トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

4月 6月

【千枚通しと謎の生物】 5月13日(土)

くるまのパンク対応。足踏みポンプでタイヤに空気を入れ、まずガソリンスタンドに行った。どんな穴があいているのか調べてもらったところ、横から千枚通しのようなものでブスリとやられていて、そこからすこーしずつ空気が漏れているとのこと。接地面の穴なら修理できるが横のは無理らしい。交換するしかない。いったいどこでやられたんだろう。空気の漏れ方はすこしづつだとはいっても、関西でやられて東京まで走ってきたとは考えにくい。すると実家に寄ったときだろうか。いやな気分だ。
おれはタイヤについてはダンロップのスポーティーなタイプというこだわりを持っていて、貧乏人のくせになんだと言われてもこれはゆずれないのでしかたがない。そのガソリンスタンドには別のメーカーのものしかおいていなかったので、カー用品店に向かった。だが何軒か行った店はどこもおれのほしいタイヤの在庫を持っていなくて、結局、きょうは注文だけして、来週水曜日に取りつけてもらうことになった。あーまた水曜日にポンプをしゅこしゅこやるのかー。
コンクリートの上でときどき見る妙な虫を読者のみなさんはご存知だろうか。体調1.5ミリぐらいで、色は真っ赤。小さいからよくわからないけど、クモのような形をしている気がする。動きはけっこう速く、見ているといらいらする。あたたかい季節に出没する気がする。先日、この正体不明のいかがわしい生物がなんとおれのくるまのタイヤに異常発生しているのに気づいて、ぞーっとした。確認したところ、4本のタイヤすべての表面に大量にくっついて走りまわっていた。不思議なことに車体にはついていない。なぜタイヤだけに!!黒いものの上に真っ赤なのがいるから、すげー目立つんだ。なんなんだこいつらは!!


【YJJP2000】 5月14日(日)

これは数ヶ月前から計画していたのであるが、きょう、それを実行にうつした。
それは、野蛮人大自給自足作戦(YJJP:Yabanjin Jikyu Jisoku Plan)である。今年は、枝豆、プチトマト、カボチャ、すいかをつくる。
でかいプランター4個と土と種を買ってきて、夕方おれは、農民になった。
こいつらの育ち具合については、ちょくちょく報告させていただこうと思う。


【席替え】 5月15日(月)

2週間ぶりにいつものオフィスに出勤した。連休明けにオフィス内のレイアウト変更があって、おれの席もちょっと移動した。今までに比べると、仲間との位置関係がかわり、こっそり遊ぶことがやりにくくなった。でもやっぱり遊ぶ。だって会社の通信環境ときたら快適。おっと誤解しないように。おれは、仕事はきちんとやった上で、利用できるものは大いに利用するという考えを根底にしっかり持っている。ご安心ください。
さて遊ぶか。


【野蛮人イベント開催決定】 5月16日(火)

そろそろ毎年恒例の野蛮人イベント「野蛮人野外大調理大会」を開催する季節だなあ。それはそうといつきいても大げさなタイトルだよなあ。たいしたことしないくせに。「大」ってつけりゃいいと思っているふしがある。例:野蛮人大枝豆パーティー。これは「だいえだまめパーティー」なのに「おおえだまめ」だと勘違いしていたアホがいた。でかい枝豆なんてあるのか?
で、今年は今月末にでもやるか、と思っていたところ、野蛮人首脳陣のPが近日中に札幌に行ってしまうことが判明、Pのお別れ会を兼ねて開催してはどうだろうと先日思い立った。何人かに打診したところいい返事が返ってきたので、よしやっちまおうということになった。今回は準備期間が短いので会場の下見はできない。メニュー検討の時間もないので、みんなには申しわけなかったけどおれが勝手に決めさせてもらった。得意の豚汁ははずせないとして、お好み焼きとたこ焼きに挑戦しようと思う。はたしてうまくいくのか。小麦粉は何トン必要なのか。


【注射でなく飲むタイプの接種らしい】 5月17日(水)

ポリオワクチンの予防接種に関する事件発覚。ともだちの子供がきのう受けたのが、問題になっているワクチンだった。ともだちは泣きそうだったが、おれも気が気じゃない。なんせ情報が少ない。しばらくのあいだは情報に注意することにし、ともだちとはちょくちょく連絡とるつもりだ。


【MR-15X】 5月18日(木)

今度の日曜日にに野外調理を予定しており、前日に買いこむ予定の大量の材料を保管するために、冷蔵庫の購入が急務となった。前に使っていたやつはこわれたので引越しのときに処分しちゃってたんだ。夏までには新しいのを買おうと思っていたけど、これを機会に手に入れてもいいだろう。
会社の帰りに電器屋に行った。前のよりちょっと大きめのものに決めた。「色はグレーと黄色、どっちにしますか?」ときかれ、おれはなにを血迷ったか「きいろ!」と答えた。おれは家具はモノトーンで統一するポリシーなのに。やっぱり血迷ったとしか思えない。しかも帰り道には、となりにおいてあった1万円高い真っ赤なやつにしとけばよかったかなあなどと考えたりしていた。どうかしてる。
土曜日に配達される。


【中国語もインチキだとは】 5月19日(金)

4月から京都転勤になったNさんは、奥さんを埼玉に残して単身で京都に行き、部屋さがしをしていた。先日ようやく部屋が決まって、今週末に引越し。もどってくるついでにいっしょに食事をしましょうということになった。先日の関西ドライブではNさんに会うことができなかったので、転勤前、3月にパフェを食べたとき以来だ。Nさんとふたりきりで食事してもけんかになるだけなので、Nさんの奥さんも連れてきてもらい、おれは、野蛮人仲間のHとPを誘った。会場は高田馬場のちょっとしゃれた居酒屋。
思ったとおり、Nさんの日本語はむかし以上にへたくそになっていた。なにを言っているのかわからないことが多くなった。こんなことでいいのだろうか。Nさんの今度の仕事は、コンピュータを使った自動翻訳の研究。そこには、中国語の音声を日本語に翻訳するソフトがあるらしいのだが、そのソフトはNさんの中国語を認識してくれないらしい。なんだよこの男、中国語もあぶないんじゃねーか。そのような研究所なので、外国人がたくさんいる。Nさんに言わせると、同僚のフランス人はNさんよりも日本語がへただと言う。Nさんに言われちゃおしまいだ。Nさんは、数年かけて日本語をマスターして、次に英語をつかうどこかの国で英語をマスターするつもりだと言っていた。おれの予想では、日本を出るまでにあと10数年は必要だろうと思う。気が遠くなる計画である。ためしに奥さんの気持ちをきいてみたら、今すぐにでも中国に帰りたいとのことだった。この夫婦だいじょうぶなのか?
こういった内容も含め、例によっていろいろなばか話をした。料理もおいしかった。楽しい時間をすごすことができた。
Nさんと奥さん、京都でもがんばれー!!


【排水】 5月20日(土)

あしたは野蛮人イベント開催日だが、ずっと天気予報が雨だったので、どうしたもんかと困っていたところ、きょうの朝になって予報がころっと変わりやがった。晴れだって。よかったー。
先日買った冷蔵庫が届いた。以下は運送屋のにいちゃんとのやりとり。
 「どこに置きましょうか」
 「この角にお願いします」
 「排水は?」
 「えっはいすい? 排水がいるの?」
 「あーちがう伝票見てた。洗濯機じゃなくて冷蔵庫か」
あーびっくりした。冷蔵庫もベランダに行く運命かと思ったぜー。
さて、あしたの参加予定者は13人。13人分の材料を調達しなければならない。酒屋に行ってビールとジュースと水を買った。次にホームセンターで炭や食器などを買った。最後にスーパーに行って材料を買った。ホームセンターやスーパーでの買い物にカートを使うことを、おれは最近になって覚えた。あれ、今まではなんだかはずかしくて使ってなかったんだけど、使ってみたらあんな便利なものはない。今回の大量の買い物も、レジを通るのは1回ですんだ。去年までは、売場とくるまを5往復ぐらいしてたんだ。ばかみたい。


【発芽】 5月22日(月)

YJJP報告。
自分でも信じられないんだけど、おれは毎朝プランターに水をやっている。そのかいあって、4つのプランターすべて、芽が出てきた。枝豆とカボチャが元気がいい。トマトとスイカはこれからかな。プランターはたいしてでかくないというのに、ものすごい数の芽が出ている。もう少し育ったら間引きをしなくてはならない。


【ムラヤマ】 5月24日(水)

Uはおれの住む東村山のことをムラヤマという。武蔵村山市ってのもあるから、おれのところはやっぱりヒガシムラヤマなのである。だがUは言ってもきかない。
今朝、東村山駅の公衆電話で話していたおばちゃんが「今ムラヤマにいるんだけど」と言っていた。


【Pの荷づくり】 5月25日(木)

Pの引越し(通称P.Move2000)はあした。今晩中に荷づくりを終わらせなくてはならない。Pは3月のおれの引越しを手伝ってくれたので、今回はおれが手伝いに行かないわけにはいかない。そんなわけでおれはきょう会社を休んだ。といってもずるやすみじゃない。事前にちゃんと「身内の引越しを手伝う」と言って会社に申請してある。
夕方の早い時間にPんちに行った。Pは電話で「ぜんぜんかたづいてない」と言っていたのでいったいどんなことになってるんだろうと期待して行ったが、ちらかり具合はたいしたことなかった。なんだこれならすぐにおわりそうだ。作業につかれてため息をついているPにムチを入れながら作業をすすめた。おれの引越しのときはやたらと休みたがるおれをPが叱ってくれたが、今回は立場が逆転していた。おれはレコードを箱に詰める作業を担当した。おれは自分のレコードを扱う調子でかなりてきとうに扱っていたら、おこられた。ごめんごめん。
作業中はもちろん、ずっとばか話が続いていた。ばかなんだからしかたがない。
Uが仕事を終えたら顔を出すと言っていたので、Uの携帯メールに「ガムテープを買ってきてくれ。紙製はだめ。布のやつ。」と送ったら、紙のテープを持って登場した。
朝までには荷づくりが完了しそうという目処がつき、終電の時刻が近づいたので、お別れすることになった。おれとUがUのくるまに乗って出発するとき、Pは泣いていた。くるまが曲がるときにふりかえってみたら、Pはまだちぎれそうに手を振っていた。
Pのうちに行ったのはもうひとつ目的があった。Pが遠くに行ってしまうことによってPのレコーディング機材が使いにくくなるので、作業途中のイレイザーのレコーディングデータをおれの機材に移しておこうと考えた。この作業は荷づくりまえにやった。計画どおりにデータコピーができたので、Pがいなくてもなんとかレコーディングのつづきができるようになっている。


【なにものなのか】 5月26日(金)

先日、信じられないものに出会った。
会社の昼休みに弁当を買ってきて食べていたら、やつはそこに入っていたのである。
たまねぎをスライスして、酢のもののような味付けをしてある。で、さらにカレーの風味がつけてあり、上にかつおぶしをふってあるのだ。まずーっ!!なんじゃこりゃあ!!どういうコックなんだよ!!おれが弁当屋の経営者だったら、こんなもんつくったやつは即クビだ。
ふと思った。Yに食わせたい。「粉チーズかければうまい」って言う気がする。


【靴ずれ】 5月27日(土)

今はいてる靴、通勤用の革靴もあそび用のあそび靴もそうなんだけど、靴下をはかずにはだしではいてると足にくつずれができる。だけど、うちから歩いて2分のコンビニエンスストアにたばこを買いに行くのに、わざわざ靴下をはくなどというめんどうなことはおれにはできない。そんなわけでさっきもはだしのままあそび靴をはいてコンビニを往復してきた。今は靴ずれの痛みに耐えている。


【侵されたやつら】 5月28日(日)

1週間前に野外調理イベントを開催したが、使った道具の後かたづけをやっていなかった。なべや鉄板を洗わなくてはならない。さーてやるかと思ってくるまのトランクを開けたとき、とんでもないことを思い出した。なんと!!現地で使いきれなかった豚肉がクーラーボックスの中に入ったままだった!!やべー!!いや、やばいなんてもんじゃないぞ!!そうは言っても開けないわけにはいかないから、腹決めて開けたさ。そしたらやっぱりだ。ひどいことになっていた。さすがに虫はわいてなかったが、においのすさまじさといったらこの世のものとは思えなかった。クーラーボックスの内側と、中にいっしょに入っていたまないたと保冷剤、こいつらは完全ににおいに侵されていて、洗剤、クレンザー、漂白剤、消臭スプレー、熱湯を大量に使ってもまだにおいが残っている。当然のことながら車内もやられていて、これからしばらくのあいだは腐り豚肉の香りにつつまれてのドライブとなる。


【自炊再開】 5月29日(月)

ふと思い立って今日から自炊を再開した。再開ってどれぐらいぶりかというと、1年半ぶりぐらいである。いまのうちに引越してきてからというもの、台所のスペースが以前より広くてここなら楽しく料理できそうなので、部屋の整理がおわったら自炊を再開しようと思っていた。ところが、部屋の整理が終わるのを待っていたらいつ始められるかわかったもんじゃないってことに気づいて、気が向いた今こそ始めるべきときみたいな気がして、やることにした。
再開第1弾はカレーライスだよねやっぱし。きのうの事件でまないたがやばい状態だったがおかまいなしに使った。豚肉はしばらく見たくないので鶏肉にした。でかい鍋を手に入れたのでそれに満タンにつくった。毎日2食食べて1週間もつ予定である。


【寝るなっつーの】 5月30日(火)

おれのインターネットプロバイダ契約は、ひと月3,000円で150時間使えるコースになっている。150時間を越えると、1分10円とられる。毎月150時間以内に押さえているつもりだったのだが、先日、プロバイダの利用状況照会というのを見てみてのけぞった。150時間は9,000分だが、3月は10,457分使って17,570円!!4月は7,799分で3,000円におさまっていたが、5月は9,933分で12,330円!!なんなんだこれは!!時間無制限のコースは5,000円だというのに!!5,000円コースに変えようかとも考えたが、待てよ、夜中につなぎっぱなして眠りこけたりしてるからこういうことになるんじゃないかと思って、コースの変更はせずに使い方の改善をすることにした。


【間引き】 5月31日(水)

YJJP報告。
作物はいい感じに生長しているが、どのタネの数もプランターにまくにしては多すぎたので、プランター内、非常に密度が高くなってきた。間引きの時期である。何十本も伸びているのに、数本残してあとは引っこ抜くのだ。心が痛んだが、ここでもったいぶってると今後の生長に影響するらしいので、しかたなくぶちぶち抜いた。それでもやっぱりもったいなくて、というより、多く残したほうが豊作になるのではないかという、おそらく間違っているだろうと思われるのだがそれでも捨てきれない考えがあって、タネのパッケージに書いてある説明よりも少し高めの密度になってしまった。さあがんばって育て!


4月 6月