トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

3月 5月

【続・チャットモンチーライブ】 4月1日(火)

(3月31日のつづき)

ライブレポートの記事を見つけたので、写真とともにきのうの日記の補足をします。


3ピースロックバンド「チャットモンチー」が、初の武道館公演
「シーブリーズ×チャットモンチー 日本武道館公演」 を行った。
デビューから現在までの軌跡をたどる内容の計21曲を披露した。


ステージ中盤では新曲「風吹けば恋」が披露された。
この曲が4月18日より放送開始される「シーブリーズ」のCM曲であることが
メンバー自身から観客に伝えられ、ステージ上のスクリーンで
女優の堀北真希主演のCM映像も初公開された。


シーブリーズの看板を持って記念撮影。


【花粉症予備軍?】 4月2日(水)

おれは、自分は花粉症ではないと思っているんだけど、天気予報で「花粉が非常に多い」と伝えられるような日には、鼻がムズムズしたり鼻水が大量に出たりくしゃみを連発したりのどがおかしかったりすることがたま〜にある。ここ数年そんな症状の出る日が少しずつ多くなっているような気がする。気のせいなのか、それとも、花粉症予備軍で発症間近なのかわからないが、ちょっとドキドキしている。

(4月5日につづく)


【Y.M.O.】 4月3日(木)

突然Y.M.O.が聴きたくなって、アルバムを2枚買った。


ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー

増殖

Y.M.O.のアルバムはどれも名盤だと思うけど、この2枚は中学生時代にカセットテープが擦り切れるほど聴きまくった大好きな作品。
「TECHNOPOLIS」「ABSOLUTE EGO DANCE」「NICE AGE」「CITIZENS OF SCIENCE」あたりが最高によかった。いま聴いてもすげーかっこよくて、鳥肌がたった。


【はがき】 4月4日(金)

先日の合コンでお知り合いになった女性が、おれの所属バンド「イレイザー」のDVD(10年前のライブ映像)を見たいとおっしゃっていたので、先日、郵送しました。
先方にはおとといあたりに届いているはずだったのですが「受け取った」というメールが送られてこないので、どうなったかなーと思っていました。
そしたら、きょう帰宅して郵便受けをのぞいてびっくり!!「DVD届きました」とのお礼のはがきが届いていました!! はがきですよはがき!! 絵はがき!! きれいな字で直筆で!! ふつう送りますかはがきを!!しょうもない内容のDVDを受け取った程度で!! いいや送りません!! 感激です!! 興奮です!!
おれはこういう律儀な女性が大好きなので、かなりドキドキしてしまいました。やられました。にくい女性でございます。もし届いたのがはがきでなくメールだったら、ここまでドキドキはしないでしょう。直筆はがきだからこそのドキドキです。
おれははがきを送り返すことはしませんでしたが、はがきを受け取ったお礼および感激した旨のメールを、ドキドキしながら送りました。


【続・花粉症予備軍?】 4月5日(土)

(4月2日のつづき)

先日、おれの花粉症っぽい症状を書きましたが、花粉に悩む3人のかたから「それは花粉症にまちがいない」と言われてしまいました。
いやいや、まだまだ。……。認めたくないっ!!
と言いつつ、鼻をかみまくったりくしゃみ連発したりしています。
野外よりも室内にいるときのほうがよりムズムズします。


【PUNKSPRING 08】 4月6日(日)

パンクロックのフェスティバル「PUNKSPRING 08」に行ってきた。会場は幕張メッセ。
昼にスタートして夜まで続くライブだったが、おれはのんびり夕方に行って、観たかった3バンドだけ観てきた。


「マキシマム ザ ホルモン」
ヴォーカルがデス声でがなりたてるバンドにはもうあまり興味がないのだが
このバンドはヴォーカリストが3人いて、時に歌がメロディアスになったりして
その変化がおもしろい。また、ずぶといサウンドがかっこいい。
メンバーみんな元気。ドラムのねえちゃんナヲのエネルギーはすごかった。


「ME FIRST AND THE GIMME GIMMES」
あいかわらずずいぶん楽しそうに演奏していた。
そして、余裕と貫禄を感じさせる。
しかしながら、前回観たときほどの感動はなかった。
ていうか、なんかおれ、ライブ中に別のことを考えていて、あまりのめりこめなかった。


「PENNYWISE」
初めて観たけど、アルバムのサウンドの通り、正統派パンクロックバンドだった。
音がでかすぎた。特にマイクとギター。
MCの時に無意味にギターをギャーギャーかきならすのはやめて。
頭が痛くなっちゃったよ。


【小バエ続報】 4月7日(月)

以前、おれんちで小バエが発生して、その発生源はキッチンに積み上げたビールの空き缶だったようだという報告をしました。
それからというもの、ビールを飲み終えたら、缶を水ですすいでから放置するようにしました。
ですが、なんと、それでも小バエは発生したのです!!
どうやら、すすいでもすすがなくても、ビールの空き缶を大量に放置すること自体がよくないようです。


【ダークグリーン】 4月8日(火)

きのうは雨がふるのは午後からだと思っていたので、職場にある置き傘をあてにして、傘を持たずにうちを出た。
なのに、電車を降りて駅を出たら、どしゃぶりの雨だった。
あわてて駅にもどり、ビニール傘を買おうと売店に行った。でもこの突然ふり出した雨のせいでビニール製は売り切れ。ナイロン製のりっぱな傘を1,020円払って買うはめになった。
おれが絶対に自らすすんで買うことのない色、ダークグリーンの傘。選択肢は他になかった。あまり気に入ってないんだけど大切に使おうと思う。
おれは「折りたたみ傘を常時持ち歩く」という習慣がないんです。「ふるはずのない日に傘を持ってるのはアホ」とどこかで思っているからです。で、今回のようなバカな目に会う。

同僚「タクシーに乗ったほうが安かったじゃん」
おれ「傘は手元に残るけど、タクシーは残らない」
同僚「タクシーは思い出に残るよ」
おれ「なるほど」

【首位】 4月9日(水)

阪神タイガースが好調だ。きょうの時点で9勝2敗、首位。
今シーズンはタイガースの前評判はあまりよくなかったようなのに、どうしたのだろう。
まあでも、おれは非常に気分がいい。いつまでこの気分のよさが続くかな?


【ドン・キホーテ】 4月10日(木)

ちょっとほしいものがあって、仕事の帰りにドン・キホーテ新宿店、夜中にドン・キホーテ小平店に行った。でも、残念ながら目的のものは置いていなくて、手に入らなかった。
おれ、ドン・キホーテの店内の雰囲気って、好きじゃないんだよなあ。商品がところ狭しとぎっしり並べられたりつるされたりしていてごちゃごちゃしていて、ほしいものが探しにくいったらないし、商品やPOP広告の色使いが異常に派手なので目が回ってつかれて、落ち着いて買い物ができない。これは圧縮陳列と呼ばれる手法で、買い物の楽しさ面白さを客に訴えかけるために行っているらしいが、おれはどうしても受け入れられない。
ドン・キホーテの営業時間の設定はとてもいいので、もう少し買い物しやすい店だとうれしいのだが。


【テンパり】 4月11日(金)

ここ数日、気がかりなことがあって、そのことを考えるとテンパッていっぱいいっぱいである。
きょうはそちらの対応に集中したいので、日記はこれでおしまい。


【昭和記念公園】 4月12日(土)

きょうは、友達と、国営昭和記念公園に行きました。
駐車場に車を停め、広大な園内を歩き、目的地の「みんなの原っぱ」に着いたのが昼前。
レジャーシートを敷いて、のんびりおしゃべりをしてすごしました。気がついたら5時間ぐらいたっていました。そんなに長い時間くつろいでいた気がしません。あっという間でした。
桜はだいぶ散って葉桜になっていましたが、今はナノハナ、ポピー、チューリップがいいかんじに咲いていてとてもきれいでした。おれはこの公園に来るのは10年以上ぶりになると思いますが、すごくのどかでいい場所だということを再認識しました。
夕方、肌寒くなってきたところで公園を後にし、解散しました。
とても楽しい休日でした。


【日焼け】 4月13日(日)

朝、鏡を見て笑いました。顔が真っ赤でした。
きのう、晴れときどきくもりの天候の下、ひなたで5時間すごしたので、日焼けしたようです。
4月の日差しは思った以上に強いんですね〜。なめていました。
きょうは会う人会う人に「スキーに行ったの?」「酔っ払ってるの?」ときかれる始末。
ちょっとはずかしかったです。


【凍結】 4月14日(月)

東村山市のホームページに、こんなお知らせが出ていました。

久米川駅北口整備事業の一時凍結について

新聞やテレビ等の報道でご存知のとおり、道路特定財源の暫定税率が3月31日をもって期限切れとなりました。この影響で、本年度の国庫補助金が予定通り受けられず、やむを得ず工事を一時凍結することになりました。
近隣の皆様や駅利用者にはご不便やご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

久米川駅北口はおれが毎日利用している場所。ここが近い将来、整備されてきれいになるんだなあと楽しみにしているのに、さびしい事態になってしまった。早い時期に工事が再開できるよう、期待して待っています。


【空き缶処分】 4月15日(火)

きのうの朝、ビールと発泡酒の空き缶、袋詰めにして倉庫部屋に放置してあった分と、洗ってそのままキッチンに積み上げてあった分、合わせて、40リットルのゴミ袋3つが満タンになる量を、マンションのゴミ置き場にやっと持っていくことができた。すげーすっきりした! どんだけためてんだおれは。アホか!


【東京タワー】 4月16日(水)

東京タワーの近くのホテルで、IT関連のセミナー&展示会があり、仕事として参加してきました。


帰り道、夕方の東京タワーがきれいでした。


【Kirei】 4月17日(木)

最近のお気に入りCMは「8x4 Kirei」です。
西山茉希がきれいでエロいです。
テレビを見ていてこのCMが流れるとドキドキします。


タイミングが悪くなかなか録画できません。


【早い出勤】 4月18日(金)

ふだんは11時前に出勤しているおれだが、きょうは気まぐれで7時すぎに出勤してみた。
周りのみんなにはおどろかれるし、自分はなんだか一日中調子がおかしかった気がする。


【映画2本】 4月19日(土)

レンタルDVDで映画を2本観ました。

「スモーキン・エース」
いまひとつだった。
登場人物が多くてこんがらがる。もっと少なく!
ストーリーがいまひとつわかりにくい。もっと単純に!
5段階評価「2」。

「ブラッド・ダイヤモンド」
なかなかよかった。
レオナルド・ディカプリオが出ている映画で、よかったと思ったのはこれが初めてです。
この映画を観ると、ダイヤモンドをありがたがる風潮がばかばかしくなります。
5段階評価「4」。


【宮ヶ瀬湖】 4月20日(日)

午後、神奈川県の宮ヶ瀬湖までドライブに出かけました。

自宅からちょうど2時間で現地に着きました。

この湖は、観光地化がそれほど進んでいないせいか人や車が少ないため、のんびりできるので、おれの好きなスポットなんです。

湖畔の駐車場に停めた車の中でコンビニ弁当を食べました。


静かな湖です。この静けさが好きなんです。


けっこう大規模な人造湖です。

帰り道が混雑しているようだったので、厚木市方面に抜けて、横浜市の実家に寄りました。
実家でくつろいでから、深夜に帰宅しました。

所要時間10時間20分、走行距離129キロの、楽しいドライブでした。


【1周年】 4月21日(月)

1年前のきょう、おれは、青森県の国道で車でスピードを出しすぎて、自動速度取締機「オービス」のフラッシュをあびた。
それからというもの、いつ通知が届くだろうかと心配で、郵便受けをのぞくことが恐怖になり、びくびくしながら一日一日をすごしてきた。
そして、きょうでめでたく1年経過。さすがにこれから通知が届くことはないだろう。もう安心していいだろう。
セ〜フ!! よかった〜!! まじでよかったよ!! 1周年おめでとう!!


【徹子の部屋】 4月22日(火)

先日、円広志が「徹子の部屋」に出演して、自身で体験・克服した病気「パニック障害」について語った。おれは録画して2回観た。
おれは、彼が話す症状のほとんどを理解することができ「そうそうそのとおり、わかるわかる」と納得することができた。
しかし、黒柳徹子は、彼がいくら真剣に語っても「ぜんぜんわかりません」と言い、とんちんかんな質問をいくつもしていた。おれが悩んでいる症状を父が理解してくれなかったときもずいぶん悲しい思いをしたけれども、今回もなんだかちょっとさびしかったなあ。
結局この病気は、なった人にしか理解できないんだよなあ。
でもこうやって、克服した人の話を聞くと、希望を持つことができ、少し元気も出てくる。観てよかった。


【冷蔵庫】 4月23日(水)

実家の冷蔵庫が大変なことになっていた!!


な、なんだこれは!!
おびただしい数の紙が貼り付けられている!!
そのほとんどはバスや電車の時刻表。

思うこと。
電器メーカーは、冷蔵庫を、マグネット式掲示板として使われることを想定して製造しているのだろうか?


【トイレにて】 4月24日(木)


これは、おれの職場のトイレの個室です。


ウォシュレットが付いています。
これが操作パネルです。


水温や便座の温度を調節したいときは
パネル後部のフタをこんなふうに開けて、つまみを回します。


ところが、あるはずのフタがなくなっている場合があります。
あれ?と思って見回すと…


ん?


フタがもぎとられて、奥の壁に立てかけられています。
実はこの現象、最近、ものすごい頻度で発生しているのです。
ほんとにしょっちゅう、フタがこんな具合になっています。
個室に入ったときにこのありさまだと、おれは強い憤りを感じます。
5つの個室を見て回ったら、5室すべてでこうなっていたこともあります。
もちろんそのときおれは、すべてのフタを元どおり取り付けました。
犯人はなぜ、フタをもぎとるのでしょう?
バカじゃないでしょうか。
たしかにこのフタは、本体にガッチリ固定されてはいないので
開けるときにちょっと力を入れすぎると、はずれてしまうのです。
でもなぜ、はずれてしまったら元にもどさないのでしょう?
はめるのは非常に簡単なんですよ。
やっぱり、犯人はバカなんじゃないでしょうか。
脳みそが足りない人物なんじゃないでしょうか。
バカは許せません。
ちかぢかおれは、ある対策を打つつもりです。
また報告します。


【パズル】 4月25日(金)

ドラマ「パズル」が楽しい。
石原さとみの魅力だらけのドラマ。さとみファンは必見。「ナースあおい」のときよりますます色っぽくなりました。
「TRICK」「富豪刑事」を手がけた蒔田光治が脚本を書いている。この人が書いたドラマはどれも、できあがりが似た感じの雰囲気になりますね。好きな感じです。


石原さとみは30代の英語教師役。


【いちご】 4月26日(土)


いちご。


【グラインドハウス】 4月27日(日)

DVDを買って、映画を観ました。


グラインドハウス コンプリートBOX

6枚組みの豪華なDVD-BOXです。
去年、映画館で「デス・プルーフ」と「プラネット・テラー」をそれぞれ観ましたが、きょう観たのは、その2本およびフェイク予告篇4本がひとまとめになった「U.S.A.公開版『グラインドハウス』」、191分の大作です。
長時間でしたが、一気に観ることができました。最初から最後まで興奮しっぱなしでした。
これは最高の作品です。
クエンティン・タランティーノとロバート・ロドリゲスには今後も大いに期待しています。
5段階評価「5」。


【スマイルトレイン】 4月28日(月)

4月26日、西武鉄道で8年ぶりの新型車両、30000系がデビューしました。


愛称は「スマイルトレイン」。

きょうの仕事の帰り、乗り継ぎ駅のホームでおれを待っていたのがこいつでした。
そして、乗り継いでひと駅だけ乗ることができました。
車内では、キョロキョロして、ニヤニヤしてしまいました。
下車した駅では、去っていく姿を見送りました。
かっこよくてかわいかったです。
おれは西武鉄道が大好きです。応援しています。


【給油】 4月29日(火)

5月1日からガソリンの価格が上がるようなので、車に給油しておくかという気になった。
21時台にガソリンスタンドに行ったら大行列。並んで待つのはうんざりなので帰宅した。
そして、翌朝6時台に再チャレンジした。
1軒目はハイオクが売り切れ。
2軒目は車の整理係がいなくて無法地帯。出口から入る車、入口から出る車、それぞれの車が場内で思い思いに動き回る。この無秩序状態に嫌気がさして、給油をせずに去った。
3軒目はそれほど混雑しておらず、整理係もいたので気持ちよく給油できた。リッター134円のハイオクガソリンを24リッター入れてタンクをいっぱいにしてきた。


【奥田民生ライブ】 4月30日(水)

奥田民生のライブに行った。会場はJCBホール。


民生のライブに行くのは初めてでした。

奥田民生すげーかっこよかった!! 最高のライブだった!!
演奏と歌に余裕が感じられる。非常にかっこいい。
MCがうまい。かなり客を笑わせる。

終盤の、MCなしで怒涛のように連続で曲を繰り出したたみかける展開にはしびれた。
しびれたところでエンディング。
そしてアンコール「快楽ギター」「イージュー☆ライダー」。
客席の明かりがつき「以上をもちまして本日の公演はすべて終了いたしました」のアナウンス。さて帰るかと思ったところでメンバー再登場。
ダブルアンコール「さすらい」。
客席の明かりがつき「以上をもちまして本日の公演はすべて終了いたしました」のアナウンス。さて帰るかと思ったところでメンバー再々登場。
トリプルアンコール「恋のかけら」。
客席の明かりがつき「以上をもちまして本日の公演はすべて終了いたしました」のアナウンス。しつこい!
以上、2時間15分の、大満足のライブだった。
おれはファン歴が浅いので、知らない曲が多いかなと思って行ったが、23曲中わからなかったのは1曲だけだった。
ますますファンになった。またライブに行きたいし、アルバムをもっと聴き込みたいと思った。

ドラム湊雅史、ベース小原礼、キーボード斎藤有太、ゲストギタリスト(アンコール3曲)松浦善博。どのプレイヤーもすばらしかった。
湊雅史のドラミングは手数が多く一打一打を力いっぱい叩くので、ヒステリックなプレイに見える。今までにあまり見たことのないタイプのドラマーだった。おれは3階席から見下ろしていたのでドラムのプレイがよく見えたのがうれしかった。

会場で配布されたチラシによると、きのうときょうのライブがDVDになって7月に発売されるらしい。楽しみです。


3月 5月