トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

2月 4月

【スープ】 3月1日(土)

DVDを買って観た。


チャットモンチー レストラン スープ

内容は、2007年7月7日の日比谷野外大音楽堂でのライブ。
女の子スリーピースのバンドがはたしてどれだけのライブをできるのかとちょっと不安だったのだが、そのような不安は意味がなかったようだ。演奏も歌もうまい! この3人すげえ! 感動して繰り返し再生することとなった。
今月末に日本武道館でのライブに行くのを楽しみにしていたんだけど、こんなにクオリティの高い演奏を生で観られると思うとますます楽しみになった。
観客はもっと暴れるのかと思っていたんだけど、このライブではみんなけっこうおとなしかった。座席指定の会場だったからかな?


【甥と遊ぶ】 3月2日(日)

横浜市の実家までドライブをして、甥っ子に会ってきた。
甥っ子は最近人見知りして泣いたりするらしいので、2ヶ月以上会っていないおれは彼にとってはきっと他人で、嫌われちゃうかなあと覚悟して行った。なのに彼は、会ってすぐに抱っこもさせてくれたし、慣れてくると自分から抱きついてきておれの体に登ってきたりもした。身内のみんなは不思議がっていた。どうした風の吹き回しだったんだろう。たまたま機嫌がよかったのかな? 会うなりプレゼントした汽車のおもちゃを気に入ってもらえたのが効果大だったのかな?
甥っ子は1歳5ヶ月。もう家中を自由に歩き回るし、あちこち登るし、かなり乱暴者。ひとときも目が離せない。
そんなこんなで、甥っ子と楽しく遊んできました。


【苦手なもの】 3月3日(月)

おれは寒がりなのに、防寒用の小物、マフラーや手袋などが苦手だ。
身に着けるのがうっとうしいのだ。じゃまなのだ。
使えばたぶんあたたかいのだろうとは思うけどね。
だから、ダウンジャケットやコートを着るのみで外出する。
それでいいんだ。


【脱落か?】 3月4日(火)

おれ(2004年6月1日禁煙開始)よりちょっと前に禁煙を始めてずっと続いていた後輩N、これまたおれよりちょっと前にたばこをやめた後輩Sとのメールやりとり。

(N)
ついに先週末たばこをすってしまいましたよ。
飲み会で知らぬ間にくわえてました。。。。

あ〜、なんかすいたいなぁ。。。



(おれ)
あーっ!! やっちまったな!!
まだ間に合う!! やめておけ!! 忘れろ!!
大量の水をがぶ飲みしろ!! 考えるな!!

追伸
Sは飲み会なんかでたまに吸うことあるらしいよ。
彼曰く、たまに1本吸う程度では、禁煙は続いていると言い張ってかまわないらしい。
ただし、吸うことに罪悪感を感じるようなタイプの人(例:おれ)は、絶対に1本も吸ってはいけないとのこと。
自分を責めて落ち込むからね。
Nはどっちのタイプかな?



(N)
なんか吸っても良いかなぁ。。。って感じです。
とりあえずさっきタバコ部屋に入ってみました。
やっぱり臭かったです。頭痛くなりましたよ。
吸うことになってもタバコ部屋では吸わないだろうなぁ。

たまたま知り合いにあって、たばこ吸ってたっけ?って聞かれたので「たまにね!」ってかっこつけときました。

どうしようかなぁ。。。



(おれ)
なっ!! なにが、吸っても良いかなぁ。。。 だ!!
やめとけ!! かっこわるい!!
吸ってもいいことひとつもないぞ!!
見てみろ、しょっちゅうたばこを吸いに行く情けない中毒者たちを!!
やつらの仲間に戻りたいのか?
とりあえず、お茶をがぶ飲みしろ!!

Sもなんか言ってやってくれよ。



(S)
私のアドバイスは、「1本くらい吸うのは問題ないけど、常用する状態に戻るのは止めた方がよい」 です。

飲み会で1本くらいは、全く問題ないと思います。
私も飲み会で貰いタバコをすることが有りますが、全く罪悪感は無いです。
むしろ「久々に吸うと1本のタバコがうまい!」ってな感じです。

「タバコを吸わない事自体が目標ではなく、タバコによる健康被害を極小化することが目標です」です。

そもそも、私はタバコを吸わないこと自体が当たり前なので、私の「禁煙」は既に終わっております。
昔の様に常にタバコを吸う状態に戻ることは考えられません。



(おれ)
ここに目を通すと気持ちが変わるかもしれないよ。

喫煙者を救え

【キムタク】 3月5日(水)

キムタク消えろ。

(3月14日につづく)


【内田恭子】 3月6日(木)

先日、フジテレビ「ジャンクSPORTS」に出ていたゲストのひとりが「ノースリーブの女神、内田恭子さんが、きょうはノースリーブじゃないので残念です」と言った。
激しく同感だった。うまいこと言った。
そう、内田恭子はノースリーブの女神であり、腕を隠したら魅力半減である。(腕フェチ)


美しい。こんなかんじでお願いします。


【中村仁美】 3月7日(金)

女子アナでもうひとネタ。
おれはフジテレビの中村仁美アナウンサーのファンだが、彼女もときどき、露出度の高い服装で画面に現れるので、ドキドキする。


エロい。目のやり場に困る。


【ライオン】 3月8日(土)

おれは、先日後輩におしえてもらうまで、「タカアンドトシのタカの服にはライオンがついている」ということを知らなかった。ふだんお笑い芸人の服のガラなんか見てないよ。
言われてから気をつけて見てみると、ついてるついてる、タカの服のおなかや胸に、必ずといっていいほどライオンがついている。キャラクターグッズまで売られている。


こんどはライオンが気になってしかたがない。


【スーツ】 3月9日(日)

スーツを2着作りました。先週注文して、きょう受け取りました。
今まではY体(細身)でしたが、今回はA体(標準)です。
このスーツがきつくなったらマジでやばいです。絶対に現状をキープしなければなりません。


【Dell】 3月10日(月)

Dellの通販サイトでノートPCを注文した。
いま自宅で使っているノートPCは、4年半のあいだ毎日毎日使い込んでもうだいぶ古ぼけていて、しばらく前から性能的にも機能的にも不満があったので、思い切って新しいPCを買うことにした。
年度末キャンペーン開催中だったのかなんだったのかよくわからないが、大きな値引きがあり、かなり高スペックのマシンを破格で買うことができた。ちなみに、現在店頭や通販サイトで売られている個人向けPCのOSはほとんどがWindows Vistaだが、あえてWindows XPを選んだ。今はまだXPの方が安定していて使いやすいはずだと思ったので。
どうやら、ブツが手元に届くまで最低でも2週間、もっとずっと長く待たされることもあるようなので、のんびり待ちたいと思う。


A4ワイドのノート。色は赤を選びました。


【たまごかけごはん】 3月11日(火)

たまごかけごはんブーム、キター!! (おれだけ)
超うまい!! 朝空腹なときは決まってこれ!! やめられない!!


味つけには人それぞれのこだわりがあるようです。
おれは、ふつうのしょうゆのみをかけていただくのが好みです。

※注意 たまごかけごはんにビールや発泡酒は合いません。


【スピッツライブ】 3月12日(水)

スピッツのライブに行った。会場は神奈川県民ホール。
生スピッツを観るのは2回目。1回目はおととし、同じ会場でだった。
今回のステージは、去年リリースされた最新アルバム「さざなみCD」の収録曲中心の構成だった。
今回も、アルバムの印象に比べて、よりヘヴィーなロックを聴かせてくれた。やっぱりこのバンドはドラムとベースがすごいなあ。
2階席は座ってゆったり観ている人が多く、おれも座ったままでゆったり楽しめたのでらくちんだった。会場全体の男女比は2対8ぐらいだったかな。
2時間10分のとてもいいライブだった。
スピッツのライブは毎回安心して観ていられる。きっとこれがデビュー21年目の貫禄というものなんだろうなあ。


搬入口にはアルバムジャケットのカラーリングをされたトラック


【散歩】 3月13日(木)

きのう、早めにライブ会場に着いて時間があったので、近所の山下公園をちょっと散歩してみました。
平日の山下公園は人がまばらでした。


昔は薄緑色だった氷川丸は、今は黒。かっこいい。
現在、改装工事中。
4月から一般公開再開とのこと。


【広末涼子】 3月14日(金)

(3月5日のつづき)

広末涼子、離婚!!
やったぜ!! ざまあみろ!! マジうれしい!!
大学に入れば数回しか登校せず中退。ダメ人間。
男と交際すればだらしない付き合い方をして結婚前に妊娠。ダメ人間。
結婚したってすぐに離婚だろうと思っていたら案の定だ。ダメ人間。
ああ愉快。大嫌いなヤツの不幸は蜜の味(自分のことは思いきり棚に上げて)。

(3月17日につづく)


【マーティ】 3月15日(土)

マーティ・フリードマンが日本で大活躍している。バラエティ番組に出て日本語をペラペラしゃべったりしている。そんでもって、空気を読んだうまい発言をする。
彼は、アメリカのヘヴィー・メタルバンド「メガデス」の元ギタリスト。おれは、今ではあまりCDを聴かないけれど、むかし一時期は、世界で一番好きなバンドはメガデスだった。来日ライブを何度も観に行った。
そんな彼が日本でこんな形で活躍していることがすごくうれしいし、自分が彼のメガデス時代をよく知っていることが誇らしい。


ギターの腕は超人級です。


【箱根彫刻の森美術館】 3月16日(日)

箱根彫刻の森美術館までドライブに行きました。


一番の目的はピカソ館でした。
期待どおりすばらしかったです。
でかい油絵3作品が迫力があって特によかったです。
陶器をキャンバスがわりにして描かれた絵も斬新でよかったです。


野外展示物の中でおれの一番好きな作品です。


二番目に好きな作品です。


あとは順不同で、目にとまった作品を紹介します。


以上、ダイジェストでお届けしました。

13時すぎに自宅を出て、2時間半かけて現地に到着しました。
急いで入館して、閉館まで1時間20分、急いで見て回りました。もう少し時間があったらゆっくり見られたのに、アホなおれはのんびり出発したのでこんなことになってしまいました。
帰り道は4時間かかりました。
行きも帰りも渋滞がひどくて辟易しました。
でも、楽しいドライブでした。
所要時間8時間、走行距離200キロちょっとのドライブでした。


【お詫び】 3月17日(月)

(3月14日のつづき)

読者のみなさまへ

おれはこの日記で、3月5日に木村拓哉、3月14日に広末涼子の悪口を書きました。
いわゆる誹謗中傷ネタです。
この2つの日記を読んで気分を悪くされた方がいらっしゃいましたら、お詫びいたします。
申し訳ありませんでした。
たしかにおれはこの2人の人物が好きではありませんが、インターネット上の日記で誹謗中傷を書いて読者の方々に不快な思いをさせることはおれの本意ではありません。今後は、もし特定の人物について否定的な感情を持った場合でも、悪口を書くのではなく、建設的な批判ができるよう心がけたいと思います。
以前にも、特定の芸能人の悪口を書きまくって、読者の方にたしなめられたことがありましたが、再び繰り返してしまいました。反省します。
このような過ちに限らず、もしまたおれがおかしな内容の日記を書くようなことがありましたら、遠慮なくどんどんご指摘いただけましたら幸いです。改善を重ねて、よりよいコンテンツにしていきたいと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。


【タングルが】 3月18日(火)

タングルがぶっこわれた!! 1ヶ月ちょっとしか遊んでないのに!!


修復不能です。


【完全予約制】 3月19日(水)

行きつけの神経科のクリニックの診察が、来月から完全予約制になる。このクリニックは、受診するのに予約がいらず、自分が思い立った日にいきなり行けるというのが、気に入っている点のひとつだったので、今回の改定は残念だ。まあ、予約制を取っていなかったことが理由で、日によっては異常に混んでいて、何時間も待たされたりすることもあったので、それがなくなるのはいいことなのかもしれない。診察時間はひとり6分間。6分刻みで予約を入れることができる。おれの次回診察は、4月のある日の18時24分から。


【猛獣の毒牙】 3月20日(木)

後輩Sがおもしろいニュースを見つけておしえてくれた。

オグシオ ラグビー部との合コンはダメ

「うちの美人軍団を猛獣の中に入れるわけにはいかない」
「かわいい教え子を毒牙に掛けられてたまるか」
監督超必死!! すげー笑った!!


【カツオにしょうが】 3月21日(金)

きょうの夕食のおかずは、スーパーで買ってきたカツオの刺身でした。
しばらくの間、しょうゆとわさびで食べました。しかし、カツオの生臭さが少し気になり、あまりおいしくありませんでした。
途中からわさびをやめ、、刺身に添えられていたおろししょうがを使ってみました。すると、生臭さが消え、劇的においしい刺身になりました。
刺身であってもタタキであっても、カツオにはおろししょうがが添えられています。そのことがやけに納得できた夜でした。「カツオにはしょうが」これを決めた人はすごい。


【奇跡】 3月22日(土)

ほとんどあきらめていた4月の奥田民生のライブのチケットが、奇跡的に取れた。
きょう10時に一般発売開始。インターネットで購入しようと、時刻きっかりにPCに向かった。
「@ぴあ」では10時1分に2公演が売り切れになった。異常な人気だ。
やっぱりだめだったかと落ち込み、一応見ておくかと「e+」のサイトに行ったら、なんと席が残っていた!! 目を疑った!! 超あせりながらPCを操作して、めでたくチケットをゲットすることができた!!
立見エリアではなく念願の指定席が取れた。ものすごくうれしい。


【朝青龍】 3月23日(日)

朝青龍、やったね!!
短い相撲だったけど、すごく興奮したよ!!
ものすごい気合だった!! かっこよかったよ!!


大相撲春場所千秋楽、朝青龍が初場所に続く白鵬との千秋楽横綱相星決戦に雪辱、
4場所ぶり22度目の優勝を遂げた。
立ち合いから左四つとなって寄られたが、右の小手投げで逆転勝ち。
出場停止処分が解けて2場所目で賜杯を奪還し、名実ともに復活を果たした。


【ビール】 3月24日(月)

この5ヶ月ぐらいかな、ビールは高いので特別な日にしか買わず、もっぱら発泡酒を買って飲んでいた。でも最近、発泡酒の味に飽きた気がして、ためしにビールを買って飲んでみた。そしたらうまいんだなあこれが。やっぱりビールと発泡酒は違うんだなあと思った。さすがビールは高いだけあるなあと思った。おいしくない酒を飲むのはいやだし、だからといって贅沢ばかりもしていられないので、今後は、ビールを買って、飲む量を少なくしようと思う。


【続・ビール】 3月25日(火)

(3月24日のつづき)

きのうの日記へのコメントです。Mさんより。

> うまいんだなあこれが
モルツですか(和久井映見&萩原健一)。懐かしすぎます。

おお! そういうCMあったねえ!
きのうの日記はあのCMをまったく意識しないで書いたんです。
偶然、ビールネタ日記で昔のビールCMのセリフを使う結果になっていました。
「サントリー モルツ」おいしいので好きですよ。商品イメージも好きです。

(3月26日につづく)


【続々・ビール】 3月26日(水)

(3月25日のつづき)

教員をしている友達が、来月から伊豆大島の学校に赴任することになり、壮行会が開催され、そこに遅れて顔を出しました。
「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」中ジョッキ2杯いっちゃいました。
枝豆、カツオのたたき、だし巻き玉子をおつまみに、おいしくいただきました。
ほんっとに、ビールは最高です!!


【マウス】 3月27日(木)

職場で使うマウスを新しく買いました。
コードレス光学式マウスです。


ロジクール V220(ブラック)

このマウスいい!! すばらしい!!
コードレスマウスを初めて使ったけど、コードがないってのがこんなに快適だとは!!
光学式センサーの反応が非常によくて、マウスカーソルがスイスイ動く!!
ホイールのクリックや左右方向クリックに好みの操作を割り当てることができ、ブラウザでのサイト閲覧などの作業がらくちん!!
マウスを替えただけで仕事が楽しくなるとはおどろき!!
これを選んで正解!! いい買い物をした!!


【おつかれさん飲み会】 3月28日(金)

職場のなかよし仲間4人で、下半期おつかれさん飲み会を開催しました。
ぶっちゃけトークやばか話で盛り上がり、おいしくビールと料理をいただき、楽しいひとときをすごしました。
居酒屋は混んでいました。年度末で週末という混む要素の多い日であるのに加えて、夕方から夜ににわか雨がふったので、桜の木の下で飲む予定だった人たちがお店に押し寄せたのかもしれません。


【お花見サイクリング】 3月29日(土)

横浜市の実家まで車で行って、父のボロ自転車を借りて、実家の近所の桜並木をの〜んびりサイクリングしました。


環状4号の桜並木(1)


環状4号の桜並木(2)


環状4号の桜並木(3)


海軍道路の桜並木


海軍道路では桜祭り開催中


桜祭りでは和太鼓の演奏中

桜はすばらしいですね〜。
毎年この季節、その美しさにうっとりします。

環状4号のいくつもの坂道を自転車で行くのは、運動不足のおれにとってはけっこうきつかったです。
満開の桜を楽しめたと同時に、いい運動になりました。


【合コン】 3月30日(日)

おれは今までに一度も「合コン」というものに参加したことがなかったのですが、きょう参加した飲み会は、幹事が「これは合コンです!」としきりに言うので、めでたく合コン初参加をしたということにしておこうと思います。
きょうは、大学のサークル仲間中心の飲み会。男性陣は先輩とおれの2名、女性陣は先輩と先輩のお姉さん、先輩のお友達の3名でした。全員独身です。
3時間とちょっと、楽しくおしゃべりしながら食事をしました。
合コンなので、携帯の番号とメールアドレスの交換をしました。
きょうはみなさんから、FC東京の羽生選手に似ていると言われました。佐々木蔵之介は却下されました。
先輩のお友達とは帰る方向がいっしょだったので、すいている各駅停車の電車でおしゃべりのつづきをしながらのんびり帰ってきました。
とても楽しかったし、魅力的な人たちとの交流を深められたので、行ってよかったです。
でもおれは「合コン」と呼ばれる場に出向くのに抵抗があるのはやっぱり変わりません。初対面の人と盛り上がろうとして空回りも覚悟で無理しちゃってるようなイメージがあるのと、出会いを求めてがっついている感じがいやなんですよね。ですがきょうの飲み会は参加者の年齢層が高かったこともあって落ち着いた雰囲気だったので、いやな気持ちになることもなくとても楽しめました。


【チャットモンチーライブ】 3月31日(月)

チャットモンチーのライブに行った。会場は日本武道館。
平日の武道館を2日間満員にしちゃうんだもんなあ。すごい人気だよなあ。
女の子3人でどんなサウンドを出すのかすごく興味があった。実際に観てみたら予想以上にヘヴィーでパワフルなサウンドを奏でていた。このバンドすごいぞ。演奏はうまいし、歌もうまいし、コーラスもさまになっている。人気が出ることになるほどと納得できたライブだった。
「シャングリラ」「親知らず」「とび魚のバタフライ」の演奏は最高によかった。また、アンコール「サラバ青春」は感動して涙が出そうになった。
ステージ後方のでかいディスプレイの演出が非常によかった。時折メンバーがアップに映し出されるので、演奏中のかわいい表情がよく見えるのだ。
1時間55分のとてもいいライブだった。
ますますファンになった。


最後に記念撮影をしました。

(4月1日につづく)


2月 4月