トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

1月 3月

【河口湖で文句を言う】 2月1日(土)

午後、後輩とふたりで、河口湖にドライブした。どうせ行くなら釣りでもするかということになり、地元の釣り道具屋で安い竿とリールとルアーを買って出発。でも高速道路に乗るまでの道が混んでいて、時間がなくなった。後輩は夜に新宿で飲み会だと言う。高速道路をぶっ飛ばして、河口湖に着いたら車内でコンビニ弁当を食べて、ちょっと外に出て、寒い!寒い!と文句を言って車にもどり、高速道路をぶっ飛ばして新宿へ。すごくぜいたくなドライブだった。釣り道具、意味なし。


釣り道具(安物)


河口湖に到着


岸近くは水面が凍っていた


富士山を見ながら帰途につく


【ステーキ】 2月2日(日)

おれは揚げ物や肉のかたまりといったあぶらっこいヘヴィーな食べ物がわりかし苦手なんだけど、たまーにそういうものが食べたくなることもある。先日そんな気分になって、ステーキ屋で肉のかたまりをおいしくいただいた。きのうもそんな気分だったところ、閉店前のスーパーでステーキ用の肉が350円で売られているのを発見、自分で焼いてみるかと買ってきた。肉のパックに貼り付けてあったシールに焼き方が書いてあった。それにならって焼いて、さっぱり食べようと味ぽんをかけてみた。できあがったステーキはけっこうおいしかったが、冷たい味ぽんをかけたためぬるい肉になってしまったことと、うちにあった古いナイフがちっとも切れなくていらいらしたのが失敗点かな。また挑戦するつもり。


【コンピューターを上回るスピード】 2月3日(月)

バスを降りてオフィスに歩いていく途中にあるドリンク自動販売機で110円のお茶を買っていくのが日課になっている。今朝も買おうとして、早業で110円を投入して早業でボタンを押したら、なんも出てこず、お金は取られた。おれの操作がめまぐるしすぎてコンピューターがついてこられなかったようだ。遅刻しそうだったので店に文句を言うのはあきらめて、もういっかい、今度はゆっくりした動作でお金をいれてボタンを押したら、ちゃんと買えた。220円のお茶は110円のお茶の味だった。


【JALロゴ】 2月4日(火)

見るたびに思うけど、JALの新しいロゴはかっこわるいなあ。
変わる前のはかっこよくて好きだったんだけどなあ。


新ロゴ


旧ロゴ


【冷蔵庫に見立てる】 2月5日(水)

(1月19日のつづき)

灯油のにおいはまだしぶとく残っている。
こないだの週末、今度は冷蔵庫用の消臭剤を買って車内に置いてみた。


エステー化学 脱臭炭

きょう、車内のにおいをたしかめてみた。うーん。効果いまひとつなかんじ。
冷蔵庫のにおいと灯油のにおいは性質がちがいそうだもんなあ。

(つづく)


【ぶーぶー言いかける】 2月6日(木)

きょうは月の勤務状況の報告日だった。残業時間はここ数年やったことがない数字になっていた。といっても休日はちゃんと休めているし、上には上がいておれとは桁違いのつわものもいっぱいいるので、こんな数字でぶーぶー言えたもんじゃないんだけど、こういうのはひさしぶりのことだったので、数字を見て、あーおれつかれてるーと思った。サービス残業をしなければならないってのが疲労感に拍車をかけた。


【酒を飲む】 2月7日(金)

1月26日には酒は飲みたくないと言っていたくせに、夜、1週間の緊張がとけて、現実から逃げたい気持ちになって、ちょっと飲んでみた。おそるおそる飲んだ。量を加減したので、今回は気持ち悪くならなかった。ほろよい気分で気持ちよかった。でも酒を飲んだってなんも変わらないんだよな。気分は沈んだままだ。
考え方が鬱っぽくなってきてる。うーん、やばい。


【感じるもの】 2月8日(土)

1月25日の日記について、読者からのメッセージが届いた。

「ブラック・レイン」は男の友情の話じゃないと思いまーす。

たしかに。でも、男の友情も表現されてて、見どころのひとつだと思ったよ。
おれはその点に感じるものがあったんだよ。


【だらだら】 2月9日(日)

うーん。やっぱりあんまりげんきない。気分がつかれてる。
力が入らない。なんもやる気が起こらない。
無理に何かやることもないか、と思ってだらだら過ごした。


【手洗いうがい】 2月10日(月)

日曜日と祝日にはさまれたきょうは、有給休暇を使って4連休を企てている人も何人かいたが、おれは最近いそがしくてそういうわけにもいかず、うらやましいなあと感じる日だった。
そういえばおれ最近は風邪っぽくなったりしてない。いいことだ。手洗いとうがいを念入りにやっている効果だろうか。


【一碧湖】 2月11日(火)

現実から逃げ出したくて、きょうはドライブすることにした。後輩のUに声をかけたら行くと言った。伊豆方面に行くことにした。小さい湖があるので、そこで釣りをすることにした。
早朝に出発した。おれが4時に起きるなんて自分でも信じられない。
往路は高速道路を使わずに行った。5時間かけて到着した。
着いたらコンビニ弁当を食べて、昼寝をした。次に、釣りをした。遠浅の沼のようなところで、はたしてこんなところに魚がいるのか?と思えてきて、すぐに飽きた。ルアーを木にひっかけて1個なくしたのをきっかけに、釣りはやめて散歩した。Uはおれよりだいぶがんばってルアーを投げていたが、ふたりとも釣果はなかった。
帰りは雨の中のドライブになった。伊豆方面は帰り道で渋滞することが多いので覚悟していたが、渋滞はほとんどなく、快適だった。時期のせいかな? 天気のせいかな? 帰りは高速道路を使ってぱっと帰ってきた。
最近、休みの日は体が動かなかったが、無理して行ってよかった。少し気分転換できた。


一碧湖


湖のまわりを散策できる道


一碧湖マップ

一碧湖マップの説明文は次のとおり。小学校6年生が書いた文章とは思えない、読んでいてはずかしくなる文章。

一碧湖は、ボートなどあります。ボートは、つりができます。それにゆっくり歩くことができます。約1周で1時間ぐらいです。神社、広場などあります。時々かもやアヒルが、のんびりと泳いでいてエサをあげてもいいです。エサは売店で売っています。橋のむこうは沼になっていて、そのかも達の小屋があります。トイレは、売店のそば、かもの小屋の近くにあります。自然を楽しみながら歩きましょう 現在地は休けい所です。
平成12大池小6の1


トイレ

トイレの入口に、男性用は「おしべ」、女性用は「めしべ」と書かれていた。なんだかすごく下品な言い方の気がした。


【発症する】 2月12日(水)

会社に行きたくない病、発症。朝からすっげー行きたくなくて、それでも体にむち打って家を出た。頓服でもらっていたが一度も飲んだことのなかった薬、レキソタンを飲んでみたが、一日、仕事やる気ゼロ状態は変わらなかった。ああやだ。


【余裕がない】 2月13日(木)

今年に入ってから、はたらきすぎ。気持ちに余裕がない。気持ちに余裕がないと、いい仕事ができないのに。こんな状況がしばらくつづきそうだ。体調を崩していないのが救いだ。


【おかしなエリア】 2月14日(金)

岐阜に日帰りの出張をした。2月から3月にかけて実施される岐阜作業の打ち合わせである。打ち合わせは西岐阜というところだったが、作業場所となる大垣のソフトピアジャパンというところを見学してきた。いなかっぽいところにかっこいいビルが立ち並ぶおかしなエリアだった。
お客様と打ち合わせをして、来週火曜日から岐阜に長期出張することが決まった。長期出張は入社以来はじめての経験だ。どうなるかな。


【チケット取れず】 2月15日(土)

出張が決まって、緊張してきた。緊張しすぎて気持ちが沈んで、暗い気分になって、なんもやる気が起こらなくて、力が入らない。それでも、きょう発売のアヴリル・ラヴィーンのチケットをとる努力をしてみた。妹のSといっしょにがんばったが、努力が報われず、とれなかった。一般発売に先がけて、先日、抽選発売があったのだが、それもだめだった。けっこう行きたかったのになあ。がっかり。


【ゆうこありがとう】 2月16日(日)

ゆうことメッセンジャーでなにげない会話をしてたんだけど、おれの元気のなさが文面から読み取れたらしく、電話をくれた。話しても悩みが解決するわけじゃなかったが、すごくうれしかった。ゆうこありがとう。ほんの少しだけ元気になったかもしれないよ。


【出張準備】 2月17日(月)

あしたから岐阜出張。きょうはいろいろ準備しないといけない。いつもとちがうオフィスに行って、打ち合わせをして、持っていく資料を作って、移動途中にパソコンショップに寄ってUSBメモリを買い、病院に寄って長めの期間の薬を処方してもらい、自分のオフィスに戻って大残業して書類作りのつづき。深夜に帰宅して荷作りした。出発前からつかれてしまった。
留守中は植物が心配だ。たっぷり水をやってから行かなくちゃ。


【出張はじまり】 2月18日(火)

岐阜出張はじまりー。
岐阜は、ちょこっと見て感じた感想としては、生活するのに必ず車が必要な地域だと思った。道は広くて走りやすそうだし、駐車場は豊富だ。
今晩はホテルに泊まった。そこのホテルには大浴場があった。おれは共同浴場があまり好きではないが、気が向いたので、入浴可能時間がおわるちょっと前に入ってみた。大浴場におれひとり。なかなか気持ちよかった。たまにはいいな。


【くそくらえ】 2月19日(水)

今晩もきのうと同じホテルに泊まった。現在の作業場所から徒歩で行ける場所だ。ホテルのそばには店がなく、ゆうべ夜中におなかがすいたときは、片道10分のコンビニまでさびしい道をてくてく歩いた。きょうも同じことをする気にはなれなかったので、仕事の帰りに食べ物を探して歩いた。牛丼のSUKIYAを見つけたのでそこで夕食を買った。注文取りのおばさんは非常に要領の悪い人物で、おれをいらいらさせた。ホテルに帰ってさあ食べようというところで気づいた、箸が入ってない! 牛丼の容器の四角いふたをななめに折ってスプーンのようにして、それで食べた。ばばあくそくらえ。


【新生活はじまり】 2月20日(木)

今晩からは、ウイークリーマンションでの生活となる。
部屋に入って見回してみる。そこには生活に必要なものがほとんどないことがわかった。風呂やトイレはあるが石鹸やシャンプーやタオルやトイレットペーパーはない、洗濯機はあるが洗剤はない、といった具合。さっそく近所に買い物に出かけた。歩き回ってみたが、住宅街なのにコンビニがなかった。ちょっと不便かも…。夜10時までやっているスーパーと、スーパー内でやってる100円ショップ(21時閉店)を見つけた。ここを活用するしかなさそうだ。でもってきょうはいろいろ買った。
新しい生活がはじまる。部屋のエアコンのききがいまひとつなのが気がかり。慣れない部屋だとよけいに寒さがしみる。


【ばんざい】 2月21日(金)

出張はしばらく続くが、週末はできるだけ自宅にもどろうと思っている。パキラとチューリップとマリモが心配だし、岐阜には近所に知り合いがいなくてさびしいし、インターネット常時接続環境が恋しいので。夜の新幹線で自宅にもどった。ウイークリーマンションはなにもなくてすっきりしているが、自宅は物だらけでぐちゃぐちゃだ。それでも自宅は気持ちが落ち着く。超居心地いい。自宅ばんざい!


【落ち着いて寝る】 2月22日(土)

自宅で、落ち着いた気分で、たっぷり寝た。しあわせ。
きょうこなしたい用事をいろいろ考えていたが、あんまりできなかった。でも有意義な過ごし方だったと思うことにした。


【さびしさ】 2月23日(日)

あしたの出勤に備え、夜、岐阜にもどった。遅い時間帯の新幹線はすいていた。日曜夜の人出の少ない時間帯、慣れない駅に降り立ち、慣れない電車に乗り換え、電車を降りて暗い道を仮住まいに向かう。この旅程はけっこうさびしいものだ。MDウォークマンがなかったらあまりのさびしさでおかしくなるかも。


【オンセンド】 2月24日(月)

岐阜の住まいの近くの行きつけのスーパーのとなりに、オンセンドという名の衣服安売り店がある。温泉とは関係なくて、On Sendなのかなと思う。きょうはそこで500円と1480円のネクタイを買った。おれが500円のネクタイをしめているとき「それ500円?」と当てた人には缶ジュースを1本おごります。指摘はひとり1回まで。先着3名です。


【コンビニ弁当の不思議】 2月25日(火)

平日の夕食は毎日毎日近所のスーパーの残り物の弁当で、ここの弁当の味がいまひとつなので、不満。きょうは職場の帰りにコンビニに寄ることができたので、そこの弁当を買った。コンビニ弁当のおいしさときたら、最高にうまかった! 毎日コンビニ弁当のイメージはあまりよくないが、たまに食べるとこんなにうまいんだなあ。感激したよ。


【Hawaiian6】 2月26日(水)

ウイークリーマンションの音楽事情は乏しい。MDウォークマンと3枚のMD、あとはパソコンに入っているプロモーションビデオの類があるだけ。最近、短い通勤時間に聴いているのは、Hawaiian6。これが日課になっている。パンクロックだが、他のバンドにはたぶんまねできない哀愁ただようメロディラインが特徴だ。でもってスピードもあって、テクニックも抜群。2、3回聴いたらくせになった。しばらくこれにはまりそうだ。3月下旬にライブがあるのでぜひ行きたいと思っているが、仕事がうまくいかないとそのころまだ岐阜にいたりするだろうから、まだチケットは買えないな。


Hawaiian6 「SOULS」


【バイオハザード】 2月27日(木)

先週末、DVDを買って、映画「バイオハザード」をみた。ゲームにはまった人はこの映画も楽しめると思う。おれもはまった口なので、まあまあ楽しめた。主演のミラ・ジョヴォヴィッチがきれいなので、その点もみていて楽しめる。でもゲームをやってない人にはわけのわからないつまんない映画なんだろうなあ。


バイオハザード


【がんばれパキラ】 2月28日(金)

夜、東村山の自宅にもどった。こうして毎週末もどる理由のひとつは、ほったらかしの植物たち、パキラ、チューリップ、マリモが心配だから。チューリップとマリモは元気みたいだけど、パキラが元気ない。まずい。このまま枯れてしまうのだろうか。それだけはなんとしても避けなければ。水を切らしたらやばいが、次の週末は戻れるかどうかわからない。ペットボトルの底に針穴をあけ、水を入れて植木鉢に置いて、キャップを少しゆるめた。これで数日は持つだろう。次にもどったときにどうなっているか、見るのがこわい。がんばれパキラ。


1月 3月