トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

10月 12月

【しんぶんし】 11月1日(木)

購読する新聞をきょうから変えた。今までとったことのない新聞なので、きょうは新鮮な気持ちで新聞を読めるなーとちょっとうきうきしていたのに、配達されなかった。
どうしておれは新聞のトラブルがこうも多いんだろう。

その場で電話したりする余裕はなかったので、会社で新聞社のメールアドレスを調べて、ふたつのアドレスがあってどっちに送ればいいのかわからないんで2ヶ所に問い合わせメールを送り、ちょっと待って反応がないので、次に購読センターの電話番号を調べて電話した。
事情を伝えたら「メールもくれてますよね? でしたら対応済みです」と言われた。きくと、対応ってのは、販売店に「すぐに届けろ」と連絡することらしい。おれのうきうきを裏切ったことはなんとも思ってないようだ。朝刊を夜に読んだってちっともときめかないんだよ。


【いかわた】 11月2日(金)

ゆうべは、かつて同じ部署で仕事をした上司や先輩や同僚、5人で飲み会をした。
今はみんなその部署をはなれてバラバラのところにいて、携わっている仕事もばらばら。おれの今の部署にいたのでは聞くことができない会社の裏事情なども聞けて、たのしかった。
たのしいあまり、中ジョッキ2杯のビールとスクリュードライバー2杯という、おれにしては大量の酒を飲んでしまった。食べたものでおいしかったのは、いかわたの浜焼き。


【駐輪場で】 11月3日(土)

おれんちの最寄り駅近くのパチンコ屋の駐輪場には、通勤通学者がパチンコしないくせにずるしてとめるので、パチンコ屋は、閉店してもいなくならないけしからん自転車については、ゴミ同然の扱いをするのだ。



【続・駐輪場で】 11月4日(日)

きのう載せた自転車の写真を撮ったとき、できるだけわかりやすい構図にしようと何枚かシャッターをきったんだけど、フラッシュが自転車に反射するせいか、心霊写真のようになってしまうのだ。


【Y.Cook 2001 開催】 11月5日(月)

きのう、野蛮人野外調理大会2001(Y.Cook 2001)開催。
参加者7名、終わるころ飛び入り1名で、計8名。
開催場所は、神奈川県の丹沢湖の上流、玄倉川の川原。

この日丹沢湖は、県の高校駅伝大会の会場になっていて、すごい人出だった。運よく選手の団体が走ってきたところに出くわし、第二集団あたりでおれの母校の選手ががんばっているのを見つけ、大声で応援した。「いけーなにやってんだーのろまー」

メニューは、豚汁、お好み焼き、サンマの塩焼き。サンマの塩焼きが絶品だった。新鮮なサンマを炭で焼いて食べる。贅沢である。
あとの2品もおいしくできた。
豚汁用のにんじんを買うのをわすれてた。いろどりはナルトのピンクにたよるしかなかった。
お好み焼きは、おいしくつくることよりも、各自好きなように材料を配合して独自の味を追及してもらうことを目的としていたので、いろんな失敗はあったが、たのしくできてよかった。

負傷者1名。火の番をしていたKが、焼けた石をつかみ、手のひらを火傷。幸い重傷ではないようだった。こりずにまた参加してください。それからみんな、軍手を活用してください。いっぱい買っていったんだから。

帰りの東名高速はひどい渋滞だった。あちこちで事故があり、50kmほどの道のりのほとんどがノロノロの麻痺状態だった。行きは3時間、帰りは8時間かかった。
睡眠不足と過労のせいか帰りの運転中に頭痛が襲ってきてしまったのに、いつもは持ってる頭痛薬をきょうに限ってわすれてきていた。そんなわけで運転は地獄だった。
うちについたときはふらふらで、体はふるえてるし、まっすぐ歩くこともできなかった。すぐにふとんに入り、気を失った。


野蛮人豚汁(ナルト入り)


野蛮人お好み焼き(いいかげん)


野蛮人サンマ塩焼き(塩味)


【ストレンジ】 11月6日(火)

このまえ夜中に、つけっぱなしのテレビにふと目をやると、映画をやっていて、女性がおっぱいを出しているシーンだった。その女優は、おれの好きなジュリエット・ルイスだった。それからしばらくみつづけたけど、彼女は終止スケスケの衣装で、おっぱい丸見えだった。なんちゅう役をやってるんだ!! 超ショック。
その映画は「ストレンジ・デイズ」。くだらないストーリーのようだが、おれは、レンタルするなりしてもう一度みなければならない。


【ももちくちく】 11月7日(水)

もものあたりがひりひり、ちくちく。
ZIPPOのライターをズボンの前のポケットに入れていると、こんなふうになる。オイルが皮膚に悪さをしているのだろうか。
と後輩にうちあけたところ、彼も経験があり、それからZIPPOを使うのをやめたという。
調べてみたら、わかった。やっぱりオイルがやばいんだ。確かに、この現象は、オイルをたっぷり補充してポケットに入れた場合に限って起こるのだ。注意しなくては。

(参考)
ZIPPOライターの欠点


【ネムール】 11月8日(木)

このまえ開催した野外調理大会の帰り道は高速道路が大渋滞でまったくいやになった。
疲れてんのにこんな渋滞は耐え切れないということで、パーキングエリアで仮眠をとることにした。そんな場面での車内の会話。

おれ「寝よう。今7時だから、7時半まで30分」
U「ネムール」
おれ「……」
U「幻の地、ネムール」
おれ「……」
U「ネムラス。夢の戦士、ネムラス。夢の世界へいざなう」
おれ「ばかなこと言ってないで寝ろ!!」

【ピーマン】 11月9日(金)

このまえ開催した野外調理大会であまったばかでかいピーマン10個ほどをすべて独り占めして持って返ったTに、ピーマンはうまかったかどうか感想を書くように催促したところ……

どうも、お疲れ様です。
大変遅くなって誠に申しわけございませんが、感想文、提出させていただきます。
で、例のピーマンと称されたものですが、よくよく目を凝らして見てみたら、マリモでした。動かざること山のごとしである水棲生物なので、実際、手に触れるまで気付きませんでしたよ。気付いたときには、すでに何匹かは干からびており、他界していました。生き残った輩どもも、即座に水にひたして、一命を取り留めたとおもったのですが、逆に潤いすぎてしまい増えるワカメちゃんになってしまいました。次の日の朝に、味噌汁の具として食そうとしたのですが、消えてなくなっておりました。
それでは、学祭で、お会いしましょう。失礼致します。

なんだよマリモって。あほ。


【なす食べる】 11月10日(土)

(9月26日のつづき)

野蛮人自給自足計画2001(YABANJIN JIKYU-JISOKU PLAN 2001:YJJP2001)報告。

そうそう、先週の土曜日、なすを収穫したんだった。報告しなくちゃ。

あれからなすの実はほとんど大きくならなかった。
そんで、もう限界だろうと思って、収穫したわけ。


ま、出来はこんなかんじだ。


網で焼いてみる。


焼きなす、いっちょあがり。

食べた感想は……うーん、まずい。熟しすぎて、かたいタネがやなかんじ。
でもぜんぶ食べました。

(11月11日につづく)


【アスパラガスとにんじん】 11月11日(日)

(11月10日のつづき)

野蛮人自給自足計画2001(YABANJIN JIKYU-JISOKU PLAN 2001:YJJP2001)報告。

なすはきのう報告したとおり成功とは言えない結果だったが、ほかの作物は?

アスパラガスが収穫できるのは来年。
こんなんでいいのかどうかわからないけど、とりあえず育っているようなので、このままほっておくことにする。


アスパラガス

困ってるのは、にんじん。
なんでこの時期に元気なんだ!
土をほじくって根を見てみたが、立派なにんじんができているわけでもないのだ。
かわいそうだけど、もうすこししたら引っこ抜くことになるだろう。


にんじん

(11月25日につづく)


【イレイザーライブ決定】 11月12日(月)

所属しているバンド、イレイザーが、今年も母校の学祭でライブをやらせてもらえることになった。ライブは23日(祝)の午後。場所やスケジュールの調整でだいぶてこずったらしく、だいぶ前から出演の打診を受けていたが、正式依頼は11月8日の夜だった。2週間で準備しなくてはならない。今までにやったことのある曲でステージを構成するしかないだろう。みんな集まっての練習もせいぜい2回がいいところ。いそがしくなりそうだ。

そんなきびしい状況の中、さらにきびしさアップの事態が起こった。ギタリストHの手の指が腫れてしまっていて、ギターがひけない状態との連絡が入った。本番までになおるかどうかわからないとのこと。さてどうしようか。

(11月14日につづく)


【ワイヤレス】 11月13日(火)

現在、会社でのおれの仕事は、無線LANの研究。
でも、机の上を見てみたら……


どこが無線なんだよ!


【助っ人迎え入れ】 11月14日(水)

(11月12日のつづき)

イレイザー学祭ライブ2001情報。

Hがギターをひけないのでは、ライブができない。
以前いっしょに仕事をしたT氏と連絡を取り、助っ人ギタリストとして参加してもらえないかとお願いしてみた。
T氏は二つ返事でOKしてくれた。ありがとう。
これでなんとかなるかもしれない。

(11月20日につづく)


【もめずにすむ】 11月15日(木)

ADSL接続サービスのYahoo! BBは、申し込んでもなかなか接続されないというトラブルが続出していて、サポートセンターに苦情が殺到して大変なことになっているようである。状況を分析してみるに、悪いのは完全にYahoo! BB側である。やりかたもサポートも、どうかしてるとしか思えない。同僚の何人かもそんな問題に巻き込まれていて、今まさにYahoo! BBと戦っている。

Yahoo! BBの申し込みはホームページ上のフォームへの記入やメールのやりとりで進む。
まず、予約をする。これは、申し込みフォームに記入して送信すれば確認メールが届く。Yahoo! BBで準備が整うと、本申し込みの案内メールが届く。これにしたがってフォームへの記入、送信で申し込み完了。めでたくYahoo! BBとの戦闘開始である。

おれは、Yahoo! BBの受付開始初日に飛びついて予約をしていたんけど、その後音沙汰がないので腹を立てていた。一方で、最近の騒ぎを見ては、ああおれは巻き込まれなくてよかったなあと思っていた。
でも、巻き込まれなくて当然だった。過去のメールをさがしてみたら、7月に本予約申し込み案内メールはちゃんと届いていた。受け取ったのに気づかなかったことがよかった。だって、そのメール読んじゃったらおれ、その日のうちに申し込んで、今ごろYahoo! BBともめにもめてるはず。いざこざはいやだ。

NTTのフレッツADSL、申し込みました。12月6日開通予定です。


【洗え】 11月16日(金)

11月4日の野外調理で使った鉄板や鍋、あれはおれのものなんだけど、持って帰ってきてから、まだ洗っていません。
現地では軽く水ですすいだだけです。

(つづく)


【YFG2002 開始】 11月17日(土)

野蛮人花畑2002(Yabanjin Flower Garden 2002 : YFG2002)が始まります。

チューリップの球根を植える時期になった。ここでいきなりトラブル発生!
今月の頭に入手して放置しておいた球根を見たら、かびが生えはじめていた。ピンチ!

(11月18日につづく)


【カート・コバーン】 11月18日(日)

(11月17日のつづき)

野蛮人花畑2002(Yabanjin Flower Garden 2002 : YFG2002)報告。

きょうは、ホームセンターに行って、チューリップの土を買った。

大量の土を買わなくてはならない。売場→レジ→駐車場と土を運ぶためには、ショッピングカートが必要だ。


こういうやつ


買い物風景

プランターや鉢の大きさを思い浮かべながら、「草花の土」6袋と「赤玉土」1袋を買うことに決めた。合計7袋すべてをいっぺんに、ショッピングカートの上段に積み上げた。
会計を済ませ、エレベーターに乗ろうと移動中、カートの前輪が自動ドアのレールにひっかかり、つんのめるような格好になった。土の袋半数ほどが前にこぼれ落ち、ぎゃーはずかしい! と思ったのだが、カートは、転んだのではなく、壊れていた。上段を支える左右2本の柱が前方向にぐにゃりと曲がり、もはやカートとはいえない形状になっていた。
店の人に申し出てあやまり、変わりに台車を貸してもらった。
うちにもどって土を積み上げてみてわかった。あのカートにこんなに積むのは無茶だ。カートが根性なしなのではなく、おれがまちがっていた。


戦利品

壊したカートの写真を撮れなかったことが心残りである。

(11月19日につづく)


【球根みがき】 11月19日(月)

(11月18日のつづき)

野蛮人花畑2002(Yabanjin Flower Garden 2002 : YFG2002)報告。

チューリップの球根に生えてしまったかびをなんとかしないと。
かびを歯ブラシでこすり落としたあと、殺菌することにした。
ひとつひとつ皮をむいて、歯ブラシでごしごしこすった。案外簡単にきれいになった。球根の先っぽがやられているものは、成長したときに葉の先が変色してしまうんだろう。今年の春にそういう現象が見られた。
はび生えさせちゃってごめん、がんばってきれいな花を咲かせてくれ、そう思いながら100個ほどをきれいにした。


かび球根(一番ひどいもの。さすがにこいつは捨てた)


デュポン ベンレート水和剤


殺菌作業のようす

(11月24日につづく)


【鼓笛隊】 11月20日(火)

(11月14日のつづき)

イレイザー学祭ライブ2001情報。

きょうは、出勤前に楽器屋に寄って、シンバルを1枚購入。


セイビアン 16インチ Pro Crash

で、こいつを叩きながら行進して出勤した。

(11月23日につづく)


【ぬるい】 11月21日(水)

職場のビルの1階にある売店の、ホットのドリンクがぬるい。腹が立つぐらいぬるい。いらいらしながら飲んでいる。
もっと熱くしとかんかい。持てないぐらいでもかまわない。ダイヤルひねりきっとけ。


【ない】 11月22日(木)

職場のビルの1階にある売店の、アイスのケースがからっぽ。のぞいて落胆する。いらいらしながらケースの扉を開け閉めしている。
減ったら仕入れんかい。ケースからあふれるぐらいでもかまわない。チョコ系多めで。


【イレイザー学祭ライブ2001】 11月23日(金)

(11月20日のつづき)

きょうはスタジオでの最終リハーサルと大学での本番。

リハーサルは、内容の濃いものになった。ほぼ時刻どおりにメンバーが集合できたし、演奏の完成度がかなり低いためみんなにあせりがあって、自然とばか話が控えめになり、もくもくと練習した。

で、本番。

今回のセットリストはこう。

開演前のBGM
Ungawa (Louie Ramirez)
Darkness of Christ (Slayer)

Bubble Butt (M.O.D.)
Are You Gonna Go My Way (Lenny Cravitz)
Anarchy in the U.K.(Megadeth)
Intermission (The Offspring)
Potshot is Coming ! (Potshot)
Do You Remember Rock'n'Roll Radio ? (Ramones)
I Can't Turn You Loose (Blues Btothers)
Last Caress (Metallica)

アンコール
D.I.E. (イレイザー)
Be Alive (Potshot)

演奏の出来は、ぼろぼろだった。

  • BGMがかっこよすぎて、それで興奮してドラマー(おれ)が舞い上がった。
  • 事前に決めたタイミングで照明がつかない、消えない。いつまでも暗い中で演奏していたり、暗くしてアンコールをあおる予定なのにうまくいかなかった。
  • 演奏中にドラムスティックがすっとんでしまい、演奏中断。
  • D.I.E.はオリジナル曲なのに「うそつけ!」とか観客に言われた。
  • あとはあんまり覚えてない。舞い上がってたので。

でもたのしかった。熱狂的な客が数人いた。
こんなバカバンドを呼んでくださってありがとうございました。
バンドのメンバーと助っ人T氏、おつかれさまでした。


【球根植え】 11月24日(土)

(11月18日のつづき)

野蛮人花畑2002(Yabanjin Flower Garden 2002 : YFG2002)報告。

野菜づくりに使ったプランター3つの土を入れ替え、新しく買ったプランター2つにも土を入れ、100個の球根を植えた。

今回植えた品種は

  • クイーンオブナイト
  • アンジェリケ
  • モンテカルロ
  • ヨハンシュトラウス
  • ハッピーファミリー
  • 名前なし(白)
  • 名前なし(紫)

春になって芽が出るまでは、反応のない土に水をあげつづけなくてはならず張り合いがないんだけど、がんばらなくっちゃ。

近所のバカネコへ告ぐ。土を掘り返したりしようものならただじゃおかない。
ヒント:三味線

(12月9日につづく)


【引っこ抜いた】 11月25日(日)

(11月11日のつづき)

野蛮人自給自足計画2001(YABANJIN JIKYU-JISOKU PLAN 2001:YJJP2001)報告。

チューリップにプランターをゆずらなければならないので、かわいそうだけど、にんじんを引っこ抜いて食べることにした。


このようなものが収穫できました


皮むいて、切って


みそしるに入れました

味は、まあまあだった。にんじんの味がした。

<まとめ>
自給自足にはほど遠い。また来年がんばる。

(YJJP2001おわり)


【マドンナはがき】 11月26日(月)

同僚Kがマドンナのポストカードをくれた。マドンナ、なかなかよろしい。

 


【さぼっている】 11月27日(火)

このところ仕事でもプライベートでも余裕がなかったので、ラジコンやミニ四駆で遊ぶ活動がおろそかになっていた。こんなことではいけない。

やらなくちゃいけないことは…


【ココセコム】 11月28日(水)

セコムに勤めている親戚とのメールのやりとりで、ココセコムが話題となった。

ココセコムの件ですが。昨日(27日)大手柄を立てたので、TVで昨夕方から
今朝方までニュースなどで流れておりましたが見ませんでしたか?
一億円相当の宝石が盗難にあったが、トランクケースにココセコムを
一緒に入れてあったので、センターで追跡し警察と連携をとりながら
数時間後に犯人を現行犯逮捕できました。

その他、過去には盗難に遭った高級車が車庫に隠されていたのを
発見したり、正にばらばらに解体される寸前のオートバイを発見するなど
契約されたお客さんから感謝のお言葉を多数頂戴しております。おひとつ如何。
パンフレットなど、必要な人が居られたら、私へ請求のこと。

すごいなあ。ココセコムの威力。
また、貴重なものにつけておいた宝石屋もたいしたもんだ。
きくところによれば、浮気調査でも成果をあげてるらしい。

パンフが必要な人はおれまでどうぞ。紹介します。


【ふとん使おうよ】 11月29日(木)

居間で、暖房つけて、夕ごはんを食べて、座布団に寝転がって、毛布をかぶる。
そんで朝までそのまま。連日こんな調子。

なんとかしないと。


【蘇生】 11月30日(金)

所属しているバンド、イレイザーの札幌在住メンバーとのメールやりとり。

札幌は本格的に冬の様相を呈してきました。
今も雪が降り続いています。
東京は、たいして寒くない。
おれは、毎年の学祭の日にどんな上着を着ていったかで地球の温暖化を感じ取っているんだけど、年々上着が薄くなっている。今年もあったかかった。やばい。
数年後、ちんちんに靴下、これのみで学祭乱入かもしれない。物騒なことだ。
客もね。
イレイザーライブビデオにモザイクが必要になるかもしれん。
で、雪だるまは何体できあがったんだよ。
まだ完成してません。
ちん部だけ作りました。
女の子も作ってください。
金曜日は吹雪、結構雪も積もったので、2個目のチン部を作りました。
秋から冬にかけた季節に俺の体は静電気が蓄積しやすいのか、金属に触れるたびにバチッバチいってます。
そこらのばあちゃんを感電死させないように十分に注意してください。
逆に死にかけのばあちゃんを電気ショックで蘇生させます。

10月 12月