トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

7月 9月

【訃報】 8月1日(月)

きのうの朝6時、伯母が亡くなりました。札幌の伯母です。
おれが最後に会ったのは2007年4月。当時介護施設にいた伯母を訪ねましたが、記憶と言語に障害があり、一生懸命に声を発するけれどもほとんど言葉になっておらず何を言いたいのか理解できないし、それ以前に、おれのことを甥のたかまさだとわかってくれているのかどうかも確認できませんでした。あれから4年。
おれが幼いころから大人になるまでずっと、ものすごくかわいがってくれた伯母です。とうとういなくなってしまったと思うと非常にさびしいです。
伯母さん、長い人生おつかれさまでした。どうもありがとうございました。


【6】 8月2日(火)


おとといの昼、面接の帰り、八王子駅前ですれ違った学生風の若者3人の会話。
おそらくバス乗り場を探していたのだと思います。

若者A「目いい人、6探して! 6!」
若者B「ビッグ6億円あそこにあるよ」
若者A「……」
若者C「……」


【映画3本】 8月3日(水)


レンタルブルーレイで「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」を観ました。
ファンタジー大作といえば「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ
「ハリー・ポッター」シリーズはどちらも1作目だけ観ましたが
ばかばかしくて苦痛でした(どちらも5段階評価「1」)。
おれのイメージとしては「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズも
同じたぐいのばかばかしい映画だと思っていました。
でも妹がしきりに薦めるので、そんなに言うならと今回観てみて
いい意味で裏切られました。
おもしろいわこれ! ジョニー・デップファンはたまらんだろこれ!
でもちょっと長い。143分。
今年13本目の鑑賞。5段階評価「4」。

レンタルブルーレイで「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」を観ました。
やべー! すげーおもしろかった!
ストーリーがすばらしく、テンポがよくて気持ちいい!
得体の知れない生き物や、ばかでかい怪物の映像がすごい!
これも長くて150分。でも終盤の盛り上がりがすごくて長さを感じませんでした。
今年14本目の鑑賞。5段階評価「5」。

レンタルブルーレイで「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」を観ました。
ファンタジー色が強まっていて、ちょっとやりすぎかなーというかんじでした。
それと、設定やストーリーに理解しにくい部分がありました。
169分。長すぎだわ。ケツ痛くなったわ。
今年15本目の鑑賞。5段階評価「4」。


【お祈り】 8月4日(木)


筆記試験、面接とかなり気合を入れて臨んだ企業から
きのう、お祈り通知が届きました。
就職活動初期に比べたらお祈りにはもうだいぶ慣れて
いちいちガクーンと沈んだりしないですむようにはなっていますが
ダメ人間の烙印を押された感はやっぱり毎度あります。
ふぅ。つぎいこつぎ!


【を】 8月5日(金)


最近の政治家の発言で非常に気になるのが、余計な「を」。

避難をお願いをする
節電を継続をする
財源を確保をする
3人のご意見を確認をする
取り組みを表明をされている
為替介入を実施をする
市場の動向を注視をする

こんなんばっかりです。
これらの文に出てくる、二つ目の「を」は、いらないんじゃないの?
いったいなんなの?
「を」を付けることによって丁寧な表現になると思ってんの?
まったくなっていませんから。むしろばかみたいですから。
いいかげんにしてください。


【サイレン】 8月6日(土)


朝、窓を開けて寝ていました。二日酔いの頭痛にうなされながら。
突然外でサイレンが鳴り出しました。
おれは夢うつつで、うるさいなあ、そしてやけに長いなあと思っていました。
しばらくして起きたとき、きょうは広島への原爆投下の日だったことを
思い出しました。
サイレンは防災無線を使って8時15分に1分間鳴らされたのだと思います。
黙祷のためのサイレンなのに、おれは睡眠の妨げなどと感じていました。
申し訳ありませんでした。


【山本愛】 8月7日(日)


女子バレーボールワールドグランプリ2011。
夜中に女子バレードイツ戦を観たけど、栗原出てねーつまんねー!と思ってたら
なんと大友愛が名字を山本に変えて出てんじゃん! イイネ!
184cm、69kg。イイネ!
29歳、既婚、子供1人。イイネ!


【赤ランプ】 8月8日(月)


昼すぎ、ショッピングモール内の床屋(QB HOUSE)に行ったら
赤ランプ(待ち時間15分以上)が点滅していて、10人ぐらいの行列。
平日だからガラガラだと思ったのに、モールの駐車場は大混雑だし
モール内には客がわんさか。
どうやら早めのお盆休みの人がけっこういるみたいです。
並ぶのが大嫌いなおれは、車を40分走らせて別のQB HOUSEへ。
こちらも赤ランプでしたが、待ち行列が2人だったので入店し
15分待ったら自分の番がきました。ほっ。
写真は2軒目のQB HOUSEの赤ランプです。


【仕事ハッケン伝】 8月9日(火)


5月から7月にかけてNHKで放送された「仕事ハッケン伝」。
タレントがさまざまな仕事に挑戦するという内容で
おもしろい番組でした。
全9回でしたが、第9回「村井美樹×鉄道会社」は特におもしろくて
録画したかったなーと思いながら観ていまして
数日後の深夜に再放送があることを知りホッとしていたのに
なんと!当日、国会録画放送のため再放送が休止になってしまいました。
超ガッカリ。すぐにNHKに再放送の要望を送ったら
「放送未定。決まったらホームページでお知らせします」と返信がきました。
こりゃあんまり期待できないなーと思っていました。
そしたらきのう、突然NHKからメールが届きまして
「再放送が決まりました」とのこと!!
すっげーうれしい!! さっそく録画予約!!
わざわざメールをくれたNHKに感動です。お礼メールを返しました。
ちなみにこの回は、女性タレントが小田急線新宿駅の駅員に挑戦するものです。
電車マニアや小田急線利用者は楽しめると思います。オススメ!
放送は8月18日(木)24:45、総合テレビです。


【アルバイト】 8月10日(水)


ありがたいことにまた知り合いから声がかかりまして
3日間ほどの短期アルバイトをさせてもらえることになりました。
今回もパソコン実習室の構築作業です。
パソコンは30数台です。
初日のきょうはパソコン操作はなくて、機器設置と配線作業でした。
立ったり机の下にもぐったりの繰り返しで
まるで長時間スクワットをやっているようでした。
なまった体にはえらくこたえました。
疲れましたが、みっちり仕事して充実感を味わうことができました。


【うどん】 8月11日(木)


アルバイトの現場近くに大型スーパーがありまして
そこのフードコートで昼ごはんを食べています。
さぬきうどん屋も店を出していまして、そこの冷たいぶっかけうどんが美味。
また高松にうどん旅行に行きたくなりました。
最後に行ったのはちょうど1年前。今年はどうしようかな〜。


【阿波踊り】 8月12日(金)


NHK「ニュースウオッチ9」で阿波踊りの現地レポートが終わって
画面がスタジオに戻ったとき、井上あさひキャスターが座ったまま
手だけの阿波踊りを披露!!
いつも落ち着いたクールなあさひさんの
おちゃめな面が見られました。(激萌)


【アラビアータ】 8月13日(土)


近所の就活仲間と、作戦会議と称したダベり会をときどき開催しています。
きょうはサイゼリヤにて第4回作戦会議。
アラビアータがおいしかった〜。
今年の夏はファミレスも節電モードなのであまりすずしくないです。


【映画2本】 8月14日(日)


レンタルDVDで「アデル/ファラオと復活の秘薬」を観ました。
おもしろかったです。
日本の映画紹介サイトではあまりいい評価をもらえていないようですが
おれはこの作品を支持します。
リュック・ベッソンはTAXiシリーズに見られるようなおふざけ映画を作るのも得意なので
こんなふざけ方もアリだと思います。
主演のルイーズ・ブルゴワンがすげーかわいかったです。
今年16本目の鑑賞。5段階評価「4」。

レンタルDVDで「パリより愛をこめて」を観ました。
おもしろかったです。
スキンヘッドにひげ面のジョン・トラボルタがかっこいい!
アクションシーンのスピード感が心地いい!
リュック・ベッソンは原案としてクレジットされています。
なるほど、彼がからんだ作品っぽいです。
今年17本目の鑑賞。5段階評価「4」。


【ひと区切り】 8月15日(月)


先週3日間アルバイトをやらせてもらいましたが、作業の決着がつかなかったため
きょうも出勤となり、つづきの作業をしました。
一日がんばってなんとかめどがついたので、これでひと区切りとなりました。
今回の仕事はけっこうしんどかったです。
自宅から現場までが遠いので早起きして早く出発しなければならないのと
行きも帰りも道路が渋滞。
そして猛暑。でも作業場所には冷房が入っていたので助かりました。
ここの会社のアルバイトは、給料がやけにいいのです。
交通費や残業代は出ず、一律の日給がいただけます。
以前勤めていた会社の給料を日給換算したら、このアルバイトより安いのです。


【劇的勝利】 8月16日(火)


きょうの西武vs楽天は岩隈が先発とのことだったので
西武ドームに観にいくかどうか悩んだのですが
お盆の時期は野球場も大混雑だろうと思ったのと
ドーム内はきっと暑いだろうと思ったので
その2点にびびって、自宅でテレビ観戦することにしました。
試合は逆転逆転のシーソーゲーム。どちらが勝ってもおかしくない展開。
手に汗にぎりながら応援しました。
9回の横川のツーランホームランで勝負あり。やった!!
ファンとしては非常に楽しく気持ちのいい試合でした。
上記2点の心配については…
客席にはけっこう空席が見えました。
暑さはひどかったようで、うちわバタバタしてる客の数が尋常じゃありませんでした。
自宅観戦で正解だったようです。


【映画2本】 8月17日(水)


所有しているDVDで「バニシング・ポイント」を観ました。
観たことある映画です。おさらいです。
言ってしまえば車で爆走するだけの作品なのですが
なんでこんなに楽しめるんだろう。謎だ。
タランティーノ監督が自分の映画にダッジ・チャレンジャーを
登場させたくなる気持ちもわかります。ほんとかっこいい!
今年18本目の鑑賞。5段階評価「4」。

友達から借りたDVDで「ライフ・オブ・デビッド・ゲイル」を観ました。
すっげー長いこと借りっぱなしでした。5年?いやたぶんそれ以上。
だってその友達「観終わると気分が沈む」とか言うからびびって。
観てみたら、確かにおふざけ映画ではないし笑いどころもなかったけれど
ドキドキしながらじっくり楽しめるいい作品だったと思います。
鑑賞後、疑問がいくつか残ってしまったので、映画情報サイトの
ネタバレ投稿を読んで頭を整理しました。
今年19本目の鑑賞。5段階評価「4」。


【バッテリー交換】 8月18日(木)


愛車のバッテリーを交換しました。
バッテリーの寿命は2〜3年と言われているのに、6年も使いました。
イエローハットのDMが届いて、バッテリー10%割引クーポンがもらえたので
不調ではないけれどこの機会に交換しておくかと判断しました。
店員さんと相談して、陳列されていた中で一番いいグレードのものを選びました。
10%割引、交換工賃おまけしてもらって、26,982円でした。


【チリヌルヲワカライブ(第1夜)】 8月19日(金)


チリヌルヲワカのライブに行きました。
会場はZher the ZOO YOYOGIでした。
最っ高!!のライブでした。
一番好きな曲「追伸」では泣きそうになりました。
ギター坂本夏樹がいろんな曲で入れるヴォーカルのハモりがかっこよくて
鳥肌もんでした。
昔は彼はあんなに頻繁に歌っていなかった気がします。
観客エリアの暑さは想定内でした。
でも前方の混雑しているあたりはそうとう暑かったようです。
おれは暑さよりも酸素が薄いのがしんどかったです。
1時間50分どっぷりヲワカワールドにひたることができました。
きょうの昼間はアルバイトをしたのですが
立ち仕事が多かったので疲労がけっこうきていて
さらに車移動したら山手通りの大渋滞でさらに疲れ
ヘトヘトの状態で行きました。
でもすばらしいライブで興奮し、しばらくのあいだ疲れを忘れました。
5段階評価「5」。


【チリヌルヲワカライブ(第2夜)】 8月20日(土)


チリヌルヲワカのライブに行きました。2日連続です。
やっぱり最っ高!!のライブでした。
セットリストはきのうとだいぶ違っていました。
もう一度「追伸」が聴きたかったのですが残念ながらやってもらえませんでした。
久しぶりのナマ「蜻蛉」が聴けたのがうれしかったです。
ギター坂本夏樹が浴衣姿で登場してかわいかったです。
でも汗でずぶ濡れになって途中で着替えてました。
きょうはダブルアンコールしてくれて、2時間のライブでした。
いや〜ほんと最高のバンド!! 最高にかっこいいサウンド!!
2日間行って大正解でした。
5段階評価「5」。


【自動発信】 8月21日(日)


知り合いと物の受け渡しの用事がありました。
うちのマンションの前に到着した知り合いからの電話をiPhoneで受けて
通話を終えて、iPhoneをジャージのズボンのポケットに入れて
うちを出て、1階まで降りて、マンションの前で10分間ほど立ち話をして
うちに戻って、ポケットからiPhoneを取り出したら
iPhoneのディスプレイの表示がおかしなことになっていまして
いやな予感がしてよく調べたら、ポケットの中でiPhoneが
自動的に3人に電話をかけていました。うわあ!!
こんなの初めてです。
操作ロックをせずにポケットに入れたらこんな事態になるとは。
あわてて3人にお詫びメールを送り、事なきを得ましたが
今後は取り扱いに気をつけようと思いました。


【黄色いTシャツ】 8月22日(月)


AIR JAM 2011オフィシャルグッズの通販が始まりました。
黄色いTシャツいいなーとなんとなく思っているのですが
やめておいたほうがいいかなーという気持ちもあるのです。
なぜかというと…黄色はどうやら虫が好む色らしいということ。
6月に神宮球場に野球観戦に行ったときのことです。
おれの前の席のお兄さんが、蛍光黄色のポリエステル素材の
ポロシャツを着ていたのですが
ものすごい数の小バエがシャツにとまっていまして
はらってもはらっても寄ってくるのです。
おれも彼の背中についた小バエをはらうのを手伝いましたが
きりがありませんでした。ひえ〜!
結局彼は楽天イーグルスのTシャツを買って着替えてしまいました。
それからもうひとつ気づいたのは、球場にいるキリン一番搾りの
売り子さんの服の色は、黄色と黄緑の組み合わせなのですが
その服にもやっぱり小バエがついていたのです。ひえ〜!


【ごはんを取り皿にする件】 8月23日(火)


(クリックで動画再生)

おれは「自分は食事のマナーを心得ていて
きちんとした食べ方ができている!」などとは思っていませんので
以下は自分のことを棚に上げて書きますが、どうかかんべんしてください。

おれは、ごはんを取り皿代わりにするのは
行儀の悪い食べ方だと思います。
例えば、半分かじった鶏の唐揚げをごはんに乗せる人がいます。
あれ許せません。なんて行儀が悪いんだ!と気分が悪くなります。
みっともない。ほんっとやめていただきたいです。

そんなわけなので、上の動画のモランボンのCMもものすごくいやです。
取り皿代わりにごはんに春雨を乗せて、すすっています。
しかも女性が! あんな行儀の悪い食べ方するのは男だけだと思っていたのに!
すっげーモヤモヤする!! このモヤモヤどうすればいいの!!


【扇風機】 8月24日(水)


通販で扇風機を注文して、数日前に届いたのですが
ここ数日はそれほど暑くないようで、自宅では冷房を入れずに
窓を開けるだけで快適。扇風機も必要なし。
そんなわけで扇風機はまだ箱に入ったままです。
買うタイミング遅すぎじゃね? どんだけのんびりや。
今年の夏、出番あるかな?
まあ、出番が来たそのときに開梱して組み立てるのは面倒なので
近日中に出しておくと思います。


【競争率】 8月25日(木)


ハローワークで2社の紹介状をもらいました。
応募状況をきいてみたら、1社はすでに66人応募、もう1社は84人とのこと。
どちらも募集は1人です。
あした応募書類をそろえて郵送してみますが
この競争率では期待薄であることが否めません。


【映画2本】 8月26日(金)


レンタルブルーレイで「スリーパーズ」を観ました。
この映画、TSUTAYA DISCASでなっかなか借りられませんでした。
ためしにブルーレイを指定してみたらあっさり届きました。
昔観ていい映画だったような記憶があったのですが
すっかり忘れてしまったので、再度観ました。
やっぱりいい映画だったなー。これ好きだわー。
ブルーレイを買ってコレクションに加えたいです。
今年20本目の鑑賞。5段階評価「4」。

レンタルDVDで「南極料理人」を観ました。
大事件は起こらずまったりと時間が過ぎていく映画でした。
そのまったり感が悪くありません。
おれは刺激を求めて映画を観ることが多いですが、こういうのもアリです。
南極のシーンは網走で撮ったそうです。うまく撮れていたと思います。
堺雅人ってかわいい俳優だなーと思いました。
今年21本目の鑑賞。5段階評価「3」。


【焼き増し】 8月27日(土)


履歴書用証明写真、焼き増し1枚350円!!
たけーんだよ!! ぼったくりにもほどがあるだろ!!


【One Hot Minuteが名盤すぎる】 8月28日(日)


Red Hot Chili Peppers(以下レッチリ)の1995年の作品
「One Hot Minute」が名盤すぎる!!
すげえいい!! 全曲いい!! しびれる!!
レッチリのメンバーはこのアルバムをなかったことにしたいようだとの話も
ちらほら聞かれるけれども
おれはこれはこれですばらしい作品だと思うんです。
ギタリストはデイヴ・ナヴァロ。この作品1枚だけ参加してバンドを去りました。
ジョン・フルシアンテのギターもいいけれど、デイヴもかなりいいと思います。
でもレッチリでデイヴがギターを弾くことはもうこの先ないのでしょう。
このアルバムを聴くとよみがえる記憶は、1995年の夏休みの北海道ドライブ。
これをBGMにセリカで東北道を走ったなー。助手席には当時の彼女がいました。
そしてもうひとつよみがえる記憶が、1997年の第1回FUJI ROCK FESTIVAL。
伝説の暴風雨ライブはこのアルバムのメンバーでのステージでした。
あれを観られた経験はおれの宝物です。
レッチリはまた新しいギタリスト、ジョシュ・クリングホッファーを迎え
あさってニューアルバムをリリースします。


【エルボー】 8月29日(月)


滝川という背の高い男は、わきをしめずに開き、両腕を横に広げ
ひじを曲げて振るという、特徴のあるいびつな走り方をしました。
小学校のマラソン大会のスタート地点で位置についたとき
滝川はおれのななめ前にいました。
そしてスタートの合図で全員走り出したとき、滝川はおれのななめ前で
例の走り方でダッシュ!!
滝川が後ろに思いきり突き出したひじが、おれの目に命中!!
おれはしばらくのあいだ、片目の視力を失ったまま走りました。


【プライベートブランド】 8月30日(火)


プライベートブランドの食料品や飲料のお世話になる機会が増えています。
安いし、品質に不満を感じることはほとんどありません。
写真はイオングループのトップバリュの調味料です。
セブン&アイ・ホールディングスのセブンプレミアムの商品もよく利用します。
これからも、価格破壊と価格競争をどんどんしてもらって
よりよいものをより安く手に入れられるようになったらいいなと思います。


【自動車保険】 8月31日(水)


自動車保険の営業マンと会って自賠責保険の更新をしました。
愛車がもうすぐ車検を迎えるので自賠責保険の更新時期なのです。
これまで車検の際にはディーラーの提携保険会社で更新していましたが
営業マン曰く、自賠責保険も営業の成績になるとのことで
任意保険でお世話になっている保険会社で更新しました。
この営業マンとはもう10年ぐらいのお付き合いです。
車で事故を起こすといろいろやっかいなので、自動車保険の営業マンと
いい関係を作っておいたほうがいいかなという考えで
通販型自動車保険より割高と知りながら、営業マンを通して加入しています。
ところが先日、通販型のサイトで見積をしてみたら、いま加入しているものより
保険料がかなり安くなることがわかり、びっくりしました。
次回の更新(12月)は、通販型に切り替えようかなと思い始めています。
自動車保険業界は激しい加入者獲得合戦を繰り広げているので
サービスの品質も各社競争の結果、いいものになっているのでは?と
なんとなく思っています。
10年お付き合いした営業マンに切り替えを告げるのは心苦しいのですが
そこは冷静に、賢い選択をしたいと思っています。
つきましては、通販型自動車保険のサービスを利用した経験をお持ちのかたが
いらっしゃいましたら、感想やアドバイスなどをいただけるとうれしいです。


7月 9月