トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

11月 1月

【カルパッチョにされる】 12月1日(土)

大学のサークルのOB・OGの忘年会に出席した。
ふだん遊んでいる連中は同期や後輩が多いんだけど、きょうのメンバーは先輩ばかりで、おれが最年少だった。幹事をやらなくていいのでらくちん。

カツオかなにかの、あれはなんていうのかな、カルパッチョとかいう料理なのかな、テーブルに運ばれてきたとき、そのタレがおれの背中にばしゃっとかかった。にぶいおれは、かけられたことに気づかなかったんだけど、隣りにいた先輩が「おまえたいへんなことになってるぞ!」と言って拭いてくれた。背中なので見えないんだけどどうやらけっこう大量にかかっているのにもかかわらず、運んできた人は気づかなかったのか気づかないふりをしたのか、お詫びの言葉などなかった。急激に腹が立ったので、歩いていた店員をつかまえて「かけられたお詫びぐらいしたらどうだなんとかしろ」と言ったところ、すこしえらそうな人が登場して、ビール中ジョッキ3杯とクリーニング代3千円をわたされた。
安トレーナーだし、クリーニングなんておおげさなことはせず帰って洗濯機に放り込むだけなので、お詫びの気持ちを伝えてもらえればおれはそれでいい。ビールは先輩たちに飲んでもらい、3千円は幹事に託した。おれってかっこいい。


【くそサーバー】 12月2日(日)

J-PHONEからDoCoMo宛の携帯メールが、最近めちゃくちゃ調子悪い。
J-PHONEでは、DoCoMoのアドレス宛メールを専用サーバーで処理しているらしく、そのサーバーが、大量の迷惑メールのおかげでパンク状態らしい。
メール送ってもなかなか返事がこなくてしょんぼりしていたら、おれが送ったメールが「宛先エラー」とかいって2日後にもどってくるんだ。すっげーやばい。おれがメールを過信していることが問題でもあるのだが、なんとかしてくれないと困る。送ってるのは道楽メールだけではないんだ。
DoCoMoからJ-PHONEへのメールは今のところはだいじょうぶのようだ。

(12月10日につづく)


【アタックしてみた】 12月3日(月)

おとといの忘年会でおいしいタレをかけてもらったトレーナーは、お湯にひたしてひと晩ほっといて、次の日に、部分洗い用洗剤をつかって洗ってみた。


アタック ポイント洗い

シミは、めでたく落ちた。なんだ簡単じゃん。
これからは、カルパッチョの皿を頭からかぶっても平気な顔してられるな。


【出店と閉店】 12月4日(火)

先日、会社のすぐ近くに、牛丼屋がオープンした。チェーン店ではないようだ。すごい時期に始めたもんだな。
一方、すこし歩いたところにあった牛丼屋、神戸らんぷ亭が、閉店していた。きょうの昼休みに食べに行ったら、シャッターが下りていて、看板もなかった。よく利用していただけに、けっこうさびしい。予定変更して吉野家に向かうときに気づいたんだけど、もう1軒、牛丼とカレーをやってる店がなくなっていた。

おれんちの近所のめがね屋は、客が入っているのを見たことがない、ていうか店内は暗くて営業してるのかどうかもあやしい店だったんだけど、そこは、この前見たら児童保育所になっていた。保育されている児童はみんなめがねをかけていた。


【次々にコケる】 12月5日(水)

電車を降りて階段をのぼっていたら、前を歩いていたおじさんが足を踏み外して転んだ。おじさんが持っていたかたそうなアタッシュケースが思いっきり階段に当たった。

ガツ!! (火花でてたよおじさん)

そのあと改札を出て階段を降りていたら、前を歩いていた背の高いお姉さんが足を踏み外して前方向に転んだ。お姉さんのかたいひざこぞうが思いっきり階段に当たった。

ガツ!! (強烈に痛そうだなあ)

ブーツをはいて下りの階段で前にコケたお姉さんのがんばりを評価して、お姉さんの勝ち。


【フレッツADSL開通】 12月6日(木)

きょうの午後に工事をしてくれる予定なので、帰宅したらつながるはず。
調査したところ、接続機器や回線の使われ方などの事情で一発でうまくいかないことがあるそうなので、ある程度のトラブルを覚悟していた。その一方で、うちから電話局までの距離が1km足らずなので、うまくつながればそこそこのスピードが出るんじゃないかと期待していた。
うちに帰ってさっそくつないでみたら、すんなりつながって、スピードは1.1Mbpsを超えるぐらい。快適であります。
Yahoo!BBにしなくてよかった。ほんとよかった。


【防寒対策】 12月7日(金)

だれだよ喫煙室入口わきにきたならしい上着を一日中置いとくのはよー。
なんとかしろよ気になるんだよ。ほしくなっちゃうんだよ。


試着可

(12月29日につづく)


【だめだこりゃ】 12月8日(土)


9月3日


10月13日


12月8日


【高密度】 12月9日(日)

(11月24日のつづき)

野蛮人花畑2002(Yabanjin Flower Garden 2002 : YFG2002)報告。

球根が8個あまっていて、植木鉢が1つあまっていたので、植えた。
鉢のサイズに無理があって、球根がひしめきあう事態になってしまった。ぎゅうぎゅう押し込んで植えた。ちょっとかわいそうだった。
どうなっちゃうんだろ。

(2月9日につづく)


【指摘される】 12月10日(月)

(12月2日のつづき)

事情通(給料高め)から指摘があった。おかしいのはJ-PHONEのサーバーじゃなくて、DoCoMo側に問題があるんだとのこと。
おれにしてみれば、どこに原因があるかなんてのはどうでもよくて、おれがJ-PHONEから送ったメールをDoCoMoユーザーにまちがいなく届けてくれさえすればいいんだ。
よろしくたのみます。


【不審物】 12月11日(火)

夜遅くにうちに帰ったとき、不審物を発見。ドアノブに、紙袋がぶら下がっていた。心当たりはない。気味悪い。

袋の中をのぞきこんでみたら、白いビニール袋に包まれたなにかがある。おそるおそる触れてみるが、わからない。「ネコの死体」「ニワトリの首」などの物騒な言葉が脳裏をかすめる。

ん? 中に紙切れが1枚。メッセージが書かれている。

ムフフ、味は保証しませんが、最後の大根です。2日前に抜いたのです。

なあんだ、農夫のA氏からの贈り物じゃないか。
今日の昼間に予告はあったのだが、宅急便で届くと思ってた。わざわざ本人が届けてくれたんだ。
どうもありがとうございます。どう調理するか思案中です。
 候補:だいこんおろし
それから、来年こそおれもなんか立派なものをつくって、お届けしたいと思います。
 候補:しいたけ


すばらしいだいこんである。
太くて短いが、きいたところ、これはこういう品種らしい。

(12月16日につづく)


【OKWeb】 12月12日(水)

OKWebはおもしろいなあ。「性」「恋愛相談」のコーナーあたりは、くだらん雑誌よりよっぽどおもしろい。
いろんな悩みがあって、勉強になる。
回答者がまじめで、ほとんど冷やかしがないってのが読んでて好感もてる。


【ニコチンライブ】 12月13日(木)

ニコチンのライブに行ってきた。渋谷QUATTRO。
仕事の帰りに行くつもりだったが、あいかわらずドジなおれは、チケットをうちに置きっぱなしで出勤した。仕事終わるなりうちにとりにもどることになる。それでも、前座が2バンドあったのでニコチンのオープニングにはちゃんと間にあった。

感想を何点か。

  • 1年前にもライブをみたが、そのときよりも貫禄が増している気がした。
  • ヴォーカルのHOWIEは風邪ひいて朝は声が出なかったとのこと。しばらくはふつうに歌えていたが、後半はきつそうだった、最後は高域が出ずかわいそうだった。それでも一生懸命だった。かっこよかった。
  • ドラムのNAOKIの余裕の顔したプレイが不思議だった。
  • きょうはなぜだか、ギターのサウンドとフレーズがいつも以上に心地よかった。ぞくぞくした。
  • オープニングは「FAR AWAY」、エンディングは「DO THET KNOW IT'S CHRISTMAS?」だった。
  • 古い曲をけっこうやった。
  • 「CARNIVAL」からの曲がよかった。おれは、あのアルバムはちょっとださめの曲が多いという認識だったが、ライブではそんなことなかった。
  • キッズの盛り上がり方がすさまじいのは「BLACK FLYS」「JIMMY IS MY PUNK ASS BROTHER」の2曲。
  • ききたかった曲「FITNESS DAYZ」「TIDAL WAVE」のうち、前者はやってくれなかった。
  • いいライブだった。また行きたい。

【ノーアイデア】 12月14日(金)

来年の年賀状はどんなのにしようかなあと考えつづけています。
はがきはだいぶ前にたんまり買ったんだけど、ほったらかしになっています。
アイデアがありません。ひらめきません。あせってきました。
あせると、納得いくものができあがらない傾向があります。

(12月21日につづく)


【タイガースファン】 12月15日(土)

星野阪神タイガース監督誕生。複雑な気分だ。
おれが今までどうしてドラゴンズファンでいたかというと、星野監督が好きだったからだ。それなのに、ちがうチームの人になってしまった。
来シーズンはタイガースを応援することになりそうだ。
でいいのかな。うーむ。


【だいこんを調理する】 12月16日(日)

(12月11日のつづき)

いただいただいこんを調理することにした。
A氏は「つけものにしては?」と言う。つけものにしたらおいしそうだし、つけものは大好物なので、それもいいかなと思った。
だが待てよ、つけものは大量に食べることができない。せっかくこうして立派なものをいただいたのに、食べきれないなんて事態は避けたい。
そんなわけで、だいこんのみのおでんをつくってみました。


まあまあうまくできた。おいしかった。
ごちそうさまでした。


【ふる】 12月17日(月)

このまえ、男の知り合いから電話がかかってきて、映画を観に行かないかと誘われた。
おれは、それとなくことわった。理由は…

  • 「ハリー・ポッターと賢者の石」には、まったく興味がない。「ムーラン・ルージュ」だったら行きたかったのに。
  • 混んでるに決まってる。最悪。
  • ひまがない。

【ケツ用品を物色する】 12月18日(火)

先日、近所のスキーショップにふらりと入ってみた。
スノーボードやウエア、それにケツを守るパッド。これらがほしくなった。
今年の初めは、スノーボードでしりもちついて尾てい骨にヒビが入っちゃって、雪山に1回きりしか行けなかった。だからパッドは必須。3枚重ねばき。ケツ、でかめ。セクシー。
安いウエアやボードも買って、今シーズンは山小屋のレンタルを使わないでスノーボードしたい。


【FITNESS DAYZ】 12月19日(水)

携帯電話の着メロを、ニコチンの「FITNESS DAYZ」にしてみた。
まあまあいいかんじです。


【豪勢にお祝いをする】 12月20日(木)

同僚がめでたく資格試験に合格したので、昼休みに、近所の牛丼屋でお祝いをした。
おれと後輩、ふたりのおごりである。

「合格おめでとう! なんでも好きなものを食べてくれ!」

おれたちってすげえ太っ腹。なんてかっこいいんだろう。


【続・ノーアイデア】 12月21日(金)

(12月14日のつづき)

まだ年賀状作成に手をつけていない。
手抜きの方法を模索中であります。

らくしたい。

(つづく)


【ポテトさめる】 12月22日(土)

先日、さめたフライドポテトが好きだという人物に会った。
ポテトは揚げたてのものが最高にうまいに決まってるが、さめたポテトもまたちがった味わいがあるものだとおれも思う。
ケンタッキーのポテトは太いタイプのやつである。マクドナルドのよりだいぶ太い。きょうは、さめたケンタッキーポテトを味わう機会があった。こいつがかなりうまかった。さまして食べるなら細いのより太いのがうまい。これほんと。


【いなる】 12月23日(日)

初めて金玉袋をいなりずしに例えたのはどこのどいつなんだろう。うまいこと言ったもんだ。
きょうは、いなりずしを食べる機会があった。
くらべてみた。ほんと、うまいこと言ったもんだと思った。


【ビールを飲ませてみる】 12月24日(月)

例によって散らかった部屋で、うつぶせに寝ころがって、ビール飲みながら、VAIOノートで遊んでいた。
こんがらがったコードが気になって、ほどいてきれいにしようかなと引っ張ったら、コードがビールの缶にひっかかって、缶が倒れた。ビールは、VAIOノートのキーボードに注がれた。

(12月25日につづく)


【_?】 12月25日(火)

(12月24日のつづき)

キーボードにタオルをあてて、パソコンをさかさまにしてバンバンたたいた。
電源を入れてみた。起動しない。

いろんなキーを押しながら電源を入れたりしてたら、たまに起動することもあった。だけど、Shiftキーが押されたままの状態になっているらしく、操作がうまくできない。Shiftは物理的には押されていないのに、ビールのせいで電気的にキーが押された状態になっているようだ。パソコンはShift押しっぱなしだと起動しないんだ、はじめて知った。

部屋の暖房をきかせてひと晩置いておいた。
朝、電源を入れてみたら、普通に起動した。なおってる!

とおもったのに、右のShiftキーがこわれていた。押しても、押したことになってない。
アンダーバーとかクエスチョンマークが打ちにくいったらない。


【漢字テストを受ける】 12月26日(水)

大学の教室のようなところで授業を受けている夢を見た。
おれと同僚Tが先生に指名されて、黒板の前に出た。
先生は言った。「『やくいん』と漢字で書きなさい」
Tは自信たっぷりに書いていた。それはこんな字だった。

あーこいつばかだーと思った。
目がさめた。


【ぺろりとやられる】 12月27日(木)

先日、終電間際の電車で地元に戻り、駅前の牛丼屋で夕食を食べていたとき、若い女性がひとりで店に入ってきておれのとなりの席に座り、牛丼大盛一丁をぺろりとたいらげて出ていった。すげーかっこよかった。


【ミニ四駆グランプリ】 12月28日(金)

「ミニ四駆グランプリ2001」開催。
D.I.E.大学にレポートをのっけました。


【あづかられる】 12月29日(土)

そうそう、もう今年の出勤はおわりだけど、会社ネタで報告がひとつ。
いっつまでも置きざりにされていた上着は、業務サービス部の手によって撤去されました。

(次回予告)
スクープ!「いつのまにか例の上着を自分のものにしてしまい、それを着て出勤する山下さん」


【ごちそうをつくる】 12月30日(日)

きょうは、わけあって、カレーライスをつくりました。
いっぱいつくったので、年末年始は連日カレーライスになりそうです。ごちそうです。


【ほうりこむ】 12月31日(月)

ゆうべ年賀状の印刷をしたので、きょうは、宛名を書いてひとこと書く作業にとりかかった。書けた数枚をポストにほうりこんだ。
すべて書ききるのには、年が明けてからしばらくかかりそうだ。

年末のそうじは、ちょっとだけしてみた。部屋の荒れ方は、思いつきでちょっとそうじしてどうにかなるって程度じゃないので、完遂できずすっきりしない気持ちで新年を迎えるというみじめな事態を避けるため、目についた紙くずをごみばこにほうりこむ程度でおしまい。これでよしと。

読者のみなさま、今年もお世話になりました。
どうもありがとうございました。


11月 1月