トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

9月 11月

【たこ】 10月2日(月)

たこはおいしい。
イトーヨーカドーの食品売場のフロアのすみっこに、ラーメンや今川焼や飲みものなんかを売ってるコーナーがあって、きのうはそこでたこ焼きを買って食べてみた。サイズ小さいし焼き方かためであんまりおいしくなかった。
きょうは、居酒屋で生のたこの刺身を食べた。こいつはおいしかった。
いかは、いくらおいしいといっても、たこほどではない。


【きぬかつぎ】 10月4日(水)

先日、里芋を買ってきて、皮ごとゆでて、皮をむいて塩をかけて食べた。めちゃくちゃおいしくて興奮した。鼻息荒くして食らいついた。
里芋はなんておいしいんだろう。またやろう。


【FIGARO】 10月6日(金)

おれの小中学校時代のともだちの女性が、9月に代官山で店をはじめた。どうやらおしゃれなバッグや帽子ほか身につけるものを売っているらしい。FIGAROっていうおしゃれな雑誌があって、それに店が紹介されたのでみるようにとのメールをもらって、今まではまったく縁のなかったその雑誌をめくってみたら、代官山の店紹介のしょっぱなに載っていた。やるう!
代官山にある「クローカ・クローゼット」というお店。機会があったらのぞいてみてほしい。おれもそのうちひやかしに行こうと思ってる。片っ端から身につける。


【8月19日のつづき】 10月7日(土)

なおった。


【マトリックス】 10月8日(日)

ともだちのうちに、映画「マトリックス」のDVDがあったので、みた。
わけわかんなかった。あれはこどもには難解だ。もっとわかりやすくしてほしい。


【浮かれ損】 10月10日(火)

仕事は、客先での作業が続いている。客先からオフィスに連絡をとる際には、自分の携帯電話でかけるか、パソコンと携帯電話をつないでメールを送る方法を使っている。電話代が自己負担になるのでばかばかしいなあ、いっそのこと通信用にPHS買おうかなあと考えていたところ、いいタイミングで会社でPHSを持たせてくれた。11月までの期限付きなんだけど、それぐらいで今の客先での作業はおわる予定だ。助かった!とウハリ気味だったのだが、なんと客先にはDoCoMoのPHSの電波はほんのわずかしか届かず、よっぽど運がよくないと使えないのだった。意味なし。浮かれて損した。


【おおごと】 10月11日(水)

仕事は、きょうから3日間は盛りあがる。朝も早めに出勤しないといけない。おれにとって、早く家を出るというのは、たぶん普通の人以上に大変なことだ。それは、想像を絶する量のエネルギーを必要とする行為なのだ。


【ストレス】 10月12日(木)

仕事の都合で、今週はずっと、連日、食堂かレストランで昼食をとっている。最近の一番の楽しみ「気の合うなかまと公園で弁当」ってのがご無沙汰だ。ストレスがたまってきた。


【MURAYAMA2のギタリスト】 10月13日(金)

9月28日に書いたけど、あしたはライブ。今晩はそのための準備だ。本番ではベースとキーボードとトランペットの3名でやるので、それ以外のパートを録音しておかなければならない。
職場の仲間のT氏が、夜におれんちに来た。腹を減らして来た。ごはんを3合炊いて、冷やっこときゅうりのキューちゃんで食べた。徹夜の作業になりそうなので、睡魔防止のためおれはあまり食べなかった。たぶんごはんは0.5合ほど。そしたらT氏はのこりのごはんをすべてたいらげ、まだ食えるなどと言っていた。しかもビール飲みまくり。これからたっぷりギターをひいてもらう予定なのにだいじょうぶなんだろうか。
ドラムの打ち込みが完成していなかったので、T氏を待たせておいておれは仕上げにとりかかった。その間T氏はベースやギターで遊んでいた。レッド・ホット・チリ・ペッパーズやキング・クリムゾンやメタリカやメガデスをひいていた。
ドラムパートが完成したので、酔っ払いにギターをひいてもらった。酔っ払ったフレーズが録音できた。できあがったら朝だった。酔っ払いは車を運転して帰っていった。


【MURAYAMA2報告(イレイザーメーリングリストより)】 10月14日(土)

POTSHOT IS COMINGと、太陽にほえろ!をやった。
前日夜から当日朝にかけて、おれが客先で知り合ったギタリストのT氏をうちに呼んで、ギターを録音しといた。
当日は2時間リハーサルをして、まあなんとか人に聴かせられるぐらいになった。そんで本番。
おれのベースはだめだったなあ。Uのラッパはまあまあだったと思う。キーボードのI氏は、まちがえたと言ってた。そんな感じでプレイはかっこわるかったが、聴いてくれた人たちはよろこんでくれていたみたい。拍手もいっぱいもらった。なんにせよ、たのしくできたからよかったよ。一応音は録ってあるが、こわくてまだ聴いてない。
なお、MURAYAMA2も軽くレコーディングして、CD出す予定です。


【名前その1】 10月15日(日)

ティコティコタックなどというおかしな名前の馬がG1を勝ってしまった。納得いかない。


【名前その2】 10月16日(月)

くちら整形外科などというおかしな名前の病院が通勤途中にある。看板はひらがなだが、漢字ではどう書くんだ?


【ロリンズバンド】 10月17日(火)

むかし買って長いこと聴いてなかったロリンズバンドのCDを聴いてみたら、意外とよかった。同じように長いこときいてないCDがおれんちの棚にはわんさかあるので、ほかにも新しい発見がありそうでわくわくしてきた。


【むなしさ】 10月18日(水)

客先直行直帰という勤務がずっと続いているが、たまに、作業後に夜にオフィスにもどって事務処理をする。もどったらもどったでなにかとすることがあって、決まって帰りは終電近くなる。きょうもそうだった。終電のむなしい雰囲気は好きじゃない。


【キンモクセイ】 10月19日(木)

外を歩いているとキンモクセイのいい香りがするけど、おれはキンモクセイがどんな花なのか知らなかった。昼休みにキンモクセイの木を発見したので、花をむしって手にとって観察した。直接かいだらさぞかしいい香りなんだろうと思って思い切り吸い込んだら、細かい花びらが鼻に入ってしまった。


【宝勝その3】 10月20日(金)

9月26日のつづき。
おやじが吸ってるたばこがわかったら、おれも同じのをすわずにはいられない。カリスマには従わなければならないからだ。
先日、宝勝の横の自動販売機に行って、ダビドフを確認。「クラシック」「ライト」「ウルトラライト」の3種類があった。おやじがすってたのは黒い箱、すなわちクラシック!であるが、ぽっと出の若造がいきなり黒箱クラシックを吸うわけにはいかない。まずはウルトラライトからいくのが正道ってもんだ。おれはそいつを買い、吸ってみた。気品のある味わいだった。おやじ、にくいぜ。
そして今日、宝勝で昼ごはんを食べ、勘定を払うときにレジの横においてあるおやじのたばこを見たら、なんと「キャスター・ワン」だった!!
……。なんなんだよー。


【トイレ】 10月21日(土)

ベランダのプランターは、育てていた野菜が枯れてしまったそのままの状態でほったらかしにされていた。もうすこししたらチューリップの球根を植える予定なので、きれいにしないといけないなあと思って作業をはじめたおれは、激怒した。土の上にネコのフンを発見。もしやと思って掘り返してみたらゴロゴロ出てきた。近所をわがもの顔でほっつきあるいてる飼い猫がいる。あいつのしわざにちがいない。許さない。


【星】 10月22日(日)

PostPetで飼っていた犬、ミルクがいなくなった。
630通ほどのメールを運んでくれた。
いなくなったあと、ミルクから来たメールを紹介します。
タイトルは「星」。

いろいろ楽しかった。
毎日、こつこつとメールを運んで……
ついでにいろんな場所を見に行ったり。
はたから見たら小さなプログラムがちょこちょこ
移動しているだけかもしれないけど、
でも人をつなぐのはとっても満足のいく仕事です。
天職かも。
星の数はたくさんあるから、このあと、星になりたい。
ミルクは消えるけど、完全になくなるわけじゃない。
神さま、いるならよろしくね。
それじゃあ、さようなら。
ミルク


【ねこ展】 10月23日(月)

かつての会社の同僚である女性から、展覧会の案内がきた。その名も「ねこ展」。自分で撮ったねこの写真と、自分で作った陶器を展示するらしい。ねこはいやだなあ(おとといの日記参照)。でも気が向いたら行ってみるか。ねこのやっつけ方のヒントを見つけられるかもしれないからな。


【監督の兄】 10月24日(火)

妹の麻衣子が数年前に監督して撮った映画が上映されることになり、実家からパンフレットが届いた。ここんとこ週末はいろいろ予定があるけど、時間をつくってみに行くつもりである。会場の近くに住んでいる友達にも声をかけてみよう。


【へたくそ再び】 10月25日(水)

最近また眠るのがへたで、すっきりしなくて、常にねむい。
残ってた睡眠薬を飲んでみたりしてるけど、効いてるのかどうかわからない。


【いわし】 10月26日(木)

4年か5年前にもらったいわしのかんづめを開けて食べてみた。
おかしくなってはいなかったと思うが、あんまりおいしくなかった。


【ほかのなにか】 10月27日(金)

仕事中にのどがかわいても、休憩室の自動販売機に飲みたいものがない。飽きちゃってるんだ。
でものどがかわいてる。なにか飲まなければならない。緑茶かミルクティーかグレープフルーツジュースかヤクルトかジョアのどれか。ああどれもいらない。


【ニコチン】 10月28日(土)

9月30日の日記でたいしたことないなどと書いていたニコチンの新作、今日もう一度試聴してみたらいいかんじだったので、買った。そしたら、めちゃくちゃ感激した。よい!!
ちゃんとレビューしないとなあ。だけど、そうは言ってもレビュー予告だけしてほったらかしになってるネタがものすげえいっぱいある気がするなあ。やっべえなあ。


【CD TEXT?】 10月29日(日)

スレイヤーのCD「DIABOLUS IN MUSICA」をくるまのCDプレーヤーで再生したら、ディスプレイにアルバムタイトルやアーチスト名や曲名が表示された。運転中に表示に気づいて、あれ?おれ今MD聴いてるんだっけ?と一瞬わけわからなくなった。なんかいいなあこれ。CD TEXTとかいう規格なのかなあ。ほかにもこういうCD、おれが持ってる中にあるのかなあ。


【ひろってた】 10月30日(月)

職場の近くでバスを降りたら、ちょっと先のファミリーレストランのわきの歩道でなにかを一生懸命ひろっているおばちゃんが見えた。たばこの吸い殻を集めてるんだろう、大変だなあと思ったんだけど、近づいたときによく見たら、ひろっていたのは銀杏だった。銀杏をひとり占めするずるがしこいおばちゃんだったんだ。銀杏はうまいからなあ。


【洗濯物の干し方注意】 10月31日(火)

ゆうべのこと。
洋室と和室の間のふすまを開けっぱなしにして、洗った大量の洗濯物をハンガーにかけて鴨居にひっかけておいた。洋室から和室に移動しようと洗濯物をよけてくぐろうとしたとき、頭を柱にいやというほど打ちつけた。激痛でしばらく動けなかった。たんこぶができた。


9月 11月