トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

3月 5月

【風邪11日目】 4月1日(金)

風邪はだいぶ回復した。でもまだすっきりしない。胃が気持ち悪い。
夕方、3日前に行った病院にもう一度行ってみた。きょうは胃の薬だけ処方された。これで風邪にとどめをさしたい。
でもこの胃の気持ち悪さは、今取り組んでいる仕事の忙しさとプレッシャーが原因なのかもしれないんだよな。
よくなるといいが。


【通院と休出】 4月2日(土)

通院。月1回の神経科。先生と話したのは1、2分間ほどで、薬の処方は変わらなかった。いつか薬が必要なくなる日は来るのだろうか、そう思ってたまに薬を飲まない実験をしてみるが、そうするとやっぱり調子が悪い。まだしばらくは薬の世話になることになりそうだ。
その後、休日出勤。4時間とちょっと作業をした。病み上がりのこの時期に休日出勤はしんどいけど、先週休みまくったんだからしかたないかなと思いつつがんばった。


【一瞬】 4月3日(日)

自分で思っている以上に疲れていたようで、ちょっと昼寝をするつもりが、一日中眠っていた。一瞬で一日が終わってびっくりだった。


【ローサ】 4月4日(月)

加藤ローサについて、仲間からメールが来て、ちょっとやりとりした。

加藤ローサかわいいよねー。「アフリカの爪」が今日で終わっちゃって残念です。
ところで上海冷茶の大地真央バージョンですけど、元だんなに対抗して、金ぴかにしたんだろうって俺は思ったんですけど、深読みしすぎですかね?元だんなはもちろん、サンバのあの方ですぜ。

へー、加藤ローサってアフリカのツメに出てたんだね。あの番組は木村祐一の料理っぷりがいやで、ほとんどみてなかった。
ローサのゼクシィCMの画像や動画がここにあったよ。
http://www.geocities.jp/yunbiu/rosa/
今は放送してないバージョンだから、とっといたほうがいいかも。
大地真央バージョンはマツケンに対抗してるのかねえ。まあそうとられてもしかたがないくらいの金ぴか具合だもんね。真相はわからん。

> へー、加藤ローサってアフリカのツメに出てたんだね。
ぼくも、ここ半年くらいしか見てないんですよ。井川遥見たさだったんだけど。
だいぶ前から番組は知ってたんだけど、いつも忘れてて。
> ローサのゼクシィCMの画像や動画がここにあったよ。
めちゃめちゃかわいいですね!このCM、加藤ローサだったんですねぇ。
かわいい子だなって思ってましたよ。
そういえば、富豪刑事じゃないけど、彼女も、加藤ローザって言う輩が結構いるんですよね。なんで、ローザじゃない、ローサだ!って布教してますよ。
小川ローザじゃあるまいし。ねぇ!?


【テンパり】 4月5日(火)

仕事が忙しい時期が続いている。きのうは22時退勤、きょうは23時退勤。
病み上がりいきなりこの多忙時期に突入したため体力的にももちろんきついのだが、それ以上に精神的にきつい。いま連日取り組んでいるのは4月11日しめきりの仕事で、時間的な余裕はなく、したがって精神的な余裕がない。超追い込まれている。強いプレッシャーを感じ常に気持ちがテンパッている。しんどい。


【ふらふら】 4月6日(水)

過労とプレッシャーでふらふらだ。
胃がやられて気持ち悪い。これは風邪の症状ではないだろう。
ほんとにふらふらなので、きょうは中休みにさせてもらうことにして、ちょっと早めに仕事を切り上げて帰った。
ほんのちょっと多めに休むことができた。


【テンパりと食事】 4月7日(木)

テンパッていても普通に食事ができる人がうらやましい。そういう人は、精神的に追い込まれていても、いつも通りむしゃむしゃ食べている。信じられないことだ。おれは昔からだめだ。テンパッているときはおなかがすいていても少量しか食べ物がのどを通らない。食べられないのにもし無理やり食べたらやがて胃がもたれて苦しむことになる。胃が食べ物を消化できる体制になっていないからだ。昔からテンパッているときはおれはたばことお茶のみでやってきたもんだ。でも今は禁煙中なので飲み物のみで過ごす。テンパッているときはふだん以上にエネルギーを使っているはずなので栄養補給が必要だと思うが、それができないのでどんどん弱っていく。よろしくない。テンパり時期が長く続いたらおれは栄養失調で死ぬのではないだろうか。おれのこの性質、デリケートと言えば聞こえはいいが、正直なさけないと思う。


【桜】 4月8日(金)

夜に職場の花見があったが、おれは出席しなかった。仕事が忙しいから行けなかったのだが、たとえ忙しくなくても行かなかっただろう。理由は気がすすまないから。「ひどい人込み」「酔っ払いだらけ」「衛生的でない」と、おれが嫌悪する要素満載の花見宴会。そんなところには行きたくない。
花見は、昼間、人の少ない並木道や公園をカメラ片手にのどかな気分で散策…こんなパターンが理想だ。
だが、今年は、週末も出勤になったりして、のどかな花見をする余裕はなさそうである。そんなわけで、会社に向かう電車の窓から桜を眺めている。視界に現れては消えていくかわいい桜を見つけては、そのたびに少々うきうきした気分になっています。


【オムレツ】 4月9日(土)

先日「ふらふらするのが治るオムレツ」について妹とメールやりとりをした話を書いたけど、それに関して、もうひとりの妹からメールが届いた。

3月30日の日記を読んだよ。
おにいちゃんの高校のオムレツでふらふらを治したのは私です!
私たちがまだ中学生の時Sちゃんとお母さんと3人で文化祭を見に行ったことがあったでしょ? あの時頭がぼーっとしてふらふらになっちゃってさ「とりあえず休憩しよう」って食堂に行ったの。そこであの究極のオムレツを食べたら治ったんだよ。これが本当のオムレツ伝説よ。Sちゃんも「なんでかは覚えてないけど」なんて言っちゃって。まったく信じられないわねー。

なんなんだよオムレツ伝説ってのは。
妹2人に告ぐ。ちゃんと記憶を話しあって認識あわせをしておきなさい。


【スタジオ練習】 4月10日(日)

午前中、所属しているバンド「イレイザー」のスタジオ練習があった。毎度の練習に遅刻するおれが、なぜか時間前にスタジオに到着、気分がよかった。2時間たのしく練習をした。2時間という時間はちょうどよかった。3時間ドラムをたたくほどの元気はなかった。その後ファミリーレストランでたのしく食事をしてから解散。
もしかしたらきょうも休日出勤になるかもしれなかったのだが、きのうみっちり出勤してがんばり、仕事がうまくいったので、きょうはめでたく休むことができ、練習に参加できた。疲れている週末だったのでゆっくり休みたい気持ちもあったが、バンドの練習で爆音に包まれてすかっとしたのはよかった。いい息抜きになった。


【ATH-C502】 4月11日(月)

iPodにつないで使っているヘッドホンがこわれたので、きのう、新しいものを買った。インナーイヤー型ヘッドホンは店で試し聴きをすることができないので、どんな音がするのかは買ってみないとわからない。これまで、iPod付属のもの、ソニー、パナソニックと3種類のヘッドホンを使ってきたが、どれもいまひとつ納得のいかない音だったので、きょうは使ったことののないメーカーのものを買うつもりだった。オーディオテクニカの製品を見つけて、それを買ってみた。そして、店を出てすぐに、iPodにつないで聴いてみた。感想は…いい音! 納得! 気に入った! 今まではiPodのイコライザ設定を変えてどうにか聴ける音に変えて使っていたが、このヘッドホンは、イコライザ設定をオフにしても問題がなく、むしろオフがちょうどいい。低音はしっかり出て、高音は澄んで、きれいなサウンドである。たぶんおれは、カセットテープのヘッドホンステレオ時代から今まで、オーディオテクニカのヘッドホンを使ったことはなかった。今回この製品に出会ったことで、このメーカーの大ファンになった。今後もたぶんお世話になります。


【妹とのメールやりとり】 4月12日(火)

こんばんは。
体の具合はよくなった?
相変わらず忙しいの?
クビになってないかーい。
暑くなったり寒くなったりしてるから気をつけてねー。

ありがとう。超忙しいのはちょっとひと段落。まだ胃がちょっと変だけど風邪のせいかプレッシャーやストレスのせいかわからない。
コートはまだ脱がず暖かい日も着ていってるよ。

いつもすぐ返事来るのに連絡ないから家で倒れてるんじゃないかと思って心配しちゃったよー。取り越し苦労でよかった。
わたしも昨日の朝、上着を着て出たら電車の中で汗だくになっちゃった。暑ければ脱げばいいのに、我慢して着てたら気持ち悪くなった。あほ。
でも帰りはすごい寒かったから着ていって正解だったよ。

ごめんごめん。ゆうべは食後の睡魔が超強くてあの時間は思いっきり眠りこけていたのだった…。

心配で眠れず…ではなく、わたしこそそこらに倒れて寝てしまって、寒くて目が覚めたよ。気を付けてなんて言ってるわたしが風邪ひきそうになった。なにしてるんだか。

おれはきのうは寒い夜だったからエアコン入れて電気マットの上で毛布かけて気絶してたよ。快適な気絶だよ。

同じだ。でも、わたしには毛布がなかったから寒くなっちゃったんだ。
もうなんで同じことしてるのよー。
ちょっとー。妹とのやりとりとか言って日記に載せないでよねー。みっともないからー。

日記のネタが他になかったら使うに決まってんじゃん。ぎゃはは。

ひぃー。


【一体型】 4月13日(水)

職場の後輩Aが、どんぶりものの弁当のことを「一体型の弁当」と言った。「一体型」という言葉を、弁当のタイプを言い表すのに使うのはおかしいよ。


【デミたま】 4月14日(木)

先月風邪をひいたころから、食べ物に気をつかって、おかゆやうどんばかり食べてきた。食欲があまりないので、食べる量も1人前より少なめにしてきた。
きょうの仕事の帰り、そろそろ普通の食事がとれるかなとふと気が向いて、松屋に入ってみた。「デミたまハンバーグ定食」というメニューに挑戦した。
後半、おなかがいっぱいになって苦しくなった。食べきったけどきつかった。小食の生活が続いていたので、きっと胃が小さくなってるんだろうな。


【ホームシアター】 4月15日(金)

いくらなんでももうそろそろやらねばならんだろうと思い、仕事を終えて帰宅してから、ホームシアターの構築にとりかかった。やることはスピーカー設置と各種ケーブルの配線である。夢中で取り組んで、1時間半か2時間ぐらい時間をかけてがんばって、めでたくホームシアターが完成した。だがまだ現場が少々乱雑なので写真掲載はまた後日。
完成したらさっそく試写会だ。初めての上映はなるべくサウンドが派手な作品がよかった。そこで「ターミネーター2」を選んだ。ソファに体を沈めて、大画面(といってもたいしたことないが)を観ながら迫力のサウンドに包まれた。
なかなか快適なシアターができたと思う。今後はここで映画ほかを大いに楽しむ予定。


敵が強くてにくたらしい


【スクール・オブ・ロック】 4月16日(土)

DVDで「スクール・オブ・ロック」を観た。だいぶ前にDVDを買ったのに、ホームシアターがなかなか完成せず上映が先延ばしになっていたが、やっと観られた。
ばかばかしくてけっこうおもろいとの噂だったのでけっこう期待して観たのだが、おれにとってはそうでもなかった。コメディでありつつもちょっとじーんとさせてくれる作品を期待していたのだが、そうではなかった。ただのふざけたありえないストーリーだった。残念。
5段階評価「3」。


期待しすぎたか


【情報処理技術者試験】 4月17日(日)

コンピュータオタクの祭典、情報処理技術者試験を受験した。
今回は試験の準備をまったくしなかった。対策本も買わなかった。これでは合格する確率5%未満てところか。合格したら奇跡。てなわけで、受けるだけ無駄なので、受けに行くかやめるか、きのうの夜寝る直前まで迷っていた。迷いに迷ったあげく、受けなけりゃ奇跡も起こらない、というわけで、冷やかし気分で受けることに決めた。
ふだん出勤するときよりも2時間も早くうちを出て、会場に向かった。どうせ落ちるとわかっている試験を受けるために早起きして出かけた自分をほめたい。そして、午前に2.5時間、午後に2時間と1時間、合計5.5時間の試験をへとへとになりながら受けきった自分をほめたい。
試験結果が判明するのは6月下旬。見るまでもないけど。


【マッハ!】 4月18日(月)

ゆうべ、だいぶ前に買ったDVDで「マッハ!」を観た。
ストーリーは単純。ムエタイでの戦いぷりがやけにかっこいい。ムエタイというのは、肘や膝を多用する格闘技なんだなあと思った。
この作品の宣伝文句「CGを使いません」「ワイヤーを使いません」「スタントマンを使いません」「早回しを使いません」はどうやら本当っぽい。たいしたもんだ。
5段階評価「3」。


仏像を取り戻せ!


【琉球クラゲ】 4月19日(火)

仲間のMが沖縄に出張中。携帯メールでちょっかいを出してみた。

た)
おっす! どうよ沖縄は!
沖縄名物、琉球クラゲを堪能せよ!

M)
どもー。仕事は順調、めしもうまいっすよ!
ところで、琉球くらげってなんですか? うまいんですか? いままで行ったメシ屋にはメニューになかったですよ。

た)
沖縄名物ナンバーワン、琉球クラゲ。現地の人にきいてみろ!

M)
りょーかい、聞いてみますよ!

(数日後)

M)
いま羽田です。予定より一日早く帰ってきましたよ。いやー沖縄満喫してきました! けっこう時間空いたんで、観光もできたし。
そうそう、琉球クラゲ堪能しましたよ! 誰に聞いても??? サイトで調べたけどひとつしか引っ掛からなかったし。まったく!

た)
ぎゃはは。おかえりー。


【床屋】 4月20日(水)

このまえの日曜日、いつもの床屋に行ったら、値段が変わっていた。
値上がりするならともかく、値下がりしていた。前回までは1,700だったのに、今回は1,400円。それで、やってもらえる内容は同じだった。破格だ。
ここの床屋のすばやい仕事ぶりにはいつも感心させられている。今回は、ストップウォッチで時間を計ってみた。椅子に座らされてから終わって立たされるまで、きっかり20分だった。すげえ。はえー。
安くて早くて混んでない。この床屋は隣の駅の駅前にあるので電車に乗る必要があるんだけど、それを億劫に感じさせない最高の床屋だ。


【マクドナルド】 4月21日(木)

このまえの日曜日、マクドナルドでテイクアウトして、ビッグマックとマックフライポテトを食べた。マクドナルドに行ったのはたぶん半年ぶりぐらい。このところ、ハンバーグや揚げ物をむしゃむしゃ食べる元気がなかったから、大好きなのに長いこと食べていなかった。久しぶりに食べたマクドナルドは、ものすごくおいしかった。ぺろりとたいらげた。やっぱりマックは最高だ。


【津波】 4月22日(金)

津波は英語でも「tsunami」というのはよく知られていますが、「tidal wave」も津波を意味する言葉です。
おれは、サザンオールスターズの「TSUNAMI」は大きらいですが、ニコチンの「TIDAL WAVE」は大好きです。津波というタイトルがつけられた2曲ですが、大違いです。


【洗車デート】 4月23日(土)

おれは東村山市に住んでいるが、近所の市である小平市に会社の後輩(男)が先日引っ越してきた。こうなったら近所付き合いをせねばなるまい。夜、彼に電話したら時間があるというので、おれんちと後輩のうちの中間点にあるファミリーレストランで待ち合わせをした。それぞれ車を運転して現地に集合し、いっしょに夕食を食べた。食後しばらくくつろぎながら世間話をして、次に2人で車を連ねて向かったのはガソリンスタンド。ここで順番に洗車機で洗車をして「そんじゃーまた!」と解散した。2人はそれぞれピカピカの車で去っていった。


【パキラ植え替え】 4月24日(日)

去年の7月に買ったパキラが成長して、鉢が非常に窮屈そうでかわいそうなことになっていました。伸びて広がった葉っぱが重くて、ちょっとさわるとバランスをくずして鉢が倒れます。こんなになるまでほっとくなよ!ってかんじです。てなわけで、きょうはパキラの植え替えをしました。


植え替え前


植え替え後


【ドライブと食事】 4月25日(月)

きのうのこと。
最近あまりドライブしていないからどこかにドライブしたいなーと思ったのと、コンビニ弁当には飽きたけど自炊する気も起きずそれでもちょっとはまともなものが食べたいなーと思ったのと、2つの理由で、夕方、実家に電話してみた。

「食べるもんある?」
「タコの刺身」
「行く!」

てなわけで、横浜市の実家までドライブ。きのうは行楽日和だったので、道には車がまあまあ多かったが、まったりと1時間半のドライブを楽しんだ。
実家では、タコの刺身、なすとピーマンの炒め物、野菜サラダ、みそしる、ごはん、というほっとするメニューの夕食をおいしくいただいた。
しばらくの間、父、母、妹と世間話やバカ話をしてから、帰途についた。
帰りはスイスイ走れる夜中のドライブ。1時間で帰宅。
ドライブと食事。目的をきっちり達成した。


【チューリップ】 4月26日(火)

オランダ旅行に行った妹からのおみやげは、木製のチューリップの置物。
テレビの上にかざった。


なかなかかわいい


【犠牲者】 4月27日(水)

おれの勤めている会社にも、おとといのJR福知山線の事故で亡くなった社員がいた。おれの面識のない人で、大阪のオフィスに勤めている人だと思う。ご冥福をお祈りいたします。
この事故についてはまだいろいろなことが調査中ではっきりしていないため、いいかげんなことは書けないので、書くのはやめておきます。


【GW計画】 4月28日(木)

今年のゴールデンウィークは5月2日と5月6日に年休を取ると10連休になるんだけれども、おれは両日とも年休を取らず出勤する。なので、3連休、1日出勤、3連休、1日出勤、2連休というパターンになる。前半の3連休は映画三昧の予定。中盤の3連休で元気があったら軽くドライブできるといいな。後半の2連休は部屋整理をしたりしてのんびりすごす。ってなかんじかな。


【スウィングガールズとソウ】 4月29日(金)

DVDを買って、映画「スウィングガールズ」を観た。
「ウォーターボーイズ」と同じ監督ということで話題になっていたが、残念ながらおれは「ウォーターボーイズ」にはまったく興味がない。男のシンクロナイズドスイミングなんか見たくないからな。てなわけで「ウォーターボーイズ」は意識することなく「スウィングガールズを」観た。
女の子たちがかわいい。中心で活躍する上野樹里、貫地谷しほり、本仮屋ユイカがみんなかわいい。
演奏されるジャズがかっこいい。音楽祭のクライマックスシーンの「シング・シング・シング」が圧巻。感動してちょっと涙が出そうになってしまった。演奏シーンは彼女たちが本当にやっているというんだからたいしたもんだ。
笑えるシーンもけっこうある。何度か笑いころげた。
5段階評価「5」。久しぶりにすばらしい映画を観させてもらった。
ライブDVD「スウィングガールズ ファースト&ラスト コンサート」を観てみたくなり、さっそくネットで注文した。


ジャズやるべ♪

レンタルDVDを借りて、映画「ソウ」を観た。
2人の知り合いからしきりに薦められていたので、期待せずにはいられない。どんなにすごい映画なんだ?
ドキドキしながら観て、けっこう楽しめた。予想外の結末に、そう来るか! と脱帽。なかなかよくできた作品だと思う。でも、鑑賞後にスカッとする感じがまったくないのだ。いやーな感じが残るのだ。きらいではないんだけど。このいやな感じは「羊たちの沈黙」シリーズを観たときのそれと似ている。
ストーリーで理解できない部分が少々残ったので、いつかもう一度観るつもりである。
5段階評価「4」。


【コラテラルとコンスタンティン】 4月30日(土)

レンタルDVDを借りて、映画「コラテラル」を観た。
悪役のトム・クルーズが、いまひとつしっくりこない。あまりワルっぽく映っていないのだ。
ストーリーは、うーんまあまあかな、あまり盛り上がらなくて、どんでんがえしもなくて、物足りない。あまりドキドキしない。
これ、上映中、映画館に観に行こうかなと思っていた記憶があるが、行かなくてよかったな。DVDも買わなくてよかった。
5段階評価「3」。

映画館のナイトショーに出かけて、映画「コンスタンティン」を観た。
「キアヌ・リーブスが超常現象専門の探偵に扮するホラー・アクション」この説明を読んだ段階でちょっといやな予感がしていたが、予感は的中した。神だの悪魔だの、天国だの地獄だのって、設定が超ありえないので、観ていても入っていけない。この点、ロード・オブ・ザ・リングシリーズやハリー・ポッターシリーズに共通するばかばかしさである。
特撮がいやというほど使われているが、どれも、すげえなあと感動するものではない。
駄作でもキアヌはハンサムだったので、おまけして5段階評価「2」。


3月 5月