トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

12月 2月

【新年のごあいさつ】 1月1日(火)

あけましておめでとうございます。


今朝自宅のバルコニーから見えた富士山

今年もおれともぐらてれびをよろしくお願い申し上げます。
読者のみなさまとおれにとって、今年がいい一年になりますように。

おれ個人的には、今年はより積極的にいろいろなときめきを追求したいと思っています。


【のんびり】 1月2日(水)

きのうの夕方に横浜市の実家に移動し、のんび〜りすごし、きょうの深夜、東村山市の自宅にもどってきた。
実家では、食べて、飲んで、しゃべって、テレビ見て、寝て、ほんとにのんびりした。
DVDで映画「クラッシュ(監督:ポール・ハギス)」を観て、あらためて感動したりもした。

でも、困ったことに、実家はなんだか寒いのだ。常にエアコンと加湿器でおれにとって快適な気温・湿度となっている自宅とはなんだか違うのだ。なので、ガスストーブで背中をあぶってみたり、ホットカーペットにへばりついてみたり、ふとんにもぐりこんでみたりと、暖をとるのに苦労した。慣れていない場所は寒く感じると聞いたことがあるが、そういう理由なのだろうか。


【ビッグマック】 1月3日(木)

1月1日、新年最初の朝食はビッグマックとマックフライポテトにしようと思って、午前10時すぎに自宅近くのマクドナルドに行った。なのに、その時間帯は朝マックのメニューしか扱っておらず、エッグマックマフィンとハッシュポテトという、思っていたものと違う食事になってしまった。これらもまずくはないんだけど、でかいビッグマックに豪快にかぶりつく気マンマンだったので、ちょっと残念だった。
きょうの夜、あらためてマクドナルドに行き、こんどはビッグマックとマックフライポテトにありつくことができた。とってもおいしくいただくことができ、大満足だった。


【浜崎あゆみライブ】 1月4日(金)

2007年の大晦日は、浜崎あゆみのカウントダウンライブに行った。
会場は国立代々木競技場第一体育館。
23時3分開演、1時16分終演の、2時間13分のライブだった。

開演25分前に入場して、トイレに向かったら、男子トイレが長蛇の列。
女子トイレはスカスカだった。ふつうは逆だよね、女子トイレが長蛇だよね。でもこの日は違った。男子トイレが大変なことになっていた。
列に並んで、自分の番が来たのは20分後だった。開演3分前だよ。超あせったよ。

自分の座席に着いたら、すぐに開演。
自宅から会場に向かっているときは体調がよかったのに、時間を気にしながらトイレの行列に並んでいたときのドキドキでなんだか調子がおかしくなり、座席では1万人の人に囲まれている閉塞感が恐怖で、気分が悪くなった。人込みに酔ったかんじもあった。
結局その気分の悪さは終演までずっと続き、ライブを思いきり楽しむことができなかった。

歌の音が外れてしまうシーンが多かったように感じた。のどの調子が悪かったのかな。
でもやっぱり、浜崎あゆみはかわいくてかっこよかった。

終演後も人人人でもみくちゃになりながら原宿駅に向かい、原宿駅は原宿駅で明治神宮の参拝客でごったがえしており、さんざんだった。
新宿駅から、夜通し40分間隔で運行していた西武線に乗って帰ってきた。西武線下りの利用者は思ったより多かった。

こんなかんじで、ちょっとつらい年越しでした。
なんだかつかれてしまいました。


【ひきこもり】 1月5日(土)

1月3日から1月5日の2泊3日の日程で小旅行に行けたらいいなと、年末年始休暇を迎える前からおれはなんとなく考えていた。
しかし!! なんと!! その3日間おれは、自宅ひきこもり生活を送ってしまった!!
食べて飲んで、テレビ見て、寝る。3日間これのくりかえし。アホかーっ!!
いや、でもね、努力はしたんだよ。何も予定のない3日間、動かないでいたら廃人になってしまうに決まってる。どこかに繰り出さないとやばい!とあせりながら、地図やネットにらめっこをした。だけど、行きたいところがどうしても見つからなかったのだ。
ガソリンは高いし、観光地は人だらけだろう、道路のUターンラッシュもある。うちでのんびりしていればお金はあまり使わないし、人込みにもまれることもない。それが利口なんじゃないかとどこかで考えていたのも事実。しかし、3日間ほんとになにもせずだらだらとすごしてしまうとは自分でも思っていなかったので、びっくりだった。おれはきっと、永遠にひきこもることもできる人間だ。
ああ!! ふとんの気持ちよさがにくい!!
これは、贅沢に休暇をすごしたということで、有意義だったと思っていいのだろうか。


【プチドライブ】 1月6日(日)

やっと! やっとです!
きょうの15時すぎ、出かけることができました!
ひきこもり脱出です!

プチドライブをすることにしました。
ネットで確認したら、首都高速がガラガラにすいていたので、お台場のフジテレビにでも行ってみようかなと、愛車に乗って出かけました。

自宅からお台場まで、1時間20分ぐらいで着きました。
着いたとき、空はもう夕焼けでした。


フジテレビに到着。
はちたま(旧称:球体展望室)に登ってみます。


はちたまからの眺め、その1。
レインボーブリッジ。


はちたまからの眺め、その2。
夕焼けに富士山のシルエット。


屋外には新ドラマ「ハチミツとクローバー」のでかいパネル。


あまり興味がなかったけれど、近くにあった自由の女神像も見ておきました。
レインボーブリッジの夜景と共に撮影。

お台場では2時間弱ぐらいの時間をすごしました。
そうそう、フジテレビのショップでフジテレビグッズの買い物を楽しみました。

首都高速も一般道も渋滞はありませんでした。
お台場は予想していたほどの人出ではなく、人込みにうんざりするということはありませんでした。
きょうは外出する人が少なかったのかな。

帰りは近所のスーパーやコンビニに寄ったりして、20時に帰宅しました。
まったりと楽しめた、所要時間4時間40分、走行距離103キロのプチドライブでした。


【浜崎あゆみについて】 1月7日(月)

このニュースを知ったときは非常にショックだった。
何と言っていいのかわからない。複雑な心境だ。
先日、カウントダウンライブのレポートでおれは「音を外すシーンが多かった」と書いたけど、こういう事情があったからだったのかもしれない。
おれは、状況を受け入れて、応援しつづけるだけだ。

「あゆ告白『左耳の聴覚失った』」 1月7日配信 スポーツニッポン

歌手の浜崎あゆみ(29)が6日までに、左耳の聴力を失ったことを会員制のファンクラブサイトで明かした。昨年、検査で明らかになったとし「左耳はもう完全に機能しておらず、治療のすべはないと診断された」と説明。今年は歌手デビュー10周年を迎え、4月からはアジアツアーが組まれている浜崎。「ボーカリストであり続けたい」と記しており、予定通り開催する意向だ。

浜崎は4日、自分のサイト内のブログで「今年の私のぶっちゃけた抱負」と書き出し「実は去年、耳の検査をしてもらったのだけれど、左耳はもう完全に機能しておらず、治療のすべはないと診断されたんだ」と報告。「みんなの(ファンの)メッセージの量がものすごいので」あらためて更新した際には「正直、病院で先生から治すすべはない、手遅れだって言われた時は頭の中が真っ白になった」とつづった。

00年には同じ左耳の「突発性内耳障害」で全国ツアー2公演を延期しており、持病が悪化したと思われる。最近は音楽関係者に「左耳が難聴になって困っている」と明かしていた。昨年大みそかのNHK紅白歌合戦や自身の年越しコンサートでは音程が取りづらそうな場面も見られ、聴力を失った影響と考えられる。

今後については「それでもやっぱり、私はボーカリストであり続けたい。残されたこの右耳がいけるところまで、限界まで歌い続ける」と意気込んでいる。4月5日に東京・国立代々木競技場第1体育館で開幕するアジアツアーも変更なく開催するという。所属事務所は「浜崎がより歌いやすい環境を整えながら、予定通り活動していきます」とした。

浜崎はライブで演奏の音を正確に拾うためのイヤーモニターを両耳に入れるケースが多いが、音楽関係者は「右だけに入れる歌手が大半で、今後の活動にはそれほど支障がないはず」とした。

昨年はTOKIOの長瀬智也(29)との破局を7月に発表する一方、香港や台北などを回る自身初のアジアツアーが大成功。今年は元日に発売したアルバム「GUILTY」がオリコン週間チャート1位が確実な状況になっており、幸先のいいスタートを切った矢先だった。

【ふとん】 1月8日(火)

おれがこの世で5本の指に入るぐらい愛している「ふとん」は、英語でも「futon」といいます。


【ふとん】 1月9日(水)

長期休暇あけのリハビリ週間だからといって、毎日仕事中こんなにねむくていいのだろうか。仕事中ずっとふとんのことを考えているのだ。アホかおれは。


【よろこんで】 1月10日(木)

高校生のとき、友達と吉野家有楽町店に入ったら

「いらっしゃいませぃ!! あなたのお越しをお待ちしてました〜!!」

牛丼を注文したら

「並一丁!!」
「へい並一丁!! よろこんでぃ!!」

この強烈な威勢のよさに圧倒されて、ちぢこまりながら牛丼を食べた記憶がある。


【金が減らない】 1月11日(金)

この前、職場の後輩Kが

「金が減らないんですよね〜」

と言った。
おめでたい人だなあ。
もしかしてアホなのかな?


【日記】 1月12日(土)

きょうは寒かった。朝から冷たい雨がふっていた。
そんな中、昼から夕方まで外出する用事があり、外にいる時間が長かったので、雨に濡れてすっかり体を冷やして帰宅した。
なので、夕方に風呂につかるのどかな土曜日をすごした。
体があたたまった風呂上がりには、カップヌードル(カレー味)とごはんを食べながら、発泡酒で一杯。至極の時間。
ちょっと昼寝をした後、夜に近所に買い物に出るころには、雨はあがっていた。
夜の食事は湯どうふ。野菜をたっぷり入れた。もやし、長ねぎ、にら。湯どうふでまた一杯。


【KEN YOKOYAMAライブ】 1月13日(日)

KEN YOKOYAMAのライブを観に行ってきた。会場は日本武道館。


KEN YOKOYAMA 「DEAD AT BUDOKAN」
画像クリックで新曲「Dead at Budokan」を再生

非常にいいライブだった!

バンドのメンバーのテンションが異常に高かった。武道館のステージに立てて感無量という感じだった。やっぱり、音楽をやる人にとって武道館というのは特別な存在なんだなあと思った。

ベースのサージ(巨漢)がいい仕事をしていた。指弾きのベースプレイの迫力はもちろんすごいのだが、特筆すべきはコーラスのテクニックのすばらしさ。NOFXのコーラスを彷彿とさせるような絶妙なハモりをきかせやがるのだ。あっぱれだ。

ステージ上で客席をバックにメンバー全員で写真を撮ったり、ギターのピックやドラムのスティックを客席にさんざん撒いてメンバーが引っ込み、会場は明るくなり、BGMが流れ出したので会場をあとにしたんだけど、その後さらに4曲もアンコールをやったらしい。なんということか! 反則だろー。
考えてみれば、相手は横山健というふつうじゃない人間なので、それぐらいやってもぜんぜん不思議ではない。早まった〜。
まあそれでも、1時間40分たっぷり楽しめた。

今回おれが座ったのは、追加発売になったバックスタンド席というステージの斜め後方の席だったんだけど、ライブビデオでしか見られないような角度からステージを見ることができたので新鮮だったし、ふだんは見ることのできないドラムの細かいプレイを見ることができたのでおもしろかった。
スピーカーは正面を向いているので、おれはスピーカーの裏側にいたことになるんだけど、思ったほど音は悪くなかった。そもそも武道館てけっこう音がいいんだよね。おれは武道館のライブの音けっこう好きなんです。

前座のゲストバンドは、BRAHMANだった。
MCがまったくなかったので、しばらく、ステージに立っているのがなんというバンドなのかわからなかった。民族音楽っぽいことをやったり、静と動が激しく入り混じる曲調。いったいだれなんだ?
だいぶたってからわかった。聴いたことのある曲を演奏してくれたのでやっとわかった。この曲は、昔、聴いて一発で気に入ってシングルCDを買った「deep」だった。1999年の作品だよ。もう久しく聴いてなかったから、聴いてもすぐにはバンド名がわからなかったよ。


【38歳】 1月14日(月)

きょう、またひとつ歳をとりました。

誕生日だし祝日だからなにか特別なことをしようかとも思ったんだけど、その特別ななにかが思いつかず、やったことといったら、夜遅くに男友達と5人でデニーズで食事をしたぐらい。他いくつか用事があって外出はしたけれど、あまり特別な日にはなりませんでした。

きょうの東京は気持ちのいい晴れた空の日でした。でもこの冬一番の寒さだったとのこと。
母によると、38年前の今日も晴天だったそうです。


【ドリーム・シアターライブ】 1月15日(火)

ドリーム・シアターのライブを観に行ってきた。会場は日本武道館。

曲の予習をろくにやっていかなかったので、わからない曲だらけだった。
理解不能な難解な曲ばかりなので、予習する気になれないのだ。

まあ、すごかった。すごすぎてわけわからなかった。
でも、すごさを感じるのが楽しかった。
いやはや、ドリーム・シアターはメンバーがおっさんになってもすごいや。

1992年発表のアルバム「イメージズ・アンド・ワーズ」からの曲「テイク・ザ・タイム」が一番よかった。
やっぱりこのアルバムの楽曲のすばらしさ、彼らの最高傑作だと思う。

ライブは2部構成で、15分の休憩を含めて3時間の長丁場。つかれた〜。

ドラムセットはアホみたいにでかかった。


なんだよこれは。ドラムの化け物かよ。


それを叩きこなすマイク・ポートノイも化け物。


【米】 1月16日(水)

おれんちに、買ってから4年か5年ぐらい経過してしまった米が少しあって、こいつが古すぎて、炊くとパサパサでものすごくまずいごはんになるので、いったいどうしたもんかと困りながらすごしてきました。たまに気が向くと、この米をちょっと炊いてみては、まずいまずい言いながら食べたりしていました。そんなにまずいものなら処分すればいいのに、なんだか、米って捨てるのに気がひけるんだよね。そんなわけで、ここ数年は、そのまずい米の存在を無視して、レトルトごはんを買いまくって食べていました。
先日、思い立って、新しい米を買ってきてひさしぶりに自宅でごはんを炊いて食べました。新しい米の炊きたてごはんはすごくおいしかったです。
古い米はまだ残っています。捨ててもいいですかねえ?

(1月17日につづく)


【続・米】 1月17日(木)

(1月16日のつづき)

問題の古米について、何人かの読者がコメントをくださいました。
どうもありがとうございます。

Yさん
古いお米でチャーハンを作るっていうのはどうでしょう?

チャーハンは何ヶ月か前にすでにためしました。
結果…ダメでした。すごくまずいチャーハンができあがりました。

Sさん
38歳のいい男が、米を捨てるか捨てまいかで迷い続けてはや4,5年。
33才の頃から悩んでるって事か?(笑)
昔の人は古いお米は揚げておせんべいにしたりしたらしいけどね。今はどうなんだろうね?
ぜひやってみて欲しいと思うけどね(うふふ)

ちがうちがう! 買ったときはおいしい米だったんだよ! 古くなってまずくなったんです。
だから、4,5年も迷ってません。せいぜい1年ですよ。
おせんべいはめんどくさそうだから作りません。

Qさん
古いご飯は、水多めで炊いてみてはいかがでしょうか。
もしくは思い切っておかゆにするとか。
あと、寿司は古米がいいって言いますから。

ん?なるほど。おかゆならいけるかもしれない気がする。
寿司を作ったら絶対にまずい。これは保証する。

みんな、どうにかして食べることをすすめてくる。
「そんな古米はかまわず捨てろ」という意見がまったくなかったのがおもしろかったです。


【あぶない】 1月18日(金)

1月15日にライブを観に行ったと書きました。その日の出来事です。
その日は仕事の休暇をいただき、昼間は自宅ですごしました。
昼前、朝食兼昼食をとろうと、お雑煮を作りました。
鍋にお雑煮のつゆを作りました。
別の鍋で、冷凍もちをゆでました。おれは、オーブントースターを持っていないので、おもちはゆでて調理します。
おもちがゆであがるのにけっこう時間がかかりました。お雑煮のつゆがぐつぐつと沸騰したので、つゆの鍋が乗ったコンロの火を超弱火にしました。
しばらくすると、おもちがゆであがりました。
おもちをお椀に入れ、お雑煮のつゆをすくって上からかけました。お雑煮の完成です。
お雑煮をおいしくいただきました。
次に、昼寝をしました。
夕方、ライブに出かけました。
ライブから帰ってきたのは24時前でした。
帰宅して玄関を入ったとき、なんかいやな予感がしました。
そうです! お雑煮のつゆをあたためていたコンロの火が、つけっぱなしでした。
なんということでしょう。おれは12時間、鍋を熱し続けていたのです。
事故が起こらなくて本当に本当によかったです。


12時間煮詰めたお雑煮のつゆ


【ビッグサム】 1月19日(土)

きのう書いたように、鍋をひとつダメにしてしまったので、新しいのを買おうかと、ビッグサム東村山店に行ったら、閉店セールをやっていた。全品30%引きとのことだが、商品陳列棚はほとんどがカラッポで、店内はガラ〜ンとして閑散として、みじめな感じが満ち溢れていた。おれはさびしい気持ちになって、何も買わずに店を後にした。
ビッグサムは今月いっぱいで全店閉店するらしい。昔は実家の近くにもあってよく利用したし、東村山店にもよく行った。けっこう好きでお世話になったホームセンターだったので、閉店は非常に残念だ。


【ステーキブーム】 1月20日(日)

しゃぶしゃぶと湯どうふは食べすぎて飽きました。
そして再び、ビーフステーキブームがやってきました。
金曜日も土曜日もステーキを食べました。
おれが買うのは100グラム158円程度のオーストラリア産の安い肉です。これで十分です。
ステーキ用のナイフ&フォークセットを100円ショップで見つけて買いました。
またステーキ三昧の日々が続くことでしょう。飽きるまで。


【泣】 1月21日(月)

きのうの朝刊の広告に載ったらしいんだけど、なんなんだこれは!

iのあるメール大賞

すげー泣いた。泣きすぎてつかれた。
おれの弱いところをついてくるメールだらけで、まいった。


【納豆に】 1月22日(火)

納豆ごはんを作るとき、納豆に長ねぎをきざんで混ぜると、おいしさが10倍になります。
また、長ねぎのかわりに野沢菜の漬け物を混ぜると、おいしさがなんと100倍になります。
ぜひためしてみてください。

(1月24日につづく)


【秘密基地】 1月23日(水)

小学生のころ、自宅の押し入れの中に秘密基地を作ったもんだ。
基地内にある物は、座布団、電気スタンド、漫画の本、おやつ。
秘密活動は、基地内でおやつを食べながら漫画を読むこと。
くっだらねえけど、楽しかったなあ。
で、ふすまをけとばして穴をあけて、母親が激怒するというオチ。


【続・納豆に】 1月24日(木)

(1月22日のつづき)

ペンネーム水戸納豆さんがメッセージをくださいました。
どうもありがとうございます!!

納豆ごはんを作るとき、納豆に砂糖としょうゆを少々加えると、おいしさが1,000倍になります。

いいえ。絶対になりません。


【おつかれさま】 1月25日(金)

今週も1週間おつかれさまでした、おれ。
今週末は1日お出かけ、1日ひきこもりの予定です。


【新年会】 1月26日(土)

大学のサークルのOB・OG仲間で新年会があり、参加してきました。
今回集まったのは先輩たちと同期で、おれは一番下の学年でした。
久しぶりに会う人ばかりで、話も盛り上がり、とても楽しい時間をすごせました。
あのサークルはおれにとってほんとに貴重な存在だったなあとつくづく思います。
音楽(主に洋楽)ずきが集まってワイワイやってるだけのサークルでした。でも、音楽ずきという共通点を持って集まった面々は魅力のある人物だらけで、そんな仲間に囲まれているのがすごく居心地よくて、ろくに授業も出ずにたまり場でダベっていたっけ。あのサークルがあったから、楽しい大学4年間が過ごせたと思います。
今現在おれが一番なかよくお付き合いさせてもらっているのは、高校時代の友人でもなく、大学のクラスの仲間でもなく、やっぱりそのサークルの出身者なのです。
頻繁に連絡を取りちょくちょく会っている、おれの所属バンドのメンバーももちろん、全員そのサークル出身者です。
そんなわけで、あのサークルの一員になれて本当によかったと思っています。そして、サークル員のみなさまに非常に感謝しています。
そしてこれからもずっと、サークルの先輩、同期、後輩と、なかよしのいい関係を続けていきたいと思いました。
例のサークル出身者のみなさま、これからもよろしくお願いします。


【相撲とマラソン】 1月27日(日)

きょうはスポーツ界で2つ、心に残るニュースがありました。


その1。
大相撲、千秋楽の横綱決戦。
手に汗握るすごい相撲だった。そしてすばらしい相撲だった。
あの朝青龍の体が浮き上がり、1回転してしまったのにはびっくり。
朝青龍ファンのおれだけど、結果には納得です。
白鵬、優勝おめでとう。


その2。
大阪国際女子マラソン、期待された福士加代子選手は
30キロ付近までトップを独走したが、失速。
脱水症状で足がもつれ、何度も転倒しながら19位でゴール。
よくがんばったよ。感動したよ。


【41枚】 1月28日(月)

洗濯して乾かした衣類はたたまずに山状に積んでおく主義なのですが、その山の盛り上がりっぷりがあまりにもすさまじいことになっていたので、先日、気持ちをふるい起こして、山を切り崩しながら、山を構成している衣類を全部たたんでみました。
そして、Tシャツを引き出しにしまおうとして、おれはその数におどろきました。
半袖Tシャツが27枚、長袖Tシャツが14枚、合計41枚もあったのです!
倉庫部屋の整理していない荷物の中にもTシャツはさらに眠っているような気がするので、実際はたぶんもっとある!
私服は土日祝日しか着ないのに、こんなにTシャツいらないよ! アホか!
思い返してみれば、おれは、なにかのついでに、気に入ったTシャツを見つけては、買ってきました。しかし、古くなって色あせたり、落ちない汚れがついてしまったTシャツも「部屋着としてならまだ使える」と思い、捨てることをまったくしてきませんでした。これでは数が増えるのも当たり前です。
とりあえず今回は、半袖Tシャツを4枚、思いきって捨てました。それでもまだまだ残っています。強引にギューギュー押し込まないと引き出しに入りきりません。
どうしたもんでしょうか。


【タングル】 1月29日(火)

これ、職場の後輩が持っていて、ときどきさわらせてもらうんだけど、さわり心地がとても気持ちよくて、ずーっとさわっていたくなるんだよなあ。おれもほしい。


タングル ジュニア

でもAmazonでは売り切れ。

ちょっと高級っぽいこっちは手に入りそう。


タングル ジュニア クロム

買っちゃおうかなあ…。
どうしよっかなあ…。

(2月7日につづく)


【さびしい】 1月30日(水)

職場の女性の先輩が今月末で退職することになり、きょうが彼女の最後の出勤日だった。
親しみを持っていた女性なので、いなくなってしまうのは非常にさびしい。
あっ!! 最後にお別れのハグするのわすれた!!


【ラーメン】 1月31日(木)

きょうは東京ビッグサイトでIT関連の展示会&講演があり、仕事として参加してきました。
夕方に終わったとき、おなかがすいていて、なぜか、無性にラーメンが食べたくなりました。
ビッグサイト内のラーメン屋に行ったところ、すでに閉店。
駅近くのビルの中にラーメン屋を見つけましたが、なぜか「トンコツ専門店」と店の入口付近のあちこちにしつこく書いてあります。あれだけ書かれると、おれこの店のトンコツスープが苦手だったら困るなあ…と不安になります。で、どうしようか迷いましたが、入ってみました。
トンコツみそラーメン(850円)を注文して、食べてみました。
麺もスープも思った以上においしくて、スープも飲み干し、どんぶりをカラにしてきました。超満足でした。
あれ? おれはラーメン苦手じゃなかったんだっけ? と不思議な感じでした。
おれはどうやら、体調がよくて、おなかがすいていれば、ラーメンもおいしくいただける人間になったようです。 ていうか、おれ昔はラーメン大好きだったもんなあ。昔のおれに戻ったっちゅーことなのかな?
そんなわけできょうは、自分の違った一面を発見できてなんだかうれしかったです。
ちなみに、行ったラーメン屋は、ゆりかもめの国際展示場正門駅の隣のビルにある、魯山人(ろさんじん)というお店です。


12月 2月