トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

7月 9月

【花火】 8月1日(月)

おれんちのベランダから、インボイスSEIBUドームの屋根や、西武園ゆうえんちの観覧車が見える。てことはもしかして、夏に西武園ゆうえんちで打ち上げられる花火が見えるのではないか? と期待していた。きのう、20時すぎにベランダに出てみたら、見えた!立派な花火がドンドンと開いている。すぐそばってわけではないからものすごくでかく見えるわけじゃないけど、それでも十分に楽しめるぐらいの大きさと音。打ち上げは20時25分まで続いた。おれは花火にはあまり興味がなく、わざわざ花火を見に出かけたりすることは絶対にしないのだが、自宅から見えるのであれば話はちがう。花火大会は7月30日から8月いっぱいの土日に開催される。これは楽しめそうだ。うれしい。


【追い込まれる】 8月2日(火)

(7月10日のつづき)

たいへんだ! たいへんなことになった! 8月20日(土)に、バンドのメンバー6人がおれんちにたずねてくることになりそうな雲行きだ! もう、部屋整理をだらだらと先延ばしにはできない。完全に追い込まれた。超やべー! どうしよう!

(8月8日につづく)


【サンボマスター】 8月3日(水)

こんなの買っちまった! なんだこの暑いアルバムは!


サンボマスター「サンボマスターは君に語りかける」
ジャケット写真も暑い。

この人たち、ちょっと気になるアーチストだったんだけど、現在放送中のテレビドラマ「電車男」のエンディングテーマを耳にして、ちょっとアルバムでも聴いてみるかという気持ちになった。で、買って聴いてみた。そしたら…

暑い!! ヴォーカルが超暑い!! この季節に聴く曲ではない!!

ギター、ベース、ドラムの3ピースのシンプルな音づくりは好感が持てる。曲も悪くない。ただ、暑いのである。歌い方が暑いのである。でもって、曲の最中に語っちゃったりするのである。あー暑い!

でもきらいじゃない。


【快便のススメ】 8月4日(木)

もぐら大学に、約1年ぶりに作品が追加されました。

題して「快便のススメ(その2)〜地獄編1〜」。

ぜひお楽しみください。


【たいらげ】 8月5日(金)

このところ、暑さのせいか疲れのせいか、食欲がなくって、昼食はうどん1杯食べるのがやっとで、みたいな感じで、このままやせ細ってしまうんじゃないかと懸念していたのであるが、きのうときょうは昼食に弁当1人前をたいらげることができたし、夕食は、きのうは焼肉定食、きょうはビッグマックセットをたいらげることができた。食べられるときには食べるようにして、ばてるのだけは避けなくては、と思う。


【チンゲンサイ】 8月6日(土)

チンゲンサイの最初の3文字は、なんと「チンゲ」。
きょう気づいてびっくりした。


【どろぼう】 8月7日(日)

自転車のライトが盗まれた。電池式のライトで、自転車からワンタッチで簡単に取りはずすことができる構造なのに、どろぼうに盗られることなど考えもせず、ライトを自転車につけっぱなしで、マンションの住人じゃなくても自由に出入りのできる駐輪場に停めておいたおれがばかだった。完全に油断していた。
自転車は、去年の12月に今住んでいるマンションに引越しをしたときから約8ヶ月の間、1度も乗らずにほったらかしだった。きょう、8ヶ月ぶりに乗ろうと思い、ほこりまみれの自転車をぬれぞうきんでぬぐっているときに、あれ?ライトがない! と気づいた。ショックだった。たしかあのライト、2,500円ぐらいしたんだよなあ。あーあ。
ライトなしの自転車を乗り回すのは危険なので、早急に新しいライトを買わないといけない。今度は自転車につけっぱなしは避けよう。


【座卓と座布団】 8月8日(月)

(8月2日のつづき)

部屋整理はぜんぜん進んでいない…。ピンチ。
13日(土)に賭ける。丸一日部屋整理に使える日はもうこの日しかない。

さて、20日の来客予定は6人なので、おれを入れると7人になる。7人が集まって食事をしたり話し合いをしたりする環境は、今のおれんちにはない。そこで、テーブルと座布団を買おうという案が浮上。おれは、地べたでの生活が好きな典型的日本人なので、椅子と高いテーブルのダイニングセットよりも、低いテーブルと座布団を好む。

低いテーブルは「座卓」という名前で売られていた。インターネットの通信販売でかなりの数の選択肢があった。ある程度迷って、150cm×80cmの墨色のものに決め、注文した。この大きさなら8人ぐらいでも囲める。
こういうものをネットで買う場合、写真だけでは質感がわからないので、いちかばちか買ってみるしかない。賭けだ。


こんなやつです。

次に座布団選び。無印良品なんてどうかなあと思ってネットストアを見てみた。本体1,050円、カバー945円。合計で座布団1枚が2000円近くする。これを8枚買おうかなと思ったが、待てよ、買うのは、近所のホームセンターをのぞいてみてからでも遅くないと思い、ホームファッション ニトリに行ってみた。そしたら、中綿がポリエステル製の安い座布団が、599円で売っていた。これは手洗いができるらしい。洗えるならカバーがなくてもいいかと、カバーなしで使うことにして、こいつを8枚買った。
はたしておれが定期的に座布団を手洗いするかどうかはわからない、おそらくやらないんだろうけど、使い捨ての座布団と考えても納得いく価格だったので、よし。

座卓が届いて、部屋が整理できて、うまい具合にレイアウトできたら、部屋の写真を載せたいと思います。

(8月13日につづく)


【スペースシャトル】 8月9日(火)

きょう、野口聡一さんを乗せたスペースシャトル「ディスカバリー」が無事に帰還した。無事帰還のニュースを聞くまで、気が気じゃなかった。だって今回のスペースシャトル打ち上げはいろんなトラブルが続いていたから。燃料タンクのセンサー異常で打ち上げが延期になったり、打ち上げ時に耐熱タイルがはがれ落ちたり、耐熱タイルのすき間を埋めるセラミック材がはみ出しているので宇宙での船外活動で修理したとか。もうほんとに、だいじょうぶなのかよNASA!ってなかんじで、超心配だった。だから、無事に帰ってきてすごくほっとした。

悪天候のため、予定していたフロリダ州のケネディ宇宙センターへの着陸ができず、カリフォルニア州のエドワーズ空軍基地に着陸した。こういう場合、シャトルを運ばなくてはならない。はたしてどうやって運ぶのかが職場で話題となった。トレーラーで運ぶ、船で運ぶなどの意見が出たが、最終的には、分解して陸路で運ぶのだろうという結論に落ち着いた。
しかし! 夜にテレビでシャトル輸送の映像が流れていて、度肝を抜かれた。なんと、飛行機の屋根に積んで運んでいた!! すげえ!! なんてことしやがるんだ!!
スペースシャトル輸送専用機は、NASA所有で、ボーイング747を改造したもので、強化エンジンが積まれているとのこと。なお、1回の輸送には1億数千万円がかかるそうです。

(クリックで大きい画像を表示します)
着陸 輸送準備か? 輸送中1 輸送中2

スペースシャトルにすごく興味が出てきた。もっといろいろ知りたい。スペースシャトル関連の本やDVDを買ってみようと思っている。


【将来】 8月10日(水)

おれが年老いたとき、偏屈ながんこじじいになるにちがいない、と言う人がいます。
なにをおっしゃいますか。とんでもないです。おれは物分かりのいい超温和なおじいさんになるんです。まちがいありません。


【アボカド】 8月11日(木)

育てていたアボカドの木は、葉がすべて落ちてしまい、幹だけになってしまいました。死んじゃったのかなあ。もうおしまいかなあ。もうちょっとの間、水をやりながら様子を見て、変化がなければあきらめます。


けっこう伸びたんだけどねえ。


【きしめん】 8月12日(金)

最近、夕食は、コンビニの「大盛ぶっかけきしめん」こればっかり食べている。
生玉子を割って落として食べる。これがけっこうおいしい。
サンクスに売っています。


【部屋整理】 8月13日(土)

(8月8日のつづき)

部屋整理はきょう一日が勝負。7日後に6人のお客さんを迎えられるかどうかは、きょうどこまで整理を進められるかにかかっている。
きょうの昼間は、お客さんを迎えたときに必要になるであろうグラスや紙皿など、それから掃除に使う洗剤やぞうきんなどの買い物をした。帰宅してから食事をとったんだけど、たらふく食べたらねむくなってのんきに昼寝したりした。なんだかんだだらだらして、部屋整理に取りかかったのは結局20時だった。おれはいったいなにをやっているんだろう。
今回の部屋整理の目標は、リビングルームに7人でミーティングができる環境をつくること。先日注文したテーブルが午前中に届いたので、スペースをつくってこれを設置する予定。
部屋中にペットボトルが散乱していた。ひとつひとつラベルをはがして、つぶした。すげー時間がかかった。
こまごました書類や本やDVDや食べ物などが乱雑に積まれていたので、収拾をつけた。
ダンボール箱は5箱ほど。片付けた。
やっとスペースが空いたのは、日付が変わってからだった。ここで夕食をとって一息ついた。
テーブルは板と脚がばらばらに届いていて、自分で組み立てる方式だった。まず、箱から出してみた。板と脚は箱の中で発泡スチロールで包まれていた。この発泡スチロールがくせものだった。始末に負えない。ばらばらに割って、燃えないごみの袋に押し込んだ。割ったときに発泡スチロールのつぶつぶが床中に散らばった。最悪である。これを掃除機で吸い取ったりして悪戦苦闘した。
テーブルを置く場所に掃除機をかけ、そこでテーブルを組み立てた。思っていた以上に黒いテーブルで、こじゃれた居酒屋のようなかんじ。気に入った。
8月20日にはなんとかお客さんを迎えることができそうだ。がんばった。きょうはここまでにしようか。もう2時半だ。
まだ座布団を並べていないのと、テレビ周辺の整理がしきれておらずまだちょっと乱れているので、写真掲載はもうすこしきれいにしてから。

(8月19日につづく)


【サマソニ】 8月14日(日)

音楽フェスティバル「SUMMER SONIC 2005」に行った。
会場は千葉マリンスタジアムと幕張メッセ。2日間のイベントの2日目に行った。

混んだ電車に乗るのがいやだったので、車で出かけた。
朝9:20に自宅を出発、首都高速、東関東自動車道経由で、2時間ちょっとで幕張メッセの駐車場に到着。
でかい駐車場の中の、会場からだいぶ離れた位置に停めさせられた。外は灼熱。ミネラルウォーターのペットボトルを持って会場に向かった。

まず、スタジアム方面に向かった。まずはチケットをリストバンドに交換しないと。

スタジアムのわきに小さなステージがあって、そこで女の子2人組が何かをやっていた。しゃべったり、歌ったりしていた。片方はコンドームの着ぐるみを着ていた。おれは通りすがりで立ち止まらなかったのでよくわからなかったが「中出ししちゃだめ」というテーマの歌を歌っていた。性病予防のキャンペーンにしては過激な歌詞だなあと思って通り過ぎた。

リストバンド引換所に行って、リストバンドをゲット。


これですべての会場に出入りできる。

まず観ようと思っている「エアギター・ワールド・チャンピオンシップ 2005 ジャパン・ファイナル」が始まるのは12:55だ。あと40分ぐらいある。さっきの女の子2人がいたステージがエアギターの会場になるようだ。ステージ近くの日かげに座ってぼーっと時間をつぶし、12:45にステージ前に行った。そしたら、またさっきの女の子2人が出てきた。あとで調べてわかったんだけど、この「ちむりん」というコンビ、放送できないようなエロネタや性教育ネタを得意とする芸人らしい。エアギター待ちの客の前でやったネタは、女の子がSEXでイケるかイケないかという話題に始まり、女の子のオナニーの歌でしめた。けっこう受けていた。おれも笑わせてもらった。こいつらすげえ。過激な芸人だ。

そして、エアギター大会が始まった。これはいくら文章を書いてもうまく伝わらないだろう。ポイントだけ記録しておこうと思う。

  • 参加者は8人。
  • 優勝は金剛地武志。去年に続き連覇。曲はスター・ウォーズのテーマだった。優勝したので、この後、フィンランドで開催されるワールド・チャンピオンシップに出場することになる。
  • 個人的には、メガデスの曲にドリフの「いい湯だな」を絡め、エア仲本工事を披露した、エントリーナンバー1、鉄拳のマネージャーが一番ツボにはまった。すげーおかしかった。でもドリフは世界に通用しないもんね。
  • 赤いふんどし一丁でジミヘンの曲をバックにエアマグロを披露したエントリーナンバー2のにいちゃんもなかなかよかった。ギター弾かずにずっとマグロをかかえて格闘していた。アホか。エアギターじゃないじゃん。

そんなこんなで、炎天下、大いに盛り上がった大会だった。あーおもしろかった。
客の集まり具合もすごかった。大観衆だったよ。

もう千葉マリンスタジアムには用はないので、幕張メッセに移動。
室内は冷房がきいていて快適だ。

14:35からPUFFY AMIYUMIを観た。
開演前に会場入口付近で様子を伺っていたら、大勢の客が次から次に会場に入っていく。けっこう人気のあるところを垣間見た。入場制限されてしまうんじゃないかと心配になった。でもそこまで満杯にはならなかった。おれも開演直前に会場に入った。
45分間のステージを全部観た。2曲目の「渚にまつわるエトセトラ」と、最後の「アジアの純真」しか知らなかったけど、特に盛り上がっていたこの2曲を堪能できたのでよかった。他の曲もなかなかいい曲だったと思った。PUFFYは楽曲に恵まれているアーチストだと感じたライブだった。

15:45から木村カエラを観た。
今度も開演前に会場入口付近で様子を伺ったが、客の入り方はPUFFY AMIYUMIの時ほどの勢いはなかった。
オープニングから3曲立て続けに知らない曲をやった。歌は下手じゃないが楽曲があまりよくない。4曲目にやっと有名曲、3rdシングルでボーダフォンCM曲「リルラ リルハ」を歌い、会場が盛り上がってきた。この曲が終わるころ、おれは会場を後にした。お笑いステージに行かなければならないからだ。一番聴きたかった2ndシングル「happiness!!」が聴けなかったのが残念。最後に歌ったのかな。

16:10、お笑いステージの椅子に着席。開演を待つ。目当ては南野やじ。彼のお経ネタを生で観たかった。16:15、スタッフがステージに木魚とリンを置いて去った。期待が高まる。16:20、司会者登場。全出演者の名前を紹介した後、トップバッター南野やじが現れた。しかし!お経読みまくりを待っていたのに、お経ネタは前のステージでやりつくしてしまい、同じネタを2度やっても受けないだろうという理由から、ちょっとだけやってやめてしまった。あとは、立ち上がって、自虐ネタの笑い話を少々やって終わり。かなり期待していたのにいまいちだった。
2番手にダーリンハニーってのが出てきてコントを始めた。あまりのつまらなさに退席を考えたが、やってる途中で出るのは失礼にあたるかと思い、コントが終わるなり席を立った。

会場で売っている食べ物はどれも似たり寄ったりの雰囲気の物で、わりかしヘヴィーなメニュー。ヘヴィーなものは食べたくないのでさっぱりしたものをさがして歩き、わかめうどんを見つけて食べた。300円。駅の立ち食い風の味であまりおいしくなかった。

16:55、PUBLIC ENEMYを観に行った。午前中のアーチストが1つ公演キャンセルになったため17:30から繰り上げになっていたのを危なく見落とすところだった。知ったのが16:55ちょうどだったので、やべー始まってるよ!とあわてて会場に向かった。
若者にはあんまり人気ないのかなあ、でかい会場の割には客は少なめだった。
初めおれは、人の少ないエリアで座り込んでのんびり観ていたのだが、音がでかすぎて、特にマイクの音量がどでかくてうるさすぎて、耐えるのがつらくなってきて、柵の外のずっと離れたところに避難してそこで遠目に眺めた。
プロの黒人ラップのライブを観るのは初めての経験だったが、よくわからないながらも、かっこいい!と思った。非常にパワフルなステージだった。生のバンドのドラムとベースが心地よい。そこにかぶさる強力なラップ。自然に体が動いてしまうビート。なんかわからないがすげえ。中心人物のChuck Dは50歳近いらしい。その歳にしてあのパワー。信じられない。よいものを観させてもらった。

18:00だ。あとは、きょうここに来た一番の目的、ME FIRST AND THE GIMME GIMMESを残すのみとなった。始まるのは19:30だ。けっこう疲れたので、ベンチに座って休んだ。1時間ちょっと、ぼーっと休んで元気をとりもどした。
幕張メッセは人がまばらになってきた。19:30にスタジアムではoasisのライブだ。そっちに行く人が多いようだ。この状況、おれにとっては好都合だ。ぎゅうぎゅうのもみくちゃの会場で観るのはいやだから、みんなスタジアムに行っちゃってくれ。

19:20、会場に入った。PUFFY AMIYUMIや木村カエラと同じ会場だが、この2アーチストよりずっと客の数は少なかった。もみくちゃを避けて観るにしても、だいぶ前の方に陣取れそうだ。いいかんじだ。床に座って開演を待った。
19:40、10分遅れで開演。ME FIRST AND THE GIMME GIMMESのメンバー5人はおそろいのオレンジ色のアロハシャツみたいなのを着て出てきた。そしてなんとなく演奏が始まる。
どの曲もすげーかっこいい!! パンクロック最高!! ファット・マイクもその他のみんなもすごく楽しそうにやっていてよい。客もすごく楽しんでいた。もちろんおれも。客席の前の方のもみくちゃエリアでは人の上を人がころころころがっていた。
アルバムよりもスピードアップして演奏する曲が多い。ものすごく速いドラミングにはあっけにとられた。でもって、1〜2分台の曲ばかりなので、あっという間に曲が終わる。
2度のアンコールにこたえてくれた。アンコール含め65分のステージだった。非常に満足。一生観ることはできないだろうと思っていたバンドなので、こうして観ることができてえらく感動した。よかった。
そういえば、Hi-STANDARDの難波章浩がステージに飛び入りして、客をあおったり、MCの通訳をしたりしていた。あれはなんだったんだろう。8/24に出るCDの宣伝だったのかな。

余韻にひたりながら、駐車場に向かった。スタジアムはまだ明るく、音が聞こえていた。oasisのライブはまだ続いているようだ。駐車場もまだほぼ満車だ。満車か…きょうは早めに会場に着いておいて正解だった。満車で車を停められずあちこち駐車場をさがしまくるのは避けたかったから。

帰り道は、東関東自動車道の上りがずっと渋滞、首都高速も車多めで、2時間ちょっとかけて帰ってきた。

帰宅したときはへとへとだった。帰り道で買った夕食を食べる気力もなく、今晩やるつもりだったごみ出しをする気力ももちろんなく、すぐさま眠りに落ちた。よっぽど疲れていたようだ。

総括。かなり楽しめたので、行ってよかった。また、気楽に好き放題できたので、ひとりで行ったのもよかった。


【赤】 8月15日(月)

朝、鏡を見たら、顔が真っ赤。腕も赤い。
シャワーを浴びたらヒリヒリ。
けっこう日焼けしてた。きのうの強い日差しでやられたようだ。灼熱の屋外には2時間半しかいなかったんだけど、砂浜でもないのにそんなに短時間でこれほど焼けるものなのか。太陽おそるべし。


【地震】 8月16日(火)

オフィスにいたら、昼休み前、けっこう大きな地震が来た。揺れている時間が長かった。ビルの19階なので、ふわふわしたへんな揺れ方をした。その揺れで、船酔いみたいな感じになって気持ち悪くなり、昼食の弁当は半分しか食べられなかった。そしてその船酔い気分は夜まで続いた。おれはよっぽど三半規管が弱いようだ。情けないが、でもどうしようもない。「おれってデリケート」と言えば少しは聞こえがいいか。


【お通しセット】 8月17日(水)

コンビニで買った「お通しセット」という名前の漬け物パック。きゅうりと小なすとしょうがの漬け物の詰め合わせです。これがめちゃめちゃおいしくて、食べながらにこにこしてしまいました。コンビニの漬け物も意外にあなどれないもんです。


【白バイ】 8月18日(木)

ふだんは11時前出勤をしているおれですが、きょうは朝から研修があり、9時半前に出勤しないといけませんでした。最近、電車恐怖の症状が強まっており、朝早くの混んだ電車に乗るのはすごくこわいです。会社のそばに前日から泊まろうか、特急券を買って早朝の特急電車の指定席で出勤しようか、などと何週間も前からさんざん悩んだあげく、マイカーで出勤することにしました。
朝7時すぎに自宅を出発し、本格的に混みだす前の道をまあまあ順調に走っていましたが…
気づくと、おれの車の直後に白バイですよ!! なんだか、ぴったり付かれています。ぎゃー!! ラジオを聴いていたので聞こえないんですが、どうやら、止まれと言っているようです。なので止まりました。やべー、携帯メール打ちながら運転してたのがばれたかな?と思いましたが、どうやらちがうようです。さっきの交差点で、ちょっと無茶な車線変更をしたのがいけなかったみたいです。直進しかしちゃいけない車線から、道が分かれる直前に斜め右に行く車線に移ったのが強引だったみたいです。やっちゃいけなかったみたいです。車線変更前に安全確認はしたんだけどなあ。
免許証を見せろと言われ、軽いお説教を受けました。ああ、減点か…とへこんでいたら「安全運転をお願いしますね」と免許証を返してくれました。見逃してくれたんです。助かったー。おまわりさんどうもありがとうございました!! 感謝です!!


【部屋整理つづき】 8月19日(金)

(8月13日のつづき)

あした、いよいよお客さんが来る。1人都合が悪くなり、5人のお客さんが来ることになった。今晩はそのための部屋整理をし、めどをつけなくてはならない。
帰宅後、あしたみんなで飲む飲み物の買い出しに車で出かけ、帰ってきて、部屋と車を3往復して、飲み物と、車に積みっぱなしだった座布団を部屋に運び込んだ。
食事をして、部屋整理開始は23時前。2時間ぐらいで終わると見込んでいたが、思いのほか手こずって、5時間もかかってしまった。日付が変わって4時前、ようやくお客さんを迎えられる部屋ができあがった。
ふぅ。つかれたー。


ここはリビングルーム。
リビングルーム以外の部屋はまだ箱だらけ。


【来客】 8月20日(土)

ゆうべは消灯が4時半だったのに、きょうの朝は9時半には目がさめた。睡眠5時間というのはおれにとっては短いが、もうこれ以上眠れない気分。これからイベントが始まるので少々興奮しているようだ。
来客は13時の予定。それまでにやりたいことがまだいくつかあり、順にこなした。キッチンの流しと洗面所の掃除、リビングルームの窓拭き、仕上げの掃除機かけなど。窓拭きは失敗した。拭く前よりもきたなくなってしまった。窓拭きはむずかしい。濡らした新聞紙を使うといいと聞いたので、今度ためしてみよう。
そして、12時ごろにはなんとかお客さん受け入れ準備が整った。

きょう来るお客さん5人は全員男で、バンドのメンバー。バンドで今後演奏する曲の検討会議をするのが目的で集まる。

13時すぎから14時にかけて、5人のメンバーが次々に到着した。

冷房をガンガンきかせて真夏の鍋大会をやろうという案もあったが、きょうの第一の目的である打ち合わせにどれだけ時間がかかるかわからないので、鍋はひとまずおいといて、打ち合わせを始めた。
メンバーが持ち寄った曲を聴きながら、ああでもないこうでもないと意見をぶつけあい、演奏候補曲を選んでいった。これがけっこう時間がかかった。打ち合わせにだいたい収拾がついたのは18時ごろだったかな。打ち合わせを終えて思ったのは、のんきに鍋なんかやらなくてよかったということ。もし鍋をやっていたら、材料買い出しから食事終わりまでで最低3時間はかかっていただろう。そしたら打ち合わせなんかできやしなかった。鍋を保留にしたのは賢明だった。
その後、候補曲を集めて1枚のCD-Rに焼いた。これを7枚作った。

そうこうしているうちに20時。西武園ゆうえんちの花火大会が始まった。全員でバルコニーに出て花火を楽しんだ。高所恐怖症の人が多くて、おれんちの13階の高さがこわいこわいと言ってみんなして手すりにしっかりしがみついているのがおかしかった。
そういえばきょうのの昼間は、おれんちの窓から富士山が見えて、お客さんたちに見てもらうことができた。これって夏にはめずらしいことで、すごく運がいい。昼間は富士山、夜は花火、おれんちの自慢の眺めを楽しんでもらえたのはよかった。

花火大会が終わったらまったりモード。のんびりCDを聴きながら、ばか話などをして過ごした。
そして、電車やバスの時間に合わせて順次解散。
おれは、最後のメンバーをちょっと離れた駅まで車で送って、22時45分帰宅。

つかれた。へとへとになった。
5人のお客さんを迎えて半日過ごすのにこんなにエネルギーが必要だとは思わなかった。
でも、目的であった打ち合わせはちゃんとできたし、みんなでわいわい楽しくすごせたので、きょうはこうしてお客さんを迎えてよかったと思った。


【書き忘れ】 8月21日(日)

午前中は用事があって出かけたけど、昼すぎに帰宅したらくたくたで、どうやらきのうのつかれがまだ残っているようで、午後は昼寝をしまくった。けっこう寝た。

きのう書き忘れました。13時から14時に集まって22時すぎまで、食事はどうしたのか。鍋大会は中止になったけれど、代わりになにか食べたのか。
枝豆を大量にゆでて食べました。ゆでたての枝豆を堪能しました。
コンビニで買ってきたおにぎりや揚げ物を食べている人もいました。
コンビニで買ってきたお菓子やおつまみ類を全員で食べまくりました。
ビールを楽しんでいる人もいました。お茶を飲みまくっている人もいました。
そんなかんじでした。ほとんどの人がまともな食事をせずにすごしました。
おれは、みんなが帰ったあと、おなかがすいていたので、コンビニのおにぎりをかじりました。
鍋大会は、次の機会に必ず開催するつもりです。


【エア検索】 8月22日(月)

エア仲本工事」「エアマグロ」をキーワードにGoogleで検索をすると、検索結果におれの日記が出るようになった。特にエアマグロ検索にいたっては、エアマグロを披露した本人の日記よりおれの日記のほうが上に出てくる。ははは。


【ピアノマン】 8月23日(火)

気にかかっていたピアノマン事件の続報が出た。

<ピアノマンはドイツ出身の20歳=4カ月ぶり沈黙破る>

【ベルリン22日】ドイツ外務省は22日、英南部の海岸で4月に発見された「ピアノマン」について、バイエルン州出身の20歳のドイツ人であることを明らかにした。男性は、20日にドイツに帰国したという。
男性は4月7日、ずぶぬれのスーツ姿でさまよっているところを発見された。スーツからは、身元を示すものはすべて剥ぎ取られていた。男性は病院に保護された後も全く話さなかったが、紙と鉛筆を与えたところ、ピアノの絵を描いたため、ピアノマンと呼ばれるようになった。
ドイツ外務省はこれ以上の詳細は明らかにしなかったが、22日付の英大衆紙デーリー・ミラーによると、収容されていた病院の看護師が19日、病室を訪れ、「きょうは話してくれるの?」と尋ねると、沈黙を破り、「はい。そうしようと思う」と答えた。男性は医師に対し、自分は同性愛者で、発見された時、自殺を考えていたと告白した。
男性はパリで仕事をしていたが、失業したため、英国に渡った。音楽の才能はなく、ピアノを描いたのは、単なる思い付きからだという。
(時事通信) - 8月23日0時9分更新

つまらない展開だなあ。もっと夢のある話や劇的な展開を期待していたのに。
続報が出ることなくピアノマンのことなんかいつしか忘れられてしまうことを懸念していたのだが、こうして解決への動きが報道されたことは評価したい。おもしろい展開ではなかったが、気分はすっきりした。


【NHK受信料に思う】 8月24日(水)

NHKの受信料不払いが7月末で117万件に達したそうです。NHKのある公開番組の観客募集で、受信料を支払っている人に応募を限定したことで、賛否両論あるようですが、おれはこの処置には賛成です。受信料を支払わないくせに公開番組に応募なんてもってのほか、NHKの放送を観る資格さえもないと考えます。支払ってないくせにつべこべ言わないでほしいです。文句は支払ってから言ってください。おれは受信料を支払っています。だから、放送を楽しませてもらっていますし、文句を言いたいときは言わせてもらいます。

同様の理屈で、選挙の投票に行ってない人は、政治に口を出さないでほしいです。えらそうなことを言うのは、自分のやるべきことをやってからにしてください。おれは選挙権を持ってから15年間、一度も投票を欠かしたことはありません。だから、言いたいことがあるときは言わせてもらいます。


【酔っ払い鶴瓶】 8月25日(木)

伊藤園のむぎ茶(500mlペットボトル)を職場でよく飲む。


伊藤園 天然ミネラルむぎ茶

パッケージ横に、笑福亭鶴瓶の顔写真を使ったイラストと宣伝文句が書いてある。これには4種類のパターンがある。次の4つ。

  • ミネラルで気合い入れや!
  • ダイエットをしている時も!
  • 運動をする時も!
  • お酒を飲んだ時も!

おれは「お酒を飲んだ時も!」バージョンのボトルは買わないことにしている。なぜかというと、酔っ払いが大っきらいなおれは、頭にネクタイを巻いて千鳥足で歩いている鶴瓶のイラストを見るとイライラするからである。売場でパッケージを確認して、他の3種類のイラストのいずれかであることを確認してから買う。


【富士山】 8月26日(金)

台風一過。朝、自宅のバルコニーから富士山がきれいに見えた。山頂付近に雲が浮いていた。これは傘雲というやつかな。富士山の傘雲は有名らしい。


夏にはめったに富士山を見られないので貴重。うれしかった。


【うどん】 8月27日(土)

ぶっかけうどんを作って食べた。
うどんログのまねをして、写真を載せてみよう。


うまかった。


【24】 8月28日(日)

「24(TWENTY FOUR)」。最近テレビCMでさかんに宣伝していたり、職場で話題になっていたりして、ちょっと気になっていた。シーズン1〜3がひとまとめになったBOXが2万円ぐらいで売られていたりするが、これは買う価値のあるものなんだろうか。バンド仲間に相談したところ「レンタルで少し観てみて、肌に合うかどうか確かめるのが先」とアドバイスをもらった。きょう、レンタルビデオ店に行って、シーズン1の最初の2枚、5話分を借りてきた。24のコーナーには何人かの感想が書いて貼られていて、その中には「ダイ・ハードシリーズが好きな人は必見」というメッセージもあった。これっておれのことじゃねーか。なにをかくそうおれはダイ・ハードシリーズが大大大好きである。

そして夜中、観た。2話つづけて観た。

……。

ん?!

なんだ?この感じは。楽しい…のかな? なんか、ドキドキ感が心地いい気がする…。

もしかして、え!おれ、もうはまっちゃったのか? あれー?

(8月30日につづく)


【胃に悪い】 8月29日(月)

阪神タイガースの首位はずっと変わらないが、1.5ゲーム差で2位に中日ドラゴンズがぴったりつけている。でもって、あしたからは甲子園球場で阪神中日直接対決3連戦。一気に抜かれちゃいはしないかと心配で心配で、こりゃ胃に悪いよ。


【続・24】 8月30日(火)

(8月28日のつづき)

「24(TWENTY FOUR)」。
3日間かけて、レンタルDVDでシーズン1の最初5話を観てみた。

で、感想はというと…

……。どうやら、おれもはまってしまったみたいだ…。

トリロジーBOX、買うことに決めた。

(9月2日につづく)


【世論調査】 8月31日(水)

夜、自宅の電話が鳴って、出てみたら、読売新聞の世論調査だった。9月11日の衆議院議員選挙についてのもの。断る理由はないので、調査に協力した。小泉内閣を支持するか、投票に行くか、支持政党、選挙区は誰に投票するか、比例区はどこの党に投票するか、などをきかれたので、自分の考えを答えた。この調査の結果がいつ発表になるのかをうっかりききわすれたので、結果を知ることができないのが残念だ。自分の意見が反映された調査の結果は見たかったな。世論調査に協力したのはこれで2度目だ。前回はどこかのテレビ局の電話調査だったっけな。もう何年も前のこと。


7月 9月