トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

3月 5月

【CDを買いまくる】 4月1日(土)

おれの一番のお気に入りバンド、NOFXが、3月中旬に6曲入りEPを出していた衝撃の事実にきょう気づいた。なにやってんだおれは。ぼけっとしすぎだ。でもって、4月中旬にニューアルバムを出すこともわかった。この2つのニュース、すごくうれしい。
きょうは、上記NOFXのCDを2枚(1枚は予約注文)、スピッツのCDを3枚、浜崎あゆみの中古CDを2枚、合計7枚を注文した。全部で11,075円。ずいぶん買いまくったな。


【袖】 4月2日(日)

おととい、仕事の帰りの電車の座席に座ってぼーっとしながら考えていたことは「おれは、上着を着るときに、右腕を先に通すか左腕を先に通すか、それから、上着を脱ぐときは、右腕を先に抜くか左腕を先に抜くか」だった。でも、いっくら考えてイメージしても、答えが出なかった。右が先の気もするし、左が先の気もするのだ。わからない…。
帰宅して、さっそく実際にやってみた。答えは「着るときは右腕を先に通し、脱ぐときは右腕を先に抜く」だった。
みなさんは自分が左右どっちが先かわかりますか? まずは実際にやらずにイメージしてみてください。きっとわからないですよ。で、実際にやってみて、なるほど、と思うんです。


【>】 4月3日(月)

携帯メールを送ると、それに対する返信メールの終わりに、おれの書いた文章を「>」の記号をつけて全文くっつけて返してくる知り合いが何人かいる。少なくとも3人はいる。自分が書いた文章がまるまるくっついて返ってくるので、うざいったらない。その3人の携帯電話のキャリアは全員auである。auの携帯電話の返信メール作成はこれがデフォルトなのか? それとも機種によるのか? どちらにしてもうざくて迷惑なので、3人には「引用の必要なし」と伝えたが、それなのにきょう送られてきた返信メールにはおれが書いた文章がきっちりとくっついていたので、おれは「だから!!引用しないでって言ったのに!!」と半ギレしてしまった。いいかげんにしてほしい。


【恐怖症】 4月4日(火)

おれは嘔吐恐怖症である。高所恐怖症の人が高い場所に恐怖を感じるように、おれは、嘔吐に恐怖を感じる。自分が吐くのも怖いし、他人が吐いている現場に遭遇するのも怖い。吐いた話を聞くのも苦手だし、「嘔吐」「吐く」「ゲロ」という文字を見るのさえもいやだ。これはもはや病気である。おれが酔っ払いをすごくきらう理由のひとつはこれだ。飲酒と嘔吐には密接な関係があるからだ。また、おれの電車恐怖にもけっこう関係していると思う。電車の中で誰かが吐いたらどうしよう、おれが吐いてしまったらどうしようという心配が恐怖につながるのだ。そんなわけで、そういう場面には出くわさないように常に気をつけて生活している。
きょう、仕事の帰りの電車の座席に座ったとき、おれの隣に3人の酔っ払いのおやじが座っていた。それほど遅い時間帯でもないのに、みんなかなり酔っ払っている。いやな予感がしていたが、他にあいている座席がないのでおれは移動できずにいた。3人のうち2人は、無理に体をねじ曲げたかっこうで眠りこけたり、ごそごそ動いたり、うめき声を出したりしていた。いやな予感が高まった。こいつらには早く電車を降りて消えてほしかった。そのうち、真ん中の酔っ払いが座席から床に滑り落ち、床に座り込んでしまった。両側の2人が座席に持ち上げようとするが、重くて動かない。で、そいつはその後ずっと床に座って寝ていた。降りる駅が近づいて、両側の2人が「起きろ、降りるぞ」と言いながら、座っているおやじをビタンビタン叩き始めた。次に、おれの隣のおやじがティッシュを取り出したりしているので、なにかあったのかと思って見たら、座り込んでいるおやじが吐いていた。おれはヘッドホンをつけて音楽を聴いていたので気づくのがちょっと遅くなったが、衣服を汚されていることもなかったので、急いでその場を離れた。おれが去るとき、となりのおやじが「すいません」と言った。
ああ、最悪だ。病気でおなかをこわして吐いてしまうのならそれはしかたがないので許せるが、酒を飲みすぎて公共の場で吐くなんてのはおれに言わせれば最低の人間、クズだ。こういう人たちは死んでほしい。死ね。酔っ払いがますますきらいになった。
おれにとって、今回嘔吐場面に遭遇してしまったことによるダメージはけっこう大きいようだ。映像が頭からはなれない。しばらくは頭からはなれず、苦しい思いをするだろう。時間がたって記憶が薄れるのを待つしかないが、かなりかかるのではないかと思う。
ほんと最悪。


【ムカ(1)】 4月5日(水)

最近むかつくこと、その1。


マンション入口の扉がしょっちゅう開けっぱなし!

すっげーむかつく!! なんで開けとくの? どうしてこんなだらしない状態でへいきなの?


【ムカ(2)】 4月6日(木)

最近むかつくこと、その2。


コートをかけるロッカーの扉をきちんと閉めないドアホがいる!

いつかも書いたが、犯人はまだ特定できていない。見つけ次第ぶっ殺す。


【ムカ(3)】 4月7日(金)

最近むかつくこと、その3。


職場の給湯室のポットのロックレバーがたまに「解除」になってる!

あぶねえじゃねえか!! レバーを戻すこともできんのか!! 子供じゃあるまいし!!


【はずれ】 4月8日(土)

7月に日比谷野外大音楽堂で行われる東京スカパラダイスオーケストラのライブのチケットの抽選販売にエントリーしていたのだが、きのう、落選のメールが届いた。残念。一般発売日にチケット獲得に再度挑戦してみようと思う。かなり人気のようなのでたぶん取れないと思うけど。
スカパラを見たいのはもちろんなんだけど、日比谷野音て行ったことないから一度行ってみたいんだよな。


【Sweet Goddess】 4月9日(日)

叶美香の写真集が先日発売された。ちょっと見てみたい。
買う気はまったくない。
知り合いの誰か買ってないかな。

(4月10日につづく)


【続・Sweet Goddess】 4月10日(月)

(4月9日のつづき)

きのう「見たい」と書いた叶美香の写真集の画像が、すでにネット上に何枚か存在していて、見ることができ、もう気が済んだ。インターネットってすごいな。


【通院】 4月11日(火)

仕事を早めに切り上げて、月1回の通院。きょうは雨だったからか、病院はやけにすいていて、待ち時間がすごく短かった。いつもこれぐらいらくちんに受診できるとうれしいのだが、そうもいかないんだよな。現代は病んでいる人が多いからな。
薬の処方は変わらず。


【ひとりやふたり】 4月12日(水)

職場の、おれの所属している部に、ある偉い人が異動してきた。入社年度のかなり古い大先輩である。その人の顔を見た後輩は陰でなんとこんなことをほざいた。「あれは人のひとりやふたりは殺してる顔だ」。まあたしかにその人はちょっと怖い顔をしているかもしれないけれども、失礼にもほどがある。大問題である。そんな馬鹿話を聞いて笑い転げたおれもいけなかったなあと反省。それにしても、上司をヤクザ呼ばわりときたもんだ。極悪な、けしからん部下である。


【コート】 4月13日(木)

おれはまだ、スーツの上にコートを着て出勤している。真冬に来ていたコートよりは薄いものであるが「まだ着てるのか」とおれをばかにする輩もいる。たしかにスーツ族はコート着用者が少なくなってきたが、帰る時間帯はまだ寒い日も多い。へんなところでやせがまんして風邪をひくぐらいなら、ばかにされたって着続けるほうが利口だ。もうちょい着るぞ。

(4月19日につづく)


【上場廃止】 4月14日(金)

きのうの取引を最後に、ライブドア株が上場廃止になった。
結局株価はおれが買った時の数字までは持ち直さなかったので売る気になれず、100株持ったままこの日を迎えることとなった。
株券は数ヶ月以内に手元に届くようだ。それを、いつか再上場することを信じて持ち続けることになる。


【棄権】 4月15日(土)

あしたの情報処理試験は、受けるのをやめた。だって、まったく勉強せずに受かるわけない。これまでは「もしかしたら奇跡が起きて受かるかも」なんて言って、ろくに勉強もせずに受けてきたのだが、どうやら奇跡は起こらないようだとわかった。ほんの少しでも勉強したなら受ける価値もあるのかもしれないが、今回は勉強ゼロ。あきらめた。


【皐月賞】 4月16日(日)

皐月賞は、馬連5頭BOXで勝負。フサイチリシャール、ドリームパスポート、メイショウサムソン、サクラメガワンダー、アドマイヤムーンの5頭。10通りの組み合わせを300円ずつ買い、合計3,000円の投資。
結果は、1着メイショウサムソン(6番人気)、2着ドリームパスポート(10番人気)。馬連の配当は13,980円。払い戻し額は41,940円。本日の収支はプラス38,940円。やった。6番人気の馬と10番人気の馬の組み合わせを買っていた自分をほめたい。
年間の収支は先週までマイナスだったのだが、きょう挽回でき、プラス29,240円になった。


【バカ発見】 4月17日(月)

きょうは17日だ。「じゅうしちにち」だ。それを「じゅうなのか」と言うバカが職場にいる。日付の読み方なんてのは日本語の基本だろうが。小学校からやりなおせバカ。


【不機嫌な果実】 4月18日(火)

きょうから、ドラマ「不機嫌な果実」の再放送が始まった。1997年放送の作品で、主演は石田ゆり子。石田ゆり子の魅力満載のドラマで大好きだったのだが、もう一度見たいと思っても、DVDもVHSも出てないようなので、もう一生見られないのだろうとあきらめていた。だからものすごくうれしい。ありがとうTBS。毎日きっちり録画して永久保存である。

(4月27日につづく)


【続・コート】 4月19日(水)

(4月13日のつづき)

きのうからコートを脱いで出勤している。コートにおさらばするのは勇気がいる。今回も勇気をふりしぼって脱いだ。例年といっしょで、周りの人たちよりも少々おそいタイミングだった。
きょうは帰宅が23時をすぎ、帰り道は寒かった。コートが恋しかった。


【消防点検迫る】 4月20日(木)

あさって、自宅の消防点検がある。点検係が部屋に入ってくる。したがって、部屋をある程度整理しておかないといけない。ああめんどくさい。でもときどきこういうイベントでもないと、おれはまったく整理も掃除もしないので、めんどくさいけどありがたいことだと思うことにする。ああありがたい。


【エアロアールシー】 4月21日(金)

最近興味のあるものは、エアロアールシーというおもちゃ。この商品、車種のラインナップが地味めなところがユニークだ。たぶんそのうち買って、職場で休み時間に走らせることになるだろう。

(5月21日につづく)


【渋滞で疲れる】 4月22日(土)

小学生時代からの友達のお父さんが先日亡くなり、きょうはお通夜に行った。お通夜の会場はおれの実家の近くだった。17時半すぎに車で自宅を出発し、お通夜は19時からだったのに、20時すぎに着いた。2時間半かかった。きょうは走っている車が非常に多くて、30数キロの道のりのほとんどが渋滞していたような気がする。ものすごくうんざりしたし疲れた。でも無事にお焼香ができて、友達と話す時間も少し作れたのでよかった。その後実家に寄って食事をして、ゆっくり休んでから夜中に帰途についた。帰りは渋滞まったくなしで1時間で着いた。


【かつおのたたき丼】 4月23日(日)

デニーズで食事をした。新メニューもしくは季節限定のメニューだと思うが「かつおのたたき丼」というのを食べた。まずはぽん酢をかけて食べて、次にだし汁をかけてお茶漬けにして食べる。こうして2度たのしめるしかけになっている。なかなかおいしかった。ファミリーレストランのメニューにしては十分に合格の味だったと思う。980円。まあ納得の価格。


小さい写真ですがデニーズのサイトにあったのでお借りしました。


【Wolves in Wolves' Clothing】 4月24日(月)

待ちに待ったNOFXのニューアルバムが届いた。NOFXはおれの一番好きなバンド。
18曲入り。最初の3曲ほどでおれはもう興奮しすぎてノックアウトされた。超すばらしい。さすがNOFX。やっぱりこいつら最高。こいつらにかなうバンドはいないよ。
今回のアルバムは短い曲が多く(最長2分54秒)、だれる曲がない。1曲ぐらいのんびりしたスカ調の曲なんかをやってもいいと思うのに、やってない。これでもかこれでもかと強力なパンクロックナンバーでガンガン攻めてくる。心地よい。
「Cool and Unusual Punishment」に入っている女王様のせりふがふざけていておかしい。「ごめんなさいでしょ!」「誰があたしの脚の間をなめていいって言ったの! ごめんなさいは? あたしの目を見て言いなさい!」ぎゃはは。日本人にしかわかんねえじゃんこれ。


NOFX / Wolves in Wolves' Clothing
ジャケットの絵の意味するところがわからないです。


【年会費】 4月25日(火)

おれの持っているUFJカードの期限は2008年8月だったので、年会費は毎年8月に取られるものだと思いこんでいたら、なんと5月10日の請求に年会費1,575円が入っていた! えー! ショック。
今年の2月ごろ、クレジットカードをよりお得なものに変えようと検討し、メインのカードを、それまで使っていたUFJカードからJCBカードに変えることに決めた。JCBカード到着後、カード引き落としにしている公共料金等の各種契約をすべてJCBカードに集結させるよう変更申請をした。この変更が完了したらUFJカードを解約するつもりだったが、すべての変更には1、2ヶ月かかるだろうと思っていた。それでも8月の年会費引き落としまでには十分に時間があるので、今年無駄な年会費を取られることはないと思っていた。それなのに。
ちくしょう。


【あゆ】 4月26日(水)

先日中古のCDを買った浜崎あゆみのアルバム「A BEST」と「MY STORY」をiPodに入れて職場の行き帰りに聴いているが、これらが予想以上によくって、名曲ぞろいで、どうしたもんだろうか。今さらながら浜崎あゆみのファンになってしまった。こうなると他のアルバムもむさぼりたくなるが、幸いなことに中古品の流通量が多いようなので、安く手に入れられるものが多いかも。


【悲しみジョニー】 4月27日(木)

(4月18日のつづき)

ドラマ「不機嫌な果実」の主題歌はUAの「悲しみジョニー」だが、先日ドラマの再放送が始まってこの曲を久しぶりに聴いたらなかなかよかったので、すぐにAmazonで中古のシングルCDを買った。価格1円に配送料340円の合計341円で入手した。品物が届いて手にした瞬間、いやな予感がして、CDラックのところに行って、シングルCDコレクションの束をめくったら、ああ!! あった!! まったく同じものをすでに持ってた!! むかし中古で買ったらしく100円の値札が付いていた。あーあ、2枚もいらねーよ。ばかだなあおれ。


悲しいっす


【隣の人の名字】 4月28日(金)

先日、自宅の消防点検があった。点検が終わって、確認のはんこを押すとき、おれがはんこを押す欄の上の欄に押してあった隣の人のはんこが、おれと同じ名字だった。隣の人は入居時に何度たずねても留守だったし、むこうからたずねて来ることもなかったので、挨拶をかわしていなかった。それに、隣の人は表札を出していないので、きょうまで名前を知らなかった。なんと同じ名字だったとはなあ。たしかにおれの姓は、日本人の多い名字ランキング20位以内に入るぐらいのあまりめずらしくない姓だけど、よりによって隣の人が同じとは。ちょっとびっくりした。


【わりばし】 4月29日(土)

おれは自宅ではわりばしを使っている。わりばしは100円ショップやホームセンターで50膳100円もしくは100膳100円。安くて、洗う手間いらず。わりばしは最高である。
おっと、わりばしの在庫が少なくなった。買いに行かなければ。


【ドラム】 4月30日(日)

きょうはリハーサルスタジオでバンドの練習があった。休み休み2時間半ドラムをたたいたら、ぐったり疲れた。バンドの練習は月に1回のペースでやっているが、きょうはいつも以上に疲れた感じがした。ドラムというのは力を入れてたたいちゃいけないのに、きょうのおれの体は力の抜き方を忘れてしまっていたようで、力の入ったたたき方をして、最初3曲ぐらいやったところでへとへとになっていた。うーん、月に1回の練習じゃだめなんだろうなあ、こんな調子じゃおれはどんどんへたくそになっていくだろう。会社の帰りにスタジオに寄って個人練習することも考えたほうがよさそうだ。


3月 5月