トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

11月 1月

【KEMURIライブ】 12月1日(土)

KEMURIのライブに行った。会場はSTUDIO COAST。
ステージを無理やり3ヶ所に作って、15バンドぐらい出演、5時間のライブ。これはもはやフェスだな。KEMURI以外のバンドにはあまり興味がなかったので、KEMURIの出番に間に合うようにのんびり行ったんだけど、早めの時間帯に出てきたシークレットバンドは、なんと2005年に解散したはずのPOTSHOTだったらしい。しまった!観たかった!
KEMURIはトリに55分のライブをやった。KEMURIのライブで毎度思うのは、アーチストと観客の一体感がすごすぎること。それだけ惹き付けられるエネルギーがKEMURIにはある。
3本のラッパに歪んだギターのサウンドがものすごくかっこよくて、鳥肌もんだった。そして、涙が出そうだった。
次は12月9日にKEMURIのラストライブに行きます。泣いちゃうかも。


【なす】 12月2日(日)

ダウンジャケットを買いました。
ブラックと迷った末「エッグプラント」という色にしました。
つまり「なす」でございます。
ほんとになすっぽい色です。おいしそうな色です。


adidas ダウンジャケット2 エッグプラント


【続・24】 12月3日(月)

(11月22日のつづき)

きのう「24(TWENTY FOUR)シーズン6」見終わりました。
いや〜、シーズン6もなかなかよかったですねえ。
ここでは内容には触れませんが、シーズン1〜5を見て楽しめた人は、絶対に見るべきだと思います。これから見るかたはうんと楽しんでください。


【あたったかも】 12月4日(火)

きのうの夕方、職場でおやつとして、菓子パンを食べ大豆飲料を飲んだ。


ヤマザキ マロン&マロン

カゴメ 絹の、のどごし。豆

食べ終えた直後から、おなかの調子がおかしくなった。
そして腹をくだした。トイレに何回かかよった。
聞けば、おれとまったく同じものを食べて飲んだ後輩Kも、食べた直後に腹をくだしたとのこと。
これは、パンかドリンクのどちらかがおかしかったとしか考えられない。
どちらも、賞味期限には余裕があった。
おれは、パンに使われていたホイップクリームがいたんでいたのではないかと推察している。

きょうは一日、おなかの調子がおかしかった。
ゆうべ帰宅後、おなかはもうよくなった気がして発泡酒を飲んだのも原因かもしれない。
腹のくだりはおさまったけど、ずっと胃がちょっと気持ち悪かった。
朝からずっと何も食べずにすごし、初めての食事が夜ごはんとなった。
今夜はお酒はやめておいた。

このパンとドリンクはどちらも大好きなのに、口にするのがこわくなってしまった。


【喪中ではない】 12月5日(水)

今年の8月におれの伯父が亡くなったけれど、おれはもう十分に喪に服したので、年賀状は例年通り作って送ります。
いつも年賀状をくれているかた、来年もくださいね。楽しみにしています。


【続・ヘタる】 12月6日(木)

(11月30日のつづき)

先日、iPodの「バッテリー復活の儀式」を実行した。

手順その1
バッテリーを満タンに充電する。

手順その2
長さ5秒程度の短い曲を1曲リピートで再生させ続け、バッテリーがカラになって電源がオフになるまでほっておく。

手順その3
PCに接続し、iTunesの復元ボタンを押して初期状態にする。
その後、iTunesと同期させて曲を元に戻す。

この儀式を実行した後、数日使用したが、その間、1時間そこそこでバッテリー切れになようなことはなかった。通勤の往復、2時間半程度は、バッテリーが持つようになった。
もう少し様子を見てから、アップルのバッテリー交換プログラムを再度利用するかどうかを決めようと思います。

(12月19日につづく)


【続・気になる】 12月7日(金)

(11月26日のつづき)

「チャットモンチー」が気になったおれ。
まず最新アルバム「生命力」をレンタルして聴いて、とてもよかったのですぐに購入。「親知らず」「シャングリラ」「とび魚のバタフライ」等のよくできた楽曲に異常に興奮して感動する。
次に、アルバム「耳鳴り」、ミニアルバム「chatmonchy has come」、シングル「シャングリラ」を購入。現在聴き込んでいる最中。
3ピースバンドのシンプルなサウンドとヴォーカルの声質がGOOD。
たぶんもうおれ、ファンになっている。
来年3月4月のライブに行くことも考え始めている。


「生命力」


「耳鳴り」


「chanmonchy has come」


「シャングリラ」


【ジーンズショップにて】 12月8日(土)

近所のジーンズショップに行きました。
今年おれは太ってしまい、持っているジーンズのウエストがきつくなったり入らなくなったりしているので、新しいジーンズが必要だと感じたからです。
ジーンズ2本目1,000円引きセールをやっていたので、2本買いました。
それに、長袖Tシャツを2着買いました。
スタンプ2倍キャンペーン中だったので、やけにスタンプがたまり、次回、スタンプカードで2,500円分の買い物ができるまでになりました。
満足のショッピングができました。


【KEMURIライブ】 12月9日(日)

KEMURIのライブに行った。会場はZepp Tokyo。
このライブをもって、KEMURIは解散となる。ほんとにほんとのラストライブ。
おれはKEMURIのライブを観るのは4回目、ワンマンライブは初めてだった。

36曲、2時間20分の怒涛のライブだった。
長時間だったけど、ライブの最中は長いとは感じなかった。でも終わったらけっこうつかれていた。若者に混じってもみくちゃになることはせず、控えめにノッていたけど、それでも会場内のものすごいエネルギーに気持ちがもみくちゃにされたようだった。
バンドと観客が一体になって、全員めちゃくちゃ楽しんでいた。おれもすごく楽しんだ。みんな、笑い、そして泣いていた。おれもときおり感極まって涙が出た。

KEMURIのラストライブは、すばらしい、最高のライブだった。
まちがいなくきょうのライブはおれの今年ナンバーワンのライブだった。

KEMURI、どうもありがとう!! なんかいいものをいっぱいもらったよ。
そして、今回つれてってくれたバンド仲間K、どうもありがとう!! 大感謝です!!

PMA!!


【連結器】 12月10日(月)

「連結器」鉄道車両を相互に連結するための装置。(三省堂 大辞林より)


西武線の連結部分。
ここは車両間の行き来ができないところだったので
連結器が丸見えだ!
萌え〜。
(連結器フェチ)


【バスタオル】 12月11日(火)

「入浴後に使うバスタオルをどれくらいの頻度で洗濯するべきか」というテーマについて、先日、職場の同僚たちと議論しました。
おれがどれくらいの頻度で洗濯しているかは、ここでは公表しないでおきます。(さては!)


【スカパラライブ】 12月12日(水)

東京スカパラダイスオーケストラのライブに行った。会場は日本武道館。

ライブはすばらしかった。さすがはスカパラ、完璧な2時間のライブだった。

ただ、残念なことが2点あった。

第一に、3日前に観たKEMURIのライブの余韻が自分の気持ちの中にまだ大きく残っていて、どうしてもあのときの感動と比較しながら観てしまうのだ。あの日の特別なライブと比べてしまうとどうしても感動は薄くなってしまうので、いまひとつ演奏が心に響かなかった。KEMURIのライブとはもう少し間隔をあけて臨みたかった。

第二に、隣の席に座ったデブ女の存在が非常に残念だった。おれがいた1階スタンドは開演から総立ちだったんだけど、この女、自分の領域をはみ出して暴れまくり、おれの体にガツガツぶつかるのでうざいったらない。上半身キャミソールで見たくもない肌を露出させ、ハムより太い腕をブンブン振りまくって踊る。超うぜえ! この女のせいでライブの楽しさが半減した。こういうクソデブ女は、アリーナのオールスタンディングエリアに行くべきだ。あっちならいくら暴れても自由。スタンドで観るなら最低限のマナーを守れバカ。


【ACミラン】 12月13日(木)

サッカーにはあまり興味がないおれだけど、きょうのゲームはきっちり録画して、90分間テレビの画面にかじりついちゃったよ。
もちろん、ACミランの応援です。

サッカーの6大陸連盟のクラブ王者が世界一を争うトヨタ・クラブワールドカップ(W杯)は13日、横浜国際総合競技場でアジア代表の浦和レッズと欧州代表のACミラン(イタリア)による準決勝が行われ、通算4度目の世界一を目指すACミランが1-0で浦和レッズを下し、決勝にコマを進めた。

ACミランかっこよかったなあ。
ガットゥーゾはたのもしかったなあ。
カカ&セードルフの決勝点はきれいだったなあ。

浦和レッズとかどうでもいいし。
ACミランとは点差以上の実力の差があったね。

ACミランにはぜひ優勝を勝ち取っていただきたい。

(12月16日につづく)


【トング】 12月14日(金)

おれの職場が入っているビルの1階にコンビニっぽい売店があって、夕方そこにおやつを買いに行くのが日課になっている。
その店にはおれの好みのきれいな女性店員さんがいる。
その店には焼きたてパンコーナーがある。
先日、その女性店員さんが、焼きたてパンコーナーで、パンの整理をしていた。パンの乗ったトレイを右腕にかかえて、左手に持ったトングでパンをひとつずつつかんで売場に並べていた。
うわあ!! あの人左利きだ!! 萌え〜!! 超萌え〜!!(左利きフェチ)
おれ、かなり動揺して、ドキドキしながら仕事ぶりをじろじろ見てしまった。
そういえばあの店員さん、レジを打ってくれるときは、おつりの小銭を必ず左手で渡してくれたっけ。その左手の薬指には指輪がキラキラと光っていた。


【ノーアイデア】 12月15日(土)

やべーなあ。
もう12月15日だというのに、来年の年賀状のデザインが決まっていない。
たいしたアイデアもない。
すげー困ってる。
さんざん悩んだ末にしょうもない作品をつくりそうな、やらかしてしまいそうな、いやな予感がする。

ひらめきよ来い!


【続・ACミラン】 12月16日(日)

(12月13日のつづき)

ACミラン、FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2007 優勝おめでとう!!


ガットゥーゾとインザーギ

ボカ・ジュニアーズとの決勝戦はすごくおもしろかった。
サッカー観戦で興奮したのは久しぶりだ。


【スクーター】 12月17日(月)

先日とつぜん、原付スクーターが欲しい!という気持ちが猛烈に高まった。
そんで、バイクメーカーのサイトやバイク屋のサイトを見たりしながら、気持ちをますます高ぶらせていた。

しかし! 調べてみたら、おれの住んでいるマンションのバイク置き場は29区画で、現在は満車状態で、空くのを待っている人が13人もいることがわかった。

あーあ…。
スクーターに乗る夢がかなう見込みがほとんどなくなった。


【欲しいもの】 12月18日(火)

きのうにつづいて、欲しいものネタです。

おれがいま欲しいものは、

  • パソコン用のプリンター
    (いま持っているプリンターは古くてまともに印刷できず、年賀状印刷は無理)

  • 加湿器
    (エアコン暖房は室内がかなり乾燥する)

  • iPodのバッテリー交換
    (最近は再生1時間でヘタるのでやっぱりもうダメっぽい)

  • 小容量のデジタルオーディオプレーヤー
    (iPodを預けている間に使いたいのと、夏の薄着シーズンに活躍してもらう)

です。

近日中にたぶんこれらにお金を使うと思います。


【続々・ヘタる】 12月19日(水)

(12月6日のつづき)

iPodのバッテリー交換プログラムを申し込んだ。
今年の2月にも交換したのに。まさか1年に2回交換することになるとは思わなかった。
1台目は3年間使ってヘタッた。そして2台目は10ヶ月でヘタッた。きっと2台目はハズレだったんだろう。

アップルのサイトの申し込みページはどうもうまく動いてくれない。
申し込みプロセスの途中、ボタンを押して次に進むところで、何度やってもウンともスンとも言わなくなり進んでくれなかったり。
で、ブラウザをInternet Explorerから別のものに替えて試してみたら進んだけど、今度は指定した引取日時が申込内容確認画面では別の日時に変わっていて変更できなかったり。
そんなことと何時間も格闘して、結局申し込みを完了させられず、電話で申し込むことになるのだ。
2月に申し込んだときはクレジットカード決済のところでつまづいて、やっぱり電話をかけた。
アップルは一流企業のはずなんだから、あんなバグだらけのサイトはなんとかすべきなんじゃないだろうかと思う。


【年末年始は】 12月20日(木)

年末年始は仕事の休みを9日間もらえることになった。
さて、なにをしてすごそうかな。
ちゃんと計画を立てて休みを迎えないと、ただだらだらと飲んだくれるだけの日々になってしまいそうだ。それはちょっともったいない気がする。
考えよう。


【ウォークマン】 12月21日(金)

こんなものを買ってみました。


SONY ウォークマン NW-E015 BM

コンパクトなボディで、容量は2GB。
カラー液晶パネルには3行のテキストとCDジャケットの絵を表示する。
すげえ! そしてかわいい!
おれとウォークマンとはカセットテープ時代からの付き合いである。
ウォークマンも変わったもんだなあと思う。

iPodとうまく使い分けていくつもりです。


【加湿器】 12月22日(土)

こんなものを買ってみました。


象印 スチーム式加湿器 EE-LB50-HA

センサーで湿度を感知しながらパワーを自動調整して加湿してくれる。
エアコンで暖房しているおれんちのリビングルームを、こいつに加湿させてみた。
3リットルのタンクに満タンに水を入れて動かしていたら、7時間後にはタンクがカラになって止まっていた。おれの部屋はよっぽど乾燥しているんだなあ。

つい急須を持ってお湯を注ぎたくなるようなデザインだけど、ポットじゃないよ。


【プリンター】 12月23日(日)

こんなものを買ってみました。


キヤノン PIXUS iP4500

いまうちにあるプリンターは9年か10年前に買ったもので、もう寿命を迎えたようで、印刷の字はかすれるし、写真なんか見られたもんじゃない。
てなわけで、おととしと去年は実家のプリンターで年賀状印刷をさせてもらった。
そろそろ自分のプリンターが欲しいなあと思って調べたら、思っていたほど高額じゃなかったので、思い切って買ってしまいました。プリンターも安くなったもんだなあ。
ブランドイメージではエプソンが好きなんだけど、テレビCMに出てくる長澤なにがしが大きらいでむかつくので、今回はキヤノンにしました。

さて年賀状つくるか。


【競馬収支】 12月24日(月)

きのう有馬記念を終え、今年の競馬勝負は締めくくりとなりました。
今年1年の収支は、マイナス8,460円でした。
プラス収支が目標だったけれど、32レース楽しんでこの結果ならまあ満足です。
来年ものめりこみすぎずほどほどに楽しみたいと思います。


【風邪っぽい】 12月25日(火)

先週の前半から少し風邪っぽかった。
先週水曜日に行きつけの神経科の医院に月1回の通院をしたときに、風邪の薬も処方してもらい、飲みながら様子を見ていたのだが、よくもならず、悪くもならず。
週末の3連休は体がだるくてあまり元気が出なくて、やろうと思っていた用事を半分もこなせなかった。
年賀状のデザインは頭の中でなんとなくイメージができてはいるけど、実作業にはまだ取りかかれていない。まずい。
きょうは朝からだるくて、仕事を休ませてもらった。
夕方、近所の内科医院に行って診てもらったんだけど、待合室は病人だらけで、やばい菌やウイルスをもらいやしないかとおそろしくて気が気じゃなかった。
はやく元気にならなくては。なんとしても寝正月は避けなければ。


【長ねぎ】 12月26日(水)

きょう駅前のスーパーで買った長ねぎは4本100円。
特価と書いてあった。たしかに安いよね。
2本ザクザク切って湯どうふにぶちこんだ。うまかった。


【肩こり】 12月27日(木)

職場でおれが椅子に座っていたら、後ろに立っていた後輩Hが、おれの肩に手をかけてちょっともむやいなや「うわあ!!すげー肩こってますよ!!」と言った。
おれはまさか自分の肩がこっているとはまったく思っていなかったので、おどろいた。
彼が言うには、おれの肩は、ものすごくこって、こって、こりまくっているらしい。
言われてみれば、誰かに肩をもんでもらうと痛くて気持ちいいし、自分でちょっともんだだけでもほぐれる感じが心地いい。
そっか〜おれの肩はこってたのか〜。頻繁に起こる頭痛も肩こりからきてるのかもしれないなあ。
そんなわけで今、なにか肩こり対策がないか調査中です。


【ライブベスト3】 12月28日(金)

2007年のライブベスト3は…

  1. KEMURI Last tour (“our PMA 1995〜2007”)
  2. 中ノ森BAND (“Do the Rock”Tour 2007)
  3. NOFX (PUNKSPRING after party)

今年は9本のライブに行った。
おととしが0本だったから、行きまくった感覚がある。
すばらしいライブが多かった。
中でも、KEMURIの解散ライブはダントツだった。感激し、感動した。泣けた。


【映画ベスト3】 12月29日(土)

2007年の映画ベスト3は…

  1. デス・プルーフ in グラインドハウス
  2. プラネット・テラー in グラインドハウス
  3. ダイ・ハード4.0

今年は映画館にわりと足を運んだし、DVDでもけっこうな数の作品を観た。
「グラインドハウス」の2本はめちゃくちゃよかった。興奮した。
DVDで観た過去の作品で特によかったのは「クラッシュ(監督:ポール・ハギス)」「クローサー(監督:コーリー・ユン)」の2本。


【アルバムベスト3】 12月30日(日)

2007年のアルバムベスト3は…

  1. 中ノ森BAND / Do the Rock (去年の作品)
  2. KEMURI / our PMA
  3. チャットモンチー / 生命力

今年は多数のすばらしいアルバムに出会いました。
なので、順位をつけて3枚選ぶのは非常に苦労しました。無理やり決めました。
次点に、下記5アルバムを挙げておきます(リリースの早い順)。

  • 浜崎あゆみ / Secret (去年の作品)
  • Avril Lavigne / The Best Damn Thing
  • Bad Religion / New Maps of Hell
  • KEN YOKOYAMA / Third Time's A Charm
  • スピッツ / さざなみCD

【2007年まとめ】 12月31日(月)

自分の2007年をふりかえってみます。

  • 昨年11月に始まった名古屋出張は、半年以上続くという当初の予定だったが、仕事の状況が変わり、3ヶ月ちょっとで終了となった。拍子抜けだったが、早く自宅に戻れたのはうれしかった。
    名古屋の仕事で得たものはいろいろあったと思う。
  • 4月、所属バンド「イレイザー」が札幌遠征。久しぶりのライブは興奮した。
    おれは車に楽器と機材を積んでひとり陸路で札幌往復。往路でオービスに写真を撮られるも、いまだに通知は来ず。セーフか?
  • 6月に足を骨折。痛みに苦しんだが、ギプスを使わず短期間で治ってよかった。
  • 夏休みのドライブは高松でさぬきうどん三昧&甲子園球場で野球観戦。
    たのしい旅行だったが、交通事故現場を目撃、貸したお金が返ってこないのではないかと思える事件などもあり、もりだくさんだった。
  • 彼女はできなかった。でもぜんぜんあせってはいない。
  • ネットでのやりとりをきっかけに、友達が何人もできてうれしかった。
  • 職場や日々の生活でのストレスはあいかわらずけっこうあった。
    変わらず月1回通院し、薬の服用も続けている。

いろいろあったけど、いい年でした。
無事に大晦日を迎えられたことに感謝です。
来年はもっといい年になりますように。

読者のみなさん、今年もお世話になりました。
応援ありがとうございました。


11月 1月