トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

10月 12月

【続・書類捜索】 11月1日(火)

(10月31日のつづき)

こうなったら書類発行を申請するしかないと思い、税務署に電話をして、郵送での申請方法をきいて、仕事の帰りに切手を買って、帰宅したら、郵便受けに、ほしかった書類が届いていた。くっそー!! 4〜6月に届くなんてのはデマ! ふざけんな! それから電話に出た税務署員! おれが再発行の話をしたら、今送っているところだとなぜ言わない! どいつもこいつもアホ!
ま、届いてよかった。


【続・エマニュエル】 11月2日(水)

(6月26日のつづき)

6月に、気になるニュースとして紹介した「手こぎボートで太平洋横断に挑戦する冒険家」の続報が入った。出発したっきりきっと続報はないものと思っていたが、ちゃんと報道されたのでちょっとびっくり。

仏人冒険家、手こぎボートで太平洋を無寄港横断

千葉県銚子市を今年6月に出発し、手こぎボートで太平洋の単独無寄港横断に挑戦していたフランス人冒険家、エマニュエル・コワンドルさん(32)が1日、米西海岸のオレゴン州沖に到達し、計129日間の航海を終えた。支援団体が明らかにした。

当初、米カリフォルニア州サンフランシスコを目指していたが、悪天候のため進路を変更。AP通信によると、コワンドルさんはオレゴン州の約30キロ沖でボートの航行を中断し、漁船にえい航されて同州クーズベイの港に到着した。

支援団体などは、コワンドルさんが米国の領海に入ったため「航海は成功」とし、14年前に別のフランス人冒険家が134日間で横断した記録を塗り替えたとしている。

コワンドルさんのボートは全長6.5mで、1日に17〜18時間も漕ぎ続けてきたという。

(2005年11月2日11時17分 読売新聞)


エマニュエル・コワンドルさん

こいつやりやがった。狂ってる。
でも14年前にも同じようなことしたフランス人がいたんだなあ。
フランス人、狂ってる。


【ニチレイ】 11月3日(木)

「枝豆をかじりながら発泡酒で一杯」というのが最近の週末の楽しみである。枝豆は冷凍のものをコンビニかスーパーで買う。同じ冷凍枝豆でもメーカーによってゆでっぷりが違うようで、繰り返して食べているうちにお気に入りができた。ニチレイの製品がおいしい。豆のかたさがほどよい。流水解凍、電子レンジ、ボイルのどれかで調理して食べるようにと書いてあるが、断然ボイルがよろしい。さっとゆでて、あつあつになったところに塩を少々ふりかけてまぶす。これで絶品になる。


摘みたてのおいしさ 塩あじえだ豆(400g)


【ヨン様】 11月4日(金)

アクエリアス ヨン様バージョン。バンド仲間がくれた。


ヨン様にこやか

もらったのは9月19日なのだが、賞味期限の表示は6月21日だった。期限切れの物をよこすなよまったくもう!
飲んでいいもんかどうか悩んでいます。


【床屋と歯医者】 11月5日(土)

電車内、会議室などの、逃げられない状況に恐怖を感じてしまうおれは、そういう場所に出向くときには、不安を弱める薬を服用します。このような病気を持つ人はたいてい、床屋や歯医者も苦手です。逃げられない状況下に置かれるからです。おれも例にもれず床屋や歯医者が苦手です。
きょうは床屋に行きました。できることなら行きたくないんだけど、髪が伸びてうっとうしいのでしかたなく行きました。薬を飲んで臨みました。おれの行きつけの床屋は、短時間でやってくれるので助かります。調髪と洗髪と顔剃り、きょうは合計18分で済ませてくれました。座っている間はやっぱり恐怖感はありましたが、どきどきする発作はなんとか出ずに済みました。終わって店を出るときはすごい達成感がありました。
実は今、歯の詰め物が取れてしまったり、歯が欠けてしまったりしているので、歯医者に行くべきなんでしょうが、行く気持ちにどうしてもなれずにいます。月に1回ぐらいならなんとかがんばれるかもしれないけど、歯医者は一度行き始めると週1回のペースで通うようなことになるからなあ。無理。


【折】 11月6日(日)

バンドの練習でスタジオに入った。何曲か演奏した後、ギタリストが「それだいじょうぶですか?」とおれの手元を指差した。「ん?」見ると、スティックが折れていた。


だいじょうぶじゃないよ!!

スティックを交換して練習を再開しました。


【有森裕子のように】 11月7日(月)

会社行きたくない病の症状は、月曜の朝が一番ひどい。今朝も例にもれずひどかった。動かない体にむち打ってシャワーを浴びて無理やり出勤。もうきついったらないよ。ほんと、自分をほめたい。


【障害】 11月8日(火)

きのうの夜からきょうの夜まで、およそ24時間、うちのマンションのインターネット接続に障害が発生し、まったくつながらなかったので困った。マンション住人の掲示板にはこの件に関する書き込みがあいつぎ(職場などの他の回線を使って書き込んでいるのだろう)、24時間受付のサポートセンターの電話がつながらないとか、インターネットが使えないので仕事に支障が出ているとか、みんな困っている様子だった。プロバイダの障害情報サイトにはきょうの午後になってやっと障害発生の件が載るというのんびりモードだし、復帰の見込みは発表されない。こんな最悪の対応しかできないプロバイダがつくづくいやになったのだが、マンションのインターネット回線は使っても使わなくても毎月使用料を取られる決まりになっているので、これを使わなきゃ損と思って、他の回線を引くような贅沢なことはせずにいるのだが、今回のようなことがたびたび起こるようなら、他の回線を引くことも少し考えてしまう。しばらくは様子を見てみる。


【お隣さん】 11月9日(水)

両隣に住んでいる人のうち片方は入居時に挨拶をしたので、ほとんど会わないため顔は忘れてしまったが名前と家族構成はわかっている。もう片方のお隣さんは、入居時に行っても出てこなかったので、挨拶をしていない。会ったことがないので顔も知らない。表札を出していないので名前もわからない。あと1ヶ月で入居から1年がたつというのにだ。最近の世の中はこんなもんなんだなあとちょっとさびしく感じる。


【抜け毛】 11月10日(木)

最近ちょっと気になること。抜け毛が多いように感じる。リビングルームがフローリングだから落ちている髪の毛が目立つだけだろうか。不安だ。


【1,050ml】 11月11日(金)

仕事を終えて帰宅途中にコンビニに寄って、350mlの発泡酒3缶と冷凍枝豆を買った。帰宅して枝豆をゆでて、1週間おつかれさまでした!の乾杯をした。2缶飲むつもりだったのに、枝豆も発泡酒もやけにおいしいので調子に乗り、3缶飲み干した。飲み干した直後、いい気分になって頭がふわふわして、そのままその場に倒れこんで朝まで眠りこけた。どうやらおれは発泡酒1,050mlが限界のようだ。もしもっと買ってあったとしてもおなかいっぱいなので4本目には手をつけなかっただろうし、3本で倒れてるんだからこれ以上飲むのは危険。記憶がなくなったりしかねない。


【続・医療保険】 11月12日(土)

(10月28日のつづき)

先日ここで、医療保険の見直しを考えていると書いたところ、読者のかたからアドバイスが届いた。

急に死んでも家族が困らない程度の貯金があれば、生命保険は不要。入るにしても掛け捨てでいいとおもいます。終身保険は死ぬまで保険料を支払うわけで大変です。貯金がなく、急に死んだら家族が困る場合は掛け捨て(定期保険)に入り、安い保険料を払いつつ将来に備えて貯金しましょう。どうしても貯金できない人は終身保険に入るのも仕方ないです。ちなみに医療保険は一定期間以上入院しなければ保険金が出ません。がんにかかって通院治療を受けるケースが最近増えてきており、悩ましいところです。よってがんになることが見込まれる場合、がん保険という手があります。うちは生命保険辞めました。毎月の手取りが増えました。

保険の営業マンは入れ入れと言いたい放題だし、今回いただいたメッセージのような意見もある。考え方は人それぞれなので、たぶんどれが最善とは言えないのだろう。保険というのは安心を買うようなものなので、賭けの要素が大いにある。心配性のおれはついつい保険の営業マンの言いなりになりそうになってしまう。そんなわけで、判断しかねるので、ひとまず今回は今の契約のままなにも変えないでおくことにして、生命保険・医療保険について自分でちょっと研究してみることにした。


【ジーンズ】 11月13日(日)

久しぶりにジーンズを買ってみた。ウォッシュ加工の黒いストレート。
Tシャツも買ってみた。黒に近いグレーと白のツートンカラーのデザイン。
どちらも近所のジーンズショップで安めのもの。
おれは高い服は着ない主義。高いものを身につけようにも中身の自分がともなっていない気がするので。


【NOFXほか】 11月14日(月)

きょうは楽しみに待っていた「Fat Wreck Chords JAPAN TOUR 2005 Vol.4」というライブイベントがある。出演はNOFX、The Real McKenzies、Western Addiction、KEN YOKOYAMAの4バンド。おれが観たいのはNOFXとKEN YOKOYAMA。
会場はSHIBUYA-AX。18時開演。

万全を期して仕事は休みを取った。夕方、車で出かけた。道はまあまあすいていて、17時すぎに渋谷区役所前駐車場に入った。
開演少し前に入場した。1階フロアはオールスタンディングだがおれは2階の指定席だ。最前列だったのでまったり楽しめそう。

定刻をちょっと過ぎて、1番手、Western Addictionの演奏が始まった。知らないバンドだ。音がヘヴィーで曲が短いところはおれ好みだ。だがいかんせん爆音で演奏するので曲がちっともわからない。いい曲なのかたいしたことない曲なのかわからない。でも興味を持てたので、機会があったらアルバムを聴いてみたいと思った。演奏は25分間だった。

2番手、KEN YOKOYAMA。5日前にセカンドアルバムが出ていたので、ニューアルバムの曲ばかりやるんだろうなあと思っていたが、そうではなく、ファーストアルバムの曲が中心だった。ベーシストのデブの外人がいい味を出していた。1階フロアの客がけっこう暴れていた。演奏はなかなかよかったが、期待したほどの感動はなかった。やっぱり、KENのソロではなくてHi-STANDARDが観たいなあとつくづく思った。演奏時間は意外と長くて40分間。

3番手、The Real McKenzies。これも知らないバンド。カナダのバンドなのだが、スコティッシュ・フォークをベースにしたパンク・サウンドが持ち味とのこと。どうりでバグパイプ担当のメンバーはいるし、メンバー全員スカートをはいていた。へんなのー。演奏はつまらなくて、早く終わらないかなーと思いながら観た。メンバーは自分たちの演奏中もNOFXの演奏中もビールをガブガブのんで、へべれけになっていた。ヴォーカリストは何度もスカートをめくってキンタマとポコチンを客に見せていた。やつらノーパンなんだ。アホか。演奏時間は40分間。

メインアクト、NOFX。オルガンの伴奏でメンバーが登場しただけで、会場は気が狂ったような興奮に包まれる。おれもかなり興奮していた。そして1曲目、何がくるかなーと思っていたら、「The Decline」! まじかよ! 信じられない! だって18分の曲だよ! 1分に満たない曲から長くても3分そこそこの曲ばかりをレパートリーにしているバンドが、しょっぱなからこんな曲をやってしまうとは! おれはNOFXのライブに行くのはきょうが5回目だけど、今までのライブではこの曲は後半の一部をちょこっと演奏したことしかない。それが今回は、イントロから始まり、どこかきりのいいところで終えるのだろうと思いきや、フルコーラス18分きっちり、演奏をやりきってしまった。出だしから完全にやられた。超興奮、超感動、そして降参であります。この感動は観客みんな同じだったようで、ファンの熱狂具合もすごかった。その後の選曲はまあまあだったかな。古い曲をもう少しやってくれてもよかったかなと思う。NOFXのライブを観るたびに感じるのは、やっぱりこのバンドはパンクロックの大将だなあということ。この貫禄は、The OffspringもGreen Dayも足元に及ばない。まったくもって話になりません。ここまでファンを熱くさせるパンクロックバンドは今は他にはいないのではなかろうか。…それは言いすぎかな。でも、メロコアと呼ばれるジャンルに分類されるバンドの中ではトップだと思う。毎回ほんとにすばらしいそして楽しいライブをみせてくれるので、そう思う。2階から見下ろしているとよくわかるんだけど、とにかく1階フロアのもみくちゃ具合はすごかった。常に前から半分ぐらいはもみくちゃ状態、より盛り上がる曲が演奏されるともみくちゃエリアは3分の2もしくは4分の3ぐらいに広がった。人の上をころがっているやつはうようよいるし、警備の隙をついてステージ上からダイブするやつはいるし、ステージ脇で見ているほかのバンドのメンバーが酔っぱらった勢いで客席にダイブしたりもしていた。もうめちゃくちゃ。アンコール2回を含め、演奏時間は80分間だった。興奮と感動の80分間だった。NOFXばんざい!

終演は22時前。長かったけど本当に楽しいライブだった。
ずっと座って観てたけど、それでも長時間爆音の中に身を置くのは疲れる。疲れた。

帰りに出口で全員にプロモーションCDが配られた。


【わさびスパ】 11月15日(火)

きのう、終演後、後輩と待ち合わせをして、ドライブがてらいっしょに帰った。
途中、すかいらーくで食事をした。すかいらーくでは「きのこフェア」を開催中で、おれは「きのこの和風スパゲティわさび添え(819円)」を食べた。スパゲティにわさびってどうなんだろと思いながら注文したんだけど、これが意外とうまい組み合わせで、おいしくいただいた。


【注文】 11月16日(水)

24(TWENTY FOUR)シーズン4のDVDコレクターズ・ボックスを注文した。発売は11月25日。先日買ったシーズン1〜3のセットが2万円ぐらいだったのに、シーズン4だけで同じぐらいの値段。高いのでちょっと迷ったけど、見たさにはかなわなかった。


【うそつき】 11月17日(木)

昼休み、後輩が「うどん屋に食べに行きましょう」と言うので、うどんが食べられると思ってついて行ったら、連れ込まれたのは鶏料理屋だった。メニューは鶏肉を使った丼物中心で、うどんセットを選ぶとみそしるの代わりにうどんが付いてくるのだった。鶏料理屋をうどん屋と呼ぶ、その無神経さが信じられなかった。この後輩、自分では血液型A型と言っているが、とてもA型とは思えない。結局おれは親子丼単品を注文して食べたのだが、量が多めだったのにちょっと無理してたいらげたため、午後ずっと気持ち悪かった。もうあの店には行きたくない。


【酔っ払い】 11月18日(金)

夜、発泡酒を1,050ml飲んだらけっこう酔っ払っちゃったのに、ふと思い立って風呂に入って、湯上がり、Tシャツとパンツのみで眠りこけてそのまま朝を迎えた。部屋の暖房をつけていたからよかったものの、暖房なしだったら確実に風邪をひいていた。なにやってるんだろう。やっぱり酒は危険だ。


【K-1】 11月19日(土)

K-1グランプリを楽しみにしていて、きょうの夜、テレビ観戦した。武蔵とチェ・ホンマンに注目していたのだが、どちらも途中で敗退し、優勝したのはセーム・シュルトというオランダの選手だった。たしかにこの選手、強かった。体はでかくて、それでいて動きがすばやくて、隙がない感じ。おそろしい選手がチャンピオンになったもんだ。今後も彼から目が離せない。


【木村沙織】 11月20日(日)

バレーボールの国際大会、ワールドグランドチャンピオンズカップ女子大会が行われているので、テレビで観ている。それほど夢中にはなってはおらず、ぼーっと観ている。
チーム最年少19歳の木村沙織選手がかわいい。ちょっとしたしぐさや若々しい動きがすげーかわいい。


サオリン。身長182cm、体重65kg


【打っている】 11月21日(月)

FMラジオのCMで、たぶんパチスロかパチンコの台のCMだと思うんだけど「北斗の拳」という台の宣伝文句をしゃべって、最後に「お前はもう打っている…」で終わる。おれは「北斗の拳」に関する知識はほとんど持っていないが「お前はもう死んでいる」のせりふぐらいは知っている。そのせりふのパクりで「打っている」。ばかばかしくて、先日、車の中で聴きながらにやついた。


【光体操】 11月22日(火)

最近気になるCMは、OCNの「光体操」。
歌が頭の中で何度も繰り返されて困ることもある。
出演している相武紗季がかわいい。この子最近、CMにひっぱりだこのようだ。他に、ミスタードーナツ、花王の「ビオレさらさらパウダーシート」、パイロットの筆記具などなど。あーあのCMもそうだったのかと思うものばかりだ。どれも、この女の子かわいいなと思っていた。
佐藤弘道お兄さんと子役の石原彩芽ちゃんの活躍ぶりもなかなかよい。
光体操のサイトでCMやメイキングをしっかりチェックした。


【居酒屋クーポン】 11月23日(水)

CMネタでもうひとつ。
7月22日に紹介した「まだ伴奏」篇の続編の放送が始まった。これまた傑作。


ホットペッパーCM「もう終わり」篇
(クリックで再生 wmv形式 825KB)


【柿】 11月24日(木)

きのうおじゃましたうちで、柿を出してくれた。柿はあまり好きじゃないけど食べられないわけではないので、食べてみた。超久しぶりに口にした柿は、やっぱりあんまりおいしくなかった。柿はおいしくない。


【通院】 11月25日(金)

仕事を早めに切り上げて、月に1回の通院をした。
電車に乗る前や会議に出る前やライブを観る前などに、緊張をやわらげる頓服薬を飲んでいるのだが、最近その薬が不足気味だったので、多めに出してもらった。
ほかの薬は変わらず。毎食後の薬が4種類と、睡眠薬1種類。
薬漬けだなあ。


【発見】 11月26日(土)

発見した!!
おれはシーチキンを買うときはノンオイルタイプを選ぶ。油っこくないのがよい。この缶のふたを開けてしょうゆをたらしてそのままごはんのおかずにするのが好きだ。ゆうべ、晩酌のつまみにしようといつものようにしょうゆをたらしたとき、ひらめいた! シーチキンて原料はマグロかカツオだから、わさびが合うんじゃないのか? と。で、さっそくやってみた。そしたら、超おいしかった!! シーチキンにわさび。絶妙な組み合わせ。思い出しただけでもよだれが出る。ほんっとにおいしいのでみなさんもぜひやってみてください。


【24】 11月27日(日)

きのう24(TWENTY FOUR)シーズン4、13枚組のDVDが到着した。
きのうもきょうも疲れていてあんまり元気がなかったし、今週は忙しくなりそうで平日に見ることができそうにないので、この週末は見始めないことにした。24を見るのはけっこうエネルギーを必要とするし、途中でなるべく休む日をつくらずに一気に見るほうが楽しめるのだ。上映は来週以降の楽しみに取っておくことにする。


【朝食】 11月28日(月)

朝4時すぎに目がさめたとき、おなかがすいていた。そういえばゆうべは夕食を食べてなかったなあと思い、うどんをゆでて冷たくして食べて寝た。そしたら1時間後におなかが痛くて目がさめた。おなかが冷えてしまったのだろうか。30分ぐらいトイレにかよって、落ち着いたところで正露丸糖衣錠を飲んで寝た。朝っぱらから何をやってんだおれは。


【食中毒】 11月29日(火)

会社の後輩が食中毒で苦しんでいる。彼は根性があるので苦しみながらも毎日出勤しているが、つらそうだ。おだいじに。
この時期に食中毒というのは季節外れだという気がしないでもないが、油断禁物だ。


【富士山】 11月30日(水)

今朝、自宅のベランダからきれいな富士山が見えた。
デジカメを手に取らずにいられなかった。


おれは富士山を眺めるのが好きです。


10月 12月