トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

6月 7月(8日〜31日)

【水色】 7月1日(日)

おととい、PhunkDaddyと買い物に行く車中で。

T「こんだけ暑いと、街に行ったら、裸同然のおねえちゃんがいっぱい歩いてんだろうな」
P「でしょうね。ニプレスのみ、とか」
T「ぎゃははは!! はがれかけのニプレスとかな!!」
P「うひゃひゃひゃ!!」

ホームセンターで植木鉢と土を買った後、ジーンズショップでTシャツを物色。

T「安いTシャツは生地が薄い気がする」
P「生地が薄いのはよくないですね。これなんか100円で買ったちゃちなシャツだから、乳首が透けて見えるんですよ。ほら」
T「ほんとだ! ニプレスつけとけ!!」
P「うひゃひゃひゃ!!」

黒いTシャツを1枚と、水色のTシャツを1枚買った。
黒いのは自分で選んで「もう1枚、持ってない色がほしいなあ」と悩んでいたところ「水色が似合うはず」とPhunkDaddyが言うから、そうした。
おれ、水色似合うの自分でわかってる。でも水色はこどもっぽくなるからいやなんだ。
水色が似合うなんてださいなあと思いながらも、帰って着てみたらやっぱり似合っていた。


【猿】 7月2日(月)

きのう、植木鉢を買い、パキラの植え替えをした。
ずっと室内で育てていたが、今年の夏は外に置いて、大きく生長させる予定である。
目標は、木登りできる大木。


【YJJP2001 たねまき】 7月3日(火)

(6月24日のつづき)

野蛮人自給自足計画2001(YABANJIN JIKYU-JISOKU PLAN 2001:YJJP2001)報告。

おとといの夕方に、にんじんとアスパラガスとひまわりのたねをまいた。
なすのたねは、まく前にひと晩水につける必要があったため、今朝まいた。

にんじんのたねは、ものすごくちっちゃい白いつぶつぶ。
袋に無数に入っていてまき方に迷ったが、ぱっぱっと土に散らして、どさっと土をかぶせておいた。無数に芽が出るんだろう。

アスパラガスのたねは、宇津救命丸より少し大きめの黒いつぶつぶだった。
うまいこと育てれば毎年収穫できるらしい。こりゃいい。

ひまわりのたねは、よく知っている形だったが、赤い色をしていた。着色しているのだろうか。
超巨大なひまわりもかっこよくていいが、花束にできる程度の上品なかんじに咲かせることを目標にする。

なすのたねは、熟しすぎたなすを切ると目撃できるあのつぶつぶだった。
今回まいた4種類のうち、なすだけが、パッケージに書かれているまきどきをのがしている。おれんちのあたりでは5月中旬までがまきどきとなっている。うまく育つかどうか心配だ。

  

  

(7月28日につづく)


【おばけ】 7月4日(水)

おととい、パキラの植え替えをした報告をしたけど、そのための植木鉢を買いに日曜日にホームセンターに行ったとき、植木鉢売場で不気味な物体を発見。

植木鉢のおばけ。

直径も深さも1メートル以上!
こんなのだれが使うんだ? どうやって使うんだ? なんか植えるのか?
高さ2メートル以上の最上段に置いてある。合成樹脂製だといっても、あんなところに置いては危険ではないだろうか。
気になって、しばらく売場を離れられなかった。

いつかあいつにパキラを!


【罠】 7月5日(木)

コンビニに売ってる「とうふサラダ」ってのが好きで、たまに買って食べる。
透明パックに入ったサラダなんだけど、丸い容器入りのとうふがさかさまになって入っているので、一見とうふがむき出しに見える。あ! とうふは容器に包まれている! と気づくのは、毎回ドレッシングをかけおわっていざとうふに箸を立てるときなので、手をべたべたにしながらとうふをとり出すことになる。


【改造費用がかかりはじめた】 7月6日(金)

(6月22日のつづき)

ラジ・カンが熱い。

先日、同僚Tもラジ・カンを購入。赤いフェラーリ。スマートでけっこうかっこいい。
そしておれたちはとうとう、モーターやタイヤや電池にまでこだわりだした。同僚Kと3人で夢中になり、休み時間が終わったのに気づかないこともしばしば。

こんな会話がオフィスで大声で。

「強力なモーター買っちゃった」
「あっ。ずるい!」
「すげーはやい!!」
「すげー!!」
「ギアを1個売ってくれ」
「あーこのタイヤはまらないよー。カウルを削るか。ヤスリ持ってる?」
「あしたストップウォッチ持ってきてよ」
「きょう帰りにおもちゃ屋行こうぜ!」

オフィスへの玩具持込禁止令が出る日も近い。社内便(バイク便)でのバレンタインデーチョコレート送付禁止令が出たこともある会社だからな。

(7月19日につづく)


6月 7月(8日〜31日)