トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

2月 2014年3月 4月

【サングラス】 3月1日(土)

サングラスを注文しました。度付きのもの。
FLYing ELEPHANTというブランドの、遊び心ある色使いのフレームに決めました。
接客してくれた店員のお兄さんが話好きで少し疲れましたが、サングラスについてけっこう勉強になったので、よかったと思うことにします。

(3月21日につづく)


【ダブル】 3月2日(日)

競馬、G2中山記念とG3阪急杯、ダブルで当てちゃいました。快挙。
スポーツ新聞も買わずにスポーツニュースのサイトをちょこっと見てノリで買っただけなのに。
ついてるときってこんなもん。
2,000円が10,100円になりました。


【掃除】 3月3日(月)

ききますけど、掃除することによって何かを生み出しますか?
たいしたもんを生み出しませんよね?
だからおれは、部屋の掃除は、乱れすぎてこれは人としてどうかと思ったときや、来客前、そんなタイミングでしかやらないんです。しかたなくやるんです。
掃除より優先してやりたいことがたくさんあります。

……。なにいばってんだ!! ダメ人間が開き直ってるだけじゃないか!!


【お金だってない】 3月4日(火)


(画像クリックで動画再生)

WindowsのCMの研修医が話すやつむかつくなあ…「お金だってない」ってなんなんだよ…と思っていたのですが、そう思っていたのはおれだけではなかったようです。

【イラッとするCM大賞】みやべほの★新しくなったWindows「研修医篇」動画|お金だってない!


【キャベツ】 3月5日(水)

最近、キャベツを食べまくっています。
胃にいい成分は熱に弱いらしいので、ナマでバリバリ食べてます。まるでウサギです。
でもマヨネーズはあまり胃によくないのかな…。


【yui】 3月6日(木)

yuiがパニック障害の診断を受け、5月のロックフェス出演を辞退しました。心配です。
最近はパニック障害を発症してカミングアウトする芸能人が増えているように感じます。
でも世間の認知度はまだまだですね。100人に2〜3人がかかる病気の割にはどんな病気なのか知らない人が多いと思います。少しずつでも認知度が上がることを願います。

日記で何度か書いていますが、おれも軽度ですがパニック障害の診断を受けていて、治療中です。やっかいでしんどい病気です。


【ドジ】 3月7日(金)

先週から続いていた体調不良の対策として、おなかにやさしい食事を心がけることに加えて、晩酌を8日間やめました。そしたらだいぶ調子よくなったように感じたので、きょうはひさしぶりに弁当をこしらえました。ゼリーのみの昼食にも飽きてきたころです。
ところが…弁当箱にごはんを詰めようとして愕然!! ごはんが変!! 原因はすぐに思い当たりました。1合の米を2合分の水で炊いてました。ドジ!!
すっごくやわらかいごはん。でも、胃炎なおりかけのおれにはちょうどいい。結果オーライ。


【アル中】 3月8日(土)

ゆうべは、しばらくお休みしていたお酒を解禁し、それに、消化のあまりよくなさそうなものもそろそろ食べてみるかとビーフステーキを焼きまして、至福の晩酌タイムをすごしました。
調子に乗って850mlのビールを飲みました。この量はおれにしては多め。
そしたら…きょうは頭痛に悩まされました。
激痛ではないので寝込んで動けずというほどではないけれど、起きてあれこれ行動する元気はありません。だらだらとパソコンで遊んでばかりいました。
イブクイックの用量は1回2錠なのですが、胃の負担を考慮して、何か少し食べては1錠飲み、を1日かけて6回繰り返し、やっと頭がすっきりしたのは日付が9日に変わってからでした。
ほんっとアル中は困ったもんですね。


【マグロ】 3月9日(日)

きのうはマグロの刺身で一杯やりたくて、夜スーパーに行って180グラムの赤身のサクを買ってきました。頭痛がなおったら宴会を始めるつもりで回復を待っていましたら、すっきりしたのは日付が変わって午前3時。さて始めるかと思うも、睡魔に負けて目覚めたのは午前7時。朝っぱらからマグロ宴会を催しました。サクの半分を朝の宴会でビールで楽しみ、残り半分は夜に炊きたてごはんで楽しみました。実においしくて幸せでした。


【こじはる】 3月10日(月)

小嶋陽菜? こじはる?
なかなかセクシーでかわいいじゃないか。
だがクソ秋元康の息がかかっているうちは興味なし。
AKB軍団を卒業したら応援してやってもいい。


【キョンキョン】 3月11日(火)

これ小泉今日子ですよね?
この格好はなんなんですかね?
ファッションですかね?
不謹慎ですが、乱暴されて服が破れてしまったように見えます。


【吉田知那美】 3月12日(水)

ソチ五輪に出たカーリングチーム、北海道銀行フォルティウスの吉田知那美、かわいいなあ!!
最高にいいね!!


【続々・バカ】 3月13日(木)

(2月13日のつづき)

職場の向かいの席の、せきエチケットという概念を知らないバカ。こいつのせきはまだ続いています。かれこれ2ヶ月以上になります。こいつバカな上に変な病気にかかってんじゃねーの? あぶねーなあ!!


【ステーキ】 3月14日(金)

金曜日の夜、横須賀のスーパーで、ステーキ用アメリカ産サーロイン(250グラム、580円)を買って東村山の自宅に移動し、深夜にジュージュー焼いて、ビールもどきで一杯やる。これが最近の週末の楽しみのひとつです。


【引きこもり】 3月15日(土)

あしたは資格試験を受験するので、きょうは自宅に引きこもって、食事と睡眠と試験準備だけしました。晩酌はしかたがないので一応しておきました。


【CCNA】 3月16日(日)

(2月2日のつづき)

CCNA(ICND2)再受験。合格!!
合格ライン825点で前回は得点762点、きょうは得点854点。なんとかやりきった…。
さらに上を目指すかどうかは検討中。なんせけっこうお金がかかるので。
今夜はいったん解放感にひたってプレモルで祝杯をあげます。


【欲求不満】 3月17日(月)

きのうとおとといは試験対応があったために遊ぶ時間がほとんど取れなかったので、きょうは欲求不満で仕事が非常にやりにくかったです。


【ノンカフェイン飲料】 3月18日(火)

先日報道番組で取り上げられていたノンカフェイン飲料の話題を興味深く観ました。
キリンがノンカフェインの緑茶を4月29日に発売するとのこと。胃弱&緑茶好きのおれとしてはこれは無視できません。発売日が待ち遠しいです。
それからタリーズのメニューにあるノンカフェインのコーヒー。おれはコーヒーを飲むと胃がムカムカするけど、これだったらどうだろう…試してみたいです。


【ねごと】 3月19日(水)


ねごと「真夜中のアンセム」 (画像クリックで動画再生)


ねごと「シンクロマニカ」 (画像クリックで動画再生)

先日ねごとがリリースしたミニアルバム「"Z"OOM」がなかなかよいです。
去年11月リリースのシングル「シンクロマニカ」もよいです。
チャットモンチーがなんだかよくわからんくなっている今、最注目ガールズロックバンドはねごとでしょう。
おれはドラムの澤村小夜子推しです。手数の多いドラミングがたまらんです。PVではヒールの高い靴でペダルを踏んでいてエロいです。
ねごとのライブすっげ〜観て〜!!


【ウッ!!】 3月20日(木)

職場のビル内で、エレベーターを降りて、廊下を歩いて、部屋に入ろうとしたときにふと不安に思って、部屋番号を見ると、そこはおれが行きたかった階ではなく1フロア下でした。

「あっまちがえた!」(唐突に回れ右する)
ドン!!(後ろを歩いていた知らない人と肩と肩がぶつかる)
「ウッ!!」(ぶつかった相手がうめく)
「ごめんなさいっ!!」(おれがあやまる)

以上、2秒間ぐらいのできごとでした。
ぶつかった相手がチンピラじゃなくてよかったです。
それにしても「ウッ!!」てwww


【続・サングラス】 3月21日(金)

(3月1日のつづき)

先日注文した度付サングラスを受け取りました。
イメージどおりのできあがりでした。愛用できそうな予感です。
フレームのサイドや裏側が紫色に塗られていてちょっと遊んでいる感じが気に入っています。


【本2冊】 3月22日(土)

来月TOEICを受験しようと思っています。
きのう1冊ときょう1冊、準備のための本を買いました。
勉強がんばれるかな〜。なんせ根性なしだからな〜。


【納豆】 3月23日(日)


(画像クリックで動画再生)

きのう「第13回水戸納豆早食い世界大会」が開催され、いくつかのニュース番組で報道されていました。
上に載せた動画にはありませんでしたが、NHKのニュースで女子の部で優勝した子がインタビューに答えて「食ってやった!って感じです!」と元気に言っていて、男らしくてかっこいい!と思いました。惚れました。


【7万キロ】 3月24日(月)

きのうの夜、愛車の走行距離が7万キロに到達しました。
11年5ヶ月で7万キロです。あんまり走ってないなあ。
気になる車があるけど、この車まだまだ乗れそうだなあ。


【買いだめ】 3月25日(火)

この前の週末、消費税増税前の買いだめが盛り上がっているというニュースを何度か見ました。缶詰に殺到するおばちゃんたちが映っていました。
おれ自身はなにか買っておくべきかなあと考えてみましたが、特に思いあたらなかったので、静かに4月を待つことにします。
ただし、おれは増税前駆け込み購入反対派ではありません。増税前に買うのが得策の場合も大いにあると思います。


【ぶっ壊れた】 3月26日(水)

この前の週末、愛用のデジタル一眼レフを使おうと思ったら、なんと電源が入らなかった!!
ぶっ壊れた〜!! とつぜん〜!! まじかよ〜!!
ペンタックスのサイトで修理代金の概算見積りを見たら2万円弱だと!! なんてことだ!!

(4月20日につづく)


【メンソレータム】 3月27日(木)

1992年3月に大学卒業記念としてアメリカ旅行に行きました。
旅立つとき、成田空港の薬局でメンソレータムを買いました。
それがまだうちにあります。


【任務完了】 3月28日(金)

1月にお客様企業の中で部署異動となり、3ヶ月間仕事をしました。
そしてきょう、3ヶ月間コツコツ作ってきたものが完成し、お客様に納めました。これで任務完了です。
きょうはチームの飲み会がありました。仕事をやり遂げた後のビールはめちゃめちゃおいしかったです。
来月からのことはまだ正式辞令をもらっていないので、後日書きます。

(4月2日につづく)


【ドキドキ】 3月29日(土)

知り合いから、お見合い的な話をいただきました。
まあお見合いと言えるような形式ばったものにはならないかんじですが。
女性を紹介してもらえる機会は1年2ヶ月ぶりです。
超ドッキドキです。まだ日程も決まってないのに胃がおかしいです。

(4月3日につづく)


【ファミレス宴会】 3月30日(日)

きょうは男4人で花見宴会の計画を立てていたのですが、あいにくの天候。雨と風がひどく、花見は無理と判断し、サイゼリヤで宴会をしました。
桜の木の下でワイワイできなかったのは残念でしたが、場所は違えど、バカ話にまじめな話にとたのしいひとときをすごすことができました。
こんなふうに恒例行事をつくるっていいことだなあと毎回思います。


【桜並木】 3月31日(月)

きょうは勤務時間調整のため昼すぎに退勤しました。
帰宅して食事して、睡魔に身をまかせ14時から17時まで優雅に昼寝。
目覚めてからさらにダラダラしてもよかったのですが、日没まで少し時間があるようだったので、近所の桜並木を見物しに出ました。
横須賀市の通研通りという道路の桜です。たいしたことなくて少々期待はずれでしたが、それでも桜はやっぱりいいですね。
1時間ほどのウォーキング。ちょっとした運動になりました。引きこもり欲求を振り払って出かけてよかったです。


2月 4月