感じました。

お風呂場の洗い場下の排水溝が臭いました。

カプセルホテルである以上、他の方のいびき、足音、話し声はある程度仕方ないと思うのですが、それに耐えられないお客がいたようで、カプセルの側壁を殴り、大声で罵声をあげ、これが2,3時間続いてたと思います。大変不快な思いをしました。

朝、他人の携帯の目覚ましがうるさくて目が覚めた。

カプセル内で携帯を使う人がいてうるさかったのと、テレビの音量が大きい人がいて気になりました。

隣の人のいびきがあまりにもうるさいのが少し不満でした。

テレビの音が気になりました。

目覚まし時計をセットしたままでチェックアウトやカプセルを離れる客がいなければ、快適に過ごせると思う。

ドレッシングルームに整髪料を置いていただけるのは大変助かるのですが、可能であれば、清潔なものに変えてください。特にムース類は、毎回ベタベタで汚れていたり、ノズル内も変色していたりと、利用するのに躊躇します。

上半身裸でうろうろしたり、食堂にいたりする。非常に見苦しいので注意するべきでは…

なんかバスタオルの臭いが気になった以外は良かったです。

夜中にカプセル内で大声で電話する若者がいました。

カプセルの中が、ちょっと寒かったです。

周りの人のイビキがうるさかった。

カプセル内の芳香剤のようなにおいがやや気になりました。

布団がしめっているような肌触りがしたのが少し気になりました。

目覚まし時計をかけっぱなしで出て行く不届き者の客が多いので朝うるさくてしかたありませんでした。

客のマナーが悪いところが目立つ。

ロッカーの床に、気になるぐらい陰毛が落ちています。

客のマナーの悪さは目に付きます。自分の出したゴミはそのまま、使った備品もそのまま。そして裸で館内を歩き回る人。そして注意しない従業員。

マナーの悪いオヤジが多過ぎる。あえてオヤジと書くのは、若い人よりオヤジの方が圧倒的にマナーが悪いから。ありがちなサウナの後流さずに頭の先まで水風呂に浸かるオヤジ、排水口ではなく通路にタンを吐くオヤジ、浴槽の中で歯カスを取るオヤジ、ヘアトニックを頭皮にこすりつけながらぬるオヤジ等々、うんざりです。

タオルが臭いです。顔を拭くとよくわかります。

館内放送が少しうるさかったかも。

食堂にパンツのみの奴がいて不愉快。従業員も注意すらしなく更に不愉快。

フロアの奴の喋り声がうるさいし、隣の部屋の中でも携帯使用されてやかましい。

スポーツ大会へ出場すると思しき学生数人が朝6時半ごろからカプセルエリア通路でガサゴソと大きな音を立てて荷を広げながら身支度を整えており、目覚めてしまうのを余儀なくされた。注意をしてもそのまま無視。

朝、アラームが延々と鳴り続けていたのが気になりました。

枕と敷布団からオヤジのニオイがします。気持ち悪いです。

朝ごはんを食べている間に私のカプセル内に他の宿泊客が寝ていた。

歯ブラシの毛が直ぐにヨレヨレになるのでしっかりした物にしてほしい。

他の人のいびきが漏れてくる。

一週間前に利用した時のサウナ内のごみがまだ残っていました。

夜中電話している外人(中国人?)、強烈ないびきの人。熟睡できませんでした!

シューズ入れ周辺の嫌な臭い。深夜の友達同士の話し声。無人カプセルからの永遠に続く目覚まし時計の大音量。これらは改善をお願いしていますが、進んでいないのですね。

洗い場の鏡の前に、使用済みの歯ブラシやカミソリ、タオルなどが山積みになってました。

下駄箱とリストバンドが汚い。

ベッドが凹んでいて、寝にくかった。

どうして2泊ともすさまじいいびきの人が同フロアにいるのでしょう。

アカスリのお姉さんの息がニンニク臭かった。

耳栓がないとよく眠れないかも。

おそらくげた箱からであろう異臭がフロントあたり一体充満していて臭すぎる。

寝ている時、カプセルの中がかなり寒かったです。風邪を引いてしまいました。

部屋の前を人が通るとカプセルが揺れ不快。

いびきの合唱とアダルトビデオの音漏れにはイラッときました。

近くの客のいびきがひどく、熟睡できませんでした。

各階にある洗面所、トイレはあまりきれいとは言えませんでした。

リストバンドが黒ずんで汚い。

ロッカーの場所が悪かった。たまたま、フロントの目の前だったため、受付に並んでいる人たちの目の前で素っ裸にならなければならなかった。恥ずかしかった。

深夜に連れの客同士が話を始めてうるさかった。防止するために、連れの客はカプセルを離すべき。

深夜に誰かがカプセル内でポリ袋の中身を出し入れする音がうるさかった。

裸で歩く人、カプセル内で大声で電話する人、ゴミの片付けができない人などマナーが悪化してきていますね。

何度も大きな音で携帯を鳴らす客、0時過ぎているのに大声で話し始める客など、マナーの悪い人がいて、何度も睡眠を妨げられたことには辟易した。

難点は利用者のいびき。耳栓などをサービスしてくれればもっと良いと思う。

枕がよくない。カプセルの敷布団が下に沈む。

裸で館内をウロウロする人が居なければもっと良かった。

外国人は写真撮り過ぎ。

今現在近くのオヤジのいびきがうるさくて眠れない。


【ブリグリ】 2月29日(金)

先日、the brilliant greenのアルバム「complete single collection '97-'08」を買った。


初回生産限定盤

17曲入り。数曲しか知らないかなと思って買ったけど、聴いたら半分以上知っていた。
名曲ぞろいだ。
前半「There will be love there 〜愛のある場所〜」→「冷たい花」→「そのスピードで」→「長いため息のように」→「愛の・愛の星」のたたみかけは圧巻。まいった。最高。
プロモーションビデオ集のDVDもよかった。川瀬智子がすごくかわいかった。


1月 3月