トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

3月 5月

【スプリット】 4月1日(月)

おとといの土曜日に、うちの回線がフレッツADSL1.5MからフレッツADSL8Mに変わり、モデムの交換があった。モデムを配達する業者とモデムを回収する業者は別。
先に回収が来た。おやじだった。モデムの箱を渡して「スプリッターも回収するんですか?」ときいたら「はい」というので、スプリッターの箱も渡した。
少し後に、新しいモデムの配達が来た。箱を開けたら、スプリッターは入っていなかった。てことは、スプリッターは返しちゃいけなかったんじゃないか!
NTTに電話したら調べてくれて、間違えて回収しちゃったみたいだから業者に連絡させると言われた。すぐに業者(さっきのおやじ)から電話がきて「間違ってスプリットももらっちゃったから今から持って行きます」とのこと。スプリッターのことをスプリットとか言ってしまうようなわかってない業者を使うからこういうことになるんだろうがNTT。しっかりしろ。
ADSLは、4Mbps弱のスピードが出ている。まあまあだな。


【骨太な香ばしさ】 4月2日(火)

これ、うまい。


キリン 日本茶玄米

先日知り合いのうちに行ったときに飲ませてもらったんだけど、一口飲んで「うまい!!」って興奮してしまった。ほんとうまい。香ばしさが強烈。

キリンによれば…
おいしいお米の代名詞ともなっている「コシヒカリ」の玄米を、直火網焼きでじっくり丁寧に仕上げ、骨太な香ばしさを最大限に引き出しました。すっきりと後口に残らない、切れ味のよい飲み心地です。

伊藤園の玄米茶は、完全に負けてるよ。がんばれ。


【ブスシリーズ最終回】 4月3日(水)

さて、またメッセージをいただきました。
Rさん、どうもありがとう。

高見恭子はどうしてテレビに出ているのかわかりません。
西田ひかるが誕生日会したり、NHKで英語の歌歌うのと同じくらい。

そう。高見恭子は、出なくていい。あいつは勘違いしている。ひどい勘違いだ。
西田ひかるは好きじゃないが、ここで名前を挙げるほど重症ではない。
おれが今まで発表してきたのはすべて、市原悦子と同レベルの女たちだ。ここ重要。

先日Hさんにメールしたら、返事が届きました。

たかまささん、メールありがとうございます。
それから、日記も読んで頂いてたとは光栄です。
その後おかわりないですか?
たかまささんの日記も少し読ませていただきましたが、なんだか、最近たかまささんのネタは名指しの女優批判が多いようですね。
どうしたんですか?
わたしのばあちゃんがきいたら、たいていは相手もお前のことが好きでないから心配するなといいますよ。

あっ!!
目が覚めた。
そうだね、ドブスたちはいやでいやでしかたないし、気に食わないのはまだまだいるけど、たぶん相手もおれのことを好きじゃないから、心配することないね。
さすがばあちゃん。おそれいったよ。もうこれぐらいにしとくよ。

最後に。
おれは、あと、三宅裕司さえいなくなってくれたら、こんなにうれしいことはないんだ。
いなくなれ!

(おしまい)


【外は強風】 4月4日(木)

現在、4月5日午前2時半。外は強風。
これから、持ち帰った仕事をしないといけない。1時間かけずに終わらせたい。
で、きょう11時からは3時間半ぶっ通しの資格試験だ。だが、これのための勉強はちっともしていない。こりゃ落ちたな。仕事の後で悪あがきすべきかなあ。…と悩んでる間に睡魔に負けそうな予感。


【落ちる】 4月5日(金)

試験は不合格。613点で合格のところ502点しかとれなかった。3時間半かけて受験して落ちるってのはかなりのダメージである。またがんばろう。

あしたは、去年からずっと準備をしてきた客先作業の本番。
すげー緊張してきた。胃がおかしい。


【神経】 4月6日(土)

朝からお客さんのところに行って、神経すり減らしまくりながら作業をした。胃はずっと変だった。
15時終了の予定が、21時半までかかった。へっとへとになった。
少々不安な部分を残しながら、作業は月曜日につづく。


【ハッピーファミリーとモンテカルロ】 4月7日(日)

(3月25日のつづき)

野蛮人花畑2002(Yabanjin Flower Garden 2002 : YFG2002)報告。


ハッピーファミリー(4月3日)


モンテカルロ(4月3日)

(4月13日につづく)


【早起き】 4月8日(月)

5時半に起きた。ふだん9時すぎに起きるおれにとっては、5時半なんてのは超早朝である。
お客さんのところに行って、作業の続きをした。どうやらうまくいったみたいで、トラブルはなかった。これでひと安心。
いろいろ心配はあったが、そのほとんどは取り越し苦労におわった。
祝杯をあげたい気分だが、胃が変なので酒いらない。
木金土日月と、仕事も仕事以外もひっちゃかめっちゃかだったので、きのう桜花賞があったことをわすれていた。おれがG1レースをわすれるって、そうとうテンパってたってことだ。おつかれさん。


【デパス】 4月9日(火)

緊張すると胃がおかしくなるのは、まあだれでもそういうことはあると思うけど、おれの場合は異常な気がする。なんでそんなことまで心配するんだと馬鹿よばわりされるほどの心配性で、すべてのことが心配なんだ。そうやってあれこれ心配して胃がおかしくなるたびに胃腸科の病院に行って検査を受けたり薬をもらったりしてなんとかしのいできたが、これではいつまでたっても同じことの繰り返し。緊張する場面に出くわしても必要以上の緊張をしないように、また、ちょっとぐらい精神的に追い込まれたってへっちゃらになる方法はないものかと思って、以前うまく眠れなかったときにお世話になった神経科の病院に行ってみた。そこで、胃の薬と、デパスという薬を処方された。デパスは不安や緊張感をやわらげる薬らしい。こいつを使ってしばらく様子を見ることになった。デパスの副作用としてあらわれる可能性のある症状としては、幻覚、錯乱、異常な興奮、怒りっぽくなる、気分がふさぎ込む、意識もうろう、激しい脱力感、ひどいふらつき、息切れ、呼吸困難、脈が異常に遅い、目がぼやける、めまい、ふらつき感、口がもつれる、眠気、疲労感、頭重感、頭痛、尿が出にくい、などがあるらしいので、おれがおかしな言動をしていたら指摘してください。

(4月16日につづく)


【ドジ】 4月10日(水)

このあいだの日曜日は、体調がすぐれなかったけど、夜のライブのチケットを持っていて、苦労して手に入れたチケットだし、5バンド出るライブイベントなんだけどお目当ての1バンドだけみてこようと思って、つらい体に鞭打って出かけた。
お目当てのバンド、BBQ CHICKENSは、後半に登場するんだろうと勝手に考えていたので、ちょっと遅刻して会場に到着。ちょうど1バンド目がおわったところだった。そしてそのバンドは、BBQ CHICKENSだった。


【エメマウ】 4月11日(木)

エメラルドマウンテンという名前の缶コーヒーがあるが、そいつのことを「エメマウ」と呼ぶアホが身近にいる。どうせ「なにそれ?」と聞き返されて正式名称を答えるんだから、省略して言って発音数を少なくしようという魂胆は失敗におわり、それどころか余計に多く話すことになってかえって損してる。その上、アホ呼ばわりされたりして人間関係までもがおかしくなる可能性がある。むやみに省略していいことなんてこれっぽっちもないのである。アホ。


【DVDプレーヤーほしい】 4月12日(金)

DVDプレーヤーを持っていないのに、DVDソフトを買っちゃった。
だって、みたい映画が、期間限定数量限定で安かったんだもん。


「ナチュラル・ボーン・キラーズ」
「アイズ・ワイド・シャット」
「時計じかけのオレンジ」

(参考)ワーナービデオ スーパー・ハリウッド・プライス


【クイーンオブナイトとアンジェリケ】 4月13日(土)

(4月7日のつづき)

野蛮人花畑2002(Yabanjin Flower Garden 2002 : YFG2002)報告。


クイーンオブナイト(4月13日)


アンジェリケ(4月13日)


【沈黙するヤハラ】 4月14日(日)

(3月31日のつづき)

ヤハラの襲撃はまだない。
おれは、それなりの覚悟をして、すりこぎを持って待っているのに。
この沈黙が不気味だ。


【スリープバスター】 4月15日(月)

長年つかっていた目覚まし時計がこわれてしばらくたつ。
そのせいでもないんだけど、最近寝坊することが多いので、目覚まし時計を買った。


カシオ スリープバスター

名前が気に入った。おれの惰眠をぶちこわしてくれたのむ。

(4月22日につづく)


【副作用】 4月16日(火)

(4月9日のつづき)

読者からのメッセージが届いた。ittyoさんから。どうもありがとう。

あの〜「デパス」ってやつですけど、副作用の方がよっぽど恐ろしく見えるのは、僕だけでしょうか?

そりゃたしかにあの副作用がすべて起こったらおそろしいよ。
ただ、あれは、可能性を書いてあるだけで、今んとこおれは、ちょっとねむくなるぐらいの副作用しか出てないよ。
ていうか、効いてるのかな。胃の調子はやっぱりよくなくて、仕事もそれ以外の用事も、すっごくやりにくい。やる気はあるのに、やるのがつらい。

(4月30日につづく)


【成田エクスプレス】 4月17日(水)

成田エクスプレスはかっこいい。
カラーリングがすげーいい。それと、飛行機マークのN'EXロゴマークがクール。
たまに見かけるとじろじろ目で追っちゃうぜ。


ああかっこいい! でも乗ったことない。


【必要なものは?】 4月18日(木)

出勤途中で気分悪くなってうちにもどって、仕事は休ませてもらった。
薬飲んだり多めに寝たりしてるのに、ちっとも元気になる気配がない。
今おれに必要なものはなんなんだ?


【3時間20分】 4月19日(金)

ドリーム・シアターのライブに行った。会場は東京国際フォーラム。
会場に張り紙がしてあって「本日のライブは2部構成で、終演は22時30分の予定」と書いてあった。3時間半もやるのか!めまいがした。
こいつらのライブはほとんど遅れずにスタートする。前回の来日のとき、どうせ遅れてはじまるんだからと余裕こいて会場に行ったら始められていた、といういやな経験をしているので、きょうは開演時刻前に行って正解。19時開演予定で、19時1分に始まった。
オープニングがニューアルバムの1曲目だったので、さては2枚組みのアルバムそのままぶっ通しでやっちまう気か? と思ったけど、そうではなかった。2曲目以降は聴いたことない曲とか古い曲とかいろいろやった。ライブ用の曲なのかわからないが、だいたいこいつらの曲はリズムや展開が複雑で1回2回聴いただけでは理解できないんだから、そんなのをライブでやられてもちんぷんかんぷん。なんかすごいことやってるなあと思うけど、感動は薄い。
休憩をはさんでの第2部は、ニューアルバム2枚目を最初から全部、ぶっ通しでやってくれた。これは非常によかった。スローテンポでじーんとさせるはずの部分がすこし早めのテンポになってしまってたところが残念だったが、それ以外は完璧で、すばらしかった。
あとは感想としては…
マイク・ポートノイのドラムセットはさらに成長していた。バスドラムが3個になっていた。席からステージが遠かったのでしっかり確認できなかったが、太鼓とシンバルあわせて30個近くあったんじゃないかな。彼のドラミングテクニックは何度見ても見とれる。すごすぎる。PULL ME UNDERのドラムパターンが昔とだいぶ変わっていて、すごく複雑にかっこよくなっていて、鳥肌もんだった。
METALLICAのMASTER OF PUPPETSをカバーする根性はたいしたもんだが、あの声で歌っちゃだめだと思った。やっぱりあの歌はジェイムズに歌ってもらわないとだめだ。
3時間20分は長い! くたくただよ! 客が理解できない曲や、各パートのソロはなくしていいから、常識的な時間で、かっこいい曲だけをびしっと決めてほしい。と勝手なことを思いました。


【あがかない】 4月20日(土)

あしたは情報処理試験を受ける。
ここんとこ試験続きだったのでちょっと嫌気がさしていたのか、いまひとつやる気が出なくて、先日3500円もする対策本を買ったのに、ほとんど手つかずのまま前日を迎えることになってしまった。
で、徹夜で最後の悪あがきをするのかというとそんなことはなくて、本に手をかけることもなく別の用事をしていたら夜になったので、ふとんに入った。


【茶色ポスト】 4月21日(日)

雨の中、情報処理試験を受けに行った。会場は、東京大学本郷キャンパスだった。東京大学駒場キャンパスには共通一次試験を受けに行ったので、これで東大のことはだいたいわかった。なんでもきいてくれてかまわない。
試験は、準備してなかったためどうせできやしないと思ってかなり気楽に取り組めた。それがよかったのか、帰ってから回答速報と見比べてみたら、わりとできていた。なにかのまちがいで受かってるといいな。合否発表は7月。
試験の後は用事がなかったし、わざわざ都心まででてきたんだからと、映画でもみに行くかと思って、ふだんはほとんど縁のない有楽町に繰り出してみた。だけど17時すぎなんていう中途半端な時間にはじまる映画なんてなくて、しょんぼりして帰途につくことになった。
ぶらぶらしてるときに銀座を通りかかったんだけど、銀座にも吉野家があって、なんかほっとした。その向かいには、変な色の郵便ポストがあった。赤じゃなくて茶色なんだ。あれはなんなんだろ。


【スリープバスターその後】 4月22日(月)

(4月15日のつづき)

スリープバスターにはスヌーズ機能がついている。ベルが鳴り出したとき、スヌーズボタンをぽんと押すと、あと5分寝かせてくれる。5分後に再び鳴るので、ぽん。これを繰り返すと、はじめに鳴ったときから30分後には、やつはあきらめて鳴るのをやめる。これでおれの勝ちである。こんな調子なので、スリープバスターを買ったからといって寝坊がなくなるということはない。といばることもないな。
今朝もいつものようにスリープバスターとの30分間の戦いに勝ち、それでもなんとかぎりぎりに飛び起きて出勤した。出勤途中の電車の中で気づいたのだが、きょうおれはスリープバスターのアラームスイッチをオンのまま家を出ていた! まずい! 12時間後にやつはまた爆音で鳴り出すのだ、しかも30分間!! きょうはなんとしても21時より前に帰宅し、アラームスイッチをオフにしないと、最高の近所迷惑になる!
だが、超大馬鹿者のおれがこの大事なことをふたたび思い出したのは、21時40分にのんきに帰宅したときだった。

(8月24日につづく)


【金子さやか】 4月23日(火)

深夜の番組で、アイドル3人が胃カメラに挑戦! という企画をやっていた。恐怖と苦しさでみんななかなか胃カメラを飲めない中、金子さやかという子は「私はやる!」と言い放ち、みごとにやりきった。その根性が気に入った。おれは、根性のある女性が好きだ。おれ自身はなさけない根性なしだがな。きょうからおれは金子さやかのファンになることをここに宣言します。

(参考)バスコーンつってんだろ 日記


【捜索】 4月24日(水)

最近、おれの部屋の中、なんか変なにおいがするような気がする。
現在、においの元を捜索中。

捜索に使っている道具:いぬ

(4月25日につづく)


【容疑者】 4月25日(木)

(4月24日のつづき)

はっ。
もしかして、ヤハラの野郎がなにか手配したんじゃなかろうか! かなりあやしい!
なにしやがったんだ!

(ヤハラについては、3月22日参照)

(つづく)


【みたかったのにな】 4月26日(金)

映画「シッピング・ニュース」の前売券を持っていて、みにいかなきゃみにいかなきゃと思っていたのに、タイミングいい日がなかなかなかった上にこのところ体調がおもわしくなかったこともあり、とうとう本日、上映の最終日を迎えてしまった。きょうはなんとしても行こうと、仕事をはやめに切り上げようとがんばったが間に合いそうになく、断念。職場の後輩に声をかけたところ、行ってもいい、いっしょに行ける連れも見つけた、と言ってくれたので安く2枚ゆずった。チケットがまったくの無駄にならなくてよかった。
結局0時近くまで職場にいた。
「パニック・ルーム」のチケットも2枚持っている。これはなんとしても自分でみにいく決意。

(5月1日につづく)


【西武ドームは風がふきこむので寒い】 4月27日(土)

友人Aが野球のチケットをゆずってくれた。どうもありがとう。
で、後輩Uといっしょに西武ドームに行ってきた。ライオンズ対ファイターズのデーゲーム。球場で野球をみるのは、神宮球場でドラゴンズがリーグ優勝を決めた日が最後だから、ずいぶん長い間行ってないことになる。
久しぶりにみる生の試合は、すごく楽しかった。がんばっている選手をみるのは気持ちいいし、長打やホームランをみるとぞくぞくするね。
応援していたライオンズは勝った。おれはライオンズの熱狂的なファンではないけれど、西武線沿線に住む者としては、ライオンズが調子いいとなんとなく気分がいい。ライオンズがんばれ!
今度はタイガース戦をみに行きたいな。


【マンハッタンカフェありがとう】 4月28日(日)

競馬、天皇賞(春)。
去年はずっとだめ、今年に入っても予想がはずれまくりの損しまくりだったので、このへんでそろそろ当てたいもんだ。
春の天皇賞は、ほんっとに強い馬が勝つ! と信じて、配当は期待できないけど、人気になっている馬を選んで馬番連勝で買うことにした。

マンハッタンカフェ−ジャングルポケット 2500円
マンハッタンカフェ−ナリタトップロード 2500円
計5000円の投資。

着順は、マンハッタンカフェ、ジャングルポケット、ナリタトップロードの順だった。やった!
8500円プラスになった。プラスになったのは何ヶ月ぶりだろう。
また当てたら報告します。はずれた場合は報告するかどうかわかりません。


【反省したこと】 4月29日(月)

別に競馬で当てて舞い上がったわけではないけど、ゆうべ、胃の調子がまあまあよい感じだったので、発泡酒を飲んでみた。でもまだ酒を飲めるほどには元気になってなかったようで、きょうはちょっと不調でした。あんまり調子にのらないようにしようと思いました。


【ソラナックス】 4月30日(火)

(4月16日のつづき)

体調がちっともよくならないので、先週金曜日、また神経科にいって相談した。
胃の薬を変えてもらった。それが多少なりとも効いている気がする。現に、おとといは酒を飲んでみようかなと思える調子だった。
それから、神経の薬が増えた。デパスに加えて、ソラナックスというのが処方された。これについても、デパスと同じような副作用が出る可能性があるらしいので、おかしなことをしていたら指摘してください。でも、ちょっとエロおやじ的発言をしたり、くだらない冗談を言った程度で「錯乱している」などと言わないこと。それは薬とは無関係であります。


3月 5月