トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

6月 8月

【ホエー】 7月1日(日)


15時すぎに豚肉焼いてごはん食べたら胃もたれ起こして
横須賀別宅へ向かうも電車乗るのがしんどくて休み休み移動。
ひどいムカムカにへこたれてカプセルホテル宿泊も本気で考えました。
20時にうちを出て22時ごろ別宅到着の予定でしたが、予定が大幅にくるって
24時前にやっとの思いでたどり着きました。
あの豚肉やけに油分が多くていやな予感がしてたんだけど
ゆうべ半分焼いて晩酌したのに大丈夫だったから油断しました。
もともとおれは油っこい食べ物が苦手なのに調子に乗りすぎました。
イタリア産ホエー豚の安い肉おそるべし。


【だから結婚できないんだよ】 7月2日(月)


おれは、過去にお付き合いをした3人の女性とは、今は友達です。
まあ友達といってもメールや年賀状のやりとりで近況報告をしあう程度の関係ですが。
お互い相手のことがきらいになって別れたのではないので縁を切る必要はないと思うし
相手も同じ考えを持っているようなので、そういう関係が成り立っています。
恋愛感情はもうまったくないし、家庭のある女性と遊ぶ気持ちもまったくないので
会って遊びの肉体関係を結ぶような可能性は0パーセントです。
そういうおれの人付き合いのしかたについて、彼女から文句を言われるのならまだしも
先日ある男から「だから結婚できないんだよ」と言われました。
そうなの? そんなの初めて聞いた。
なおその男もまだ結婚していないことだし、おれの考え方とかけはなれているので
その言葉をおれの恋愛の参考にする気は今のところまったくありません。

(8月31日につづく)


【サンダル】 7月3日(火)


今かよっている職場では、室内履きとしてサンダルが認められています。
おれはニセクロックスを980円で買って履いています。
革靴に比べるとはるかに疲れが少なくて非常によいです。
にしても、3,980円のクロックスと980円のニセクロックスの違いはなんなんだろ。


【ホンワカ】 7月4日(水)


職場にいい香りの女子がいて
その子がコピー機のところに行くのにおれのそばを通るたびに
ホンワカします。

(7月19日につづく)


【続・波】 7月5日(木)


(6月21日のつづき)

昔いっしょに仕事をした愛知県に住む先輩も就活中だったのですが
先日仕事を決め、今週から働くことになったようです。
おめでとうございます!!
やっぱ今おれの周りに波が来てます!!


【ケータイ修理】 7月6日(金)


4月に買ったフリスクケータイの調子が悪くておかしな動作をしていたので
6月10日にショップに持ち込んで修理をお願いしたんです。
それがまだ戻ってきません。代替品を4週間も使わされています。
きょうショップに電話して確認したら、メーカーで症状が確認できたので
新品に交換することが決まったが、物がなくて手配中とのこと。
製造終了した機種の手配ってどうすんだろ?
全国の販売店に電話しまくって探すのかな?
それともまた工場を動かすのかな?
どうなるんだろ?


【別プロジェクト始動】 7月7日(土)


5月下旬に知り合いから声をかけられてバンドに参加することになり
きょうはバンド始動の第1回の練習がありました。
バンドは、ヴォーカル(女)、ギター(女)、ベース(男)、キーボード(男)、
ドラム(男)の編成で、おれはドラム担当です。
キーボーディストは10ぐらい年下で、他の4人は同年代です。
ベーシストとヴォーカリストは夫婦です。
今のところおれは選曲には携わっておらず、伝えられた曲に取り組んでいます。
この立場はらくちんでイイネ!
まず取り組んだ曲は、和田アキ子、Superfly、いきものがかりを1曲ずつと
メスカリン・ドライヴを2曲です。
事前練習の時間が作れず原曲を何度か聴いてイメージトレーニングだけして
不安な感じでスタジオに入りました。
案の定ボロボロのプレイで大迷惑をかけてしまった感じでしたが
メンバーはそれぞれ自身のプレイには納得いっていなかったようで
次回はもっとうまくできるようにと全員決意をしました。
でもバンド始動としてはよかったのではないかと思います。
なにはさておきすごく楽しかったから!
いつか女性ヴォーカルのバンドに参加したいと思っていたので
夢がかないました。発表の機会があったらいいなあ。
上に書いた最初の3曲はよく知られた曲という観点での選曲でしたが
和田は全パートすごくむずかしくて、困った感じの雰囲気になりました。
これロックじゃないもんね。どうやったらいいのか要領がわからんですね。
ロックっぽくアレンジすることや、レパートリーから外すことを検討中です。
Superflyといきものがかりはがんばればなんとかなるかな。
きょうの発見は、メスカリン・ドライブがすごくいい曲だということ!
まだまだ完成には遠いけど、それでもやっていてすごく楽しい!
原曲をきいたときはそれほどピンときていなかったんだけど
ナマでやってみたらすごくイイ! そういう曲ってあるんですよね。
もっとうまく叩けるようになって、もっと楽しく合わせたいと思います。
さて! 楽しくなってきました!
メンバーみんな多忙なので次回のスタジオ入りがいつになるかわかりませんが
忙しさを理由にバンド自然消滅とかはやだなあと思っています。
きょうは夫婦の息子さんと娘さんもいっしょにスタジオに来ていて
初めは爆音にびびっていたようでしたが
そのうち慣れて楽しんでいてなごみました。ちびっこはカワイイネ!
ところで、本業のイレイザーですが
こちらは5月のライブでいったん燃え尽きた感があるのか
スタジオに入ろうという声がほとんど出ないし
主要メンバーが首都圏を離れてしまったという事情もあるので
またライブの機会でもないと動き出さないのかな?って感じです。
まあ充電期間ですな。


【落語鑑賞】 7月8日(日)


落語「円楽・鳳楽 二人会 〜 五代目三遊亭圓楽を偲ぶ」を観に行きました。
会場はよみうりホールでした。
客の入りはいまひとつ。二階席はほとんど人がいませんでした。


三遊亭円楽と三遊亭鳳楽は間違いなし。さすが大御所です。
林家正楽の紙切り芸にはうならされました。この人すごいです。
楽しい午後の2時間をすごし、いい気分で会場を後にしました。


【別宅付近】 7月9日(月)


横須賀別宅付近はこんな感じです。
コンビニ(24時間営業)は徒歩30秒、スーパー(23時閉店)は徒歩1分です。
別宅から最寄駅までは徒歩8分ほどです。
立地は申し分なしです。


【要経過観察】 7月10日(火)


入社前健診の結果が少し前に届きました。
血液検査のヘモグロビンの値が基準値を少し下回っており
貧血検査の判定がC、健診の総合判定もC(要経過観察)になってしまいました。
貧血気味というのはこれまでにも何度か指摘されていて
あんまり深刻に考えていないのですが
C!とか言われるといい気分はしないですね。


【1ヶ月】 7月11日(水)


きょうは仕事を始めて1ヶ月の記念日です。
1ヶ月あっという間だったなあ。
異常に気が張っていたので疲れました。
少しずつ仕事の勘を取り戻せている気がします。
仕事をするってやっぱりいいなーと思いながら仕事しています。
弁当は今のところ1日もサボらず自作しています。


【揺れる電車の中で】 7月12日(木)


東村山自宅と横須賀別宅を行ったり来たりするのに京浜急行を使っています。
京浜急行は異常に揺れる!! スピードを出すからかなあ?
飛ばす区間で油断して携帯でメール打ったりしてると目が回って酔います。
京急乗車中は音楽に没頭する時間と位置付けるのが得策かなと思っています。
または新妻のゴージャスな肢体を楽しむ時間です。


【初給料日】 7月13日(金)


きょうは初給料日でした。
夜遅くに東村山自宅にたどり着いて祝杯をあげました。
内定祝い以来の1ヶ月以上ぶりの本物のビールです。


【セール】 7月14日(土)


イオンモールむさし村山に行きました。
モール全体でセール中でした。
行きつけの服屋でいい買い物ができました。
Tシャツはどっちの色にするかさんざん悩んで結局両方買う始末。
このぜいたく、セールだからできることですな。


【帰省と乾杯】 7月15日(日)


4ヶ月ぶりに横浜市の実家に帰省しました。
両親と妹と団欒しました。
父はおれの就職祝いの乾杯をずっとしたがっていたので
やっと望みをかなえてあげることができました。
あれこれくっちゃべりながら飲むビールはおいしかったです。


【修理完了】 7月16日(月)


6月10日に修理に出したストラップフォンがおとといやっと戻ってきました。
伝えた症状はメーカーですべて再現できたようで、新品交換となりました。
交換するのに5週間もかかるとかなんなんだよもう!


【アップルティー】 7月17日(火)


夏がやってきました。
通勤も暑いです。
今の職場は9時30分始業です。
9時8分に自席に到着して、冷たいアップルティーを飲みながら
通勤の疲れをいやし、のどをうるおし、リラックスタイムを楽しみながら
仕事開始に備えて徐々にテンションを上げます。
この時間がけっこう好きです。


【しめじたまねぎ炒め】 7月18日(水)


しめじとたまねぎをオリーブオイルで炒めて
塩、コショウ、しょうゆで味付けしただけのシンプルな料理。
きのこのうまみとたまねぎのうまみが絶妙に絡み合います。
これが弁当のおかずにとてもよいのです。
夜に作って、翌日弁当に入れて、残った分は晩酌のおつまみになります。


【続・ホンワカ】 7月19日(木)


(7月4日のつづき)

職場にいい香りの女子がいて、その香りにホンワカすると以前書きましたが
最近冷静になってきて、香水がちょっときつすぎる気がしてきました。
美人なのにおしいです。
まああの女子がおれの彼女になってくれた日には
香水の使用量をもうちょい少なくさせますけどね。
妄想乙。


【大残業】 7月20日(金)


きょうは早く仕事を切り上げて東村山自宅に移動するつもりだったのに…
きょうはてこずる作業はなさそうだから早く上がれると思ってたのに…
退勤が23時半になってしまいました。
職場から横須賀別宅に帰る最終バスをタッチの差でのがし
雨がふる中とぼとぼと歩いて帰るはめに。
初めての徒歩帰宅。35分かかりました。
疲れた〜。
きょう自宅に帰れなかったのはちょっとションボリだけど
おれひっさしぶりに仕事がんばっちゃってるな〜という気分になれたのは
悪くないです。


【デート】 7月21日(土)


大学のサークルの後輩女子と渋谷でデートしました。
おっ!! と思ったたかまさファンのみなさま、ざんねん!!
その女子は既婚なので恋人候補ではありませ〜ん。
まずはなんだか肌寒かったのでユニクロでネイビーのカジュアルシャツをお買い上げ。


次に、ミュージシャン公式グッズの店に行きました。
後輩女子曰く、ここにかわいい女子店員さんがいるとのことで
会えたらいいなと思って行ったわけですが、運よく会うことができました。
情報通りかわいい子で、萌えながら楽しく会話してきました。
Panteraずきの女子!! 最高ですね!!


この店、3日後にいったん閉店するとのことで、セールしてました。
上の写真のTシャツ2枚と
Metallica 「...And Justice For All」のジャケットのデザインの布製ポスターを
お買い上げしました。


次に小銭入れをお買い上げ。
クールビズの軽装で職場内をあちこち移動するときに
でかい財布を持ち歩くのが現実的でなかったので
生まれて初めてメイン財布と別に小銭入れを使ってみます。

後輩女子は楽器屋でメトロノームとドラムスティックとギターのピックを買ってました。

あれ? 買い物レポートになっちゃった。

デートの途中の休憩は、カフェなどには入らず、缶ジュースを買って
公園でまったりしました。
買い物後のダベり大会はジョナサンで開催しました。
おれは人混みが苦手だし、おしゃれな店での食事を望まれたりすると困るし
もし無理して行ってもちっともくつろげなくて楽しめないので
こういうパターンのデートをいっしょに楽しめる女子は大好きです。


【G】 7月22日(日)


横須賀別宅に出てしまいました。ゴキブリ。
中型のクロゴキブリが枕元の床に。ひぃ〜!!
飛びさえしなければ退治はわけないです。
でも気分はかなりブルーになりました。
おれはゴキブリの出る家で暮らすのか…。

(7月23日につづく)


【ブラックキャップ】 7月23日(月)


(7月22日のつづき)

さっそく対策をほどこしました。


【イチロー移籍】 7月24日(火)


イチローがヤンキースに移籍とのニュースが飛び込んできて
気持ちの整理に少し時間がかかりました。
マリナーズのイチローが好きだったし
イチローきっかけでマリナーズファンになったので。
今後もおれはイチローのファンであり続けますが
ヤンキースファンにはならないんじゃないかなーと思います。


【暑気払い】 7月25日(水)


いっしょに仕事をしている人たちとの暑気払いがありました。
10人程度で居酒屋での飲み会でした。
酔うとめんどうな感じになる人はいなくて
楽しく飲むことができ、おいしいお酒を楽しむことができました。
このグループには女子がいないのがさびしいですなあ。


【あれ?】 7月26日(木)


あれ? 彼女ってどうやって作るんだっけ?
お互いのことをよく知ってから告白するんだっけ?
お互いのことをあまり知らなくても告白していいんだっけ?
あれ? まったくわからん。
どうしよう。


【土用の丑の日】 7月27日(金)


土用の丑の日? うなぎ? 興味ゼロ。
だいたいうなぎはぜんぜんおいしいものでないし
この暑さで内臓の働きが低下気味のところにうなぎなんか食べたら
100パーセント胃もたれするわ。
絶対に食べません。


【就職祝い】 7月28日(土)


(6月23日のつづき)

就職祝いに真っ黒のG-SHOCKをゲット!!
所有している赤、白と同じ文字盤デザインで、バンドが樹脂でなく金属のタイプ。
ん? おれ先月も就職祝い買ってなかったっけ? まあめでたいからいいか。


【51.8キロ】 7月29日(日)


現在の体重、全裸で51.8キロ。
無職期間に記録した最高体重63キロから10キロ以上減りました。
退職前の体重もこれぐらいだったと思います。
この程度の体重をキープしたいと思っています。


【映画2本】 7月30日(月)


映画館に行って「ホタルノヒカリ」を観ました。
おふざけとマジのバランスがよかったと思います。
綾瀬はるかイイネ!
松雪泰子もよかった!
映画化は成功だと思いました。
今年9本目の鑑賞。5段階評価「4」。


映画館に行って「崖っぷちの男」を観ました。
まあまあのおもしろさでした。
女性交渉人役のエリザベス・バンクスの初登場は
寝ているところを電話で起こされるシーンで
そのとき上半身は白の薄いタンクトップで
小さめのかわいいおっぱいと乳首が透けていて、ドキドキしました。
色っぽいシーンはそれっきりなのですが
映画を観ているあいだじゅうその胸がずっと頭に残ってしまって
非常に困りました。
今年10本目の鑑賞。5段階評価「3」。


【おはよう言おうよ】 7月31日(火)


朝、出勤時、職場のビルの入口に守衛さんが立っていて
ぞろぞろ入館する人ひとりひとりに「おはようございます!」と声をかけています。
それに対して挨拶を返している人はおれの目測で約1割。
残りの9割は守衛さんを無視してカードリーダーにIDカードをかざして入館しちゃう。
え? なんで? なんで挨拶しないの? 人としておかしくない?
おれはちゃんと「おはようございます!」って言ってます。


6月 8月