トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

12月 5月

【2001年あけましておめでとうございます】 1月1日(月)

夜、実家に帰った。目的は、雑煮を食べるため。
なのに、元日の実家の夕食メニューは、餃子とごはんとみそしるだった。
なんなんだよもう。


【ポストカプセル郵便】 1月2日(火)

実家に、1985年の自分から手紙が届いていた。内容はばかみたいでつまらなかったんでがっかりだった。気が進まないけどとりあえず載せとくか。

えーと、今回はポストカプセル郵便ということで、郵便局もなかなかおもしろいことをやってくれるじゃないですか、と思って、是非ボクもこれに参加してみよう、やらなきゃ損だなどという考えを起こし、こうして書いているわけです。
といっても、16年後に配達されますといわれたって、何をかいていいのかぜーんぜんわかりましぇーん。でも、たいていの人々は、1月1日に届くということから、あけましておめでとう、ボクは16年前の僕です、なーんてくだらないことを書くんじゃないのかな。
と、ところがボクは、そんなことはしません。自分に「おめでとう」なんて葉書をもらったってちっともおもしろくない。そこで、封筒でもよいことがわかったので、僕の得意なくだらなくながーい文を書こうと考えているわけです。
んー。迷ってしまう。それでは簡単なことからはじめましょう。現在のボクについてです。1985年(昭和60年)9月のボクは、15歳、H高校1年13組7番です。学校の席は一番窓側の、前から4番目。となりにいるのはS君です。担任は社会科担当のK先生で、63歳だそうです。←どうでもいい。クラブは物理部オーディオ班。アンプをつくっている。
今こっているのは、洋楽ですね。特にAmerica! 自分でいうのもおかしいが、それについてはくわしい。今日は土曜なので、新しいチャートが発表になるが、ただいまPM10時で、1位までの曲が全部わかるのは2時近くなので、先週の1位から10位をここに書いておきます。なにしろ明日、つくばに行くので、早くねなければならない。だから古いのでかんべんしてくれよ。9月7日付の順位です。(Billboard)
☆1 ST. ELMO'S FIRE / JOHN PARR
−2 THE POWER OF LOVE / HUEY LEWIS AND THE NEWS
☆3 WE DON'T NEED ANOTHER HERO / TINA TURNER
−4 FREEWAY OF LOVE / ARETHA FRANKLIN
−5 SUMMER OF '69 / BRYAN ADAMS
☆6 MONEY FOR NOTHING / DIRE STRAITS
☆7 CHERISH / KOOL & THE GANG
☆8 DON'T LOSE MY NUMBER / PHIL COLLINS
☆9 YOU'RE ONLY HUMAN / BILLY JOEL
☆10 POP LIFE / PRINCE AND THE REVOLUTION
このようになっています。この中で特に好きな曲は、2位、5位、6位、8位、10位のそれぞれです。これを読んだら、この曲を聴いて、16年前をなつかしんではいかがかな。なーんてね。今は、1週間ごとに発表されるビルボードのチャートを10位まで毎回ノートしています。16年後のボクは、これをまだ続けているでしょうか。そこが問題です。もしやっていたなら、すごい財産なんだがなあ。
16年後のボクに対していうことといったら、数限りなくあるようで、実際書いてみるとたいしたことないような気がするのだが、書くことにする。ちょっとおかしいけど、現在のボクは、16年後のボクに対して「キミ」ということにするよ。
ボクの理想としてのキミは、一流電気関係会社の開発課にいてほしい。たとえば、NEC、富士通、松下、などといった会社が夢だな。
これを読んだキミは、昔のボクはこんなことを考えていたのか、ばかだなあ、などと笑うんじゃないかな。どうせばかですよ。もしかしてそのキミの横には、奥さんがいますか。これはいてほしいな。なんてったってキミは今30歳だろ。今月で31になるんだからな。まだ独身だったらなんかなさけない。
ハハハ……こんなこと書いてら、とキミは笑うんだろう、どうせ。まあいいじゃないですか。
キミに対しての言葉は、一応ここでおわります。
じゃー、このへんで、今年のニュースでも書いておこうかな。
8月12日、日本航空のジャンボ機がつい落。坂本九をはじめ死者5百人以上が出た。生存者がなんと、4人いたのである。
9月12日、ロス疑惑の三浦氏がたいほされた。
この位しか思い出せなくて書けないけれど、9月までの間にいろんなことがありました。これじゃニュースにもなににもなってませんが、思い出せないからしかたがないです。高校野球はPL学園が優勝してしまった。
↑ここまでは、9月14日に書いたものです。そして、ここからの文は、15日、万博に行く日のものです。今は、地下鉄千代田線の中です。会場に向かっています。時刻は午前6時18分です。会場には8時ごろついて、1時間待って開いたらダッシュでかけこんで、芙蓉ロボットシアター、富士通パビリオンの整理券をねらう予定であります。
ただでさえわけのわからない字が電車の中なのでますますきたなくなっています。
次がのりかえという状態になったので、つづきはあとにします。それではのちほどお会いしましょうね。
今8時14分。北ゲート(会場)に到着したところです。予想以上に人がいて、これはまずい、と思っている。ここはひとつ、気合いをいれて整理券を手に入れなければならない。
それでは、さようなら。
今は、会場内の東芝館の前で整理券待ち中です。雨がふってきているのでもうこれ以上書くのはむりでしょう。
9月15日PM12:35
かきおわり。


【しんかんせん】 1月3日(水)

妹のMといっしょに実家の近所の店で買い物をした。

ユニクロに行ってトレーナーを買った。あったかいセーターがほしかったんだけど、気に入ったのがなかった。

イトーヨーカドーにセーターをさがしに行ったが、ださいのしかないのでやめた。
文房具コーナーでおれの目が止まった。すげーかわいいキャラクターを発見! サンリオが出してるしんかんせんシリーズ。たまらない! ぜんぶほしい! きょうはキーホルダーとメモ帳をゲットした。


【なんとなく過ごす】 1月4日(木)

きょうとあしたは休みを申請してる人が多く、おれは出勤したがオフィスはがらーんとしていた。当然のことながら働く気分になれないので、なんとなーく過ごした。
昼ごはんを食べようにも、やってる店が少ない。これには毎年苦労するのだ。


【呼び出し】 1月5日(金)

きょうの勤務もきのうと同じ調子。

うちに帰って、さあ週末だなにしようかなあと思ってくつろいでいたら、電話。飲み会の会場からで、上司や仕事仲間がわいわいやっている。そんでもって、今から来いなどと言っている。夜中の1時だというのに!
行ってみるのもおもしろいかもしれないと思って、着替えて出発準備を整えたところで再び電話。おひらきにするから来なくていいとのこと。ガク。


【YFG2001】 1月6日(土)

野蛮人花畑2001(Yabanjin Flower Garden 2001 : YFG2001)報告。

12月24日に植えたチューリップの球根は、「アプリコットビューティー」「ムーンシャイン」「バルセロナ」「名前不明の白チューリップ」の4種類。
今のところネコフン攻撃は受けていない。トゲ効果があったようだ。ざまあみろ。おれの大事な花畑を荒らされてたまるか。


【サイドブレーキとミッション】 1月7日(日)

みんなしてサイドブレーキサイドブレーキって、なんだよそれは! 気になってしかたがない。誰が言いはじめたんだ? シートの横にあるブレーキだからサイドブレーキなのか? ハンドブレーキじゃないのか? もしくはパーキングブレーキ。教習所の教本では手ブレーキって書かれてたような気がする。

それから、マニュアル車のことをミッション車と言う人がいる。ミッションてなんなんだ? トランスミッションのことかな。だったらマニュアル・トランスミッションもミッションだし、オートマチック・トランスミッションもミッションだ。意味不明な言葉を使わないでほしい。

警察ではそのへんどう言ってるのかと気になっていた。きょうは運転免許証の更新手続きをしに行って、講習を受けてきた。そこでもらった資料に、あったあった。以下「交通の教則」より。

(車から離れるときの義務)
車から離れるときは、車が暴走しないように次の措置をとらなければなりません。
・エンジンを止め、ハンドブレーキをかけること。

(オートマチック車の運転)
オートマチック車は、マニュアル車と運転の方法が違うところがあり、それを知らないと思いがけない事故を起こすことがあるので注意しましょう。

【埋まる】 1月8日(月)

ゆうべから朝にかけて雪が降って、セリカが埋まった。
屋根やボンネットに10センチぐらい積もってるけど、ほっとく。


【黒ごまモナカ】 1月9日(火)

森永乳業がつくってる「黒ごまモナカ」。こいつはうまい!! めちゃくちゃうまい!! 期間限定なのがにくい!! あと、売ってる店が限られてるから入手がむずかしい!! 駅とおれんちの間のコンビニに置いてるので、会社の帰りに買って、かじりながら帰ってきたりしている。あいつがなくなったらいやだなあ。


【最近の注目】 1月10日(水)

おれはブルボンのお菓子のファンだったが、ほかに最近注目しているのは東ハト。東ハトの「ショコラチャンク」「ショコラクッキー」こいつはうまい!! めちゃくちゃうまい!! 鼻血が出そうでにくい!! どこでも売ってる!!

それから、ビックリマンチョコ。昔はシール欲しさに買ったもんだが、先日ふと気が向いてビックリマンチョコ2000とやらを買って食べてみたら、すっげーうまかった!! チョコといっしょにはさみこまれているピーナッツがいい感じだ!! ウエハースもうまい!! だけど60円は高い!!


【キャンディ】 1月11日(木)

職場の後輩が、おかしなキャンディを持っていた。きれいな色がついて半透明。大きさは、6センチ×4センチ×1センチぐらいだったかな。そのキャンディには、困ったことに、サソリが埋め込まれていた。箱の裏の説明は以下のとおり。

キャンデー(虫入り)
※中のサソリは食べることができます。

【黒いのがほしい】 1月12日(金)

CDプレーヤーがぶっこわれてだいぶたつが、不便だからそろそろ買おうかなあ、DVDプレーヤーでも再生できるから、買うならそっちのほうがいいかなあと思って、DVDプレーヤー売り場に行った。おれはオーディオ製品は黒に統一しているが、売場に並んでいるDVDプレーヤーはゴールドやシルバーばかりだった。店員をつかまえて「黒いのはないんですか?」ときいたら「あるけど、カラオケ用。性能も落ちる」とのこと。もう少し考えることにしよう。


【跳ね上がり】 1月13日(土)

12月の電気代は、1万546円だった。11月は6千円台だったのに、暖房を使いまくる季節になったから跳ね上がった。調子に乗るのはやめなくちゃ。たとえば、ひと晩つけっぱなしで寝てたりなんてのはよくない。


【31】 1月14日(日)

きょうはめでたい31歳の誕生日だったので、まぐろとたこを買ってきて乾杯した。ごちそうである。

実家では、きょうはお兄ちゃんの誕生日だからケーキを食べようか、などと言ってたらしい。本人がいなくてもいいらしい。ようするにケーキを食べる理由がほしかっただけなんだろう。


【シャワー省略】 1月15日(月)

朝、シャワーを浴びるつもりだったのに、お湯のコックをひねっても蛇口からなにも出てこなかった。ガスを止められたのなら水が温められずに冷たいまま出るはずだが、それも出ない。ていうか、ガス代はちゃんと払ってる。水のコックをひねれば水は出るから、水道も止まってない。

あ! お湯のパイプの中が凍ってたのかもしれない! と会社で気づいた。でも夜は元どおり出たから、確かめようがなかった。


【Fire】 1月17日(水)

会社の仲間と新年会をしていたら、うちの近所の知り合いから携帯電話にコールがあって、おれんちのあたりで火事があって、今も燃えているという。無事でよかったーと言われたが、おれんちは無事かどうかわからない。といっても、今から急いで帰ったとしてもどうしようもないと思って新年会は最後まで参加して、どきどきしながら帰った。

おれんちは、あった。燃えたのは裏のほうにあるアパートだったらしい。


【つるつる】 1月21日(日)

1週間後に北海道に行く予定。この時期の北海道にはどんな靴をはいていけばいいのかわからずにいた。ゆうべ東京で雪がふって道路が凍っていたので、普段はいている靴をはいて近所のコンビニまで行ってみた。裏がガタガタの靴だからだいじょうぶだと思っていたが、つるつる滑った。かなり不安だけど、こいつをはいて行っちゃおうと思っている。


【タイル】 1月25日(木)

柳美里はゆうみりと読むんだけど、この前夜中にNHKをみてたら、柳美里と精神科の先生が対談をしていて、どういう人なのか知らないままぼけっとみていて、どうやら作家らしいとわかった。ちょっと考えながら話すこの人の話し方好きだなあと思い、作品を読んでみようかなあと「タイル」という小説を読んでみたら、今までに出会ったことのない種類の刺激的な文章を楽しむことができた。そんじゃもう1冊いってみようかときょう会社の帰りに本屋に寄って、1冊選んで手にとってレジに向かう途中で目についた「死刑執行人の苦悩」というタイトルの本を開いて拾い読みしたら、死刑執行の場面の描写がすさまじくて気分悪くなり、こりゃ帰りの電車で読書はできんわいと思って、なにも買わずに本屋を出た。あ、ちなみに死刑は柳美里の本ではない。


【ナイロンじゃなかろう】 1月26日(金)

関西方面ではビニール袋やポリ袋のことをナイロン袋というらしいとなにかのテレビ番組で知った。検索エンジンでひっかかったサイトは無数。当たり前のように使っている。信じられないことだ。おれはナイロン袋と聞いたら折りたたみ傘のカバーを連想する。


【よそ見すんな】 1月27日(土)

大雪で羽田空港がマヒした。

おれはきょうから2泊3日で北海道に行く予定だったのに、行けなかった。
早朝、雪が降り始めた中くるまで空港に行ったら、おれが乗る飛行機は欠航になっていた。仕方がないので行列について別の便の席を割引なし運賃で手に入れたが、努力もむなしくその飛行機も後ほど欠航になるのだった。
職場の仲間Tも北海道に行く予定で、おれの1時間おくれで空港にやってきていた。彼も何度か別の便の席を取り、そのすべてが欠航になった。
出発予定の電光掲示板には常に注意していなければならないので、横向いて見上げながら歩いていたら、反対から歩いてきたおねえさんとすれ違いざまにぶつかりそうになり「前向いて歩いてください!!」と言われとっさに「ごめんなさい!!」と答えた。やけに適確に注意しやがる。きっとよそ見して歩いてるやつ全員をああやって叱りながら進んでいるのだろう。
昼過ぎのピークの時間帯は、空港ロビーはたいへんな騒ぎになっていた。ロビー全体が人で埋め尽くされ、みんなイライラしているので、声を荒げるやつはそこらじゅうにいるし、まさに暴動寸前の状態だった。人ごみが苦手なおれは当然そんなところにいられるわけもなく、くるまで昼寝をした。
Tといっしょに、ごはんを食べたり、空港が機能するのをぼんやり待ったり、あきらめてタイヤにチェーンをつけたり、おつかれさまの乾杯をしたりして、結局きょうは12時間、空港で過ごした。
予定くるいまくりで拍子抜けだったが、貴重な経験をしたと思うことにしよう。

Tが写真を提供してくれたので載せます。雪にやられる滑走路電光掲示板ロビーの様子


【賞味期限短め】 1月28日(日)

きのう羽田空港で、北海道で会う人たちにお土産を買ったのに、持ちかえることになってしまった。東京ばな奈「見ぃつけたっ」4箱。食べまくりの配りまくりしなくちゃ。


【買えた】 1月29日(月)

きょうは北海道に行ってるはずだったので会社は休み。

CDプレーヤーかDVDプレーヤーどっちかを買いに行くことにした。でも、どっちにするか夕方になっても決まらなかった。考えても考えても結論が出ないので、くるまで新宿の店を目指すことにし、21時より前に到着したら21時閉店の店でCDプレーヤーを買う、21時を過ぎて到着したら22時閉店の店に行くが、そこにはCDプレーヤーは置いてないはずなのでDVDプレーヤーを買う、ということにして出かけた。新宿には20時すぎに着いたので、CDプレーヤーに決定。だが今度は2つの候補機種のどっちにするかで迷い始めた。閉店ぎりぎりまで売場にいて、決めた。やっと買えた。


【スケート場づくり】 1月30日(火)

この前の土曜日は大雪だったけど、一日くるまで出ていたので、帰ってきたときにはうちの駐車場にはたっぷり雪が積もっていた。その上にくるまを乗り上げてほったらかしにしといたら、きのう苦労することになった。
くるまで電器屋に出かけようと思った。道路の雪はもうほとんどなくなっているので、まず、駐車場でタイヤのチェーンをはずした。じゃが! くるまの下にあった雪が凍ってつるっつるになってて、これではチェーンなしじゃ駐車場に入れないじゃないか! って状態。うちの駐車場は道路から軽い段差を超えて入るようになってる上に、軽い上りの傾斜があるから、つるつるしてると入れないんだ。おそるおそるくるまを駐車場から出してみて、うまく入れるかどうかやってみた。やっぱりもどせない! やべえ! 雪かきの道具なんか持ってないので、プラスチックのちりとりを使ってがりがりしてみたが、あたりまえだけどそれぐらいではかちんかちんの氷はびくともしない。次に、洗面器にお湯をくんで風呂場と駐車場を数回往復したが、これはつるつるのエリアを増やすだけだと気づいてやめた。手に負えないので、仕方ない、ほったらかしで出かけて、もどってきたら近所でチェーンをつけてから駐車場に入れることにしようと決めた。
憂鬱な気分で帰ってきて、どうせだめだろうけどチェーンなしで一回チャレンジしてみるかと突っ込んでみたら、するりと入った。ん?


12月 5月