トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

7月 9月

【はるとこないよ】 8月1日(火)

この前、ビビアン・スーのポスターをくれると言っておきながら絵はがきを送りつけてきたにっくき男の話を書いたけど、文句を言ったら、今度はほんとに等身大のポスターと、さらにうちわまでくださった。こいつはいい。ありがとうございました。


【使用前と使用後】 8月2日(水)

朝テレビを見てたら、テレフォンショッピングのCMが流れた。
きょうの商品は家庭用の散髪器具。これを使うと自分の髪を思いのままに整えられるらしい。例によって使用前の乱れた髪と、使用後のすっきりした髪が並べて映し出される。ほんとかよー。あんなにうまく切れるはずねーだろー。でもちょっとほしい。
そして、今回お買い上げの方にはなんと!電気ひげそりをプレゼント!!これを使うとひげをきれいに剃れるらしい。ここでおれが驚いたのは、ひげそりについても使用前と使用後の比較映像が用意されていたこと。ひげもじゃの顔と、さっぱり剃られた顔が並んで出た。実にばかばかしい!!ひげそりの効果なんかだれだって知ってるよ!!こんなCMが流れるなんて世の中どうかしてるよと思いながら出勤のしたくをしていたおれは、まてよ、もしひげそり使用前と使用後の映像が入れ替わっていたら、すっげーまぬけ!!ていうかふざけすぎ!!などと思いついてしまい、ひとりでしばらく笑いつづけた。こんなことで爆笑できるなんて、おれってしあわせな男だよなあ。


【IMONI】 8月4日(金)

日本一の芋煮会が約1ヶ月後に迫った。おととし体調をくずしてキャンセルしてからというもの、行きたくてしかたがない。去年も行けなかった。どうやら今年も無理みたいな気がする。
あのおばけ鍋をこの目でみたい。


【DC】 8月5日(土)

うちの会社で、社員全員にドリームキャストを持たせて、インターネット経由で健康保険組合のシステムにアクセスさせ、社員や家族へのおしらせを読ませたり、保養施設や健康診断の予約をさせたりするという仕組みを運用するらしい。
そんなわけできょう、ドリームキャストが届いた。ドリームアイというカメラもいっしょに届いて、これはテレビ電話のような使い方をするらしい。こいつはデジカメの代用にもなるらしいので、それにはちょっと興味がある。時間を見つけていじくってみようと思っている。
バイオハザードCODE:Veronicaもそのうち買ってとりくみたい。


【つかれた】 8月6日(日)

なんだかつかれちゃってなにもやる気しない日だったけど、大量の食器を洗って、それから風呂掃除をしてみた。なにもこんなときにやらなくてもいいのに。
でもきれいになってちょっといい気分だった。


【セメダイン】 8月7日(月)

写真用セメダインを使おうと思ったら、口のところが乾燥してかたまっていて、チューブを押しても出ない。ためしにチューブのおしりを開いてみたら、中身はまだ使えた。ちょっとしぼりだして使った後、チューブを床に置いておいたら、なにかの拍子にふんづけてセメダインが出てしまった。だけど始末するのがめんどうなのでほったらかしにしてある。芸術的な光景だ。


【まね】 8月8日(火)

体調がすぐれなくて会社を休んだ。
そういえばだいぶ前に中古セールで買ったのにみてなかったなあと思い出して、映画「イレイザー」のビデオをみた。楽団イレイザーの結成はこの映画よりも前だから、まねされたようで気分が悪いが、実は気になる映画だった。内容は、まあまあおもしろかった。
映画をみたのは久しぶりだった。映画は期待はずれのことが多く、なかなかいい作品に出会えないこともあって、最近映画にはあんまり興味なかったんだけど、こうしてたまにみるのもいいな。


【プチトマト1号】 8月9日(水)

YJJP報告。
プチトマトの実が次々になっている。赤くなったのがいくつかある。ゆうべ、ひとつ食べてみた。
味はプチトマトだが、皮がかたくてまずかった。熟し方がたりないのかなあ。いっぱいなってるのに全部こんなんだったらがっかりだよなあ。


【新幹線】 8月10日(木)

し・ん・か・ん・せ・ん・[変換]と打ったつもりだったのに「チン感染」と出た。
かなりやばいものを移されたような気分だ。


【本棚】 8月11日(金)

5月に実家に行ったときに、本棚に置いてあったシドニィ・シェルダンの本を数冊借りてきた。おもしろいから読んでみなと家族は言った。しばらく余裕なくてほったらかしにしてあったんだけど、通勤の時間を使って読んでみようかなとまずとりかかったのは「氷の淑女」。むかし「ゲームの達人」を読んで夢中になったことがあったが、あのころと今ではおれの感性も変わってるはずだから、いくらおもしろいといったってそれほどでもないだろうと思ってたいして期待せずに読みはじめたところ、のめりこんでしまっている。だっておもしろいんだもん。これが終わったら「天使の自立」が待っている。


【まぐろ】 8月15日(火)

大好物、まぐろの刺身(赤身)は、スーパーで見てもあんまり安くなくて、自分で買って食べることはめったにないんだけど、この前の土曜日の閉店間際に行ったら安くなってたから、300グラムのかたまりを買ってきてかじった。おいしかった。しあわせだった。まぐろばんざい!!


【BA、コンコルドの運航停止】 8月16日(水)

英BAは15日、超音速旅客機「コンコルド」の運航を同日から停止したと発表した。航空当局の助言に基づく措置と説明。

まずいなあ。コンコルドを持ってる2社のうちの片方が、飛ばすのやめちまった。おれが乗らないうちにやめられちゃこまるんだけどなあ。
エールフランスがコンコルドを飛ばしつづけてくれることを期待しよう。


【コンコルドに事実上の引退勧告】 8月17日(木)

コンコルド事故究明にあたっている仏英当局は、両国が保有する12機に事実上の引退を勧告した。構造に欠陥ありと判断。

あっ。こどもの夢をぶちこわしやがった。


【なにつくろうか】 8月18日(金)

今週は夕食を自分でつくらず、外食や弁当ですませてしまった。こんなことではいけない。といってもなにをつくったらいいのかわからない。カレーや豚汁はあきちゃってる。大量につくって毎日食べつづけられるものって、以外とないもんだ。困った。


【激写成功】 8月19日(土)

おれが住んでるアパートの駐車場にとまってる車をみてどきっとした。事故を起こしたらしくかわいそうな姿になっていた。シャッターチャンス!!


【やはりまずい】 8月20日(日)

プチトマトはあれから何度か味見をしているが、やっぱりまずい。食べる気になれない。
もっと熟せばきっとおいしくなると信じて、じっくり待つことにした。


【が】 8月21日(月)

とうとうブルボンがやってくれた。蛾入りのチョコレートが発見されてしまった。
おれは、ルマンドとエリーゼをはじめとして、ブルボンのお菓子がすきで大ファンだったので、けっこうなショックを受けた。
蛾は、アーモンドに食いついて死んでいたらしい。食いついてるってところが最高に気持ち悪い。
ブルボンのばか。じゃなかった。蛾のばか。


【クリームソーダ】 8月22日(火)

ファミリーレストランのメニューをながめていたらクリームソーダに目をひかれて、注文した。
何年ぶりだろう。なつかしい味がした。


【東村山のすきなところのひとつ】 8月23日(水)

先々週の土曜日だったかな。夜に東村山のイトーヨーカドーに行ったら、放送がかかって「これより屋上で、西武園の花火がご覧になれます。食べ物飲み物の持ちこみは自由です」だって。
のどかでいいでしょ。


【ネル】 8月24日(木)

きょうから来週の水曜日まで夏休み。前半はうちでゆっくりして、後半は大阪方面に遊びに行こうと思っている。
まずやることは、寝ること。徹底的に寝る。
きょうは寝すぎた。
あしたの予定。寝る。


【続・ネル】 8月25日(金)

ほんとのところは、たまってる日記をなんとかしたいんだ。いつまでたっても昔のことを思い出す作業をしてるんだもんな。ばかみたい。すでにみんなにばかって言われてる。
だけど、きょうも寝まくった。後悔はしていない。


【Y.Beans2000】 8月26日(土)

野蛮人大枝豆パーティー2000開催。新宿のビアガーデンにて。
野外調理やスキーイベントのときのような車の台数の心配もいらないし、忘年会のような会場の予約もいらない。何人来たってだってかまやしないってのと、なかなか予定をはっきりしてくれないメンバーが何人もいたのでめんどうになってひとりひとり確認することをしなかったため、約束の時刻に集合場所に行ったものの、あとだれがここに来るのかわからない状態になってしまい、ちょっと困った。
てきとうなところで見切りをつけて会場へ。おととしも同じ会場を使ったが、そのときはやかましい学生の団体のとなりのテーブルを割り当てられてしまい、会話するのにえらく苦労した。今回は客が少なめだったしまわりの人たちも上品だったので、いやな気分にはならなかった。
2時間3000円てのは、もとを取るのが大変だ。ビールは1杯か2杯飲めば、もういらない。ってなるので、およそ2000円分の枝豆を食べなくてはならない。みんな泣きべそかいて食べた。


【ツン】 8月27日(日)

きのうの2次会は喫茶店だった。ここから参加したYを見てびっくり!!
チーズ食いすぎですげえ太ってただの巨漢になり、おっぱいもおっきくなって、極めつけは、なんと!!乳首が立っていた。
どうしたんだろう。だいじょうぶかなあ。心配だなあ。ていうか、かっこわりーなー。おれは、乳首立ってる男とバンドやるのかー。


【S】 8月30日(水)

きょうで夏休みはおわり。この夏休みの最大の収穫は、ストレッチマンを知ったこと。
ストレッチマンはすごい。最高にばかばかしい。まさかこんなおかしなものがあるなんて!!って感じだ。おれはNHKがなんとなく好きで、みる番組に迷うとNHKをみているが、あそこがこれほどすごい番組をつくっているとは知らなかった。いやーすごい。まいった。NHK教育もしっかりチェックする必要があるんだなと思った。


【続・S】 8月31日(木)

毎度のことだが、休みあけは仕事する気ない。
そんなときはストレッチだ!!ストレッチパワーが必要だ。


7月 9月