トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

11月 1月

【マイカー通勤】 12月1日(木)

きょうは朝8時半からの会議に出るように言われていた。そんな時間に職場に着くように出勤するには、混んだ電車に乗らなくてはならない。今のおれには混んだ電車はきつい。てなわけで、マイカー通勤をした。6時40分に自宅を出た。道路は少し混みはじめていて、1時間半で職場近くのコインパーキングに到着した。会議に間に合った。
駐車料金は24時までなら何時間停めても2,500円。もうちょい安いと助かるんだけどなあ。


【24】 12月2日(金)

24(TWENTY FOUR)シーズン4を見始めた。発泡酒1,000mlを飲みながら見たのですぐに眠くなって2時間見たところでダウンした。
これから見る人のことを考慮して、コメントは書きません。日記書きにくいなあ。


【ガンバ大阪】 12月3日(土)

ガンバ大阪、J1初優勝おめでとう!!
おれはサッカーにはあまり興味がなく、知識もないし、試合やニュースを観ていてもたいくつなのだが、それでも、なんとなく好きなチームはガンバ大阪だった。青いユニホームがかっこいいのと、GAMBAはイタリア語で「脚」を意味するらしいが、日本語の「がんばる」ともかけているようで、かっこつけた意味不明な名前のチームが多い中で「ガンバ」などというちょっとふざけた感じの語感に好感が持てたのが好きな理由。今回は上位5チームの接戦で優勝の行方が最後の最後までわからず、ちょっとだけやきもきしてしまったが、めでたく優勝できたので、それほどファンじゃないのにけっこううれしいです。


【24】 12月4日(日)

24(TWENTY FOUR)シーズン4は、きょうまでで4時間分見たのだが、酒をかっくらいながら見ているためか、ストーリーのあちこちに理解できない点があり、このまま見つづけてもちんぷんかんぷんになってしまう可能性大。てなわけで、酒は飲まないか控えめにしつつ、もう一度初めから見なおすことに決めた。


【各停】 12月5日(月)

仕事中、夕方ぐらいから胃が少し気持ち悪くて、その気持ち悪さは帰るころになってもおさまらなかった。気持ち悪い状態で電車に乗るのはいやだ。でも電車に乗らないとうちに帰れない。迷った末に、急行電車に乗るのはやめて、各駅停車に乗って帰ることにした。各停は急行に比べて車内がすいているし、ちょくちょく停まってくれるのでかなり気分は楽。そんな各停でもずっと乗り続けているのはやっぱり苦痛だったので、何度か電車を降りては駅のベンチで休みながら何本かの電車をやりすごした。そんなペースで移動して、急行なら35分の道のりを70分かかって地元の駅までたどり着いた。あーつらかった。


【佐野さん】 12月6日(火)

佐野さんきもちわりー。


明治ミルクと珈琲CM コンビニ篇
(クリックで再生 wmv形式 1,162KB)


【連休】 12月7日(水)

きのうときょう、体調が悪くて仕事を休ませてもらった。
症状は、胃が気持ち悪いのと、それによる電車恐怖。
有給休暇の残りがだいぶ少なくなってきているので大事にしたいのに、2日も使ってしまった。おれはなにをやってんだろうとも思うし、今は調子悪い時期なんだからしかたがないとも思う。


【カプセル】 12月8日(木)

連休明け。体調や気分がよくなったわけではないが、きょうはどうしてもやらなければならない仕事があったのと、いつまでも休んでばかりもいられないので、出勤した。
なんとか仕事をこなした。夕方から体調が悪化し、胃が気持ち悪かった。耐えながら仕事をして、退勤したのは22時半だった。この時点でもう、おれはきょうはうちにたどり着けないだろうなと思っていた。なぜなら、気持ち悪くて電車に乗れそうにない。タクシーもきつい。こりゃどこかに泊まることになるかもしれないなと思って、職場を出る前に、カプセルホテルの割引クーポンを印刷して持っていた。職場から駅まで歩いて、駅前にたたずんで休みながら考えた。電車に乗るか、それとも泊まるか。しばらく考えて出した結論は「きょうは電車は無理。泊まる」だった。コンビニでちょっと買い物をして、歌舞伎町のカプセルホテルに入った。23時すぎ。
カプセルホテルに泊まるのは今回が人生で2度目。前回は7、8年前だったろうか、近くに歯ぎしりをする人が寝ていて、その音が気になってうまく眠れず、ひどい宿泊だった。今回はどうだろうか。


カプセルがぎっしり並んでいる

割り当てられたカプセルに入った。ふとんは清潔な感じで悪くない。カプセル内の居心地もまあまあである。カプセル内は飲食物持ち込み禁止とのことだが、ウイダーinゼリーとミネラルウォーターをこっそり持ち込み、夕食をとった。風呂はどうしようか。600人以上泊まれるホテルの共同浴場ってどうだろう…。不潔じゃないだろうか…。どうしても不潔なイメージがぬぐえず、不潔な風呂に入るのはごめんなので、入浴は省略することにした。あっ!そうすると不潔なのはおれ自身か!
カプセルホテルはやっぱり、音の問題が大きい。今回は、いびきをかく人が近所に寝ていて、気になってなかなか眠れなかった。彼のいびきが眠りの妨げになったのはおれだけじゃなかったようで、たまりかねた誰かがいびき男のカプセルの前まで行って「うるせーこら!」と怒鳴った。するといびき男は「フガッ!」と言って、いびきが止まった。でも止まったのは束の間で、しばらくするとまた強烈ないびきをかきはじめた。超迷惑な男である。そんな中おれはいつしか眠りに落ちた。誰かがカプセルの壁をうっかり蹴った音や、誰かがポリ袋をガサゴソする音、朝方は他人の目覚ましアラームの音で何度か目がさめたりもしたが、神経質のおれが、慣れないそして快適とは言えない環境で寝たにしては、わりかしよく眠れたといえよう。よかった。
制限ギリギリの10時前にチェックアウトし、職場に向かった。


【帰宅】 12月9日(金)

いくらなんでも2日間連続でカプセルホテル宿泊なんてのは避けたい。きょうはなんとしても自宅にたどりつきたい。
でも、仕事中、体調はあまりよくなかった。
徒歩で帰ることも本気で考えた。たぶん職場から自宅までは5〜6時間の道のり。それに挑戦しようかと思うぐらい、電車がいやだった。
ドン・キホーテで自転車を買って、それに乗って帰る案もあった。でも自転車はすでに持っているので、何台もいらない。置き場所もない。
悩みまくった末、結局、がんばって各駅停車の電車に乗って帰った。やっぱりときどき下車してベンチで休みながらの移動。きょうは、急行なら35分のところを1時間20分かけて帰った。
自宅にたどりついたときはものすごくほっとした。


【静養】 12月10日(土)

人間は、疲れると一番弱いところがやられるもんだ。おれの場合はそれが胃のようだ。
最近仕事で疲れていたところに調子にのって暴飲したもんで、それで胃が弱ってしまったみたい。しんどい。
この2日間は体をゆっくり休ませようと決めた。
特に用事はないので、外出はしない。食事は、やわらかく炊いたごはん又はおかゆ、うどん、とうふ、ノンオイルのシーチキン、みそしる、マリービスケットなどの、刺激の少ない食べ物をほどほどの量食べる。飲み物は麦茶か水かスポーツドリンク。
そんなすごしかたをする。


【24】 12月11日(日)

24(TWENTY FOUR)シーズン4は、きょうまでで8話分見た。だんだん話が盛り上がってきて、それにつれて気持ちがのめりこんできて、やめられなくなってきた。次へ次へと見たくなるが、寝なきゃいけない時間になり、続きが気になりながらもあきらめて寝ることになる。


【車通勤】 12月12日(月)

電車に乗ることを考えただけで緊張して具合が悪くなる。こうなったら、無理して電車に乗るのを避けて、電車に乗るのをちょっと休んでみたほうがいいのではないだろうか思い、きょうはマイカーで出勤した。
車での移動は時間が読めないので、早めにうちを出ることになる。早めに出ても、遅刻しやしないかどうかずっとドキドキしながら運転している。緊張するので胃によくない。でもきょうは1時間ちょっとで着いたので余裕の出勤だった。
そして、退勤は24時すぎになった。きょうはマイカーにして正解だった。こんな時間帯の電車はとてもじゃないがこわくて乗れないから。


【2,500円】 12月13日(火)

きょうもマイカー通勤をした。利用しているコインパーキングの駐車料金は、24時まで停め放題で2,500円。この出費が続くのは痛い。


【リポD】 12月14日(水)

リポビタンDの復刻版パッケージが売られていることを知った。リポDファンのおれとしてはこいつはほってはおけない。さっそくコンビニにダッシュしてゲットである。
ちなみに、パッケージに書いてある説明によると「昭和37年発売当時のデザインを再現したものです。成分や効能などは、現在発売中のリポビタンDと同じです」とのこと。


現行パッケージ(左)と復刻版パッケージ(右)


キャップには「デザイン復刻版」の文字が


【カプホ】 12月15日(木)

通は、カプセルホテルのことをカプホと言うらしい。カプホなんてふつうに言い始めたら、それはカプセルホテル通、つまり人間おしまいってことだ。気をつけなければ。


【ペットボトル加湿器】 12月16日(金)

リビングルームの暖房はエアコンのみのため、どうやら室内の空気が乾燥しているようで、ときどきのどが痛くなる。乾燥した空気は風邪菌がよろこぶそうで、物騒である。気休め程度の効果しかないかもしれないけど、ペットボトル加湿器なるものが安く売っていたので、買って使い始めてみた。


YAMAZEN ペットボトル加湿器 KPK-016WB 売価1,780円

効果のほどはまだよくわからない。およそ3時間で500mlのタンク(ペットボトル)がカラになるので、水の補充をちょくちょく行わなければならず、めんどくさい。


【鼻毛カッター】 12月17日(土)

電池式で、モーターで刃が回転する鼻毛切りが売れているそうだ。使ってみたくなった。調べたらかなり安い製品もあったので、そいつを試してみることにした。


HITACHI 鼻毛カッター BM03 S 売価960円

使ってみたところ、なかなかよい。はさみで切るよりずっとらくちんだし、痛みもない。気に入った。


【電車】 12月18日(日)

きょうはバンドの練習。会場は新宿のスタジオ。車で行くか電車で行くか迷って、電車で行ってみることにした。9日ぶりに電車に乗る。ちょっと緊張した。急行電車に乗った。だいじょうぶだった。無事に終点の西武新宿まで乗れた。
バンドの練習を終えて、食事をして、ビックカメラで買い物をした。
帰りの電車は行きよりも緊張する。おれはなぜか行きより帰りが苦手なのである。急行に乗るのはこわかったので、各駅停車に乗った。途中で気分が悪くなることもなく、無事に地元の駅にたどりついた。
無事に往復できたが、今のおれにとって電車に乗るというのはすごく緊張する行為なので、非常に疲れて、帰宅したときはぐったりだった。でも電車に乗れてよかった。


【電車】 12月19日(月)

きょうは電車で通勤してみた。
行きは線路故障で大幅にダイヤが乱れていて車内が混んだが、急行電車に立って乗った。がんばった。
帰りはびびりながら各駅停車に乗った。胃がおかしくなる発作は起こらなかった。なので、途中下車はせずに帰れた。よかった。
今週はマイカー通勤をしなくて済むだろうか。


【手帳】 12月20日(火)

来年の手帳を買いました。
ここ最近の5、6年は毎年、能率手帳エクセルというのを買って使っています。
この手帳、後ろのページに付いている鉄道路線図がすごく便利だから、気に入っています。


【ヒビ】 12月21日(水)

8月に買った座卓、お気に入りだったのに、先日気づいたんだけど、天板にヒビが入っていた。表面が割れていて、長さは50〜60センチ。購入時にはなかった。無理な力をかけた覚えはない。それほど高価な商品ではなかったけど、けっこうショック。通販で買ったものなので、その店に問い合わせのメールを送ってみたけど、買い物ページには「組立て不良以外はノークレームで」と書いてあるし、保証書なんてものもないので、交換してもらえるようなことはないだろう。ヒビ部分に色でも塗ってごまかして使うか。


真ん中あたりに横方向に太いすじが入っているのがおわかりだろうか。
これがヒビです。けっこう目立ちます。

(1月9日につづく)


【ショコラケーキ】 12月22日(木)

ブルボンのショコラケーキはうまい!!
超うまい!! まじうまい!!
うまくてうまくて、食べるたびにおれはとろけちゃいそうだよ。


チョコレートケーキが好きな人には超おすすめ


【うるう秒】 12月23日(金)

ん!?

平成18年(2006年)1月1日(日)
午前8時59分59秒と午前9時00分00秒の間に
「8時59分60秒」を挿入します。

なんじゃそりゃ!!

(参考サイト)
総務省「うるう秒」挿入のお知らせ


【骨折】 12月24日(土)

横浜の実家の母が、きのう、買い物に行こうと道を歩いていて、ころんで、ひざを打って、痛い痛いと言っていたのだが、きょう病院で診てもらったら、ひざの皿を骨折していたことが判明。片足をギプスで固定されて、4週間(見込み)の松葉杖生活となった。もうちょっとひどかったら入院して手術だったそうだ。おだいじにしてください。それから、もう歳なんだからこれからはもっと気をつけて歩いてください。
年明けにお見舞いに行きます。


【有馬記念】 12月25日(日)

第50回有馬記念。
おれはデルタブルースで勝負。でも11着に敗れた。残念。
無敗の3冠馬ディープインパクトのグランプリ制覇がかかったレースだったが、大勢のファンの期待は実現されなかった。それでも、古馬相手に1/2馬身差の2着にしっかり食い込んでるんだから、やっぱりこの馬はたいしたもんだと思った。
グランプリ有馬記念は、馬券が外れても毎年すごく楽しめる。ドキドキする。


【ガーナ】 12月26日(月)

きのう、全日本選手権で、トリノオリンピックに出場するフィギュアスケートの選手が決まった。おとといときのう、テレビで観戦した。女子は、村主章枝、荒川静香、安藤美姫の3人に決まった。荒川静香ファンのおれとしてはうれしかったが、みんなトリノに行かせてあげたいと思って見ていたので、落選した選手が気の毒だった。出場決定した3人は、くしくも、ロッテのガーナミルクチョコレートのCMに出演している3人と一致していた。なにか裏があるのか?と考えさせられる結果だったのでちょっとおどろき。


【通院】 12月27日(火)

今年最後の、神経科の病院への通院をした。薬の処方は変わらず。
ここに通いだして何年にもなるが、体調の悪さはあまりよくなっていない。なので、この病院への信頼感が少しずつ減っているのが正直なところだ。それでも病院を変えないのはどうしてかというと、病院を変えるというのはすごく勇気のいることだし、ここの病院は自分の都合のいい日に予約なしで診察を受けられるのがすごく気楽で通いやすく、職場から近いのも都合がいいから。まあでも、このままずるずるいくのはいやなので、来年は病院を変えてみることも検討してみようと思っている。


【アルバムベスト3】 12月28日(水)

2005年のアルバムベスト3は…

  1. スピッツ / スーベニア
  2. 東京スカパラダイスオーケストラ / Answer
  3. No Use For A Name / Keep Them Confused

今年はスピッツのよさを知り、スピッツばかり聴いていた。スピッツの過去の作品を次々に買って、むさぼるように聴いた。だから、今年発売のものに限らないランキングをつくったら、ベスト3はすべてスピッツになってしまうのだが、ここでは今年発売のアルバムを対象にしたいので、結果は以上のようになる。


【ライブベスト3】 12月29日(木)

2005年のライブベスト3は…

  1. スピッツ
  2. NOFX
  3. Me First And The Gimme Gimmes

1位と2位はどっちにしようか迷った。同率1位にしてもいいぐらい。
スピッツは生で観るのは初めてだった。チケット争奪戦が激しく、行けたのが奇跡。ライブの内容は最高で、感動した。
NOFXは、一生ライブではやらないと思い込んでいた18分の曲が完全演奏され、度肝を抜かれた。
Me First And The Gimme Gimmesは、Summer Sonic 2005でのライブがランクイン。


【映画ベスト3】 12月30日(金)

2005年の映画ベスト3は…

  1. 24(TWENTY FOUR)
  2. スウィングガールズ
  3. ソウ

映画館でも何本か観たが、それらはどれもあまり感動がなかった。
ランクインしたのはすべて、今年DVDで発売された作品。
1位「24(TWENTY FOUR)」は映画ではなくドラマだが、まあ細かいことはいいだろう。シーズン1から4までの96時間にのめりこみまくって楽しんだ。最高によかった。
2位「スウィングガールズ」。かなりよかった。サントラのCDやライブのDVDも買いそろえてしまった。日本の映画でこんなに感激したのは久しぶりだ。「呪怨」以来か。
3位「ソウ」。引き込まれるうまいつくりだった。レンタルで観て、DVDが欲しくなり買った。「ソウ2」が劇場公開されたが、観に行けず残念。来年DVDを買ってチェックする予定。


【2005年まとめ】 12月31日(土)

自分の2005年をふりかえってみる。

  • 年間を通して体調がすぐれず、しんどい1年だった。体調がよくないと、なにをするのもつらいし、楽しくない。この体調はどうすればよくなるのだろうか。ていうか、いつかよくなる日が来るのだろうか。
  • 体調がよくないので、恋愛をする気持ちがまったく起こらない。問題である。
  • 禁煙は続いた。始めてから1年7ヶ月が経過した。たばこを吸いたい気持ちはほとんどなくなった。でも油断はできない。
  • いい年だったかときかれたとしたら、あまりいい年じゃなかったと答えるだろう。つらい年だった。

そんなでした。あんまり書くことないな。


11月 1月