トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

8月 10月

【衣類用】 9月1日(土)


ついに見つけた〜!!
衣類用コロコロ!!
自宅近くの100円ショップキャンドゥにて。
イイネ! 需要あると思うよ。


【お取り置き】 9月2日(日)


きのう、行きつけの洋服屋を冷やかしていたら
なかよしの男性店員さんがあらわれて
「次の週末にスタンプをいつもより多く押すキャンペーンがあるので
買い物するなら来週がいいよ」とおしえてくれました。
なので、気になった服やアクセサリーのお取り置きをお願いして
きょうは買い物せずに帰ってきました。
あそこは良心的なお店なので大好きです。
店の名はコムサイズム。


【4番】 9月3日(月)


(画像クリックで動画再生 「Dan!Dan!Dan!」)

しばらくチェックしていなかったYum!Yum!ORANGEでありますが
ふと気になって、先日情報収集してみたら
トロンボーンのAMEALが活動休止したり
トランペットのIZUMIが世界旅行に行って戻ってきたり
サックスのRieがいつのまにかいたり
配信限定シングル曲を出したりと、いろいろあった様子。
動画をいくつか観ていたらテンションが上がり
ライブチケットをおとといの発売日に買いました。
発売開始1時間半後にのんびりサイトにアクセスしたら
取れたチケットはなんと整理番号4番!
おいおいぜんぜん売れてないじゃんか…。
ライブは2ヶ月後にShibuya O-WESTなんだけど、いっぱいになるかなあ?


【メンゴ】 9月4日(火)


この前の週末は2週間ぶりに自宅に戻りました。
まずはパキラに水やりをしました。
長いことほったらかしにしてメンゴ!!


【KEMURI】 9月5日(水)


KEMURI、なに再結成してんだよ。アホかよ。
2007年12月9日のラストライブで目頭を熱くさせて損したわ。
震災きっかけでホイホイ始めんなっつーの。
ちっともありがたくないわ。なんだかがっかりだわ。


【トニー・スライ】 9月6日(木)


(画像クリックで動画再生 「Coming Too Close」 & 「Chasing rainbows」)

アメリカのパンクロックバンド、ノー・ユース・フォー・ア・ネイムのフロントマン、
トニー・スライが8月1日に亡くなっていたことをきょう知りました。
41歳。おれのひとつ歳下。若すぎる死。死因は公表されず。
彼の姿をもう見られないと思うと非常に残念です。
2年前の来日公演を2度観に行った、あれが最後になります。
縁起でもないけど、こういうことがあるから観たいライブは
行っておかないとだめだなと思っちゃいます。


【デコピン】 9月7日(金)


ネットで知った情報。
iPhone4のホームボタンの反応が鈍いなあと感じたとき
ボタンをデコピンしまくったら
たまっていた汚れがボタンの周りからボロボロ出てきて
反応がよくなりました。
同様の症状に悩んでいる場合は試す価値ありだと思いますが
デコピンしてiPhoneが壊れないとは言い切れませんので
ご自分の責任でデコピンしてください。
(写真は借り物です)


【三菱自動車】 9月8日(土)


三菱自動車のリコール隠し事件、おれはまだ許してないよ。
だますようなことをする人は大嫌いだから。
なにくわぬ態度で車を売ってんじゃねーよ。反省してんのかよ。
三菱車は一生所有しねーよ。


【映画2本】 9月9日(日)


レンタルDVDで「スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団」を観ました。
これはつまらない。がまんできませんでした。
1時間52分の作品ですが、1時間をすぎたあたりで降参。
ストップボタンを押しました。
今年11本目の鑑賞。5段階評価「1」。

レンタルDVDで「ホステル2」を観ました。
あんまりグロくなかったです。
グロさと衝撃度では1のほうが上です。
でもこれも十分に楽しめました。
こういうバカ映画をこれからもどんどん観たいです。
今年12本目の鑑賞。5段階評価「4」。


【弁当休み】 9月10日(月)


入社してからの3ヶ月、1日も欠かさず弁当を作り続けましたが
先週の木曜日、途切れました。
朝、ふとんでグズグズしていたら時間がなくなり、作れませんでした。
その日の昼食は職場の食堂できつねうどんを食べました。
そしたら、最近毎日悩んでいた食後の胃もたれが起こりませんでした。
翌金曜日、また弁当を作って持参して食べたら、胃もたれが起こりました。
きょうは計画的に弁当作りをやめ、昼食は売店で買った
おにぎり1個とインスタントみそしるにしてみました。
そしたらもたれませんでした。
おれはどうやら今は昼食に一人前の弁当はいらないようです。
軽いものを少量食べるぐらいでちょうどいいようです。
これは夏バテなのか、それともストレスで胃がおかしくなっているのか
よくわかりませんが、おそらく後者ではないかと思います。
仕事をしていてひどいストレスにさらされている感じはあまりないのですが
緊張感は入社後ずっと続いていて、実はストレスもだいぶあるのかもしれません。
以前勤めた会社でも、最後の1年間は非常にストレスフルな仕事をしていて
その1年間の昼食はおにぎり1個とみそしるでした。
自作弁当は作るのも食べるのも楽しいので最高なのですが
しばらくお休みすることになりそうです。ざんねん。

(9月20日につづく)


【4ヶ月目】 9月11日(火)


きのうは入社から3ヶ月目でした。
きょうから4ヶ月目に入りました。
試用期間は3ヶ月という取り決めになっているのに
試用期間終了や延長のおしらせはまだ来ません。
給与額見直しや年休付与など、知りたいことがいろいろあるのに
モヤモヤしたまま4ヶ月目に突入です。


【ウィルコム冬眠】 9月12日(水)


今年の4月からウィルコムの電話を持ちましたが
きょうから使わないことにしました。
理由は、今使っている機種の動作が不安定で通話品質も悪く
快適に使えないのに、機種変更にかかる金額が高いこと。
解約にもたっぷりお金がかかるので
しばらくは持ち続けて、最低の料金だけ支払って
非常用の回線とし、ふだんは電源を切っておきます。
今後はソフトバンク1台体制でいきます。

(10月26日につづく)


【大根】 9月13日(木)


堀北真希って…なんていうか…大根役者ですよね?
朝ドラの演技を見ているとこっちがはずかしくなります。
実力派の女優だと思っていたのはどうやら間違いだったようです。


【パリパリ】 9月14日(金)


2年前に買ったソニーのコンパクトデジカメの塗装の一部が
パリパリはがれてきて、かわいそうなことになっています。
酷使したわけじゃないのに! なんなのこれ!
ちゃんとした製品を作ってください。

(2月4日につづく)


【いきものがかりライブ】 9月15日(土)


いきものがかりのライブに行きました。
会場は日本武道館でした。
セットリストは最新アルバム収録曲が中心でした。
NHKロンドンオリンピック・パラリンピック放送テーマソング
「風が吹いている」でオープニングとエンディングを決めるというのは
鳥肌もんのかっこよさ。
メンバーのほかに13人のバックバンド。豪華です。
内容の濃い3時間の長丁場ライブでした。
2階席で観ましたが、暑くて湿度高くて酸素薄くてしんどかったです。
それから最近、夏バテや仕事のストレスと連動して
ちょくちょくパニック障害の症状に悩まされるのですが
満席の客席に3時間閉じ込められる恐怖もしんどかったです。ふぅ。
これ日記に書いたことなかったけど、吉岡聖恵はおれのすげータイプです。
顔と表情と体型などのルックス、声、キャラ、超かわいい。大好き。ドストライク。
好きな女性芸能人3本の指に入ります。
最高のライブでした。5段階評価「5」。


戦利品は黄緑色のTシャツです。


【温水】 9月16日(日)


ファイザーの禁煙CM 初診編 15秒編 を見るたびに思う。

おい温水洋一!!
なんで仲間由紀恵奥様のやさしい言葉をさえぎるんだよ!!
人の言葉をさえぎるやつはたいていろくなやつじゃないんだ。


【なにとぞ〜】 9月17日(月)


今年5月に大学のサークルの同窓会を開催し
それと並行して、OB・OG名簿を作ることになっていまして
取りまとめ役はおれが引き受けています。
原稿のほとんどは7月までに集まっていますので
編集作業をしないといけないのです。
でも、申し訳ありません!
6月に再就職して、時間的にも精神的にも余裕がなくなり
ぜんぜん手をつけられませんでした!
このままズルズルいってしまう危険を強く感じ始めましたので
いよいよ決意して、この連休から作業を開始しました。
がんばりますので、関係者のみなさま
もう少々お待ちください。

(9月22日につづく)


【閉店】 9月18日(火)


横須賀別宅から徒歩30秒のところにあったスリーエフが
9月21日に閉店することがわかりました。
店内にはもうほとんど商品がなく、がらーんとしていました。
向かいにスーパーがあるので、このコンビニはほとんど利用してなかったんだけど
真夜中にアイスクリームが食べたくなった!などの緊急事態の際に
重宝していたので、なくなるのは残念です。
ここがなくなると最寄のコンビニは徒歩10分です。遠い。
跡地にセブン-イレブンが入らないかなあ…。


【Self Entitled】 9月19日(水)


先日、一番好きなバンド、NOFXがニューアルバムをリリース!! イイネ!!
12曲30分!! ストレートな曲が多くてイイネ!!
もうこればっか聴いてる!! 飽きないネ!!


【食べない】 9月20日(木)


(9月10日のつづき)

最近はなんだかもうおにぎり1個でも胃もたれするので
昼食抜きの日も増えてきました。
不健康ダネ!


【こじれ】 9月21日(金)


試用期間満了後の雇用条件について
会社と話がこじれています。
最悪です。
飲まなきゃやってられません。

(9月24日につづく)


【いきなりPDF】 9月22日(土)


(9月17日のつづき)

「いきなりPDF/COMPLETE Edition Ver.2」というソフトを買いました。
これを使ってバリバリ作業したいと思っています。

(10月2日につづく)


【日馬富士】 9月23日(日)


大相撲秋場所の千秋楽での
横綱・白鵬 vs 大関・日馬富士はすさまじい取組だったなあ。
鳥肌もんでした。
日馬富士が勝って2場所連続優勝、横綱昇進を決めました。


【こじれ】 9月24日(月)


(9月21日のつづき)

まだこじれています。

(9月25日につづく)


【こじれ】 9月25日(火)


(9月24日のつづき)

まだこじれています。

(9月26日につづく)


【こじれ】 9月26日(水)


(9月25日のつづき)

きのうの昼すぎに会社にメールを送りましたが
きのうきょうと連絡がありませんでした。
放置されています。

(10月9日につづく)


【しまった】 9月27日(木)


しまった…。うっかりしていた…。
リュック・ベッソン製作で期待していた「コロンビアーナ」が
気づいたら上映終了していた…。
DVD待ち〜。


【iPhone 5】 9月28日(金)


1週間前にiPhone 5が発売になりました。
非常に気になります。
「初期ロットは避けるべき」という説もあるようなので
11月あたりにゲットしようかなとたくらんでいます。


【Uno!】 9月29日(土)


グリーン・デイがニューアルバムをリリース!!
ゴキゲンな曲がギッシリ!!
気分が沈んでいるこのタイミングでこういうアルバムを出してくれたのは
非常にありがたいです。ありがとう!!


【台風】 9月30日(日)


この週末、日本が大型の台風に襲われて
きょうは関東地方は夕方から大変なことになっていました。
いつもの週末なら日曜の夜は東村山自宅から横須賀別宅への移動なのですが
あしたは夏季休暇を取得したので、移動はあしたの夜です。
きょう移動しようとしていたらやばかったです。
京浜急行がかなりの長時間運転を見合わせていましたから。


8月 10月