トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

6月 8月

【たかみな】 7月1日(金)


高橋みなみが夢に出てきまして、それはちょっとエッチな夢でした。
もう!! AKB48とはかかわりたくないのに!!
理由は、秋元康に踊らされるのはもうごめんだから!!
(過去に踊らされた経験あり)
まあでも、エッチな夢を見させてもらうぐらいならいいか。
だが絶対にお金は使わない。
たかみなイイネ!!


【シャラポワ】 7月2日(土)


ウィンブルドン選手権、女子シングルス決勝をテレビ観戦しました。
準々決勝、準決勝と観戦し、いよいよ決勝です。
おれのマリア・シャラポワは、ぺトラ・クビトバに負けました。残念!
この試合ではクビトバのプレイが一枚上だったと思います。
でもかわいさではシャラポワが上だったと思います。
シャラポワはかつては「ロシアの妖精」と呼ばれていましたが
今は「シベリアン・サイレン」と呼ばれているんですってね。
確かに打つときに叫ぶけど。サイレンとはひどい。


【野球観戦】 7月3日(日)


東京ドームに行きました。
プロ野球、巨人vs中日の観戦です。
巨人ファンの父の誕生日の月に野球観戦をプレゼントして同行することを
ここ数年続けています。


ラミレス。


和田。


6対2で中日の勝ちでした。
おれはどちらが勝ってもよかったのですが、父は残念。
これまでに父と観に行った巨人戦は巨人が全勝、勝ち男の父でしたが
きょうは父の力も及ばなかったようです。
巨人の先発の澤村がダメでしたね。


きょうのベストスマイルは、ザ・プレミアム・モルツのこのおねえさんです。
この子は、笑顔でビールを注ぎながら、お客さんと軽く野球の話ができます。
あんなドキドキの接客をされたら、また買いたくなりますね。


【厳選】 7月4日(月)


マイクロソフトから宅配便が届きました。
心当たりがありません。何も注文していません。
箱を開けたら、アンケート回答者への賞品でした。
アンケートに答えた記憶がありませんが、きっと、だいぶ昔に
メールチェック中かネットサーフィン中に見つけて、ノリで答えたのでしょう。
賞品はロゴ入りタンブラーです。
くれるというのだから遠慮なくいただいておきます。
でですね、箱に同封されていた手紙に「厳選なる抽選の結果」の文字。
アホか。小学校から国語の勉強やりなおせ。
賞品をいただいたお礼と共に「天下のマイクロソフトが情けない間違いを
しないでください」と、メールを送っておきました。


【スーツ】 7月5日(火)


「就職活動は真夏でもスーツ!! ノーネクタイ、ノージャケットは論外!!」と
コンサルタントに言われました。まあそりゃそうだわな。
暑い日が続きそうなので、真夏用の薄い素材のスーツを作りました。
紳士服屋の店員さんは、ネクタイをしめ、上着を着ていました。
クールビズは許されていないそうです。
かといって店内はたいしてすずしくない。大変な仕事です。
店員さんと話をしていろいろ勉強させてもらいました。
スーツは今のはやりは二つボタン。
三つボタンのスーツは2,3年前にはやりが終わり、今は作っていない。
ダブルのスーツは7年前ぐらいに終わり、もちろん今は作っていない。
「いったい誰が流行を決めてるんですか!」と声を荒げたら
「主にイタリアから発信されるんです」とのこと。
ふりまわしやがって。イタリア人ふざけんな。
おれ、持ってるスーツは三つボタンばっかりだよ。
あれらはもう少したったら古くさく見えるようになっちゃうんだろうなー。


【会社説明・見学会】 7月6日(水)


求人に応募していたある企業の会社説明・見学会に参加しました。
事業内容・業務内容の詳しい説明を受け
オフィスや工場の見学をさせていただきました。
会社の雰囲気や仕事の内容はいい感じなのですが
雇用契約の条件がおれの希望とかなりずれているので
たぶん辞退し、面接を希望しないと思います。
おしい。残念。


【ベルト調整】 7月7日(木)


腕が太くなったようで、3年前に買った腕時計の金属ベルトがきつくなりました。
太ったせいなのか、Wii Fitで鍛えたせいなのかはわかりません。
腕につけると窮屈でいやな感じなので、調整してもらうことにしました。
買った店(ヨドバシカメラ)に持ち込めばたぶん無料なのですが
交通費と時間がもったいないので、近所の時計店に行きました。
あっという間にやってくれて、料金は500円でした。
ちまたには自分で調整できる工具なども売っていますが
慣れない作業をやって傷つけたり部品をなくしたりすることを考えたら
プロにお願いするほうが安心です。


【証明写真】 7月8日(金)


就職活動用の証明写真を撮りました。
証明写真は去年の9月に撮っていますが、あのときは髪が丸刈りでして
今は少し伸ばした髪型なので、より今の自分に近いものをと思い
撮りなおしました。
写真屋さんの感じのいいおねえさんが撮ってくれました。
ドキドキしました。


【エアコン】 7月9日(土)


きょう、関東地方が梅雨明けしました。
梅雨明けをきっかけに、自宅のエアコンを解禁しました。
非常に快適です。
脳みそが正常に動くし、いろいろやる気が出ました。
これまでは窓を開けて扇風機を回していましたが
汗ダラダラだし思考は停止するしなんもやる気しませんでした。
変な我慢をするんじゃなかったと思いました。


【シーツ】 7月10日(日)


またシーツが破れやがった!!


【竹岡屋】 7月11日(月)


(6月28日のつづき)

おれんちの前の閉店続きの建物で、また新しい店が営業を始めました。
竹岡屋。ラーメン屋です。
心配だなあ。今度はどれぐらい続くかなあ。


【ハローワーク】 7月12日(火)


猛暑の中、就職支援会社の所沢オフィスに行って就活の相談をして
その足でハローワーク所沢に行きました。
このご時勢ですから、ハローワークはけっこう混んでいて
しかも節電対策で冷房はおさえ気味。
紹介状をもらうために番号札を取って待ちましたが
20数人待ちで、順番が進むのはゆ〜っくり。
待っている間に気分悪くなりそうでした。
ちょっと抜け出して風のある木陰に座って冷たい飲み物を飲んで生き返って
戻ってもまだ自分の番は来ていません。
もう少しがんばって待って、無事に紹介状をいただきました。
毎日仕事をしている人に比べたらこんなのなんでもない作業でしょうが
ひきこもり気味でなまった心身にはきつかったです。
疲れた〜。


【SMS】 7月13日(水)


きょうから携帯電話の異なるキャリア間でのSMSやりとりが可能になりました。
宛先に電話番号を指定すれば短いメールを送ることができます。
でも絵文字は化けて届いてしまうようです。
電話番号を知っている人はたいていメールアドレスも知っているのですが
なかには電話番号だけしか知らない人も何人かいます。
気になるあの子にSMS送ってみようかな。ドキドキ。


【道案内】 7月14日(木)


この前の土曜日の夕方、徒歩で駅前に買い物に行った帰り
自転車に乗った女性(たぶんおれよりちょっと年上)から声をかけられました。
道に迷っているらしく「東村山駅はどっちですか」「東大和はどっちですか」
「鷹の道はどっちですか」などときいてきます。
しかし! どの場所も微妙に遠く、一本道では到達できないので
道案内が非常にやりにくい!
その上、その女性の話し方からしてたぶん中国人!
会話していて通じない日本語もあります。
「まっすぐ」と「直進」が通じなかったのにはあせりました。
道案内に必ず出てくる言葉でしょうが!
iPhoneで地図を見せて懸命に説明し
少し先の交差点が複雑な形をしているのでそこまで5分ほど同行し
なんとか道案内は成功したと思います。
それにしても、ちくしょー! なんで若い女の子じゃないんだよ!


【続・つまみ】 7月15日(金)


(6月17日のつづき)

ギターのつまみを黒から白に変えました。
クリーム色と迷いましたが、ピックアップセレクトスイッチが白だし
アームの先も白なので、それに合わせました。
これでたぶんダサいと言われないと思うのでひと安心です。


【ブルーレイレコーダー】 7月16日(土)


ブルーレイレコーダーを買ってしまいました。
きょう買う予定などまったくなかったのに。
近所の家電量販店にオーディオケーブルを買いに行って
ついでにレコーダー売場を冷やかしていたら
店員さんと会話が始まり、ごねたわけでもないのに
納得の価格が提示されたので、決めちゃいました。
地デジ切り替えキャンペーンで、不要なレコーダーを9,000円で
下取りしてくれるというのが大きかったです。
それと、ギフトカードでの支払いOKもうれしかったです。
いったん帰宅し、押し入れに押し込んであった昨秋こわれたレコーダーと
使う予定のなかったギフトカードを持って、再度お店へ。
在庫があったのでお持ち帰りしてきました。
近日中にブルーレイの映画を入手して楽しもうと思います。
テレビ1台とレコーダー2台の合計3本のリモコンを持ち替えるのがめんどう!


【胃もたれ】 7月17日(日)


先月の急に暑くなったころから、胃もたれを感じることが多く、しんどいです。
食事をすれば食後何時間も胃がムカムカしたり。
食事をしなくても、何かイベントがある日は緊張のせいか胃がムカムカします。
暑さで内臓が弱っているのかな?
つーか暑さには気持ちが負けている気がします。
最近就活関連のイベントがいくつかあったし、今後もあるので
緊張がストレスになっている感じもします。
それから、減薬の影響もあるのかもしれません。
なんとかしたいので、おなかにやさしい食事、禁酒、適度な運動など
心身によさそうなことをためしてみようと思います。


【なでしこ優勝】 7月18日(月)


なでしこジャパン、ワールドカップ優勝おめでとう!!!

前夜から寝ずに起きていて、3時45分からの対アメリカ決勝戦を観ました。
あまり興味のないサッカーにこれほどのめりこんで
これほどドキドキして応援したのは初めてです。
いやーすごいゲームでしたー。
表彰式が終わった後も興奮してしばらく眠れませんでした。
昼寝の後もテレビでは大騒ぎしていて
朝はおれは涙は出なかったのですが
ワールドカップの数々の感動シーンを見たら、泣けました。
繰り返し放送するもんだからそのたびに泣けて、困りました。

なでしこすげーわ!!
みんなかっこいいしかわいい!!
超イイネ!!


【スープ】 7月19日(火)


野菜だらけのコンソメスープを作りました。
おなかにやさしそうでなかなかいいでしょ?
でも野菜だけでは風味がなんとなく物足りず
バージョン2では、冷凍室から豚肉を取り出し、脂身を取り除いて
入れてみました。また、味付けはコンソメの素だけだったところ
塩コショーを加えて味をととのえました。
そしたらさらにおいしくなりました。


【初ブルーレイ】 7月20日(水)


買ったブルーレイディスクで、映画「マチェーテ」を観ました。
生まれて初めてのブルーレイでの映画鑑賞です。
どんだけきれいな映像なんだろうと期待して観ましたが
DVDとの違いはよくわからずじまいでした。
同じ映画のDVD版と見比べればわかるのかな?
ブルーレイのケースは青いのが普通ですが
これは初回生産限定のチリ・レッド・ケース仕様。
今年12本目の鑑賞。5段階評価「5」。


【酒に関する疑問】 7月21日(木)


最近はおなかの調子がいまひとつなので
ほとんどお酒を飲んでいません。
そんな今日このごろ、ふと思いました。「なぜ酒を飲むのか」。
冷静に考えてみたら、酒を飲む理由がわからなくなりました。
おいしいから? 酔うと気持ちいいから?
酒を飲むとよい面もあると思いますが
おれにとってはよくない面のほうが多い気がしないでもありません。
気持ち悪くなったり、睡魔が来てやるべきことができなくなったり。
だからといって、酒が飲みたくなくなったわけでもないのです。
うーむ。自分をどう納得させたらいいんだ?
モヤモヤしています。


【朝まで生テレビ!】 7月22日(金)


「朝まで生テレビ!」イイネ!!
きょうのテーマ「徹底討論!原発」もおもしろくて
最後まで観ちゃいました。
田原総一朗のえらそうな仕切りがイイネ!
たまに「なんだこいつ?」って思うパネリストも出るけど、ご愛嬌。
そんで、毎回結論が出ずにエンディングww イイネ!


【リミックス】 7月23日(土)


DJをしている知り合いが「リミックスアルバム」なるものを作って
CDを販売していたので、1枚買って聴いてみました。
でも、よくわかりませんでした。
ただ好きな曲を集めて順に収録しただけのように聞こえます。
そもそもリミックスってなんなんだよ!と疑問がわいたので
バンド仲間のそっち方面に詳しい男に電話して
解説してもらいました。
そしたらまあなんとなくわかりました。
どうやら、原曲をどこかしらいじって作品を作っているらしいです。
でもおれはそのアルバムに収録されている曲の原曲を1曲も知らないので
クールにアレンジできているのかどうか、判断できないのです。
まあ、ボーッとBGMとして流しておく分には悪くないと思います。
作者には感想をどう伝えようかな。


【筆記試験】 7月24日(日)


きょうはある企業の筆記試験を受験しました。
一般常識、論文、適性検査です。
一般常識はボッロボロでした。あんな問題わからんよ!
全員ボッロボロでドングリの背比べ状態になるか
もしくは採用担当者が「今回は頭悪いやつを採用しよう!」とでも
思ってくれない限り、不合格になるんじゃないかなー。
まあまたひとついい経験をさせていただいたということで
よしとしましょう。


【先週ぐらいに撮った写真】 7月25日(月)


月と田無タワー


夕日と西武ドーム


【16倍、26倍】 7月26日(火)


最近ハローワークで紹介を受けて応募した求人は
ひとつは紹介状をもらった時点で競争率16倍、もうひとつは26倍でした。
やっぱり魅力的な求人には応募が殺到します。
ハローワークで競争率を告げられる瞬間は毎度がっくりきます。
まあでもへこたれずにがんばります。


【野球ネタ2つ】 7月27日(水)


その1。
高校野球の神奈川大会で、おれの出身校が久しぶりのベスト8入り!!
連日興奮しながら見守りました。
しかし!! ざんねん!!
きょう敗戦し、ベスト4に残ることはできませんでした。
でも、ノーシードでここまで勝ち進んだのはすごい!!
最近は毎年2回戦や3回戦で敗退していたように記憶していまして
もう以前のような活躍は期待できないと思っていたので
今年の快進撃は謎でしたが、すごくうれしかったです。
来年以降の近い将来、甲子園への切符を勝ち取ってくれることを信じて
またちょっと注目していきたいと思いました。

その2。
楽天イーグルス、岩隈が2ヶ月半ぶりに戦線復帰!!
待ってたよ〜。待ちくたびれたよ〜。
きょうは対ソフトバンク戦、7回5安打1失点で勝ち投手になりました。
なかなかいい投球内容だったと思います。たのもしいです。
エース復活でチームがいい流れに乗れるよう期待です。


【親子丼】 7月28日(木)


鶏肉を買ってきて親子丼作りに挑戦しました。
きのうときょうの2回作りました。
いや〜、親子丼はなかなかむずかしいですな〜。
親子丼を作るのは年に1回か2回程度。これじゃ上手くなるわけない。
味付けはお手軽にめんつゆを使います。
このめんつゆの量の加減がなかなかむずかしい。
勘でてきとうな量を使うので、味が薄すぎたりしょっぱすぎたり。
今回は1回目は薄め、2回目はちょうどいい味でした。
見映えは二の次です。
まずは毎回まともな味に作れるようになりたいです。


【高橋久美子】 7月29日(金)


2011年9月をもって、チャットモンチーの高橋久美子(ドラム)が
脱退することが発表されました。
正直ショックでかいです。
この人のドラムの演奏、コーラス、書く詞、キャラクター、大好きでした。
チャットモンチーの今後が心配です。でも見守るしかありません。


【無駄】 7月30日(土)


あした、求人に応募した企業の面接があります。
先週末の筆記試験のときもそうでしたが、本番の3,4日前から
緊張のため、心身ともに調子悪くなります。
いくら緊張したって事態が良くなるわけじゃないのに
おれの脳みそはなんて無駄な仕組みになっているんだろうと
自己嫌悪になります。
あーもう。やんなっちゃう。


【面接】 7月31日(日)


面接を受けました。
時間は30分間。面接官は役員4名でした。
偉いかた4名に質問責めにされるのはかなりしんどかったです。
面接後は部屋の外のイスに腰かけてしばらく動けませんでした。
それだけめいいっぱいの力を出しきったということでしょう。
自己紹介や志望動機がうまく言えていない気がするのはまあ毎度のこと。
今回は前職で経験したさまざまな場面において
どのような意識を持って取り組んだか、どんな方法で問題解決したか
そのような質問が多く、しかもなかなかむずかしい場面を指定されるので
かなりがんばって自分なりの回答をしましたが
「あれ? おれ何言ってんだ?」みたいに思う瞬間もあったりしたので
いったいどういう評価になるのかはまったくわかりません。
何をきかれてどう答えたか、ほとんど覚えていません。
あーそれにしてもすげー緊張したー。
それだけ魅力を感じていた企業だったということもありまして。
もうやるだけのことはやったので、結果を待ちます。


6月 8月