トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

4月 6月

【出勤】 5月1日(月)

きょうとあした、おれは出勤する。休暇を取って9連休にすることもできたけど、そんなに長く休んでしまったら休み明けにちゃんと出勤する自信がないので、暦通りの出勤をすることにしたのだ。きょうは休んでいる人が多いのかなと思っていたが、職場に行ってみたら思ったよりも多くの人が来ていた。ざっと見たところ、3分の1ぐらいの人がいたかな。こういう休みの谷間の日は、えてしてまったりモードになってしまうものだけど、きょうのおれはいつもと違っていて、けっこうがんばってバリバリ仕事をしてしまった。


【合宿】 5月2日(火)

きょうは「合宿」と称して上長と2人で会議室に閉じこもって打ち合わせをした。打ち合わせは4時間半続いて、へとへとになった。その後、へとへとの頭と体にむち打って、きょうやらなければいけないこまごました仕事をいくつかやっつけて、そうしてめでたくゴールデンウイークに突入となった。ほんとにおつかれさまでした。


【GW初日】 5月3日(水)

ゴールデンウィーク初日のきょうは、思いきりのんびりすることに決めていた。ゆうべビールを飲んで、きょうも昼間からビールを飲んで、飲んだくれてくつろいだ。
あしたからドライブに出かけようと思っている。でも行き先が決まっていないので、きょう検討しようと思う。全国地図とにらめっこをした。
毛布を洗濯して車に積み込んだり、車にガソリンを入れたり、洗車をしたりした。旅行用の歯ブラシを買った。また、長時間楽に運転できるようにドライブ用のサンダルを買った。
でも行き先が決まらない。地図をめくりまくり、ネットで調べまくったが、どうも惹かれるところがないのだ。きょうの深夜かあしたの早朝に出発するのが理想だったが、どうやら無理っぽい。


【機関銃】 5月4日(木)

日本テレビの「午後は○○おもいッきりテレビ」を見ていた。大阪でのドリフト族の取り締まりのニュースを伝えたアナウンサーがみのもんたにコメントを求めたら、なんとあのくそおやじ「機関銃で一斉銃撃だ!」と言いやがったのでびっくらこいてのけぞった。その後番組はすぐ交通情報に切り替わったのだが、誰かの声で「不謹慎な発言があったことをボソボソ…」とささやくような声が入った。はたしてみのもんたは謝るか?と興味津々で見ていたが、その発言にはまったく触れることなく番組は終わってしまった。え?いいのかそれで? おれはあのふてぶてしい態度がいやでみのもんたがきらいなためつい問題視してしまっているだけか? いや、いくらけしからんドリフト族相手でも「機関銃で銃撃すりゃいい」なんていうコメントを番組の中心者が言ってしまうのは絶対によろしくない。おれはますますやつがきらいになったよ。


【野球観戦その1】 5月5日(金)

こどもの日。おれはこどもなのでこどもの日を満喫しなければ。

朝、まあまあ元気があったので、本日のインボイスSEIBUドームのデーゲームのチケットをネットで予約した。内野指定席当日券は3,500円。もちろんライオンズを応援しに行く。

球場は非常に混んでいた。家族連れ多数。自由席のチケットを大放出しているようで、立見客がわんさかいて、球場を取り囲む周りの通路は大混乱。自分の席にたどり着くのもひと苦労だった。試合開始前5分前の君が代斉唱が終わったところで席に到着。始球式に間に合った。


松坂 vs ズレータ

いやはや、すごく楽しめた試合だった。観に行ってよかった。
収穫は、あんまり調子がよくなかったみたいだけど生の松坂投手を見られたこと、和田選手のでかい2塁打とホームランを見られたこと、敵ながらあっぱれの松中選手のホームランを見られたことかな。
最後、9回表、2点リード、2アウト満塁なんてシーンは、はらはらもんだった。いやーしびれました。

こんな試合でした。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計 安打
ソフトバンク 0 0 1 0 0 0 0 0 4 5 9
西武 0 0 0 0 0 3 2 2 X 7 7

夜は自宅のテレビで横浜スタジアムのタイガース戦を観戦。
すごい試合が繰り広げられた。ヒットの数が両チーム合わせてなんと40本!
この試合でも敵の追い上げにすげーひやひやした。胃がおかしくなったよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計 安打
阪神 0 4 4 3 0 2 0 0 0 13 22
横浜 0 1 0 1 4 0 0 5 0 11 18

野球っておもしろい! すばらしいです。


【野球観戦その2】 5月6日(土)

2日連続で野球観戦。きょうは横浜スタジアムで横浜−阪神のデーゲーム。
ドライブがてら横浜まで出かけた。球場周辺の駐車場は軒並み満車。あせりながら駐車場を探し回って、結局、元町・中華街駅の地下駐車場に無事入庫。15分ほど歩いて、試合開始前に着席できた。

チケットを取ったのが2日前だったので、5,500円の、しかもベイスターズ側の席しか取れなかった。さすがは高い席、バックネット裏の眺めのよい席だった。中央の1塁側・3塁側を分ける通路から7つ目の席だったので、ほぼ中央。たぶん横浜ファンと阪神ファンとが入り混じっているエリアだろうと思っていたが、両隣に座った人も含め周りはほとんど阪神ファンだった。だから安心して応援できた。

きょうの試合は地味なゲームだった。両軍とも、打線がつながりまくって大量得点を取るイニングはなかったし、ホームランも1本も出なかった。タイガースは得点のチャンスを何度も逃し、タイガースファンはためいきをつきまくりだった。

試合結果は…

1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計 安打
阪神 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 9
横浜 2 0 0 0 1 0 0 1 X 4 10

これで、おれが球場で観戦したタイガース戦の成績は、0勝5敗。なんということだ!
タイガースが勝つシーンを生で見たい。かなり見たい。

きょうは負け試合だったけど、9回に出てきたベイスターズのクルーン投手を見られたのはよかった。シーツ相手に投げた160キロの球を生で見た。いやーすごかった。


クルーン vs シーツ


【引っこ抜く】 5月7日(日)


抗議が受け入れられず、一塁ベースを引き抜いて放り投げる広島・ブラウン監督
(デイリースポーツ)


ブラウン監督は思いっきり投げつけて怒りを表す
(日刊スポーツ)


三回、広島・ブラウン監督はロマノの退場処分で猛抗議するも認められず、
一塁ベースを引き抜くとグラウンドに放り投げる“パフォーマンス”で退場処分となった
(デイリースポーツ)

ブラウン監督あっぱれ! この行動がナインの気持ちを燃え上がらせ、0対2で負けていたところ、一挙5点を奪い、5対3で中日を撃破したのだった。


【行きたくねー】 5月8日(月)

連休明け。
うわーやっぱりきた! 会社行きたくない病。
すっげー行きたくねー!
あまりの行きたくなさに、朝、体が動かず、午前半休を取ることになってしまった。
でも、半休で済んでよかった。


【ビール売り】 5月9日(火)

野球場に野球を観に行くと、ビール売りの若い女性が客席の通路をわんさか歩いていて、みんなかわいいのでけっこう気になって、おれはときたま、ビール売りの女性に見とれていて選手のプレイを観ることがそっちのけになるのだ。


【ダウン】 5月10日(水)

おなかの調子がよくないのとちょっと熱があるのとで、しんどかったので、仕事を休ませてもらった。精神的にけっこう疲れちゃってるみたいな気がする。


【続・ダウン】 5月11日(木)

きのうのつづき。仕事お休み。
もうなんだかよくわからない。とにかくしんどくて体が動かなかった。
きのうきょうと、ふとんにこもっていてもずっと会社のことを考えている。よろしくない。


【1,500円】 5月12日(金)

まだ体調がいまひとつなのにきょうはなんとしても9時すぎには職場に着いていないといけなかった。だが、そんな時間帯の電車に乗る自信はなかった。そこで、車で出た。出発前にネットで確認したところ渋滞がけっこうひどいようだったので覚悟していたが、道路の混み具合はそれほどでもなくて、1時間10分で職場付近に着いた。きょうは、職場の近くに見つけた、1日最大1,500円の駐車場に車を停めた。ここはタワー型の駐車場で、係員が機械を操作してくれるタイプ。営業時間が8時から21時半と制限があるので気をつけないといけないが、1,500円は破格。そして、使ってみたところ何の問題もなかった。今後大いに活用したい駐車場であった。


【白い息】 5月13日(土)

朝から、きょうはインボイスSEIBUドームで行われる交流戦ライオンズ対ジャイアンツのナイターを観に行こうかなあと考えていた。試合開始は18時。16時時点でベランダに出て外の様子を見てみたら、雨は降ってるし気温は低いしで、晴れていても寒いSEIBUドームの客席では、きょうは快適に野球観戦はできないだろうと判断、出かけるのをやめて自宅でテレビ観戦をした。画面で見る現地はやっぱり寒そうだった。だって、選手の吐く息が白いんだよ。ああ、行かなくて正解だったと思った。試合はなかなかおもしろい展開で、6対4でライオンズが勝つというすばらしい結果だった。


【平和】 5月14日(日)

競馬(G1ヴィクトリアマイル)をはずして、やけ酒(発泡酒)飲んで、いい気分で居眠りをしたりした。そんなのどかな休日。平和だ。


【席替え】 5月15日(月)

職場で席替えがあり、上長の隣の席になった。
なんだか仕事がやりにくいです。
席替え前の席のほうがのどかな感じで、マイペースで仕事ができる雰囲気でよかったなあ。
あーあ。


【パートから社長に】 5月16日(火)

清水國明の姉の橋本真由美さんが、ブックオフの社長になることが決定した。1990年にブックオフ1号店にパートとして採用され、そこからとうとう社長にまでのしあがってしまった。すげえ。なんだかドラマのストーリーみたいだ。


【ソフトバンクモバイル】 5月17日(水)

うーむ。

ソフトバンクは、買収したボーダフォン日本法人の携帯電話事業の新ブランド名を「ソフトバンクモバイル」とする方針を固めた。同じ番号のまま電話会社を変えられる「番号持ち運び制」が始まる11月までに新ブランドに切り替える予定だ。
(asahi.com)

それにしても超ダサい名前をつけてくれたもんだなあ…。
もっと斬新な名前を期待していたのだが。たとえば「au」のような。はやっているものにはまずは反感を抱くきらいがあるおれとしては、ユーザー数増加中の携帯電話ブランドauはなんとなく好きじゃないんだけど、auという名前は意味不明で斬新だと思うのだ。

(5月18日につづく)


【ソフトバンク】 5月18日(木)

(5月17日のつづき)

うーむ。

ボーダフォン株式会社は、2006年10月1日(日)より、社名(商号)を「ソフトバンクモバイル株式会社」に変更します。ブランド名称についても「ボーダフォン」から「ソフトバンク」へ変更し、コーポレートロゴもソフトバンクグループが展開しているデザインへ全面的に移行します。
(ボーダフォン株式会社 プレスリリース)

きのうの記事はマスコミの先行報道で、きょう、正式な発表があった。
ブランド名は「ソフトバンク」なのか…。

「どこの携帯使ってるの?」
「ソフトバンク」

かっこわりー。


【Stadium Arcadium】 5月19日(金)

先日、Red Hot Chili Peppersのニューアルバムを買った。2枚組で28曲も入っている大作である。何回か聴いたが、数回聴いた程度では全体像がつかめず、まだうまく感想が言えない。いいとも悪いとも言えない。


ジャケットはダサいデザインだと思います。


【痛快】 5月20日(土)

おれの実家にはケーブルテレビが引かれているので、地上波のテレビ局でプロ野球の試合中継が終わった後も、ケーブルテレビのどこかのチャンネルで続きを見られたりする。すばらしい環境である。きょうの夜は実家にいたので、パ・リーグ最下位の楽天がセ・リーグ首位の巨人にサヨナラ勝ちするところを見ることができた。痛快痛快。超痛快。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計 安打
巨人 0 0 1 0 0 1 1 0 2 5 8
楽天 2 0 0 0 1 0 0 0 3X 6 12
楽天が劇的な逆転サヨナラ勝ちで連敗を5で止めた。2点ビハインドで迎えた土壇場9回裏、鉄平・礒部の安打で一二塁とすると主砲フェルナンデスが左翼席にサヨナラ本塁打を叩き込んだ。敗れた巨人は9回に2点を勝ち越すも、守護神豊田がまさかの救援失敗で2連敗。
(Yahoo!スポーツ)

【エアロアールシー】 5月21日(日)

(4月21日のつづき)

夜、出かけたついでにイトーヨーカドーに寄っておもちゃコーナーに向かった。エアロアールシーをさがすのが目的。でもなかなか見つけられなくておもちゃコーナーを長時間練り歩いた。さがしている途中でトミカとチョロQコーナーに寄り道して物色したりもしたが、きょうは欲しいミニカーはなかった。エアロアールシーが見つからないので、どうやらこの店には置いてないようだとあきらめて帰ろうとしたときに、ゲームソフト売場の隅にエアロアールシーの小さいコーナーが設けられているのを発見! 手にとって眺め、買おうかやめようか10分ぐらい考えて、買ってもおれはたぶんすぐに飽きるんだろうなあと思えたので、無駄な買い物になる気がして、きょうはひとまず買うのはやめて帰宅した。でもやっぱりエアロアールシーは気になっているので、近いうちに買うことになるのかもしれないです。

(5月29日につづく)


【CUBE ZERO】 5月22日(月)

もらいもののDVDで、映画「CUBE ZERO」を観た。
暗い映画だった。そんでもってあんまりドキドキもしない。けっこうたいくつ。
CUBEシリーズはこれまでに「CUBE」「CUBE 2」も観たが、どちらもたしかたいしておもしろくなかった気がする。このシリーズはきっとおれ向きじゃないんだ。
5段階評価「2」。


ほんと暗い作品。


【めがね破壊】 5月23日(火)

先週の金曜日にスーツの胸ポケットに入れておいためがねを土曜日に取り出したら、なんとレンズが割れていて、かなりショックだった。レンズを囲むフレームのないタイプのめがねなので、レンズが割れるとめがねが2つの部品に分割してしまい、まったく使えなくなる。気に入っていためがねだし、まだ1年しか使っていないので、日曜日にめがね屋に行ってレンズ交換をお願いした。費用は5,250円。おれはめがねの扱いが乱暴なのでこれまでに何本のめがねを破壊したかわからない。なおったら今度こそ丁寧に扱おうと思う。めんどうだけどちゃんとめがねケースに入れて持ち歩こう。


【ベース抜き】 5月24日(水)

この前の日曜日はスタジオでバンド練習をしたが、今回は仕事の都合でベーシストが参加できなくなってしまい、ベース抜きでの練習になった。ベースの音がないとさぞかしさびしいサウンドになるんだろうなあと思っていたが、やってみたら想像以上にさびしくて、あまりのさびしさに涙が出そうだったよ。


【告知書】 5月25日(木)

生命保険の営業マンと何度か話をして、医療保険の見直しをすることにした。で、きのう申込書を書いた。申込書には告知書という書類を添付することになっており、それには病歴や治療中の病気などを記入するのだが、ここでうそを書いたり告知漏れがあると、後々問題になることがあるらしい。なので、現在おれは定期的に通院中で、神経症と診断されていて、どんな薬を飲んでいるかまで詳しく記入して提出したのだが、ネットであれこれ調べてみたところ、こういった病気にかかっている人はどうやら医療保険に入るのがむずかしいとのこと。来週には審査結果が出ると思うが、たぶん結果はNGだろうと思う。


【笠井アナ】 5月26日(金)

フジテレビ「とくダネ!」の出演者の中でおれは、笠井アナが大嫌いである。なぜかというと、彼はアナウンサーのくせにまともなアナウンスができないからである。読み間違いが極端に多く、聞いていて気分が悪い。きょうは、太平洋の黒潮の動きが理由で志摩地方の真珠貝が多数死んでしまったというニュースを取り上げ、被害の数は画面に「2400万個」と出ているのに、笠井アナは「2万4千個」と言った。アホか。


【初勝利】 5月27日(土)

プロ野球観戦に出かけた。インボイス西武ドームでの、西武−阪神戦。
今までにおれが観に行った阪神の試合はは0勝5敗というみじめな戦績だし、きのう阪神は西武に負けているので、きょうはなんとしても阪神に勝ってほしかった。
試合は、西武・西口と阪神・江草の投手戦になった。
そして、8回に阪神打線が少しだけ爆発、もぎ取った2点を守りきって勝利! おれにとっては阪神の試合初勝利! やった!!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計 安打
阪神 0 0 0 0 0 0 0 2 0 2 4
西武 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 7


西口 vs 金本


SEIBUドームの阪神ファンもやっぱり熱かった。
その盛り上がりは西武ファンを完全に圧倒していた。

そして夜、巨人がロッテに負けたので、阪神はめでたく今シーズン初の単独首位になった。

順位 チーム 試合数 勝数 敗数 引分数 勝率 勝差 残試合
1 阪神 45 27 17 1 .614 - 101
2 巨人 47 27 18 2 .600 0.5 99
3 中日 44 24 19 1 .558 2.0 102
4 ヤクルト 45 24 21 0 .533 1.0 101
5 広島 46 19 25 2 .432 4.5 100
6 横浜 47 14 31 2 .311 5.5 99


【最悪】 5月28日(日)

スーツで道を歩いていたら、上からなにかが落ちてきて、肩に当たった。いやな予感がして見ると、鳥のフンだった。最悪!! 見上げたが電線には鳥の姿はなく、去った後のようだった。すぐに濡らしたハンカチでぬぐったが、完璧にきれいにはならなかった。ああ最悪!!
前回おれが鳥のフンをかけられたのは1992年のこと。そのときもスーツで、敵はハトだった。それからおれはハトが大きらいになったんだっけ。
鳥よ、フンをするのはまあ許すが、今後もう絶対におれにはかけるな。


【続々・エアロアールシー】 5月29日(月)

(5月21日のつづき)

きのう、エアロアールシーを、やっぱり買っちゃいました。
まだ箱を開けていません。


トミー エアロアールシー
スバルレガシィツーリングワゴン
スペシャルカラー WRブルーマイカバージョン


【だめ人間】 5月30日(火)

きのうときょう、会社行きたくない病で仕事を休んでしまった。体が重いのと頭痛とで動けなかった。GW明けにもやっちゃってるから、今月はこの病で4日も休んでしまった。つくづくおれはだめ人間だなあと思う。


【2年間】 5月31日(水)

きょう一日たばこを吸わなかったら、禁煙2年間成功。
やっぱりまだちょっと吸いたい瞬間もあるけど、たばこのことはもうほとんど頭から消えた。
でもまだ油断しない。過去に、2年間吸わずにいたのにまた吸い始めた経験があるので。


4月 6月