トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

6月 8月

【自転車どろぼう】 7月1日(土)

おれんちのとなりの部屋にはしばらくだれもいなかったんだけど、きょうだれかが引越してきたみたい。夕方でかけようとしたらちょうど出くわした夫婦がおとなりさんだった。おれは急いでいたんだけど、挨拶の品物を持ってきてくれたりするもんで、短時間で軽く会話をした。最後に「くるま持ってますか?」などとおかしな質問をしてしまった。これは、もし持ってるんなら駐車場はおれのくるまのとなりのあいてるところになるはずだから、そしたら今みたいにてきとうに停めるのをやめて、ちょっと車間にも注意する必要があるからである。だけど相手は、なぜいきなりそんなこときくのかと思ったんじゃないかな。いきなりする質問には注意しないとアホかと思われるから注意が必要だ。(例)高校生のとき、夜中に自転車で走っていたら、パトロール中の警官に止められた。警官は「おい止まれ!!その自転車どこで買った!!」と言った。アホじゃねーかこの警官と思った。自転車どろぼうの疑いがあるとしたって、最初にする質問はそれじゃねーだろーよ。父親が自転車を買った店の名前なんて知らないよ。「知りません」と答えたけど、ますます自転車どろぼうっぽくなってしまった。たかまさ危うし!!署に連行か!!


【支え棒】 7月3日(月)

YJJP報告。
プチトマト、背が高くなって倒れそうなので、ゆうべ、支え棒を立てて固定した。これでよし。
カボチャはワル。こわいよう。どうしよう。って感じ。ちょっと目をはなすとあいつ、つるを伸ばして、網戸とかエアコンの室外機とかにつかまってるんだぜ。見つけるたびに、こらはなせ! ってふりほどいてる。1週間ぐらいほっといたら窓が開かなくなるぜきっと。
枝豆とスイカは元気がない。収穫をあきらめかけている。


【自然乾燥】 7月4日(火)

携帯電話の修理がおわったと電話があったので、とりに行かなければならない。
しかし!!18時ごろに会社を抜け出すとき、外はものすごい雷とどしゃぶりだった。片道10数分の道のりの往復ぐらいちょろいと思って出発したが、バス通りに出たときに、このふりは半端じゃない、ばかばかしいがバスで行こうと思った。
しかし!!バス停は長蛇の列。並ぶ気しなかった。どうしようかなーと考えて、これ以上濡れるのいやだから会社に戻ることにした。無茶はやめとこう。
しかし!!会社に戻ったとき、ズボンはずぶ濡れ。しぼれるぐらい。靴の中には水がたっぷり。金魚が飼えるぐらい。なにやってんだよおれは!!ただ濡れに行っただけ!!超無意味!!いやーな気分だった。さすがにズボンは脱げないが、くつとくつしたをぬいで、はだしで仕事をしていた。乾いたら帰ろうっと。それからしばらく仕事をした。うん、そろそろ乾いたかな。帰るか。
しかし!!「たかまさ、飲みに行くぞ」と上司。「えーやです」と言ったが、結局連れていかれてしまった。あとで上司が言っていたが、みんな帰ったのにたかまさはひとり残ってなにやってんのかなーと思っていたとのこと。くつした乾かしてたんですよ。


【からっぽ】 7月5日(水)

きのう断念した携帯電話受け取りは、きょうの昼休みにやりとげた。
電話番号のメモリーが空っぽになった。着メロも消えた。とっておきたかった受信メールもなくなってしまった。
携帯電話はこわさないに限る。


【方針について】 7月6日(木)

トミカのコレクションについて、今後の方針を発表する。
「バスを集める」。
バスだけでもかなりの種類が出てるんだ。まずはこれを全部そろえて、バス専門家を気取る。
それにしても、バスの運転手のテクニックはすごい。いつも、かっこいいなあと思ってるんだ。特に、観光バスじゃなくて路線バスの運転手。あんなでかい物体を狭い道ですいすい操っちゃう。すごすぎる。あこがれる。サインほしい。


【切れてるー】 7月7日(金)

電気ひげそりで剃りきれていないひげがあごの裏あたりで伸びてたりするので、たまに、かみそりを使って剃ってみたりする。たまにしかやらないもんだから慣れてなくて、ざくっと切っちゃって出血する。今朝も1ヶ所やってしまった。シーブリーズがしみるのなんのって。


【心のふるさと】 7月8日(土)

歌集を買った。タイトルは「童謡唱歌 心のふるさと」。
なんでこんなもん買ったのかっていうと、ちょっと前に放送されてたテレビCMで使われてて気になった曲が入ってたから。そのCMは、若い女の子がひとりでしゃがんで歌を歌ってて、歌の途中で終わっちゃうんだけど、歌のつづきのメロディーを考えたら、その歌は「夏は来ぬ」だった。おーこの歌いい歌。だけど歌詞知らなくておれ歌えない。これはまずいってことで、きょう本屋にいったときに歌集のコーナーに行ってみたってわけ。
それにしてもあのCM、なんのCMだったか覚えてないんだ。お茶かなにかだったような気がするけど自信がない。出演者が誰なのかもわからない。CM関係のホームページで調査しまくったけど手がかりつかめず。
あっ!!まさか歌集のCMだったとか?だったら宣伝効果抜群だな。


【計画中止】 7月9日(日)

5月にやった野蛮人イベントの材料の残り、小麦粉。これが約2キロあるので、今週は毎日お好み焼きにしようと思って、さっそくつくってみた。おれ、お好み焼きづくりはすごく初心者なので、案の定、たいしておいしくない作品ができあがった。まずいわけではないけど、これを1週間食べつづけるのは苦痛である。連日つくる計画は中止にした。


【なんと4品】 7月10日(月)

夕食は、トマトを切って塩をふりかけた「塩トマト」、きゅうりを切って塩をふりかけた「塩きゅうり」、漬け物「きゅうりのキューちゃん」、のり「高級朝食のり」、以上4点の豪華料理をおかずに、大盛のごはんを食べた。


【つっこんじゃった】 7月11日(火)

きょうは自宅でプリンタを使ったんだけど、このばかプリンタ、黒インクがからになってるのにまだたっぷりあると思ってるみたいで、交換のサインを出さない。交換サインが出ない状況では印刷のヘッドが真ん中で止まってくれないので、インクカートリッジをはずすことができない。それでもやっぱりインクがあやしいと思ったおれは、電源投入直後にヘッドがいそがしく往復してるところに手をつっこんで、無理やりカートリッジをはずした。プリンタこわれてるのかな。


【ばかな人】 7月12日(水)

先日Jさんが、ビビアン・スーの等身大ポスターをおれの勤務先に送っといたとメールをくれたので、かなりウハり気味で待ってたんだけど、届いたのはビビアン・スーの絵はがきだった。ダイキンエアコンの宣伝はがきである。Jさんのばか。


【みなさん罪悪】 7月13日(木)

VAIOノートが壊れた。今回は壊したんじゃないよ。壊れたんだよ。
すぐ修理。あしたソニーが引き取りにきてくれる。ハードディスクはだいじょうぶだと思うんだけど、いかれてたらかなりダメージでかい。診断結果待ちはどっきどきだぜ!!


【クルミ】 7月14日(金)

PostPetでおれが飼ってるペットは、ばか犬、ミルク(メス)。VAIOを修理に出してるあいだは会社のノートパソコンを拝借してうちで使ってるんだけど、これにもPostPetをインストールして、ミルクの妹、クルミを飼っている。こいつもかなりばかである。


【ながい】 7月15日(土)

会社の先輩の結婚披露宴に出席した。なんで話す人がこんなにいるんだ!!っていうぐらいスピーチがいっぱいあって、次から次にマイクの前に人が立った。永遠に続くのではないかと思うほどだった。最後のスピーチが終わってほっとしたのもつかの間、よっぱらったおじさんがマイクをひっつかんでろれつのまわってない独演会をおっぱじめたりした。披露宴て2時間ぐらいで終わるような気がしてたんだけど、3時間ちかくやっていた。あとの予定があったのではらはらした。


【はしご】 7月16日(日)

YJJP報告。
おれはカボチャを誤解していたのだ。
カボチャは地面を這いまわって、茎の途中からも根を出して、そこから実のための水分や養分を吸うのである。おれはそんなこと知らなかったから、コンクリートのベランダを這いまわらせていた。これじゃうまくいかないわけだ。とりあえず、コンクリートから引き上げて、プランターからプランターへとはしごさせることにする。
それにしてもカボチャ、雄花ばっかり元気に咲いて雌花がひとつも咲かないので、いつまでも受粉させられずにいるんだよなあ。


【機会】 7月17日(月)

おれはマクドナルドの朝食メニューがすきなんだけど、なかなか食べる機会がない。機会はなぜか、1年に1回ぐらいしかない。
今日その機会がきた。朝、運よく、おなかがすいた状態でマクドナルドの近くにいた。幸いなことに時間もあったので、めでたくマック朝食にありつくことができた。ホットケーキがすきなんだけど、きょうは、なんとかマフィンてのにした。こいつもなかなかおいしかった。


【キッズ最悪】 7月18日(火)

AIR JAM 2000のチケット、とれず。1次予約、2次予約と登録したが、抽選もれ。ぴあの優先予約でもだめ。おれは当日に別の予定が入りそうなのでこの時点であきらめたが、一般発売の日にUが挑戦したところ、やっぱりだめだったらしい。会場が野球場だからとれないってことはないだろと思っていたが、甘かった。そうだよなー。毎年苗場スキー場にあれだけキッズが集まるんだから、土曜日に千葉でイベントやるとなれば野球場ぐらいうまるよな。あーあ。ざーんねん。今回こそ念願のハイスタみられると思ったのにー。


【海の日】 7月20日(木)

きょうは海の日なので、海に行かなくてはならない。野蛮人は祝日の意味に忠実なのである。体育の日にはマラソン大会、文化の日には写生に出かける。敬老の日には老人を気どる。
ああそれなのに、なんときょうは朝から客先で仕事だった。仕事は順調なら昼過ぎにおわりそうだったし、運のいいことに仕事の場所が横浜だったので、おれと後輩はあらかじめ打ち合わせて、海水パンツ持参で行った。というのはたてまえで、ほんとはスーツの下に海パンをはいていた。
仕事が予定通り終わったので、男2人で湘南の海岸に向かった。くるまに乗る前に薬屋に寄って「きれいに焼くときに塗るやつをくれ!」と言ったら、おばちゃんに「ない!」と言われしょんぼりして出発した。
帰りのくるまの渋滞がもう始まっていた。砂浜に着いたのは午後3時半だった。黒人なみに焼いてやろうと思ってたのに、ほんのちょっとしか焼けなかった。
帰りはやっぱり渋滞。車内から、横浜の山下公園の花火大会が見えた。


【寄り道】 7月21日(金)

会社の帰りにスタジオに寄って、1時間ドラムの個人練習をした。ドヘタのボロボロだった。来月にイレイザーのスタジオ入りがあるっていうのに、このままではまずい。何度か通わなくては。


【やめようかなあ】 7月22日(土)

ドラム教室に通いはじめてもうすぐ2年になる。たのしいのはいいんだけど、なんせレッスン料が高い。1回30分、月に3回で、1万1千円。最近は別の用事と重なることも多くて、月2回になったりしている。それに加えて毎度の遅刻。これこそ金の無駄づかいである。やめちゃおうかなあと考えている。


【後ろ向き】 7月23日(日)

当コーナーの更新が強烈におくれている。きょうの時点で46日分たまっている。
「もうやめてしまえ!」などのきびしい意見もいただいているが、そうはいかない。ホームページをやめる日まではつづけるつもりだ。
とりあえずきょうは3日分書いた。だけどこんなペースじゃいつまでたっても過去をふりかえってばかりの後ろ向きの人生になりかねない。


【くりかえし】 7月24日(月)

先週会社でたっぷり時間をかけてつくったワープロのファイルを今朝ひらこうとしたら、ファイルが壊れていてひらけないと言われた。さまざまな手をつくしたがだめで、結局一からつくりなおしになってしまった。ちぇ。ついてねえなあ。


【ブロック】 7月25日(火)

味の素のコンソメっていうのはブロックになった調味料なんだけど、料理にこれをつかうのがおれのあこがれだった。理由は、なんかたのしそうだから。でも使い方がいまひとつわからなくて買えずにいた。
きょう勇気を出して買ってみた。凝ったことせずに野菜スープでも作ってみるかと思い、鶏肉と野菜を買ってぐつぐつやってみた。そしたら、思いのほかうまいのができた。カレーや豚汁にあきあきしていたところにこのスープはすごく新鮮で、おいしくてにやにやしちまった。


【コンコルド】 7月26日(水)

コンコルドが墜落した。
夜テレビでニュースを見たとき、すごくショックだった。あいつはこどものころによく見た飛行機図鑑の中でも特に気になる存在で、いつか乗ってみたいと思ってたんだ。
まさかもう飛ばすのやめますなんて言い出さないだろうなあ。まだしばらく飛んでいてくれないと困るんだよな。たぶん運賃がべらぼうに高いはず。お金ためるのにまだまだかかる。


【ミニストップ】 7月28日(金)

おれんちのすぐそばにあって便利に使っていたコンビニエンスストアが突然閉店、張り紙をみたら改装するとのこと。


【レッスン終了】 7月29日(土)

悩んで、8月いっぱいでドラム教室に通うのをやめることにした。ちょうど2年間つづけたことになる。自宅での練習をあんまりしなかったので上達がおそく、マスターしたかったテクニックはまだ身についていない。それでもこの2年間で覚えたことはこれから必ず役にたつはずだ。たとえば、犬におそわれる方法など。ドラムの先生は公園を散歩中に犬に追いかけられてすっころび、脚のじん帯を切ったことがあるのだ。


【たけのこ】 7月30日(日)

ゆうべ、肉や野菜を買った。たけのこの水煮も買ってきた。真空パックのやつじゃなくて、トレイに乗っけてラップをかけてあるやつ。材料を買ったのにめんどくさくてゆうべは料理をやらず、きょうの夜、さあてつくるかと思ったとき、たけのこを冷蔵庫に入れていなかったことに気づいた。この時期に24時間、室温で保存されていたたけのこ。はたしてだいじょうぶなんだろうか。においを確認しながら刻んだが、いたんだたけのこのにおいなんて知らないからやばいのかどうか判断できない。ええい煮こんでしまえと鍋に放り入れて、筑前煮もどきをつくった。できあがってからも心配で、くんくんにおいを嗅ぎながら食べた。


【なかま思い】 7月31日(月)

電話に出たらPだった。とたんにおしっこしたくなって電話を持ったままトイレに行ったら、床にちびゴキブリが1匹いた。そのことをPに報告し、これから退治するから電話を中断したい旨を告げると「そんなのほっとけばいいじゃないですか!!」とPは言った。「いいやほっとくわけにはいかない。やっつける」と言ったら「お願いです!!見逃してあげてください!!」と泣きやがった。しかたなく今回に限りほっとくことにした。


6月 8月