トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

11月 1月

【モゴモゴ】 12月1日(金)

しつこくさくら水産に行った。
日替わりのメニューが貼ってなかったので、おばちゃんに「日替わり定食はなあに?」ときいたら、もうなくなったとか、いややっぱりあるだとかはっきりしないし、そのうちモゴモゴ言いだしてなんだかよくわからなかったから、マグロをくれと言って、きのうと同じメニューを食べた。あとから入ってきたおじさんたちは日替わり定食を注文していた。それはカツオのたたきだった。なんだよーカツオ食べたかったなあ。だけど、カツオを口に運んだおじさんは「凍ってる!」って言ってた。


【Me】 12月2日(土)

うーん。やりたい。
VAIOノートに、WindowsMeのインストール。やっちゃいたい。
うまく動かないとか変なうわさも聞くけど、そんなのやってみなくちゃわかんない。
よし。やってみる。今晩やる。
うまく動いたらここにもまた登場できるだろう。
ではさようなら。


【No】 12月3日(日)

いろいろと事情があって、やめた。Windows98で復活したよ。
でも欲望はまだある。いつかやってやる。


【宝勝夜の部】 12月4日(月)

八王子の客先での作業は終わったんだけど、置きっぱなしにしている機器や資料をとりに行った。
帰りに、仲間と久しぶりに宝勝に行った。夜の部である。
夜の部は17時から19時30分。ちなみに昼の部は11時30分から14時。この店、一日5時間しか営業してないんだ。夜の部は店の装いが変わるなどといううわさがあったのだが、昼とまったく同じだった。ビール飲んでいい気分になっていたのに、閉店時刻になったらちゃんとおやじに追い出された。


【軽かなあ】 12月5日(火)

今月、おれのくるまは車検をむかえる。4回目の車検である。
くるまを持つのは金がかかる。ひとりで乗り回してることが多いので、普通車じゃなくてもいいかなあ。軽自動車なら維持費がだいぶ安くなりそうだ。ジムニーなんかどうかなあ。ドラムセットもなんとか積めそうだし…。などと考えている。近日中に結論を出さないといけない。


【焦げコート】 12月6日(水)

お気に入りの黒いコート。ダウンがつまっててあったかい。お気に入り。
だけど、去年ストーブで右の袖を焦がしてしまい、茶色くなっている。かっこわるい。


【結論】 12月7日(木)

セリカの車検の予約をした。
ギリギリまで考えてたけど、おれ、やっぱりこのくるま好きだから。


【ソフトパック】 12月8日(金)

先日、キャスター・ワンのソフトパックが発売になった。250円。ボックスより10円安いのでちょっとうれしい。でも、ソフトパックは無茶な扱いをすると中でたばこが折れてたりする。1本折ってしまうだけで1本あたりの値段はボックスのほうが安くなるのである。


【イチョウ】 12月9日(土)

忘れっぽい人は、イチョウ葉エキス、DHA、レシチンをとれとのこと。テレビでやってた。だけど、意識しようにも、なにをとるべきなのかすぐに忘れちまいそうだ。
イチョウといえば、おととい、大阪の御堂筋のイチョウに色がついたってニュースでやってた。例年の2週間遅れだそうだ。やっぱり地球の環境はすこしずつおかしくなってきてるんだろうなあ。


【モスバーガー】 12月10日(日)

出かけていて、終電の1本前の電車で帰ってきた。
東村山駅前のモスバーガーが営業していたので、夜食を買って帰った。
モスバーガーが好きな人は多い。おれは店の雰囲気が好きだからマクドナルドのファンで、モスバーガーよりマクドナルドのほうが評価は上なんだけど、きょうわかった。モスバーガーの肉はおいしい。


【茶こし】 12月11日(月)

おれは、緑茶ずきのくせにきゅうすを持っておらず、もらいもののお茶の葉を使えずにいる。どうしても緑茶が飲みたいときには、湯のみに葉を入れてそのまま湯を注ぎ、葉っぱだらけのお茶をすする。これがあんまりおいしくない。
そんな生活にもきょうでおさらばである。100円ショップで茶こしを買った。これでまともな緑茶が飲める。


【タガメとタツノオトシゴ】 12月12日(火)

ゆうべ、テレビでタガメを食べていた。くさい!くさい!って言って吐き出してた。さいあく…。
タツノオトシゴも食べていた。これもくさいって言ってた。どんなくささなんだろう。


【発熱】 12月13日(水)

昼間からなんかさむけがするなーと思ってたんだけど、帰って熱を計ったらやっぱり熱があった。なんか食べて薬のまなくちゃと思いながらも、からだが動かずそのまま気を失った。


【復活】 12月14日(木)

朝、まだ熱があったので出勤はやめた。食べる元気は出たのでおかゆをつくって食べた。
寝まくったら夜にはだいぶ楽になったから、年賀状のデザインをすすめた。14日に年賀状に着手するってのはおれにとっては快挙である。


【eMarker】 12月15日(金)

おもしろいものができた。さっそく注文してしまった。
こういうの待ってたんだよねー。テレビやラジオで「あっこのクールな曲はなんだ?」と思っても曲の情報がないのでCDをさがせずにあきらめるってことが今までに何度あったことか。もしこれをうまく使いこなせることができたら、かなりうれしい。

(ネットナビメールより)
<ソニー、テレビやラジオで流れた楽曲を専用端末で調べる新サービス開始>
ソニーは、テレビやラジオで視聴していて気になった曲名を調べたり、その音楽CDをインターネットで購入できる新サービス「eMarker」(イーマーカー)を12月13日から首都圏エリアで開始した。曲の放送時刻を記録するキーホルダー型の専用端末「EMK-A5」(価格は2300円)と、ネットに接続できるWindowsパソコンを組み合わせて利用する無料サービス。当初はテレビ番組中などに流れるBGMや主題歌、音楽番組で紹介する楽曲、CMソングを検索対象とし、順次コンテンツを拡充していく。
利用方法は次のようだ。まず、専用端末「EMK-A5」にはタイマー機能が内蔵されており、テレビやラジオ曲が流れている時にユーザーがEMK-45のボタンを押すことで,打刻情報を記録する(同社はこの操作を「ブックマーク」と呼んでいる)。EMK-A5をUSBケーブルを介してパソコンに接続すると、記録された情報から逆算して放送時刻を割り出す。あとは放送時刻を元にネット上のデータ(プレイリスト)から該当する楽曲を検索して詳細情報を表示する。情報が複数存在する場合はユーザーがあらかじめ設定した放送局順に表示する。
曲名やCMの情報を検索するために必要なデータ(プレイリスト)は、NTTコミュニケーションズとプランテックが制作・提供する。NTTコミュニケーションズは、放送中の番組やCMから楽曲と認識できる部分を自動検知してデータベース化するという独自開発の「リアルタイム音楽・CMモニタリングシステム」を活用する。プランテックは、NTTコミュニケーションズの自動検知システムに引っかからない楽曲情報を集めてプレイリストを補間する。
当初プレイリストに掲載するデータは、TOKYO-FM、J-WAVE、FMヨコハマ、BAY-FM、NACK5、FM-FUJI、InterFMのFM7局と、日本テレビ、TBSテレビ、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京のテレビ5局。来春以降、全国主要都市にも範囲を広げるとしている。なお,音楽CDのオンラインショッピングについては、当初はネオ・ウイングと協力して行う。
▼eMarkerのホームページ
http://www.japan.emarker.com/
▼専用端末「EMK-A5」はソニースタイルドットコム・ジャパンから販売
http://www.jp.sonystyle.com/Emarker/


【バイザー】 12月16日(土)

セリカの車検がおわったので、受け取りに行った。費用は17万円だった。特におかしいところはなかったので、まだまだ乗れそうだ。
知り合いのくるまの運転席と助手席の窓にバイザーがついていて「これいいですよ。雨の日に換気しても雨が入ってこない」と言っていたので、おれも!と思って車検で預けたときにセリカ用のバイザーを取り寄せてつけてもらった。しかし!セリカはドアに窓枠がないタイプなので、バイザーは窓枠でなくボディー側につく。したがってドアの開け閉めの際に窓とぶつからないように、窓にはほとんどおおいかぶさらないデザインになっている。まだ雨の中を走って試していないんだけど、これじゃ効果はあまり期待できないだろうな。しかも、バイザーを取りつけたことによって、スキーのキャリアをつけることができなくなってしまった。


【印刷】 12月17日(日)

年賀状のデザインができあがり、印刷にとりかかった。
プリンタの説明書をろくに読まなかったため汚れた印刷になってしまい、はがき数枚を無駄にしてしまった。設定をちゃんとしたあとは、プリンタフル稼働で印刷しまくった。プリントゴッコに比べるとはるかに楽だなあ。仕上がりもきれいだし。
そうだ。プリントゴッコでまたイレイザーのTシャツつくらないとなあ。


【CLUB 24 YOKOHAMA】 12月18日(月)

ニコチンのライブに行った。すごくいいライブだった。
レポートしないとなあ。


【やった!そうこなくっちゃ!】 12月19日(火)

(どこかのサイトのニュースより)
<コンコルド、来春にも運航再開 パリ18日>
今年7月にパリ近郊で墜落事故を起こした超音速旅客機コンコルドが運航再開に向けて動き出す。英仏の航空当局と同機を保有するエールフランス、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)は燃料タンクなどを補強した改良機の試験飛行を来年1月にも実施する方針を決めた。事故を事実上の引退勧告とする見方が強かったが、両国は国策旅客機の復活に強い意欲をみせており、早ければ来春にも「怪鳥」の営業飛行が再開される。
フランスのゲソー運輸相はこのほど「技術の結晶であるコンコルドは近く運航を再開できる」と言明。「改良機による試験飛行を1月をめどに実施する」と述べた。19日にも正式決定する予定で、仏南部にあるイストル空軍基地を利用し、滑走と飛行の両方のテストを繰り返す見込みだ。


【うんち人口】 12月20日(水)

午後うんちがしたくなってオフィスビル内のトイレに行ったが、1階から4階まで各フロアに2つづつある個室のすべてがふさがっていて、あきらめて席にもどった。
すこししてからもう1周したけどやっぱりいっぱいで、たばこ1本吸ってから再々チャレンジしたら1箇所あいていたので入った。ほっとしたのもつかの間、せっぱつまった様子の見知らぬ誰かがトイレにかけこんできて、ヒステリックにドアをノックしはじめた。うんちもゆっくりできやしない。


【おなかだいじょぶ】 12月21日(木)

先日風邪をひいて熱を出したときに同時に胃の調子がおかしくなっていてしばらく変な感じだったんだけど、もうだいぶ楽になったので、カレーライスを食べてみたら、なんともなかった。もうだいじょうぶだ。おれはカレーライスを食べて気持ち悪くならないかどうかを胃の調子の判断基準にしているんだ。


【弱ってる】 12月22日(金)

頭が痛くって会社を休んでしまった。なんだか弱ってるなあ。
このまま忘年会ウイーク突入は避けたい。いっぱい寝とこう。


【そろそろあせらないとな】 12月23日(土)

きょうは一日中いろいろ用事があって外出していた。23時から近所で忘年会があってそれに出席、その後に年賀状を書きまくる決意をしていたのに、帰宅したらダウンしてしまった。そしてそのまま翌日昼まで眠ることになるのだった。だいじょうぶか? 年賀状。


【球根】 12月24日(日)

きょうは農作業をした。チューリップの球根を植えた。4つのプランターに合計70球ほど植えた。このプランターは前に野菜を育てたあれだ。
10月21日に書いたように、プランターの土には近所のバカネコがうんちをする恐れがある。だいじなチューリップをうんちまみれにするわけにはいかない。ネコよけのトゲ付き網を買ってきて、土の上に置いた。果たして効果があるかどうか。
来春がたのしみだ。野蛮人は花を愛するのである。


【固い】 12月25日(月)

年賀状、なんとしても年内に書ききっちゃおうと思ってがんばってる。
来年の正月は年賀状書きまくって過ごすのは絶対に避ける。
われながらかなり固い決意。


【サザエ】 12月26日(火)

知らないにいちゃんの携帯電話が鳴って、着メロはサザエさんの挿入曲だった。ださいなあ、サザエさんはないだろうよと思ってたら、にいちゃんは電話に出て「はいイソノです」と言った。おれの負け。


【うわさ(メールのやりとりより)】12月27日(水)

(S)
ところで任天堂がセガを買収するって噂が流れてます。
本当ですかね?

(たかまさ)
今知った。そんなニュースが流れてたんだね。
関係者は否定してるみたいだな。
好きにしてくれいって感じだな。


【パクチー】 12月28日(木)

職場の忘年会の会場は高田馬場のしゃれた飲み屋で、アジア料理を出す店だった。
サラダをほおばってがつがつ噛んだら、いやーなにおいがした。なんのにおいかわからなかったけど必死の思いで飲みこんだ。後輩に話したら「たぶんパクチーですよ」と言われた。パクがどうしたって?
次に出てきたトムヤム春雨ってのも、なんと同じにおいがした。一口も口にすることができなかった。ていうかもう食欲なくなった。
そのあと出てきた料理はすべて同じにおいがするような気がして、ろくに食べられなかった。そのくせ会費は5500円だった。
くやしいので調査した。パクチーはタイ料理にはかかせないこと、あのにおいはカメムシのにおいと似ていること、12月12日に書いたタガメもカメムシ系のにおいだということなどを知った。おれ、カメムシのにおいって知らなかったんだけど、さいあくのにおいだな。おれ、タイに行ったら餓死すると思う。

参考ページ(見てると気分がわるくなる)
http://www.afftis.or.jp/konchu/mushi/mushi70.htm
http://k304.kais.kyoto-u.ac.jp/saijiki7.html
http://www.crt.or.jp/%7Eayumi-f/kininaru.htm


【★★★★★】 12月29日(金)

年内の仕事はきょうでおわり。オフィスの掃除をする。
昼ごはんは、職場の仲間とインドカレーを食べに行った。メニューでは辛さのレベルを星の数で表してあって、最高は星5つだった。おれは星5つのカレーをたのんだ。それは、ほんとにほんとにからかった!水のみまくりの鼻水でまくりの脱走計画たてまくりだった。食べきったけど、からいだけでちっともおいしくなかった。
掃除がおわって、オフィスで、おつかれさまの乾杯があった。缶ビールを1本飲んだ。
激辛カレーにビールなんて、おなかによくなさそうだ。案の定、夜におなかの調子がおかしくなった。今晩は楽器の受け渡しのためKのうちとMのうちに行く予定になっている。薬を飲んでくるまで出発した。KのうちにKはいなかったのだがあらかじめお母さんに話をつけてあったのでベースを受け取ることができた。移動してMのうちの近所についたが今晩忘年会のMはこれから電車に乗ると言っている。おなかの調子はいまのところだいじょうぶ。ていうかおなかすいたからなにか食べて待ってようと思ってコンビニで買ったおにぎりほかをくるまの中で食べた。しばらくトイレには行けないなあなどと考えたのがよくなかった。行けないと思った瞬間、行きたくなった。まだせっぱつまってはいないが、せっぱつまってからトイレをさがしてたらやばいので、駅に行けばあるだろうと思って駅に向かった。トイレは見つからず、Mがきたら定期券借りてホームのトイレに行こうと決めた。Mはすぐに出てきたが、切符だった。トイレはパチンコ屋のがいいよと言われてパチンコ屋に行ってすませ、生き返った気分を味わった。トイレは、このあとMのうちで1回借りた。そしたらおなかがおちついた。
Mは奥さんからミルクチョコレートを買ってきてほしいと言われていたので、駅からMのうちに向かう途中のコンビニの前にくるまをとめた。買ってもどってきたMが持っていたのはホワイトチョコレートだった。間違えたけどまあいいかなんて言ってるので、ミルクチョコレートを期待していてホワイトチョコレートを出されたときのショックとはどんなものかを語ってきかせ、買いなおしを提案した。奥さんは、どうしてホワイトチョコレートも買ってきたのかと不思議そうだったが、経緯を話したらあきれていた。また、もしホワイトだけ持ってきたらいかると言っていた。な、M、よかっただろ?
Mとベースの受け渡しをすませ、KがくれたTHE BRILLIANT GREENのアルバムと貸してくれたhitomiのアルバムを聴きながら帰ったが、hitomiのほうがずっとよかった。


【味市場かっぺ亭】 12月30日(土)

もうひとふんばりだ!とがんばって、午前中に年賀状を書き終えた。160枚書ききった。年内におわったよ!やればできるじゃねーか!すげーうれしい!

午後、新宿のスタジオに行った。イレイザーの練習をするつもりだったが参加できるメンバーが少なかったため、イレイザーMURAYAMA SPECIAL 2のレコーディングをした。Uのトランペットを録って、ゲスト参加のHのギターを録った。

野蛮人忘年会2000(Y.Bonen2000)が開催された。
1次会の参加者は11人。Y.Bonen1999のときは、参加者みんなあんまり食べないし飲まないしで、コースの食べ物はのこっちゃったし飲み放題の元をとれてないような感じだったから、みんなそんなに食べないんだなあと思って、今回は、食べ物の量は気にせず、おれが先日のタイ料理で気分が滅入ってたせいもあって、和風料理をわりと安く出してくれる店で宴会コースをたのんだ。そしたら今回は参加者の様子が一年前とはがらりと変わって、食べ物が進む進む。飲み物は飲み放題だったからいいけど、食べ物はコースの数品で十分と考えていたのに、この調子では足りそうにない。しかたなくみんなには予算オーバーを伝えて、食べ物の追加をした。去年はこうじゃなかったと言うと、ここの料理はうまいからという答えが返ってきた。たしかにどれもうまいんだ。うれしくなっちゃうぐらいうまい。おれもいつもより食が進んだ。だけどひとつひとつの量が少なめで、満足できないんだ。もっとなにか食いてえ!となるのだった。そんなわけで予告してあった会費を少し上回りみんなに迷惑をかける形になってしまったのだが、だれも文句を言わなかったところをみると、この店にしたのは正解だったのかなとも思えた。宴会で使うかどうかは別として、個人的にまた行きたい店だ。
2人加わり、2次会に行った。めずらしくだれも帰らなかったので、13人になった。居酒屋のメニューと喫茶店のメニューが混在する不思議な店だった。途中でIが気分を害して帰ってしまった。Pに電話してひとりづつ会話したが、Oは電話の相手が誰なのかかわからず、かといって誰ですかともきかずに、てきとうに話を合わせていたらしい。なにを恐縮しているのか。


【】12月31日(日)

(データ消失)


11月 1月