トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

3月 5月

【20分間、1700円】 4月1日(土)

3週間ほど前から床屋に行きたくてしかたがなかったが、きょうやっと行けた。入ったらすぐにはじめてくれて20分ぐらいでおわった。この20分間をおれは3週間待っていたんだ。別にかっこよくしてもらったわけじゃないけど、すごくうれしかった。


【さぶちゃん】 4月4日(火)

3月31日のちらし寿司ネタに対し、読者からのご意見が届いた。

ん?どういうこと?ちらし寿司は、普通あたたかいもんですよ。

言われてみればそんな気もする。たしかに北島三郎はあたたかいごはんにちらし寿司の素を混ぜていた。おれもあたたかいのを食べたことある。
がーしかし、コンビニのちらし寿司は電子レンジであたためちゃいけないと思うぞ。だってさ、のっかってるイクラが煮えちゃうじゃないか。それはいただけないだろー。
反論を待つ。そうだ、コンビニ研究家のRさんにもひとことききたいもんだ。


【続・さぶちゃん】 4月6日(木)

4月4日のちらし寿司ネタに対し、読者からのご意見が届いた。
いつだったかも掲示板でカレーライスネタが盛りあがったが、食べ物についてはみんな持論があっておもしろいな。しかも、みんなゆずろうとしないんだもんな。

(前回の指摘をくれた方からふたたびご意見)
まあコンビニのやつはね。
レンジで暖められるのはたしかにいやかもしれない。イクラが乗ってるんならなおさらね。
同じ意味で、中の醤油とか漬け物とか生野菜も一緒にあっつあつにされるのは困りものだよなあ。

(調子がよすぎることで有名なIさん)
ちらし寿司は、冷たいものがよい。
江戸前は、寿司ネタがのってるから、絶対冷たくなきゃいけない。
関西系のちらしも、やっぱり冷たくなきゃ。
さぶちゃんのやつは、やっぱり、冷えてから食べるんじゃないの?
ところで、これは持論ですけど、弁当はあたためる必要がない、と私は言いたい!
なぜか? 弁当は冷たいのが普通であって、冷たくてもおいしく食べられるように作ってあるから。だから、冷たい方がおいしいと思う。
コンビニ弁当は、温めることを想定して作ってるのかもしんないけど、やっぱ、邪道だな。
どうでしょ?

(コンビニ研究家Rさん)
コンビニでバイトをしていた経験(約3年。)からして、客がリーチインの前にたった時点で店員は「あたためますかってきかなきゃ。」と思っている。
客が並んでいなくって落ち着いている時であれば、弁当の中身を確かめてから「あたためますか?」とカスタマーサービスができるわけだけど、ピーク時(特にお昼時でみんなが弁当をあたためますといった状況でレンジが稼動しっぱなしの時など。)は正確な判断ができなくなってしまってつい箱をみただけで「あたためますか?」ときいてしまう。
しかも、そういった場合、客もつられていそいでいるものだから、うっかり「はい。」なんていってしまう時がある。この結果、私はいなりずしの入ったランチセットを何度かあたためた経験がある。
でも、さすがにちらし寿司をあたためた経験はないし、あたためたとしても、それはそれでおいしいのではないかと思う。
店員の立場から困るのは「あたためますか?」の返事がよく解らない場合だ。客はきちんと答えたつもりなのだが、読み取れない場合が多々ある。「うん。」なのか、「ううん。」なのかがよく解らないのだ。
なので、コンビニにお弁当をかいにいかれる際にはあたためてほしいのか、あたためてほしくないのかをきちんと表現することが重要課題である。


【見えてきた】 4月8日(土)

イレイザーMURAYAMA SPECIALの作品はまだできていない。ミキシングが中途半端なんだ。きょうはMとUがおれんちに来て、ミキシング完了をめざして作業をした。集合できたのは16時すぎで、それから翌日の午前2時までがんばった。最後は半分寝ながらやっていたけど、なんとか3曲のミックスがおわり、きょう来てないメンバーに聴いてもらって確認をとれば完成!というところまで持っていくことができた。見えてきたぞ。


【東村山にクールなバー発見】 4月9日(日)

いま住んでるうちをさがしているときに、不動産屋の社員のおにいさんとなかよくなって、今度、東村山のライブバーにいっしょに行こうという話をしていた。そんな店が東村山にあることなど知らなかったし、最近はなんでも聴いてやれと思っているおれにとっては、今までほとんど縁のなかったブルースというジャンルを中心としたライブだというのにも興味をそそられて、ぜひ行ってみたいと思っていた。先日おにいさんから電話があって、そろそろ行きましょうと誘われた。で、おとといの金曜日に行ってきたってわけ。
会社の帰り、もう閉店している不動産屋に行ったら、おにいさんが待っていてくれた。てっきりふたりで行くんだと思っていたら、不動産屋の社長と部長もいっしょに行くと言う。で、4人で行った。線路をはさんで反対側に位置するその店に行くと、閉まっていた。営業は20時からとなっているが、マスターは昼間は別の仕事をしていてこのバーの経営は遊びのようなものらしい。だから営業時間もけっこういいかげんのようだ。そしてこの時点でわかった衝撃の事実は、本日はライブなし!!ライブは毎週土曜日にやってるとのこと。なあんだ残念。みなさんの行き付けの寿司屋に連れていってもらい、社長のおごりでたらふくごちそうになった。ブルースもいいけど寿司もいい。久しぶりにおいしい寿司にありつけてラッキーだった。
そのあともう一度ライブバーに行ってみたら、開店していた。ライブはないけど一杯飲んでこうということになった。マスターといろんな話をしたが、知らないジャンルなのでなかなかもりあがらない。CDをとっかえひっかえ何曲も聴かせてくれた。そこでの話で特筆すべきは3点。1点目。ライブの日は満員になるが、平日は客が少ないこともあり店の経営は赤字ぎりぎりとのこと。店のホームページをつくってくれないかとの話があった。おもしろそうな話だけどなんせこっちは自分たちのホームページの運営でひーひー言ってるのに、もうひとつやるなんてことがはたしてできるのだろうかと思ってしまい、はいやりますとは言えなかった。でもおもしろいかもしれない。考え中。2点目。おれもバンドのまねごとをやってると言ったら、ライブをやってみないかと言われた。これもやりますとは言えず、じゃあがんばりますので人前でそれなりの演奏ができるようになったら平日にオーディションを受けさせてくださいということにしてある。さてどうするイレイザー!3点目。イレイザーMURAYAMA SPECIALが去年のライブのリハーサルで使った東村山のスタジオ、あそこはかつてGLAYが練習につかっていたらしい。だからなんだってことはないんだけど、だからイレイザーもビッグになれるかもしれない。
この店にはまた行ってみたいと思ってるので、みなさん、特にイレイザーのメンバーのみなさん、おれんちに遊びに来たときはいっしょに行ってみない?


【江ノ電ゲット】 4月10日(月)

ともだちとメールをやりとりするなかで、チョロQやトミカが話題に出た。そういや最近コレクション増えてないなあと思ったらもうじっとしてられなくなって、会社の帰りにデパートのおもちゃ売場へ。またコレクションが増えた。アスファルトを平らにするくるまなどが仲間入りした。それから、江ノ電のチョロQが手に入った。これはたしか数量限定の商品のはず。やっぱりこまめに足を運ぶべきなんだなあと思った。大量のおもちゃを持ってレジに行って「贈り物ですか?」ときかれても「いいえ自分のコレクションです」とはずかしがらずに言えるようにいつのまにかなっている。レジのおねえさんは、江ノ電が残ってるのはめずらしい、めったに入荷しないんだと言っていた。けっこうラッキーだったようだ。おじさんの店員は、5月1日に小田急バスのチョロQ発売の情報をくれた。他では買えないからここに来いとの指令。1000台入荷するらしいがのんきにしてたらやばいかも。おねえさんは、プラレールの新作情報についても言いたげだったが、残念ながら興味ないのでそう答えた。電池で動くのはおもしろいけど飽きちゃうんだ。


【はいやりなおしー】 4月11日(火)

このまえの土曜日につくった音をあれから何度か聴いてみたが、こりゃだめだ。できたときはなかなかいい感じだと思っていたはずなのに、たとえばMDウォークマンで再生してみるなど、聴く環境をかえたりするとださいサウンドになる。どんな聴きかたしてもそれなりに聴ける音をつくりあげるってのはほんとにむずかしいことなんだなあと実感した。ミキシングをやりなおすべきだと思った。メンバーの意見も同じなので、もう一回ミックスしてみることにした。といってももう集まるのはよして、おれがだいたいのところまで持っていっておいて、メンバーに聞いてもらうことにした。
CDリリース目標、4月25日。がんばります。


【ホルスタイン】 4月12日(水)

おれは、長いこと牛乳を飲んでいない。たぶん半年ぐらい飲んでないのではないだろうか。もう味も思い出せない。冷蔵庫がないので買うことをさけているせいもあるが、それ以前に、この世に牛乳という飲み物が存在することを忘れている時間が長い。これからは、牛乳を意識するようにしたい。胸のでかい女性と結びつけて連想するようにしよう。


【続・ナチュラルズ】 4月13日(木)

3月27日にレポートしたお茶の続報。
まだある。色は、濃い目の麦茶のよう。
こうなりゃやぶれかぶれだ!そうじのおばちゃんとおれの根比べだ!


【襲撃予告】 4月14日(金)

ゴールデンウィークは、関西方面にドライブに行ってこようと思っている。大阪や神戸は生まれて30年間一度も行ったことないんだ。去年の夏の北海道ドライブのときは、行き先を関西にしようか北海道にしようか迷って北海道にした。今回は迷いはない。最近おれのまわりでは関西の勢力が強まっている。Nさんは関西行っちゃうし、MとUは来襲するし、先日、ぜひ会いたいメールともだちもできた。彼ら調子にのらせるとやばそうなので、そろそろやっつけておかないとやばいだろーってなわけで、学生時代のともだちや会社の同僚など13人ほどに会うことを目標に、あばれに行ってくる。スタートは30日の京都競馬場。7日帰宅予定。
きのう、関西の道路地図を買った。


【ボカボカ】 4月15日(土)

競馬の馬の名前はおかしなのがいっぱいあって、そんなの書き始めたらきりがないんだけど、ボカボカってのはやっぱり書かずにはいられない。これ外国の馬なんだ。今日のレース、中山グランドジャンプに出走してたんだけど、前日に先輩と電話で話してるときからふたりして気にしていた。今回は外国の馬、なかでも人気のないやつが勝つぞという先輩のアドバイスにも押されて、ボカボカ中心に外国馬同士の組み合わせを何通りか買ってみた。残念ながら1着は1番人気の日本の馬ゴーカイだったが、ボカボカはボカボカ走って2着に入りやがった。結局おれの馬券ははずれだったが、なんだか気分がよかった。
ボカボカ。どういう意味なのかなあ。


【アルパインからソニーにかえた】 4月16日(日)

愛車うたきち号についてるオーディオは5年前につけたCDプレーヤーで、最近増えてるMDのコレクションを楽しむことができない。このまえ競馬も当たったことだし、いっちょ新しいのに変えてみようかと思い立って、きょう近所のカー用品店に出かけた。目をつけていた機種は、近日新製品が出るというのでかなり安くして売られていた。あんまり迷わずそれに決定。前後4つのスピーカーも純正の安物でがまんしていたので、つけかえることにした。セリカファンのホームページで調べたところスピーカーの取り付けはかなり大がかりな作業になるようなのでめんどうだなあと思っていたところ、思っているよりかなり安い値段で取り付けをしてくれることがわかり、店にお願いした。プラスチック部分の加工なども必要だったみたいでかなり長い時間待たされたが、たぶん自分でやったら週末の一日がつぶれるだろうと思うので、たのんで正解。
できあがったらさっそくハイ・スタンダードとパンテラを聴いてみた。なかなかいい感じだ。ディスプレイも派手になった。ドライブが楽しみだわい。


【ひどいひと】 4月17日(月)

近所に住んでる先輩の奥さんは、きれいな顔してひどい人である。先輩のうちではハムスターを飼っているが、奥さんに言わせれば「これかわいくない。グレーの小さいやつを飼いたいなー。これが死んだらこんどはかわいいやつを飼うんだー。はやく死なないかなー」とのこと。おれはそれを聞いた瞬間、ハムスターを救う会の結成を決めた。また、奥さんの実家が近所にあるのだが、そこに、雑種の老犬ノラがいる。もう視力もほとんどないし、においさえわからないらしい。餌もって呼んでも飼い主にけつ向けたままだったりする。おれはそんなノラが好きだ。けっこうハンサムなんだ。「ノラかわいいですよねー」と奥さんに言ったら、これまた耳を疑う発言。「えーぜんぜんかわいくないよー。きたないし。あのおいぼれもうすぐ死ぬよ。」ノラを救う会結成。


【なれなれしいやつ】 4月18日(火)

あたたかくなってきて、活動するムシが日に日に増えている。最悪である。
ハチ。なんで寄ってくるんだ!!あっち行ってろ!!おれはおまえがいちばんきらいなんだ!!
テントウムシ。ズボンなどにとまるんじゃない!!なれなれしい!!おともだちじゃないぞ!!
おれの新しい住みかは、ゴキブリ出るのかなあ。出ないといいなあ。
そういえば、都会にハエが少なくなったような気がする。ウジが生きられる環境が減ったせいなのだろうか。


【ゆるせないやつ】 4月19日(水)

すべてのムシはPのおともだちなので、P相手にムシについての文句を言うと、Pは絶対にムシ側のかたを持ち、ムシをかばう発言をする。おれはそれがゆるせない。なぜなら、ムシはまちがいなく悪だからである。


【来ませんように】 4月20日(木)

となりの部屋には夫婦が住んでいるが、夜、だんなさんがたずねてきた。週末に引越していってしまうとのこと。せっかく知り合いになれたのに残念。この夫婦は物音ひとつたてない静かな人たちで、いいなあと思ってたんだけどなあ。今度はどんな人が入ってくるのか気になる。まえに住んでたアパートでおれんちのとなりにいた、夜通し大音量でステレオならしまくりのにいちゃんが来なければいいが……。あいつが来たら精神的にかなりやばい。そのまえのアパートでうちの上にいたメスコング、あいつもおことわりだ。


【耳かきがない】 4月21日(金)

部屋、やばすぎ。かたづく気配、まったくなし。やる気もなし!!
やっべー!!すんごいことになっとる。


【くじ運最悪のおれなのに】 4月22日(土)

くるまのスピーカーをせっかくとりかえたというのに、プラスチックのカバー、スピーカーグリルと呼ぶらしいが、こいつがじゃましていてスピーカーが見えない。クールな赤いスピーカーだから、見えないのはおしい。てなわけで、メッシュのスピーカーグリルをトヨタに注文してあった。入荷したと言うのできょう取りに行った。ショールームでは訪問客相手に福引をやっていた。1回まわしてけと言われて、3等のサランラップもらって帰るつもりが、出てきたピンクの玉はなんと1等!特等など用意していないので、最高の賞品をゲットである。戦利品は、あきたこまち5キロ。いよいよ自炊開始かな。


【ことし3発目でました】 4月23日(日)

まーた万馬券当てちゃったよ。といってもきょうは4千5百円使って1万6千円もどってきたっていうちっぽけな当たりかたなのでまったくもって騒ぐほどのことではない。
でも気分いいよな。うん。
一応記録しておこう。サンスポ賞4歳牝馬特別、1着マニックサンデーから総流し100円買っていた。


【BAD】 4月24日(月)

夜、区の公会堂で会社の行事があった。えらい人たちが順番にステージに上がって話をする。それを2時間半もだまって聞いていなくちゃいけないんだから、眠くなる。しかも最近はどの話し手も、PowerPointなどというプレゼンテーションソフトを使ってパソコンの画面をスクリーンに映し出して話をすすめていく。そのため場内は暗くされている。ますます眠くなる。おれも何度か気を失いかけたが、問題はおれのとなりの太ったにいちゃんである。なんと、大いびきをかいて爆睡してるじゃないか!!それもかなりの長時間!!ものすごい音量だ!!極悪だ!!しまいにはスタッフに注意されていた。それでもまたすこし時間がたつといびきをはじめるのだ。根っからの悪だ。


【まちがえすぎ】 4月25日(火)

「BAD」ときくと思い出す話。プリンスの曲で「BATDANCE」ってのがあった。映画「BATMAN」のサントラに入っている。APCの現役時代に、先輩のCさんが、この曲のことを、なにを勘違いしたのか「BAD MAN」と書いていた。めちゃくちゃである。こうもりダンスのはずが「悪い男」になっている。プリンスがきいたらどうするかな。羽をバタバタさせるかな。


【3日後リリース決定】 4月26日(水)

イレイザー MURAYAMA SPECIALのCDづくりに、ようやくめどがついた。4月29日リリースと決めて、最後の作業をしている。音をCDに焼く作業と、ジャケット印刷。
たった3曲、時間にして10分もない演奏なのに、12月にとりかかって4ヶ月とちょっとかかった。レコーディング開始当初は年内の完成を考えていたので、予定の4倍の時間がかかったことになる。金も相当つかった。先日も、レコーディングマシンとパソコンをつなぐための機械を購入した。2万数千円。
決していい出来とは言えない作品だけど、上に書いたように相当な時間と金をつぎこんだだけあって、完成は非常にうれしい。このださい演奏を聴いて、さらに上を目指すことができれば今回はそれでいいと思う。
みんな、聴いてくれよな。


【いいかげん覚えろ】 4月27日(木)

自動車税のお知らせが届いた。
あーもう!!今年もまたまたすっかりわすれてたよ!!やりくりがたいへんだー!!


【席替え】 4月28日(金)

ゴールデンウイークあけに社内の席替えがあるので、荷物をダンボールに積め込んだ。今度の席は、今までにくらべると、少々内職がやりにくくなるんじゃないかなという感じがする。
あそぶのにまわりの目を気にするなんておれらしくないな。


3月 5月