トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

7月 9月

【ランダム・ハーツ】 8月1日(金)

DVDをレンタルして、映画「ランダム・ハーツ」をみた。劇的な展開があるのかなと思いながらみていたが、たいしたことないラブストーリーだった。あんまりありえそうにない恋愛の物語だった。特に書いておくこととしては、ハリソン・フォードの相手役のクリスティン・スコット・トーマスがきれいだったのと、音楽がわりかしよかったこと。


【シックス・センスと呪怨】 8月2日(土)

だいぶ前に買って置いといたDVDで、映画「シックス・センス」をみた。だいぶ前に買ったのにみていなかった理由は、むかしみてこわいシーンがあったので、それにびびっていたから。きょうもびびりながら、明るい時間帯に上映した。問題のシーンはちょっぴりこわかったけど、大ヒットしただけあってやっぱりいい作品だと思った。


映像特典の解説がおもしろかった。

それから、悩んでいた「呪怨」のDVDだが、買ってしまった! だけどひとりでみるのはこわいので、実家に持っていって、妹2人といっしょにみた。みるの2回目でもやっぱりすげーこわかった! 夜を迎えるのがだいぶへいきになってきていたのに、再び夜が非常にこわくなった。なにやってんだろおれ。妹たちはわりかしへっちゃらなようだった。どうしてへっちゃらなのか不思議だ。


おすすめ


【オーシャンズ11】 8月3日(日)

DVDをレンタルして、映画「オーシャンズ11」をみた。おもしろかった。音楽がめちゃくちゃかっこよかった。ストーリーがテンポよく進むのがよかった。登場人物が多いのでわけわからなくなりながらみた。


【ムカデ】 8月4日(月)

部屋で寝ころがっていたら、視界のはじっこを黒い物体が移動した。ん? またもやゴキブリか? いや、ムカデだ! ヤスデではない、ムカデだ! なんで部屋の中にムカデがいるんだよう! 超物騒! サイズは小さめ。長さ4センチぐらい。これぐらいの大きさなら戦える! と判断し、たばこの箱でばんばんたたいて気絶させ、ちり紙で包んでとどめをさした。

(参考サイト)ガイチュウバスターズWEB


【枯れる】 8月5日(火)

(5月29日のつづき)

サボテンの芽はあれから2ヶ月たつが全然成長しない。ていうか、成長しないどころのさわぎじゃない! いっぱい出ていた芽はひとつずつ順番に枯れて倒れ、土に返っていった。残っている芽は1本。これもいずれ倒れて終末を迎えるんだろう。ちゃんと水やりしてたので、なにが原因かわからない。サボテン栽培は簡単じゃないということがわかった。


【圧倒される】 8月6日(水)

神宮球場に、スワローズ−タイガース戦をみにいった。3塁側(タイガース側)の内野スタンド席だった。応援は外野スタンドにまかせておいて、おれは弁当を食べながらのんびり見物しようと思っていたが、甘かった! 3塁側内野スタンドどころか1塁側スタンドもライトスタンドも、タイガースファンでぎっしり。応援はすさまじかった。ものすごい一体感だった。メガホン持ってない自分が情けなく感じた。タイガース攻撃中は弁当食べてる場合じゃなかった。スワローズに声援を送るのはライトスタンドの一画だけのように見えた。甲子園はすごいことになっているときいていたが、神宮もこんなふうになっちまっていたのか! 7回攻撃前のジェット風船飛ばしは、あれは甲子園名物だと思っていたが、神宮でもしっかりやっていた。無数の風船が空に舞うのを見たら圧倒されて、写真を撮るのをわすれた。試合は7対3でタイガースが負けた。せっかくみに行ったんだから勝ってほしかったが、タイガースの勝率は7割を超えているから負け試合をみるほうがむずかしいんだということを考えると、貴重な体験だったのかもしれない。スワローズのにっくき古田がホームランを2本打った。彼はきょうが誕生日だったらしいので少しぐらいいい思いをさせてあげてもよかろう。きょうはすごく楽しい時間を過ごした。


【ハサミムシ】 8月7日(木)

帰宅したら壁にハサミムシ発見! 最近のおれんちはいったいどうなってんだ! ハチ、ゴキブリ、ワラジムシ、ムカデ、ハサミムシ。ムシの館じゃねーかよ! ムシってやつは、ムシを苦手としている人間のところにより多く現れる気がする。ふざけやがって。


【レオン】 8月8日(金)

DVDをレンタルして、映画「レオン」をみた。これいい! ジャン・レノ渋い! ナタリー・ポートマンかわいい! ほんとよかった。DVDほしい。コレクションに加えたい。


【スナッチとジキル&ハイド】 8月9日(土)

きょうもレンタルDVDで映画を2本みた。最近映画みすぎ! とか言われるけど、さびしさをまぎらわすためにはしかたがない。
「スナッチ」いろんな話がごっちゃになって進んでいくので、わけわかんなかった。考えるのにいそがしくて、おもしろいと感じるひまがなかった。たぶんあと2回ぐらいみればわかる。いつかまたみたい。
「ジキル&ハイド」つまんなかった。暗い映画だった。


【辻堂】 8月10日(日)

台風が過ぎ去って快晴だったので、海に行きたいなと思ったんだけど、ひまな仲間が見つからなかったのでどうしようかなと考えていたらあっというまに昼すぎ。ひとりでドライブに行ってみるかと15時にうちを出て、17時半に辻堂海岸に着いた。波乗りしている人たちがけっこういた。波は荒く、水はにごっていた。ひとりさびしくぼけっと砂浜に座ってたばこを吸って、40分ほどのんびりしてひきあげた。日焼けしたいなと思っていたけど夕方の短時間じゃちっとも焼けなかった。駐車場はでかくて、まわりの道も渋滞しているので、出口の行列がひどかった。行列に並ぶ気がしなくて、車で昼寝をしてから帰途についた。


たたずむ女性と江の島と月


渋滞と夕焼けと富士山

帰りに実家に寄って、妹が録画していた映画2本をいっしょにみた。
「女優霊」びびってみたが、あんまりこわくなかった。出演者が安っぽかった。
「DOOR3」超退屈だった。妹は途中で居眠りこいてた。おれははやくおわんないかなとずっと思ってた。こわくもなんともなかった。これ駄作だ。


【140キロ】 8月11日(月)

古いパソコン、壊れたパソコン、前のくるま用のスキーキャリア、組み立て式ベッドなどを車に積み込んで、市のごみ処理場に行った。入口と出口で車の重さを量って、その差分が捨てた重さ。きょうは重いものが多くて、140キロ捨てた。処理料は1キロ25円なので3500円払った。140キロという数字を聞くと、おれんちの不要なものがけっこういっぱい減った気がして、ちょっぴりすっきりした気分になった。


【ケーブルテレビ】 8月12日(火)

おれの住んでるアパートにもケーブルテレビが引き込まれたので、テレビ、電話、インターネットの3つのサービスを契約した。
テレビは、受信できるチャンネルが増えた。まず、今まで映らなかったUHFが映るのがうれしい。さらに、プロ野球はタイガース戦も放送してるし、試合終了までちゃんとやるのでうれしい。音楽専門チャンネルもいい。映画は有料チャンネルを契約すればべらぼうにやってるが、契約するか考え中。
電話は、番号は変わらない。料金が少し安くなったかもしれない。ただ、フュージョンの市外通話が使えなくなったのが痛いかもしれない。
インターネットは、フレッツADSLからの乗り換え。フレッツのときは4Mbps弱ぐらいの速度が出ていたはずだが、ケーブルテレビでは2Mbpsになってしまった。「6メガぐらい出ますよー」と言った営業マンの言葉はうそだった。でも体感速度は変わらない。むしろ速くなった気がする。気のせいかな。
どのサービスも今後ずっと快適に使えることを祈る。


【アルシンド】 8月13日(水)

昼休みに外ですれちがった知らないおばちゃんたちの会話。

「うちのおひなさま、アルシンドみたいなのよ」
「あらかわいそう」

のどかな昼のひととき。


【ピキッ】 8月14日(木)

ゆかについた膝の下で、ピキッと音がした。


ぎゃー!!

(8月18日につづく)


【スコーピオンとキューブ】 8月15日(金)

DVDをレンタルして、映画をみた。
「スコーピオン」まあまあおもしろかったけど、ケヴィン・コスナーはなんだかださい俳優だなあと思った。
「キューブ」わけわかんなかった。暗いし。「映画作りの常識を根底から覆した画期的な映画」などと宣伝されていたが、そうなのかな。1時間半と短いから、いつかもう一回みてみてもいいかな。


【呪怨2】 8月16日(土)

映画「呪怨2」の先行オールナイト上映に行った。この前いっしょにビデオをみた男と2人で池袋の映画館に行った。25時の回だったが、けっこう混んでいた。426席の劇場で6割程度の席が埋まっていたかと思う。5回上映の4回目で、先着500名にもらえる呪怨2バッチをもらうことはできなかった。
みた感想は…すっげーこわかった!! 2が1を超えることはあんまりないと言われるが、これに限ってはそんなことないと思う。同じぐらいこわい。すさまじさがパワーアップしていた。伽椰子大活躍! こわいシーンになると女の子たちがきゃーきゃー絶叫していた。こわいシーンがおわっても、あまりのこわさにどうかしちゃったらしい女の子の笑いが止まらなかった。気持ちはわかった。ほんと、こわすぎて笑うしかなかった。この女の子たちの声にだいぶ救われた気がする。観客全員で一体化してたのしんだ。
それにしてもこの監督、1と同じ監督なんだけど、すげーなあ。なんでこんなこわいのつくれるんだろう。頭どうかしてるよ。ほんとやられた。酒井法子はけっこう勇敢な女性の役だった。新山千春も犠牲者の役をこなしていた。山本恵美がかわいかった。
また今後しばらくは夜になると恐怖のシーンを思い出して睡眠不足になるだろうと思う。あーこわい。憂鬱だ。でも伽椰子役の藤貴子の素顔を見たら少し気分が落ち着いた。
きゃーきゃーいいたい人にこの作品はおすすめです。ぜひみてください。
おれはDVD発売されたらすぐに買う予定。持っておきたい。
「呪怨」と「伽椰子」をパソコンに変換登録しといた。


【パキラのタネ】 8月17日(日)

7月に注文したパキラのタネが届いた。父島から郵便で届いた。父島は、東京港から1000キロ、船で25時間かかる。おれは父島には一生行くことはない気がする。船25時間なんて無理だもん。そんな長旅をしてきたタネだ。おつかれさん。


封筒には父島の住所。消印は「小笠原」。

12個のタネを買った。12個で1500円。おれは植物の栽培は好きだけどあんまり素質がないようなので、うまく栽培する自信がない。そこで、半分はゆうこに託して育ててもらうことにした。おれは6個育てる。


ピスタチオぐらいの大きさのかわいいタネ

タネをひと晩水につけておいたら、ふくれて皮が破れた。そうしておいて、培養土の上にのっけた。さてうまく芽が出るかな。発芽率は70%程度とのこと。


根っこが出ている!

(8月20日につづく)


【1000円】 8月18日(月)

(8月14日のつづき)

壊れためがねは、めがね屋の保険が使えて、1000円で直せることになった。よかった。われながら、保証書をちゃんと保管してあったのがあっぱれ。


【あ゛あ゛あ゛あ゛】 8月19日(火)

夜、テレビをつけっぱなしにして、音をBGMにぼけーっとパソコンであそんだりしていると、突然「あ゛あ゜あ゛あ゛……」と恐怖の声がしてゾクッとする。映画「呪怨2」のCMだ。おそろしくてしかたがない。日本テレビで多く流れているようだが、ある情報筋によると、他の局でもしっかり流れるしケーブルテレビのアニメ専門チャンネルでも流れるようなので、油断できないったらない。危険。


【パキラいいかんじ】 8月20日(水)

(8月17日のつづき)

割れたタネから出てきた根っこが長くなって土の中に伸びていき、白かった本体がしだいに緑色に変わって、葉っぱの形になってきた。生長がはやくてびっくり。6個のタネのうち一番生長が早いやつの写真を撮ったけど、ほかの5個も同じように育ちつつある。今後は干からびやカビに注意しつつ見守る。


まだパキラかどうか判別できない

(8月31日につづく)


【シャイニング】 8月21日(木)

DVDをレンタルして、映画「シャイニング」をみた。前から興味があっていつかみたいと思っていた。しずかが、これはこわいと言っていた。「呪怨」へっちゃらのしずかをこわがらせるってはたしてどんだけこわいんだろうとびびりながらみた。前半けっこうこわかった。こわいシーンへのもってきかたがうまいなあと思った。音楽や効果音や撮り方が絶妙だった。1980年制作で音声はモノラルだった。でもモノラルでOK。だって5.1チャンネルでつつみこまれたらたぶんやばい。ジャック・ニコルソンも妻役も子役もいい味だしてた。で、こわさは、おれにとっては「呪怨」「呪怨2」のほうがかなり上をいってた。


パッケージの写真
なにかにはさまれて困ってる場面だと思ってたがそうではなかった


【くそCM】 8月22日(金)

最近広末涼子をあんまり見ないので平和だなあと思っていたところ、ヤフーBBのテレビCMが流れ始めた。ヤフーBBにいい印象を持ってない上に広末は大っきらいなので、みるたびにむかついてむかついてしかたがない。はやくおわれ。


【サンマ】 8月23日(土)

先日、会社の後輩と話していたら、彼は、焼いたサンマを丸ごと食べると言っていた。頭から丸かじりして、骨も全部。しっぽだけが残るんだって。ししゃもと間違えてるんじゃないか? じゃなきゃネコだ。


【ターミネーター1&2】 8月24日(日)

映画「ターミネーター3」のチケットがタダで手に入ったので、予習しておこうと、前の作品をみた。1はDVDをレンタルして、2はDVDを安く売っていたので買った。
「ターミネーター」見覚えのあるシーンが続いた。過去にテレビで放送されたときに何度かみてるんだきっと。でもエンディングは知らなかったので、たぶんくだらないと感じてテレビのチャンネルを変えたんだろう。今回ちゃんとみてみたらおもしろかった。
「ターミネーター2」どうして前作で敵だったやつが2では味方になっているのか、そこのところの説明がないので、どうしてなんだろう…と最後までずーっと考えていたので、つかれた。つかれたけどおもしろかった。
予習完了。そのうち3をみにいく。


【夏バテ】 8月25日(月)

土曜日曜とまともな食事を取らずに暮らしていたら、ゆうべあたりからだるくて力が入らなくてふらふらして食欲ない状態になった。まちがいなく夏バテだ。気持ちいいぐらいきっちりとした夏バテだ。そんな症状はきょうも一日つづいた。こうなるのもあたりまえだなーと思えるぐらいなんも食べなかったもんなあ。これはいかんと思って、栄養を考えた夕ごはんを無理やり食べてみた。


【復活】 8月26日(火)

ゆうべ、あんまり食べる気しないながらも無理やり食べたのがよかったのか、夏バテをやっつけることができたみたい。まだ本調子じゃないけれど、きのうのような脱力感はなくなった。特にこの時期、めんどくさいからって食事を抜くのはやばいとわかった。ちゃんと食べよう。

Karinさんご心配ありがとうございました。たぶんもうだいじょうぶです。


【スカパラ】 8月27日(水)

東京スカパラダイスオーケストラのライブをみにいった。会場は赤坂BLITZ。2階の指定席でみた。スタンディングの1階は人がぎっしりで、ライブがはじまったらもみくちゃだった。あんな息苦しいところにはとてもじゃないがいられない。しかもおれスーツだし。
スカパラのライブは毎回すごくたのしい。今回もいいライブだった。おれは知らない曲も多いのだがそんなことは問題にならない。まず、ステージ上にプレイヤーが10人いることで圧倒され、次に演奏のすごさに感動する。ああプロフェッショナルのバンドだなあと感心する。そして必ず満足させてくれるので、ちょっと高めのチケット代もこんなライブをみせられたら文句の言いようがない。
トロンボーンの北原雅彦のプレイには毎度のことながら圧倒される。長いラッパを振り回しながらステージを縦横無尽に走り回り、それでいてきっちりと吹いている。神業だ。
MCで話していたんだけど、赤坂BLITZは閉鎖が決まっているとのこと。時期や再オープンの情報はなかった。


なくなっちゃうなんてさびしいなあ。


【CDラック】 8月28日(木)

CDがたまりにたまって収集がつかなくなっていたのと、最近DVDも増えつつあるので、いいかげん整理したいと思って、CDラックを買った。1000枚以上入る大きさのものにした。組み立てがけっこうめんどうだった。600枚のCDと30枚ほどのDVDを納めて、きちんと整理ができたので気持ちいい。CDはアーチストのABC順に並べた。これで、1枚のCDをさがしてごちゃごちゃの山をかきまわすような気分最悪の行為をしないですむ。


あと300枚は入るかな。


【軟弱】 8月29日(金)

通勤用のバッグがまたもやぶっこわれた。今回は、肩にかけるベルトの、バッグ本体と連結する部分の金具が折れた。毎日パソコン入れた重い状態でぶらさげてたからこういうことになった。それにしても、世の中には軟弱なバッグが多すぎやしないか。


左は崩壊したもの。右の金具も摩擦で丸くえぐれている。


【イレイザースタジオ練習】 8月30日(土)

所属しているバンド「イレイザー」の8月度のスタジオ練習に行った。先月決定した新しい課題曲を中心にメンバーとあわせてみた。新曲はまだぼろぼろの出来だけど、11月の完成目標に向けてはまずまずかなと思った。こうして新曲に挑戦するのは、だんだんまともな曲になっていくのが楽しさのひとつなんだが、新曲ができるようになるとレパートリーが増えるのかというとそうではなくって、完成して発表したらその日を境に全員わすれていくので、たとえば去年の7月や11月に人前で演奏した曲が今はできなかったりする。このまぬけな体質はなんとかしたいと思っている。


【パキラ順調】 8月31日(日)

(8月20日のつづき)

パキラの生長を写真で報告します。


8月22日


8月23日


8月27日


8月31日

発芽率70%と言われていたのに、6個のタネすべて発芽して、順調に育っている。双葉が開いて茎が伸びて、見慣れたパキラの葉がまだ小さいが出てきた。生長が早いものは高さ30センチぐらいになった。2週間でこんなになるとはおどろき。がんばれー! 枯れるなよー! ほんとに大事にしなくちゃ。寝ていて、足元にあった鉢に足をドンとのっけたことがある。23日の写真ぐらいのとき。倒れてつぶれかけてて、あせった。あのときはごめんね。十分に気をつけるよ。

(9月7日につづく)


7月 9月