トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

12月 2017年1月 2月

【新年のごあいさつ】 1月1日(日)


自宅マンションから見た初日の出

あけましておめでとうございます。
今年もおれともぐらてれびをよろしくお願いいたします。
みなさまにとってよい年になりますように。

今年の目標は、1年前に掲げた項目をそのままスライドすることにします。

  1. 倉庫部屋を整理して居心地のいいおれの基地を作る。
  2. 作りかけのプラモデル「シャア専用ザク」(中サイズ)を完成させる。
  3. 作りかけのプラモデル「シャア専用ザク」(大サイズ)を完成させる。
  4. 手付かずの模型「ランボルギーニ・カウンタック」を完成させる。
  5. 海外ドラマ「24 シーズン3」を観る。
  6. 海外ドラマ「24 シーズン4」を観る。
  7. 海外ドラマ「24 シーズン5」を観る。
  8. 海外ドラマ「24 シーズン6」を観る。
  9. 海外ドラマ「24 シーズン7」を観る。
  10. 海外ドラマ「24 ファイナルシーズン」を観る。
  11. 海外ドラマ「24 リブ・アナザー・デイ」を観る。
  12. なんかちょっと運動する。

目標は他にもあるけど公開できるのはこんなところです。
今年こそはいくつかやりとげたいな…。


【新年会】 1月2日(月)

妻側の身内が我が家に集まって、大人子供あわせて9人で新年会をしました。
ワイワイ盛り上がってとてもたのしかったです。


【お雑煮と駅伝】 1月3日(火)

元旦は初日の出を見たあと、おなかがすいていたので、二度寝をせずにお雑煮を作りました。実家のお雑煮に似せようと思いながらてきとうにこしらえたら、8時すぎ、なかなかおいしいお雑煮にありつくことができました。ちなみにおれはミツバが大好きですが妻は興味がないようです。

きょうは箱根駅伝復路を観戦しました。母校法政大学は総合順位8位となり、みごと来年大会のシード権を獲得しました。やった。


【手術と仕事始め】 1月4日(水)

妻はきょう日帰り手術を受けました。去年から予定していたもので、大がかりな手術ではなく、無事に終わりました。よかった。

おれはきょう仕事始めでした。当然のごとくあまりテンション上がらずでした。


【活動休止】 1月5日(木)

いきものがかりが活動休止を宣言しました。
非常に残念なことです。
いつかまたライブを見られる日が来るだろうか。


【やばい】 1月6日(金)

金曜日。花金で、しかも今週末は3連休だというのに、退勤した瞬間から来週の出勤のことを考えて憂鬱になっています。


【ダラダラ】 1月7日(土)

疲れてしんどくて、うちでダラダラしていました。
年賀状づくりに本格的に取りかかりました。おそ!!


【すっきり】 1月8日(日)

年賀状と寒中見舞いを書き終えました。気分がすっきりしました。


【ネガティブ】 1月9日(月)

妻と図書館に行きました。ふと気づくと、検索端末に向かい、ネガティブなキーワードばかり検索している自分がいました。


【もうだめ】 1月10日(火)

残業中、焦りと混乱でキレそうになり「もうだめかもしれない!」とけっこう大きな声で言ってしまいました。


【重い】 1月11日(水)

朝、体が重くて動かず、仕事を休ませていただきました。
夜も昼間も、いくら眠っても仕事のことが頭から離れず、心身がちっとも休んだ気がしませんでした。


【重い】 1月12日(木)

きょうの朝も体が重くて動かず、仕事を休ませていただきました。
午後、妻が出かけてひとりになったとき、仕事のつらさと自分の情けなさが高まって情緒不安定になったようで、ふとんの中で声をあげて泣いてしまいました。


【むち】 1月13日(金)

きょうの朝も体が重かったですが、体にむちうって出勤しました。たぶん死んだような顔色をしていたと思います。
職場の課長と面談しました。どういう点が困っていて、どういう点が仕事しづらいかを伝えました。伝えたところで何かが改善されるとは思えませんが。


【47歳】 1月14日(土)

47歳の誕生日。
妻がプレゼントをくれました。かっこいい置き時計でした。自分の部屋の整理ができたらそこで使うようにと。どうもありがとう。

ごちそうは手作りぎょうざでした。包むのをおれもちょっとだけ手伝いました。
おいしかった。どうもありがとう!!


【設定】 1月15日(日)

義母のお友達がiPhoneを買ったけどLINEがうまく設定できないそうなので、義母と妻といっしょにそのかたのうちにいって、設定しました。


【受け身】 1月16日(月)

出勤しても、やる気がみなぎるにはほど遠く、脳みそは止まっていて、そうすると手も止まってしまいます。受け身姿勢でいたところ課長に声をかけられて、それ以降は少し目がさめて、なんとか動くことができました。


【ヨシ!】 1月17日(火)

きょうは職場で一日、危険予知の講習を受けました。
内容は、指差し呼称など。
やる気がみなぎっていない状態ではきつい講習でした。


【あまり…】 1月18日(水)

ありがたいことに解凍まぐろをいただきました。刺身で食べたら、水っぽくて、味や風味もいまひとつで、あまりおいしくありませんでした。しかし、もらっておいて文句は言えません。

(1月19日につづく)


【それが…】 1月19日(木)

(1月18日のつづき)

きのうのまぐろが食べきれずに残っていたので、フライパンで焼いて、わさびじょうゆで食べたら、すごくおいしかったです。


【ゆで太郎】 1月20日(金)

初めて「ゆで太郎」というそば屋でそばを食べました。
おいしさはまあまあでした。
丸亀製麺かはなまるうどんに行けば、同じ値段で1,000倍満足できます。


【年賀状おわり】 1月21日(土)

年賀状と寒中見舞いをくださったみなさま、どうもありがとうございました。
おれは今回は年が明けてからのんびり作業を進めて、先日、年賀状と寒中見舞いを送り終えました。
昨年創刊した新聞の第2号を作りました。


【姪】 1月22日(日)

義母のスマホで遊ぶ姪(中1)。うちのソファで。


【姪より】 1月23日(月)

姪からの誕生日プレゼントは、これでビールを飲んで!とちびまる子ちゃんタンブラー。うれしいね。


【目玉焼き】 1月24日(火)

先日、朝食に目玉焼きを作ったら、黄身がこわれてこんなですよ。フライパンにくっついてしまってはがれず、むりやりはがすと黄身がこわれるのです。すっげーイライラします。フライパンを酷使したのでもうコーティングがいかれているようです。


【ホワイトボード】 1月25日(水)

きょうのばんごはん。


【離任決定】 1月26日(木)

いまの職場は、今月末で離任することに決まりました。
正直なところ、ほっとしました。


【ホワイトボード】 1月27日(金)

きょうのばんごはん。


【ビール&ハイボール】 1月28日(土)

晩酌のとき、ビールを350ml飲んで、ハイボールを350ml飲むと、かなりの高確率で、食後すぐに爆睡し朝方まで目がさめません。そして妻を困らせるのです。きょうもやらかしてしまいました。


【シャンデリア】 1月29日(日)


川上未映子 「シャンデリア」

電子書籍のみで読める短編作品が発表されていることを知り、買って読みました。短くてさらりと読めて、でもしっかり川上未映子の世界にひたることができて、非常に満足しました。


【あと2日間】 1月30日(月)

今の職場に行くのはあと2日間と思うと、晴れやかな気分になりました。


【離任】 1月31日(火)

2ヶ月間働いた職場を離任しました。
自分にはまったく合わない職場でした。2ヶ月間もよくがんばったと思います。


12月 2月