トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

6月 8月

【落っこちる】 7月1日(火)

4月に受験した情報処理試験の結果が発表になった。案の定落っこっていた。また落ちた。回数思い出せないぐらい連続で何度も落ちている。受験料無駄だなあ。でも秋にまた受ける。


【虎マーク】 7月2日(水)

関西のともだちから、阪神タイガースファン向けのお菓子と飲み物が届いた。どうもありがとう! むこうにはこのような商品がいっぱいあるらしい。たしかに、こういうグッズが店にならんでいたらおれも購買意欲をそそられる。食べたくもないのに買うだろう。商売上手だよなあ。


たこ虎せんべい、十六茶、スキッシュ


【ガス欠】 7月3日(木)

忙しく働いていたら、夜10時ごろ突然どーっと疲労が襲ってきて、ふらふらになった。ちょっと前までは元気にばりばり動いていたのにほんとに急にきたのでびっくりした。人間もガス欠のようなことがあるんだなあと思った。病み上がりにがんばりすぎたかも。帰ってとっとと寝た。


【野球チケット】 7月4日(金)

先日、めでたくヤクルト阪神戦のチケットを入手することができた。やった!
そしてきょうはYahoo!オークションで巨人広島戦のチケットを落札した。ジャイアンツにもカープにも興味ないのにそんなものを買ったのは、ジャイアンツファンなのに東京ドームに行ったことのない父親への誕生日プレゼントにしようと思って。今月いっしょにみに行く。そういうおれもドラゴンズファン時代に名古屋の本拠地に行ったことないし、タイガースファンの今も甲子園球場に行ったことない。ああ甲子園行きたいなあ。


【気が遠くなる】 7月5日(土)

ここんとこ仕事がいそがしかったのはオフィス移転の準備をしていたからで、移転の本番がきょうとあした。休日出勤だ。いままでにもオフィス引越しの経験はあるけどそれはビル内でのフロア移動だったり自分ひとりの座席移動だったりなので、今回のようなビルごと別の場所に移動する大がかりな作業は新鮮だった。おれは部署共有のマシン室の引越し担当をしていたので、自分の荷物だけ移動しておわりではなくて、マシン室をいったん壊して移動先にふたたびつくる作業をしなくてはならなかった。移動先に次々に運びこまれるおびただしい量の荷物。これがすべて片付くまでの道のりを思うと気が遠くなった。


【もくもく】 7月6日(日)

きょうも出勤して一日オフィス引越しの荷物片付けや各種回線開通と接続の立ち合いをした。もくもくとオフィスの整理をしながら、こんなことしてるエネルギーがあったら乱れ散らかった自分の部屋を整理したい! と考えていた。ほんとたいへんなことになってるんだよなあおれんち。


【席替え】 7月7日(月)

オフィス引越しと同時に席替えがあって、上司の向かいの席になった。今までの席はばか話しほうだいの環境だったのにこれからはそうもいかない雰囲気。憂鬱。どうしよう。あ、もしかして、ばか話しまくれるほうが異常な職場なのかな。とりあえずしばらくは様子見だな。


【M49】 7月8日(火)

もうはやタイガースにマジックが点灯した。めでたいけど少し早すぎじゃないのかな。秋までもうちょいドキドキさせてほしかった。でもこれってぜいたくな文句だな。


【異常事態】 7月9日(水)

やっぱり世の中どうかしてる。なんなんだ最近報道される残虐で狂った殺人事件の数々は。でもって件数が異常だ。次から次にあちこちで起こってる。自分もいつ刺されても不思議じゃない。おそろしいことだ。いったいどうなってんだろう。社会全体がストレスで病んでるんだろうか。


【デッドコースター】 7月10日(木)

映画館に行って「デッドコースター」をみた。R-15指定とのことで、さぞかしグロテスクなシーンの連続なんだろうと覚悟していたが、それほどでもなかった。車のクラッシュシーンの映像も感動するほどのものではなかった。チラシなどの宣伝は大げさすぎだ。
上映前に映画館の喫煙コーナーで一服していたら、前の回をみおわった若い男たちがストーリーや感想をでかい声で話していて超迷惑! ああいうことをしちゃいけない。
ここんとこ休日も働きづめでつかれ気味だったので気晴らしのつもりだった。うーん、まあまあ気晴らしになったかな。


【逆立つ】 7月11日(金)

仲間たちと、職場のビルの屋上を探検しに行った。屋上の高さはビルの40階ぐらいになる。エレベーターで行けるところまで行って、その後は階段を登っていった。屋上にはエアコンの室外機や自動窓拭き機のしくみがあって、ゴーッという音がしていた。さらに階段があって、それを登るとヘリコプターの発着場があった。床に、でかい円と「H」のマークがあった。おれがヘリ発着場所に立ったとき、仲間がおれを指差して笑った。おれは気がつかなかったが、そのときおれの髪の毛すべてが逆立っていたらしい。どうしてそんなことになったのかはわからない。そのとき雨が降っていたので、雷雲との電気的ななにかが発生して、おれが帯電していたのかもしれない。あのときおれはそのビルの避雷針になっていたのかもしれない。もしかしたら非常に危険な状態だったのかもしれない。


【ヤビツ峠】 7月12日(土)

遊ぼうと後輩Uから声がかかった。しばらく車を運転していなくてドライブがしたかったので、男3人で夜のドライブに出かけた。今日の目的は、夜中の峠越えと、のどかな場所での昼寝(夜だろ)。神奈川県の丹沢の山を越える「ヤビツ峠」を目指した。途中、どしゃぶりの雨が降ってきた。ワイパーが役に立たないぐらいのすごい降りだったがわずかでやんだ。峠に入ったら、霧がすごかった。雲の中を走っているようだった。ときどき、野生の鹿に出くわした。真っ暗で霧も出ているにょろにょろ道を30キロも運転していたら、目が回ってちょっと酔った。宮ヶ瀬湖に出たところで車をとめて、3人で昼寝をした。そして、朝方帰ってきた。のどかなドライブだった。

(参考ページ)宮ヶ瀬ダム 丹沢今昔


【マトリックス】 7月13日(日)

DVDを買って、映画「マトリックス」をみた。みたのは2回目だが、やっぱりよくわからん。何度もみればそのうち理解できるのかな。映像のすごさは十分楽しめたがなんせ話がよくわからないので、「マトリックス」が理解できたら「マトリックス リローデッド」を映画館にみに行こうと思っていたが、行くのはやめておこうと思う。頭からクエスチョンマークを出しながら帰ってくることになりそうだから。


もっと簡単なストーリーにしてほしい。


【ノイズ】 7月14日(月)

DVDを買って、映画「ノイズ」をみた。みるのは2度目だったが結末を覚えていなかったのでドキドキしながらみることができた。ジョニー・デップの演技は不気味さがにじみ出ていてよかった。今までジョニー・デップがが出てるいくつかの作品をみたが、いろんな役をきっちりこなすいい俳優だと思う。


妻役のシャーリズ・セロンもなかなかよい。


【ダイ・ハード】 7月15日(火)

DVDを買って、映画「ダイ・ハード」をみた。これは何度みてもよい。非常にきもちいい。ダイ・ハードシリーズはやっぱりすばらしい。2と3もいっしょに買ったので近日中にみると思う。夜中にドカンドカン爆音をさせてみているので近隣への迷惑がちょっと気がかり。なんで爆音シーンはあんなに音量がでかいんだろう。


これからも何度もみるだろう。


【8ヶ月ぶり】 7月16日(水)

おれの所属バンド、イレイザーは、昨年11月に演奏をしてから休眠状態に入っていた。目標を失って、そのままなんとなーく流されていた。メンバーで話し合って、ちょっと音合わせでもしてみるかということになり、この前の土曜日、練習スタジオに入った。さすがに8ヶ月ぶりだと以前できていた曲すべてぼろぼろで、演奏していて笑っちゃう出来だった。おれも含めメンバーたちは、みんなで演奏する楽しさを思い出した。これからは、もしかしたらあるかもしれない秋のライブを想定し、毎月スタジオ入りすることになった。


【マーメイドS】 7月17日(木)

阪神競馬場第11レース「マーメイドステークス」1着ローズバド、2着テイエムオーシャン。ワイド1点買いで的中。1000円が4700円になった。今年何レース買ったか覚えてないが、これが初めての的中だ。うれしかった。これからはワイドを買うことにしようと思った。


【ダイ・ハード2&3】 7月18日(金)

DVDを買って、映画「ダイ・ハード2」「ダイ・ハード3」を2本立てでみた。ぜいたくな楽しみ方だ。どっちもやっぱりおもしろかった。1に比べて2、3と進むにつれてだんだん悪ノリの程度が強まってばかばかしくなっている気がしないでもないが、いいもんはいい。


悪ノリといったって、007シリーズほどばかばかしくはない。


【フェイク】 7月19日(土)

DVDを買って、映画「フェイク」をみた。むかしに一度みていたが、ストーリーをわすれていた。坦々と話が進み、あっさり終わる感じを受けた。だからつまらないというわけではなくて、おもしろかった。アル・パチーノの演技がよかった。悪役だがかわいさがにじみ出ていた。ジョニー・デップはあいかわらず役をうまくこなしていた。


アル最高!


【てきとうでいい】 7月20日(日)

週末におれんちで映画の上映会をやるので、乱れた部屋をなんとかしなくてはならない。と思ってきのうからちょこちょこと片付けているが、ちっともきれいにならない。原因は乱れの程度ではなくて、ちょっとやっては休んだり遊んだりしている自分にある。女の子が来るわけじゃないからてきとうでいいやという気持ちがあるので、そうじに身が入らない。


【木佐貫】 7月21日(月)

父といっしょに東京ドームに野球をみに行った。ジャイアンツ−カープ戦。ジャイアンツファンの父は東京ドームに行ったことがなかったので、誕生日にチケットをプレゼントしていっしょにみに行った。おれはどっちが勝ってもかまわなかったが今日はできればジャイアンツが勝ってくれたほうが父も気分いいだろうと思っていた。ジャイアンツの木佐貫投手が完投して、ジャイアンツが勝った。よかった。カープは攻撃も守備もだらしなくて、さえないヘボチームをみているようだった。
東京ドーム内で売られているビールは1杯800円だった。なんちゅう法外な金額なんだろう。それを1杯飲んだら、おれはやっぱり最近アルコールがだめになっているようで、帰り道で気分悪くなった。新宿で乗り換えるとき、こんな具合じゃ電車に乗れないと思って、ビルの谷間で風にあたった。1時間半ほど休んでいたら少し楽になったのでがんばって電車にのってなんとかうちにたどりついたが、ほんとにもう酒はやめようと思った。飲んじゃだめだ。


【ダメージ】 7月22日(火)

ゆうべのダメージがまだ残っていて、一日中気持ち悪かった。ほんとにもう酒はやめようと思った。飲んじゃだめだ。


【スズメバチ】 7月23日(水)

母が庭仕事をしていて腕をスズメバチに刺された。だいぶ腫れて痛んだらしいが、命に別状はなかった。ハチはおそろしい。みなさんもハチには注意してください。


【大物】 7月24日(木)

帰宅してまずトイレにおしっこしに行ったら、トイレの床にでかいゴキブリが出現! 今年初めての大物だ! コーナーに置いてあるトイレそうじ用ブラシの裏に逃げ込みやがったので、いつもの新聞紙でなぐる退治法は使えず、久しぶりに殺虫剤のお世話になった。ああいうでかいのはどういうルートで入ってくるんだろうと不思議に思う。春にミニゴキを何匹か見かけたが、やつらがおれんちのどこかで育ってああなったのだとは考えたくない。


【ブタ】 7月25日(金)

職場の近くに、ごはん、みそしる、生たまご、のり、漬け物、ふりかけ食べ放題の昼食を出す店がある。しかも安くてまあまあうまい。そこに来るサラリーマンたちときたら、たらふく食わなきゃ損みたいなモードになっていて、血相変えてあほみたいにがっついている。その姿、ブタそのもの。ブタどもを見ておれはああなりたくないと思っているのだが、やっぱり少々ブタになりかけている自分を発見し、いやになる。


【恐怖上映会】 7月26日(土)

おれんちの部屋そうじはゆうべと今朝がんばってなんとかなった。居場所ができた。昼すぎから、男2人で恐怖の映画上映会を開催した。上映作品は「リング」「呪怨」「ザ・リング」の3本。
「リング」事前に相当びびらされていたため構えてみたので、それほどこわくなかった。貞子の歩き方がこわいとネットで話題になっていたので気になっていたが、たしかに気味わるかった。おれのきらいな松嶋菜々子が主演だったのでどうかなと思ってたけど、好感の持てる演技だった。ていうか最近松嶋菜々子きらいじゃなくなってきた。おれどうしちゃったのかな。
「呪怨」奥菜恵がかわいかった。そんなことはここではどうでもよくて、すっげーこわかった! こわすぎて笑うしかなかった! 夜ひとりですごすのがこわくなった! 恐怖のシーンが脳みそにこびりついてとれない! こわがりたい人にこれ絶対おすすめ! できれば予告編をみずに本編をみたほうがいい。もう1回みたい気もする。とくに奥菜恵のシャワーシーン。でもそこだけ再生するような器用なまねはできないし、早送り再生でもひとりでみるのは恐怖なので、借りたビデオテープはもう返すことにする。といいつつもこのこわさは傑作なので、DVDを買ってコレクションに加えたいなあという気持ちがなくもない。
「ザ・リング」ストーリーがわかっていたのでたいくつだったし、部屋そうじが理由の睡眠不足でねむいのにがんばって字幕を追っていたら、途中で居眠りこいてしまった。これってハリウッド映画にする必要があったのかな。そういえば「呪怨」もハリウッド映画にリメイクすることが決定したらしいが、あれは日本版のままでいいと思う。


【アメリとジョーズとバニラ・スカイ】 7月27日(日)

きょうも3本映画をみた。2日間で6本みたらさすがにつかれた。
「アメリ」DVDをレンタルしてみた。ばかばかしかった。
「ジョーズ」テレビでやっていたのでみた。サメがでかかった。
「バニラ・スカイ」DVDをレンタルしてみた。たいくつでたいくつでしかたがなかった。


【カレーの王様】 7月28日(月)

チェーン店「カレーの王様」のカレーライスの味が、むかしと比べてかなり落ちているように感じる。むかしはおいしくて行くのがたのしみだったのに、今はおいしくないので行くとがっかりする。


【こわい】 7月29日(火)

3日前にみた「呪怨」の恐怖からまだ開放されていない。夜になると憂鬱になる。うちに帰りたくない。おれんちにも映画のワンシーンを思い出させる場所やアイテムがいくつかあり、それらがこわい。夜中の物音がこわい。目をつぶるのがこわい。ぎゃー! おかしくなりそうだ!


【7 seconds】 7月30日(水)

仕事帰りの電車で隣に座っていた男の人が7秒間隔でしゃっくりをするので気になってしかたがなかった。何回7秒数えたかわからない。


【ベートーヴェン】 7月31日(木)

24日の夜、会社主催の、チョン・ミョンフン指揮、東京フィルハーモニー交響楽団特別演奏会に行ってきた。会場は東京オペラシティのコンサートホール。こういうイベントを会社がやってくれて無料で行けるのはうれしい。ベートーヴェンの曲を1時間半ほど聴いてきた。オーケストラの生演奏を聴くのは生まれて初めてだったが、さぞかし大迫力なんだろうと思いきや、音量はそれほどでなくて、上品な音質だった。おれがよく行くロックのライブと比べちゃいけないが、音はでかけりゃいいってもんじゃないんだなと思った。「運命」「英雄」「田園」と初心者でもわかりやすい選曲だった。「田園」がよかった。小さいころ父のレコードを聴いていたのでよく知った曲だったし、好きな曲だったので。一流の音楽を楽しんだひとときだった。


6月 8月