トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

10月 12月

【南海キャンディーズについて】 11月1日(水)

おれは南海キャンディーズが大きらいだ。
理由は、気持ち悪いから。ステージもぜんぜんおもしろくないし。
山もしずも気持ち悪い。とくにしずは最悪だ。「ちゃん」なんかつけてやらない。
はやく消えろ。


【続々・当て逃げ】 11月2日(木)

(9月29日のつづき)

今朝、警察署から電話がかかってきた。
9月29日の電話で「捜査した結果をまた連絡する」と言っていたけど、まったく音沙汰がなかったため、いいかげんだなあと思い始めていたところだったので、この電話は意外だった。
警察官が言うには、その後「湘南」「多摩」「八王子」の3つのナンバーについて調査をしたが、該当車はなかったとのことだった。そして、連絡が遅くなったことのお詫びと、これ以上の積極的な捜査はできないとの旨を伝えられた。
犯人が見つからなかったのは残念だったが、警察がここまで動いてくれたことには感謝している。
今回の事故では、怪我人が出ず、車の傷も軽かったのが、不幸中の幸いだった。


【あまたつ】 11月3日(金)

フジテレビ「とくダネ!」のお天気キャスターは、天達武史(あまたつたけし)。
小倉智昭はお天気コーナーになると「アマタツッ!」と呼ぶ。これがけっこう耳につく。
それにしても、あまたつ。すごい名前だ。
「天」に「達」。まるで「天気」の「達人」であるかのような名前。
たぶん本名だと思う。こんな名前に生まれたら気象予報士になるしかないだろう。


【悩】 11月4日(土)

おととい、大きな悩みができて、悩みすぎて、おとといの夜から体調がおかしい。

(11月5日につづく)


【打診】 11月5日(日)

(11月4日のつづき)

おれが今、何で悩んでいるかというと…。

11月2日、上長に呼ばれ、長期名古屋出張の打診を受けた。
打診といったって、よっぽどの理由がない限り断れない雰囲気なんだから、打診とは言わないな。命令だ。
おれは「この3連休で考えさせてほしい」と答えたが、考えることなんか許されてないんだろうな。腹をくくるしかないんだろうな。

(11月6日につづく)


【無駄】 11月6日(月)

(11月5日のつづき)

きょうは、名古屋行きについて3連休に考えたことを上長から特に確認されるようなことはなかった。
そうなのだ。もう決まっているのだ。じたばたしても無駄なのだ。

(11月7日につづく)


【がっくり】 11月7日(火)

(11月6日のつづき)

きょうは、名古屋のプロジェクトに携わっている偉い人が東京のオフィスに来て、プロジェクトの概要を話してもらえる場が設けられた。
この前上長から聞いた話だと、出張は今月から来年5月までということだったのに、きょうの話では、5月なんて夢のまた夢、戻ってこられるのは10月か年末か、はたまた再来年までかかってしまうのか、皆目見当がつかない感じだった。
がっくりきすぎて、質疑応答の時間に質問をする元気などなくなってしまい、黙っていた。

(11月10日につづく)


【「ほら」と「さあ」】 11月8日(水)

おれはスピッツのファンで、彼らのたいていの曲が好きだが、中にはきらいな曲もある。ここできらいな曲名を挙げることもないと思うので割愛するが、ひとつ言えることは、歌詞の中に「ほら」または「さあ」という呼びかけが出てくる曲はまちがいなくきらいである。出てくる曲がけっこうあるんだこれがまた。


【レンゲ】 11月9日(木)

これなんだが…。

なぜ「新宿放送局」なのかはきょうはおいといて、まあ、なんだ、これはレンゲだよな。
この道具を「レンゲ」と呼ぶことを、おれは、大学生になるまで知らなかったのだ。
それまでおれはこれを「ラーメンのスープを飲む道具」と呼んでいたのである。


【名古屋往復】 11月10日(金)

(11月7日のつづき)

きょうは名古屋のオフィスで打ち合わせがあり、行ってきた。
朝のラッシュの時間に東京駅まで電車で行く自信がなかったので、車で名古屋を往復した。
朝6時に出発。帰りは途中で寝たり実家に寄ったりして、日付が変わってから帰宅。

名古屋での打ち合わせで説明を聞いて、ますます不安になった。はたしておれは会社の役に立てるのだろうか。
名古屋勤務は11月20日(月)からということに決まった。

往路は中央高速、復路は東名高速を走った。中央は山だらけでうねっていて、東名はわりと平らで直線が多いので、東名の方がずっと走りやすかった。

(11月15日につづく)


【ラブ・ゲーム】 11月11日(土)

だいぶ前に買ってあったDVDで、映画「エリシャ・カスバートのラブ・ゲーム」を見た。
エリシャは「24(TWENTY FOUR)」でキム役をやっている女優で、かわいくておれはファンなので、それでこのDVDを買ってあった。
95分のさらりと見られるドラマで、話はそれほどおもしろくないが、ギャンブルにのめりこんでいくエリシャがかわいいのでそれだけで満足。彼女の演技はなかなかうまい。
5段階評価「3」。


2,625円


【降着】 11月12日(日)

競馬、エリザベス女王杯。
1位入線のカワカミプリンセスが、最後の直線で斜行し、審議の結果12着に降着となった。
そして、2位入線のフサイチパンドラが1着となった。
おれは、カワカミプリンセスから馬連で3頭に流す馬券を買っており、フサイチパンドラにも流していたので、ゴールの瞬間「やった!とった!」と叫んで興奮状態だったのに、審議結果が発表された瞬間、超がっくりだった。飲まずにはいられなかった。


【山本陽子】 11月13日(月)

先週の金曜日の夕方、松坂屋名古屋本店の前を通りかかったら、おばちゃんだらけのちょっとした人だかりができていた。ん?芸能人でもいるのか?とよく見たところ、女優の山本陽子が制服姿で立っていた。一日警察署長でもやったのだろうか。おれはじろじろと見たが、それほどきれいだと思わなかった。どこにでもいそうな小柄なおばちゃん、て感じの人だった。まあまあ好きな女優だったのに。ちょっとがっかりしたな。


【おかしくなる】 11月14日(火)

きのうときょうは、仕事を休んでしまった。
出張が迫っていることによる緊張が限界で、体が動かなかった。
ストレスが極限状態で、体がおかしくなっているようだった。


【マンスリーマンション】 11月15日(水)

(11月10日のつづき)

会社が、名古屋で生活するためのマンスリーマンションを決めてくれた。
職場までは地下鉄で2駅。これはなかなかよい。
インターネット回線なし。駐車場なし。これは最悪だ。

(11月16日につづく)


【AIR-EDGE】 11月16日(木)

(11月15日のつづき)

名古屋でのすみかでインターネットが使えないというのはやばい。おれはインターネットがないと死んでしまう。なんとかしなければ。
というわけで、PHSのデータ通信カード、AIR-EDGEを買った。
夜、自宅でこれを使って通信をしてみたが、おれのインターネットの使い方には差し支えない速度が出ているようだった。これでひとまず安心だ。
あとは、現地の電波状況がどうか、それが問題だな。

(11月18日につづく)


【着信拒否】 11月17日(金)

きょう、あるメル友のメールアドレスを、携帯メールの拒否リストに追加した。
メル友からのメール着信拒否をしたのは生まれて初めてだ。
だって、この人から携帯に迷惑なメールがいっぱい届くんだからしかたがない。
ていうか、そんなメールを送ってくる人はメル友と呼べないかも。


【出張準備その1】 11月18日(土)

(11月16日のつづき)

出張の準備をいろいろした。
床屋に行った。
100円ショップに行った。
薬屋を2軒はしごした。
コンビニに行った。
母がおれんちに来た。出張中は母が週に1回おれんちの様子を見に来てくれることになるので、マンションのあれこれを説明した。
母を送って、スーパーに行った。
近所の知り合いに会ってあいさつをした。
ひとり宴会をした。
何人もの人に電話やメールで挨拶をした。
たまっていた日記を少しかたづけた。
荷作りはあしたやる。

(11月19日につづく)


【出張準備その2】 11月19日(日)

(11月18日のつづき)

きょうも出張の準備にあけくれた。
朝から晩までで、いろんな手続きや挨拶などで、9人の人に会った。
電話もいっぱいかかってきて、話をした。
ちょっと昼寝をした。
競馬「マイルチャンピオンシップ」の馬券を買った。当たった。収支は3,500円のプラス。
荷作りをした。ダンボール箱4箱分ぐらいの荷物を持っていくことになった。
夕食は知り合いが寿司をごちそうしてくれた。とてもおいしかった。
荷物を車に運んだ。部屋と車を3往復した。雨が降っていて寒い中での作業になった。
車の給油をしに出かけた。
ゆっくり入浴をした。
つかれた。寝る。24時。

(11月20日につづく)


【名古屋入り】 11月20日(月)

(11月19日のつづき)

4時起床。4時45分に車で出発。東名高速で名古屋に向かった。
9時50分、名古屋の駐車場に到着。
11時、名古屋のオフィスに出勤。名古屋での仕事が始まった。

夜、名古屋勤務中のすみかとなるマンスリーマンションへ。
車は近所のコインパーキングへ。
住環境などは追って写真入りで紹介していこう。なんせ名古屋で過ごす時間はたっぷりあるから、きょう急いで説明する必要はないだろう。

(11月21日につづく)


【ねむい】 11月21日(火)

(11月20日のつづき)

日曜の夜は睡眠時間が短かったし、その睡眠不足をゆうべ取り戻しきれなかったので、きのうときょうは、仕事中ねむくてねむくて、どうかなっちゃうんじゃないかと思った。何度も気を失いそうになった。


【あれは!】 11月22日(水)

この前の土曜日、となりの駅の床屋に行った帰りのこと、駅で電車を待っていたら、同じく電車を待っていた西武線の運転手がかかえている物におれの目がとまった。


ん? あれはもしかして!


ああっ!! しんかんせんのガラの座布団だ!!
いいないいな!!


【引越しと駐車場】 11月23日(木)

(11月21日のつづき)

マンスリーマンションの部屋のエアコンは、入居の翌日から「つけっぱなしにしておくといつのまにか電源OFFになっている」という症状が出ており「あれ?」と思っていた。ゆうべもつけっぱなしで寝たのだが、今朝目を覚ましてみるとOFFになっており、部屋が寒かった。急いでつけたのだが、10分もするとOFFになる。そんなことを3,4回繰り返していたら、とうとう電源が入らなくなり、うんともすんとも言わなくなってしまった。
管理会社に電話したら、見に来るという。手配が早いなあと関心していたら、昼ごろ来たのは、エアコンの修理屋ではなく管理会社の営業の人だった。なあんだ。その人がいじくりまくったってエアコンは直るわけもなく、結局、あいている別の部屋に移動することになった。入居4日目にしてもう引越しとは。広げた荷物を再度まとめなおして、2人がかりで引越しをした。

夕方、近所の月極駐車場を探して歩いた。2ヶ所に問い合わせたが、どちらも満車だった。
夜になってからも、車でちょっとだけ足をのばして探してみた。月極駐車場を見つけては看板に書いてある連絡先をメモして歩いた。
月極駐車場を今週末までに決めてしまいたい。1日1,600から2,000円のコインパーキングにいつまでも停めているわけにはいかない。

(11月24日につづく)


【東スポは…】 11月24日(金)

(11月23日のつづき)

今週末は競馬のG1レースが2つあるので、新聞で情報を得なければと思い、コンビニに行った。東京では、東スポ(東京スポーツ)を買っていたが、名古屋にはまさか東スポはないだろうなと思っていたら、売っていたのは…


中京スポ(中京スポーツ)。
「中スポ」は中日スポーツだから「中京」とするしかないのか。

(11月25日につづく)


【月極駐車場】 11月25日(土)

(11月24日のつづき)

きょうとあしたの2日間を使って、なんとしても月極駐車場を決めたいと思っていた。
付近を歩き回って、看板を見つけてはかたっぱしから電話をする作戦でいこうかと思っていたのだが、まだ1ヶ所も電話しないうちにふと見つけた不動産屋の入口に「月極駐車場あります」の文字を見つけ、飛び込んだら、近くに27,000円のところがひとつ、ちょっと離れたところに15,000円のところがひとつあるという。後者の物件が気になった。地図を見せてもらっても距離がよくわからなかったので、実際に歩いてみることにして、出かけた。結果、7,8分で着いた。問題ない。決めた。契約した。きょうから借りた。
それにしても、あっけなく決まってしまった。まるまる2日間かけて探す覚悟だったのに、1時間ちょっとで決着がついた。よかったよかった。このあたりの相場は最低2万円のようだったので、安いところが見つかったのもよかった。下が砂利の駐車場だけど、そんなのへっちゃら。


【寝】 11月26日(日)

きょうは名古屋駅方面の大きい本屋に行ってみようと思っていたのに、なんだか疲れていて異常にねむかったので、朝から晩まで昼寝をしまくってしまい、出かけることかできなかった。まあ天気があんまりよくなかったみたいなので、部屋でまったり過ごすのも有意義だったかなと思っていて、なんも後悔はしていない。


【またもや問題】 11月27日(月)

11月23日の日記で、マンスリーマンションの部屋を移ったと報告した。
それから4泊したわけだが、移った後のこの部屋にも問題があった。この部屋のエアコンもふつうじゃなかったのだ。送風が始まるとき、ガタガタガタガタ……とうるさい音をたててしばらくのあいだ振動するのだった。エアコンは室温を感知して動いたり止まったりするので、動き出すたびにこの音がしょっちゅう鳴るのだ。うるさいったらない。おれはエアコンつけっぱなしで寝るので、睡眠の妨げにもなるのだった。
4日間様子を見たのだが、この症状がよくなる気配はなかった。滞在が1週間や2週間だったらがまんもしよう。ところが滞在予定は最短でも半年なのだ。あいにくおれはそんなに長い間この騒音と付き合っていけるほどずぶとい神経を持ち合わせていない。てなわけで、きょうの午前中、管理会社に電話をして、対応をお願いした。
ここの管理会社は対応が早い。その点は非常に好感が持てる。きょうさっそく、おれの留守中に症状を見に来てくれ、報告をくれた。エアコンの内部が汚れているのが音の原因らしい。軽く洗浄をしたけれども完全に直らないので、後日、部品の交換と再洗浄をしてくれるとのこと。
帰宅したら、報告の置き手紙があった。なかなかにくいことをしやがる。エアコンを作動させてみたところ、症状はだいぶ改善されていた。よかった。
おれはベッドで寝るのがどうも苦手なので、ベッドの上のふとんを床に下ろして、そこで寝ているのだが、まさかきょう電話してきょう見に来るとは思わなかったので、乱れたふとんを床にほったらかしにして出かけていた。それを他人に見られてしまったのがちょっとはずかしい。

(12月18日につづく)


【911SH】 11月28日(火)

職場に、この前の土曜日に発売になったSoftBank 911SH(アクオスケータイ2ndモデル)を持っている人がいた。気になっていた機種なのでさわらせてもらったのだが、かなりいいかんじだった。すごくほしくなった。


【mogura.tv】 11月29日(水)

「mogura.tv」のドメイン名使用権が来年3月1日に期限切れを迎える。
忘れないうちに延長手続きをしておこうと思い、.tv社のサイトにアクセスした。
ところが、クレジットカードの情報入力画面で行き詰まってしまうのだ。クレジットカードの有効期限の「年」のプルダウンリストに「2011年」が出てこない。2010年までしか選択できない。
問い合わせのメールは英語で書かなければならない。がんばって片言の英語でメールを書いて、カスタマーセンターと3往復ほどやりとりをしたけれど、どうもおれの書いてることが相手に伝わらないらしく、とんちんかんな回答しか返ってこない。
…ということを数日繰り返していたのだが、こりゃもうお手上げだと思い、今までは日本語表示のページでがんばっていたのだが、URLを当てずっぽうで入力して英語表示のページに行き、そこでクレジットカードの情報入力をためしてみたところ「年」のリストは2016年まで表示され、2011年を選択することができたので、めでたく更新処理を完了させることができた。
5年後にまた同じことが起こりそうな気がするので、テキストファイルに手順を記録しておいたが、この日記にもこうしてメモとして残しておこう。


【みそにこみ】 11月30日(木)

名古屋の職場の近くに、うどん、きしめん、そば、定食などを出す店があるのだが、店内の壁のあちこちに「みそにこみ 840円」というでかいポスターが貼ってあり、メニューには「親子味噌煮込み 八四〇円」とある。きょうの昼、それを注文してみた。おれは、味噌煮込みうどんが出てくるものとばかり思っていたのだが、出てきたのは味噌煮込みきしめんだった。赤味噌仕立てで、鶏肉と玉子が入っており、なかなかおいしかった。この店のきしめん(単品)は420円なので、味噌で煮込むと倍額になるということだ。そう考えるとちょっと高い気もする。


10月 12月