トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

3月 5月

【ルーシー】 4月1日(木)

(3月31日のつづき)

T氏は夢でまたやらかした! きょうはルーシー・リューだ!! 来た! 旬の人!! そして、やっと好きな人とできた!! やったぜ!! (よろこぶな)

※この話はフィクションです。

(4月11日につづく)


【生たまご】 4月2日(金)

最近、生たまごかけごはんがおいしくてしかたがない。昼ごはんは生たまご食べ放題の店に好んで行き、自宅にもたまごを用意しておいてごはんにかけて食べている。鳥インフルエンザがこわいのでやめなさいとこのあいだ母が言っていたが、超おいしいからそんな忠告は聞き入れず食べまくっている。


【床屋】 4月3日(土)

電車がこわいおれは、床屋もこわい。逃げられない空間や状況がこわいのである。でも髪がだいぶ伸びたので、意を決して薬を飲んで床屋に臨んだ。そしたらなんともなかった。よかった。おれが行く床屋は短時間で作業を終わらせてくれる店なので非常に助かる。


【ずれこみ】 4月4日(日)

4月から新年度が始まり、社内ホームページのメンテナンス作業が大量に発生している。その作業はおれの仕事だ。なので最近、職場でホームページ・ビルダーを使いまくっている。会社で一日中ホームページを作って、帰ってきてまたホームページを作るのはつらいので、先日、もぐらてれびのオープンは4月上旬と予告したが、もうちょい後にずれこみそうであります。


【宇多田】 4月5日(月)

宇多田ヒカルのシングル曲集を買ってみた。
「光」はすばらしくいい曲だなあ…と思った。くりかえし聴いた。
全体的には、サウンドが機械的でつまんないかも。ドラムは生ドラムを使ってほしい。


宇多田ヒカル / SINGLE COLLECTION VOL.1


【FUZZY CONTROL】 4月6日(火)

先日ラジオで耳にして気になっていたバンド、FUZZY CONTROLのシングルとアルバムを買ってみた。日本人3人組のバンドである。どちらのCDもなかなかよい。若さを感じるサウンドだがテクニックはすばらしい。そんでもってドラムのねえちゃんの腕が太い! レッド・ホット・チリ・ペッパーズを意識した感じの曲もいくつかある。今後もチェックである。


FUZZY CONTROL / SHINE ON ・ CHICKEN


【山状】 4月7日(水)

おれんちの玄関付近に新聞が散乱していて、じゃまだし、見苦しいったらない。
新聞は減る気配はない。増える一方だ。山状になってきた。


【コートボーイズ】 4月8日(木)

おれはまだコートを着て職場に行っている。それも春用のコートではなく、真冬にも着ていたごついやつ。適当なものを持っていないのでこれを着ることにになってしまっている。さすがに暑くてコートかかえて職場に到着の日もあるが、おれは寒がりなので、行きはあったかくても帰りに寒かったらいやだなあと思ってなかなか卒業できずにいる。それから、社内組織「コートボーイズ」の代表を務めているので、意地もある。


【気の毒】 4月9日(金)

ぴあカードの特典として「キル・ビル Vol.2」のチケットを1,000円で買えるので、観そうな仲間たちに声をかけた。驚愕したのは、Vol.1を観たのにもかかわらずVol.2を観る気がない、という人がいたことである。そんな信じられない人がなんとおれの周りに5人もいた。なにを考えてるんだろう。Vol.1で話が中途半端なところで終わって、謎もいっぱい残っているというのに、つづきが気にならないのか? おれは気になりすぎておかしくなりそうだ。タランティーノ監督のセンスがわからない人たちが気の毒でしかたがない。
今回は自分の分を含めて4枚のチケットを買った。公開は4月24日。待ちきれない。


【レジェンド・オブ・メキシコ デスペラード】 4月10日(土)

映画館に行って「レジェンド・オブ・メキシコ デスペラード」を観た。23時すぎからのレイトショーを観るために車で出かけた。全席指定の映画館で、チケットカウンターで希望の席をきかれたので「人の少ないエリアがいい」と伝えた。でも結局客はおれを含めて6人だったので、どこを選んでも人の少ないエリアだったのだ。
登場人物それぞれがいったいなにを目指しているのかよくわからなかった。だいたい
主人公のアントニオ・バンデラスは無表情で無口なので、こいつが考えていることが一番わからず、ストーリーを理解するのに苦労した。このシリーズは「エル・マリアッチ」「デスペラード」「レジェンド・オブ・メキシコ デスペラード」と続いているが、新しいものほど話が複雑で意味不明になり、したがって新しいものほどつまらなくなる。「エル・マリアッチ」が一番単純明快で気持ちいい作品だ。特筆すべきは、ミッキー・ロークの演技がなかなかいい味を出していたこと。5段階評価「3」。


【ダッチ】 4月11日(日)

(4月1日のつづき)

T氏の破廉恥な夢シリーズその4!
T氏はとうとうやってしまった…。きょうの相手は、なんと! ダッチワイフだった…。最悪の夢だ…。彼はとうとうおかしくなってしまったのだろうか…。
これだけははっきり言っておきますが、T氏の性的対象は生きた女性であります!!

※この話はフィクションです。


【やです。待ってね】 4月12日(月)

ちょっと前からゆうこのパソコンが不調で、ゆうこと電話で話しながら、思いつく復元方法を片っ端から試してみたが、よくならない。残る作戦は、Windowsの上書きインストール、最後の手段でクリーンインストール。ゆうこは多忙なのでそれらを実行する時間がなかなか取れず「やです。」執筆再開まではまだ時間がかかりそうな気配です。申し訳ありませんがもうしばらくお待ちください。


【再発行】 4月13日(火)

去年の12月にさいふをなくしたときにいっしょに何枚かの銀行のカードもなくしたんだけど、先日、M銀行のカードの再発行を申請した。乱雑な我が家の中で通帳がどっかいっちゃっていたので、通帳の再発行も同時に申請した。再発行の手数料は、カード1,000円、通帳1,000円だった。ばかばかしい出費だ。さいふをなくした直後にS銀行のカードを再発行したが、手数料は無料だった。S銀行は他銀行で現金を引き出しても手数料を取らないし、振込手数料も無料だ。そんなわけでおれはS銀行の大ファンである。


【カビみたいの】 4月14日(水)

3月30日に、期限切れのコショウの話を書いたら、読者Mからメッセージが届いた。
Mとのメールやりとり。

賞味期限は基本的に無視してOK! 自分の五感を信じましょう。ちなみに、コショウは香りがなくなってるだけだと思います。あと、たぶん賞味期限って、全部の食品に付けないといけないんじゃないんですかね。だから、どうでもいいものにもついてるんだと思います。そんなの気にせず、自分の目と鼻と舌を信じるべし!

自分の目と鼻と舌を信じるべし! だと? 信じられないから苦労してんだ!! コショウにはさ、ちっちゃいカビみたいのが生えたりする気がしない? でも、生えていたとしても、コショウの味と香りで気づかない。超危険!! おれはMのように期限切れの牛乳をごくごく飲むようなおそろしいまねはできん!! なんでも賞味期限厳守がおれの信条であります。

えーっ! 生えないですよ、たぶん。聞いたことないよ。だって、コショウって、もともと肉とかの保存用だったわけだし。ちなみに、香辛料はほとんどすべて、虫とかカビを予防するものであります。わさびとか、唐辛子なんか、食品保存用に商品化されてるしね。
牛乳は、変な味のを無理して飲んでるわけじゃないですよ。だいたい、賞味期限なんて、1週間くらい、さば読んでますよ、絶対。それじゃあ、過ぎちゃったら捨てちゃうの? もったいない。

でもね、むかし仙台のOんちで賞味期限切れの七味唐辛子を使ったら、体調悪くなったよ。気のせいかなあ。
しかも、表示が正しいかどうかもあやしい世の中。半年前のたまごを出荷してたもんなあ。
期限切れ牛乳は、じゃんじゃん捨てる! 大当たりして後悔するのはいやだからね。

【禁煙ブーム】 4月15日(木)

3月29日に、禁煙を始めた後輩Sの話を書いたが、禁煙はまだ続いているようだ。そればかりか、別の後輩(彼のイニシャルもS)も禁煙を始めやがった。仕事の休憩時間をいっしょに過ごす仲間がひとりまたひとりと減っていく。おれもブームに乗るべきなのか?


【任務終了】 4月16日(金)

あたたかくなってきた。
冬用の分厚いコートを着て出勤するのは、きのうを最後にした。
コートボーイズのこの冬の任務が終了した。


【キル・ビル3回目】 4月17日(土)

きのう、「キル・ビル」のDVDが発売された。さっそく買って、むさぼり観た。観るのは3回目だ。3回目なのにだれずに楽しめた。すごくよかった。5段階評価「5」。
特典映像が物足りなかったが、続編のネタバレを防ぐためだったのだろうか。
続編は1週間後公開だ。超待ち遠しい。


あざやかな黄色がまぶしい


【情報処理試験】 4月18日(日)

情報処理技術者試験を受験した。9時半から4時半まで拘束され、頭をフル回転させる。くったくたになる。
まったく勉強をせずに臨んだにしては、意外に問題が解けた気がするが、合格点には届いていないだろう。これで受かっちゃったら、懸命に勉強していた人に申し訳ないってもんだ。
この試験は1年に2度の情報処理業界のお祭りみたいなもんなので、参加することに意味があるのである。来年また受けよう。


【雪肌粋】 4月19日(月)

コーセーの雪肌粋(せっきすい)のCMに、すっぴんの小西真奈美が出ている。
すげーきれいだ。すげーかわいい。

(参考サイト)
雪肌粋 TV-CM


【アコム】 4月20日(火)

アコムのCM、最悪。わざとらしいったらない。
プロミスのCMも似たようなもんだが、込み上げるいかりが大きいのはアコムだ。いいかげんにしろ。


【サントラ】 4月21日(水)

「キル・ビル Vol.2」のサントラCDが、映画公開より前に発売されたので、買って聴いたが、ピンとこない。映像が思い浮かばないからだ。やっぱりサントラ盤は映画を観た後でこそ楽しめるものなんだと思った。


観てから聴きなおそう


【むき出し】 4月22日(木)

外出の友iPodのヘッドホンのコードが、いかれた。


よわっちいなあ


【9勝10敗】 4月23日(金)

今年の阪神タイガースはどうなんだろう。開幕していきなりジャイアンツに3連勝したときは、おっ今年もいけるか? と思ったが、ベイスターズやカープに3連敗したりしてるし…。おれの一番好きなピッチャー、ウィリアムスの出来がいまひとつなのが気がかりだ。今日までで9勝10敗。まだまだ見捨てないから虎たちしっかりしろ!


【キル・ビル Vol.2】 4月24日(土)

映画館に出かけて「キル・ビル Vol.2」を観てきた。前売券を買ったものの、映画館がすきはじめた時期にのんびり観に行こうかなとなんとなく考えていたが、公開されたとなったらいてもたってもいられなくなってしまい、公開初日のレイトショーに出かけた。
24時10分上映開始の回。全席指定で、満席だった。初日の、しかもこんな時間に映画館に足を運ぶほど熱心なのは、おそらくVol.1を気に入った人たちばかりなのだろう。なので途中退席者などいなくて、みんなじっと見入っていた様子だった。
おれはすっごく期待していた。この日が来るのがほんとに待ち遠しかった。5ヶ月ちかく待ったんだもんなあ。長かった…。上映が始まり「KILL BILL Vol.2」のでかい文字がスクリーンに出たとき、感激で鳥肌が立った! 久しぶりに感じるゾクゾク感だった。
Vol.2は、Vol.1とはまったく違う雰囲気。ハチャメチャな感じはなく、会話シーンも多い。Vol.1で明らかにされなかった部分がひとつひとつ明らかにされていき、復讐の旅が進む。どうなるんだろうどうなるんだろうとずっとドキドキしているので、2時間18分は短く感じる。
Vol.1を観てよっぽどいやだった人を除いては、Vol.2を観て物語の結末まで知ったほうがいいと思います。強くおすすめします。
5段階評価「5」。文句なし。再び感動を味わうためにたぶんもう1回映画館に行くと思う。
これから観に行く人たちへ。エンドロールは最後まで観たほうがいいですよ。


はたしてウエディングドレスで日本刀を振り回すのだろうか!
観てのお楽しみ。


【壊れたみたい】 4月25日(日)

1年半前から使っている携帯電話の調子が最近よくないようだ。携帯電話の相手との通話がおかしいみたい。相手の声はよく聞こえるんだけど、おれの声が相手に届くときにノイズだらけで聞き取りにくかったり、すっごく小さな声になったり、まったく聞こえなかったりするみたいだ。おれはなんとも思わないが相手にすごく迷惑をかけている。うちの固定電話にかけてみて試してみても現象が出ないので、いったいどれほど迷惑をかけているのかわからないんだけど、何人もの通話相手に同じことを言われるので、やっぱりおかしいんだろう。駅前のボーダフォンショップに持ってって状況を話したら、ショップの固定電話との通話を試してくれたが、やっぱり現象は出なかった。メーカーに修理に出すしかないと言われ、何日も手放すことになるのは困るので、機種変更を検討することにして、パンフレットをもらって帰ってきた。


【頭痛】 4月26日(月)

きょうの午後はずっと頭痛に悩まされた。肩がこってるのが原因みたいだった。
痛みを消すのに、イブAを小刻みに服用して、結局5錠を必要とした。


【V601SH】 4月27日(火)

携帯電話の機種変更をした。けっこういい値段した。
きちがいが使うような真っ赤なやつにした。
おれはボーダフォンアフターサービスに加入してるので、壊れた端末を修理する場合、かなり割安の料金でできる! という事実に、買った後気づいた。前の機種は気に入ってたから修理してもよかったな。などといまさら言ってもおそいけどな。まいっか。


赤い!


【がむしゃら】 4月28日(水)

ゴールデンウイークに突入する前に終えないといけない仕事があって、それを今日中に終えないとあさって年休が取れない。そんなわけできょうはがむしゃらに仕事をして、なんとか終わらせた。7連休を勝ち取った。やった。


【枯れる】 4月29日(木)

あたたかい季節になったので、もうだいじょうぶだろうと思って、この前の週末、パキラの鉢をベランダに出した。
で、きょう見たら、なんと! 全員枯れていた!! 一瞬何が起こったのかわからなかった。
まだ赤ちゃんだから直射日光は刺激が強すぎたようだ。ごめんよ…。
また今年もタネを買って育てようと思う。


ええーっ!! 超ショック!!

(7月3日につづく)


【「もぐらてれび」オープン】 4月30日(金)

「D.I.E.Japan」から「もぐらてれび」への引越し作業をした。
けっこう手間のかかる作業で、20時間以上いろいろやって、なんとか完了。
今後は「もぐらてれび」をよろしくお願い申し上げます。


3月 5月