トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

7月(1日〜6日) 8月

【書きはじめ】 7月9日(月)

こんにちは。たかまさです。

D.I.E. Japan オープン。予告より2日しか遅れなかったのは快挙です。
サイトの方向性を模索しながらの、地味なオープンです。

たわし。では、おれが日々考えたことを書きつづります。
毎日更新することを基本とします。
日々のネタは2年間ほど書き溜めてあるので、それとなく、過去方面にも連載を進めるつもりです。

よろしくお願いします。
では、また来週。


【ワイルドなひと】 7月10日(火)

この時期、女性はすごいなあと思う。
みんな、ちゃんとわきのお手入れをしてるから。
ほんとにみんな、ちゃんとしてる。きれい。

多くの男は毎日ひげ剃ってるけど、女性のわき毛を男のひげと同じように考えるわけにはいかないだろうな。ひげは1日2日ほっといたってちょっとワイルドなイメージになる程度だけど、日本人には「女性のわき毛はあってはいけない」という変な常識があるから、1日2日ほっとくわけにはいかない。だって、ちょっと生えてるだけで、その子はすっげーワイルドなイメージになっちまう。
万が一、好きな女の子のわきがワイルドだったりしたら、おれがっかりだな。

てなわけで、お手入れがいいかげんな女の子を、おれは知らない。
おれ目が悪いから、それで見えないだけなのかなあ。

あ、ちがった。ひとり知ってる。大学で同じサークルにいた女の子だ。
伸びているところを先輩(男性)に見つかってしまい「おまえ手入れしろよなー」と指摘されたらしい。この話をきいたとき、おれのその子に対するイメージは大幅ダウンした。
そのとき彼女は「見えましたー?」と中途半端な切り返しをしたとのことだが、その後どうなったかの報告は受けていない。

非常に気がかりなので、先輩男性に連絡をとり、確認してみることにする。

(次回予告:彼女は素直にお手入れしたのか!)


【彼女は素直にお手入れしたのか!】 7月11日(水)

(きのうのつづき)

先輩男性と連絡をとりました。
当時のようすを細かく書いたメールをくれました。ありがとう。

あいつが処理していなかった時期は
まだ夏じゃなかったと思う つまり油断ってやつだ
で、夏真っ盛り、黒木(仮名)はどうしていたかというと、
タンクトップばかり着ていたんだよね
やはりあの屈辱を自分なりにフォローするために、
満天下に腋の下を見せつける作戦に出たんだろうね
覚えているでしょう?黒木のタンクトップ姿
ぼくもそれを見て安心したことを覚えているよ
でも、本人はなかなかの被害妄想だったのかなぁ
腋毛ボーボーを人に見られたトラウマを払拭できなかったのか、
あの年は11月くらいまで彼女はタンクトップ姿だったよね
ほ〜らたかまさも思い出してきた
学祭での黒木のタンクトップ姿。。。
このまま冬を越すんじゃないかとドキドキしたよな
アレは

覚えてない…。そんなことがあったかなあ。
彼女は、みんなに見せつけようとしてたのかもしれないけど、おれはきっと、見ないようにしてたんだ。こわかったんだ。

そう、思い出してきた…。
こわかったんだ!


【涼子】 7月12日(木)

米倉涼子という名前がなかなか思い出せない。
ちかごろ非常に忘れっぽくてやばい。
仲間と話していても「ほらあれ、なんていったっけ」「あの人、えっと、なんて名前だったっけ」なんて言っては話が中断することしばしば。脳みそかなりやばい。

先日、会社の同僚と話していて。

同僚「あしたの昼休みは外でラジコン走らせよう」
おれ「缶を立ててコースをつくろう」
同僚「次にやるときも同じコースをつくれるように、地面に印をつけとこう」
おれ「じゃあおれ、ロウセキ持ってくるよ!」

ロウセキ!
この言葉を口にするのはたぶん20年ぶりぐらいだろう。すげえ!
おれ忘れっぽいことで悩んでいたのに、こんな言葉がするりと出てきて驚愕しました。
おれの脳みそ、いかれてない部分がまだ残ってるようなので、少し安堵しました。


【電気を大切にね】 7月13日(金)

メールの返信内容をじっくり考えてみたり、ホームページのネタになるひらめきを期待して瞑想してみたり、インターネットででかいファイルをダウンロードするのをじっと待ってみたり。
そんなふうに気をゆるめることがあると、それをきっかけに眠りに落ちる。おれの就寝パターンは毎晩こんな感じ。
だからもちろん、一晩中、部屋の明かりがついている。
朝を迎えると、明かりを消すより先にカーテンを開ける。そのあとすぐトイレに行き、部屋に戻ったときには、明かりがついていることをきちんと忘れている。
そのまま出勤し、夜帰宅すると、部屋の明かりがついている。「だれかいる!」
部屋で傘を手に取り、びくびくしながら家中を確認して回ることになる。
けっこう恐怖。


【揺れない】 7月14日(土)

どうも世の中、大きい胸の女性にあこがれる男が多いようだが、そういういやらしい男どもとおれをいっしょにしないでほしい。
おれは、おっぱいなんかどうでもいい。
いや、まちがった。どうでもよくはない。小さいおっぱいがいい。
目安は、走ったときに揺れるようでは、でかすぎる。
なお、走る際は、ブラジャー着用可、ガムテープ使用不可であります。
よろしくお願いします。


【祝復活】 7月15日(日)

カルビーの「じゃがりこ」はおいしい。
じゃが、先月だったかな、遺伝子組み替えじゃがいも使用疑惑がもちあがって、店からなくなってしまったのだ。
きょうは、じゃがりこについてゆうことメールやりとりをした。

たかまさ
じゃがりこ売ってるかな。
例の報道があってから見かけないんだよ。売ってなかったらがっかりだな。あのおいしさはこどもに与えるのはもったいない。
はじめは、なんなんだこのかたさは! ってかんじなんだよね。
でもいつしかその歯ざわりがたまらなくなっているのであった。
ゆうこ
売ってるよ。おいしいよね。
はじめ好きじゃなかったんだけど今じゃやみつき。
はじめはなんだかろうそくっぽく感じたんだよ、でも塩加減がすき。
たかまさ
ろうそくってすごい表現だな。なのに2度目食べようと思えたのが不思議だ。
味についてはもうちょっと塩辛くてもいいと思います。

じゃがりこは、近所のコンビニで買うことができた。復活だ! 興奮だ!
これは、じゃがりこをむさぼりかじりながら書いています。
なお、ゆうこはサラダ味がお好みとのことです。おれはチーズ味です。


【お見通しです】7月16日(月)

おととい書いた「ガムテープ」の意味がわからないって読者の何人かが言うので、説明します。

おれに気に入られたいからって、でかいおっぱいにガムテープをぐるぐる巻いて体に固定した上で、走ってみせる女性が見受けられますが、そんなのだめです、ずるい女性はきらいです、正々堂々と向かってきなさい、ということを言っています。

よろしくお願いします。


【ボツ】 7月17日(火)

「D.I.E.大学」開学を目指して準備を進めていたが、残念ながら延期になることが数日前に決まった。

ある投稿をもとに、講義第1弾のページを構成し、投稿者に見てもらったところ「内容が過激すぎる」との判断で、公開をOKしてもらえなかった。投稿者は、自分が過激な投稿をしてきたくせに、ページを見た後「過激ですなァ」などというタイトルのメールをよこすもんだから、おれは拍子抜けした。その投稿は、だいぶ興奮して書きなぐったと思われる文章だったが、書いた本人は、ページの形となったものを冷静に見て、気が変わったらしい。おれがだいぶ表現をやわらげたつもりだったけど、それでも読む人によってはいい気持ちがしない内容だったかもしれない。

ひとにいやな思いをさせるものをつくるつもりはないので、きっとやめて正解だったのだろう。
この場にふさわしい表現方法を考えつつ、ひきつづき準備を進めるつもり。


【ひざ】 7月18日(水)

D.I.E. Japan のトップページの写真は、現在は3種類をランダムに表示させている。
その中の1枚、車から降りる女性の脚が写った写真について、ある読者から「ちょびっと見えている左のひざがいい感じ」と言われた。
おれは、伸びている方の脚にばかり目がいっていて、左のひざが写ってるなんて気づいていなかった。しまった! なにやってんだ!
たしかにいい。かわいい。
よい!!


【おばあちゃんと孫にそそのかされる】 7月19日(木)

(7月6日のつづき)

おととい、仕事が早めにおわったので、トイザらス相模原店とジャスコ相模原店に行って、敵を蹴散らすためのアイテムを入手した。
今に見ていろ。


ミニ四駆単3形ニカド1000・2本と家庭用急速充電器


ラジ・カン改造キット



ラジ・カン改造キットの中身
ホイールセット(メッキ仕様)
LEDセット

交換タイヤセット

ハイスピードユニット&フロントサスセット


おれとしたことが、店で敵に連絡をとって「改造キット見つけたから3人分買ってく。ほかにほしいものは?」などときいたりしてしまった。しまった! なにやってんだ!

電池購入に際しては、売場でかなりの長時間「どうしよっかなー買おっかなー高いなあ」と悩んでいたところ、おばあちゃんと孫が登場し、おれがにらんでいる電池を指差し、
 「このあいだ買ってあげたのはこれだったかい?」
 「うん、ぼくこれ持ってるよ!」
と、持ってないおれをあざ笑う会話をしやがった。
かーっとなったおれはすぐさま電池をひっつかんでレジに向かった。「これをもらおう」

(7月29日につづく)


【おかわり】 7月20日(金)

夕方、なかまとそば屋で食事していた。
すいている時間帯で、客はおれたちの他にあと数人。
少しはなれたところにいた年配のおじさんは、ビールに枝豆、冷麦などを注文して、ひとりで軽く宴会をしていた。
1杯目のジョッキを飲み干したおじさん、おかわりがほしくて「すいませーん!」と声を出したが店員は出てこない。
そこでおじさんは、

パン! パン!

と手をたたいた。
すると店員がすぐに登場し、めでたく2杯目のビールにありつけた。

おじさん、すごくかっこよかった。
おれもはやく、パン! パン! をかっこよく叩けるようになりたいと思う。


【正しく入れろ】 7月21日(土)

自動販売機でキャスター・ワンのボタンを押したら、マイルドセブン・エクストラライトが出てきた。
ムカーッ!! もう1個買ってやる!!
いや待てよ、また同じもんが出てくるに決まってる。

床屋に置いてある自動販売機なんだけど、店は閉まっていた。
もやもやした気分の持って行き場がなくって、吸いたくないたばこをスパスパ吸った。


【正露丸常備のこと】 7月22日(日)

食べきった後に、あ、これ賞味期限切れてた! と気づくと、やばいものを食べてしまったことが気になって気になって、それだけでなんだか具合が悪くなってしまうような心配性のおれだけど、最近どういうわけか、賞味期限切れのものを食べまくるはめになっている。
弁当やおにぎりやサンドイッチは、食べたくて買ったのに食べるタイミングを逃したり途中でおなかいっぱいになったりして残されていて、気づくと期限が切れているが、どきどきしながら食べてしまう。ペットボトル飲料は、あったかい部屋や車内に丸一日おいてあったものを、これまたどきどきしながらゴクリ。中でも、ミルクティーの場合は動悸がはやめ。
今に大当たりして、思い知らされるのかもしれないな。

3、4ヶ月前に開けて少し残っていた白ワインが台所に放置してあったのを先ほど発見し、あーおれまた古いもんを試そうとしてるよーと思いつつ一口飲んでみたら、アルコールのにおいと味はするけどこりゃワインとは言えない! てな味わいだったもんで、今晩は酔っぱらうのはあきらめた。


【名前書いとけ】 7月23日(月)

白いごはんにはかなわないけれども、まぜごはんはおいしい。だいすき。
昼休み、売店の弁当売場に並べられた弁当たちを見渡すと、まぜごはんの弁当があった。さやえんどうがのっかったりしていろどりもよく、おいしそう。きょうの昼ごはんはまぜごはんに決まりだ! 「これをもらおう」

弁当はオフィスの自分の席で食べる。
まぜごはんを一口パクリ。ん?

チャーハン!

チャーハンはチャーハンで好きだけど、こっちはまぜごはんだと思って口に入れてるわけだから、予想外の味が展開されてびっくりでした。


【リンクはじめました】 7月24日(火)

先日、クールなサイトへのリンクコーナーをつくりました。
同時に、リンク先サイトの管理者の方に、リンク報告のメールを送りました。
そしたらなんと!!

ジプシープシー(滝本さん)

はしやすめ(さとうさん)

甘。(ともこさん)

以上3つのサイトがリンクをはってくださり、相互リンクとなりました。
感激です!! どうもありがとうございます!!

お気楽ミセスのほーむぺーじ(みさっきぃさん)では、自動リンクコーナーに記入させていただきましたので、相互リンクっぽくなっています。どうもありがとうございます。

くり〜みぃ工学研究所(まるげんさん)からは、様子を見てリンクを張るかどうか決めるとの連絡をいただきました。どうもありがとうございます。

みなさん立派なサイトをお持ちなので、まだちっぽけな内容のサイトの管理者としては、恐縮するばかりであります。
リンクの価値なしと判断されて解除されてしまう日がくることのないよう、努力していきたいと思います。

ただし! 力みすぎて空回りしないよう注意しないと。
はりきりすぎてコケるのは、クールじゃないよ。そういうパターン得意だけど。


【やかん】 7月25日(水)

先日実家に行ったときに、母にねだって、古いやかんをもらってきた。
ねだったっていうのは「きたないからあげたくない」という母を「いいからください。おねがいします! おねがいします!」とねばって口説き落としたということ。
きたないったって、年季が入っているだけ。きたないなにかがこびりついてるわけじゃないよ。

そのやかんは、麦茶をつくるのに使う。
去年までは水出しの麦茶をつくっていたが、あれは日持ちがしなくて困る。グラスについだやつをしばらく置いておくと、あやしいものがプカプカ浮いていたりするのでやばい。
今週からは、やかんで沸騰させてつくっている。これはいい。気分がいい。

麦茶はじめました。


【お詫び】 7月26日(木)

たたみ部屋にうつぶせになってパソコンをしていたら、視界のはじっこの方でちょろちょろと茶色い何かが動いた。
やばい、ゴキか?と視線を移した瞬間、そいつは、ピョーン! と大きくジャンプした。コオロギだ。茶色いってことは、まだ成虫になってないんだろうか。
生け捕りにして外に逃がそうと、箱とかお椀とかを持って追いかけまわしたが、追い詰めるたびにピョ−ン! ピョ−ン! と予想外の方角へジャンプするので、つかまりゃしない。
そんなふうに追いかけっこを楽しんでいるうちに、ある時手元がくるってつぶしてしまった。
すまない。ほんとごめん。


【飲みすぎたの?】 7月27日(金)

今日は試験を受けた。

今年は、仕事に必要な資格をいくつかとろうとしており、今挑戦しているのは、4つの試験に合格するとやっともらえるという資格。先月に1つ合格していて、今回は2つ目。
この資格、職場の仲間の何人かは今年のはじめごろに要領よく取ってしまった。そのころおれは受験の準備がおわらなくて受験できず、その後は仕事でトラブル発生があったりして、ずるずると時間がたってしまった。仲間たちと自分を比べた場合、頭の出来がちがうなあ、かなわないなあという感じもあるけど、それより、おれの吸収する力がかなり衰えていることの方が気がかりだ。理解はできても、記憶ができない。分厚い本を読んで詰め込もうとすると、脳の記憶領域がパンクしそうになっているのがわかる。

試験は、パソコンで行われる。
試験室にはパソコンがずらりとならび、席はひとつずつしきりで区切られている。
マウスとキーボードを使って回答するので、静かな試験室に「カチ、カチ」というクリック音と「カタカタ」というタイプ音が静かに響く。たまに、風邪ひいてる人が「コンコン」とせきをしたりもしている。

必死に問題に取り組んでいると、ありえないサウンドがきこえた。

ゲ。ゲーッ。

今のはなんだ?ゲーッて言ってた。飲み屋のトイレや深夜の駅のホームできこえるサウンドによく似てる。
しばらくの間、試験を中断して、なにが起こったのかを考えてみた。
……。うーむ。わからない。
ん?時間ないんだった! しまった! なにやってんだ! ゲーッ。

試験は無事合格した。
あと2つ、ぱっぱっとやっつけたい。次回からは耳栓持参で受験だ。


【YJJP2001 芽が出た】 7月28日(土)

(7月3日のつづき)

野蛮人自給自足計画2001(YABANJIN JIKYU-JISOKU PLAN 2001:YJJP2001)報告。

すべてのプランターから芽がいっぱい出ている。
そろそろ、間引きの時期に来ているようだ。

一番元気がいいのは、なす。青々とした葉っぱが生い茂っている。時期遅れだが今のところは問題なし。

にんじんは、たねの分布がおかしかったらしく、何箇所かにまとまって、芝生のように生えている。ほんとにこれがにんじんになるのだろうか。

アスパラガスは、芽が出始めるのが一番おそくて、失敗しちゃったかなーと心配になったころ、土をよーく見てみたら、太さは1ミリもなく高さ数センチのほそーいつくしのような形の芽がにょきにょき出ていて、すごくかわいかった。今では枝分かれして、アスパラガスっぽくなくなっている。たねのパッケージを見てショックを受けた。アスパラガスは、たねをまいた年には収穫できないんだ! 収穫できるのは来年以降になる。根くらべだな。

ひまわりも順調そうに見える。
あ! 思いきりわすれてた! ひまわりには、ハチが来るんじゃないか!
困ったことになった。ムシの中でおれがもっとも苦手なやつらを、自らすすんで呼び寄せているではないか。


なす

にんじん

アスパラガス

ひまわり

(8月3日につづく)


【デジカメについて】 7月29日(日)

おれには必要ないと思っていたデジタルカメラだが、最近、猛烈にほしくなってきた。
携帯電話についているカメラでは、きのう載せた程度の写真しかとれない。
D.I.E. Japan の今後の展開について思いをめぐらせるとき、デジタルカメラがないことがネックになって、コーナー開始に踏み切れずにいる企画がだいぶある。
というわけで、現在、機種の選定に入っています。
なにかアドバイスなどありましたらお願いします。


【気前良好】 7月30日(月)

(7月19日のつづき)

ちっともレポートしていないが、仕事の空き時間に、仲間たちとラジ・カンをガンガン走らせている。かなり白熱している。
これについては、コーナーをつくって、改造やレースのレポートをしていくつもりである。

さて、走りを追求するには、電池の性能が非常に重要だということがわかった。
新品のアルカリ電池も、充電式ニッカド電池にはかなわない。パワーがぜんぜんちがう。

先週おれは、電池で仲間に差をつけるために、またしても新兵器を入手した。それは…

バッテリーの放電器。


タミヤ単3型ニカドバッテリー用オートディスチャージャー

パワフルな走りが楽しめるニカド電池も、電気が残ったまま充電をくり返しているとパワーが落ちたり、走行時間が短くなってしまうことがある。100%のパワーを引き出すためには、残った電気を使い切ってから充電することが大切だ。スピードが落ちてきて走行を止めたら、オートディスチャージャーにニカドをセットして放電しよう。ランプが消えたら放電完了、充電準備OKだ。
田宮模型のホームページより)

これを使えば、おれの電池は常に最高のコンディション。
パワーの差を見せつけてくれるわ! ざまあみろ!

さっそく会社で、新兵器を仲間に見せびらかした。

仲間「すげえ! 放電器だ! おれの電池も放電させてくれ」
おれ「いいよ! どんどん使って!」

あっ。しまった! なにやってんだ!

(つづく)


【快適な部屋】 7月31日(火)

ねぼすけのおれはきょうもやっぱり、これに乗れなかったら会社に遅刻する、という限界の電車の時刻に合わせてうちを出ることになった。
うちを出て、はや歩きで30メートルほど進んだところで、あ、エアコンつけっぱなし! と気づいた。
もどったら遅刻だから、もどらなかった。ああ、すぐそこなのに。やるせない。

帰宅したら、うちじゅうが快適な温度にキープされていた。
長時間労働おつかれさん。電源オフ。

留守中にフル稼働させ、在宅中は止めておく。
こんな贅沢なエアコンの使い方があるだろうか。

なにやってんだおれ!


7月(1日〜6日) 8月