トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

11月 1月

【帰京】 12月1日(金)

今晩、帰京する。
仕事を終えて、マンスリーマンションに帰って、食事をして、仮眠をとって、荷物の準備をして、24時ちょうどに出発した。ほとんど休まず運転して、朝4時半すぎに自宅に到着。
もう朝だったが「おつかれさま宴会」を開催した。枝豆をおつまみにビールを1本飲んだ。


【あっ】 12月2日(土)

昼まで寝ていた。
午後は、電車で都心まで出て、通院して、書店に行って仕事に使う本を買って、帰宅したらもう夜。
大好物「かつおののっけ盛り」がスーパーで買えたので、そいつで宴会をした。
そのあと、テレビでK-1を見たりしてくつろいだ。
あっという間に一日が終わった。


【DVDプレーヤー】 12月3日(日)

「24(TWENTY FOUR)」シーズン5のBOXが自宅に届いていた。
月に1,2回帰宅したときに見るのでは、いつ見終わるかわかったもんじゃない。これは名古屋に持ってって見るべきである。
きのう、パソコンの外付DVDドライブのセットアップを試みたが、相性が悪いのか、DVDをまともに再生できず、これでは使い物にならない。
そこで、きょう、近所の電器屋に行って、DVDプレーヤーを買った。韓国系のメーカー製で、6,180円。こいつを名古屋に持ってって、テレビにつないで24を見ることにする。

夕方出発して名古屋に移動した。途中で食事をしたりして、所要時間は5時間ちょっとだった。


【年賀状について】 12月4日(月)

もう12月だ。
そろそろ来年の年賀状作りのことを本気で考えなければいけない時期だ。
「名古屋にいて、たまに帰京」というパターンの生活をしていては、計画的にことを進めないと、年賀状は完成しないだろう。なぜかというと、横浜の実家にあるプリンターを使って印刷しようと思っているから。
ちょっぴり深刻な問題である。


【母の携帯不調】 12月5日(火)

母が使っている携帯電話(SoftBank)の調子が悪い。いつのまにか電源がオフになってしまう症状が頻発する。2回修理に出しているが、症状は変わらない。
おれは母の代理でクレームメールを送り、今後どうしたらいいのか、ソフトバンクモバイルとしてはどのような対応をしてくれるのかをたずねたが「ショップに持ち込んでください」というとんちんかんな回答が返ってきた。
母の携帯は昨晩も電源が落ちて使用不能になり、きょう、ショップに持っていったらしい。同じ症状でショップに行くのはこれで3度目。ショップに行くのも大変だ、バスで片道30分だ。きょうショップでは、どういう方法を使ったのかわからないが、電源が入るように応急処置をしてくれ、再度修理に出すことは提案してくれなかったとのこと。そして店員は「メーカーに直接交渉するしかない」と言ったそうだ。ユーザーがメーカーに直接交渉しなければならないような場合があるのか? もしメーカーの窓口があるのならおれが代理で交渉してみようか。
症状は今後も発生するに決まっているので、おれはこれからどうすべきか悩むところだ。自分の携帯電話じゃないとはいえ、母が気分を悪くしているのを放ってはおけない。
とりあえず、ソフトバンクモバイルに2通目のクレームメールを送った。たいした回答は期待できないが。


【ふとん】 12月6日(水)

帰宅は21時すぎ。
おなかがすいていたけど、食事以上にふとんが恋しくて、ふとんにもぐりこんだ。
変な夢を見ながら眠り、起きたら25時。
納豆ごはんとみそしると漬け物で夕食をとった。
ふとんが気持ちいいので、これを書き終えたらまた寝る。朝までとろける。
しばらく慣れなかったふとんだったが最近は寝心地よく感じられるようになった。よかった。


【飲み会】 12月7日(木)

きょう、職場の飲み会に参加した。
職場の飲み会に参加するのはどれぐらいぶりだろう。最後に参加したのは2年以上前だろうか。おれはここ最近、酔っぱらいの相手をするのがすごくいやなので、いろいろと理由を作っては、参加を避けてきたのだ。
今回は、忘年会に加え、最近名古屋のオフィスに来た人の歓迎会の意味も込めての飲み会だったので、歓迎される側としては断りにくく、参加することにした。
飲み会は、まあまあおもしろかった。しょうもない酔っぱらい方をする人がいなかったので、楽しく過ごせた。予定の2時間きっかりで終わらずだらだらだらだらと続くことが多いのも、おれが飲み会をきらう理由のひとつなのだが、きょうは、2時間を越えたら、帰りたい人がひとりふたりと帰り始めた。そんな軽い雰囲気もよかった。
今後は、たまには飲み会に行ってみてもいいかなとちょっとだけ思った。


【おにぎり】 12月8日(金)

きょうの昼ごはんに、コンビニで、おにぎり「梅かつお」ってのを買ったんだけど、パッケージにこんなことが書いてあるんだよ。

「自慢の鍋と一緒に」
「鍋に入れる時に汁はね、やけどに御注意下さい」

え? おにぎりを鍋に入れるの? 入れる気ねーよ。

はたまた、こんなことも書いてあったよ。

「レンジで温めてからお召し上がり下さい」

やだよ。このままでいいよ。


【24】 12月9日(土)

夜中、日付が日曜日に変わるころ「24(TWENTY FOUR)」シーズン5を見始めた。今晩は3話ぐらい見て寝ようと思っていたのに、夢中になってやめられなくなり、ほとんどぶっ続けで6話見てしまった。あーあ、朝になっちゃった。
シーズン5も超おもしろいです。


【探検】 12月10日(日)

せっかく名古屋にいるのだから、来年の年賀状には名古屋の写真を使ってみようと思って、きょうは、名古屋のいくつかのスポットを回って、写真を撮った。バスと地下鉄を使って、4ヶ所回った。2時間半ほどの旅だった。
年賀状のやりとりをしているかたへ。おれの気分が突然変わらない限り、来年は名古屋の写真を使った年賀状をお届けします。


【あんかけパスタ】 12月11日(月)

「あんかけパスタ」ってのは、名古屋の名物だったのか! やけに名古屋で看板が目に付くと思った。
一度食べたけど、それほど好きじゃないかな。おれはきしめんのほうがいいや。


【入力】 12月12日(火)

来年の年賀状は、相手の住所と名前をプリンタで印字することにした。今まではずっと手書きでやってきたので、初めての経験。
フリーの宛名印字ソフトをダウンロードして、インストールした。
おとといの夜から、1日30人ずつ住所・名前を打ち込んで、きょうまでに90人入力しおえた。
いま住所がわかるのはあと数人かな。それをあしたやっつける。
その後、表のデザインにとりかかる。


【12回】 12月13日(水)

名古屋の職場のトイレの洗面台には、埋め込み式のせっけんポンプがある。


これ。

この職場に来てすぐのこと。風邪がはやっているこの時期、念を入れて手を洗いたいと思い、せっけんポンプのボタンを押したが、せっけんは出てこなかった。ああ、この洗面台にはせっけんの補充をしていないんだなあと思った。なので、しかたなく水のみで手洗いをした。
何日かたったある日、おれが水で手を洗っていると、となりの洗面台に立った人が、せっけんポンプのボタンを、しゅこしゅこしゅこしゅこ…と連打した。なに!連打すれば出るのか?と思って、おれもまねして連打してみたら、なんと!せっけんが出てきた! このポンプは、ボタンを12〜14回連打しないとせっけんが出てこないのだった。
それからというもの、おれはトイレで毎日毎日、しゅこしゅこしゅこしゅこしています。


【電波時計が】 12月14日(木)

名古屋に来てからというもの、腕時計(電波時計)の時刻同期が失敗することが多い。マンスリーマンションの部屋では窓際で試してもだめだし、職場でもだめ。職場の近くの公園か、職場の行き帰りに屋外を歩いているときに同期をためすと、3回に1回ぐらい成功する。
マンスリーマンションの部屋に置きっぱなしの目覚まし時計(電波時計)は、名古屋に来てから一度も時刻合わせができていない。
名古屋は福島県と佐賀県の2ヶ所の電波送信所どちらも遠いので電波が弱い、といううわさもある。実際のところどうなんだろう。


【続きます】 12月15日(金)

12月3日に買ったDVDプレーヤーを使って毎日DVDを鑑賞しているが、再生中に停止ボタンを押すと

再生キーを押し、続きます。

というメッセージが画面に表示される。おかしな日本語だ。なんじゃこりゃ。
安い外国製の機械なんてこんなものなのだろうか。


【年賀状印刷】 12月16日(土)

真夜中に名古屋から車で移動し、早朝4時半、横浜の実家に到着。
ねむくなかったので、ふとんに寝転んでパソコンで年賀状のデザインをした。写真をレイアウトしたり、文字を入れたり。6時半までやっていた。その後就寝。
昼前に起きて、食事後に、父のプリンターを借りて年賀状印刷を開始。130枚印刷した。まあだいたい予定通りの仕上がりかな。
次に、宛名の印刷。宛名をプリンターで印刷するのは生まれて初めてなので、ちょっとドキドキだった。でもすごく簡単だった。1枚につき7,8秒で刷り上がるスピードにびっくりした。こんなにはやいのか! 1枚1枚手書きしていた去年までのおれはなんてアホだったんだろう! きょうは100枚ほど宛名を印刷した。
つづきの作業は名古屋でやる。すべてに手書きでひとことメッセージを入れる。


【ETC】 12月17日(日)

カー用品店に行って、ETC車載器を買って取り付けてもらった。車載器の値段と取り付け工賃とセットアップ料金の合計、19,800円だった。機種選び、申込手続、取り付けとやって、2時間ほどかかった。
ETCカードはすでに作って持っていた。
きょうさっそく、東京から名古屋に移動するのにETCを利用してみた。料金所で停止しなくていいし、通行券やクレジットカードの出し入れをしなくていいので、すごく快適だった。どうやら思っていた以上に便利な道具のようだ。
きょうは、通行料が通常7,100円のところ、夜遅くに移動したので深夜割引が適用され、4,950円になった。これはうれしい。


【エアコンのその後】 12月18日(月)

(11月27日のつづき)

マンスリーマンションのエアコン騒音問題の続報。
11月27日に見てもらった結果、後日、部品の交換と再洗浄をしてくれるとのことだったが、その後音沙汰がなかったので、先週催促したら、きょうの昼間に来るとのこと。
きょうの留守中に入室して、予告通りの処置をしてくれた。
帰宅しておそるおそるエアコンを使ったみたけど、騒音は出ないようだった。よかった。
…ていうか、催促される前に来いよ。


【熱湯】 12月19日(火)

おいおい…

<TBS>放送したトイレ掃除法 便器破損の恐れと呼びかけ
(毎日新聞 - 12月19日 19:00)

TBSは19日、情報番組「はなまるマーケット」で紹介したトイレ掃除法が「便器を破損させる恐れがある」として、同種の方法を試さないよう同番組と番組ホームページで呼びかけた。
TBS広報部によると、15日放送の同番組で「トイレ掃除の前に熱湯を便器にかけると、消毒になり、汚れも落としやすくなる」などと紹介した。しかし放送後、視聴者から「ひびが入った」と苦情が寄せられたほか、業界団体からも指摘を受けたという。

クソ情報流してんじゃねーよはなまる!
便器に熱湯? そんなの無茶に決まってるじゃねーか!


【H.B.】 12月20日(水)

きょうは、妹2人(双子)の誕生日。
お誕生日おめでとう!!


【ダイ・ハード4】 12月21日(木)

いま、映画「ダイ・ハード4」を作っているらしく、日本では来夏公開予定らしい。
とてもたのしみである。
ブルース・ウィリスもがんばるなあ。


【放置物】 12月22日(金)

朝の出勤時、地下鉄の階段の踊り場の角にスーツケースが置いてあり、付近に持ち主らしき人は見当たらなかった。

仕事の帰りに再びそこを通ったら…


ホームレスの方へ
放置物は厳禁です
今後は当局で処分致します
駅長

えっと。
ホームレスの方も駅長もがんばれ!


【24】 12月23日(土)

「24(TWENTY FOUR)」シーズン5を見終えた。
なかなかの傑作だった。非常に楽しめた。
特筆すべきは、シーズン5は、使われている音楽がとてもすばらしいです。


【有馬記念】 12月24日(日)

競馬、有馬記念(G1)。
おれはディープインパクトにそれほど思い入れはないし、去年の有馬記念や今年の凱旋門賞の例もあるので、絶対の信頼は感じられなかった。それでも強い馬だと思っているので、ディープインパクトを含めた6頭を選んで、3連複ボックスで勝負した。
結果は、 1着ディープインパクト、2着ポップロック、3着ダイワメジャー。
当たった!! 6,000円が8,670円になるというわずかなプラスだったが、うれしい。
このレースでおれの今年の競馬はおしまいにした。今年は買ったレースすべてのプラスマイナスをずっと記録してきたが、最終結果はプラス6,310円になった。おれは競馬を始めて14年になるけど、収支がプラスだった年はたぶん数回しかない。十分に楽しめて、ほんのわずかだけどおこづかいが増えた。今年は競馬的にはいい年だった。


【ひっさん】 12月25日(月)

中学生時代「ひっさん」というあだなで呼ばれている男がいた。
そのあだなの由来は、髪を七三に分けていたからだった。


【えぐり】 12月26日(火)

小中学生時代「えぐり」というあだなで呼ばれている女がいた。
そのあだなの由来は、ある日彼女が鼻をほじくって鼻血を出したからだった。


【問題】 12月27日(水)

この文書は、全社員向けに社内サイトに掲示されたものなのだが…

ていねいな手洗いを習慣に!

問題は、使われている写真の手。
なんだよそのぶよぶよした手は! デブかよ! まるで赤ちゃんだよ!
男か? 女か? どっちにしても大問題だ!
もっとまともなモデルを使わんかい! きれいな手をした女性はわんさかいるだろうが!


【ライブベスト3】 12月28日(木)

2006年のライブベスト3は…

……。

ん?

今年はライブに1回も行ってないじゃんか!! なにをやってんだおれは!!


【映画ベスト3】 12月29日(金)

2006年の映画ベスト3は…

  1. 24(TWENTY FOUR)シーズン5
  2. ハチミツとクローバー
  3. ソウ2

今年は映画館には一度も行かなかった。
1位はドラマのDVD(購入)、2位はテレビで放映されたアニメのDVD化作品(レンタル)なので、厳密に言うと映画ではないが、どちらも今年非常に感動した映像作品ということでここにランキングする。
3位はDVDを買って鑑賞。なかなかよかった。
次点は「下妻物語」。DVDをレンタルして見た。


【アルバムベスト3】 12月30日(土)

2006年のアルバムベスト3は…

  1. NOFX / Wolves in Wolves' Clothing
  2. Me First and the Gimme Gimmes / Love Their Country
  3. 浜崎あゆみ / (miss)understood

今年発売になったアルバムの中で一番聴いたのはスピッツのベスト盤2枚だけど、ベスト盤をランキングに入れるのはどうかなあ、というわけでこの2枚は除外。
今年は、おれの大好きなバンド、NOFXとMe First and the Gimme Gimmesの新作が出て、どちらもなかなかの出来だったので、幸せだった。ファット・マイクは精力的だなあ。
浜崎あゆみは1月と11月にアルバムを出した。2枚まとめて年末に買ったが、まず先に出た方を聴きこんだ。「Will」が超名曲で何度聴いてもしびれた。アルバム全体の出来もよかった。新しいアルバムはこれから聴きこむので、気に入ったら来年のランキングに入れよう。
Red Hot Chili Peppersの新作は全然だめだった。つまらないのでほとんど聴いていない。


【2006年まとめ】 12月31日(日)

自分の2006年をふりかえってみる。

  • 一番の事件は、11月に始まった名古屋長期出張。
    初めは精神的にもかなりのストレスを感じたが、環境に慣れてきて、気持ちはだいぶらくになってきた。出張はまだまだ続きそうなので、こわれないようにマイペースでいこうと思う。
  • 体調はぼちぼちだったかな。常にメンタル的につかれているのは変わらずで、薬の処方も変わらず、服薬を続けながらぼちぼち一日一日をこなしている感じだったかな。
  • 彼女はできなかった。
    でも、いいなあと思える女性との出会いはけっこうあった。
    来年、なんらかの発展を期待したいな。
  • 禁煙は続いた。始めてから2年7ヶ月が経過した。たばこを吸いたい気持ちはほとんどなくなった。たばこを吸う夢を見る回数もかなり減った。
  • いい年だったかときかれたとしたら、まあまあだったと答えるだろう。
    うん、まあまあの年だったな。

そんなでした。

読者のみなさまには一年間お世話になりました。ありがとうございました。
みなさまの一年はどんなでしたか?


11月 1月