トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

1月 3月

【初・祈られず】 2月1日(火)


1月28日に、以前応募した求人の書類選考結果がメールで届きました。
やった!! 書類選考とおった!! 初めて!! 感激!!
来週、筆記試験と適性検査がんばってきます!!


【障子】 2月2日(水)


和室の障子に穴が!!
先日の新年会のお客さんの誰かにあけられてしまったようです。
処分予定のレコードを窓際の障子の前にわんさか並べて立てて
自由に見てもらうようにしておいたのですが
レコードを物色しているときに、ジャケットの角で突き破ったと思われます。
障子の近くにとがったものを大量に置いて、酔っ払いにさわらせたら
こうならないほうが不思議ですね。責任はおれにあります。


ていうか、その前日、ここにレコードを配置して、処分するものとしないものを
自分でより分けているときにも、障子を突き破っていました。
上の写真の犯人不明の穴が長さ1.5センチ程度、おれの穴が6センチ程度なので
おれの勝ち。


【めんどうくさがり】 2月3日(木)

おれはそうとうなめんどうくさがりだと自負していましたが、上には上がいるのだということを、あるサイトを見て知りました。
ツワモノぞろいで、このおれさまがあきれるほどです。おれもまだまだでした。

発言小町:あなたの面倒臭がり自慢を聞かせてください


【チリヌルヲワカライブ】 2月4日(金)


チリヌルヲワカのライブに行きました。
会場はKOENJI HIGHでした。
3バンド出演のイベントの2番手でした。
出番はトリだろうと確信していたので、立川ワークプラザで就職相談をしたり
高円寺駅でコインロッカーの空きを待って時間をつぶしたりと余裕ぶっこいていたら
開演50分後の7時50分に客席に入ったとたん、チリヌルヲワカの1曲目が始まって
ギッリギリセーフでした!!
國學院の寺田選手っぽく言うと「あぶねー!! あぶねー!!」ってなかんじwww
チリヌルヲワカの出番は45分間。あっという間だったなー。アンコールなしだしなー。
でもいいライブでした。今回も新曲をやりまくってくれました。
客席の前方右側が入口で、混んでいたので入口付近から動けず
でもそこはベストポジションで、ステージ全体が見渡せるし
ユウさんとの距離はすげー近くてドッキドキだし
いつもは前の人の頭で隠れて見えない楽器や手元が見えました。
すげ〜よかった〜。興奮した〜。
チリヌルヲワカ最高!!
ユウさん最高。すげーかっこいい。すげーかわいい。
おれのいま一押しの作詞作曲家、ギタリスト、ヴォーカリストです。
そしてドラムの阿部さんすげえ。
タイコはバス、スネア、フロアタムの3個、シンバルはハイハットとクラッシュライドの2個。
なんでこんだけのセットであんなイカしたプレイできるの? ありえないわ!
チリヌルヲワカもうやばすぎ。ライブ何度でも観たい。いやもうほんとやばい。
5段階評価「5」。


チリヌルヲワカ / ホワイトホール(新曲)
(クリックで再生)


【鍋第2弾】 2月5日(土)


夕方に妹とだんなさんがうちに来まして、また鍋大会をしました。
この夫婦は小平市に住んでいるのでご近所さんです。
この土日は都合悪いって言ってたくせに、昼すぎに「やっぱり行く」とか
言い出したので、ちょっぴりあせって準備しました。
5時間ほどバカな話をしながら飲み食いしてまったりすごしました。
土鍋は前回より小さいものを使いました。うちには土鍋が2つあるんです。


【壊れた】 2月6日(日)


テレビにつないで録画に使っていたハードディスクが壊れました。
とつぜん認識しなくなり、録画も再生もできなくなりました。
2ヶ月で壊れてんじゃねーよ! バカ!
まあ2ヶ月だったから録画番組を失ったダメージはそれほど大きくないです。
と自分に言い聞かせるしかありません。
保証期間は1年間なのでまだバッチリ残っています。
先日の部屋大整理の際に捨てたと思っていたレシートが残っていたのは奇跡です。
しかし、保証書がありません。保証書は箱に印刷されていたのですが
こんな箱イラネ!と思って捨ててしまいました。
さてどうしたもんか。レシートだけで修理しろとごねるか。
悩んだ結果、同じハードディスクをもう1台買うことにしました。
テレビにはハードディスクを4台までつなげられるし
1台(2テラバイト)に録画できるのは175時間ほどなので
いずれ増設したくなるはず。それなら買うのはきょうでもいいでしょう。
てなわけで、まったく同じハードディスクを買い
その箱の保証書に2ヶ月前のレシートを添付して
壊れたハードディスクをメーカーに送り、修理依頼をしました。

(2月13日につづく)


【クレーム】 2月7日(月)


2月1日に札幌市から発送されたAmazonマーケットプレイスの商品が
クロネコメール便で2月7日に届きました。
おそいな〜まだかな〜と思っていたんです。

おれんちはマンションの1311号室なのですが
2月7日の夜、311号室に住んでいるかたが訪ねてきて
上記の荷物が郵便受けに間違って入っていましたと届けてくださいました。
おれんちも311号室のかたも郵便受けに名前をはっきり書いていますし
荷物に印字された部屋番号と宛名もくっきりです。明らかな誤配です。

311号室のかたは郵便受けを頻繁にのぞかないそうで
荷物を何日間か郵便受けに放置してしまったかもしれないとおっしゃっていました。
そこで、クロネコの荷物追跡システムで調べたところ
配達されたのは2月7日だったことが判明しました。
クロネコメール便のサイトによると、札幌から送った荷物は
東京には3日後に届く目安となっています。
6日後は日数かかりすぎです。
明らかな遅配です。

遅配の誤配です。
温厚なたかまさくんの堪忍袋の緒もさすがに切れました。
きのうの深夜、クロネコの窓口にクレームのメールを送りました。
遅配と誤配の理由を説明しろ!と。

(2月8日につづく)


【続・クレーム】 2月8日(火)


(2月7日のつづき)

きょうの午前中、クロネコのおばさんから電話がかかってきました。
おばさん「イノウエタカオさんはいらっしゃいますか?」
ブッチーーーッッッ!!!!! 死ね!!!!!


【筆記試験】 2月9日(水)


きょうはある企業の採用の筆記試験と適性検査を受けました。
試験は国語、数学、一般常識などの問題でした。
すげーむずかしかったです。
国語と数学はたぶん時間がたっぷりあったら解けるのでしょうが
なんせ与えられた時間に対して問題量がやたら多い。
試験中ずっとあせりまくっていました。
一般常識を含めどの分野の問題も、試験対策はしようがないなあと感じました。
あれはそうとう頭の回転が速い人じゃないと高得点は取れないと思います。
受験者は大勢来ていました。あの中で上位数パーセントに入らないと
いけないはずですので、こりゃ落ちたわ!って感じです。
まあでもおもしろかったです。いい経験になりました。
適性検査は性格の傾向診断みたいなものでした。
筆記試験も適性検査もすべて選択問題。
2時間半ほどマークシートを塗りまくり、疲れはてて帰ってきました。


【JOBフェスタ】 2月10日(木)


きょうは就職支援会社主催のJOBフェスタというイベントに参加しました。
おれの担当のコンサルタントがJOBフェスタに一度行ってみろと言うので
あまり気乗りしなかったのですが行ってみたんです。
今回はIT業界の企業ばかり44社が来ていました。
おれもうIT業界で働きたくないんですよねー。
なのでテンションが上がらないったらありませんでした。
渡された各企業の求人情報をめくりますが
話を聞いてみたいという企業がぜんぜんなくて途方に暮れていたら
主催会社のスタッフがやってきて、自分が担当している企業の面談を
受けてみないかと言うので、冷やかしで行ってみたところ
募集職種とおれの職務経歴がまるでマッチせず、だめだこりゃ状態。
その後、せっかく来たのだからと、無理やりやる気を出して
1社だけブースを訪ね、少し話をしました。
でもやっぱりテンションは上がらず。
午前の部の終わりまで会場にいて、退散してきました。
きょうは得たものが少なかった気がします。
やっぱりおれはIT業界には興味ないなあと再確認できただけでした。


【鍋第3弾】 2月11日(金)


相模原市に住む妹一家が遊びに来ました。
妹とだんなさんと甥っ子(4歳)と姪っ子(1歳)です。
先週だんなさんと来たもうひとりの妹は今回は単独で来ました。
雪の中、昼すぎに全員到着しました。

昼食は、駅前のじゃんぼ総本店という店で、お好み焼き、たこ焼き、焼きそばを
買ってきて、みんなでワイワイ食べました。
この店のお好み焼き以外は初めて食べましたが、なかなかおいしかったです。
ただ、お好み焼き5枚すべてにチーズのトッピングをお願いしたのに
入っていませんでした。
こういうのってどうクレーム言ったらいいの?
ああ、すぐに電話するべきだったなあ。

そして夜はまたまた鍋です。3週連続です。
18時ごろ買い出しに行ったら、タイミングが遅かったようで、白菜と長ネギが売り切れ!
長ネギは別のスーパーでゲットできましたが、白菜はやっぱりなくて
チンゲン菜を大量に買って代用しました。
雪の週末、きっと鍋をする家庭が多かったんだと思います。
大人4人はビールを飲みながら楽しく水炊きを食べましたが
ちびっこたちは鍋にはあまり興味がないようで
納豆ごはんやハンバーグを食べていました。

いやもうそれにしても、ちびっこ2人が大騒ぎでした。
自宅にソファがないのでおれんちのソファがめずらしいらしく
ずーっとトランポリン状態。
背もたれに登って立ったりするのでケガしないかこわくてこわくて。


ちびっこたちにかかったら、西武線は脱線転覆だし…


和室の障子は姪っ子の手の平で豪快に2発!!


【嵐のあと】 2月12日(土)


なんか洗面所あたりでちびっことママがワーワーやってますな。

妹一家は1泊してきょうの昼すぎに帰っていきました。
嵐が去った感じです。
子育てには憧れがありますが、毎日があんなに大騒ぎになるのかと思うと
はたしておれにできるだろうかと不安にもなります。

おれんちには大勢泊まるための用意がなくて
毛布持ってこいだのバスタオル持ってこいだのめんどうを言ってごめんなさい。
一人暮らしでは寝具をいっぱい持つってなかなかできないからなあ。

こんどはおれが妹一家の新居を見物に行こうと思っています。
おれんちにもまたおいで。今回はあいにくの天気だったので、いい天気の日にね。


【直った】 2月13日(日)

(2月6日のつづき)

先週壊れたハードディスクは
月曜日に修理センターに送って
火曜日に修理センターに到着し
水曜日に修理完了・発送
木曜日に直って返ってきました。
と思ったら、届いたのは同スペックの別の型番のものでした。
壊れて送ったあれは、もう製造終了になっているとのことで
同等品の新品に交換ということになったようです。
故障品を送る際の送料は送り主負担ですが
仕事が速いので気分がいいです。
まあ壊れないのが一番ですけどね。


【積雪】 2月14日(月)


夜中に玄関を出て外を見渡したら、真っ白に雪が積もっていました。
雪はこうして眺めているだけならきれいでいいですね。
駐車場のスロープ、あの坂はノーマルタイヤで登れるかなあ?


【お祈り×2】 2月15日(火)



きょうはお祈りメールが立て続けに2通届きました。
そのうち1通は先日筆記試験を受けたところ、もう1通は書類選考落ちです。
おれの幸せを祈ってくれている人たちがこんなにいます。


【鍋地獄】 2月16日(水)


先週金曜日の夜にやった鍋は、食べきれずに残っていました。
まず初めにスープにみそで味をつけて、少し食べては食材を足し
水分が少なくなっては水とみそを足し、の繰り返しをしました。
土曜日から始めて、きょう水曜日まで5日間かかって
ひとり鍋パーティを8回開催して、鍋がカラになりました。
意外と飽きないもんです。鍋ってすげえ!
おれは土曜日の午後あたりからなんだか風邪っぽかったので
それから連日ひきこもって寝込んでいたため
うちに栄養満点の鍋があったおかげで買い物に出る必要がなかったのは
非常にありがたかったです。
風邪っぴきたかまさくんは鍋で命拾いしました。


【初面接】 2月17日(木)


きょうは今回の就職活動で初めての面接を受けました。
前日からすげー緊張していて、どうなることかと思いましたが
いざその場に臨んだときには、なぜか緊張感はだいぶやわらいでいました。
2名の面接担当者がどちらもおだやかに話すかただったので
それでだいぶ救われた気がします。
いじわるな質問もありませんでした。
おれはきっと舞い上がってしどろもどろになるだろうと予想していたのに大丈夫でした。
ではしっかりと自分をアピールできたのかときかれたら、それも疑問です。
無難な受け答えになった場面が多かった気がして、少々悔いも残りました。
いい経験になりました。
面接の達人になる気はありませんが
面接の場で自然体の自分を見てもらうことができるようになりたいです。
それでおれを気に入ってくれるところが見つかったらいいなと思います。


【クレーム】 2月18日(金)


このまえの金曜日に買って食べたお好み焼きに
チーズのトッピングが入っていなかった話を日記でも報告しました。
ゆうべ、そのお好み焼き屋の近所まで行く用事があったので
ダメモトで、得意の低姿勢で文句を言ってみました。
すると、トッピング80円×5枚分=400円が返金されました。
めでたしめでたし。
そのお金でまたお好み焼き(今度こそチーズ入り)を買ってきて食べました。
きょうはたしかにチーズの味を感じることができました。
お好み焼きおいし!

以下、お店のおじさんから聞いたこと。
今後そのようなことがあったらすぐに連絡ください(そりゃそうだ)。
チーズのトッピングは、ペースト状のチーズをお好み焼きの上に
ニョロニョロかけるタイプです(ちょっとなめさせてくれました)。
マヨネーズをかけるとチーズの味がわからなくなっちゃうので
チーズ有りの場合、強い要望がなければマヨネーズはかけません
(先週食べたのはマヨネーズかかっていたので、チーズかけわすれと判明)。
マヨネーズほどではないけれど、青のりも意外に主張が強いので
チーズと組み合わせるのはおすすめしません(ふむふむ)。


【着替え】 2月19日(土)


iPhoneのケースを新調しました。
赤のハードケースにしてみました。
きれいな赤でなかなか気に入りました。


【レコード】 2月20日(日)


いらないレコードを捨てます。
12インチ277枚、7インチ147枚です。
これがなくなったら部屋も気持ちもだいぶスッキリします。
12インチ33枚、7インチ20枚は
思い入れがあってどうしても捨てる決断ができませんでした。


全部ばらしました。
紙、ビニール袋、レコード盤に分けました。
この作業に2時間かかりました。
ゴミの分別メンドクサ!!


【確定申告】 2月21日(月)


確定申告書を作成しました。
よくわからんのとめんどくさいのとでちょっとイライラしました。
あと、添付する書類を見つけ出すのが大変でした。
なかなか見つからず、紛失したかとあせってみたり。
なんとか無事に申告書が完成し、たぶんこれで大丈夫だと思うので
郵送で提出しました。


【しくじり】 2月22日(火)


以前、音楽ギフトカードの払い戻しについて得意気に書きました
自分が所有している分はしっかり払い戻してもらったと思っていたのに
きょう、なんと、新たに5,000円分が発掘されました。
あわてて調べたら、延長された払い戻し期間は2月1日に終了していました。
ああ! なんてことだ!
自分で買ったカードではなく株主優待でもらったカードなので
5,000円損したという言い方はちょっと違うかもしれませんが
わかるところにちゃんと保管していれば現金5,000円が手に入ったわけなので
やっぱり損した気分になります。くっそー。
教訓:物の整理を徹底すべし。


【お断り】 2月23日(水)

このまえの日曜日に車のディーラーの営業マンから電話があり「来月6ヶ月点検の時期だけど、3月はお店がバタバタするので、今月受けに来ませんか?」と言うので、ふむふむと思って、木曜日に点検の予約を入れました。
しかし、かしこいおれは月曜日の夜に気づきました。おれは毎年、6ヶ月点検なんか受けていない!と。12ヶ月の法定点検はかかさず受けていますが、6ヶ月の任意点検は受けないことにしています。しまった!おれとしたことが、営業トークにまんまとひっかかった!
火曜日に営業マンに電話し、予約をキャンセルしました。車は酷使してないし、どこも調子悪くありません。数千円の点検料がもったいないです。営業マンは「オイル交換だけでも…」などと言っていましたが「オイル交換はイエローハットと決めています」とピシャリ。
あぶないあぶない。無駄なお金を使うところでした。
ただし、この春あたりに故障して「あのとき点検しときゃよかった…」ってなったりしたら、おれの負けです。


【辞退】 2月24日(木)

参加してみたけどテンションが上がらなかった、2月10日のJOBフェスタ。
そのとき、無理やりやる気を出して1社のブースを訪ね、少し話をしたのですが、その会社が、就職支援会社を通して、なんと「内定を出してもいい」と言ってきました。まじか!
提示された給与の金額が今までに応募したどこよりも高く、ちょっとグラリときました。
先輩や父と電話で話して意見を聞いてみたりもしました。
結論として、この話は辞退することにし、就職支援会社に伝えました。
第一の理由は、IT業界で働くことに魅力を感じないから。
第二の理由は、10分ほどの会話を一度しただけで内定なんておかしいと思ったからです。おれという人物をちゃんと見てくれているのか不安に感じました。


【新年会】 2月25日(金)


先輩2人とちょっと遅めの新年会を開催しました。
かつておれが勤めていた会社の先輩と、おれと同時期にその会社を辞めた先輩です。
きのう、その会社が今秋に合併する発表があったため
その話題で持ちきりでした。
おれが勤めていた会社は吸収され、消滅します。
とてもさびしいですし、深刻な事態だと思います。
そんなわけで、終始マジモードの飲み会になりました。


【入院】 2月26日(土)


デジタル一眼レフ、K-7が、もうすぐ購入1年を迎え、保証期間が終わるので
きのう、メーカーの窓口に持ち込んで、点検と清掃をお願いしました。
点検の結果、本体にピントのズレがあり、工場での調整が必要との診断で
即入院することになりました。
退院予定日は3月8日です。
それにしても、そんなおおごとな不具合があったというのに
なんの不都合も感じずに使っていたおれの目はフシアナですな。


【まずい】 2月27日(日)


体重計に乗ってのけぞりました。
(Tシャツ、パンツ、ジャージ上下着用)
こりゃさすがにまずいわ!!
いよいよ本格的に手を打とうと思います。
目標は58キロです。


【MTH新曲】 2月28日(月)


(クリックで再生)
小さな君の手wwちょww冗談きついwwウソ新曲やられたww
maximum the hormone鳥肌新曲キタコレ!!
ライブ行きて〜〜!!


1月 3月