トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

12月 2月

【謹賀新年】 1月1日(日)

あけましておめでとうございます。
昨年は読者のみなさまには大変お世話になりました。
今年もたかまさともぐらてれびをよろしくお願い申し上げます。


【2006年目標】 1月2日(月)

今年の目標を考えてみる。

  • 体調をよくしたい。どうすればよくなるのかわからないが、なにかしらの方法が見つかることと、自分の努力によって実現できるのだろうか。
    去年はおととしよりも体調が悪化した感があるので、今年は、完治するのは無理にしても、これ以上悪化はさせないようにしたい。
  • 体調がよくなってきたら、恋愛したい気持ちも戻ってくるだろう。そしたらぜひ、恋愛したい。
  • 今は仕事がつまらないので、ほんのちょっとでもいいから、仕事にやりがいを見出したい。まあ、仕事がつらいのも体調不良のせいかもしれないんだが。
  • いろいろ考えても、結局のところ、体調がネックとなっている。まずは元気にならないとだめだってことだ。

あんまりがんばりすぎないように気をつけて、がんばろう。


【箱根駅伝】 1月3日(火)

きのうときょう、箱根駅伝が開催された。今年も我が母校が出場していたので応援をした。
結果は…

往路 15位
復路 なんと優勝!!
総合 7位

復路優勝って地味だ。あんまりテレビに映らないのに、タイムが一番よかったので優勝。バンザイとか胴上げとかインタビューとかの派手な盛り上がり、なし。
でもよくやった。誇りに思う。


【不調】 1月4日(水)

きょうは仕事始めなのに、体調が悪くて休んでしまった。
クリスマスごろから、胃の鈍痛があった。それが少しずつひどくなっていった。12月30日夜に発泡酒を飲んだらよけいに痛くなった。元日の夕方に年賀状を書いていたところ、おなかが痛くて書き続けられなくなった。そこから寝たきり生活が始まった。1月2日か3日に実家に帰る予定だったが、それもできなかった。そのまま体調は徐々に悪化し、症状に軽い吐き気も加わった。おれはいったいどうしちゃったんだろう。


【通院】 1月5日(木)

ずっとつらくて動けなくて寝たきりだったのだが、ちっともよくならないので、夕方、しんどい体にむち打って、ひさしぶりのシャワーを浴びて、無精ひげを剃って、車を運転して近くの病院に行った。病院で計ったら37.2度の微熱があった。先生に症状を告げておなかの触診を受けた。診断結果は、2つの可能性があって、ひとつは胃カメラの検査をしないとわからないような胃の病気にかかっている、もうひとつは今はやっている感染性の胃腸炎、とのことだった。先生ときたら「胃カメラいつやりますか?」なんて言うもんだから、腕前のわからないこの先生の世話になるのが不安で「薬を飲んで様子を見させてください」とその場は切り抜けて、胃カメラ予約はせずにすんだ。
処方された薬でよくなるといいのだが。おかゆを食べて薬を飲んで寝た。


【0.5】 1月6日(金)

きょうも仕事を休んだ。
これで、今年度の有給休暇の残りは0.5日になった。あと半休1回でおしまい。
今年度は本当に体調が悪かったからなあ。有給休暇を使い切ったのは入社以来初めてのことだ。ちょっと情けない気もするけどしかたない。


【年賀状着手】 1月7日(土)

おととい処方された薬が効いているようで、体調はだいぶ楽になった。寝たきりの生活をしていたらいつしか昼夜逆転の生活になっていた。きのうの夜遅く、日付が変わってから年賀状書きに着手し、きょうの早朝に第1弾投函分の30数枚を書き終え、まだ暗い中ポストに投函しに行った。第1弾の投函が1月7日などというこんな遅い時期になってしまったことなんて、生まれて初めてだ。みなさんへの新年のあいさつが遅れて申し訳ない気持ち。まだあと100枚以上書かないといけない。書き終わるのはいつになることやら。


【夕焼けと富士山】 1月8日(日)

夕焼け空に富士山のシルエット。富士山ずきにはたまらない景色。


自宅のベランダより。


拡大。美しい形だ…。


【続・ヒビ】 1月9日(月)

(12月21日のつづき)

座卓の天板に入ったヒビについて、家具屋に問い合わせメールを送っておいたら、返事がきた。そのやりとり。

(問い合わせ)
おはようございます。
今年の8月に御社から座卓を買いました、たかまさと申します。
先日気づいたのですが、座卓の天板の一部にヒビが入りました。
天板の表面が割れています。長さは50〜60センチです。
購入時にはなかったものです。
天板に無理な力を加えるようなことはしていません。
(添付の写真をご覧ください)
この商品には保証書などはついていなかったと思うのですが、このような場合、何か対応していただくことは可能ですか?
交換等は不可能でしょうか。
無理な場合は、もしヒビを目立たなくする方法があれば教えてください。
「重厚な天板で丈夫です♪」とのうたい文句だったので、このようなことになり、かなりショックです。
回答をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

(回答)
ご連絡内容を確認致しました。
年末年始休暇のためご返信が遅くなり申し訳ございません。
内容を確認しメーカーと相談しましたが、暖房等による乾燥でのヒビではないか、とのことでございます。
商品製造の段階では、十分に含水率等を計測しチェックしているとの事ですが、冬場に何件か同様のクレームの発生があるそうです。
商品の交換も可能とのことですが、同様のヒビの発生の可能性があるとのことで、値引きでの対応依頼がありました。
※メーカー値引き金額 10,000円
お手数をお掛けし申し訳ございませんが、確認をお願い致します。
ご了承いただける場合は、返金の口座NOをご連絡願います。
ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

とのことなので、交換もめんどうだし、交換してもまた同じことになるかもしれないんだったら、ここは値引きに応じておくのが得策と判断し、そうしてもらうことにした。約2万円で買った商品が半額になる。それでがまんしよう。
ヒビは目立って気になるが、そのうち黒い塗料でも塗ってみようか。


【欠勤】 1月10日(火)

おとといの夜、電話で母と話をし、いま悩んでいることをぶちまけた。電話を切ってから、強烈な自己嫌悪感に襲われ、体が重くなって動かなくなり、食べ物ものどを通らなくなった。かなりひどい精神的ダメージで、もはや胃が調子悪いだけでなく、鬱状態になり、きのうきょうとものすごく体調が悪くて、きょうも仕事を休んだ。もう有給休暇がないので欠勤扱いとなる。


【ウッチー】 1月11日(水)

フジテレビの内田恭子アナウンサーが結婚することになり、サンケイスポーツ1面にでかく出たので、ウッチーファンのおれとしては買わずにはいられなかった。


おめでとう!!


【ドッグタグ】 1月12日(木)

年末年始の休暇に帰省した同僚が、おみやげにこんなものをくれた。
どうもありがとう。とてもうれしいです。


24(TWENTY FOUR) ドッグタグ

どこにぶらさげようかなあと考え中。


【書き終えた】 1月13日(金)

今週は年賀状書きをがんばった。仕事を終えて帰宅してからしこしこと書いては真夜中に車で郵便局に投函しに行くということを3日間繰り返した。がんばった甲斐があって、きょう、めでたく書き終わった。枚数は合計145枚。すべてに宛先とひとことメッセージを手書きした。きょう、最後の40数枚を投函したときは、やり遂げた気持ちがものすごく強かった。ものすごい達成感だった。あーつかれた。
来年の年賀状作成からは、宛先もプリンターで印刷しようと思う。そしたらメッセージだけ手書きすれば済む。


【誕生日】 1月14日(土)

きょうはおれの誕生日。36歳。おめでとう。
36年間、いろいろなことがあった。とりあえずここまではいい人生だったかな。

年始は体調が悪くて実家に帰れず、今年はまだお雑煮を食べていない。おれはお雑煮がだいすきなのに。体調がだいぶ楽になってきたので、きょうはお雑煮を食べに実家に行った。

実家には妹夫婦も来て、楽しいひとときを過ごした。
夕食はお雑煮を堪能した。ケーキも食べた。誕生日にケーキを食べるなんて何年ぶりだろう。お雑煮もケーキもおいしかった。

もうひとりの妹は新年会に出かけていて、日付が変わって2時半に酔っぱらって帰ってきた。それから1時間ちょっとの間妹の仕事の愚痴をきいてから、4時前に実家を出発、5時に自宅に到着した。

母に、お年玉として、自宅の荷物部屋に眠っていたDVDプレーヤーをプレゼントした。そいつを実家のテレビに接続してきた。母は24(TWENTY FOUR)を見るつもりと言っている。


【やらかす】 1月15日(日)

新居に引っ越して1年ちょっとになる。その間、これだけはやってはいけないと自分を戒め、やりたいのを懸命にがまんしてきたことがあったのだが、先日、その誓いをやぶってしまった。おれはなにをやらかしたのかというと…

リビングルームにふとんを敷いて、それを万年床にすること。

年末年始の体調不良の折、あたたかい部屋で寝たくて、空調設備のない和室のふとんで寝るのを避け、しばらくの間、リビングルームの床に座布団を敷いて寝ていた。しかしこんな寝方をしていてはなおる病気もなおらないのではないかと思い、とうとう、リビングルームにふとんを運び、敷いてしまった。
だらしないが、ものすごく快適である。やばい。


【ブルドック】 1月16日(月)

ブルドックソースのブルドックは、英語表記だとBull-Dogなのに、日本語表記だとブルドッグではなくブルドック。先日、スーパーのソース売場で見て初めて知った。どうしてこういうまぎらわしい名前の付け方をするのだろうか。非常に納得いかない。


【壊れたかも】 1月17日(火)

自宅のノートパソコン(メインに使用しているマシン)が壊れたかもしれない。
起動するのに12分もかかる。
チェックディスクをやったら4時間かかった。でもやってもなおらなかった。
やべー。また修理かも。出費がこわい。
とりあえず、リカバリーしてみる。

(1月19日につづく)


【別の病院】 1月18日(水)

行きつけの神経科の病院にはもうかれこれ4年近くかよっている。この4年間を振り返って、病気の症状がよくなっているのかどうかを考えてみるに、よくなっていないように思う。むしろ、悪化しているように思う。なにか別のことを試してみてもいい時期かもしれないなあと思ったりもする。別の病院にかかってみるのもいいかもしれないなあと思い、インターネットで調べて、自宅から電車で2駅のところにある病院に行ってみようと考えた。その病院の診察は完全予約制なので、予約を入れようと電話をしてみた。いつ予約を入れられるかたずねてみたところ、平日なら最も早くて1月27日、土曜日なら2月18日と言われた。そんなに先になってしまうのか!とびっくりし、いやになったので、予約をするのはやめた。よっぽどはやっている病院なのだろうか、それとも病んでいる人が多いのだろうか。そんなに予約がいっぱいでは、薬がなくなってもなかなか診察を受けられず薬がもらえないないなんてことにもなりかねないのでよろしくない。実はおれは予約制の病院が苦手だ。病院に限らず予約制のシステムが苦手だ。予定が入ることによって気持ちが追い込まれてプレッシャーを感じてしまうからだ。おれの行きつけの病院は予約なしでいつ行っても診察を受けられるのが気に入っている。やっぱりもうしばらく病院は変えずにいこうかなと思った。


【悲劇】 1月19日(木)

(1月17日のつづき)

パソコンの異常な症状は、何の作業をするにも異常に時間がかかるという現象だったのだが、きょういじっていたら、ディスク読み取りエラーとかでとうとう起動しなくなってしまった。あきらめかけながら電源オンとオフを繰り返してみたら、なんと、一瞬機嫌がよくなったようで、30分ぐらいかけて起動してくれた。奇跡だ。データをバックアップするチャンスである。パソコンに外付けハードディスクを接続して、大事なデータをコピーした。データ量はたいしたことないのに、コピーにものすごく時間がかかり、パソコンのハードディスクが異常なことが想像できた。無事にデータ退避ができたようなので、パソコンをリカバリーして工場出荷状態にもどした。果たしてこれで直ったのだろうか。起動してみると、なんとなーく動作がのろい気がする。やはりハードウェア的にいかれているのだろうか。そんなことを考えているとき、悲劇は起こった。何の前触れもなく突然、外付けハードディスクが「カチン、カチン、カチン、カチン」と妙な音をたてはじめた。そしてその後は一度としてパソコンが外付けハードディスクを認識することはなかったのだった…。ものすごいショックだった。大事なデータがすべてなくなった。そんな中でも特に、過去のメールとデジカメ写真が失われたのが痛い。もう二度と手に入らない思い出ばかりだ。あまりのショックに呆然としてしまった。気分が超沈んだ。立ち直るのにはしばらく時間が必要だろう。専門業者がデータ復旧のサービスをやっているが、数十万円の料金がかかるようだ。そんなにお金をかけるほどのデータではない。あきらめきれないがあきらめるしかないようだ。
パソコンは、いろいろツールを使ってチェックしたところ、やっぱりハードディスクに異常が出始めているようだった。すぐに新しいパソコンを買うことも考えたが、壊れるまでこのパソコンを使うことにした。いつ壊れるかわからないのでちょっとこわいが、データのバックアップをまめに取りつつ、様子を見ながら使いつづけてみる。

(3月2日につづく)


【ずぼら】 1月20日(金)

いま住んでいるマンションにはおととしの12月に入居したのだが、入居時に買った和室用の照明器具が、ダンボール箱に入ったまま、要するに配達されたときの状態で箱が開けられることもなく、1年間ほったらかしにしてあって、そいつを今週やっと取り付けた。おれはなんというずぼらなんだろう。言い訳をすると、和室はリビングルームの隣にあり、リビングルームとの間のふすまを開ければある程度明るくなるので、生活に支障がなかった。


【雪】 1月21日(土)

東京ではこの冬初めての積雪。都心では9センチも積もったらしい。
東村山市でもたぶんけっこう積もったはずだが、ゆうべおれは夜通しパソコンの設定をしていたためきょうは朝方寝て夕方まで眠っていたので、昼間の降り具合と積もり具合はよくわからなかった。
夜中に、スポーツ新聞を求めて徒歩で近所のコンビニめぐりをしたが、歩道が凍結していてあぶなかった。なのにおれときたらなぜか革靴をはいてうちを出ていて、ばかじゃないかと思いながら歩いた。


【白富士】 1月22日(日)

朝、雪はやんでいた。


ベランダからの眺め。町は真っ白だった。


富士山がきれいに見えた。
この冬の日本は日本海側ばかりで大雪がふり、富士山に雪が積もらないと聞いていた。
だけどきょうの富士山は真っ白だった。きれいだった。


拡大画像。
雪が積もって白くなった富士山を白富士(しらふじ)と呼ぶらしい。


【ショコラケーキ】 1月23日(月)

12月22日に紹介した、ブルボンのショコラケーキ、あちこちの店に行っては探し回っているのだが、置いている店がぜんぜんなくて、お菓子売場で落胆する日々が続いていた。きょう、仕事の帰りに、駅前のスーパー「あまいけ」にふと立ち寄り、どうせ置いてないだろうと思いながらもいつものくせでお菓子売り場を確認したところ、なんと、あった!! 売場にあった3箱すべてをカゴに入れ、買い占めた。すっげーうれしい。買ったものの、もったいなくて食べられないよ。


【クレジットカード】 1月24日(火)

いま使っているクレジットカードは、カードの利用額によって携帯電話の使用料金の一部がキャッシュバックされるという特典のついたもの。これ、携帯電話のヘビーユーザーにとっては魅力があると思うが、最近のおれの毎月の携帯電話使用料金は、3千円台から4千円台であり、その10%ないし15%がキャッシュバックされても、その額は微々たるものだ。そんなわけで、このクレジットカードにあまり魅力を感じなくなったので、カードを乗り換えようかと思い、なにかいい特典のあるカードはないかと研究を始めた。世の中にはいろいろなカードがあって、研究はけっこうおもしろい。カード社会の現代、生活スタイルの変化に合わせて使うカードを変えていくのが利口な気がする。


【ライブドア株】 1月25日(水)

ライブドアの株を、遊びでちょびっとだけ買ってみた。
どうなるかな。

(3月14日につづく)


【有休】 1月26日(木)

1月10日に、有給休暇がもうなくなったと書いたが、それはおれの勘違いだったようで、きょう確認したら、1月6日時点で4.5日残っていた。その後2日休んだので、残りは2.5日。来年度の有給休暇が補充されるのは3月16日なので、それまでこのわずかな残りを大切にしたい。


【24】 1月27日(金)

去年の年末に実家に行ったとき、24(TWENTY FOUR)シーズン1のDVDを妹のMに貸した。でもMは多忙でまだ見ておらず、代わりに母が見ているようだ。以下、携帯メールでのやりとり。

(1/23)
母:DVDの「24」Mちゃん(妹)はなかなか見られそうにないから先に借りて見始めた。難しいけどハラハラドキドキで楽しませて貰ってます。

た:24は寝られなくなるから気をつけて。

(1/27)
た:24どう? コンピューター用語が難しいかもしれないけどけっこうおもしろいでしょ? そうでもない?

母:難しくて分からないところもカバーしてくれる面白さで、ストーリーが大体分かってからは超気になってまずい状態。あと一枚で見終える。年末のチャングムから始まってテレビの見すぎだね。どんな結末になるか夕方のお楽しみです。お昼前に出かけるのでね。

た:ははは。案の定はまっちゃったか。あの手のドラマもきっと好きだと思ってた。第4章まで持ってるから見るなら貸すよ。この際どっぷりはまっちゃったら? でも夢中になると疲れるよね。休み休み見ないとだめだよ。

母:確かにはまってるね。そのうち他のも貸して下さい。ボケないうちに見ておきたいから…Mちゃん(妹)は見る時間なさそうだよ。


【風邪】 1月28日(土)

今週の火曜日ぐらいからどうも風邪っぽい。
症状は、軽いさむけ、微熱、軽い頭痛、胃のムカムカ。
よくもならない。悪くもならない。
週末はできるだけ安静にしてすごそうと思う。


【寝る】 1月29日(日)

午前中に起きて、昼から夕方まで用事があったので外出して、帰宅して食事した。そして17時ごろ、昼寝をするつもりでふとんに入ったら、なんと翌日の朝7時まで目がさめなかった。14時間眠ったことになる。それでも体調はすっきりしていなかった。


【通院(1)】 1月30日(月)

おととい書いた症状がよくならないので、職場と同じビルに入っている病院に行って、つらさを訴えたら、吐き気止めの薬を5錠処方された。


【通院(2)】 1月31日(火)

月に1度かよっている神経科に通院。
やっぱり、予約なしで行ける病院はいいなあ。行く気分になれたその日に行ける。
薬の処方は変わらずでした。


12月 2月