トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

11月 1月

【落選】 12月1日(水)

現代用語の基礎知識選「2004 ユーキャン流行語大賞」が発表になった。大賞は「チョー気持ちいい」だった。うん、納得だ。大賞の他に、トップテンとしてあと9つの流行語が選ばれるが、その中にも、例の問題のアレは入らなかった。アレとは、そう、「ハッスル!ハッスル!」である。あーよかった。選ばれたらどうしようかと思ってたんだ。あーほんとによかった。

あのバカ、11月23日には東京ドームの「ジャイアンツフェスタ2004」で5万5000人と、11月28日には東京競馬場の「JRA創立50周年 ゴールデンジュビリー」で12万人とハッスルしやがった。いいかげんにしろ。バカ。


【みえたっ!】 12月2日(木)

母が、マンションの入居前の床掃除をしてくれると言って、きょう、おれの出勤中に、ひとりでマンションを訪れた。母も「部屋から富士山が見えたらうれしい」と言っていたひとりで、きょうはそれを期待してやってきたようだった。業者の話では、部屋によっては富士山を望めるらしいのだが、これまでに内覧会などで何度か訪れたときには見えなかったので、おれの部屋から見えるのかどうかはまだわからないのだった。

昼前、母からメールが届いた。

タイトル:みえたっ!
本文:予定より時間かかって今着いたよ。ベランダ前から見える茶色の二棟の右横に結構大きく見える。良かったね。\(^o^)/
暑いくらい。昼間は暖房必要ないかも…

うおーっ!! おれの部屋から富士山が見えるのか!! 超うれしいよ!!


【気合】 12月3日(金)

この週末は、引越し前の最後の土日である。荷作りは、これまですこーしずつ進めてきたが、この週末でめどをつけなければならないと考えている。そんな、気合と決意十分のおれ。うおーおれって気合十分!さすが!と満足したので、今晩はなにもせずひとまずゆっくり休むことにする。


【K-1】 12月4日(土)

「アルゼ K-1 WORLD GP 2004 決勝戦」の日。おれはこれをかなり楽しみにしていたはずなのに、なぜかうっかりして、録画予約をせずに外出して、帰宅したとき「あ!!忘れてた!!」と叫ぶこととなった。超まぬけである。結局、決勝戦だけ観戦することができた。決勝戦は去年のGPと同じ、武蔵 vs レミー・ボンヤスキーの組み合わせとなった。武蔵、今年こそチャンピオンになれるか? と期待して応援していたが、再延長戦までもつれた結果、ボンヤスキーの連覇となった。最後は2人とも消耗しきって、観ていてかわいそうになるほどのすさまじい試合だった。やっぱりK-1はおもしろい。


【焦り】 12月5日(日)

おとといの気合と決意はどこへやら、きのうきょうと、荷作りにはまったく手をつけず、気がついたら夜になっていた。まずい! あわてて荷作りに取りかかり、いくつか箱詰めをした。部屋を見渡したところ、まだ準備の半分も終わってないように思う。今週の平日にがんばらないと、引越しの前日に徹夜することになりかねない。気持ちがかなり焦ってきた。
焦りはストレスである。ストレスにはたばこである。11月いっぱいで禁煙をちょうど半年やりきったので、いったん禁煙を休むには今はいいタイミングである。日付は変わり月曜の朝になっていた。朝5時を過ぎたところで、小銭をにぎって近所の自動販売機に向かった。自動販売機前に到着して、目的の銘柄を探したが、置いていなかった。別の販売機に向かって歩いているとき、待てよ、おれはきょうたばこを吸う必要があるのか? という考えが浮かんだ。道端に立ち尽くして短時間考え、いや、きょう吸わなくてもいい、という結論に達した。で、帰って寝た。なにやってんだおれは。


【エアコンと洗濯機】 12月6日(月)

仕事が終わってから、新宿駅前の電器屋に向かった。新居で使うエアコンと洗濯機を買うのが目的だ。どちらも安い買い物じゃないし、一度買ったらおそらく長く使うものなので、買い物の失敗をしたくない。だけどどちらも、使ってみないと良し悪しがわからないものなので、結局のところ賭けみたいなもんだ。ネットで何機種かの評判をチェックして、苦情が多いものは避けることにした。あとはメーカーやデザインの好き嫌いで決めるぐらいしかできない。そんなわけで、買う予定の機種は店に行く前にすでに決まっていた。店員からいやな情報を聞いたり、価格に納得いかないということでもなければ、悩まず買えそうだった。
そして、ほとんど悩まず、予定通りの機種に決めた。エアコンは、ナショナルの「酸素エアコン」というのにした。洗濯機は、東芝の「ドラム式ホームランドリー」というのにした。どちらも、いい買い物をしたと思える働きをしてくれることを祈る。
エアコンと洗濯機それぞれ、配達や設置についての打ち合わせなどをした。短時間で連続で高額な買い物をして、けっこうつかれた。できればきょう照明器具も選びたいなと思っていたので、売場に行ってみたが、つかれきったおれにはもはや、選ぶ気力は残っていなかった。しかたがないので帰途についた。


【絶賛される】 12月7日(火)

読者のSさんがメッセージをくれました。

いつもチェックしてます。ネット上、腐るほどの人が日記を書いているけど面白いのに当たるのは稀です。たかまさサンのはどんどん読みたくなる日記で、かなりのヒットです(当社比)。これからも頑張ってください。引っ越しも頑張ってください。

恐縮です! 日記をこんなにほめられたのは初めてです。しかもSさん、おれと面識ありましたっけ? たぶん面識ないかただと思いますが…。面識ないかたからこんなにほめられるとは。いやはや、おれのこんなしょうもない日記を読んでくださって、本当にありがたいです。どうもありがとうございます! でもあんまり期待しないでくださいね。おもしろいことを書こうと意識してしまうとなんだか書くことに緊張を覚えて、かたくなってしまいます。これからも自然体でいこうと思いますので、よろしくお願いいたします。
引越しがんばります。応援ありがとうございます。日記もしばらくの間は引越しネタが続くと思います。


【照明器具】 12月8日(水)

きょうもまた仕事の帰りに電器屋立ち寄りであります。きょうのねらいは、おととい買えなかった照明器具です。新居用の照明器具を2つ買います。
部屋の大きさと照明器具の形状が決まっていたので、選択肢はあまりなかった。やさしくアドバイスしてくれる女性店員といちゃいちゃ話しながら選んだ。たのしいひとときだった。


【2日やって2日さぼり】 12月9日(木)

今週の平日は、月曜火曜は帰宅後に荷作りを進めたが、水曜木曜はまったく作業しなかった。荷作りの進み具合は、うーん、6割か7割程度だろうか。こまごましたものがまだ山ほど残っているようす。金曜土曜に勝負をかける。


【ダレル】 12月10日(金)

ダイムバッグ・ダレルが殺されたと、会社の後輩がおしえてくれた。あわててネットでニュースを見たら、その情報は事実だった。ダレルはおれの大好きなバンド、パンテラ(去年解散済)のギタリストである。現在はダメージプランというバンドで活動していて、そのバンドのライブ中に射殺されたとのこと。ダレルは、くせのある、そして聴いているとくせになるフレーズを弾く、個性的で非常に魅力的なギタリストだった。実際、彼のファンは世界中に無数にいたし、彼を慕うアーチストもとても多かったようだ。おれは、学生時代アメリカ旅行の際に初めてライブを観て、来日公演も何度となく観に行ったもんだ。もう彼のプレイを観ることができないと思うと非常に残念である。パンテラのアルバムを聴きまくって追悼したいところだが、CDはすでに箱詰めしてしまったので、引越し後に聴きまくることにする。
先月のイレイザー(おれの所属バンド)のライブではパンテラの曲を演奏したが、今後この曲を演奏するときはきっと感無量の気持ちになるだろう。


ダレルよ安らかに


【引越し前日】 12月11日(土)

ガス開栓、エアコン取り付け、照明器具の配達のため、朝から新居に出向いた。
約束の時刻までまだ時間があるのに、エアコン屋から電話があって「もう着きます」などと言うので、あわてて向かった。新居に着くと、エアコン屋はドアの前で待っていた。おれは時間通りに着いたんだからちっともうしろめたいことなんかないのに、それでもなんだかちょっとうしろめたかった。なんなんだよもう。ドアを開けたら、リビングルームへのエアコン取り付けの工事が始まった。
ふと窓の外を見たら、富士山が見えた。けっこう大きく見えた。初めてここから富士山を見ることができた。かなりうれしかった。
エアコン取り付けは1時間半か2時間ぐらいかかるとのこと。その間におれはいくつかやることがある。まず、集合ポストの表札と玄関の表札をはがして部屋に持ちこんで、自分の名前を貼り付けた。きのう会社のテプラで作ってきた名前を貼り付けて、安っぽい表札ができあがった。表札を元の位置に取り付けたら、そこそこ見られるようなものになった。断っておくが、テプラのテープは会社の備品を使ったのではなく、ちゃんと自分で買ったものだ。
東京ガスの人が登場。ガスの開栓をしたあと、ガスコンロや給湯の説明をしてくれた。作業はわりと短時間で終わった。ガス漏れ警報機は、毎月かかる使用料がもったいない気がしたので申し込まなかった。
パソコンを持ちこんでいたので、マンションのインターネット回線につないでみた。そして、回線の速度をブロードバンドスピードテストで計測してみたら、43Mbpsという脅威の数値が出てびっくりした。
そうこうしていると、エアコンの取り付けが終わった。問題なく付いたようだ。工事おつかれさまでした。
照明器具の配達がなかなか来ない。新しいエアコンを動かして暖房をかけ、窓際の日差しの中、ぬくぬくしながら床に寝転んでうとうとした。配達予定は、9〜14時と時間に幅があった。その幅の終盤、14時近くに届いた。これを今取り付けている暇はない。はやく帰って荷作りをしなければ!

アパートに戻って、洗濯機を回した。この洗濯機での最後の洗濯だ。この洗濯機は、約9年の間、故障もせずによくがんばってくれた。特に最後の5年間は、アパートのベランダという過酷な環境の中、文句ひとつ言わずよく働いてくれた。おつかれさまでした。どうもありがとうございました。この活躍のおかげでおれの東芝の洗濯機に対するイメージがかなりよくなったので、先日新しい洗濯機を選ぶとき、迷わず東芝にしたのだ。

ゆうべはあんまり体調がよくなかったので、荷作りはあまり進んでいなかった。したがって、きょうは、死に物狂いでがんばらなければいけない。てなわけで、きょうだけは、自分でも驚くほどすごくがんばった。なんとしても徹夜だけは避けたかった。もはや、細かいものをひとつひとつ捨てるか残すか判断する余裕はなかった。どんどん箱に詰めた。それでもごみはだいぶ出た。45リットルのごみ袋が10数個いっぱいになった。作業中何度も、はたして引越し準備は終わるのだろうかと不安になった。もくもくと作業を続け、なんとかめどがついたように思える状態にまでもっていけた。時計を見ると、日付が変わって3時だった。引越し屋は14〜16時に来るとの予告だったので、よし、睡眠が取れそうだ。寝ておこう。おやすみなさい。


【引越し】 12月12日(日)

10時すぎに起床。さてきょうは引越し本番の日である。

引越し屋は14〜16時に来ると、きのう電話で予告があった。あと4時間で荷作りに収拾をつけなければならない。なんとかなるだろうという気がしているのだが、はたしてどうなるか。
起きるなり準備の続きにとりかかった。もう大部分の荷作りは終わっているのだが、見渡すとやるべきことがけっこうあった。事前に引越し屋からもらった箱と自分で持っていた箱、合わせて60箱ほどの梱包ができているが、まだ詰めたいものがところどころにある。でももう空き箱はない。引越し屋が箱を持ってきてくれるといいのだが。
13時すぎに、引越し屋の工事部がエアコンの取り外しをしに来た。今回、エアコンは分解清掃をお願いする。室内機と室外機両方清掃してくれるのかと思っていたのだが、室内機だけ持っていった。室外機は分解清掃しないらしい。
そのころから、雨がぱらつきはじめた。降ったりやんだりしている。トラックへの積み込み作業のときにはやんでいるといいのだが。
14時をすぎたが、引越し屋が来る気配はない。まあでもこの時点で荷物運び出しの準備はまだ整いきっていなかったので、来てもあたふたしていただろう。
14時半ごろ、よし、もういつ来てもだいじょうぶ、という状態になった。休みなしに動いてけっこうつかれていた。パンをかじったりして、きょう初めての食事をとった。
それから、待ち状態になった。割安の引越しコースを選んだので、きっちりとした時刻指定ができず、14〜16時という幅のある予告となることはしかたがない。でも、何時に来るんだかわからないのは落ち着かない。きょうはけっこう寒かったので、エアコンのなくなった部屋で電気ストーブをつけ、厚いコートを着てじっと待った。


玄関から中を覗いたところ


キッチン


和室


リビングルーム


部屋に並びきらない荷物が玄関前に

そのうち、約束のタイムリミットの16時がすぎてしまった。あれ?と思っていたら、引越し屋から電話。うちに向かっているトラックが火事による渋滞で身動きとれず、他のトラックを向かわせるとのこと。本当の話かうそか知らないが、まだあと1時間ぐらいかかるらしい。まあ、きのうきょうとひっきりなしに動いてつかれたので、一息つきながら待つとしよう。
結局、トラックが着いたのは17時半だった。もう暗くなっていた。さっそく積み込みが始まった。空き箱をもらえたので、おれは最後の追い込みの箱詰めをした。引越し屋のお兄さんは2人。手際がよく、1時間半で、2トンロングと言われる大きさのトラックが満タンになった。予定の時間に作業ができなかったことは調子がくるったが、時間がずれたおかげでまったく雨に濡れなかったので、考え方によってはよかったんじゃないかと思う。
さっそく引越し先に移動する。

引越し先では、お兄さんの人数が増えた。今回のこのマンションの一斉入居の幹事会社だけあって、そのあたりは融通がきくようだ。時間帯が遅くなったこともあって、他の引越し客とかち合うことがなく、エレベーターを占拠できたのはよかった。ものすごいスピードで次から次に荷物が運び込まれ、おれは室内で各荷物の置き場所を指示した。運び込み作業は20時15分に終わった。思ったより早く終わった。5人のお兄さんたちに缶コーヒーを差し上げた。

引越し屋のお兄さんたちの、荷物積み込みと荷降ろしの仕事っぷりを見て思ったのだが、彼らはやっぱりプロだ。まず、力がすごい。重いものを詰め込んだ箱、おれがひと箱ずつちょこちょこ運ぶような重さの箱を、2つ3つ重ねて一気に持ってほいほい運んでしまう。思わず「えー! 大丈夫なんですかー?」と言ってしまった。大丈夫らしい。彼らは力があるだけじゃなく、荷物の扱いが丁寧である。荷物の運び方に非常に気を遣ってくれているのがわかる。オーディオ製品などの梱包は引越し屋がやってくれたんだけど、箱や毛布を非常にうまく使って要領よくやってくれるのだ。感心した。1年半前に会社の引越しをしたときお世話になった業者の仕事っぷりを見たときも同じように感心したっけ。いやーほんと、職人はかっこいいよ。

引越し屋が帰ってひとりになった。
きのう届いていた照明器具のひとつを、リビングルームに取り付けた。
カーテンがない。しばらくはカーテンなしで過ごすことになりそうだ。

近所の知り合い4人が、様子を見に来た。ありがたいことに食料を持ってきてくれたので、おしゃべりをしながら夕食をとった。
おしゃべりが終わり、知り合いが帰って再びひとりになった。
風呂にお湯をはってみた。自動お湯はり機能というものを生まれて初めてさわった。便利すぎてこわい。しばらくして「お風呂がわきました」のアナウンスがあったので、はだかになって浴室に行った。なかなか快適な入浴だった。

友達が引越し祝いに送ってくれた「神戸いちご」がさっき届いていて、冷蔵庫で冷やしてあった。風呂上がりにそいつをつまんでみた。ものすごく大きくて立派ないちごで、香りも味も絶品だった。ごちそうさまでした。どうもありがとう!


でかい! ひと口じゃ口に入りきらない。

きょうは思ったとおり、ものすごくつかれた一日だった。おつかれさまでした。
和室にふとんをしいて、早めの就寝。おやすみなさい。


【富士山】 12月13日(月)

新居で迎える初めての朝。
おれは慣れない環境で寝るのが苦手だ。うまく眠れず、寝た気がしないのだ。だから、旅行や出張でぐっすり眠れたことはほとんどない。てなわけで、環境が変わった初日のゆうべはあんまりうまく眠れないかなあと心配していたのだが、部屋は変わったがふとんやまくらが変わらなかったのがよかったのか、意外にちゃんと眠れたようだった。引越しのつかれはあるが、気分はけっこうすっきり。
起きてリビングルームの窓から外を眺めたら、きれいな富士山が見えた。


おはよう


【続・水】 12月14日(火)

(10月28日のつづき)

スプさんからメッセージが届いた。

「水」の日記のところで、スプラッシュ(秩父天然水)をお話していたダスキンは、私です。びっくりしました!!楽しみにしていただけているようで、本当にうれしいです☆

ええっ!! まじですか! あの日のダスキンのセールス担当があなたなんですか? それはまちがいないんですか? だとしたら、この日記ページをおしえたわけでもないのに知られてしまうって、すごいことだなあ。スプさんはどうやってここにたどりついたんですか?
ダスキンさんからは、先日、お試し用のモップ、玄関マット、レンジフードフィルターを借りました。モップはホコリが取れまくるのでけっこういいと思います。お水はまだいただいていませんので、楽しみにしています。


【いろいろした】 12月15日(水)

引越し関連の諸手続をするため仕事の休みを取った。

朝、アパートに戻った。
たんすを解体して、車に積んだ。
ドラムを1セット捨てるので、こいつも車に積んだ。
その他、粗大ごみとして捨てるいろいろ、ビデオデッキ、パソコンのディスプレイ、ギターアンプ、電気ポットなども車に積んだ。
昼前に、ケーブルテレビの工事立ち会いをした。ケーブルモデムが撤去された。

いったん新居にもどって、コンビニ弁当で昼食をとった。ねむくなったので30分ほどうとうとした。

次に、市のごみ収集施設に向かった。入口で車の重さを量り、そのあとごみを出し、出口でもう一度車の重さを量った。捨てたごみの重さに応じて処理料金を支払う。今回は120キロ捨てて3,000円だった。パソコンのディスプレイは持ち込みを拒否された。去年の10月から法律ができて、メーカーに料金を払って処理してもらうしくみになっているとのこと。めんどうなことになってしまったなあ。

警察署に行った。運転免許証の住所変更を行った。
郵便局に行った。転居を届け出て、郵便物の転送をお願いした。郵便貯金の住所変更もした。
イトーヨーカドーに行った。新居で近所に挨拶するときに持っていく粗品を買った。

17時前、新居にもどった。
両隣と上下の部屋に挨拶に行ったが、会えたのは下の人だけだった。下の人は、年配の夫婦だった。感じのいい夫婦だった。

きょうは洗濯機の配達と取り付けが予定されていた。時間は17時〜20時と言われていた。だが、20時半になっても業者が来ず、問い合わせの電話をしようかと電話に手を伸ばしたそのとき、電話が鳴った。もう少しで到着するとのこと。結局、洗濯機設置が完了したのは21時をすぎていた。先日の引越し屋にしても今回の電器屋にしても、予定の時刻どおりに来てくれず、調子くるうなあ。
さっそく、洗濯機を使ってみた。洗濯から乾燥までやってくれるおまかせコースを試してみた。うまく洗えているようで、今のところは満足である。

いろいろやってつかれた一日だった。


【床暖房】 12月16日(木)

新居のリビングルームには床暖房のしくみがあるのだが、まだ使ったことがなかった。毎日の暖房はエアコンを使っていた。だが、エアコンの暖房は部屋がきちんと暖まらない感じで、なんとなく肌寒くて不満なので、きょうは試しに床暖房を使ってみた。
ホットカーペットはカーペットにくっついてないと暖かくないが、床暖房は部屋の空気を暖めるので、床にへばりつく必要がないと聞いていた。また、スイッチを入れてから暖かくなるまでに1時間ぐらいかかると聞いていた。スイッチを入れて1時間ほど待ったが、部屋が暖かくなった感じはあまりしなかった。床にへばりつけばたしかに暖かいが、これではホットカーペットと変わらない。床暖房システムは頭がよくないので、部屋の暖まり具合に応じて暖房の強弱を自動的に調整するなんてこともしないようだし、これは使えないなあと思った。すかさずスイッチを切って、エアコンのスイッチを入れた。


【忘年会欠席】 12月17日(金)

きょうは職場の忘年会があった。でもおれは欠席した。最近、長時間の食事の席がつらいこと、酔っ払いの相手をするのがまっぴらなことが欠席の本当の理由であり、引越し後ごたごたしているので、というのはうその理由だった。行きたくないんだから行かなくてもいいだろう、仕事じゃないんだし。


【水で風呂掃除】 12月18日(土)

引越しの手続きはまだつづく。

きょうはまず、アパートでガスを止める立ち会いと、掃除。ガス屋は9時から12時の間に来るとのことだった。9時10分ごろアパートに着いて、風呂掃除をしようとお湯のコックをひねったら、なんと!出なかった。ガス屋はすでに来てしまっていて、ガスがすでに止められているようだ。しかたなく、寒い中、水で風呂掃除をした。水が強烈に冷たかったので、掃除は徹底的にはやらずてきとうなところで切り上げた。凍えるのはいやだし、ちょっと掃除をがんばったところで、戻ってくる敷金の額が変わるとは思えないし。ガス屋は昼前にもう一度来て、預けてあった保証金の精算をしておわり。

アパートの引き渡しはあした。そのときに、アパートでお世話になった人たちに挨拶をするために、スーパーでお菓子を買った。

次に、新居のエアコン取り付け。引越しの日に分解清掃のため預けていたエアコンが、きれいになって戻ってきたので、洋室に取り付けてもらった。この業者、来る前に電話をよこすと言っていたのに電話をくれずいきなり来たため、洋室に山積みだった箱をどかすひまがなく、箱だらけの部屋で取り付け作業をしてもらうことになった。非常に作業がやりづらそうだったが、悪いのはおれじゃない。


【アパートを返す】 12月19日(日)

引越しの手続きはまだつづく。

きょうは、アパートの部屋を返す。不動産屋が13時に来ると言うので、昼ごろに行って準備をした。2ヶ所の照明器具を取り外した。軽く掃除機をかけた。ベランダと玄関をほうきで掃いた。ごみの袋と掃除用具を車に積んだ。これで、この部屋でやることはすべて終わった。駐車場での作業中に、アパートでお世話になったおばちゃんに会ったので、きのう買ったお菓子をわたして挨拶をした。
不動産屋のおばちゃんは時間通りに来た。たいそう話ずきのおばちゃんで、部屋の汚れ具合を見ながら、部屋をきれいに使う工夫や知恵をいろいろと聞かせてくれた。その中には、新居で試してみようかなと思えるものもあったが、メモしていないので話の大部分は忘れてしまった。別になにか手続きがあるわけでもなく、おばちゃんの話に付き合っていたら、1時間以上が経過した。
おばちゃんは残って部屋の細部のチェックをするというので、おれは帰ることにした。去る前に、お隣の夫婦の部屋を訪ねたが、留守でお菓子をわたせなかったので、お菓子はおばちゃんにあげた。この不動産屋にもだいぶお世話になったし、おばちゃんのご機嫌をとって少しでも部屋の査定をよくしようという魂胆もあったのだがどうだろうか。
こうして、4年半住んだアパートを後にした。

ここまでで、引越し作業はやっとひと段落ついたと言えよう。
なんとかこなしたが、体力的にも精神的にも思っていた以上に消耗した。

夜、部屋のチャイムが鳴った。隣の奥様が挨拶に来てくれた。挨拶の品をくれたので、おれも用意してあったものをわたした。おれも何度も訪問していたが、やっと会えてよかった。お隣さんは共働きの夫婦で住んでいるとのことで、今のところは顔を合わせる機会は少ないかもしれない。
もう一方の隣と上はまだ入居していないようだ。


【寒い】 12月20日(月)

新居では、主にリビングルームで過ごしている。エアコンの暖房を入れて、50センチ×90センチのミニサイズのホットカーペットにへばりついている。
しかし、寒い。常に肌寒く感じるのだ。
慣れない空間というのは、寒く感じるものなのかもしれない。ホテルや他人のうちは寒く感じることが多い、などと思い返してみる。
もうひとつ思い当たるのは、カーテンをさげていないこと、これが、部屋の保温力をだいぶ低下させているのではないかと思うのだ。だけどカーテンを手配するのはすごくめんどうなので、ほったらかし。
寒い…。


【混ぜるな危険】 12月21日(火)

きょうはこいつを話題に取り上げたい。


アサヒ 強火焙煎十六茶

十六茶はあまり好きじゃないのでもともとほとんど買わないし飲まない。今回飲んだこれは、いただいたものである。ふつうの十六茶よりずいぶん黒い色をしているなあと思いながら飲んだ。香りがなんとなくコーヒーっぽいなあと思いながら飲んだ。パッケージを見ると「カラダにやさしいノンカフェイン」などと書いてある。ふむ。次に、原材料名の欄を見ておれはのけぞった。「カフェインレスコーヒー」が含まれていたからである。おいおい!おれコーヒー飲めないのに!お茶にこっそりコーヒー混ぜるなよこら!ってな感じである。まったくなに考えてるんだアサヒは。
でも、このお茶を飲み干しても、コーヒーを飲むと決まって起こるムカムカする症状は起こらなかった。すると、おれが苦手なのは、コーヒーに含まれるカフェインなんだろうか。緑茶や紅茶のカフェインはだいじょうぶ。


【ベルサッサ】 12月22日(水)

きょう、仕事中に受け取ったメール。

終わって一安心です。ふぅ。
ベルサッサできます(笑)。

ん? ベルサッサ? はじめて聞く言葉だぞ。

ベルサッサとは?

勉強になった。
年上の女性からのメールだったことから推測するに、昔にはやった言葉なのではないか。


【花粉症?】 12月23日(木)

きょうはなにも予定がない。なにも予定がない日はひさしぶりだ。ということで、思い切りだらだらした。
話は変わるが、このところ、花粉症みたいな症状が続いている。鼻水が滝状態で、目やのどがかゆい。そんな症状が、先月寒くなってきたころ始まり、だんだんひどくなっている。花粉のせいなのか、引越し作業でほこりにまみれたからなのか、原因が特定できないんだけど、けっこうつらくて悩んでいる。

(1月6日につづく)


【キリンラガービール】 12月24日(金)

夜、帰宅後、ふとビールが飲みたくなり、近所のコンビニに買いに行った。きょうはどこのコンビニの前でも、クリスマスケーキを売るアルバイトが懸命に叫んでいる。寒い中ごくろうなことである。ケーキは興味がないので素通りして帰ってきて、部屋をあたたかくしてビールを飲んだ。キリンラガービールの苦味は、おれがちびっこのころ、父や親戚のおじさんが飲んでいるビールをちょっとなめさせてもらったときの味だ。


キリンラガービール


【キリンクラシックラガー】 12月25日(土)

きのう飲んだビールが思いのほかおいしかったので、きょうもビールを飲むことにした。きょうはスーパーのビール売場に行った。キリンクラシックラガーというのを見つけ、こいつを飲んでみた。…ん? ちょっと待った! きのう書いたこと訂正! こどものころになめさせてもらったビールの味は、こっちだ! この香りと苦味だ!


キリンクラシックラガー

キリンビールのホームページを見ても、それっぽいことが書いてあった。
・キリンクラシックラガー…昭和40年頃のラガーを再現したしっかりしたコクと苦み、豊かな余韻を堪能いただける深い味わいのビール。
・キリンラガービール…豊かなコクと爽快な苦味・のどごしの、飲みごたえのあるビール。
とのこと。おれの記憶は昭和50年代のものだ。


【たまかさ】 12月26日(日)

読者のPさんがメッセージをくれました。

はじめまして。いつも読んでいます。でも、どうしても「たかまさ」さんのことを「たまかさ」さんと思ってしまいます。一番最初に「たまかさ」さんって読み違えてしまったのがいけなかったみたいです。ごめんなさい。これからも楽しみにしています。

読んでくださってありがとうございます! 恐縮です。
ですが「たまかさ」はいただけません。考えてみてください、日本人男性の名前で「たまかさ」がありうるかどうかということを。絶対にありえません! どう考えても「たかまさ」でしょう。1000回ほど「たかまさ」とくりかえし口に出して言ってみてください。たぶんなおりますよ。


【出っ張り】 12月27日(月)

マンションの住人同士でやりとりができる掲示板がネット上にあって、たまに覗いているんだけど、そこで話題になっていることのひとつが、トイレの壁の出っ張りについて。パイプを通すための空間だと思うが、角に出っ張りがあるのだ。便器にウォシュレットを取り付けようとすると、ウォシュレットが出っ張りにあたってしまい、うまく付かないらしい。それで、施工業者にクレームを言って便器の位置を移動させてもらったりしているらしい。うちは今のところウォシュレットを付ける予定はないが、付けようと思ったときにこの問題にぶちあたりそうでいやだなあ。


右奥に出っ張りあり


【年賀状手つかず】 12月28日(火)

なんだかんだバタバタしていたせいで、年賀状に手をつけないまま、こんな時期になってしまった。しかも、どんなデザインにするか、まだアイデアが出てないときてる。大晦日、いや、年が明けても年賀状を作っていることになりそうだ。


【2004年ベスト映画】 12月29日(水)

2004年の映画のおれの第1位は「キル・ビル Vol.2」。問答無用でこれ。映画館に2回足を運び、DVDを買ってもう一度観た。何度観ても興奮させてくれた。


ユマ & クエンティン 最高

第2位は「マトリックス レボリューションズ」、第3位は「コールドマウンテン」でした。


【2004年ベストCD】 12月30日(木)

2004年のCDのおれの第1位は、Bad Religion「The Empire Strikes First」に決定。このバンドの作品をまともに聴いたのは今年が生まれて初めてだった。このアルバムをなにげなく聴いたそのとき、おれは大きなショックを受けた。こんな曲をやっちゃうバンドがいたのか! その後、彼らの過去の作品を2枚聴いたが、どちらもよかった。アルバムはまだだいぶ出ているようなので、来年もむさぼり聴くことになりそうだ。


よい!!

第2位はKen Yokoyama「The Cost Of My Freedom」、第3位はMe First and the Gimme Gimmes「Ruin Jonny's Bar Mitzvah」でした。


【2004年まとめ】 12月31日(金)

おれにとっての今年の一番の事件は、マンションを買ったこと。この超高額な買い物には、ものすごく神経を使ったし、非常に緊張したので、本当に疲れた。さまざまな手続きは年末の引越しでひと区切りついた。とともに、いよいよ長期のローン返済が始まる。来年は新居をより居心地のよい空間にするために、ちょっとばかし時間とお金とエネルギーを使いたい。

体調は、1年を通して、すっきりしなかった。絶好調の期間はなかった。たばこをやめたらちょっとは体調よくなるかなと思って、吸わなくなって7ヶ月。体調の変化はないように感じるので、そのうちまた吸いはじめるかもしれないなと思う。酒はほとんど飲まなかったし、飲みたいと思わなかった。

彼女を作る、などという目標を年始に掲げていたようだが、そういう気持ちの余裕はまったくない一年だった。この目標はまたもや来年に持ち越し。ていうか、そんな目標は掲げない。なるようになるさという考えでいこうと思う。

今年のおれを漢字一文字で表すとしたら「疲」。おつかれさまでした。

読者のみなさま、今年一年、あたたかい応援をありがとうございました。


11月 1月