トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

12月 2月

【2003年目標】 1月1日(水)

2003年、今年は、彼女を見つけたいなあ。そんでもって、しずかに負けないぐらいののろけ日記を書きたいもんだなあ。「のろけるなバカ!」とか言われたい。「うらやましいだろう! ひひひ」って言い返したい。
仲間のひとりが、ファミリーレストランのウェイトレスをものにしやがった。出会いはどこにあるかわからないと思った。そういえば12月1日の日記に、コンビニ店員にチョメチョメされてドキドキした話を書いたけど、ああいったことで勘違いをするバカが日本全国に大勢いるようだ。「コンビニ」「お釣り」「両手」あたりのキーワードを同時に使って検索をかけると、バカがいっぱいひっかかる。「あそこのコンビニにおれに惚れてる店員がいるんだぜー」とか言ってるマヌケ野郎がわんさか見つかる。そういう勘違いバカにならないように気をつけなければ。


【年賀状決着】 1月2日(木)

きょうは年賀状書きに決着をつけるんだい!(ゆうこ風に)
午後、机にへばりついて80枚ほど書いて、すでに投函したのをあわせて合計およそ140枚、書ききった。大仕事をやりとげた気分。ペンのにぎりすぎで右のひとさしゆびが痛くなった。
みなさま、お届けが少々おそくなってしまってごめんなさい。


【ゆうことちび君とダム見学】 1月3日(金)

年末にふと思い立って、この休みはちょっとドライブすることにした。ゆうこんちまで行ってみることにした。今のおれにとって長距離移動はストレスなんだけど、ひとりきりののんびり旅行なら楽しめそうな気がした。
3日の深夜に出発した。休憩を入れながら夜通し走って、6時間半かけて目的地に到着した。途中、あんころもちについている外気温の温度計がマイナス7度を示すエリアがあって道路の凍結が心配でどきどきしたけど、無事に目的地にたどりついた。
ゆうこはげんきそうだった。年末は風邪っぴきだったけど、なおってた。疲れた表情もしてなかった。ちびっこたちは、兄貴はおじいちゃんのところに行っていて留守で、弟君はおれをお出迎えしてくれた。このちび君は、ベビーカーに乗ってたころも知ってる。そんな赤ん坊が、今はもうまともに話すんだからなあ、すげえ成長したもんだ。ちび君の誕生日はおれと同じだ。今月、いっしょに歳をとる。ゆうこの日記ではちび君がママを困らせる事件ていうのはほとんど出てこないけど、この子はほんとにいい子で、ママの言うことはきちんときくし、いたずらはするけど乱暴はしない。そんでもってあまえんぼで、ひまさえあればゆうこママとべたべたしていた。こんなにかわいい愛する息子がいるなんてしあわせだねゆうこ。
おれが着いた直後から雨が降りはじめた。ゆうことちび君としばらくだらだらしていたが、そんな調子で過ごしていると寝てしまいそうだったので、3人でドライブに出かけた。目的地は山の中のダム。ドライブについてはゆうこが日記に書いているのでダブる報告は割愛しよう。ずーっと雨が降っていた。行きは、細い山道での対向車とのすれちがいがこわかった。帰りは、日が落ちてからの雨の中の山道がこわかった。こわかったけどドライブはたのしかった。休憩を含めてこれまた6時間半ほどのドライブになったけど、運転中にねむくなることはなかった。ちび君は後ろのチャイルドシートでいい子にしていたけど、終盤になるとさすがにつらくなってきたようで「うちにかえりたいー」「おそいー」「はやくー」などといろいろ言いはじめた。こんなに長時間きゅうくつな席にしばりつけられてたんだから当然だ。よくがんばったね。だけどさー、つらくても、ケーキの箱を持って横にしたりひっくり返したりするのはよそうよー。3つのケーキがひとかたまりになっちゃったじゃんかー。でもゆうこママはやさしいのでおこらなかった。ちび君はだいぶストレスがたまっていたのだろう、それともおねむで機嫌がわるかったのかな、ケーキを食べるときにゆうこが「まだ!」「あー食べていいのかなー?」などと言ってからかってなかなか食べさせずにいたら、泣いちゃった。ごめんごめん。でも泣き顔がまたかわいいんだこの子は。男らしくおもいきり泣くんだよな。


ダム


ダムの上流側

夜、おいとまして、近所のホテルに泊まった。部屋に着いたら疲れがどーっときて、ふらふらだった。自動的に気絶していた。

(1月4日につづく)


【だらだらドライブ】 1月4日(土)

(1月3日のつづき)

きょうはうちに帰る。
チェックアウト制限ぎりぎりの11時までホテルでだらだらして、出発した。
東京に向かう車は多いだろうから渋滞覚悟。でも、うちに着くまで何時間かかったってかまわない。休み休みだらだら行くつもりだった。
ちょっと走ったらさっそくひどい渋滞がはじまったので、パーキングエリアにとまって、昼ごはんを食べることにする。うどんにしようかと思ってたんだけど食事場所の人の多さにうんざりして、屋台のたこ焼きを買って車で食べた。食べたとたん眠くなって、シートを倒した。サンルーフから見える青い空がきれいだなーなどと思っていたら、気絶した。


サンルーフからの眺め

うっかり1時間ぐらい寝ていた。渋滞が少し短くなったようなので、出発した。
その後も、渋滞がいやになっては車をとめて休んだり昼寝したりした。おれがおなかすいたころあんころもちもおなかすかしていたのでまたとめて、おれはカレーライス、あんころもちにはハイオクガソリンをあげた。
往路で非常に気温が低かったエリアを通るころにはすっかり日が暮れていて、雪がちらついてきた。天気予報によると今夜はたっぷり降るようなのでとっとと通過したほうがよさそうだと思って走り出したが、雪はどんどんひどくなり路面にうっすらと積もりはじめたのであせった。まわりの車もあせっていたようで、走行車線は一時時速30キロほどの行列になっていた。いつツルーッって滑るかと思ってドキドキした。冬用タイヤをきちんと履いている車は追越車線をがんがん進んでいって、うらやましかった。東京に近づくにつれ路面はふつうになった。渋滞は夕方以降はほとんどなく、覚悟していたものよりはずっとましだった。
11時間かかって無事に地元にたどり着いた。車体が凍結防止剤をかぶっているようだったので、うちに着く前に洗車した。帰宅したときは思ったほどつかれていなかった。休憩をとりまくったのがよかったんだろう。

きのうきょう、たのしいドライブだった。無事故無違反で、危ない場面もなかった。2日間合計の走行距離は1200キロほどだった。
おれもあんころもちもおつかれさん。
今年もいっぱいドライブしたい。あんころもちに乗ってあちこち行くつもりだ。


【チューリップの品種】 1月5日(日)

この前ベランダのプランターに植えたチューリップの品種は、アンジェリケ、クインオブナイト、ライラックパーフェクション、ハッピーファミリー、トライアンフ、フォステリアナの6種類。現在、水をやりつつ芽が出るのを待っているところ。うまく咲くかな。


【仕事はじめ】 1月6日(月)

9連休がおわって、きょうから出勤。ああ気分のらない。1週間はリハビリかな。きょうは職場のみんなもけだるそうなかんじで、とろ〜んと時間がすぎた。おれはまろ茶でまろ〜んとしていた。こんなんでいいのかな。いいわけないか。


【IPv6のせい】 1月7日(火)

去年の年末に自宅のインターネット回線をバージョンアップさせ、フレッツ・ADSL モアになった。それからWebアクセスの調子が悪くいらいらしていた。Internet Explorerでのアクセスがものすごくのろく、Netscape Navigatorはふつうに動いた。メールやホームページアップロードも正常だった。ずっと調査を続けていたが、きょうやっと原因がわかった。原因は、おれのパソコンでIPv6が動いていたから。これをアンインストールしたらなおった。ストレスのないネットサーフィンができるようになった。めでたい。


【風流なメモ】 1月8日(水)

12月29日の日記で、古新聞回収についておばちゃんにお願いした話を書いたけど、おばちゃんはちゃんと覚えていてくれて、きのう仕事から帰ったとき、ドアにメモがはさまっていた。筆ペンの縦書きで、風流なメモだった。

井上さん
お疲れさん
明日八日は新聞、雑誌の回収日です(八日)
朝にごみ置き場所に出してください

八日八日ってくどい! なあんて文句言える立場じゃなかったな。ありがとうおばちゃん。
きょうは、ちょびっとだけ早起きして、ため込んでいた新聞をすべて放出した。回収に来た人はこの量を見て腰抜かしたかもしれないな。わりい!


これ全部おれが出した分


【PSこわれる】 1月9日(木)

プレイステーションの「ユーラシアエクスプレス殺人事件」というゲームソフトと攻略本をYahoo!オークションで落札して、品物が届いた。さっそくやってみようとどきどきしながら、しばらく使ってなくてほこりをかぶっていたプレイステーションを引っ張り出したが、ちっともCDを読んでくれない。こいつこわれたようだ。ちくしょう。


【無料サービス券】 1月10日(金)

12月27日に牛丼の松屋で昼食をとったのだが、そのときは要領の悪い店員がそろっていて、おれの牛丼がなかなか出てこない。おれより後に注文した人のはどんどん出てくるのにだ! なんと、おれの注文は忘れられていたのだ! むかついたので、店においてあったはがきに文句を記入して、松屋の本部に送っておいた。そしたら今日、おわびの手紙とともに、サービス券が届いた。文句は言ってみるもんだ。


これからもむかついたときは泣き寝入りしないぞ。


【ティファニーで朝食を】 1月11日(土)

名画のひとつもみなくちゃいけないと思って、映画「ティファニーで朝食を」のDVDを買って鑑賞してみた。すっげーたいくつでつまらなかった。114分の作品なんだけど、40分ほどみたところで、どうしても耐えられなくなって、やめた。まさかこんなくそ映画だとは!


くそ映画


【爆発市場】 1月12日(日)

11月24日にしずかが紹介していた「爆発市場」という店に行ってみた。
店内、がらくただらけだった。ほしいもんないなあ、ここではお金つかえないなあと思いながら店内をぷらぷらしていたが、店を出たときは袋を2つ持っていた。おれとしたことが、2千円ちょっとの買い物をしていた。買ったものは、子供向けの図鑑5冊「動物の図鑑」「鳥類の図鑑」「昆虫の図鑑」「植物の図鑑」「水べの生物」と、コップ(ビールメーカーのロゴ入り。おれ実は、これのコレクターなんだよね)9個と、ケンケンのマグカップ1個。満足できる買い物ができた。しずか、いい情報をありがとう。


【ボチャボチャ】 1月13日(月)

きのう、後輩が灯油を買いたいというので、あんころもちに灯油タンクを積んでガソリンスタンドに出かけた。灯油を満タンにして、タンクをトランクに積んだ。帰り道、カーブを通過したとき、タンクが倒れる音がした。でもタンクのキャップはしっかりしめてあるのでまったく動じなかった。が、しかし! キャップが不良品だったのかなんなのか、灯油がボチャボチャこぼれていた! 幸いタンクはでかいビニール袋に入っていたので助かった! …と思ったのもつかの間、袋には小さな穴が開いていたので、結局トランクのカーペットが灯油まみれになるはめになった。前に乗ってた車でも一度灯油をこぼしたことがあるんだけど、においがなかなか取れないんだよなー。あんころもちもこれからしばらくのあいだ灯油の香りの車になります。げー。

(1月19日につづく)


【33歳】 1月14日(火)

きょうは33歳の誕生日です。おめでとう!
ゆうこんちのちび君もきょうが誕生日だ。おめでとう!
さて、誕生日を機会に禁煙でもしてみようかと思い立った。だが、数時間悩んで、禁煙はしないことにした。理由は、おれは今ストレスが原因で神経がおかしくなっているというのに、その上禁煙なんかしたら、さらにストレスが増えるだけだから。禁煙は、もうちょっと元気になったとき、もしくはすっごく体調悪くなったときにすることにする。


【不合格】 1月15日(水)

去年の秋に受けた情報処理技術者試験の結果が、先日発表になった。
結果。不合格。
あきらめずにまたがんばる。


【顔】 1月16日(木)

こどものころ、なんかやらかしたとき、たとえば食事中にみそしるをこぼしたときなんかは、そのやらかしたことの対応はそっちのけで、みそしるの場合は雑巾をとりに走ることなんかしないで、まずおれがしたことは、母親の顔を見ることだった。顔色をうかがう。おこってないか確認する。でもそんなときに母親が言うせりふはいつも「なんで私の顔を見るの!!」結局おこられた。


【85】 1月17日(金)

ゆうこからもらったパソコンを整備して使おうと思って、いろいろやったが、ゆうこも手を焼いていたこのばかパソコンはちっとも言うことをきかなくて、整備なんてできやしない。粗大ごみになる確率、85%。


【有意義な休日】 1月18日(土)

起きて、めし食って、寝て、起きて、めし食って、寝た。


【ファブリーズがんばれ】 1月19日(日)

(1月13日のつづき)

あんころもちの灯油のにおいはしぶとく残っている。ファブリーズを3度まいたが、効果はわずか。においがなくなるのが先か、あのにおいに鼻が麻痺するのが先か。

(2月6日につづく)


【動物】 1月20日(月)

仕事を終えてうちに着いて、テイクアウトの牛丼(大盛)をたいらげたら、15分後には気絶して、3時間目がさめなかった。食って、寝る。まるで動物。おとといといいきょうといい、本能に身をまかせた生活をしてしまい、ちょっぴり自己嫌悪の夜。


【ラテン・ダンス・パーティー】 1月21日(火)

ラテンにひたりたいなあと思いたって、ラテンのオムニバスCDを3枚買った。


ラテン・ダンス・パーティー
ラテン・ダンス・パーティー vol.2 60'sブーガルー
ラテン・ダンス・パーティー vol.3 70'sファンク

これはよい! ノリノリ! 特に、ブーガルー編は最高! これが踊られずにいられるか! 体が自動的に踊りだす! もう止まらない! 危険!


【よかったね】 1月22日(水)

しずかが悲しんでいたなんて、知らなかった。そういうことは言ってくれないと、こっちとしてはしずかはいつもげんきな女性だと思ってるから、ばかなメール送ったりしちゃうじゃないか。
元通りになれてよかったね。


【えの素】 1月23日(木)

32TERUから、コミック「えの素」を借りて読んでいる。これはすばらしい! だが、最高に下品! こんなに下品な漫画は読んだことない! そして、最高にくだらない! こんなにくだらない漫画は読んだことない! だけど、はまっちまった。おそろしい作品だ。
みなさんも機会があったら一度読んでみてください。で、感想きかせて。特に、女性の感想を聞いてみたい。


【おつゆ】 1月24日(金)

むかし、札幌の路線バスの中で聞いた親子の会話。

「ねえママ、あれ、なんてよむの?」
「よー、よー、ぎ、ぜー、みー、な、あ、る」
「よーよーぎゼミナール?」
「よよぎ!」

こどもってのは、耳からきいた音をそのまま覚えるんだ。
おれはちびっこのころ「おつゆ」を「おっついゆ」だと思っていた。だってそう聞こえたんだもん。


【ブラック・レイン】 1月25日(土)

映画のDVD「ブラック・レイン」を買った。妹からのプレゼントだ。何度かみたことがあって、好きな作品だったので、持っていたいなと思ってこれを買ってもらった。そんで、きょう鑑賞した。やっぱり好きな映画だった。マイケル・ダグラスと高倉健のコンビがすごくいい。この映画をみるたびに、男の友情っていいなと思う。こういう友情や、それから親子の愛をテーマにした作品におれは弱い。そういう傾向に最近気づいた。


ブラック・レイン


【二日酔い】 1月26日(日)

ゆうべの遅い時間に、自分で焼酎コーラ割りをつくって、でかいグラスに2杯飲んだ。朝5時ごろ吐き気で目が覚めて、それから4時間、吐きそうだったけど吐かずに耐えた。気持ち悪すぎて眠れなかった。9時ごろようやく落ち着いて、眠った。きょうは午前中から用事があったのにキャンセルして、何人かの人に迷惑をかけてしまった。昼すぎに起きたけど、一日中気分が悪かった。体が弱っているのと、酒が濃すぎたのとで、こんなことになってしまったようだ。もう酒は飲みたくない。


【女性ばかり】 1月27日(月)

おととい、友達のT氏に女の子が生まれた。おめでとう。
また女の子だった。去年からおれのまわりに何人もの赤ちゃんが生まれたが、全員女の子だ。これってやばくないかな。なにかの影響じゃないのかな。


【カールの恨み】 1月28日(火)

おれは小学校低学年のころ絵を習っていたんだけど、ある日の課題は、みんなで近所の公園に出かけての写生だった。各自100円程度のおやつを持っていくことになっていたので、おれは、カールを持っていった。カールひと袋をひとりで食べられるなんてめったにないことなので、おれはうきうきしていた。だが、事件が起こった。あろうことか、おやつを持ってこなかったやつがいた。先生が、全員おやつを持って集まるよう指示した。そして先生は、全員からおやつを少しずつ徴収し、おやつ忘れの生徒に与えた。そういうことをその先生が何食わぬ顔であたりまえのようにやりやがったことと、おれのカールを「これはおいしそうだ」と言って大目に徴収したのがむかついた。一生忘れない。


【スパイス】 1月29日(水)

何年も前の話。おれは立ち食いそば屋に入った。たしかその日はそばを注文したと思う。受け取ったそばに唐辛子をかけようと、容器を取って振ったら、出てきたのはコショーだった。げー。そこはそばとうどんとラーメンをやってる店で、おれがつかんだのはラーメン用のコショーだったのである。最高にまずいそばになってしまったが、がんばってたいらげた。みなさんも、ラーメンも出すそば屋には十分にご注意ください。


【意外な読者】 1月30日(木)

この日記を、なんと、小中学生時代の同級生のお母さんがたまに見てくれているらしい。こりゃへたなことを書けないぞ。


【沈】 1月31日(金)

職場でのストレスがけっこうたまっているようで、週末は1週間の疲れがどーっと出て、気分が沈む。気晴らしをしようかなとも思うが、気晴らしが終わった後に現実に戻ったときのことを考えると気晴らしもあまり楽しめない気がして、やる気が起きない。よくない傾向だ。まずい。


12月 2月