トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

7月 9月

【漫画喫茶】 8月1日(火)

おれは、漫画喫茶に行ったことがない。
ちょっと行ってみたい気持ちがあるのだが、行けずにいる。漫画喫茶に入店することを考えると緊張する。なんで緊張するかっていうと、店内でいったいどうふるまったらいいのかさっぱりわからないからだ。
そもそもおれはコミックにそれほど興味がなく、いま読みたい本は「動物のお医者さん(佐々木倫子、全12巻)」だけなのだが、これは昔に一度読んで傑作だということがわかっているので、買って持っていてもいいなという気持ちもあり、そんなわけで、思い切って足を運んで漫画喫茶初体験をしてみるか、通販で買ってしまうか、迷っています。ドキドキしています。


【ニンテンドーDS】 8月2日(水)

家庭用ゲーム機にもポータブルゲーム機にもまったく興味のなかったおれだが、急にニンテンドーDSが欲しくなった。理由は、漢字検定対策ソフトが9月下旬に発売になることを知ったため。遊び感覚で漢字検定の勉強ができるなんて画期的。ぜひこいつで勉強して、漢字検定に合格したい。ニンテンドーDS Liteの新色「黒」が9月に出るらしいので、それがほしい。しかしながら、ニンテンドーDSは現在も品薄で手に入りにくいことから予測するに、9月発売の黒いのもなかなか手に入らないかもしれないなあと危惧している。

(9月2日につづく)


【北斗の拳】 8月3日(木)

おれは「北斗の拳」をコミックで読んだこともないし、テレビアニメで見たこともない。そのことを同年代の仲間に言うと、誰もが「信じられない」と言う。どうやら彼らによると、この漫画はおれぐらいの年代の男なら知っているのが常識ということらしい。なにが常識だばかばかしい。でも、文庫版の1巻と2巻を職場の同僚から借りることができたので、ためしに読んでみてやろうかと思っている。どうせ超くだらないに決まってるんだけどな。


【宴】 8月4日(金)

夜、帰宅して、ひとりで「1週間おつかれさま」の宴。
真鯛の刺身にヱビス<黒>は、あまり合わなかった。黒ビールは香りと味にくせがあるので、おつまみはちょっと考えたほうがいいんだな、と思った。


【ステーキ】 8月5日(土)

おれときたら、またもや、肉のかたまりが食べたくなってしまった。
肉を求めてスーパーへ。先週とは別のスーパーに行ってみた。
きょうゲットしたのは、オーストラリア産、160グラム、500円のステーキ用牛肉。
塩をふりすぎたためちょっとしょっぱめに焼きあがったが、おいしくいただいた。もちろんビールもおいしくいただいた。
暑さで食欲が落ちてもおかしくない時期なのに、おれどうかしちゃったのかな?


【パキラとソテツ】 8月6日(日)

昼すぎに自宅でぼけっとくつろいでいたら、後輩からメールが届いて、ドライブに誘われた。ドライブに誘われたといったって車を出すのはおれなんだが。まあそれはいいとして「道の駅はなぞのに行こう」とのお誘いである。道の駅はなぞのには何があるのかというと、農産物直売所。そこではわりと質のよい植木が安く買えるため、後輩もおれもお気に入りの場所で、毎年いっしょに足を運んでいるのだった。
外は晴れてドライブ日和。ふらっとドライブするのもいいかなと思って、出かけた。
往路は高速道路、復路は一般道をドライブした。走行距離155.7キロ。ガソリン代を燃費9キロ/リットルで計算し、高速道路代を足して、2人で割り勘をしたらひとり2,000円。今はガソリンが高いせいもあるが、やっぱり車は贅沢な乗り物だなあと思った。でもドライブは楽しいからある程度の出費はしかたないかな。
このようなドライブらしいドライブはひさしぶりだった。楽しいひとときを過ごした。

きょうの戦利品は2つ。元気に育ってくれるといいのだが。


パキラ(高さ160cm、2,000円)
でかい! こういう大物を運ぶとき、車をフォレスターにしといて正解だったなと思う。
運ぶのがひと苦労だった。鉢ごと体重計に乗せたら14キロもあった。


ソテツ(高さ45cm、950円)
東京の室内でうまく育ってくれるかな?


【水の事故】 8月7日(月)

数日前に全国的に梅雨が明け、猛暑が続いています。そして、水の事故が多発しています。
全国の海、川、プールで水の事故が相次ぎ、おとといの土曜日だけで、10人が死亡、2人が行方不明とのこと。この数字を聞いておどろきました。多すぎます。
感じたことは2つ。
ひとつめに、人間は自然をなめすぎていると思います。人間は自然を前にしたら非力であることを常に意識しておくべきです。
ふたつめに、人間は陸上の生き物なんだから、水に入るべきではないと思います。おれは水が怖いので水泳はしません。


【回転寿司】 8月8日(火)

おととい、ドライブの最後に回転寿司を食べた。
ちなみに、回転寿司屋に入るのは2年前のゴールデンウィークに金沢で食べたとき以来。超ひさしぶりだ。
入店してびっくりしたのは、寿司以外の物がじゃんじゃん回っていること。そば、串カツ、フライドポテト、枝豆、煮たまご、メロン、ジュース、プリン、ケーキなどなど。寿司だけを食べたいおれにとってはコンベアの上のこれらが邪魔でしかたない。もちろんおれは寿司しか食べなかった。その寿司も油断してるとおかしなものがけっこう流れてきた。焼きそばの軍艦や豚キムチの軍艦って、なんだかなあ…。寿司屋なら魚介類の寿司で勝負してほしいなあと思った。
と、多少の文句はあったが、寿司はおいしかった。まぐろと甘えびが特においしかった。10皿食べて1,305円だった。


【続・ハチミツとクローバー】 8月9日(水)

(7月31日のつづき)

アニメ「ハチミツとクローバー」。レンタルでDVD9枚、24話、見終わった。
なかなかおもしろくて、飽きずに全部見きった。最後には、たぶんおれ、のめりこんでいた。
特に大事件が起こるわけでもなく、男女5人の片思いの恋模様の表現で、24話分のエピソードをつくりあげてしまう原作者はすごい。尊敬する。
まじめなシーンとギャグシーンの使い分けのバランスが絶妙だった。
BGMがよかった。時々スピッツの曲が挿入曲としてうまいこと使われて、それもよかった。サントラのCDを持っておきたくて、通販で注文した。
DVD全巻もできれば持っておきたいと思ったけれど、すごく高いので、特に感動的だった第9巻だけ通販で注文した。

現在テレビで放送中の「ハチミツとクローバーII」にも興味が出た。
現在映画館で上映中の実写版は、ちょっとだけ見てみたい。

恋がしたくなる作品でした。恋っていいなあ。
恋がしたいです。


【綾瀬はるか】 8月10日(木)

ポカリスエットのテレビCM「ピア・ジャンプ篇」の綾瀬はるかはいいなあ。
海に突き出した桟橋を助走し、棒を使って浮島まで飛ぶ「棒幅跳び」に挑戦。何度も失敗して「ぜんっぜんだめだ〜」。たまらなくかわいい。
同僚にもらった漫画雑誌の裏表紙がその広告だった。スクラップしなくちゃ。


BGMを歌うポルノグラフィティは好きじゃないんだけどね。


【目覚まし時計】 8月11日(金)

爆音のベル音で起こしてくれるので気にいっていた目覚まし時計、カシオ スリープバスターが何ヶ月か前から調子悪くて、セットした時刻になってもベルが鳴らない。鳴らない目覚まし時計は意味がない。というわけで、ここ数ヶ月は携帯電話のアラームを使って起きていたのだが、最近おれ、携帯電話のアラーム音に慣れてしまったようで、鳴っていてもかまわず眠り続け、寝坊したりする始末。これではまずいので、新しい目覚まし時計を買いに行った。
おれは電子音ではうまく起きられないようなので、ベル音、それもでかいベル音が鳴るものがいい。そして、常に正確な時刻を刻んでくれる電波時計がいい。そうすると、選択肢は3機種しかなかった。その中で一番デザインが気に入ったものを買った。こいつには来週から活躍してもらう。


シチズン ネムリーナバトルR404(売価4,410円)

(8月19日につづく)


【ステーキ】 8月12日(土)

また自分でステーキを焼いて食べちゃった! これで毎週土曜3週連続だ!
きょうは国産のステーキ用ロース肉を買って焼いたんだけど、スジが多くてあんまりおいしくなく、感動がなかった。
売場でとなりにあったステーキ用モモ肉のほうが赤身でおいしそうだったが、2枚パックだったので買えなかった。もしかして、その日に食べない分は冷凍保存してもいいのかな? だとしたら今後は2枚パックでも買えるんだけど。


【112キロ】 8月13日(日)

きのうのニュースだが。
おそろしいことになっとるなあ。112キロって、おいおい…。

【実に112キロ、高速道の帰省渋滞がピーク】

お盆休みにふるさとや行楽地に向かう人のラッシュが12日、ピークを迎えた。
高速道路は、11日深夜から渋滞が始まり、12日朝には、東北道の下り線で栃木県の那須高原サービスエリア―群馬県の館林インターチェンジ間が112キロの渋滞となったほか、東名高速道の下り線も午前10時現在、静岡県の中里バス停付近を先頭に43キロの渋滞となった。
(読売新聞) - 8月12日12時0分更新

【へこみ(1)】 8月14日(月)

きょうの夜、仕事中に上司から言われたひとことが、それは上司にとっては何気ないひとことだったのかもしれないけど、それがおれにとってはものすごくショッキングで、そして深く傷ついた。
その後はそのひとことが気になって気になって一気にやる気がなくなって仕事はほとんど手につかず、22時すぎ、げっそりして職場を後にした。
23時半帰宅。食欲まったくなし。ウイダーinゼリーを飲んで、超へこみモードでふとんにくるまって目をつぶったが、なかなか眠れなかった。


【へこみ(2)】 8月15日(火)

朝起きて、シャワーを浴びてバスルームから出た瞬間、気づいた。

あ。

おれ、

だめだ。

気分の沈み方が尋常じゃなかった。
体は重く、動くのがものすごくしんどかった。
精神状態も体調も、とても仕事ができるような調子ではなかった。

仕事を休ませてもらうことにし、一日中寝ていた。
口にしたものはウイダーinゼリーと麦茶のみ。


【へこみ(3)】 8月16日(水)

心身ともに復活できず。
一日中ひたすら寝ていた。といっても熟睡はできず、寝ていてもへとへとに疲れるだけ。
きょう口にしたものはウイダーinゼリーと麦茶のみ。


【へこみ(4)】 8月17日(木)

心身ともに復活できず。
一日中ひたすら寝ていた。といっても熟睡はできず、寝ていてもへとへとに疲れるだけ。
きょう口にしたものはウイダーinゼリーと麦茶のみ。


【へこみ(5)】 8月18日(金)

このまま寝続けていては廃人になってしまう。体にむち打って動かし、なんとか出勤した。
上長は夏休みなので職場におらず、顔を合わせることはなかったが、上長からの簡単なお詫びメールが届いていて、少しだけ気持ちが軽くなった。
9月に夏休みをたっぷり取ってドライブにでも出かけようと考えていたのだが、思わぬことで倒れてしまったこの3日間を夏休みということにさせてもらおうと決めた。残念だがドライブはお預けだ。


【続・目覚まし時計】 8月19日(土)

(8月11日のつづき)

このあいだ買った目覚まし時計の調子が悪かった。電波を受信させて時刻を合わせると、9秒遅れて動くのだ。何度やっても同じ。許せない。9秒もくるうなんて、電波時計の意味がまるでないじゃないか。
で、きのうの仕事帰りに、買った店に持っていった。店頭でも時刻合わせを試してもらって、たしかに9秒遅れることを確認してもらい、めでたく初期不良と認められ、新品と交換してもらえることになった。店にあった新品を動かしてもらい、それが正しく動作することを確認してから、受け取って帰ってきた。こんどはだいじょうぶそうだ。
まったくもう。目覚まし時計ひとつ手に入れるために2度も店に足をはこばなくちゃならないとは。めんどくさいったらないよ。


【ステーキ】 8月20日(日)

きのうは、土曜の夜恒例の自宅ステーキディナー。24時台にスーパーに行ったら、ステーキ用サーロインという肉(オーストラリア産)がまだ売場に残っていたので、それを買ってみた。
いつもは塩コショーして焼いて、わさびを添えて食べるのだが、きょうは塩コショーして焼いた後、ポン酢で食べてみた。うまかった。さすがはサーロイン、ステーキに適していると言われる部位の肉だけのことはあった。いやーうまかった。ビールが進んだ。
食後、先日買ったDVD「ハチミツとクローバー」第9巻を泣きながら見つつ、調子こいてさらにビールを飲み続け、最終的にビール1,050mlを飲んでしまった。おかげできょうは一日中頭痛に悩まされた。


【そろった】 8月21日(月)

スピッツのアルバムが先日めでたく全部そろった! やった! これで胸をはって本物のファンだと言えるよね。
オリジナルアルバム11枚、企画アルバム2枚、ミニアルバム2枚、シングルコレクション2枚の、計17枚。バンド非公認のベストアルバムが1枚存在し、これは持っていないのだが、非公認だから無視してもいいだろう。
毎月1枚程度のペースで買い続けて、全部そろえるのに2年かからなかったです。
どのアルバムも聴きまくっています。どれもすばらしい作品です。


【申し込んだ】 8月22日(火)

秋の情報処理技術者試験の申込締切がきょうの20時だった。
ギリギリまで悩んで、今回は「情報セキュリティアドミニストレータ」の区分に申し込んだ。
さて、今回は勉強できるだろうか。そして、当日ちゃんと受験しに行けるだろうか。
それにしても、受験料5,100円は高いなあと毎度思う。


【続・ガンダム】 8月23日(水)

(7月30日のつづき)

アニメ「機動戦士ガンダム」。レンタルでDVD11枚、43話、見終わった。
いや〜おもしろかった。かなり夢中になれた。
ストーリーを把握したので、これでおおいばりでモビルスーツのフィギュアを買うことができる。近日中に買う予定。
年末年始に発売されるDVD-BOXは、買うかどうか検討中。


【日記滞りについて】 8月24日(木)

Kさんからメッセージが届きました。

はじめまして。
秋田の写真からこちらにきました。
確かに、あの近辺は何もないですよね…
8月20日以降、更新がないので心配です…。。

はじめまして。メッセージをどうもありがとうございます。
秋田の写真というと、2年前の東北ドライブ日記の写真でしょうか。
あのドライブでは、小さいころからの憧れの八郎潟を見ることができ、大変感動しました。
東北地方の雰囲気は、おれ、かなり好きですねー。どの県も魅力的です。
さて、日記の更新が滞っていたことでご心配をおかけしてすみませんでした。
日記が滞る原因としては、様々なものがあります。心身の調子が悪くてパソコンに向かえない、仕事が忙しくて連日疲れてしまい帰宅後日記を書く元気がない、日記を書くよりも優先したいなにかがある、日記のネタがない、などなどです。
今回は、日記を書くよりも優先したいことがありました。それは「機動戦士ガンダム」のDVDをレンタル期限までに全部見切るという、楽しいけれどもつらい試練でした。平日も帰宅後に3話か4話見るという生活を続けていまして、見た後に日記を書く元気がありませんでした。そんなわけで日記が数日滞ったわけです。
1週間程度日記が滞ることは今後もあると思います。さすがにそれ以上ためてしまうと書くのがつらくなるので、ためるのは1週間を限度にしよう考えています。そんなわけで、少々日記が滞ることに関しては、多めに見ていただけたらと思います。
なお、メッセージをくださるときにメールアドレスも書いてくだされば、日記を書くことはできなくても、生きている旨メールにてお伝えできますよ。
このたびはありがとうございました。


【ラズベリー】 8月25日(金)

ラズベリーって、木いちごのことだったのか!
ラズベリーと木いちごは別の物じゃないのか! 同じ物なのか!
おれはきょう知りましたよ。
ニッキとシナモンが同じ物を指すと知ったときと同じぐらいの衝撃でしたよ。


【真実一路】 8月26日(土)

おととい、仕事の帰り、暑い中、本屋を3軒はしごして、3軒目でやっと目的の本を見つけ、購入した。たった1冊の本を買うために非常に苦労した。これだからおれは本屋がきらいなのである。わざわざ出向いても目的の本が置いてあるとは限らない、ってところが気に食わない。だからおれは本を買うほとんどの場合は通販を利用するのだ。これはCDに関しても同じ。本屋にもCD屋にもおれはめったに行かない。
そんなおれがきょうに限って本屋めぐりをしたのにはわけがあって、それは、ほしい本が700円の文庫本であり、この本1冊を通販で買おうとすると配送料がかかってしまうのでばかばかしいと感じたことと、いまおれはこの本が無性に読みたくて、少しでも早く手に入れかったこと。
しかし、文庫本1冊700円て高いなあ。消費者が気づかない程度にほんのわずかずつ値上げされていて、気づいたらべらぼうな値段になっていた、って感じがする。

きょう買った本は、山本有三著「真実一路」の文庫本。昭和10年から11年にかけて書かれた、けっこう古い作品。中学時代に「路傍の石」を読んで以来おれは山本有三のファンになり、新潮文庫で出ていた山本有三作品を次から次に読んだ。その中でも特に好きだった作品が「真実一路」であり、何度か読み返したのだが、最後に読んでからもうだいぶ年月がたっており、話のすじもおぼろげにしか覚えていない始末。先日急に読みたくなって、今回こうして探しまくったというわけ。

おとといの帰りの電車で読んで、きのうの職場行き帰りの電車でつづきを読んで、残りをきょうの昼間、一気に読みきった。おれは本を読むペースがゆっくりで、ゆっくりじっくり楽しむタイプなので、400ページの本を3日間で読み終えるというのは快挙。この本は、それだけおもしろくて、夢中になった。きょうはほんとにのめりこんでしまって、読み疲れても休むことができず、何時間も読み続けた。こんなに本に夢中になったのは何年ぶりだろうか。

この作品に関して述べると、山本有三のすごいところは、子供の心理の描写のうまさ。そのうまさといったらそれはもう涙なしには読めないほどで、さすが文豪はちがうなあと思わされる。まあうまいのは子供の心理描写だけではなく、大人の心理も、それも女性の心理をもうまい具合に表現してしまうので、この作家いったいどういうセンスしてるんだろうと、尊敬の念を抱かずにはいられない。
この作品には魅力的な人物が何人も登場し、その人たちが繰り広げるドラマが非常に楽しい。特に、小学生の男の子とその姉にはついつい感情移入してしまう。
中盤あたりのクライマックスと、ラストのシーンが最高に好きです。

また、山本有三の書くやわらかい感じの文章がすごく心地よくて好きで、おれもこのような文章を書けるようになりたいなあと思う、あこがれの作家です。

この機会に「路傍の石」も買って読み返そうと思っています。


【ステーキ】 8月27日(日)

この木金土日、4日連続で自宅でステーキを食べた。おれ最近ステーキ食べすぎだ。狂気の沙汰だ。
この4日間は、ステーキ用のモモ肉を焼いて食べた。木曜日には小さめの肉4枚パックを買って木金に食べ、土曜日にはサイコロステーキ用の肉2日分を買って土日に食べた。モモ肉はあぶら身が少なくて、おれ好みでとてもおいしかった。値段は安くて、1日分が300円もしない。こりゃいいや。飽きるまでじゃんじゃん食べちゃおうと思う。


【並んでいる】 8月28日(月)

やっべー!
最近缶ビールを飲みまくっているにもかかわらず、空き缶を捨てずにキッチン付近に次々に並べ続けていたら、たまりにたまっちゃって大変なことになりかけている!
こりゃひどい! 写真ははずかしくて載せられない!
空き缶は近日中になんとかします。


【路傍の石】 8月29日(火)

山本有三著「真実一路」を読み返して感動したので、今度は同じ著者の「路傍の石」を読もうと、昼休み、灼熱の中、上下スーツのいでたちで、職場の近所の本屋を歩いて回った。
1軒目は、売場にあったけど少々傷んでよごれていたので買わなかった。
2軒目は、置いてなかった。
3軒目は、きれいな状態のものが置いてあったので買った。
本屋行脚はやっぱりきらいだ。本は通販で買うのが最高です。
きょうの本はおよそ600ページで940円。文庫本ごときでこの値段、やっぱり腑に落ちない。


【眠ること】 8月30日(水)

最近、眠るのが楽しい。
夜、寝る時間がしあわせ。
ビールを1本飲んで、ねむくなったらすぐにとろけるように眠る。最高の贅沢。


【たぶん行かない】 8月31日(木)

マドンナが、9月に13年ぶりの来日公演を行う。まだチケットが取れるようなので、行こうかなあ、どうしようかなあと悩んだ。マドンナはもう48歳。今回が見る最後のチャンスだろうと思う。だって、将来また来日公演をやったとしても、50代のヨボヨボのマドンナなんか見たくないよ。というわけで、どうしようか考えているところだが、たぶん行かないだろう。第一の理由は、会場が東京ドームであること。あそこは音響が最悪で、ライブをやるような会場ではないとおれは思っている。東京ドームのライブは今までに何度も行っているが、行くたびに音の悪さにがっかりさせられるのだ。第二の理由は、チケットが高いこと。いま買えるのは14,000円の席と50,000円の席。50,000円は問題外だが、14,000円も高いよ。東京ドームの2階席でマドンナを見るためにこの金額は出したくないよ。

もうひとつ、行くかやめるか考えて、たぶん行かないだろうなあと思っているのが、10月に開催される「LOUD PARK 06」というライブイベント。メガデス、スレイヤー、アンスラックス、ナパーム・デスなど、見たいバンドがいくつも出る。それなのに行こうと思えないのは、会場が気に入らないから。このイベントの会場は幕張メッセのホール。ここでのライブにむかし一度行ったことがあるのだが、そのときの印象が最悪なのだ。観客エリアがだだっ広くてまったいら、そこに客をぎゅうぎゅうに詰め込んでオールスタンディング。でもってステージが低いもんだから、アーチストがちっとも見えなかった。あんなところでやるライブには二度と行きたくないと思っている。ああ、会場がもうちょっとましなところだったらなあ。豪華なイベントなのに、残念でならないよ。


7月 9月