トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

12月 2013年1月 2月

【新年のごあいさつ】 1月1日(火)

あけましておめでとうございます。

今年もおれともぐらてれびをよろしくお願い申し上げます。
みなさまとおれにとってすばらしい一年になりますように。

去年は就職に決着をつけたので、仕事を引き続きがんばりながら、次は恋愛の悩みをなんとかしたいと思っています。
でももう彼女のつくりかたを忘れています。やばいです。
ときめきとふんぎりをだいじにして、あがいてみたいと思います。
力を入れすぎず、でも勝負をかけたいと思います。

今年もいろんなことがありそうな予感ですが、なにごとも楽しく取り組みたいと思います。


元旦の富士山(自宅より)


【万引】 1月2日(水)

きのう近所のスーパーに行ったとき、入口近くで傘が売られていて、そういえば今おれが持っているのはこわれかけのビニール傘ばかりなので買っておくかと思い、1本手にしました。そんで食料品売場をうろうろして、買う物をカゴに入れてレジでお会計。そのとき傘は左手首にかけてぶらさげていました。店を出たとき「あーっ!! 傘代払ってない!!」と気づきましたが、店員や万引取締係が追ってくることもなかったので、帰宅しました。おれは元日から犯罪者になりました。


戦利品


【イングロリアス・バスターズ】 1月3日(木)

大晦日の夜恒例、年越し自宅映画上映会。
今回の年越しは「イングロリアス・バスターズ」を観ました。
この大傑作には何度観ても感動させられます。年明け早々鳥肌が立ちました。
最高の年越しでした。
今年1本目の鑑賞。5段階評価「5」。


【新年会】 1月4日(金)

夜、横浜市の実家近くのイタリアンレストランで新年会開催。
小中学校時代の仲間8人でワイワイやりました。楽しかった〜。ひっさしぶりに会うメンバーがほとんどだったけど、気心知れた連中なので気持ちがすごくらくちんで、不思議な時間でした。
3年前に4人でやったプチ新年会以来の開催でした。このイベントは毎年やるべきだなーと思いました。
おれは、この特別なだいじな日に臨むためにしっかり寝ておこうと、前夜、寝る薬をいつもの倍量飲んだため、起床後もラリッていて、不調のまま参加することになり、テンションがいつもより低めになってしまいました。スマン!幹事失格ですな。
仲間たちよ!来年もまたやろうね!


【続々・騒音】 1月5日(土)

(10月30日のつづき)

横須賀別宅の騒音の件、10月に管理会社に何度目かの相談をしまして、するといったん若干おさまるのですが、2ヶ月たった12月にはまたひどくなっていました。なのでまた管理会社に電話しました。上の住人はバカで、1ヶ月もたつと忘れちゃうので、そのたびに言ってやらんといかんのです。

管理会社「年末年始も音がしていますか?」
おれ「年末年始は自分が不在なのでわかりません」
管理会社「上の部屋は今は空き家です」
おれ「え? いつからですか」
管理会社「それはお答えできません」

お答えできないって意味が分からん!!
そんなの個人情報でもなんでもないだろうが!! アホか!!
つーか、年末年始うんぬんきいてくるってことは12月末で契約終了ってことだろうよ。


【続々・スバル】 1月6日(日)

(12月27日のつづき)

年が明けて、まず東京スバルの本部から電話がありました。
内容は、営業所を変えることによるデメリットは特にないこと、また、追って東村山店の店長からメールするとのこと。

次に東村山店の店長からメールがありました。
今後は国分寺店でフォローさせていただきたいがいかがか?という内容。
おれは、それでお願いしますと返信しました。

きょう、国分寺店の営業担当から電話があり、挨拶をしました。
今後は国分寺店にお世話になることになりました。


【おでん】 1月7日(月)

ゆうべ、生まれて初めてコンビニおでんを食べました。
今までは買い方がわからなかったので買えなかったんです。ゆうべは遅い時間帯にコンビニに行ったので、店員さんに買い方をきいて、めでたく初めてありつくことができました。
おいしかったです。
セブン-イレブンではからしの代わりにゆずごしょうも選べたので、それをもらってみました。さわやかなからさがグッドでした。
買ってから食べるまでにたぶん15分ぐらいたっていたので、アッツアツのおでんを食べられなかったのがざんねん。ていうかそもそも買った時点でアッツアツではないのかな?


【電球】 1月8日(火)

仕事を終えて、スーパーに寄って、横須賀別宅に帰宅。
部屋の電気のスイッチを入れたら、一瞬パッ!とついて、すぐに消えました。電球が切れました。メンドクサ!
すぐに向かいのスーパーに戻って100円ショップで電球を購入。2個105円。安い。


【ゴキブリ】 1月9日(水)

横須賀別宅のロフトは物置として使っています。
きのう用事があってロフトに上ったら、奥のほうで、1匹のゴキブリがさかさまになってカラカラになって死んでいました。あちこちにしかけた毒入りエサの効果でしょうか。


【24】 1月10日(木)

1月7日(月)から、所有しているDVDで、「24」をシーズン1からシーズン8まで、1日1話観る計画を立てて、チャレンジを始めたのですが、1日坊主で止まっています。
※1日1シーズンじゃないよ。1日1話だよ。それっぽっちがなかなかできない。


【カーテン】 1月11日(金)

横須賀別宅にて。
カーテンを閉めると暖房(エアコン)の効率が非常によくなることに、つい最近気づきました。
あったか〜。


【寒中見舞い!!】 1月12日(土)

ちょ!!! すっげ〜びっくりした〜!!!
十朱幸代さんに年賀状を送ったら、なんと本人直筆の寒中見舞いが届いた!!!
今夜は興奮して眠れないかも!!!


【名刺】 1月13日(日)

去年の秋、所属している会社に「おれの名刺ってあるの?」ときいたら「営業所に保管してある」と言われ、それっきり今までもらえませんでした。
最近、名刺を使いたい場面がときどきあるので、もらえませんか?と担当営業にお願いしたら、郵送で届きました。
枚数は30枚。けちだなあ。まあ100枚もいらないけどね。
で、問題は枚数でなく印刷品質。1枚1枚印字位置がまちまちだし、印字が曲がってるし…。こんな名刺はずかしくて渡せないよ!! これたぶん営業所のプリンタで生産してるよ…。
機会を見つけて会社にクレームを入れるつもりです。


【43歳】 1月14日(月)

43回目の誕生日を迎えました。めでたい!(のかな?)
きょうの東京は大雪。記憶に残る誕生日になりました。

さて、ちょっとテンション上がる話題。
ある女友達との年賀状やりとりでの情報交換から話が進んで、女性を紹介してもらえるという話になり、プロフィールはすぐにメールし、おとといその紹介者に写真を届けました。近いうちに相手と会えるかも!!
と盛り上がっていたら、きょうの夕方に別の女性から電話が来て、紹介したい子がいるので直筆プロフィールと写真を準備しなさいとのこと。話はどんどん進められてしまい、相手と会う日取りまできょう決められてしまいました。
テンション上がるというか、超超緊張です!!
モテ期がきたのか?!

(1月15日につづく)


【晩酌やめ】 1月15日(火)

(1月14日のつづき)

きのう書いた件で超超緊張で胃の調子がおかしいので、ちょっと晩酌をやめてみようかと思います。

(1月20日につづく)


【閉店時刻】 1月16日(水)

横須賀別宅の目の前にあるスーパーの閉店時刻が23時というのはすごくうれしくて、便利で、22時台に利用することも多かったのですが、先日からなんと、閉店時刻が22時に変わってしまいました。
なんなんだよもう! バカ!


【ウォーキング】 1月17日(木)

運動不足が深刻なので、仕事の帰り、元気のある日は、バスを使わずに歩いて帰るということを、少し前から始めました。25分間ぐらいのウォーキングです。この程度では運動していると言えないような気もしますが、やらないよりはいいのではないかと思って続けています。


【病んでいる】 1月18日(金)

仕事で、通信業界の2つの一流会社のオフィスに出入りしています。
そのどちらでも、エレベーターにて「開」ボタンを押してみんなが降りるのを待ってくれている人に対してお礼を言う人はほんのわずかです。
人としてどうかと思います。この業界にいると心が病んでしまうんですかね?
おれは「ありがとうございます」と言うか、または会釈をしています。


【ステーキ】 1月19日(土)

ひさしぶりに安肉ステーキを食べました。
スーパーで安肉を買ってきて自宅で焼いて、スタミナ源たれをつけて食べました。
おいしいネ!


【スーツ】 1月20日(日)

(1月15日のつづき)

1週間後に開催されるお見合い的お茶会に何を着ていくか悩んでいましたが、スーツを着ていくことに決め、近所の紳士服屋に買いに行きました。
スーツ、コート、靴を買いました。
我ながら気合入ってるなあ。

(1月21日につづく)


【私がいるのに】 1月21日(月)

(1月20日のつづき)

職場に来ている生保レディ(なかよし)に、お見合いをすることを伝えましたが「私がいるのにどうしてお見合いなんかするんですか?!」とは言ってもらえませんでした。

(1月25日につづく)


【不調】 1月22日(火)

体がだるくて、気持ちが弱気になっています。
風邪なんだかインフルエンザなんだか疲れてるだけなんだかわかりません。
寒いのかさむけなのかもわかりません。
困ったもんです。


【アリナミンR】 1月23日(水)

アリナミンR。ノンカフェインなのがうれしくて最近愛飲しています。
これ、ものすごくおいしいんです。
ひとくち飲むたびについ「オ〜いっしいぃぃぃっっ!!」って言っちゃうレベル。
味と香りにはメーカーも自信を持っているようで「フルーティーな香りを感じながらゆったり飲める広口ビン」と宣伝しています。


【神対応】 1月24日(木)

1月14日、チャットモンチーのライブに行く予定でした。
この日、東京では大雪が降りました。
ライブを開催するかどうか、主催者はギリギリまで検討していて、出された結論は「ライブは開催。来場できなかった人のチケットは払い戻す」というものでした。これぞ神対応というべきだと思います。チャットモンチーとスタッフ、さすがです。ありがとう。
おれは、最新アルバムの内容をいまひとつに感じていたので苦労してライブに行く気力が少なかったのと、この日体調がいまひとつだったので、チケットを払い戻してもらうことに決めました。
交通機関が乱れているので身動き取れなくなったりするのもこわいです。自宅でだらだらしていたら16時になっていて、ふだんなら1時間ちょっとで行けるところきょうはどんだけかかるのか未知数。
そしてこの日はおれの誕生日。自宅でまったりすごすのが最高かなと思いました。レアなライブになるかもだけど、野次馬根性で無茶したくないわ。自宅でビールでバースデーパーティ。乾杯。
ツイッター見てたら「いいライブだった」言ってる人が多かったけど、まあいいや。


【緊張】 1月25日(金)

(1月21日のつづき)

2日後に迫ったお見合いのことを考えると緊張が異常に高まります。
きょうは横須賀別宅から東村山自宅に移動する日でした。途中、横浜の実家に寄りました。
緊張で胃がムカムカしている状態で、じゃれてくる甥っ子姪っ子と遊ぶのはけっこうしんどかったです。

(1月26日につづく)


【準備】 1月26日(土)

(1月25日のつづき)

あしたの準備。
先日注文したスーツを受け取り、それに合わせるワイシャツとネクタイを、店員さんに相談しながらコーディネートしました。
おみやげのイチゴを買いました。

(1月27日につづく)


【お見合い】 1月27日(日)

(1月26日のつづき)

お見合い的お茶会に行ってきました。
1次会は紹介者の家で紹介者を交えて3人で2時間ほど会話。
2次会は相手の女性とふたりでカフェにておしゃべり。
合計7時間半おしゃべりをしました。ってなげーな!! 盛り上がりすぎだろ!! 非常に楽しかったです。
また会いましょうと話して、連絡先を交換しました。

(1月28日につづく)


【ギューン】 1月28日(月)

(1月27日のつづき)

朝、相手の女性からメールが届いて「ゆっくり考える時間が必要。1週間時間をください」とのことでした。
まだ交際を申し込んでもいないんだけど真剣に考えてくれているんだなあという思いと、同時にいやな予感もしました。
おれはきのう楽しく過ごせたことで相手に対してかなりの好意を持っていて、きょうは仕事中に胸がギューンと締め付けられたりしました。

(1月30日につづく)


【面談】 1月29日(火)

自社の面談のため、仕事を早めに上がって横浜の営業所まで行きました。
会社からの伝達事項を聞いて、こちらからの業務報告をしました。
名刺の品質についてのクレームも伝えました。
2月は昇給の時期です。まったく期待していなかったのですが、ほんのちょっとだけ給料が上がりました。


【飲む】 1月30日(水)

(1月28日のつづき)

お見合いの結果がどうなるかで連日モヤモヤ…。
飲まずにはいられません。禁酒は終了です。

(2月2日につづく)


【せきぜんそく】 1月31日(木)

同僚I。
彼はインフルエンザにかかり、先週、火、水、木、金と休みました。
今週から職場復帰したのですが、せきがおさまらず、きのうは早退して病院へ。
きょう出勤してきて診察結果をおしえてくれました。曰く「せきぜんそく」。
なんだよその病名! そんな変な病気あるわけないだろうが!
Iは人の名前も店の名前もその他のいろいろも、てきとうに覚えていたり自分で言葉を作って使う人物。ラーメン屋の「花月」は彼に言わせると「かづき」だし、「フジスーパー」は彼に言わせると「フジヤ」になります。そんな彼が「せきぜんそく」と言ったとしても「また始まった」としか思えないのです。
しかし! なんと! ありました!→せきぜんそく


12月 2月