トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

7月(9日〜31日) 9月

【該当者いるかな】 8月1日(水)

Windowsのパソコンを使っていて、
Internet Explorer(5以上)を使っていて、
D.I.E.Japan を気に入ってくださっているかたへ

D.I.E. Japan を、お気に入りに追加してみてください。
ショートカットのアイコンをチューリップにしてみました。
すでにお気に入りに追加しちゃってたら、いったん削除して、登録しなおせば出ます。


【よだれと法則】 8月2日(木)

きのう、デジタルカメラを買った。
おとといきのうと連日カメラ屋に出かけて悩んで、やっと気持ちがかたまった。そして気持ちがたかまった。
ホームページに次から次に写真を載っけるための環境は整った。
クールなものを見つけては激写して、公開したいと思います。
トップページのよだれもん写真も増やしたいと思っています。
モデルは年中募集しています。よろしくお願いします。
おれ、よだれをたらしながら撮りますが、気にしないでください。

くり〜みぃ工学研究所(まるげんさん)がリンクしてくださいました。
どうもありがとうございます!!
この研究所は、おれのお気に入りサイトのひとつです。行ってみてください。クールな研究をしています。
現在、くり〜みぃ工学研究所では、代打日記企画として「○○の法則」を募集しています。
8月5日の夜11時ぐらいまで受け付けてくれるそうなので、クールな法則をお持ちの方は、ぜひ投稿してみてください。
おれも今、法則をつくっています。


【YJJP2001 にんじん危篤?】 8月3日(金)

(7月28日のつづき)

野蛮人自給自足計画2001(YABANJIN JIKYU-JISOKU PLAN 2001:YJJP2001)報告。

にんじんがやばい。
間引きをして、元気のいいもの8本ほど残したんだけど、次々に枯れ、現在3本。
その3本も、ちっとも生長する気配がない。
にんじん収穫はあきらめるべきなのか!
もうちょい様子をみてみるつもり。

近日中に写真を撮って載せたいと思います。

(8月10日につづく)


【つづくようなら容赦しない】 8月4日(土)

朝。

ガランガラン!!
ガン! ガン! ガン! ガン!
シュイーンシュイーンガリガリガリ!!

なにごとだ!!
いい気持ちで寝ていたら、網戸にしていおいたベランダ側の窓の向こうから、ものすごい騒音。
何人ものおやじが、大声を出しながら、いろんな道具を使ってなにかの作業をしている。うるさいったらない。
おまけに、おやじの中のひとりはおれと同じ名字らしく、その人が呼ばれるたびにおれはビクッとしなければならない。
たまらず、窓を閉めてエアコンをつけた。

音がおさまってから見たら、向かいの家の壁のまわりに、立派な足場が組まれていた。こりゃ何日もやる気だぞやつら。
なんの工事だか知らないが、あんな大工事をするんなら、一言あいさつがあってもいいんじゃないかなと思った。その家の住人もおやじたちも、脳みそが足りないのではないだろうか。

(8月9日につづく)


【40歳以上限定】 8月5日(日)

D.I.E. Japan のトップページの写真のモデルはだれ? と何人かから質問を受けましたが、現在表示させている5枚はすべて、フリー素材集に収録されていたものであります。モデルは不明です。

模型屋、ミスタークラフトのホームページでも、同じ素材集から取り出したと思われる写真が使われていました。「40歳以上限定ページ」というコーナーです。
うちのよりもいやらしい加工が施されていました。


【サイダー】 8月6日(月)

350ミリリットルの缶が並んでいる自動販売機。そこに、500ミリリットル缶が数本、同じ値段でならんでいることがあります。すごく得した気分です。

きょうはそんな自動販売機で、500ミリリットルの、三ツ矢サイダーを買ってきました。
3口ほど飲んで、寝てしまいました。

起きたとき、気の抜けた大量のサイダーに気づきました。室温にあたたまっています。おいしくありません。
小さいのにしてもよかったな。すごく損した気分です。


【やめる?】 8月7日(火)

あっ!! これ、今も手に入るんじゃないか!!


1/10 電動ラジオコントロールカー
タイレル P34 シックスホイーラー
田宮模型のホームページより)

小学生のころ、仲のよかった友達がこれを持っていて、おれもほしいなあと思ってた。
だけど、お年玉をすべてつぎこんでも買えないほどいい値段。あきらめざるを得なかった。
カラーリングは当時のものと少しちがうけど、きょうホームページで見つけて、どきどきしてしまった。ああ! タイレルの6輪F1!!
あのころの気持ちが甦った。

……。

4か月間禁煙すれば買える。

……。

…………。

さてと。たばこでもすうか。


【みんなのうんち】 8月8日(水)

2年前に仲間と動物園に行ったとき、ゾウのでかさに心を打たれた。
でかい。でかいだけで、もうそれだけで偉大だと思った。
おれはしばらく、ゾウの前から離れられなかった。

いっしょに見ていたUも興奮していた。そして叫んだ。
 「でけえ!! すっげえでけえ!! かっこいい!!」
彼の視線の先にあったものは、ゾウのうんちだった。
 「ほんとだでけえ! すげえ!」
おれもちょっぴり興奮しちゃった。

きょう、「みんなのうんち展」開催を知った。
約70種類の動物のうんちを展示、触れさせてくれるうんちもあるとのこと。
あこがれのゾウうんちをかつぎ上げることもできるのだ。

心配は、会場内のにおいはだいじょうぶなのかなあということ。
あれこれ心配してないで、とっとと行ってこんかい! って感じだな。
え? 行くのかおれ!

くわしくは、シィー・ディー・アイのホームページを見てみてください。

(8月17日につづく)


【起こしてくれてるのかな】 8月9日(木)

(8月4日のつづき)

騒音はその後も連日つづいているので、だんだん頭にきた。

きのう、家を建てる仕事をしている知り合いに電話して、騒音を出す場合の、近隣への配慮についてきいた。その人は、自分が工事を手がける場合は、近隣をまわって工事の日程や時間帯を伝え、不在の場合は手紙を入れるとのこと。そんなこともできないいいかげんなやつにはどんどん文句を言いに行け! といわれた。よし。
おれが不在だった上に手紙に気づかなかったということも考えられるので、まず、おれと同じアパートに住んでいる何人かを訪ねて、工事の知らせがあったのかどうかを確認し、その後、現場に文句をいいに行くのがいいだろう。

そして、今朝も騒音で起こされた。行くしかないな。

だが! おれが起きたら、音がぱたりとやんだ。
それから、おれが身支度をして出発の準備を整えおわるまで、しーんと静まりかえっているではないか! なんなんだ! 騒音を出しまくっているときにこそ文句の言いがいがあるんじゃないか!

すっかり気持ちが萎えてしまい、おとなしく会社に向かった。

(9月1日につづく)


【YJJP2001 全員危篤?】 8月10日(金)

(8月3日のつづき)

野蛮人自給自足計画2001(YABANJIN JIKYU-JISOKU PLAN 2001:YJJP2001)報告。

前回、にんじんが元気ないことを報告したが、どうやら、元気がないのはにんじんだけではないようである。
なすもひまわりも、強い日差しのせいか害虫のせいか知らないけど、葉っぱがかわいそうな感じになってるし、アスパラガスは枯れてるのがいる。
YJJP2001は大失敗におわるのかもしれない。

写真とってみました。クリックで大きい画像が見られます。


にんじん(やばい)
 
なす(やばい)

ひまわり(やばい)

アスパラガス(やばい)

(8月23日につづく)


【もっともっと】 8月11日(土)

パキラはすごく元気。うれしい。もっともっとでかくなれ。


(クリック)


【うちわプレゼント】 8月12日(日)

D.I.E. Japan ミニうちわをつくりました。
長さ165mm。うちわとしての機能は、ほとんどありません。ない方がまし。

このミニうちわを、ご希望の方、先着3名様にさしあげます。

希望者は、たかまさまで、「うちわ希望」のタイトルでメールをください。
当選もしくは落選のメールを返信しますので、その後、当選の方は、送付先をメールで指定していただくことになります。

ご応募お待ちしています。


【金おろせない】 8月13日(月)

会社の近くの第一勧銀の無人CDコーナーが、きょう行ったらこんな具合になっていて、目を疑った。なんじゃこりゃ!


え?

茫然。呼び鈴はどこだ。


【ズレ】 8月14日(火)

会社で。となりの席の後輩との会話。

おれ「スズメバチが異常発生してるらしいよ。すげえやべえよ。ほかの種類ならともかく、スズメだからなあ」

後輩「え?異常発生してるんですか? どこにですか?」

おれ「どこだか知らないけど、全国的にじゃないかなあ。おっかねえよなあ」

後輩「どうして雀がいっぱいいるとおっかないんですか? どうってことないじゃないですか」

おれ「……。話がかみあってない気がする」

後輩「雀なんかなんでもありませんよ」


【にやける男】 8月15日(水)

母の誕生日は5月、父の誕生日は7月だったのに、まだプレゼントを贈ってない。おれは親不孝息子だ。

こないだの日曜日の夕方、新宿に買い物に出かけた。ふたり分のプレゼントを買いにである。おれって親孝行息子かもしれない。
そのあとで、ラジコンの部品を買いに行く予定だった。

新宿に着いて電車を降りたおれは、軽やかな足どりで東急ハンズへ。目指すは模型フロア!!
欲しかった電池ボックス、ギアセット、リード線などを物色、購入。買いもしないプラモデルやネジや工具なども、にやけながらゆっくり見てまわった。とてもたのしい買い物だったなあ。

さあて帰るか。もう夜だ。どこの店も閉店だ。

あ。

お父さんお母さんごめんなさい。もうすこし待っててね。
ラジコンはたぶんあと数ヶ月で完成するから。


【黒と緑、緑が当たり】 8月16日(木)

この前スペイン料理の店で食べたサラダに、オリーブの実がのっていた。黒いやつと、グリーンのやつ。
おれはオリーブの実はきらいじゃないので、食べた。そしたら、グリーンの実が、おれの超だいっきらいなパクチーのにおいがした。そんなことありえないはずなのに、ほんとにパクチーとまったく同じにおいがした。しばらくの間、自分の口や鼻あたりからパクチー臭が消えず、なにを食べてもまずかった。げんなりした。
実の中にカメムシがもぐりこんでいて、おれ、かみつぶしちゃったんだろうか。

みなさんも、オリーブの実には十分注意してください。

(参考)
カメムシの悪臭除去方法について
むしむしストライク


【もこもこ】 8月17日(金)

(8月8日のつづき)

「みんなのうんち展」のレポートを見つけました。
レポーターは、Webやぎの目の管理人、林 雄司さんです。林さん、たのしそうな仕事してるなあ。

動物たちのうんちは、きれいにディスプレイされている。
気持ちよく見られそうだ。

「うんちが語る健康状態」のパネルには、バナナうんち、ころころうんち、もこもこうんち、びちびちうんちそれぞれの説明が書いてある。だけど、細かい字が写真から読み取れず、もこもこうんちってどんなのかわからないので、気になる。


【痛そう】 8月18日(土)

上の階のお母さんときたら、ふとんの干しはじめと取り込み前に、ものすごい勢いでたたくんだよ。バンバンバンバンバンバンバンバンバンバン!!
あれじゃふとんがかわいそうだよ。おーいふとん、生きてるかー?

(参考)
おふとんのメンテナンス方法


【けむり】 8月19日(日)

これなんですが。


北海道のとれたて「旬じゃが」スモークソルト

これは、おいしくありません。がっかりでした。
塩をスモークしたとかで、煙のにおいがして、くさい。香ばしくっておいしいのかなあと想像していたので、ひどくがっかりでした。
期間限定だそうですが、それで正解だと思います。はやくなくなってほしいです。


【KGB】 8月20日(月)

THE KGB FILES このページは要チェックである。

KGB。こいつの存在はやばい。こんなやついやだ。
でも、おれ見たことないから、ちょっぴり見てみたい。今度さがしに行ってみようっと。


【関東地方 台風11号の対応について】 8月21日(火)

夕方、関東地域の社員全員に発信文書が届いた。

標記の件、現在大型の台風11号が接近しており、関東地方は22日(水)未明から各地で影響が予想されます。
つきましては、8月21日及び22日の出退勤についての対応を、下記の通りとさせて頂きますので周知御徹底の程、宜しくお願い致します。

(1) 21日退勤について
    原則として定時退勤とします。

(2) 22日出勤について
    公共交通機関が正常な場合は、通常通りとします。
    (運休等で出勤できない場合は自宅待機とし、復旧次第
     出勤してください。)

なお、上記以外で出勤困難な場合は、必ず上長に連絡を入れ、指示を仰いで下さい。
(勤怠につきましては通常出勤時間に出勤したものとみなします。)

おれんちのあたりは今晩も雨がひどく、道路が川のようになっていた。これから風が強くなって、荒れるんだろう。
あした自宅待機になった場合に備えて、取り組むプラモデルを準備してある。食料もある。ぬかりはない。
でもたぶん、出勤することになるんだろうな。今までにも何度かこういうお知らせがあってうきうきしたけど、電車はけっこうしぶとく走りやがるんだ。


【賭け】 8月22日(水)

電車はふつうに動いていて、ふつうに出勤。
近づきつつあった台風は進路がそれて、はやく退勤する必要もなく、拍子抜けして働きました。
カッパ着用などの重装備で出勤している人がいました。そういうのって、予想通り大荒れの天気になった場合はかっこいいけど、予想がはずれて天気が回復した場合はけっこうまぬけです。ようするに、賭けです。その人は今回は賭けに負け、まぬけな感じで帰っていきました。重装備で帰ろうとしているところに出くわしたので「おつかれさまでした!」と声をかけました。


【YJJP2001 元気だけど…】 8月23日(木)

(8月10日のつづき)

野蛮人自給自足計画2001(YABANJIN JIKYU-JISOKU PLAN 2001:YJJP2001)報告。

なすは元気に育っています。
この時期にこんな具合じゃだめだろうなあという心配はあるけれども、元気ならそれでいいや。がんばれ。


焼きなすができる日はくるのか

(8月24日につづく)


【YJJP2001 ムシ】 8月24日(金)

(8月23日のつづき)

野蛮人自給自足計画2001(YABANJIN JIKYU-JISOKU PLAN 2001:YJJP2001)報告。

やばいひまわりは、先日の台風でやばさが増した。
生きているのは3本。みんな葉っぱはぼろぼろ。この穴のあき具合はなんかムシがついているんだろうな。
こんなにボロボロなのに、小さなつぼみのようなものがついているのを発見。
うれしくなってさわったりしていたら、つぼみのそばに小さいバッタがしがみついているのに気づいてびびってみたりしました。葉っぱ食べてるのはこいつか?


咲いたらたいしたもんだ

(8月28日につづく)


【まんじゅう】 8月25日(土)

横浜アリーナで開催された「Beast Feast 2001」に行ってきました。
2日間連続で行われる爆音フェスティバルです。
両日とも、12時から21時ごろまでやっていて、15バンドづつ出演します。1日目のトリはSLAYER、2日目のトリはPANTERAです。
おれの今回どうしてもみたいバンドはSLAYERとSEPULTURAで、どちらも1日目の出演だったので、1日目だけ行くことにしました。
チケットは、9,975円でした。指定席をとって、座ってのんびり観てきました。若い衆といっしょになって暴れるのはきついので、こういう環境はすごくうれしかったでです。
オープニングから会場にいたら、目的のバンドが出るころには疲れてしまっているだろうと思い、夕方到着するようにうちを出ました。
会場に着いたのは16時半で、5バンド観ることができました。

会場にはステージが3つつくられていて、順番に使用されます。バンドの最後の曲が終わると、幕が閉まります。同時に別のステージの幕が開いて、すぐに演奏がはじまります。このような進行をうまくコントロールするのはかなりむずかしいと思うのですが、うまくやられていたので、フェスティバルはほぼタイムテーブルどおりに進行していました。これってすごいことだと思います。観ている側にとって、ストレスを感じることがなく、気分がよかったです。

大規模の室内会場なので、音質がよくないことを覚悟していましたが、実際に聴いてみたら、その覚悟を上回る悪さでした。特に、ベースの音がただの地響きになっていることが多く、そのため、知っている曲を演奏されてもしばらくわからずにいるといったことが何度もありました。これは文句言っても仕方がないのかもしれません。

チケットは完売になっていないはずです。ライブ中は空席が目立ちましたし、終演後の混雑も、混雑とはいえないぐらいのさびしさでした。残念なことです。ですが、人ごみが苦手なおれにとっては非常に快適でした。
去年の夏、野球場で行われたパンク・コア系ライブイベントに行こうとしてチケットが取れなかったことを考えると、今はメタルでなくパンクやコアのほうにファンがより多いのかなあと思えます。
そういうおれも最近はパンクばっかり聴いています。メタルにはまっているおれは、もう過去のことになってしまったようです。それは今日のライブを観ても確認できました。ヴォーカルにメロディがなくデス声でがなりたてているバンドが多かったのですが、おれはそういうのを長時間聴きつづけることがつらくなっています。ヴォーカルにはメロディがほしいです。

では観てきたライブについて少し書いておこうと思います。

1バンド目、STATIC-X。40分のステージ。
おれはこのバンドを知りません。でも最近人気あるらしいです。外人の爆音バンドでした。
数曲聴いてつまらなかったので、爆音を子守歌に昼寝しようとがんばってみたら、ちょっとうとうとすることができました。

2バンド目、YELLOW MACHINEGUN。20分のステージ。
日本人女性3人のバンドです。このバンドのライブは今までに何度か観ており、そのたびに、大角珠実のドラミングに感動させられるのですが、今回もそうでした。余裕の顔して、超速リズムをしっかり刻んでいました。彼女はすごいです。

3バンド目、UNITED。20分のステージ。
日本のバンドです。昔から名前を知っているので、もうかなりのキャリアだと思います。
リズムがいろいろ変わるため曲調が単調でないので、知らない曲でも聴いていてたのしかったです。かっこよくて気に入ったので、アルバムを聴いてみる必要があるなと思いました。
曲の最後の音の、ギャ〜〜〜と伸びる歪んだギターをバックに、デス声で「最後の曲ですよ〜」と言ったのがなんだかおかしくて吹き出しました。吹き出したのは、そこにいた何千人もの観客の中でたぶんおれひとり。だってそれまでのMCはすべてふつうの声だったくせに、そのときだけはデス声で、しかも変にていねいな言い回し。

4バンド目、SEPULTURA。40分のステージ。
ブラジルの最強へヴィー・メタルバンドでありましょう。来日公演は何度もしているはずですが、観るのは今回がはじめてでした。うっかりしていて、ヴォーカリストが黒人に変わったことをわすれていたので、やけに黒い人が歌っているなあなどと思ってしまいました。
演奏はヘヴィーで凶悪でいい感じでした。Arise、Refuse/Resistなど、おれが知っている曲を何曲か演奏しましたが、アルバムでの演奏と比べるとだいぶテンポアップしているので、なかなか気づけませんでした。
曲間に、となりにいたMと「コンガが置いてあるね」「どうやって使うのかな」と話していたら、次の曲で使ってくれました。ヴォーカリストが両手に強力なスリコギのようなものを握ったと思ったら、両手を同時に振り下ろして、コンコンコココン! コンコンコココン! などと連打しました。極悪なコンガ使用法だと思いました。

5バンド目、SLAYER。70分のステージ。
おれの超お気に入りバンド、3本の指に入るバンドです。曲の完成度といい、威圧感といい、カリスマ性といい、きょう観た他のバンドとは明らかに格が違いました。格が違うなんてそんなことはわかっているはずでしたが、観てみて、ああやっぱりなあ、とまいってしまいました。スレイヤー最高です。すげえ。すごすぎてため息が出ちゃいます。圧倒されすぎてあやまりたくなります。
ギターの音がいい。スレイヤーの音です。
トムのアグレッシブなベースプレイが強烈。長髪を振り乱してます。
すさまじい曲ばっかりなのに、ドラムもしっかり叩けています。
ほんと、みんなものすごいです。
Hell AwaitsとPostmortemがめちゃくちゃかっこよくて、鳥肌もんでした。War Ansemble、Raining Blood、Angel of Deathも毎度のことながら絶品でした。Dead Skin Maskは、やらなくてもいいと思います。あんまりいい曲じゃないと思います。
MCには日本語も混じります。「まんーじゅうー。オーまんじゅうー」と言いました。なんのことだかわかりません。
ドラムセットの後方に吊るされていたドラは、1発だけ叩かれました。

このイベント、2日目はいらないと思います。スレイヤーのあとにパンテラ観ちゃだめです。
2日目のチケット買わなくて正解だったと思います。


【パルプ】 8月26日(日)

ゆうべは自分ちに戻らず、実家に1泊した。
長時間のライブの後だったのに、すわってくつろぎながら観ていたからか、エネルギーがあったので、夜更かしして映画を観た。妹が持っていたビデオで「パルプ・フィクション」。
昔に観て、おもしろかった記憶がある。音楽が気に入って、サントラ盤のCDも持っている。
ストーリーを忘れていたので、再び楽しむことができた。これ、おすすめです。おれ、映画の知識は乏しいので、ちょっと調べてみた。カンヌ国際映画祭グランプリや、アカデミー賞脚本賞を受賞している作品でした。
朝方に睡魔が襲ってきたので、睡眠をはさんでから続きを観るなどという、かっこわるい観かたをしてしまった。


【Hybris】 8月27日(月)

最近、おかしな添付ファイル付きの件名なしメールが届いている。 添付ファイルは、EXEファイル。すでに2通きた。
気持ち悪いので調べたら、ウイルスだった。Windowsに感染するウイルスだ。

これ。→ W32/Hybris.B-m

感染者がホームページにアクセスすると、そのページに書かれているメールアドレスを見つけてウイルスメールを送信する。感染者がD.I.E. Japanを見ただけで、おれや執筆陣たちにおかしなメールが届くんだ。したがって、おれにウイルスメールを送った人を特定するのがむずかしい。今回は、プロバイダが特定できたところで調査行き詰まり。

読者のみなさんも執筆陣のみんなも気をつけてください。
うっかり実行しないようにね。おれは実行してません。だいじょうぶです。


【YJJP2001 さわれない】 8月28日(火)

(8月24日のつづき)

野蛮人自給自足計画2001(YABANJIN JIKYU-JISOKU PLAN 2001:YJJP2001)報告。

バッタの野郎まだひまわりにへばりついてたりしないだろうな、まさかね……と思ってはいたが、念のため見てみたら、信じられん! 何食わぬ態度でいやがった。
どうやらひまわりの葉っぱを食べてるのはこいつのようだ。追っぱらわねばなるまい。

ジャキーン!!(シャベルをかまえる)
チョン、チョン。(つつく)
ガッ、ガッ。(強くつつく)

そんなふうにしばらく戦っていたら、バッタがシャベルにつかまった。しめた!

ブン!!(力まかせに振る)

バッタは、どっか向こうのほうにぶっ飛んでった。勝った。

(9月6日につづく)


【ちゅうか】 8月29日(水)

あっ。おれときたら今年の夏はまだ冷やし中華を食べてないじゃないか!
しまった!! なにやってんだ!! もたもたしてると終わっちまうよ!!
すぐに食べること。


【木乃伊】 8月30日(木)

「木乃伊」って、ミイラって読むんだよな。カタカナでも気味が悪いけど、漢字はもっと気味がわるいや。
こどものころに読んだ本に「ミイラになる方法」が載っていて、こわかった。その本はまだ実家にあるので、こんどネタにしようと思う。


【蚋】 8月31日(金)

虫よけスプレー「虫キック」の効能には「蚊、ブユ、イエダニによる虫さされを防ぎます」とある。おれ、ブユってどんなのか知らなかったので、調べた。こんな物騒な虫がいるとは。これからはブユに注意して歩こうと思った。

(参考)
ヒトを刺す虫、どんな虫?
ブヨ、スズメバチに注意


7月(9日〜31日) 9月