トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

2月 4月

【パンツ破ける】 3月1日(水)

最近、パンツ(トランクス)がビリビリ破ける。同じころに買って使い始めたパンツたちが一斉に寿命を迎えているようだ。何年もの間はいては洗ってを繰り返したため、布が薄くなっているみたいで、なにかの拍子におしりのあたりがビリッ!と破けるのだ。


【またパソコン壊れる】 3月2日(木)

(1月19日のつづき)

1月17日に自宅のノートパソコンにおかしな症状が出て、こりゃ壊れたかなと思いながらも、リカバリーして、あんまり調子のよくないままごまかしごまかし使ってきたけど、ゆうべ、また1月と同じ症状が出て起動しなくなった。ごまかしながら使うのももう限界だ。いかれているのは内蔵ハードディスクだけだと思うので、ハードディスクを買って自分で付け替えてみることにした。さっそく通販サイトでハードディスクをさがして注文した。送料込みで16,375円だった。これでうまいこと直ってくれればうれしい。メーカーに修理依頼をしたら何万円も取られるに決まってるから。

(3月4日につづく)


【ひなまつり】 3月3日(金)

きょうはひなまつり。
雛人形は結婚式の様子を表現したものだということを、きょうはじめて知った。


【パソコン修理】 3月4日(土)

(3月2日のつづき)

ノートパソコンのハードディスク交換に挑戦した。本体裏のビス2本をはずしてふたを開けたら、ハードディスクが見えた。そいつを引っこ抜いて、新しいハードディスクをぶっさし、元通りふたを閉めた。そして、CDを使ってリカバリーしたら、まともに動くようになった。チェックディスクを実行してみたら、エラーはゼロ。どうやらなおったようだ。もうしばらくは使えそうだ。よかった。


【そばがき】 3月5日(日)

きょう、そば屋で、そばがきというものを生まれて初めて食べました。なかなか美味でした。
そばがきというのは、そば粉を熱湯でこねたものらしいです。しょうゆをつけて食べました。
また機会があれば食べたいと思います。


【疲】 3月6日(月)

おとといときのうは朝から夜までびっちり用事が入っていて、昼寝もろくにできない忙しい週末だったので、非常に疲れた。その疲れはきょうもまだ残っていた。こんな日は早めに仕事を切り上げて帰って休むに限るのに、仕事がどんどんやってきてしまい、22時すぎまで働いてしまった。へとへとになった。月曜日からこんな調子じゃ1週間持たないよ。最近はちょっと残業するとすぐに疲れてしまう体になっているというのに、きょうのように朝から疲れている日にこんなに働かされちゃ、こわれちゃうよ。


【続々・オシアナス】 3月7日(火)

(2月28日のつづき)

何度も書いている例の腕時計。ゆうべ日付が変わってからヨドバシカメラの通販サイトを見たら、また5本限定で出ていた! 毎週月曜日か火曜日に入荷するのかな。そしてきょうはまた、買おうかどうしようかと悩む一日になった。きょうは仕事が忙しかったので、仕事に集中していて、業務時間中にカシオのサイトをのんびりながめるようなことはしなかった。気持ちが固まらないまま仕事を終えて、月1回の通院をした。長い待ち時間、病院の待合室であれこれ考えた。帰りの電車の中でもあれこれ考えた。そして「帰宅したときにまだ売り切れてなかったら買おう」と決めた。帰宅するなり、ドキドキしながらサイトを見てみた。そしたら、まだあった! おれはいよいよ購入するのか…と思いながら着がえをして、再びサイトを見たら、売り切れの表示に変わっていた…。なにをやってるんだおれは。アホか。

(3月16日につづく)


【夕食事情】 3月8日(水)

最近の夕食事情。
ごはんは毎回0.7合ぐらい炊いて、炊きたてを食べる。おかずは、コンビニで調達していたんだけど、最近はスーパーを利用することを覚えた。帰り道にあるスーパーは23時閉店なので、まだ開いていることが多い。スーパーはコンビニと違って、魚の刺身が買える。時間が遅いので売り切れている品物も多いが、閉店時刻が迫っているので、残っている品物が半額になっていたりするのがうれしい。きょうはマグロの刺身が食べたくてそのスーパーに寄ったのだが、マグロは売り切れていて、代わりにヒラメの刺身があったのでそいつを買った。納豆も買った。炊きたてごはんにヒラメの刺身に納豆に漬物にインスタントみそしる。手がかかっていないけどまあまあまともな食卓になった。おいしくいただいた。


【ぼや騒ぎ】 3月9日(木)

プロ野球のオープン戦で楽天が初勝利をあげた記事なのに、どうしてノムさんが火鉢をいじってる写真なんか使うんだろうか。ぎゃはは!! すっげー煙が出てる!!

反撃ののろし!? 野村監督は試合中に火鉢をいじりもうもうと白煙を上げる
(デイリースポーツonline)


【換気】 3月10日(金)

社内公開用のホームページに日替わりコラムコーナーがあって、年に1度か2度、自分の番が回ってくるんだけど、今日はおれの担当日であり、何を書こうか数日前から頭を悩ませていた。朝の9時までに原稿を送らないといけないのに、ゆうべは考え疲れて寝てしまい、今朝は7時に起きてまた考え始めて、8時半になってもまだひらめかなくてあせり、9時前にようやく書き始めて、9時半になんとか原稿を提出した。ものすごい生みの苦しみを味わった今回の作品、社内公開だけじゃもったいないのでこっちにも載せよう、ぜんぜんたいした文章じゃないけど。2段落構成のコラムを書いたんだけど、第2段落の内容は社内向けの業務のメッセージなので、第1段落だけ載せます。

タイトル「換気」

JR東日本は、主力通勤電車で使われる眺めのよいワイドな一枚窓を、伝統的な開閉できるタイプに改造するそうです。ワイド窓は開かずの固定式で、立ち往生事故の際、換気不足で気分が悪くなる乗客が続出したからです。人が呼吸で出す二酸化炭素は車内にこもり、悪影響を与えます。無色無臭の二酸化炭素ですが、濃度が0.1%を超えると、息苦しさ、倦怠感、頭痛、耳鳴りなどの症状が出ます。まだ寒い日も多く、部屋を締め切りがちです。良好な空気環境の維持のために、1時間に1回、5分間だけ2ヶ所の窓を開けることが好ましいと医療関係者は言います。ナイチンゲールも、換気の重要さを繰り返し強調したそうです。「健康な時でも、自分がいる場所の空気を何度も繰り返し呼吸すれば、肺や皮膚から有害物質が出るので無事でいるわけにはいかない」と。今の時期、まだ風邪やインフルエンザの感染には油断禁物です。窓の開かないこのオフィスの換気状況はいったいどうなんだろう、大丈夫なんだろうか、快適な環境と言えるのだろうか、と少々心配な今日このごろです。


【5,000円と700円】 3月11日(土)

ゆうべは所属している部署の飲み会があったんだけど、飲み会ってのは最高につまらないし、時間通り終わりゃしないため、超苦痛なので、欠席して、とっとと帰宅して自宅でひとりで軽く飲んだ。飲み会の会費は5,000円とのことだったが、おれはスーパーで発泡酒とカツオの刺身とたこ焼きを買い、カツオとたこ焼きは半額セールになっていたので全部で700円ほどで済んだ。そんでもって、自宅でくつろぎながらひとりで楽しく飲んだ。楽しく過ごせて安上がり、こんなすばらしいことがあるだろうか。いや、ない。おれの選択は正しかった。


【サル】 3月12日(日)

おれは、サルが大きらいだ。ちっともかわいいと思わないのだ。見てるとむかつくのだ。哺乳類の赤ちゃんというのはだいたいかわいいものであるが、サルの赤ちゃんはまったくかわいくない。テレビを見ていてサルが出てきたらすぐにチャンネルを変える。マツモトキヨシのCMが流れてもチャンネルを変えそうになる。ああ、サルは非常にいやだ。


【ちゃらんぽらん】 3月13日(月)

そういえば、会社の後輩Sは、この前の年末、年賀状を送るために住所をたずねたら、自分の住んでいるアパートの名前をちゃんと覚えていなかった。「パークハイツ、いや、パークハイム。あ、たぶんパークハイツです。まあ何でも届きますよ」と言った。ふざけんな! たぶんてなんだたぶんて! てきとうな名前じゃ気持ち悪くておれがいやなんだよ! と思って「運転免許証を見てみろ」と言ったら、免許証を出して「あ! パークサイドでした!」ときたもんだ。なんてちゃらんぽらんなんだ!! 最悪だ。許せない。ぶっ殺したい。まじで。


【上場廃止決定】 3月14日(火)

(1月25日のつづき)

きのう、ライブドアとライブドアマーケティングの東証マザーズ上場廃止が決定。きょうから4月13日までは整理ポストに割り当てられる。さて、おれが持っているライブドア株はどうなるか。きょうは暴落するのかと思いきや、なんと前日比10円高の76円で取引を終えた。


【がんばった】 3月15日(水)

1月のあたまに体調を崩して仕事を休んで以来、2ヶ月とちょっとの間、1日も休まずに、きょうまで出勤した。われながらよくがんばった。あしたは来年度の年休の付与日。年休を2.5日残して付与日を迎えることができる。20日付与されるので、合計22.5日になる。年休は、大事に、そして有意義に使っていこうと思う。


【続々々・オシアナス】 3月16日(木)

(3月7日のつづき)

朝9時、オシアナスをネットで注文した。とうとうしてしまった!
ヨドバシカメラの通販サイトで買うのはやめて、ビックカメラの通販サイトで注文した。理由は、ビックカメラでは少々ポイントを使うことによって5年保証というサービスを受けることができたから。
ビックカメラのサイトでは「メーカー欠品のため次回入荷は未定」と表示されていたが、注文を受け付けていたので、注文した。というわけなので、いったいいつ手に入るのか、今のところはさっぱりわからない。おとなしく待つ。

(3月18日につづく)


【びびり】 3月17日(金)

おれは1月生まれ。職場では、1月〜3月が人間ドック受診期間とされている。でも今年もやっぱり、バリウムを飲むのがすごくいやで、びびって、まだ受診予約をしていない。どうしたもんだろうか。超受けたくない。尿検査と血液検査だけでかんべんしてもらえないかなあ。


【続々々々・オシアナス】 3月18日(土)

(3月16日のつづき)

注文をしてはみたものの、サイトでの表示はずっと「出荷未完了」のままである。おれはいったいどういう覚悟で待てばいいのか、確認しておく必要がある。サポートセンターにメールを送ってきいてみた。

メーカー欠品のため入荷未定とのことですが、入荷まで
どれぐらいの期間を覚悟しておけばよろしいでしょうか。
まったくわかりませんでしょうか。
もしなにか情報があればおしえてください。
よろしくお願いいたします。

17時間後、返事が届いた。

平素はビックカメラ.comをご利用頂き、誠にありがとうございます。
商品担当の○○、サポートセンター担当の○○と申します。

お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
お問い合わせ頂きました件につきましてご回答いたします。

誠に申し訳ございません、現在の所、メーカーより納期の予定が
取れておりません。
何卒ご了承の程お願いいたします。

その他、ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
今後ともビックカメラ.comをご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。

こんな調子か…。
すっげー長期間待たされる予感がする!! やっべー!!

(3月25日につづく)


【耳かき】 3月19日(日)

おれの、すぐにどこかに消えてしまうもの第1位は、耳かき。
耳かきは今までに何本買ったかわからない。
きょうも、耳かきがいつもの置き場所になかったので、必死こいてさがした。数分さがしたらめでたく出てきたのでよかった。
そして、しばらくたってから、ソファと窓の間の隙間を覗く機会があったんだけど、なんとそこに耳かきが1本落っこちているのを見つけた。

現在の耳かき本数:2本


【うんざり】 3月20日(月)

仕事の帰り、同僚に誘われて書店に行った。情報処理試験の対策本を物色するためである。何冊か手に取ってめくってみたが、めくるだけでうんざり。本を買って勉強を始める気分にはどうしてもなれなくて、なにも買わずに店を後にした。勉強したくない。超したくない。
試験日は4月16日。


【WBC優勝】 3月21日(火)

WBCで王ジャパンが優勝した! 世界一だ! すげえ! めでたい! 日本たいしたもんだ!
そして、問題の王監督のダッチワイフ胴上げが世界中に放映されることとなった! すげえ! やべえ! はずかしい!
それはさておき、この大会はずいぶん楽しませてもらった。いろいろとドラマやいざこざなどもあって、話題に事欠かなかった。今後の課題もずいぶんあるようだが、どんどん改善していって、野球がもっともっと盛り上がってくれたらいいなと思う。


ダッチワイフ!


ダッチワイフ!


ダッチワイフ!


【ソウ2】 3月22日(水)

予約注文して楽しみにしていた映画「ソウ2」のDVDが先日届いたので、ゆうべ上映した。
映画を観るのはほんとにひさしぶりだ。先日テレビで放送していた「ノイズ」をぼんやり観たのを除けば、10月21日の「ソウ」が最後に観た作品だ。「24(TWENTY FOUR)」に夢中だったので、映画を観る余裕がなかったのが理由だ。
「ソウ2」は第1弾と同じかそれ以上にドキドキのストーリーで、かなり楽しめた。結末の予想がつかずうまい作りだと思った。大体の作品に言えることだが、これも第1弾から順に観たほうがより楽しめるだろう。
5段階評価「4」。


第3弾も作られるのかなあ


【まぐろ切り落とし】 3月23日(木)

夕食は、まぐろ切り落としをおかずに、炊きたてごはんを食べました。たっぷりのまぐろを食べることができて、超しあわせ。
まぐろ切り落とし、2人前ぐらいの量、駅前のスーパーで、398円のところ、閉店前の値引きで半額で買えました。スーパーの特売はすばらしいなあ。


【女王の教室 特別版】 3月24日(金)

先週放送されて録画しておいた、ドラマ「女王の教室 特別版」を見た。1回分が2時間で、2夜連続で放送され、合計4時間。CMを飛ばしながら見るので実質3時間半ぐらいになるのだろうか。それでも、長さを感じさせないおもしろい内容だった。特別版で描かれているのは、本編より昔のエピソード。どのような経緯で鬼教師が誕生したのかが明かされる。この説明がされると、本編の信じられない鬼教師ぶりにも納得がいくしかけになっている。この特別版2本は、本編を見た人は必ず見るべきだ。日テレ、いい仕事した。


【続々々々々・オシアナス】 3月25日(土)

(3月18日のつづき)

ビックカメラ.comからメールきたー!!

この度は、ビックカメラ.com(http://www.biccamera.com)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
ご注文頂きました商品を、弊社より本日出荷致しましたのでご連絡申し上げます。

あしたかあさって届くだろう。待ちくたびれ気味だったが、ほっとした。

(3月26日につづく)


【続々々々々々・オシアナス】 3月26日(日)

(3月25日のつづき)

ペリカン便きたー!!


腕時計1個を送ってくるにしてはでかいサイズの箱。


新品のアイテムが手に入ったときって、ドキドキする。

あしたにでも店舗に持ち込んで、バンドの調整をしてもらうつもり。

(3月27日につづく)


【続々々々々々々・オシアナス】 3月27日(月)

(3月26日のつづき)

きのう届いたオシアナスをビックカメラの店舗に持ち込んで、バンドの調整をしてもらった。対応してくれた店員はものすごく無愛想な男だった。この手の量販店でこんなに無愛想な店員に会ったのは初めてで、あまりの無愛想さ加減に驚愕した。でも相手が無愛想だからっておれは容赦しない。無愛想男の1回目の調整作業の結果、バンドのきつさがしっくりこなかったので「もうちょい長くしてくれ」と注文をつけて、再作業をさせた。そうしてバンドは納得のいく長さになった。
腕にはめてみて、やっぱりこの時計はおれの細い腕には若干大きめに感じた。でも思ったほどの違和感はなく、しばらくつけているうちになれるだろうと思える程度。オシアナスにはレディースモデルもあり、サイズはメンズモデルより小さい。たぶんおれの腕にはレディースモデルのサイズの方がぴったりなんだろうが、レディースモデルだったら欲しくなかった。おれの腕には少し大きめだったとしても、メンズモデルのオシアナスが欲しかった。だからこれでよかったのだ。

オシアナス日記はきょうで第8回を迎えましたが、これでいったん完結とします。みなさま、つまらない話に長い間おつきあいくださいましてありがとうございました。


愛用しようと思います。


【競馬の収支】 3月28日(火)

今年は、競馬の収支を記録してみようと思う。今まで、年間通してちゃんと記録できた年はない。今年こそはやり遂げたい。
まずは、この前の週末のレースが終わった段階までの分を計算してみた。馬券を買ったのは25レースほどで、収支はマイナス3,400円だった。1レースに使うお金は1,000円から3,000円ほどだから、今年はそこそこ当てているということだ。3,400円でこれだけ楽しめれば安い道楽だ。この調子でときどきうまいこと当てながら続けて、年末時点の収支がプラスマイナス0円になっているのが目標だ。これはかなりむずかしい目標である。

話は変わるが、この前の週末の高松宮記念(G1)で、おれの競馬仲間のひとりが、100万円以上儲けやがった! うらやましい。おれもいい思いをしたいもんだ。


【川島と黒木】 3月29日(水)

今朝、夢に、川島なお美と黒木瞳が同時に出てきた。で、おれと川島なお美がいい雰囲気になっていちゃいちゃしはじめたところで目がさめた。もっとひたっていたかったのに残念だった。
夢に登場した女性2人はいったい何歳なんだろうとちょっと気になったので調べてみたら、川島なお美は1960年11月10日生まれ、黒木瞳は1960年10月5日生まれで、45歳の同い年だった。
まあ、ただそんだけの話です。


【バウムクーヘン】 3月30日(木)

以前、カステラがおいしくて食べまくっていると書いたが、カステラはとっくに飽きてしばらく食べていない。最近食べ始めて夢中になっているのは、こんどはバウムクーヘン。うまい。


香月堂 厚切りバウムクーヘン


【花見欠席】 3月31日(金)

職場を出るときに、壁に付いているパネルの外気温表示を見たら6度だった。ビルを出たら風がビュービュー吹いていて、かなり寒かった。それなのに今晩は職場の花見が開催されていた。飲み会だいきらいのおれは当然欠席なんだけど、出席した人たちはつわものだなあ、すげえなあと思った。こんな寒いところ、おれなら1時間もいたら具合悪くなるよ。こんな気候でも、どんちゃんさわぎをしようと出かけていくその根性を尊敬する。言い方を変えると「アホか」。おれは暖房のきいた各駅停車の電車に揺られながらぬくぬくうとうとして帰宅し、部屋をあったかくしてビールを楽しんだ。


2月 4月