トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

5月 7月

【叫んでやるか?】 6月1日(木)

いまのおれんちは1階で、すぐ上には家族が住んでいる。子どもは何人いるか知らないけど、幼稚園ぐらいの女の子の手をひくお母さんを見かけたことがある。そのお母さんが、しょっちゅう子どもを叱っているのが聞こえる。ものすごい剣幕である。凶暴である。おれが子どもだったら、あんな叱られ方をされちゃ言うこときく気なくすだろうなあと思う。子どもがどんなわるさをしたのかわからないけど、おこりゃいいってもんでもないと思う。今度下から叫んでやろうか。


【のぞくなアホ猫】 6月2日(金)

おれんちのベランダの前には個人の家がたっているのだが、ベランダの柵とその家とは接近しているわけではなく、数メートルあいており、なにもないスペースである。そのスペースの用途としては、引越しの際に洗濯機をベランダに運び入れるための通路、または、コーチに「マンションのまわりランニング100周!」と言われたときに走るコース、これ以外には人間が通ることはない。ふだんは、近所の放し飼い猫の散歩コースであり、すずめの集会場所となっている。のどかだなあ。


【どうよこの乱れっぷり】 6月3日(土)

引越しから3ヶ月たった。いまさら言うまでもないが、部屋整理ははかどっていない。読者のみなさんもそろそろおれの部屋整理ネタには飽きたと思うので、今回は、部屋の乱れ具合を画像でお見せすることにしよう。乱れっぷりにはかなりの自信があるが、もしこれを超えるようなクールな状態の部屋にお住まいの方がいたら、写真を送ってほしい。


リビングルーム


寝室


キッチン


【きのういばった割にはほんとはこう】 6月4日(日)

気が狂う一歩手前の精神状態で部屋を整理しています。
さすがに自分が許せない。


【いんちき料理】 6月5日(月)

自炊第2弾は、豚汁。ゆうべ、今週1週間の分をつくった。豚汁づくりはこれまでにかなりの回数をこなしており、おれはちょっと調子にのっていた。油断して、ばかな失敗をやらかした。食べるときに気づいたが、おれがつくったのは、だいこんの入っていない豚汁だった。これ、かなりいんちきくさい。


【ドライブの友】 6月6日(火)

先月、おれのくるまのタイヤがパンクした話を書いたけど、そのとき、タイヤ屋に行くためにスペアタイヤを使おうと思い、トランクを開けて、カーペットをめくりあげて、タイヤスペースのタイヤを取り出した。そしたら、見覚えのないものを見つけた。2枚セットのスピード写真がタイヤの下じきになっていたのだ。それは、知らないやつだった。若い男だった。脳みそ入ってないようなアホのチンピラ見習いって感じだった。たぶん、このくるまの前のオーナーなのだろう。別にどんなやつが前に乗ってたってかまやしないけど、許せないのは、おれがこのくるまを買ってから5年半の間、このアホは、おれのドライブ先にいつでもいっしょにいやがったんだ。


【NOFXゲットできず】 6月7日(水)

NOFXニューアルバムが近いうちに出るらしいことを知った。お気に入りナンバー1のバンドだもん、興奮をおさえきれない。国内盤は出なくて輸入盤だけなので、CD屋ごとに入荷日がまちまちだろう。一日も早く聴きたい。先日Kに「一番早く手に入れる方法をおしえてくれ」とメールを送ったところ「NOFXは日本がきらいなので国内盤は出ませんよ」などと見当違いの返事が返ってきて「だーめだこりゃ」と思っていたのだが、きのうKから電話がきて「うまくいけば明日手に入ります」とのこと。「ありがとう!!どこにでも取りにいくぜー!!」と返事をして今日を迎えたのであるが、昼間連絡があって「手違いがあって明日以降」と言われた。おれは肩をおとして仕事をした。


【NOFXゲット】 6月8日(木)

きのうのつづき。
昼間、Kからの「手に入りました」との連絡を受けて、にやにやしながら仕事をした。
仕事を終えて、にやにやしながら待ち合わせ場所の原宿駅ホームに向かった。Kは先に着いて待っていてくれた。ブツとお金の受け渡しを手早く済ませ、たいした会話もせず、おれは、さっきと反対方向の電車に乗りこんだ。会っていた時間は3分間ぐらいのもんだった。Kはこのあと髪を切りに行くらしく、改札に去っていった。誰の髪を切ろうっていうんだろう。
うちに着いてからは、ニューアルバム聴きまくり。寝るまでリピートし、リピートしたまま眠りについた。


【お祝い】 6月9日(金)

先月の野蛮人大調理大会の日、愛車うたきち号はめでたく走行距離10万キロを超えた。中古で買ったとき4万5千キロだったから、おれが10万キロ走ったわけではないんだけど、それでもめでたい。10万キロが迫りつつある日々、おれは考えていた。そうだ、到達したらこいつになにかお祝いをしてあげなくちゃいかんな。ぴっかぴかに洗ってあげようかな。などと考えていたのに、10万キロのお祝いにおれがしてやったことといったら、くさり豚肉のにおいを車内にまんべんなくしみつかせるというひどいしうちだった。ごめーん。


【せんべい運び】 6月10日(土)

おれのふとんはせんべいぶとんなんだけど、先日実家から連絡があり、いいふとんと交換してやるからせんべいぶとん持って取りに来いとの指令。やったぜ!!ふかふかのふとんだ!!そんなわけでおれはきょう、うきうきして実家に行った。そしたら、なんだか話がちがう。たしかに実家にいいふとんはあるのだが、これはわたせないと言う。おれが持ってったふとんのいたみ具合を見て、このバカにはいいふとんはやれないと思われたのだろうか。結局、今まで使ってたふとんのわたをうちなおしてやるからそのあいだ別のせんべいぶとんを使ってろと言われ、おれは、せんべいぶとんをわたして、せんべいぶとんを受け取って帰った。
ああ、せんべい。


【ひきだしなど】 6月11日(日)

さて。部屋整理大作戦はつづく。
きょうは、衣類用ひきだしを7つと、部屋にむき出しで置くタイプの洋服かけ、室内用の物干し竿を買ってきた。どうしておれは片づく前に物をふやすんだろう。頭がおかしいとしか思えない。いや、おれの頭は正常のはずだ。片づかない部屋がどこか変なんだ。
週末に来客がある予定なので、本気でなんとかしないといけない。だが、まだ時間はたっぷりある。買ってきたものをくるまからおろした。きょうのところはこんなもんでいいだろう。


【ひきだしにつめこみ、頭にもつめこむ】 6月12日(月)

今週金曜日に資格試験を受けることになっていて、準備をすすめているが、まだ途中だ。いま受けても合格しないだろう。これから頭につめこむことがいっぱいある。ということはだ、部屋整理と試験勉強を同時にすすめなくてはならない。できるのか?できないだろう。だっておれ、根性なしだからなあ。


【薬発掘】 6月13日(火)

ここのところどういうわけかうまく眠れない日々がつづいていた。去年医者にかかったときにもらったよく眠れる薬、サイレースが残ってたはずなんだけど、いったいうちのどこにあるのか見当がつかず困っていた。きょう部屋整理をしていたところ、偶然その薬を発掘することができた。寝る前に試してみることにする。
ではおやすみなさい。


【周りの目】 6月14日(水)

ゆうべ飲んだ薬の効果は……朝の目覚めは、なんとなく楽かなーって感じ。気休め程度かもしれない。
金曜日に受ける試験は、ほぼ毎日行われていて、自分の都合で受験日を決めることができるタイプ。この試験は会社の指令で受けることになったんだけど、おれの所属しているチームには、この試験の対象者がおれの他に4人いる。全員後輩である。で、その4人は順番に別々の日に受験して、どんな問題が出たかを覚えて帰ってきて、残った受験者の試験対策の手伝いをしてくれていた。試験対策作戦の成果はなかなかで、最初の受験者は正解率82%、次が88%、次が90%と上昇していた。そしてきょう、4人目が受験した。試験結果はその場で出る。彼の結果は90%だった。点数アップは止まったが、なかなかのポイントである。うわあプレッシャー。あさっておれはどれだけとれるんだろう。正解率68%が合格ラインだから落ちることはないと思うけど、周りは90%はとれて確実という目で見てる。こまったことになってきたぞ。難しいんだよなあ。わけわからない問題が多いんだよ。勘で答える問題もけっこうあるんだ。やばいなあ。


【石狩鍋】 6月15日(木)

この前の週末につくった今週1週間のおかずは、石狩鍋。石狩鍋といったってちゃんとしたつくりかたなんか知らないから、非常にてきとう。鮭が入ってるから石狩鍋だといばっているだけである。味のほうはというと……たいしてうまくない。だが、うまい!うまい!と言いながら食べる。そうすると意外と食える。


【さて受験】 6月16日(金)

さて受験。
部屋整理と試験勉強の両立は思ったとおり失敗に終わり、どちらも中途半端になってしまった。みんなもそう思ってただろ?おれは読者の期待をうらぎらないんだ。
で、試験の結果だが、正解率88%での合格となった。ああ。ポイント落としちゃった。チームのみんなにあやまった。英文の問題を下手な和訳をして使っているらしくて、後輩たちはみんな「問題の意味がわからない」などと言っていたが、あそこまでひどい文章だとは思わなかった。ほんとにわけわからないんだ。勘の勝負だった。勘がさえてればもうちょいとれたんだ。
まあいいか。合格合格!!
急いで帰って部屋整理開始。あしたの昼までに決着をつける。


【決着】 6月17日(土)

きょうは午後から友達と会って、その友達が夜にうちに来る予定なので、徹夜で整理して朝までに終われば、昼まで寝られる。こういう計画だった。
だが、いよいよ本格的に整理に着手してわかった。この乱れっぷりは半端じゃない。先日写真を公開したが、あれを10時間たらずでまともな部屋にしようというのだ。その試みがどれだけ無謀なものか少しは想像していただけるであろうか。
しかしおれはやった。やりとげた。部屋中に散乱している物たちを順番につかんでは、それが本来あるべき場所に持っていく。この作業を延々と繰り返し、全部やっつけた。昼までかかった。物の移動と同時にいらないものの見極めもすすめ、とにかく捨てに捨てた。最終的に、ごみはでかい袋に10袋以上になった。
昼すぎに掃除をはじめた。掃除がおわって部屋を見わたしたおれは、笑った。ごみためが一晩できれいなへやになっちまった!!変わり様のすさまじさと、おれは勝ったのだという充実感がこみ上げてきて、しばらく爆笑していた。ざまあみろってんだ!!


【P】 6月18日(日)

きのうはペット・ショップ・ボーイズのライブをみて、きょうはパンテラのライブをみた。
このふたつを「洋楽のライブ」のひと言でひとくくりにしてしまっていいのだろうか、などという疑問が起きてしまうほど、両者はまったくちがう世界だった。前者はおしゃれでちょっぴりおちゃめ。後者はきちがいの暴動。


【UとM】 6月19日(月)

昼間にUとメールのやりとりをしてたら、Uが「では今晩現地でお会いしましょう」と送ってきた。ん?パンテラライブのことを言ってるのか。おれはきょうは行かないよ、きょう行くのはMだよ、とおしえた。
夕方帰宅途中にMから電話がきた「もしもーし、もう現地に着いてますかー?」だからおれはきょうは行かないって言ってるだろーが!!


【アイ・オー・データ機器】 6月20日(火)

VAIO用のCD-Rドライブを買った。
今まではVAIOにソフトをインストールするにもiMacのCD-ROMドライブを認識させて読ませていたが、そんな作業にも無理が出てきた。加えて、以前書いたようにiMac用のCD-Rドライブの性能に不満があったので、今後の音楽CD作成活動のためにも、まともなのがほしかったんだ。そんなわけできのう買った。ソニー製のはいつのまにか生産終了していたので、サードパーティーのにした。


【すべきでないのか】 6月21日(水)

体調がよくなかったので会社を休んだ。
この前あんなに苦労して部屋を整理したのに、もう散らかりかけてる。整理はたいへんでめんどうなのに、乱すのはらくちんで楽しいんだ。こんなことではいかんと思い、元通りきれいな部屋にした。
気持ちわりい!!おれらしくねえ!!散らかしてえ!!


【うちわ】 6月22日(木)

YJJP報告。
先日の間引きがうまくいったようで、その後も作物たちは元気に育っている。特にかぼちゃが元気よくて、つるがプランターから飛び出して床をはいまわりそうだし、葉っぱは、でかいものはうちわぐらいのサイズになった。この葉っぱを見るたびに、ベランダでこんなの育てていいのかなあと不安になるぐらいのすさまじさである。
この夏を乗り越えるためにうちわが必要な人はメールください。


【ガキッ】 6月23日(金)

VAIOのメモリを増設した。増設作業は自分でやってはいけませんとソニーから言われてるのに、ネジはずしてキーボード持ち上げて、モジュールをガキッとさした。作業はてこずる覚悟でいたが、10分もかからずにすんでしまった。メモリが64MBから128MBになり、処理がだいぶ快適になった。だが、メモリ不足が原因なのかなーと思っていた、ホームページ作成ソフトの意味不明エラーはあいかわらず出るのであった。メーカーに問い合わせようにもまだユーザー登録してないんだよなー。あーめんどくせー。


【ドム】 6月24日(土)

クリーニングショップでスーツを受け取るのが目的でイトーヨーカドーに行ったのに、いつのまにかおもちゃ売場であれこれ物色していた。まったくもって、こども。
プラモデルコーナー。あっ!!ドムがある!!買いそうになったが、そういやゴールデンウイークに買ったザクが手つかずの状態じゃねーか!!ザクが完成したらドムをつくろうと決めて、クリーニングショップに向かった。おとなだなあおれって。


【ニッパーとヤスリ】 6月25日(日)

きのうの決意を実行に移そうとして、ふと気づいた。どうせプラモデルつくるんなら、小さいころよりはきれいに完成させたいなあ。だったらニッパーとヤスリぐらい必要だろう。てなわけでイトーヨーカドーのおもちゃ売場に買いに行ったのに、ドムの箱を手にとって説明文をじっくり読んだりしているおれがいた。まったくもって、こども。ザクが先だってのに!!
はやる気持ちをおさえて、きょうのところはニッパーとヤスリを買って帰った。


【Windows2000Server】 6月26日(月)

仕事に必要なので、Windows2000の勉強をすることにした。Windows2000Serverというやつである。
先日のCD-Rドライブ購入およびメモリ増設も、VAIOにWindows2000を入れて使ってみるための準備だったのである。さっそくVAIOにWindows2000Serverをインストールしてみた。ソニーのホームページに、VAIOでWindows2000Serverを動かした場合の動作保証はしないと書かれていたのでちょっぴり心配だったが、正常に動いているように見える。もうすこし設定をちゃんとすれば使えそうだ。今はVAIOは、Windows98とWindows2000Serverのデュアルブートになっている。


【なすときゅうり】 6月27日(火)

今週の料理はカレーライス。いつも同じ材料じゃつまらないので、なすをザクザク輪切りにして加えてみた。灰汁をすくうのにいつもより苦労した。おいしいなすカレーができあがった。紅しょうがをきらしているのできゅうりのキューちゃんを添えて食べている。


【15年間おつかれさま】 6月28日(水)

おれのCDプレーヤー、こわれたみたい。だいぶ前からトレイの開閉がおかしくて、100回ほどボタンを押してやっと開くような調子だったんだけど、とうとうまったく開かなくなった。現在なかにディスクが入っているのかどうかは不明。このプレーヤー、高校1年生のときに買って、ずっとこき使ってきた。しょっちゅう調子悪くなっては修理をくりかえしてきた。また修理に出せば使えるようになるのかもしれないけど、こいつ古いから、デジタル出力端子がついていない。だからMDデッキとデジタル接続できないんだよな。そんなわけで修理するのはやめた。しばらくはCDをラジカセで聴くことにして、予算が確保できたら新しいのを買おうと思っている。


【潜伏期間2ヶ月】 6月29日(木)

ゴールデンウイークにめでたくカルピス漬けになったおれの携帯電話は、その翌日には通話とメール機能が復活、パソコンとつなげてのモバイル通信機能は1週間ほどで復活した。ボタンを押したときの感じが若干へんだったけど、ほぼ完全復活だと思っていい気になって使いつづけていたら、今朝突然こわれた。得意のご臨終音「ピッピッピ!」もなく電源が切れて、うんともすんともいわなくなった。幸いなことに今回の契約の際おれは、Jフォンクラブとかいうのに加入していたので、安い負担で修理できるとのこと。ショップに預けてきた。貸してくれた代替機はふるーいタイプの電話で、めちゃくちゃ使いにくい。でもないよりいいから贅沢は言えないか。それにしても漢字変換が1文字づつってのはひどい。


【出なくてしあわせ】 6月30日(金)

自炊はじめたからうちにはえさがたんまりあるのに、あたたかい季節になったのに、わなもしかけてないのに、いまのおれんちにはゴキブリがほとんど出ない。ほとんどという言い方をするのは、だいぶ前に、洗面所で大型を1匹やっつけたことがあるから。そのときは、うがいしようと思って口に水をふくんで上を向いたら、天井にへばりついていやがった。すかさず口の中の水を吹き出してまんまとしとめたというわけだ。それからというもの、このうちはやばいにちがいないと思ってるんだけど、その後1匹も出没しないんだ。なにやってんだろ。おーい。出てこーい。


5月 7月