トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

9月 11月

【softbank.ne.jp】 10月1日(日)

きょうから、ボーダフォンがソフトバンクになる。
そしてきょうは、携帯メールの新しいドメイン「softbank.ne.jp」が使えるようになる初日である。
おれには、どうしても欲しいメールアドレスがあり、たぶん他の誰かも同じアドレスをねらっていると思うので、アドレス変更受付開始直後に繰り広げられるであろう争奪戦に勝ち、なんとしてもゲットしなければならない。
受付開始時刻が発表になっていなかったので、おれは、午前0時受付開始の前提でスタンバイしていた。でも0時になっても受付は始まらなかった。
2ちゃんねるに、今回のアドレス変更に関するスレッドがあって、アドレス変更受付開始を待っているやからが次々に書き込みをしていた。ここでいろいろな情報を得ることができた。どうやら今夜、2時から6時の間はアドレス変更ページが止まるらしいことがわかった。すると受付開始は6時か…。でも、工事が早く終わって前倒しで受付が始まる可能性がないとは言えない。いつ始まるかわからなくてこわいので、今夜は徹夜することを決めた。
それから、テレビを見たり、漫画を読んだり、ニンテンドーDSで遊びながら、夜通し2ちゃんねるの情報をウォッチしつづけた。
そして、4時53分!!「はじまったよ」の書き込みが!!
どうせガセネタだろうと思いながら、アドレス変更ページにアクセスしてみたら、本当に受付が始まっていた。あせりながらパソコンを操作して、めでたく、第一希望のアドレスをゲットすることができた!! やった!!
戦いが終わったので寝ようと思ったが、しばらくの間、興奮してねむれなかった。ねむれないので2ちゃんねるの書き込みを追っていたが、軽い祭りになって盛り上がっていた。


【桃…】 10月2日(月)

あっ!! しまった!!
この夏おれは、桃を食べなかった!!
おれの一番好きな果物だというのに!!


【ぷぷーっ!】 10月3日(火)

おとといから、毎日少しずつ、携帯メールアドレス変更のお知らせを送っている。
お知らせメールを送ったひとり、T氏から返信があり、ちょっとやりとりをした。

T氏「なんすか?ソフトバンクって?」

おれ「なんすか?とはなんだ!もうボーダフォンじゃなくなったんだよ…」

T氏「ぷぷっ!つぶれたんだ〜!ぷぷっ!ださー」

おれ「つぶれたんじゃねーよ!ハゲに買われちゃったんだよ!今後は携帯にY!マークが付くんだぜ!ださー」

T氏「それは、ま、まさか!ヤフーのYでは…ぎゃはは〜っ!ますますぷぷっー!ゲラゲラヒィー!たすけてー!」

おれ「笑いたきゃ笑うがいいさ!今にY!マークがうらやましくなっておれに謝ることになるから見てなさい」

T氏「いや〜ならないかと存じますが!Yだって…ぷぷーっ!」


【変更お知らせ完了】 10月4日(水)

携帯メールアドレス変更のお知らせを送り終わった。
携帯電話に登録している人のうち、ソフトバンクユーザーを除く83人に送った。
つかれる作業だったけど、メールをじゃんじゃん送るのは楽しかった。


【地デジ?大使】 10月5日(木)

イベント会場での仕事をしていたバンド仲間Mとのメールやりとり。

M「ひさびさに自宅に帰ってきました。今週はずっとメッセです。昨日JEIDAブースで地デジ?大使の面々がステージに出てました。俺の好きな馬場典子アナを見られて嬉しかった!!」

おれ「てことは、フジテレビの中村仁美もいた? いいな! いいな!」

M「あ、たぶん最後に挨拶をしていた人かな? タイプではないけど、結構かわいかったですよ! 10mくらいの近距離でみれたしね!」

おれ「いいなー! いいなー! おれ大好きなんだよー」

M「そんなに好きだったんですねぇ。初日の早い時間だったから、人も少なくて、よーくみえましたよ! ちなみにわたしは最近、新垣結衣が大好きです。『マイボス・マイヒーロー』を観てはまりました。やばい!」

おれ「おれは、石原さとみが大好きです!!」


【リバース】 10月6日(金)

すげえ!

「オーストラリア人男性、ハイウェー後ろ向き運転で逮捕」

[シドニー 6日 ロイター]オーストラリアの各メディアは6日、車を後ろ向きのまま走らせていた男性(23)が、危険運転で逮捕されたと報じた。
西オーストラリア州の警察が5日、ハイウェーを後ろ向きで疾走する自動車を発見し、逮捕に至ったという。
警察に身柄を拘束された男性は後ろ向き走行の理由について、車のトランスミッションが壊れたため、ギアをリバースに入れて走らざるを得なかったとしている。
この男性は、最高で時速80キロを出していたが、蛇行し過ぎるので減速しなくてはならなかったなどと警察に供述している。
(10月6日16時1分)

ハイウェーを後ろ向きで時速80キロ! 超人だぜこいつ! やるなあ! あっぱれだ!
車が壊れたらJAFを呼べよJAFを!


【スズメバチ】 10月7日(土)

毎年この時期になると「スズメバチに刺されて死亡」などという報道がされたり、情報番組でスズメバチ対策が特集されたりする。今年もそんな番組をいくつか見た。
おれは虫全般が苦手だが、その中でも一番苦手なのがハチ、その中でも特に苦手なのがスズメバチである。やつらはやばい。超こわい。あんなやつら、いなければいいのにと思う。


【月と富士山】 10月8日(日)

きのうもきょうも、月がきれいだった。りっぱな満月で、見とれた。
写真を撮ってみたが、うまく写らなかった。

今朝は、自宅のバルコニーから見える富士山がみごとだった。
先日、富士山山頂付近の雪化粧が始まったとの報道があったが、たしかに、うっすらと雪が積もっているのが見えた。


冠雪を確認。


【サンマ】 10月9日(月)

きょうの夕食は、今年初めてのサンマを食べた。
サンマ1匹と大根を買ってきて、サンマの頭と内臓を取って、塩をふり、コンロについている魚焼きグリルは使わず、コンロに網を乗せてそこで焼いた。
実は、自宅で網を使って魚を焼くのは生まれて初めてだったので、ぜんぜんうまく焼けなかった。サンマの皮が網にくっついてはがれまくり、塩をふった意味がなくなった。そして、すごく見ばえの悪い焼き魚ができあがった。
たっぷりの大根おろしを添えて食べた。おいしくないことはなかったが、思ったほどの感動はなかった。サンマってのはたしかもっとおいしいはずだが…と思った。
きっと焼き方に問題があったのだ。近いうちにまたサンマ焼きに挑戦しようと思う。


【おめでとう】 10月10日(火)

中日ドラゴンズ、セ・リーグ制覇おめでとう!!
くやしいけど、今年のドラゴンズは強かったよ。まいったよ。
阪神タイガースのペナントレース終盤の追い上げはすさまじいものがあったけど、ドラゴンズの勢いには追いつかなかった。
そんなわけでくやしいけど、おれにとっては、とても楽しい、すばらしいシーズンだったよ。


落合監督の胴上げは、おととしの優勝時はくにゃくにゃした情けない飛び方だったけど
今年はしっかり、かっこよく飛んでいたと思う。


【エビちゃんカレンダー】 10月11日(水)

エビちゃんカレンダーの予約が始まった。

……。ほしい。

すっごくほしい!!

買ってもいいかなあ? だめかなあ?
こんなの持ってる36歳独身男、キモいかなあ?
どうしよう…。

(10月19日につづく)


【おめでとう】 10月12日(木)

北海道日本ハムファイターズ、パ・リーグ制覇おめでとう!!
おれはパ・リーグでは西武ライオンズのファンだけど、SHINJOも好きなので、わりかし素直におめでとうを言える。
ぜひ日本一になってほしい。


ヒルマン監督の胴上げは、飛び方は悪くなかったが
残念なことに、選手一団のはじっこの方で飛んでしまった。
なので映像的にバランスが悪く、そこは減点対象となる。


【ポッキー極細】 10月13日(金)

最近のお気に入りCMは「ポッキー極細
おれは特に新垣結衣のファンではないが、このCMのかわいいダンスとかわいい笑顔にやられた。


【食べすぎ】 10月14日(土)

夕方、調子こいてステーキ200グラムに枝豆300グラムを食べ、ビール700mlを飲んだら、しばらくの間おなかが苦しかった。


【秋華賞】 10月15日(日)

競馬「秋華賞」。
当てた! 競馬ひさしぶりに当てたよ!
1着カワカミプリンセス、2着アサヒライジング。馬連で当てた。
3,000円投資して、収支はプラス8,300円。やった!!
と、当てたときは得意気に書く。はずしたときは何も書きません。


【セ・リーグ終了】 10月16日(月)

セ・リーグはきょう、今季の全日程を終了した。

セ・リーグ シーズン終了時点
順位 チーム 試合数 勝数 敗数 引分数 勝率 勝差 残試合
1 中日 146 87 54 5 .617 優勝 0
2 阪神 146 84 58 4 .592 3.5 0
3 ヤクルト 146 70 73 3 .490 14.5 0
4 巨人 146 65 79 2 .451 5.5 0
5 広島 146 62 79 5 .440 1.5 0
6 横浜 146 58 84 4 .408 4.5 0

終わってみれば、1位と2位はたったの3.5ゲーム差か…。
おしかったなあ。くやしいなあ。


【B.S.S.M.】 10月17日(火)

きのうときょう、Red Hot Chili Peppersの名盤「Blood Sugar Sex Magik」を何度か聴いた。
このアルバムを聴くのはひさしぶりだった。
1曲目「The Power of Equality」がかっこよすぎて、さむけがして鳥肌がたった。がまんができなくてこの曲を繰り返し、むさぼるように聴いた。
やっぱりこのアルバムは最高だ。


1991年の作品。


【ひらめき】 10月18日(水)

そういえば、ちょっと前の休日の早朝、こんなことがあった。
ふとひらめいて、冷凍さぬきうどんをひと玉ゆでて、ざるにあげて水で冷やして、味ぽんをぶっかけて食べたら、これが思いのほかまずくて、食べきれず、残ったうどんを再びざるに入れ、水をかけて洗って、今度はめんつゆをかけて、やっと食べきった。
とんだ大失敗のひらめきだった。みなさん、うどんに味ぽんはだめですよー。


【続・エビちゃんカレンダー】 10月19日(木)

(10月11日のつづき)

エビちゃんカレンダーを買う36歳独身男がキモいかどうかについて、あれから、何人かの女性に意見をきいてみた。

1人目「きもちわるい」。
2人目「なんとも言えない」。
3人目「ぜんぜんおかしくないよー。○○さん(40代既婚男性)も買うって言ってたよ。たかまささんエビちゃん好きなの? だったら買わなくちゃ。小学生の女の子が好きとかアニメの少女が好きとかだったら問題ありだけど、エビちゃんのカレンダーなんかふつうだよー。私も見たいから、買ったら見せてねー」。

はい3人目の意見採用! 買うことに決めました。
3人目は、同じ職場にいるおおらかな感じの年上女性だったので、この人ならきっと否定はしないだろうと思っていたのだが、思ったとおりだった。太鼓判を押された気分でうれしかった。


【新宿PePeポスター】 10月20日(金)

現在、西武新宿の駅ビル、新宿PePeのあちこちに、女性モデルのポスターが貼ってある。
その中で、ひとりだけ、おれ好みのモデルがいて、きょうは思わず、柱のポスターに携帯カメラを向けて写真を撮った。
ガラス張りのパネルだったので照明が映りこんでしまったが、とりあえず撮れた。
かわいいっす。


表情がたまらん。


【甥っ子35日目】 10月21日(土)

夜、実家に行った。甥っ子に会いに。
甥っ子はきょう生後35日目。前回会ったのは生後1週間だったので、およそ1ヶ月ぶり。
きょうはよく寝ていた。気持ちよさそうな寝息を聞いていると、寝息にまじって元気なおならをしょっちゅうぶっこいた。「すーっ。すーっ。すーっ。ぶーっ!!」かわいくて爆笑した。おならでお出迎えかよ。
夜中に目を覚まし、何度か抱っこをした。体がふにゃふにゃじゃなくなり、だいぶしっかりした。そして、顔立ちがだいぶはっきりした。目をしっかりあけるようになり、視覚や聴覚が発達していることがわかった。ミルクをよく飲んだ。日付が変わっておれが3時すぎに実家を後にするころもまだ起きていた。この子は、昼間によく眠り、夜通し起きていたりするようだ。

実家での夕食は水炊きだった。味ぽんにカボスをしぼり、一味唐辛子をふって食べた。
非常においしくて、たらふく食べた。鍋にビール、最高だった。


【12ヶ月点検】 10月22日(日)

愛車あんころもちを12ヶ月点検に出した。
スバルの店に持ち込んで、店内で1時間半ほど待っていたら、点検が終わった。
修理が必要な箇所はなかった。よかった。

かかった料金をメモしておこう。

(技術料) (部品代) (小計)
法定12ヶ月定期点検 8,700円 8,700円
走行距離項目点検 4,800円 4,800円
日常点検項目点検 2,000円 2,000円
エンジンオイル 1,800円 3,200円 5,000円
オイルフィルター 1,200円 1,200円
ガスケット、ドレーンプラグ 100円 100円
フロントワイパーラバー 800円 1,800円 2,600円
消費税 1,220円
合 計 18,100円 6,300円 25,620円

【えへへ】 10月23日(月)

おれの勤めている職場の売店では、ときどきおかしなものが売られたり配られたりするのだが、先週突如売られたのは「機動戦士ガンダム EFコレクション FIRST GENERATION I」。ファーストガンダムの登場人物のフィギュア(ガム1粒付き)、1箱300円である。買って開けてみないと何が当たるかわからないいじわるな仕組みの商品だった。2箱買ったところ、特に欲しかったシャア・アズナブルとフラウ・ボゥをを引き当てた。やった! 集め始めるとコレクション熱が高まって、結局おれは5箱買い、職場の同僚とおれとで売場のすべての商品を買いつくしてしまった。5箱買って4種類が集まった。もう売場には残ってないのに、おれはどうしてもセイラ・マスが欲しかった。売場のレジ係のおねえさんが「6,000円使って6種類全てを揃えた」と言っていたので、もしかしたら彼女がよけいに持っているかもしれないと思い、きょうお茶を買いに行ったついでにたずねてみたら、1体ゆずってくれると言う。「お金はいい」と言うところ、無理やり300円を渡して、めでたくセイラ・マスをゲットすることができた。おねえさんありがとう! これで、シークレットアイテムを除く5種類が揃った。シークレットは特に欲しくないので、これでおれのコレクション熱は治まった。

で、問題はこの中のフラウ・ボゥなんだが…


フラウ・ボゥ
「いいかげんにしなさいよ! アムロらしくない!」


ミニスカートを下から覗き込むと、なんと、パ、パンティが!!
えへへ。


【号外】 10月24日(火)

きのうのソフトバンク携帯電話の新料金プラン発表で、新聞の号外が出たのか? と思ったら、ソフトバンクモバイル株式会社が自分で作った広告チラシだった。まぎらわしい。


なんだよ「速報新聞」て。


おおげさなんだよ。
この遊び心はきらいじゃないが。


【LOVE THEIR COUNTRY】 10月25日(水)

先日、カバー専門のパンクロック・プロジェクト「ME FIRST AND THE GIMME GIMMES」の新作が出た。大好きなバンドのひとつである。
今回のテーマは、カントリー&ウエスタンのカバーとのことだったので、おれのほとんど知らないジャンルの曲ばかりやられてもなあ…とそれほど期待していなかったのだが、ところがどっこい、聴いてみたらこれがなんと名曲ぞろいで、最近のiPodでのヘヴィーローテーションとなっている。原曲を知らなくても、アレンジがうまければ、楽しめる作品になるということを思い知らされた。ギミギミズあっぱれだ。


ME FIRST AND THE GIMME GIMMES
「LOVE THEIR COUNTRY」


【日本一】 10月26日(木)

北海道日本ハムファイターズ、日本一おめでとう!!


SHINJOが胴上げされた。
うまい胴上げだったかどうかはこの際どうでもいい。
感動的な胴上げだった。


【予想GUY】 10月27日(金)

10月24日、携帯電話番号ポータビリティ制度が始まった。
東京・有楽町のビックカメラで記念セレモニーが実施されたらしい。


「予想GUY」とともに携帯番号ポータビリティへの意気込みを語る
ソフトバンクテレコムの孫正義・代表執行役社長

予想GUY(本名:野口五郎)ってなんなんだよこいつ。こんなところにまで登場しやがって。意味わかんねえ。
でもそういうとこ好き!


【エアコン修理】 10月28日(土)

ちょっと前から、リビングルームのエアコンの風向調整の羽が動かなくなり、風が常に下向きになるようにになってしまった。故障だ。
先日に修理依頼をして、きょうが修理の日だった。
おれはもう長いことリビングルームでワンルーム同様の生活をしており、お客さんも久しく来ていないため、リビングルームは荒れ放題。こんな状態で修理屋さんを部屋に入れたくない。というわけで、朝、早めに起きて部屋の整理をした。1時間ほどかけて、なんとか人を入れられる状態にした。
そのとたん、玄関のチャイムが鳴った。修理屋さんはいきなり玄関のチャイムを鳴らすようなことはなく、1階のオートロックのチャイムを鳴らすはずなので、どうせなにかのセールスだろうとほったらかしていたら、しつこく鳴らしやがる。出てみると、消防点検のお兄さんだった。「今日でしたっけ?」「そうです」という会話をして、室内に入ってもらった。どうやらおれは消防点検の案内を見逃していたらしい。今日点検があるなんてまったく知らなかった。しかしきょうは偶然にも部屋整理をした直後だったので、非常にタイミングがよかった。いやー本当によかった。
その後いくらも経過しないで、今度はエアコンの修理屋さんが来た。修理は、羽の部品を交換するだけで終了。所要時間は3分ぐらい。保証期間が過ぎていたが、今回は無料でいいとのことだった。出張費用や部品代などひっくるめて1万円ぐらい取られるんじゃないかなーと思っていたので、わずかな時間で済み、無料でなおって、本当によかった。ナショナルの高感度がアップした。


【パルプ・フィクション】 10月29日(日)

ふと見たくなり、日付が日曜に変わってから、夜中に、持っているDVDで映画「パルプ・フィクション」を見た。
やっぱりこの作品は何度見ても最高だ。
5段階評価「5」。


【頭痛】 10月30日(月)

きのうは、夜中に映画を見ながらビールを飲んだ。その前の夕食時にもビールを飲んでいたので、合計1,050mlのビールを飲んだ。
それが原因で、きのうは朝からひどい頭痛に悩まされた。
頭痛薬を飲みたいのだが、薬を飲むにはなにかを食べないといけない。でもなにか食べようにも気持ち悪くて食べられないので、薬を飲むことができない。そんなわけで死にそうになりながら寝ていたが、頭痛はぜんぜんよくならないので、やっぱり無理やりちょっと食べて薬を飲んだ。それを何度か繰り返して、夜にはだいぶらくになった。
あまりの頭の痛さで、競馬・天皇賞の予想がまともにできなかった。結果、はずれ。
これからはあまり調子に乗って酒を飲まないようにしようと思った。


【ぱんてー】 10月31日(火)

親戚のMおばちゃん(北海道在住)は、下半身の下着のことを「ぱんてー」と言う。
男物であっても、女物であっても「ぱんてー」である。
おばちゃんのところに遊びに行くと「たかまさくん、ぱんてー洗ってあげるよ」と言われる。
おばちゃんが「ぱんてー」と言うたびに、おれはふきだす。


9月 11月