トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

10月 2014年11月 12月

【腹痛】 11月1日(土)

ゆうべおれんちで彼女とあそんでいたら、彼女の元気がだんだんなくなってきて、しまいには、脇腹をおさえて「いたい…」とつらそう。あぶら汗をかくぐらいの痛さの様子。本人曰く、原因は内臓の病気ではないらしく(実際先日の健康診断では異常なし)、精神的ななにかだろうとのこと。ここのところいろいろなストレスがありすぎて、いろいろななにかがたまったのではないかと言います。痛みが少しおさまったところで自分の車を運転して帰っていきました。あとで聞くと、帰宅後食事や入浴はふつうにできたけれど、深夜にまた痛みに襲われ、しばらく痛みと格闘して、あまりの痛さに貧血を起こして気絶したとのこと。その後は痛まないと言うので様子見することにしましたが、また彼女がああなったときにおれはどうしてあげたらいいのかわからず、困っています。


【さんま】 11月2日(日)


1日目


2日目

今年初めてのさんま。2日連続塩焼きで。
とてもおいしかったです。


【エアコン】 11月3日(月)

彼女と、新生活のための冷蔵庫でも見に家電量販店をひやかしに行こうとふらりと出かけて、エアコンを2台注文して帰ってくるという展開になりました。なにしてんだろ。

(11月4日につづく)


【冷蔵庫】 11月4日(火)

(11月3日のつづき)

で、冷蔵庫はというと、おれんちのキッチンの間取りを考えると、左開き(左にちょうつがいがあるタイプ)しかありえないのですが、売り場にあるのは右開きか両開きか観音開きでした。両開きの特価品を買ってしまいそうになりましたが、売場で念入りにさわってみると、特殊な構造のため開け閉めの際にドア自体がガタンガタンいうのが気になり、悩んだ末に却下しました。カタログで左開きのあるモデルを選んで注文することにし、きのうはカタログをもらって帰ってきました。

(12月6日につづく)


【ふじっ子煮】 11月5日(水)

ここ数ヶ月、ふじっ子煮の昆布にはまっています。
年々、好きな食べ物がじいさん的になってきている気がします。


【和式】 11月6日(木)

Mくん。彼は「おれは和式トイレじゃないと大ができない」と言っていた気がします。
なので実家をリフォームした際も和式トイレは洋式に変更せず新しい和式トイレにしたと言っていました。
和式トイレがめっきり少なくなった今、彼は今どうしているかなあ。
もしかしたら「できない」ではなくて「しやすい」ぐらいの軽い好みだったかもしれません。だったらなんとかなってますね。


【ピンチ】 11月7日(金)

そういえば、先日エアコンを注文したと書きましたが、取付工事を12月13日指定としたので、例の倉庫部屋をそれまでになんとかしなければならなくなりました。いよいよ追い込まれました。ピンチ!!


【再開】 11月8日(土)

胃はまだ完治していないようですが、おそるおそる晩酌を再開してみました。22日ぶりの晩酌です。金麦500mlでは胃はどうやら大丈夫みたいでした。よかった。


【続・指輪屋さん】 11月9日(日)

(9月28日のつづき)

立川の指輪屋さん行脚2回目。
安くない買い物であり、じっくり考えるので、毎度ヘトヘトになります。
おれの気持ちはほぼ決まりました。
彼女もだいぶ気持ちが整理できてきたようです。
次回決まると思います。

(11月24日につづく)


【おかゆ】 11月10日(月)

おかゆはいいですなあ。
やわらかくて胃にやさしい。おなかいっぱい食べても水分が多いのでカロリーをとりすぎない。おかゆダイエットなんてのもあるようです。
ふつうのごはんをモリモリ食べるのも幸せですが、胃の調子が悪くなくてもたまにおかゆを取り入れるのもいいなと思いました。


【母校】 11月11日(火)

職場に来ている生保レディと世間話をしていたら、出身大学が同じだということが判明しました。すごい親近感。一気に距離が縮まった感。なんなんでしょうねこの感じ。まあ、だからといって保険に加入する気はないんですけどね。

(11月12日につづく)


【続・母校】 11月12日(水)

(11月11日のつづき)

母校は今年の箱根駅伝では11位とギリギリでシード権を逃しました。
そして、先月開催された予選会では12位となり、来年の箱根駅伝の出場権を獲得できませんでした。
くやしくて涙が出ます。


【問い合わせ】 11月13日(木)

10月にはソフトバンク携帯で有料通話をした記憶がないのに、100円の課金があったので、総合案内に電話して問い合わせをしました。電話では通話先電話番号の照会ができず、通話明細を郵送してくれることになりました。

(11月20日につづく)


【ヤマメ】 11月14日(金)

横須賀別宅から東村山自宅への移動途中に実家に寄ったとき、甥っ子(8歳)が持っていた、自分で書いたという絵がかっこよかったので、ちょうだいとねだったらくれました。図鑑を見ながら描いたそうです。


【処刑】 11月15日(土)

バリウムの刑執行を受けました。
バリウム飲みは毎年ほんのすこ〜しずつ克服できているようで、きょうはオエッとならずに飲みきることができました。といっても一気飲みなんてもってのほかで、おそるおそるちびりちびり飲むのがやっとです。
採血はベッドでしてもらいました。お約束。


【お見舞い】 11月16日(日)

午前中彼女から連絡があり、発熱したとのこと。きょうは休んでもらうことにし、会うのはやめました。
先日北海道に行った母からのおみやげと、おれからのお見舞い(冷えピタ、のどトローチ、ポカリスエット)を袋に入れて、彼女のうち(実家住まい)のドアノブにひっかけ、外出中だった彼女のお母さんにメールして、彼女が起きたらわたしてくださいとお願いしました。
彼女を起こしたくないからそういう手を使ったのに、お母さんはおれのメールを受け取るなり彼女に電話をかけたそうです。いみねー!! お母さんこんどお説教!!


【イコライザー】 11月17日(月)

映画館で「イコライザー」を観ました。
終盤のクライマックスシーンが、閉店後の夜のホームセンター内での長時間の戦いなので、人がドサッと倒れる音がしても誰が誰をやっつけたのかぜんっぜんわからず、もやもやしているうちに居眠りしました。居眠りが終わったら平和なシーンになっていました。てことはたぶん主人公が悪いやつらを全滅させたのでしょう。
2時間半は長かったです。
今年9本目の鑑賞。5段階評価「3」。


【バカ】 11月18日(火)

これは職場のトイレの個室の室内にある貼り紙です。
ひどいもんです。こんなに短い文章の中におかしいところが4ヶ所もあります。
センスのない人が作り、これにOKを出す立場の人もまたバカだということです。

(1)「利用」と「使用」が混在している。
(2)「マナーが下がる」「モラルが下がる」という言い方はしない。
(3)「他の方もみんなで」は重複表現。
(4)「以って」は「モラルをもって」の場合に使う漢字としては誤り。なお送り仮名は「以って」ではなく「以て」である。


【続・いびき】 11月19日(水)

(8月21日のつづき)

いびきは毎晩22時にはきこえはじめ、朝7時ぐらいまで続いています。
何時間寝てんだよ。バカ。寝るのが仕事かよ。


【続・問い合わせ】 11月20日(木)

(11月13日のつづき)

ソフトバンクから届いた通話明細を確認したところ、おれは留守番電話センターに2度電話をかけて合計100円分の通話をしたことになっていました。かけた覚えはないし、端末の発信履歴にもそんな記録はありません。
ソフトバンクの総合案内やiPhone窓口など3ヶ所に電話をしていろいろ会話しましたが、真相はつかめませんでした。結論として、100円は次回の請求時に返してもらえることになり、iPhoneの不具合で勝手に電話をかけている可能性があるので端末のリセットをしてはどうかと提案されました。


【検診結果】 11月21日(金)

先日受けた健康診断の結果が届きました。
標準値の範囲をはずれていた項目はひとつでした。
空腹時血糖が、標準値99mg/dl以下のところ、おれは114mg/dlでした。
所見は「年1回の検診で経過を見てください」とのことでした。


【顔合わせ計画】 11月22日(土)

来年1月に親族顔合わせ食事会をやろうということになり、きょうは彼女といっしょにパソコンとにらめっこして、会場を決めて予約しました。当日は15人集まる予定です。たのしい食事会になるといいな。


【ビューティー・トワレ】 11月23日(日)

先日は家電量販店に冷蔵庫を眺めに行ってエアコンを買ってしまいましたが、きょうは、エアコンの代金を払いに行って、温水洗浄便座「ビューティー・トワレ」を注文して帰ってきました。またしてもなにしてんだろ。

(12月14日につづく)


【指輪】 11月24日(月)

(11月9日のつづき)

立川の指輪屋さん行脚3回目。
彼女もおれも決めました。ペアのデザインの結婚指輪を注文しました。
またひとつ準備をこなしてほっとしました。

(12月11日につづく)


【お礼の品物】 11月25日(火)

おれが彼女と知り合ったきっかけは知人の紹介です。おれと彼女の間には2人の女性が紹介者として存在します。この2人がいなかったらおれと彼女は出会っていなかったでしょう。いくら感謝してもしきれません。
けじめはしっかりつけたいので、きのう立川に行ったときに、百貨店でちょっとしたお礼の品物を買いました。近日中にこれを持って彼女といっしょに紹介者の家にご挨拶にお伺いするつもりです。


【撤退決定】 11月26日(水)

横須賀勤務が終了することになりました。12月19日が最終出勤日です。
理不尽なことも少々ありましたがいい職場でした。残念な気持ち半分。
でもこれで、二重生活しながら入籍!はなくなりました。うれしい気持ち半分。
次の仕事は未定です。自宅から通勤できることを条件に自社の営業担当といっしょに探します。


【用紙】 11月27日(木)

このまえの日曜日、市役所の「休庁日及び夜間受付」に行って、婚姻届の用紙をもらってきました。係の人が「何枚でもあげるよ」と言うので、3枚もらいました。


【湯船】 11月28日(金)

夜、湯船につかるのが最高に気持ちいい季節になりました。
つーか朝シャワーはつらいです。特に横須賀のボロアパートは室内が寒いので朝シャワーあびると風邪ひきそうでこわい。


【軍師官兵衛】 11月29日(土)

50代後半の知人とカフェでだべったのですが、この人は昔から、おれが何度「歴史には興味がなくNHKの大河ドラマも観たことがない」と言っても、会うたびに大河ドラマの話を熱く語ります。きょうは2時間半ぐらいだべりましたが、そのうち1時間近くは軍師官兵衛の話で、うなずいて聞きましたがちんぷんかんぷんでした。話の腰を折ろうとがんばってみたものの効果なしでした。こまったもんです。


【妹さん】 11月30日(日)

彼女の妹さんとだんなさん(江戸川区在住)が用事があって彼女の実家付近にきていて、この機会におれに会いたいと言ってくれているそうなので、出かけていって彼女と4人でお茶しました。彼女は3人姉妹の長女なのですが、末っ子のこの妹さんは甘え上手ってかんじの笑顔がすてきなかわいい女子でした。おれには実の妹が2人いますので、さらに義理の妹が2人できることになるんだなあ。いいね! だんなさんは秋田県出身のまじめそうな男性でした。おっと〜東北出身! きっとイーグルスファン! とウハッたのに、ジャイアンツファンでした。なんなんだよ。


10月 12月