トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

8月 10月

【珍味】 9月1日(金)

食べ物に異物が混じってることが異常に騒がれる今日このごろ。次々に報道されるニュースにもたいして驚かなくなってしまったが、今日のふたつはかなり強烈だった。
一つ目。ヤマザキの蒸しパンにゴキブリ。むしパンだからといってムシを入れるとはね。チャバネゴキブリがパンの表面に埋まって、いっしょに蒸されていた。すごすぎる。
二つ目。珍味のホタテにフナムシ。ホタテにぴったりくっついて、いっしょに珍味になっていた。色もホタテと同化していて、一瞬フナムシとわからないのだが、よく見るとやっぱりフナムシだった。ニュースのスーパーに「珍味にフナムシ」と出たときは、とうとう食用フナムシが登場したのかと思ったが、そうではなかった。


【O】 9月3日(日)

ドラゴンズ、ジャイアンツに3連敗。やる気あんのか!!
先日の枝豆パーティーのとき、Oが「ドラゴンズ優勝の夢を見た。おれの夢は絶対に現実になります」などと調子のいいことを言っていた。O、なんとかしろ。言うぞ。


【八王子】 9月4日(月)

以前もかよった八王子のお客様のところでの仕事が今日から始まり、これからしばらくのあいだは、早稲田のオフィスと八王子の客先とを行ったり来たりすることになりそうだ。客先ではインターネット接続の環境がないので、たまにVAIOと携帯電話をつないでメールチェックをしている。緊急連絡は携帯メールのアドレスにお願いします。もしくは電話をかけてきてもいいよ。


【Portal Site】 9月5日(火)

ノートパソコンをリュックに入れて持ち歩くのはやばいなとずっと思っていて、先日、パソコンがうまく入るバッグを買った。ブランドはPortal Site。超人気ブランドである。この安物バッグ、買って10日ぐらいで、グリップを固定している金具が抜け落ちて、なくなってしまった。しばらくの間は肩にかけるベルトを使っていたが、どうにも不便だし、片側だけしか固定されていないグリップが本体にかちゃかちゃ当たってうるさいし、電車の網棚にのせるとグリップが思わぬ動きをしたりするので危険。先日ホームセンターでサイズが合いそうなネジを買ってきた。それをきつくねじこんだので、元どおり使えるようになったが、ピカピカの銀色の金具にアルミ色のプラスのネジが入っているので、よく見るとかっこわるいんだ。よく見ないでほしい。


【宝勝シリーズ連載予告】 9月6日(水)

北八王子駅前の食堂「宝勝(ほうしょう)」のおやじは、なんていうか、すごい。
これからときどきこのコーナーでレポートをしていく予定だ。


【サイゼリヤ】 9月7日(木)

先日書いたとおり、またしばらくのあいだ八王子での作業をすることになったので、昼ごはんは、きのう書いた「宝勝」にもよく行くが、イタリア風ファミリーレストラン「サイゼリヤ」で食べることも多くなるだろう。ミラノ風ドリア290円てのがうれしいメニューである。ドリンクバーのお会計は申告制なので、言わずにちょろまかすせこいやつが続出しているらしい。おれがせこいやつかどうか、そこは語らない。


【野蛮な行為】 9月10日(日)

東村山のスタジオでイレイザーの練習とレコーディングをした。
くるまでスタジオに近づいたとき、すでに到着していたKを発見。彼は、スタジオの建物に向かって何かを投げていた。まーたばかなことやってるよあいつ、と思ってあきれたんだけど、上の階からこどもが落としてしまったサンダルを返してあげていたらしい。野蛮人はやさしい心を持っているんだ。
準備してたら忘れ物に気づき、おれは一旦うちにもどることになった。うちから再度スタジオに向かう途中、遠くの方に、ものすごい勢いで走っているMを見つけた。電車乗り過ごして遅刻したのであせっていたらしい。野蛮人は寝起きでも猛ダッシュできるんだ。


【かっこわるいスーツ】 9月11日(月)

薄い茶色のスーツを来た日に限って、大雨が降る。きょうもそうだった。濡れた部分ははっきり色が変わるから、かっこわるい。脱ぎたい。


【3分の1】 9月12日(火)

おととい髪を切りに行って「長さ3分の1ぐらい切ってくれ」と言ったら、3分の1の長さにされた。
ばか床屋。


【蟋蟀】 9月13日(水)

部屋の壁にヤスデを発見。網戸にもいた。ここ数日で4匹出た。これはやばいのか?
オーディオのラックの裏あたりから虫の鳴き声がする。コオロギだろうか。どこにいるんだかわからずにいたら、壁を歩いていたでかいダンゴムシが、壁と床の継ぎ目の隙間に入っていった。なぜこんなとこに隙間が!!虫たちが大よろこびしそうな空間じゃないか!!どうやら鳴く虫もそのあたりにいるらしいとわかった。


【ナシむき】 9月14日(木)

土曜日にAが持ってきてくれたナシは、むくのがめんどうだったのか、おれんちに集まったみんなはだれも食べなかった。しめた。おれが全部いただく。包丁をつかっていくつかむいたが、やっぱりちょっとめんどう。ふとひらめいてジャガイモの皮をむく器具を使ってみたら、うまくむけた。これはいい。これからはかなり気軽にナシを楽しめる。


【変化】 9月15日(金)

今週はひさしぶりに調理をした。週のはじめに、鶏肉と野菜をごろごろ入れた塩味のスープを大量につくったが、毎日食べてたらそろそろ飽きてきた。そこで、そのスープにカレールーを溶かしてカレーに変化させることを試みた。結果、成功。けっこうおいしいのができた。


【口】 9月16日(土)

きょうの午後はオリンピックの柔道をぼけーっとみていた。ぽかーんとしていた。口があいていた。
田村の金メダルはよかったなあ。あーよかった。


【雷】 9月17日(日)

きのうきょうと、雷がすごかった。爆音が一日中鳴っていた。こんだけ長時間鳴りやまないのは初めての経験だった。
近所の犬がおびえて吠えていた。「ゴロゴロ、ドドーン!!」「ワンワン!」というのがえんえんと続いた。


【たくあん】 9月18日(月)

朝、強烈な頭痛に襲われた。年に数回しか起こらないようなやばいやつ。
炊飯器にごはんがあった。冷蔵庫にたくあんがあった。たくあんでごはんを食べて、薬を飲んでみた。しばらく吐き気に耐えて、数十分眠ったらだいぶ楽になったので出勤した。一日中気持ち悪かった。
あーやだった。


【宝勝その1】 9月19日(火)

宝勝おやじは、調理はしない。注文取りと、料理運び、お会計を担当している。
身のこなしが軽やかである。上半身は不動で、腰を使って歩く。無駄な動きがない。
白髪混じりの長い髪を後ろで束ねている。めがねをかけている。
いそがしいときに注文しようとすると「ちょっと待って!」と止められる。客は注文するのに神経を使わなくてはならない。今か?いやだめだ。今か?今だな!「サンマ定食ください」「はいサンマー!」てな具合。
料理はどのメニューもうまいのだ。だから、かよってしまうのは、まんざらおやじ見たさだけではないのである。


【Yの乳首(携帯メールのやりとりより)】 9月20日(水)

乳首ひっこんだ?

  むしろ5cmぐらい隆起して立ちまくってますが。

最悪。そんなドラマーといっしょにやりたくない。

  チクビのひとつも立たせてないと、ドラマーとしてなめられますからね。
  やはり、たかまささんは、そこがドラマーとしてまだまだなんですよ。

なるほど言われてみればそうだ。おれのちんけな乳首じゃ客はうならない。
ばかにしてすまなかった。


【サンマとイカ】 9月23日(土)

海に行った。辻堂の海岸。朝早く出たのに、道がこんでいたのと、より波のある場所をさがすのにてこずって、海岸到着は11時前になった。仲間たちはボディーボードをしていたので、おれは砂浜に敷き物を敷いて、おやつを食べたり昼寝したりしていた。苦労して決めた場所だったが波はすごく静かで、ボディーボードのみんなはぷかぷか浮いて波を待ってばかりのようだった。おれは日焼けを目的に行ったのに、曇っていて太陽が見えなかった。だいたい、すずしくて海パンになれやしない。1時にはどしゃぶりがきて、海岸から引き上げた。
夕方からは仲間が増えて、10数人で室内で焼肉焼魚パーティーをした。会場は逗子マリーナ。ここは会社の保養施設だが、こんな立派な部屋がただで使わせてもらえるとは今まで知らず、おどろいた。機会を見つけて利用したいと思った。オリンピックのサッカー、日本対アメリカをみながらいろいろ食べた。炭火で焼いたとれたてのサンマとイカが最高においしかった。


【ぜんぶ失敗】 9月24日(日)

YJJP報告。
今年の収穫は終了した。枝豆、スイカ、カボチャはどれも失敗。かろうじてプチトマトが実をつけたが、まずいんじゃどうしようもない。失敗だ。
てなわけで、プランターをそうじした。全部ひっこぬいた。プチトマトの実がまだだいぶ残ってたのでためしにかじってみたが、やっぱりまずかった。このかたさは何が原因なんだろう。
きれいになったプランターで、今度はチューリップいきます。


【散髪】 9月25日(月)

友達の子供はどうやら左ききらしいのだが、右きき用のはさみを使わせていて、彼はすこし使いにくそうにしていた。左手用のはさみが必要だ。誕生日が近いとのことなので、プレゼントしていいお兄ちゃんを気取ってみようか。
仕事の帰りに文房具屋をめぐったが、見つからない。子供向けの左用はさみ。こういったものはでかい文房具屋に行けばあると思っていたのだが、どうやらそうでもないらしい。どこをさがしたらいいかわからなくなっていじけ気味でうちの近所のイトーヨーカドーに行ってみたら、あった!!「こどもはさみ(左手用)」といういかしたネーミングで、かわいいのがあった。
これで彼は立派な散髪屋になってくれるだろう。


【宝勝その2】 9月26日(火)

宝勝は食堂であるが、同時にたばこ屋もやっている。たばこは、店の横の自動販売機と食堂内で販売している。食堂内でたばこが収められているのは、入口近くにどーんと設置された茶だんすである。
ある日、仲間と宝勝で食事をしていたら、おやじが茶だんすに近づき扉を開けたかと思うと、黒い箱を1箱取り出した。おやじは慣れた手つきで開封し1本くわえて火をつけた。おれたちは興味をおさえきれない。あの見なれない黒箱のたばこはなんだ?おやじ、ふつうの人はあまり吸わない、気品に満ちた男にふさわしいたばこを吸ってやがるにちがいない。おれたちは茶だんすをしきりに見た。「おれ見えない。見えるか?」「最初はDだ」「D?ダンヒルだ!!」やられた!そっかダンヒルときたか!さすがカリスマおやじだ!!
食事を終えて店を出たおれたちは、たばこの自動販売機の前に行った。ダンヒルを確認しよう。おやじのお気に入りのたばこだ、自分の店の自動販売機に入れてないわけがない。えーと、黒い箱黒い箱と……あった!!しかし!!カタカナで「ダビドフ」と書いてあった。なんじゃこりゃー!!きいたことないぞ!!ありえない名前だ!!そしてまた、最強に悪そうな名前だ!!さすがだ!!完全にやられた!!ダンヒルごときでおやじやるなあなどと満足していたおれたちのまぬけなことといったらないよ!!おれたちは自動販売機の前でしばらく腹をかかえた。
まいったよおやじ。あんたはすごいよ。


【ノグリエリア】 9月27日(水)

八王子のお客様の近所の民家の壁には「ペットの『フン』はお宅の前にお願い申し上げます」の張り紙。
また、そのとなりの月極駐車場には「駐車場内犬の糞厳禁」の看板。
人間のはいいんだ。


【MURAYAMA2】 9月28日(木)

地元で開催されるある講演会のオープニングで軽く演奏してくれないかという話が来たので、イレイザーメンバーと相談して、軽くやることになった。
といっても、イレイザーの中で当日都合がいいのはおれとUだけ。イレイザーMURAYAMA SPECIALでごいっしょしたI氏にも声をかけた。あと何人かに声をかけて手伝ってもらう予定。今回はイレイザーMURAYAMA SPECIAL 2 だな。
本番は10月14日。時間がない。いそがしくなりそうだ。


【公園で昼ごはん】 9月29日(金)

八王子での仕事が続いている。最近、昼ごはんは、職場の仲間といっしょに公園で食べることが多くなっている。ベンチで弁当を食べる。思わずにこにこしてしまう。
おれは、こういうのが好き。学生のときも社会人になってからもいっしょで、野外で食事するチャンスをいつもさがしている。でも新宿や早稲田じゃそれがやりにくい。今のところは八王子の工業団地内で、近所に何ヶ所かある公園は工場勤務者たちの憩いの場となっている。弁当食べ放題。この環境が非常にうれしい。
食後にブランコにのってみたり。


【スレイヤー!】 9月30日(土)

近所のCD屋で、グリーン・デイの新作とニコチンの新作を見つけた。
全部視聴してみたけど、感激はあんまりなかった。
それでもチェック必要な気がして、買ってみるかと思ったところで店のスタンプカードを持ってないことに気づいて、やめた。
最近、新作聴いて感激してないなあ。6月のNOFXが最後だな。
先日ココバット聴いてゾクッとさむけがきたけど、他にそんなやつないかなあ。
スレイヤーそろそろ出さないかなあ。


8月 10月