トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

8月 10月

【THE EMPIRE STRIKES FIRST】 9月1日(水)

6月末ごろ、CD屋で試聴して、おや? これってもしかしていいんじゃないの? と思い、数日後に通販で買ったアルバム。BAD RELIGIONって、パンクロックマニアだったら知っててあたりまえのバンドらしいんだけど、おれはあんまり知らなかった。買って何度か聴いて、ハマった。完全にハマった。毎日毎日、会社の行き帰りに聴きまくった。すっげえかっこいい。メロディー運びにくせがあるが、それがたまんない。鳥肌がたつぐらいゾクゾクするアルバムにめぐりあったのはひさしぶりのことだったので、すごくうれしかった。これをきっかけに、BAD RELIGIONのアルバムを聴きあさることになりそうだ。


BAD RELIGION 「THE EMPIRE STRIKES FIRST」


【ウタダ】 9月2日(木)

宇多田ヒカルのライブDVDを買った。いつのまにかおれは、すっかり宇多田ヒカルのファンになっちまっているなあ。
このライブ、オープニングが最高にいいです。会場暗転直後に「光」で始めるとは、すごい。すごいです。「出だしの音をビシッと合わせてキメる」のがけっこう難しそうなこの曲をあえて最初に持ってくるとは、にくいです。
他、どの曲もいいです。歌がうまいので、安心して観てられます。生バンドでの演奏用にアレンジした曲には無理がなく、いい感じです。MCも楽しそうでいいです。アーチストも観客もライブをめいいっぱい楽しんでいます。
なかなかいいライブDVDだと思います。ていうかこのライブ、武道館で観たかったです。


Utada Hikaru in Budokan 2004


【予定なし】 9月3日(金)

あしたから9日間の夏休み。
予定は決まっていない。国内ドライブをしようかなあとなんとなく思っている程度。
どうなるかな。


【不調】 9月4日(土)

ゆうべ調子に乗っていっぱい食べたのがいけなかったのか、量ではなく、とりの唐揚げなどというあぶらっこいものを食べたのがいけなかったのか、はたまた冷房かけて寝たのでおなかが冷えたからなのか、理由ははっきりしないんだけど、朝、吐き気で目が覚めた。なまつばがいっぱい出たけど、吐かなかった。夏休み初日の朝から不調。たまっていた疲れが一気に出たのかもしれない。きょうはゆっくり休むことにしよう。


【ファイト・クラブ】 9月5日(日)

きのうの朝からつづく不調があんまりよくならない。きょうもだらだらすごした。かなり寝た。

夜、DVDで映画を観た。「ファイト・クラブ」。だいぶ前に買ったんだけど、むかし観たことあるので観ずに置いてあった。急に映画鑑賞をする気分になり、これを選んだ。
この作品のほめるべきポイントはなんといってもラストシーンだ。ラストシーンの雰囲気が超かっこいい。映像と音楽がすごくいい。そして、エドワード・ノートンはレッド・ドラゴンでの役とだいぶ感じがちがって、愛嬌があるエリート青年の役をこなしている。
5段階評価「4」。


【立てられず】 9月6日(月)

9日間も休みがあるんだから、どこかに飛び出さないともったいない気がする。休み突入前は、北海道までドライブできたらいいなーなんてなんとなく考えていた。でも、休みに入るなり体調がおかしくなり、きょうは休み3日目なのに、まだなんとなく調子悪い。北海道まで行くには日数的にきびしくなってきた。
それに、もうひとつ大問題。でっかい台風、18号が、日本に近づいている。国内どっち方面に向かったとしても、影響を受けることまちがいなし。
以上、元気の問題と天気の問題で、ドライブ計画を立てられずにいる夏休み3日目。


【アボカド】 9月7日(火)

台風18号は九州や四国や中国地方に大きな被害をもたらし、日本海上を北海道方面へ。
ドライブ行けないじゃん! と思いつつ、芽が出てけっこう伸びたアボカドを撮影してみる。


世話のしかたがわからん


【よし】 9月8日(水)

さて、台風18号は北海道でも大暴れして、夕方に温帯低気圧に変わって去った。
太平洋の沖にいた台風19号は、いつのまにか消えていた。
おれは、4日間もだらだらしていたら、動きたい気分になってきた。
よし、ドライブに行こう!
日本地図をめくり、ネットで各地の週間天気予報を見て、向かう方面を検討。
四国にけっこう興味があったんだけど、どうやら西方面はこれから天気が崩れてくるようなので今回は断念。北方面に逃げるのがよさそうだ。東北地方はゴールデンウイークに行ったけど、まだ行ったことのないところがあちこちあり、見どころはありそうだ。決まり。みちのくひとり旅パート2に出かけよう。
いろいろと準備があるのでそれをこなして、出発は日付が変わってからになりそうだ。


【夏休みドライブ(その1)】 9月9日(木)

8日の夜から、旅に出る前にやっつけておきたい用事をすませたり、たまっていた日記を書いたり、出発の準備をしたりしてかなりばたばたして、やっと出発したのが9日の朝3時45分だった。ばたばたしたので、わりかし疲れた状態での出発だった。

目指すは、岩手県のリアス式海岸。行ったことがないので、どんなところなのか見てみたい。例によって、往路は一般道のみ走って行く。都心を通って茨城県あたりに抜けて、そこから太平洋沿いに岩手県まで走るルート。もし途中でいやになったら高速道路に乗って帰ってくる。

都心部通過は夜中に限る。スイスイと走り、5時、浅草橋で国道6号線に入った。ここから仙台市まではこの道をまっすぐである。

5時20分、千葉県に入った。

5時55分、茨城県に入った。夜が明けて車の数が増えてきた。ねむけがきはじめた。車を停めてのんびり休んだりしながら進む。茨城県の中途半端ないなかっぷりを眺めながら進む。日立市あたりから道は太平洋沿いになり、ときどき右手に海原が見える。

コンビニで食料を買い、11時、ジャスコ北茨城店の駐車場に到着。北茨城市は茨城県の北端の市で、北のとなりは福島県。ジャスコのトイレを借りた後、車内で食事をした。メニューは、ツナ&コーンサラダとおにぎり(胡麻しゃけ)。食後ここで昼寝しようかなと思っていて、シートを倒して寝ようと試みたんだけど、車で買い物に来るおばちゃんたちの視線が気になって、ここでの昼寝は断念。60キロほど先に道の駅があるので、そこまで行ってゆっくり寝ることに決めて、11時50分、出発した。

すぐに福島県に入った。いわき市を通過してしばらく走り、13時10分、道の駅ならはに到着。


道の駅ならは


福島県の空

思いきり昼寝をした。13時半から17時ちかくまで寝た。
寝る前も起きてからもそうなんだけど、体調がいまひとつである。胃の調子が変だし、体を動かすのが心なしかおっくう。そのせいか、旅のウキウキ感がない。楽しくない。やる気が出ない。気分が重い。去年の夏休みの鹿児島までのドライブ、今年のゴールデンウイークの青森までのドライブを思い返してみた。あのときはもっと楽しかった。こんな沈んだ気持ちの旅ではなかった。今回は何かがちがった。それは、体調のせいなのかなんなのか、よくわからなかった。ただ、ちょっと思うことがあった。前の2回のロングドライブのときのおれは、禁煙をしていなかった。だから、休憩のたびに一服することによって、運転で疲れた気分をリフレッシュすることができていたような気がする。その作業が今回はできない。車を停めて休憩するたびに、ああたばこ吸いたい、と考えて変なストレスを感じた。まあでも、たばこを吸わないから旅がつまらないなんて、たぶんそれはばかげた考えだ。

道の駅ならはには、入浴施設があった。みんなが仕事をしているときに風呂に入る贅沢、こいつを味わっておかなければならないと思い、17時30分、急いで風呂に行き、ゆっくりつかったが、特に感動はなかった。

入浴後はおやつの時間。コンビニで買った、きのこごはんおにぎりと白桃ゼリー。

19時5分、出発。

20時20分、道の駅そうまに到着。やっぱりあんまり元気がなくて、また寝た。2時間近く気絶した。
もう少し走ったら宮城県に入るので、今晩は宮城県の道の駅で寝ようと決め、22時25分、出発。

宮城県に入り、仙台市を通過。

24時10分、道の駅おおさとに到着。夕食はコンビニで買ったスパゲティナポリタン。
25時すぎ、車内で就寝。冷房も暖房もいらない気温だったので、エンジンを切って毛布にくるまった。


【夏休みドライブ(その2)】 9月10日(金)

ゆうべは、車の運転席で毛布にくるまってあおむけに寝る体勢がしっくりこなくて眠れなかったため、後部座席の背もたれを前に倒してトランクを広げ、そこに移動して寝た。うつぶせになって寝た。その体勢のまま、なぜか寝返りをうたずに6時間半眠った。朝8時、体が痛くて目が覚めた。背中のすじをおかしくしたらしい。けっこう痛かった。裏返しになってあおむけになり、寝なおした。10時起床。背中のひどい痛みはなおらず、いやな気分の目覚めだった。なんだかはなみずも大量に出る。


野宿場所

寝ていた道の駅の、道路をはさんだ向かい側に、ホームセンターコメリがあったので、ふらりと入ってみた。いなかの店の平日の昼間に客はほとんどいない。がらーんとした店内をぷらぷらして、ネジをまわすドライバーを物色したりして、出てきた。
道の駅で朝ごはんを食べた。月見うどんを食べた。麺がおいしくなかった。

さて、きょうはどうしようか。地図を見て考えた。
体調があんまりよくない。胃はなんとなくおかしいまま。背中が痛い。はなみずが出る。それに一番の問題は、ドライブがあんまり楽しく感じられないこと。おれは車を運転すること自体が好きで、運転しているだけで楽しいはずなのに、今回のドライブではなぜか、そのよろこびがあんまりない。
どうやら、切り上げるのがよさそうだという結論に行き着いた。ここからちょっと足を伸ばしたところに松島という有名な観光地があるので、そこをみてから帰途につこうと決めた。

で、松島に到着。
日本三景のひとつなので、どんなすばらしい景色がみられるんだろうと期待して行ったんだけど、実につまらないところだった。海に小さい島がいくつも浮いている。そんだけ。ちっとも感動がなかった。水はきたないし、付近の雰囲気はさびれた観光地って感じだし。週末や観光シーズンはそこそこの人出があるらしいが、まったくもって来る価値のない場所だ。もう一度来たいとは思わない。観光地中心部の駐車場は有料だったためばかばかしいので通過、ちょっとはずれの波打浜公園の無料駐車場に停めてちょっと散策した。


松島(落胆)

ここ松島を今回のドライブのUターンポイントにする。
ここまでの走行距離、432.3キロ。

14時45分、帰途についた。すぐに高速道路に乗った。
パーキングエリアでおみやげを買った。


宮城県の空

時折雨が降る中、順調に走り、17時30分、栃木県の那須高原サービスエリアに到着。
食事はカレーライス。

その後は特に報告するほどのこともなく、うちにたどり着いた。21時5分。
走行距離は843.6キロ。
なんだか不完全燃焼のドライブだった。つかれた。おつかれさまでした。


【夏休みドライブ(まとめ)】 9月11日(土)

今回のドライブのまとめ。

所要時間 1日17時間20分
走行距離 843.6キロ
消費ガソリン 69.62リットル
燃費 12.12キロ/リットル
 (空調をつけっぱなしで停まっている時間があまりなく、燃費はままあよかった)
有料道路代 9,400円

ドライブ中はその地域のFM曲を聴いていることが多く、BGMのへヴィーローテーションCDは特になし。

まとめ
 体調がよくないとドライブはつまんない。
 松島は見る価値なし。
 ドライブのお供にたばこがほしい。非常にほしい。


【同じ成分】 9月12日(日)

きのう、2週間前に受けた胃カメラ検査の結果を聞きに行った。自分の食道や胃腸や十二指腸の写真を見せてもらった。胃の一部がほんの少し炎症を起こしている程度で、まったく問題ないという説明を先生がしてくれた。問題なくても毎日気持ち悪くてつらいですと申し出たら、前回とは違った薬をくれたのだが、この薬、調べてみたら、月に1回通っている神経科で処方してもらっている薬と同じ成分のものだった。毎日飲み続けても効いている気がしない薬が手元にさらに増えただけってことだ。だめだこりゃ。
この、毎日毎日寝ても覚めても気持ち悪い症状、いったいどうしたらいいんだ。ああ。病人。


【上戸彩】 9月13日(月)

8月30日のドキドキダナーったらなんだ!
こんなこと書いてる!

上戸彩のクチビルが気持ち悪い。

な、なにを言ってるんだなにを!!
彩ちゃんはあのクチビルがかわいいんじゃないか!! 食べちゃいたいぐらいかわいいよ!!


【伊賀忍茶】 9月14日(火)

キリン伊賀忍茶。
ほうじ茶って書いてあるから、ちょっと変わった名前のふつうのほうじ茶だと思って興味を持たずにほったらかしておいたんだが、先日、ふと手に取ってパッケージの説明を読んでみた。
「ほうじ茶に、忍者の知恵『ごま』を加えました」とのこと。ん? ごま? 気になる!
買ってひと口飲んでびっくり!! ごまの風味がすごくきいてて、うまい!! これはうまい!! 感激した!! こんなうまいお茶、もっと早く知りたかった!!
それからというもの、毎日買って飲んでいる。
心配なのは、もうひとつの説明文。「このお茶は、NIN x NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE」とのタイアップ商品です」だって。映画が終わったらこのお茶もなくなっちゃいそうな予感。これは、今のうちに買い占めなければならない。


パッケージはしぶいデザイン


【ブラッド・ピット】 9月15日(水)

3年ほど前、ブラッド・ピットに、電車の定期券を見せてもらった。


高円寺に住んでいるようだ


【全滅の気配】 9月16日(木)

パキラのタネ6個は、全滅の気配。5個は発芽せず。残り1個は発芽したものの生長が止まった。まさか全滅とは! 説明書の通りに作業したので、おれには落ち度はないと思っている。たぶん今年は全体的にタネの質がよくなかったか、でなければ運悪くはずれのタネを買ってしまったのだろう。また来年タネを買って挑戦しようと思う。


【VICTORY】 9月17日(金)

DVD「VICTORY 2003 Tigers」を買って観た。
今年のタイガースの優勝が絶望的となった今、こんなものでも観て去年の感動にひたりでもしないとやってられない。
去年の優勝につながった各試合の模様を再確認でき、感動がよみがえった。
ベンチにカメラがセットされている試合もあったりして、星野監督の怒鳴り声やぼやき声が捉えられていておもしろかった。仙ちゃん最高。


優勝記念DVDは何種類か出ているが、NHKのものを選んでみた


【披露宴に遅刻する】 9月18日(土)

小学生時代からの友だちの結婚披露宴があった。会場は横浜の山下公園近くのホテルだった。東村山市からは、電車で行っても車で行ってもかなり遠く、時間がかかる場所である。最近電車に乗るのが苦手なおれは、車で行くことにした。開宴は15時半。12時にうちを出発すればだいじょうぶだろうと思っていたのだが、寝坊や準備の手こずりなどの理由で、出発は13時になった。出発直前、ネットで首都高速の渋滞情報をチェックしたら、都心の混雑は大変なことになっていた。やっべー!! 3連休の初日の昼間、道路が混まないわけがない。おれは甘く考えすぎていた。でも電車に切り替えるという選択はせず、車で出発した。出発して30分後に首都高速に乗れたらうれしいなと思っていたが、一般道も車が多く、首都高速に乗れたのは1時間20分後だった。この時点でもう遅刻を覚悟した。都心に向かうにしたがって混雑具合は大変なことになり、中央環状線付近は麻痺状態と言っていいほどのひどさだった。泣きたかったが、開き直って運転した。結局、会場には開宴10分後に到着することになり、最初の新郎新婦紹介を聞き逃した程度のダメージで済んでよかった。
20数年来の友だちの幸せな姿を見られるのはうれしかった。きれいなお嫁さんをもらっていてうらやましかった。結婚おめでとう!!
おれはここのところ胃の調子がよくなかったため、食事の席はつらいだろうなと思って、披露宴に出るか出るまいか迷い、出欠の返事をギリギリまで待ってもらって新郎新婦には迷惑をかけたが、いざ出席してみたら、料理はおいしくいただくことができ、コース料理をほとんど平らげることができて自分でもびっくりだった。
その後、実家に向かった。実家に向かう道も渋滞だった。きょうは渋滞三昧の一日である。
実家でひと休みし、夜中になって道路がすいたころに自宅にもどった。きょうは首都圏内のみの移動だったが、メーターを見たら133キロも運転していた。運転でへとへとに疲れた日だった。おつかれさまでした、おれ。


【スト】 9月19日(日)

プロ野球の試合のない土日。へんな感覚。
きのうときょう、プロ野球史上初のストライキがあった。球界再編をめぐる選手会とプロ野球組織の労使交渉が17日夜に決裂したためである。球界は今、もめにもめている。来季のリーグはどんな体制になっているのか現時点ではまったく見えない。
おれはあんまり持論はなくて、一部の頭の固いお偉いさんだけで話を進めないでくれさえすれば、自然と一番いい方向に向かうような気がしている。


【神宮球場にて】 9月20日(月)

3日前の金曜日の夜にテレビ朝日から封書が届いた。きょうの野球の観戦チケットだった。ヤクルト−阪神戦。先週末のテレビ番組でチケットプレゼントのお知らせを目にしたとき、たまたまテレビの近くにはがきがあったので殴り書きして投函したのだが、それが当選したのだった。応募したことをすっかり忘れていたので、なんでこんなもんが届いたのか理解するまでにけっこう時間がかかった。
阪神の応援には会社の後輩としか行ったことがなかったのでできれば今回も彼を誘いたかったが、彼は今週夏休み期間だった。夏休みの邪魔はしたくないと思い、誘うのはやめた。代わりに、おととい、巨人ファンの父に声をかけたら行くと言うので、きょういっしょに行ってきた。
中日のリーグ優勝がほぼ決まってしまい、3位4位争いのこの試合は、観客の入りは6割程度といったところか。ヤクルト側より阪神側のほうが空席が少なく、応援も阪神のほうが盛り上がっていた。


バッター:アリアス


ラッキー7恒例風船飛ばし

試合は点の取り合いで、どっちが勝ってもおかしくない展開。結果、4−3でヤクルトの勝ちとなった。おれは去年今年と神宮球場でヤクルト−阪神戦を合計3試合観ているが、3回とも阪神が負けているのだ。一度は阪神が勝つ試合を観たいもんだ。


【最悪】 9月21日(火)

きのうは朝から体調があんまりよくなくて、朝から胃がおかしくて一日ほとんど何も食べず、それでも昼間の用事をこなし、夜は野球を見に行った。動いていてけっこうつらかった。野球場からの帰りの電車が一番つらかった。乗車中ずっと吐き気とたたかっていた。胃は空っぽだから吐く心配はほとんどないんだが、それでも気持ち悪いもんは気持ち悪い。ああ、ほんとにつらかった。日付が変わる少し前に帰宅したが、そのころには、夜からなんとなくはじまっていた頭痛がけっこうひどくなっていた。なにも食べたくなく、食べられないので、頭痛薬を飲むこともできず、そのまま寝床に入ったのだが、ひと晩寝ても頭痛はなおらなかった。そしてきょうはしかたなく、仕事を休んだ。きのう無理して動きまわったばかりにきょう仕事を休むことになってしまったというこの事態、罪悪感に押しつぶされそうな一日を過ごすことになった。最悪の気分。


【1秒】 9月22日(水)

きょう放送された「トリビアの泉」で金の脳を獲得したのは「演奏時間が1秒の曲がある」だった。1秒の曲? そんなの、ナパーム・デスの「You Suffer」に決まっている。常識である。今さら大騒ぎして金の脳うんぬんなんて言っているのは世間知らずもはなはだしい。知らなかった人は、ナパーム・デスに陳謝すべきである。
番組で、ナパーム・デスの本物のメンバーを登場させて日本語で曲紹介させていたのは賞賛に値する。それから、おれはこの曲の歌詞を知らなかったのだが、きょう知ることができたのが収穫だった。1秒間で歌っている歌詞は「You Suffer, But Why?」とのこと。


【罪悪感と自己嫌悪】 9月23日(木)

21日と22日、体調がよくなくて仕事を休んだため、計らずして6連休になってしまった。6連休の後半は寝たきりの毎日を過ごした。ろくに食事もせず、ただ寝ているだけ。気分は沈みゆくばかり。
体と気分に鞭打てば動ける程度の具合悪さなのに仕事を休んだとして、たとえば昼まで寝たら元気になれたとする。その場合、そういう日は割り切って、仕事のことなんか忘れて遊びまくるなり、どこかに出かけちゃうなり、自由に過ごせばいいのだと言う人がいる。だがおれはそうはできない。仕事を休んでしまった罪悪感がとてつもなく大きいので、遊ぶなんてとんでもない。少なくとも会社の定時が過ぎるまでは自己嫌悪とひたすら戦い、そのあとやっとそろそろと動き出す始末。
割り切れない性格で、けっこう損しているような気がする。


【座布団】 9月24日(金)

大相撲九月場所、横綱朝青龍が負けまくりで、土俵に座布団が投げこまれるシーンを何度となく見ることになった。あの座布団投げ、なんとかならんものか。なぜ座布団を投げるのだ。ちゃらんぽらんな気持ちで戦っている力士を戒めるために投げるのならともかく、精一杯やっている力士に対して、観客のあの態度は情けないと思う。相撲は国技である。我が国を代表するスポーツである。なのにあんなばかみたいな騒ぎ、見ていて日本人としてはずかしい。かっこわるいし危険なので、やめなさい。「投げないでください」とアナウンスもされているではないか。

(9月29日につづく)


【白】 9月25日(土)

きょうはバンドの月に1回のスタジオ練習日だった。体調がすぐれないけど参加して、根性でドラムをたたいた。メンバーから「顔が白いですよ」と言われた。そりゃそうだ、気持ち悪かったし、朝からウイダーinゼリーを1個飲んだだけだ。白い顔をしていても不思議ではない。
練習後、ファミリーレストランでばかな話をしながらお茶を飲んだ。その後、車を停めてある駐車場へ向かった。仲間と別れようとすると、仲間のうち2人が無言でおれに付いてきた。どういうつもりかと聞くと、どうやら車に同乗しようという考えらしい。このあと人に会う予定があるので時間に余裕がなく送ることはできないと断ったが、別れてから時計を見てびっくりした。0時近い時刻になっていたのだ。用事があるとはいえ断ったのは冷たかったかなあ、やつらちゃんと帰れたかなあと心配になった。
車を停めたのは新宿サブナードの駐車場だったが、駐車料金はなんと驚きの2800円だった。30分350円のところ4時間停めていたってことだ。スタジオは定期券を持っている範囲にあるので、電車で往復していればお金がかからなかったことを思うと、贅沢なことをしてしまったなあと感じた。でも電車に乗りたくないんだからしかたない。

(9月30日につづく)


【眞鍋】 9月26日(日)

最近気になる芸能人は、眞鍋かをり。かわいい。
本人が書いているブログを読んで、ニヤニヤしています。


【マリモ】 9月27日(月)

北海道に旅行に行った同僚が、おみやげにマリモを買ってきてくれた。
うちにあるマリモは、バラバラに砕けて見るも無残な状態になっていて、もはやあれはマリモとは呼べない。そんなわけで、新しいきれいなマリモが手に入って、非常にうれしい。
ありがとうございます。大事にします。


サイズの小さなもの(かわいい)


【テレビ窓口】 9月28日(火)

来年から始まる住宅ローン返済のための引き落とし口座として、UFJ銀行の口座が必要になった。きのう、19時半すぎにUFJ銀行の店頭に行って「テレビ窓口」という端末を使い、総合口座を開設した。こんな時間に口座開設手続ができるということにけっこう驚いた。手続きは30分程度で終わった。カードは後日郵送されるが、通帳はその場で受け取ることができた。すげえ! こんなサービスを提供している銀行はUFJ銀行だけではないだろうか。来年、東京三菱銀行と統合されたら、今UFJ銀行が努力して提供している数々の便利なサービスがどうなっちゃうのか心配だ。個人客にとっては、統合によって今より不便になる点のほうが便利になる点より多くなるのではないかと懸念している。


【続・座布団】 9月29日(水)

(9月24日のつづき)

大相撲の座布団投げについて、けしからんのでやめるべきだと9月24日に書いたところ、2名の読者から意見が届いたので、回答したいと思います。

阪神ファンのジェット風船飛ばしと何が違うのでしょうか?

ジェット風船飛ばしは応援、座布団投げは悪乗りだと考えています。
ちがいますかねえ。

座布団投げには「賞賛の意味が含まれる」ので賛成。

「横綱を倒した! よくやった!」の意味ですか? だからといって、座布団ぶん投げるのはどうかなあ。だって、座布団てけっこう重たいし、四角いんですよ。あんなものがブルンブルン飛んできて、目にでも当たったらと考えると、危険です。健闘を賞賛するのなら、他の方法にしたほうがいいように感じます。


【用事はあったのか?】 9月30日(木)

(9月25日のつづき)

9月25日に書いたおれの行動について、ある読者から突っ込まれたので、回答したいと思います。

「別れてから時計を見てびっくりした。0時近い時刻になっていたのだ」とおっしゃってますが、疑問が湧きました。時計を見てびっくりした貴殿はつまり時間を認識してなかったわけです。しかし、同時に「このあと人に会う予定がある」といってますね。予定というのは普通何時に誰とどこで会う、というもので、これから人に会う予定のある人物が今の時刻を知らないなんてあんまりじゃないですか?実は用事なかったんじゃないですか??

用事、ありましたって!!
23時前に電話が来て、会う約束をしたんです。
で、会う相手はおれんちの近所の人で、おれが帰宅し次第連絡を入れる、という約束になっており、時間はいくら遅くなってもいいと言われていたので、時間をあんまり気にしていなかったんですよ。
というわけです。

(10月3日につづく)


8月 10月