トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

2月 4月

【異音】 3月1日(金)

バンド仲間のMからのメール。

昨日までひどい風邪で休んでた。久々に仕事したんだけど、モーレツに忙しくて夕方頃ちょっとぼーっとしてしまった。そんとき、電話しながら、なぜか強力マグネット付きクリップを、机にぺっんぺったんくっつけて遊んでたんだけど、そのクリップを何とはなしに、仕事で使っているVAIOの右下(右手を置くあたり)にぺたっと置いた。
その瞬間、「ギーッギーッギリギュルギョリー」と、異音が・・・。一瞬だけ「なんだろう」と思ったのもつかの間、体が凍り付いてしまった。そう、HDDをクラッシュさせてしまいました。
コンピュータ屋として、百も承知の、記憶媒体と磁石の敵対関係。なんでそんなことをしたのかいまもってわからん。魔が差したとしかいいようがない。人間て、なにするかホントに分からない、と、心底思ったよ。

パソコンからそんなばかみたいな音が出るわけないだろ。


【意味がなくなる】 3月2日(土)

(2月20日のつづき)

きょうは胃カメラの検査を受ける日。
やべえちょっと寝坊した! ってなかんじの朝だったんだけど、寝坊の程度はちょっとではなかった。遠くの病院まで行かなくちゃいけない。電車で移動を開始したが、こりゃだめだ病院しまっちゃうと思って、乗り換え駅で病院に電話して事情を説明、検査を1週間延期してもらってひきかえしてきた。ゆうべからの断食、意味なし。
ちなみに、最近、胃の調子はもどりつつある。

(3月9日につづく)


【ショーシャンクの空に】 3月3日(日)

映画「ショーシャンクの空に」をみた。妹が何年も前に貸してくれたビデオで、みようみようと思っていたのになかなかきっかけがなかった。
感想は……よかった。おもしろかった。妹に「告発」がよかったと言ったらすすめてくれたんだけど、ぜんぜんちがうタイプの映画だった。「告発」は暗く重い映画だった記憶があるが、これはそれほど暗くないし、気持ちよかった。
妹へ。こんどビデオ返すね。


【何者なのか】 3月4日(月)

危険!! きょうのリンク先は、音が出ます!!
仕事中で、しかもスピーカーがオンになってるかたは注意!!


(2月18日のつづき)

ゆうこが「それはヒヨドリじゃないかしら」と言ったので、調べてみた。

  • ヒヨドリ (画像にカーソルを合わせると音声)
    うーん、たしかにこんな色してたけど、鳴き声が違う気がするんだよなあ。
  • ウグイス
    やっぱりこいつなのかなあ。でも声の質が違う気がするなあ。
  • メジロ
    こいつもちょっとあやしい。

  • キジ
    かなりあやしい。

ああ! いったいあいつは何者なんだ!!


【ラブレターをもらう】 3月5日(火)

このまえ、ラブレターをもらった。
ほのかちゃん(5歳か6歳)が、おれのおしりのポケットに、小さくたたんだ銀色の折り紙をねじ込んだ。取り出して見てみると……


きゃー

ほのかちゃんは、プレゼントもくれた。しまじろうのシール。
携帯電話にはってみた。


下の右側、黄色い生物がしまじろう


【定期券期限のからくり】 3月6日(水)

そうそうこのまえ、2月28日で期限切れの電車の定期券を、期限切れ前に1ヶ月更新したら、今度の期限は3月31日でした。3月28日になるのかと思ってたから、ちょっぴりびっくりしました。

こんなかんじになるのかな。

更新前の期限 → 更新後の期限
 1月28日 → 2月28日
 1月31日 → 2月28日
 2月27日 → 3月27日
 2月28日 → 3月31日

なんかへんだな。


【YYJを応援する】 3月7日(木)

知り合いのTHがギタリストを務めるバンド、yum yum jamdropsのライブに行った。おれのバンド仲間のMI、KT、USと4人で行った。
前にYYJのCDをもらっていたのによく見ていなくて、年始にTHたちとスキー場に行ったときにごいっしょした登場したUTは、このバンドのヴォーカリストだったのを今日知った。
ライブは、めちゃくちゃかっこよかった。ファンキーな曲が超クールだった。特にギターとベースがいいかんじだった。ヴォーカルもパワフルでよかったし、新加入の女性ドラマーもおれの好きなタイプのプレイヤーだった。
帰ってからCDを聴きなおしたら、やっぱりかっこよかった。いいぞこれ。
がんばれYYJ!! メジャーデビュー近いか?


コンピレーション・アルバム「勝ち組∞ vol.1」 4月26日発売


【パソコン届く】 3月8日(金)

(2月22日のつづき)

2月22日に通信販売の注文をしたパソコンが、今日届いた。
注文から到着までぴったり2週間だった。分割払いの契約を信販会社と取り交わしたりしていたので1週間ほどよけいにかかったようだ。
NECのLaVie。今まで使っていたVAIOノートより若干でかい。でも、ディスプレイがでかいし、無線LANのアンテナも内蔵してるし、ほしい機能はほとんど備わっているから、文句は言えまい。言う気ない。
セットアップには数日かかるだろう。そしたら今度はLaVieを持って歩き回ることになる。
よろしくたのむ。ちゃんと動いてくれよな。


【胃カメラを飲む】 3月9日(土)

(3月2日のつづき)

胃カメラの検査を受けた。
ここの病院は、短時間の効き目の眠くなる薬を注射してくれて、眠ってる間に検査が終了するので、とても楽に受けられる。
ところがきょうは、検査終了のちょっと前に、意識がもどってしまった。「おえ」「おえ」と3、4回ちょっと苦しかった記憶がある。「もう1枚撮りたいんだよな」という先生の声も覚えている。でもその後また気を失って、次の記憶は「はい終わりですよ。ティッシュで口をふいてください」と言われたところからはじまる。終わったら別室に連れていかれてベッドで休ませてもらえるのだが、移動中に看護婦さんと「カメラが入っているのはどれぐらいの時間なんですか?」「5分ぐらいかな」という会話をかわしたようなかわしてないような記憶があるようなないような。
きょうは気持ちがわりと楽だったので、時計を見る余裕があった。名前を呼ばれて検査室に入ってから終わって出るまでは、30分もかかっていなかった。手際のいい先生と看護婦さんだ。評判がいい病院だというのもうなづける。
で、検査の結果は「なんともない。あなたはふつうの人よりちょっと胃が弱めなんだと思っておきなさい」とのこと。潰瘍もポリープもなし。「胃が気持ち悪いことがあるなら薬を出すからそれ飲みなさい」と言われた。なんでもなくてよかった。
報告終わり。楽に胃カメラ検査を受けたい人がいましたら、この病院を紹介しますのでひと声かけてください。


【カーテンを洗う】 3月10日(日)

このまえ、カーテンを洗濯してみた。色つきの遮光カーテンは洗濯前と後のちがいがわからなかったけど、レースカーテンは、うすよごれたきたない色だったのが真っ白になった。すげー気持ちよかった。たっぷりよごした甲斐があったってもんだ。

どうやらおれはこういうパターンに人一倍快感を覚えるようだ。

  • 思いっきりよごしてから、洗って真っ白にする!
  • すっげーおなかすかせてから、たらふく食べる!
  • うんちをぎりぎりまでがまんしてから、一気にぶちまける!
  • まだだめよまだだめよとさんざんじらされたあと、やっとお許しが出て、野獣のように襲いかかる!

うーんたまらない。


【YYJCD】 3月11日(月)

読者からのメッセージが届いた。どうもありがとう!
3月7日にライブをみせてもらったyum yum jamdropsのギタリスト、THさんからでした。

お疲れ様です。この間はわざわざ見に来て頂き、ありがたき幸せであります。ありがとうございました!
追伸
あのチラシではなく、以前差し上げたCDのジャケットを掲載しては頂けないのでしょうか?

しっけいしっけい。もちろん、掲載させていただきます。
じゃが、あのチラシは削除しません。なにか不都合はおありかな?


yum yum jamdrops
ping ball/mosquito song/mouth wash


【松嶋菜々子はブス】 3月12日(火)

松嶋菜々子は、ドブスだと思う。本気で。
だいっきらい!!

(次回予告)水野真紀はブス


【ありがっと】 3月13日(水)

ココバットの爆音ライブに行った。
ほんとに爆音だった。ドラムとベースの音がすさまじかった。終わったあとから寝るまでずっと耳鳴りがしていた。ちょっとやそっとの大音量じゃなんともないほどに鍛えられているおれの耳がだ。こんなのってひさしぶりだ。さすがココバット、やってくれる。
毎度やってくれるココバット、今回もいつもと同じで、MCがほとんどなかった。登場して演奏をはじめて、アンコールまでおよそ1時間、その間に客に向けて発せられた言葉は、ベーシストTAKE-SHITの「きょうはどうもありがとー」「じゃあ2曲やっておわりにします。きょうはどうもありがと」「あと1曲やっておわります。どうもありがっと」の3回のみだった。かっこいい。かっこよすぎる。
おもしろいリズムを叩き出すパワフルなドラムと、指でひかれる凶悪なベースを堪能しまくったライブだった。ココバット最高。


ココバット GHOST TREE GIANT TOUR 2002
一番右がTAKE-SHIT


【蚊取り線香】 3月14日(木)

きのう行ったスパゲティー屋においてあった砂糖の袋にかわいい絵が描いてあったから、いっこもらってきた。


UCC Comfort Sugar


【水野真紀はブス】 3月15日(金)

読者からのメッセージが届いた。どうもありがとう!
ittyoさんからでした。

ぼくも、松嶋菜々子はぶさいくだと、ずっと思ってました。
ほかにも「ぶさいくなのに何で人気があんの?」ってのがごろごろいるんですけど、その発表は、またの機会に。

まったくもって、おっしゃるとおりであります。調子にのるな!なにが菜々子だ! と思う。
ほかにもごろごろいるという点でも激しく同意。その発表は待つことにするとして、じゃあおれはもう一発いっとこう。

水野真紀は、ドブスだと思う。本気で。
だいっきらい!!

(次回予告)広末涼子はブス


【つぼみ出現】 3月16日(土)

(2月9日のつづき)

野蛮人花畑2002(Yabanjin Flower Garden 2002 : YFG2002)報告。

最近あったかいせいか、成長のスピードが急激にあがった気がする。
こんなかんじです。


無名の白チューリップと紫チューリップ


ハッピーファミリー


ヨハンシュトラウス

(3月18日につづく)


【豹柄座布団】 3月17日(日)

上は去年の12月8日の写真。
きのうまではずっとこんな状態のままだったんだけど、きょう来客があることになっているので、きのうの昼から掃除をはじめました。

24時間かけて(もちろん途中で睡眠もとってる)ここまでやりました。もうちょいだ。
和室や台所や水まわりなども掃除を進めています。また、同時進行で洗濯もしています。

さらに2時間ほど費やして、お客さんを呼べる状態になりました。われながらよくがんばった。へとへとになった。
男性2人のお客さんが数時間滞在するだけだったから、ここまでがんばらなくてもよかったのかもしれないけど、こういう機会でもないとおれ掃除しないんだから、これでよかった。
ちょっとレイアウト変更なども考えていて、棚を買ったりしたので、昨日今日のこの調子で引き続きすみか整備を進めたい。


【引っ張ろうか】 3月18日(月)

(3月16日のつづき)

野蛮人花畑2002(Yabanjin Flower Garden 2002 : YFG2002)報告。

ヨハンシュトラウスは、つぼみって書いたけど、それは夜や朝の話で、昼間は花が咲いちゃってる。
茎がすごく短いので、不恰好。
びゅーんと伸びてくれ。ほらがんばれ。


土から数センチのところで思いきり開いてる

(3月25日につづく)


【広末涼子はブス】 3月19日(火)

読者のみなさまからのメッセージが、返事をしないままたまってしまったので、きょうはまとめて返事しますね。
メッセージをどうもありがとうございました。執筆の励みになります。すごくなります。ほんとうにありがとう。
これからも「たわし。」をよろしくお願い申し上げます。

先日、パソコンやら自転車やらを買いまくっている報告をした。
それについてのTさんからのメッセージ。

貯金しないのですか?

いや、あの、なんていうかその、えっと、はい、貯金できるようにがんばります。
どうもおれは、貯めるのよりつかうのが好きで、困ったもんだ。

次は、掃除した部屋にならべた豹柄の座布団について、同僚Kより。

豹柄、趣味悪い! 買ったのですか?

ああ買ったよ悪いか!! おれだっていやだよ豹とダルメシアンなんて!! だけど、280円で売られてたら柄に文句はつけられないだろ。

つぎ。チューリップ、ヨハンシュトラウスが咲いたのはいいけど、背が低くてかっこ悪いとぼやいたら、ゆうこから。

ヨハンは原種系なので、あのかっこ悪い姿で咲くのが普通なのであ〜る。

はいせんせい。でもね、そこらのタンポポよりちびなんだよ。かっこわるいよー。
とぶつくさ言っていたら、すこしずつ伸びてきて、茎が10センチぐらいになりました。

最後です。松嶋菜々子はブスだと書いたら、Rさんがコメントをくれました。

ブス談義についてですが、もう御存知かも知れませんが、こないだ台湾にいったら、今一番人気のある日本人女性は松嶋菜々子でした。そして、CDショップには、松嶋菜々子ベストなる物が並んでいました。収録されているのは松嶋菜々子が出演しているドラマの主題歌の数々です。同じパターンで、キムタクベストもありました。
私が個人的に思っているのは、松嶋菜々子は普段は絶対ああじゃないだろうってことです。

台湾でももてはやされているのか。終わってるなあ台湾。そういう意味では、日本はとっくに終わってる。
「普段は絶対ああじゃないだろう」って、どういう意味なのかわからない。いったいふだんはどんなだと思っているんだい。はっきり書いてくれないと。
じゃあおれははっきり書くぞ。

広末涼子は、ドブスだと思う。本気で。
だいっきらい!!

(次回予告)市原悦子はブス


【ザク】 3月20日(水)

ザクをつくった。見てくれ。


MS-05B「ザクI」黒い三連星
1/100スケール マスターグレードモデル


【受け入れられない】 3月21日(水)

2月24日におれを映画「ハリー・ポッターと賢者の石」に連れて行った知り合いが「今度はこれ行きませんか?」とおれに見せたチラシは「モンスターズ・インク」。

……。
いいかげんにしてください。


【手配される】 3月22日(金)

朝から一日中のどが痛くて鼻水が止まらず、夜にはさむけもしてきて、こりゃいかんと思いながら23時前にうちに着いたとたん、電話がなった。
「家を買いませんか? 一度話をしに行かせてください」という用件だった。忙しいから聞く気はないと言っているのに30分も話しやがって、体調悪いのにくだらない電話につきあわせるこいつにだんだん腹がたってきた。「家を買うにしても、相談する相手はおれが決める。こんな夜遅くに電話してくる失礼についてお詫びの言葉もなく、相手が今電話で話せる状況かどうかをたしかめもしない、そんな常識のない人に相談するつもりはない」と言ったら、あやまるでもなくまだぶつぶつほざいているので、いきなり電話を切ってやった。
そしたらやつは直後にまたかけてきて、おれが出ないでいると、留守番電話にこんなメッセージを残した。

あー井上さん? じゃあ、あのー私の方も、一方的にですね、あのーたかまささんのところやらせていただきますので、あの、Cマンションの方でいいですね? 101号室の方で。ま、1階なんでなにがあっても大丈夫だと思いますので、ちょっと大至急ですね、あのーこちらの方で手配の方だけやらせていただきますので。よろしいですね? あのー僕の方も、ちょっとたかまささんのちょっと対応に関しては、ちょっと、あの不服な部分もありますので、そのあたりをですね、あのー今度うかがった際に、きっちりとちょっとお話をしてこうと思います。で、あのー必ずいらっしゃるときを見計らってですね、あのやってこうと思いますので、たかまささんの方もそれなりのですね、覚悟だけはしておいてください。え、ではあのメッセージという形で留守番電話の方で、あの確実にこの声をですね、保管しておいてくださいね。行ったときにあのーいなかったりだとかほんとに来たのとかですね、なんかトラブルになるのはいやですから、それだけはよろしくお願いします。じゃ、あの大至急ちょっと手配のほうだけいたしますので。え、よろしくお願いしまーす。

言ってる意味がまったくわからない。
一方的に何をしようってんだ? 手配ってなんだ? 1階だとなにが大丈夫なんだ?
気味が悪い。おれ、なんかされちゃうのかな。
おしかけてくるのかな。きらわれてるのにおしかけてくるなんて、それってもはや営業活動じゃないじゃないか。頭おかしいんじゃないかな。

会社の名前は聞き取れなかったが、ヤハラという男だ。
もしおれの身になにかあったら、これを読んでいるどなたでもかまわない、22日夜のNTTの通話記録から犯人をつきとめてほしい。よろしくお願いします。

(3月31日につづく)


【ピンクチラシ】 3月23日(土)

このまえCD屋に行ったときに、気になるチラシを入手した。


http://www.warnermusic.co.jp/artists/international/rhcp/

ニューアルバム、5月末発売予定らしい。
今から鼻息あらくして待つ。


【市原悦子はブス】 3月24日(日)

「松嶋奈々子ではない、松嶋菜々子だ!」と、読者のIさんからご指摘がありました。
まったくそのとおりであります。名前をまちがえていちゃもんをつけるなど、失礼もいいところ。深く反省しております。過去の誤字はすべてなおしました。

さて、3月19日の「松嶋菜々子は普段は絶対ああじゃない」について、Rさんからくわしい説明が届きました。

松嶋菜々子のテンションで、普段の生活は絶対にもたないと思います。あの物腰、丁寧な受け答え、マイクのもち方(両手の指先であくまでもソフトに)すべて、演技ではないかと思わされてしまします。松嶋菜々子は、女優を演じていると思います。
おなじく、藤木直人はやさしい好青年を演じていると思われます。

おれは、そんなむずかしいことはよくわからない。藤木直人についてもわからない。
ただおれは、これだけは自信を持って言える。菜々子はドブスだ。どれぐらいブスかというと、市原悦子といい勝負だ。

(次回予告)高橋尚子はブス


【にぎやかになってくる】 3月25日(月)

(3月18日のつづき)

野蛮人花畑2002(Yabanjin Flower Garden 2002 : YFG2002)報告。


ヨハンシュトラウスは、ちょっと背が高くなったけど、花はピークを過ぎた。


ハッピーファミリーは1本に複数の花が咲く。つぼみたちが見える。


白と紫。こいつらはゆっくり生長している。


ひと鉢に球根8つを詰め込んだもの。ひしめきあっている。


真上からも撮ってみました。

(4月7日につづく)


【四つ葉】 3月26日(火)

職場の外の喫煙スペースでいっぷくしてるとき、四つ葉のカタバミを見つけた。


うれしくて引っこ抜いちゃった。ごめん!

(参考)多摩川の植物 カタバミ


【脳みそについて】 3月27日(水)

おれの脳みその重さがしずかによって暴露されてしまったが、重さはともかくとして、おれの脳細胞はかなり死んでいる。物忘れ、ひどすぎ。記憶力、すげー落ちてる。今年はいろんな資格試験を受けまくろうと思っているのに、こんなことではやばいです。
ゆうこ脳みそ分けて。


【高橋尚子はブス】 3月28日(木)

ブスネタつづき。
メッセージをどうもありがとう。

読者からのメッセージその1。Tさんより。

あの〜、市原悦子はこのシリーズには該当しないと思うのですが・・・

わたくしの候補
(1)中村玉緒
(2)さとう珠緒
(3)加藤あい

該当しないってのはどういうことだ? まさか、ブスじゃないってことか? ブスだぞ。
(1)(2)はブス、(3)はブスではありません。今おれのパソコンの壁紙は加藤あいです。


加藤あい

読者からのメッセージその2。しずかより。

乙葉とか小池栄子もドブスだよ。
ありゃおっぱいでかいから頭悪いしな。

なんだそれは。おっぱいがでかいから気に食わないってだけじゃないか。
ま、ふたりとも興味ないからどっちでもいいや。巨乳にも興味なし。

読者からのメッセージその3。ittyoさんより。

高橋尚子!
おお!
何でみんなにちやほやされるのか?
なんであんなにCMにでれたのか?
次回を待たずして書かずにいられるか!
高橋尚子はホントにブスである。
つけくわえて、飯島直子もぶさいくである。

そうそう! そのとおり! ちやほやしてんのみんなアホ!
飯島直子は、本物を一度見てみたい。たぶん美人なんじゃないかなとなんとなく思っているんだよね。ちがうかな。

(次回予告)高見恭子はブス


【ジャスト】 3月29日(金)

資格試験を受けた。
あんまり勉強できなかったもんで、かなり自信がなかった。
結果は……合格点ぴったりの得点をとって、合格!
2月に受けた試験も合格点ちょうどだったんだよ。信じられない。
おれって器用だな。


きょうの試験の結果レポート


2月23日の試験の結果レポート


【虎勝つ】 3月30日(土)

きょうはプロ野球の開幕。阪神タイガースが勝った!タイガースが開幕戦で勝つのは12年ぶりとのこと。しかもきょうの相手はジャイアンツだった。ざまあみろ! やったね星野監督!
去年までファンやってたドラゴンズも気になってたんだけど、残念ながらスワローズに負けちゃった。あしたがんばれ。


【ヤハラの声】 3月31日(日)

(3月22日のつづき)

あれから多少びくびくしながら一日一日を過ごしているおれだが、なにも起こらない。ふだんは使わないドアチェーンをかけてみたり、外を歩くときは尾行されていないか確認したりしているのに、こんな努力は無駄になるのだろうか。ヤハラの手配とやらはいったいなんだったのか。

3月22日に、ヤハラの留守番電話メッセージを全文掲載したが、あれでは、ヤハラのおどしメッセージのニュアンスが読者のみなさんにうまく伝わっていないような気がしてならない。そこで今日は、ヤハラの声をのっけることにする。

ヤハラの声 (WMAファイル 1分10秒 834KB)
あー井上さん? じゃあ、あのー私の方も、一方的にですね、あのー井上さんのところやらせていただきますので、あの、クレセントマンションクメガワの方でいいですね? 101号室の方で。ま、1階なんでなにがあっても大丈夫だと思いますので、ちょっと大至急ですね、あのーこちらの方で手配の方だけやらせていただきますので。よろしいですね? あのー僕の方も、ちょっと井上さんのちょっと対応に関しては、ちょっと、あの不服な部分もありますので、そのあたりをですね、あのー今度うかがった際に、きっちりとちょっとお話をしてこうと思います。で、あのー必ずいらっしゃるときを見計らってですね、あのやってこうと思いますので、井上さんの方もそれなりのですね、覚悟だけはしておいてください。え、ではあのメッセージという形で留守番電話の方で、あの確実にこの声をですね、保管しておいてくださいね。行ったときにあのーいなかったりだとかほんとに来たのとかですね、なんかトラブルになるのはいやですから、それだけはよろしくお願いします。じゃ、あの大至急ちょっと手配のほうだけいたしますので。え、よろしくお願いしまーす。

どうよこの言いっぷり。なんなんだこの男は。

(4月14日につづく)


2月 4月