トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

1月 3月

【まめたん誕生!!】 2月1日(火)

きのうまめたん日記に予告が載ったので、いよいよかときょう一日気をもんでいた。
22時ごろ新宿を歩いていたら、Oから電話がかかってきた。「生まれました!!元気な女の子です!!」興奮ぎみだった。13時半て言ってたっけな、無事に生まれたそうです。Hも無事です。
Hも、Oも、まめたんも、ほんとにおつかれさま!!おめでとう!!おれも仲間がひとり増えてすごくうれしいよ。いやでも仲間です。
Hのおなかをボコボコけとばしてたまめたんは、女の子だったんだね。かわいい名前をつけてあげてほしい。呼びやすいやつ。気に入らない名前だったらやっぱりまめたんと呼ばせてもらう。
落ち着いたら本人たちから報告があると思います。みんな、これからもO一家を応援しようぜ!まずは出産祝いを考えよう。 


【コーヒーはいいや】 2月2日(水)

どうやらおれの体の中ではたばことコーヒーの相性がよくないようだ。コーヒー飲むと調子悪くなる。それは、たばこを吸いながらでなくてもいっしょ。たばこをやめていた3年間はそんなことなかったし、やめるまえも今と同じ症状はあったから、やっぱり相性なんだと思う。むかしは好きだったコーヒーも最近はそんなこともあってあんまり飲みたいと思わなくて、ここんとこ長いこと飲んでなかったんだけど、きのうの夕方、ふと飲みたくなって缶コーヒーを飲んだら、晩ごはんの時間になっても食欲がなかった。でもきょうの朝になったら調子はもどった気がした。調子がいまひとつだったら昼ごはんは軽めのものにするんだけどそんな感じはなかったから、ちょいとへヴィーなものを食べた。それはチーズカレー。よく行くカレー屋にあるメニューで、いつか食べようと思っていたんだ。チーズと言えばYはチーズきちがいで、何にでもチーズをかけて食べる。なんとみそしるにもだ!!一方Pはタバスコきちがいで、何にでもタバスコをかけて食べる。なんとおしるこにもだ!!話がそれたが、きょう食べたチーズカレーは、ピザ用のチーズがたっぷり入っていて、それがほどよくとけて絶妙の味だった。チーズがやけに糸を引くんで食べにくいんだけど、これはいける、また食いてえと思った。だけど、調子いいと思っていたおなかはやっぱりちょっと弱っていたみたいで、そこにチーズカレー入れちゃったもんだから、午後はずっと気持ち悪かった。もうコーヒーはいいや。


【Mebius復活】 2月3日(木)

12月に会社のMebiusノートの液晶ディスプレイを壊して、それがVAIO購入のきっかけになったんだけど、その壊れMebiusの修理費用をメーカーにきいたら8万円ぐらいだと言われた。上司はなおせと言うので、喫煙ルームで会ったNさんに、販売店の連絡先をきくつもりで事情を話した。そしたら、Nさんのところにおれのと同機種の壊れMebiusがあると言う。それは、買った翌日にキーボードの上にウイスキーの水割りをぶちまけて、マザーボードがいかれてるらしい。ディスプレイは生きてると思うから交換してみろと言われた。Nさんの部署にパソコン解体のプロが何人もいるというので紹介してもらって、作業をお願いした。1時間ぐらいかけて水割りパソコンをバラバラにして、ディスプレイの部品取り出し成功。次はおれのをバラバラにして、部品をとりつけた。こうして、おれの会社用Mebiusはみごとに復活したのだった。もうVAIO持って通勤しなくてよさそうだ。ノートパソコン解体のコツを勉強させてもらったので、今度はVAIOのメモリ増設に挑戦するつもりである。


【うたきち号入院中】 2月4日(金)

3日前に、愛車うたきち号を修理に出した。前のウインカーのところのネジがなくなっていて半年以上テープ固定の状態になっていたり、助手席のドアの開け閉めにルームランプが反応しなくなっていたり、すきま風の音が気になったりという細かい部分の修理はついでで、ほんとになおしたかったのは、ボンネットの塗装。表面がボロボロになっていて、人に見せるたびに「これどうしたの?」と言われていた。非常にかわいそうな状態になっていた。で、塗りなおしてもらおうと思って頼んだ。トヨタのサービスに見せたら、過去に塗りなおししていて、そのときに下塗りをいいかげんにやっているんではないかと言われた。塗装を一回全部はがして下塗りからやることになるので、8万円ぐらいかかるだろうとのこと。
きのう見積もり金額の連絡が来た。12ヶ月点検のメニューをこなして、上記の修理とエンジンオイル交換、ミッションオイル交換、すべてひっくるめてちょっと値引きして、15万円!また大変な出費だよ。年末に車検で、また同じぐらいかかるんだぜ。あーあ。
きょうまた電話がきた。塗装を全部はがしてみてわかったんだけど、過去に板金やりまくりで、パテが何層にも塗られているので、うまく塗装できるかわからない、同じ値段でやるからボンネットごと交換させてくれとのこと。おいおい前のオーナーはいったいなにをやったんだ?もう買って5年になるしもうすぐ走行距離10万キロになるのに元気なんだから、おかしなものを買わされたなんていう気持ちはまったくないけどね。ここで、なにがなんでも交換なしで今ついてるものをなおせというユーザーもいるようだが、おれはそんなこだわりなんかまったくない。むしろ新しい部品のほうがうれしいのでそう伝えた。
ボンネットだけ新車状態になって、来週もどってくる。今まではボンネットがきたなくて「どうしたの?」だったがこれからはそこだけピカピカで「なんじゃこりゃー!」ってな具合になるんだろう。


【鍵と髭】 2月5日(土)

夕方、立川に出かけた。不動産屋に行って、いま住んでいる部屋の解約の手続きをした。敷金の中から必ず引かれる料金の説明を受けた。クリーニング代、シャワーカーテン代など。あと、鍵の交換費用5,000円も引くと言われた。鍵の交換費用といえば、引越し先の部屋の書類にも、契約のときに鍵の交換で12,600円払えと書いてある。これって、部屋を出る人も入る人も払うものなんだろうか。割り勘システムになってるのかな。でも今の部屋に入るときに払ったかどうかは忘れてしまったのでなんとも言えないのだ。なんだか納得いかないので、今度の契約のときには、出る際に必要な費用のリストを見せてもらうつもりだ。そこでまたしても鍵交換12,600円なんて書いてあったら許せん。あんなちゃちな鍵、25,200円もするわけない。たぶん不動産屋で大暴れすることになるんだろうな。茶碗とか灰皿はもちろん、ホワイトボードやコピー機も宙を舞うことになるだろうよ。
きょうのやることリストには、髪を切ることも入っていた。電車で戻って行き付けの床屋に行くには時間がないので、立川で床屋をさがした。10分1000円!と派手な看板を出している店に入ってみた。カットだけなら10分間で1000円でやってくれるらしい。それもおもしろそうだけど、きょうのところはシャンプーと顔剃りのセット1980円のコースにしてみた。店長が切ってくれたが、できあがりに不満はなかった。シャンプーと顔剃りは女性店員がやってくれた。女性に髭を剃られるのは照れる。小柄の若いおねえさんなんだけど、見かけによらず力強い剃りっぷり。ゴリゴリ剃られてすげー痛かった。でも痛いのもまたいい。また行ってみようと思った。おーっと!床屋のねえちゃんに恋してしまったのか?


【ボンネット問題とN風料理】 2月6日(日)

うたきち号の修理完了。案の定ボンネットだけピカピカになって戻ってきた。うたきち号はヘッドライトが閉じるタイプのくるまなんだけど、閉じたライトとボンネットの間に少しの段差ができていた。ライトがへこんでいる。見た瞬間から気になってトヨタの人に言ってみたが「ライトの開け閉めに支障はありません」などととんちんかんなことを言っている。そんなもんかなあと思って引き取ってきたけど、見れば見るほどおかしい気がする。まあ出っ張ってるよりはいいと思うが、へこんでるのもかなりかっこわるい。だいたいこのくるまは流面形のデザインが売りなんだから、一番目立つ前部分にこんなでこぼこがあってはいけないのだ。部品の取り付け方がへたくそなんじゃないのかな。納得いかないので次の週末にもう一度持っていくつもり。
さてそのうたきち号に乗って、西川口に出かけた。野蛮人ミニイベント「Nさんちで中華パーティー」開催である。参加者はおれとP。それにNさん夫婦と、Nさんの友達のRさん。16時ごろから宴がはじまった。料理は中華風というよりは奥さんの味つけの家庭料理で、Nさんによると「N風料理です」とのこと。煮物やおこわやその他いろいろ、どれもおいしくいただいた。というのはうそで、おれは食べなかったものもあった。それは、ピータン。Oの結婚式で初体験したときはどうしても飲みこめなくって、しまいには演奏前に気持ち悪くなってしまったんだけど、機会があったら再挑戦したいと思っていたものの、きょうはどうしても勇気が出なかった。情けない。
まじめな話あり、ばか話ありで、Rさんはバスがなくなると言って先に帰ったが、おれとPは23時半までおじゃましていた。Rさんも奥さんも日本語がかなり上手だと思った。Nさんが一番へただった。最近おれNさんと話す機会が少なくて、きびしい指導もほとんどしてなかった。先日Nさんと話して、またメールをもらって、なんか昔より日本語へたになってる気がしてたんだけど、へたになってるかどうかはともかく、ほとんど上達してないんではなかろうか。やばい。上司から「特命・Nさん対応」を命じられているというのに、こんなことでは失格だと思った。
ところでおれたちはごちそうになるっていうのにおみやげのひとつも持たずに行った。ただしNさんとは約束があった。それは、みそしるの作り方をおしえること。Nさんは日本のみそしるが好きなくせに、作り方を知らないのである。一度、自分で作ろうと思ってみそを買ってきたらしいが、わかしたお湯にみそを溶かしただけで飲んで「まずい!!」とみそをすぐに捨ててしまったらしい。なんちゅうことをしてるんだい。かつおぶしやこんぶから取るだしってもんを知らないらしい。こんな話みそ屋の娘Hが聞いたら激怒するだろう。これはいかんてことで、Nさんのうちに行く前にスーパーに寄って、材料を買っていった。今回はだしはお手軽なほんだしを使うことにして、ほうれん草と油揚げと長ねぎを使ってつくってあげたら、うまいうまいといって大喜びしてくれた。次の日にはお礼のメールまでくれたので紹介しておきましょう。

今晩は。Nです。
おかげで、家内が作った味噌汁の味はよくなった、
そうして、僕に皆にありがとうと伝えさせます。
本当に、ありがとう。
それでは。また。


【分身、パナマへ】 2月7日(月)

TEGLETのホームページでは、自分の分身を旅に出させるサービスをしている。趣味などの簡単なアンケートに答えると、自分の分身が仮想の旅に出て、旅先からメールをくれるっていうわけだ。
こりゃおもしろそうだわいと思って、さっそくおれの分身Inukoroを旅に出してみた。今のところ3通のメールが届いている。こんな感じ。

これから出発します。
まず最初の目的地はパナマです。パナマといえば運河!!
「運河」を最初に見物出来るとは何て「運が」いいのでしょう(^_^;)。

これから、飛行機に乗ってパナマに向かいます。
ところで、パナマって北アメリカ、南アメリカ??
どちらなんでしょうか。たかまさは地理に詳し
いかな。学校で地理の時間に習ったはずなんだけ
ど、すっかり忘れてしまいました。

今パナマ空港に到着しました。飛行機の中では
ずっとパナマが北米・南米のどちらに含まれるのか
を考えてました。
確信はないのですが、一応北アメリカという事にし
ようと思います


【疑問2つ】 2月8日(火)

疑問。APCのOB仲間で会社を辞める人が続出しているのはなぜなんだろう。先日もひとり、1月いっぱいで辞めたという発表があった。10ヶ月前に辞めて未だに働いてない人がひとり、去年もうひとり辞めたニュースを聞いたが、彼はその後どうしているんだろう。
もうひとつの疑問は、みんなそれぞれの思いがあって辞めたんだと思うけど、それがいつも辞めたあとでの発表になるのはどうしてなんだろうということ。突然くびになったのならまだしも、そうじゃないんだろうから、だまってることないのに。それとも知らされていないのはおれだけなんだろうか。おれだったらないしょにはしない。ステーキ屋を辞めた男だって辞める前に退職計画をおしえてくれたもんだ。まあ辞めると聞かされたところでなにかしてあげられるわけでもないんだけど、秘密にされるのってなんだかさびしい気がした。なかよくしててもこんなもんなのかなあって。


【J-PHONEとのメールやりとり】 2月9日(水)

(おれ → J-PHONEインターネット事務局)
ベストセレクションのページでサイズ&重さの一覧を出したとき、J-SY01の数値がちがっています。
なおしたほうがいいと思います。


(J-PHONEインターネット事務局 → おれ)
大変失礼致しました。こちらで確認致しましたところ、現在、価格につきましては正しく表示されております。現在もお問い合わせのように表示されておりますでしょうか。回線自体が混んでいて、サーバーからのデータ取得に失敗することもございますので、下記項目をお確かめになって再度ご確認いただけますでしょうか。何卒よろしくお願い申し上げます。
 Internet Explorer
  表示→「最新の情報に更新」又は更新ボタン
 Netscape
  表示→「再読み込み」又は再読込ボタン
また、もしよろしければ下記項目等、詳細をお知らせいただければ、こちらでお調べしてご連絡致します。
 ・マシン(Macintosh or windows等)環境、
 ・マシン機種(FUJITSU、PC-98 Power Macintosh 7600/123等)
 ・ブラウザー(Internet Explorer or Netscape等)
 ・ブラウザーのVersion
また、誠に恐れ入りますが、お客様のブラウザーは、JavaScriptが有効になっておりますでしょうか。トップページおよびいくつかのページでJavaScriptを使用しておりますので、有効になっているかどうかご確認いただけますでしょうか。


(おれ → J-PHONEインターネット事務局)
回答をどうもありがとうございました。
ですが、まだなおっていないと思います。
回答内容も質問とずれています。価格のページではありません。サイズ&重さのページです。
URLはこちらです。http://www.j-phone-tokyo.com/p_and_s/products/be/2.htm
J-SY01の数値が、42×122×20、77gとなっていますが、正しくは、42×122×16、66gではないでしょうか。
ブラウザで表示の更新を何度やっても同じです。JAVAスクリプトも関係ないと思います。
もう一度ご確認いただければと思います。
よろしくお願いいたします。


(J-PHONEインターネット事務局 → おれ)
大変失礼致しました。再度確認致しましたところ、お客様にご申告いただきました通り、77gと誤った記載を致しておりました。
正確には、J-SY01の重さは「約66g」でございます。また、サイズにつきましても、ご指摘通り幅42×高さ122×奥行き16mmでございます。
なお、今回の件につきましては、担当部署に報告の上、早急に対応させていただきます。


【たかし?】 2月10日(木)

Kのうちに電話したら、いつもは「はいKです」と出るはずのお母さんが「たかし?」と出た。どうやらたかしからの電話をまっていたらしいが、電話とるなり「たかし?」はないだろう。「いいえ。たかまさです」と言ったら自分のドジに気づいて笑っていた。クールなお母さんだ。


【ぼうこう】 2月11日(金)

そろそろ引越しの準備でもはじめようと思っていたのに、脳みそと体の動きが一致しない。夕方まで寝ていた。友達のお母さんが亡くなり、お通夜に出るために実家に行った。くるまで向かったんだけど、首都高速の渋滞中におしっこをしたくなり、渋滞を抜けるころには極限状態だったが、トイレはまだまだ先。それからのことは覚えていない。気がついたらトイレから出たところだった。


【ゴーバンの録音】 2月12日(土)

イレイザーMURAYAMAのレコーディング。いつまでやってんだいって感じだけど、もうちょっと作業があるんだよなあ。
きょうはスタジオを4時間とっていたんだけど、おれはスキーの準備などにてこずって、しかも関越自動車道の渋滞にはまって、1時間半も遅刻してしまった。レコーディング機材がおれのだから、おれがいないとレコーディングをはじめられないんだ。ほんと申し訳ない。
きょうやる曲はNIRVANA。カート・ゴーバンの曲だ。Rも困ったもんだ。なぜコバーンがゴーバンになってしまうんだろう。
スタジオに着いてさっそくMのギターを録りはじめた。1時間半ぐらいでなんとかなった。つづいてUのギター。1時間じゃ終わらないだろうと思ってスタジオの延長も考えたが、がんばって終わらせた。なかなかワイルドな演奏が録れた。
例によっておれのベースは後から重ねる形になってしまった。また自宅録音になるのだろうか。
MとUを送ってから、Pのうちに行った。Pはやっぱりパンツ一丁で待っていた。


【スノーボードした】 2月13日(日)

1時半ごろPのうちに着いて晩ごはんを食べた。きょうは朝からスキーに行く。東北自動車道の佐野サービスエリアで6時に仲間と待ち合わせになっていた。日帰りスキーってのは疲れる。ハードな一日になるのはわかっているのにおれとPはばか話をして寝ようとしなかった。5時にPのうちを出発予定だった。3時半ごろPが「寝たい」と言い出した。むかしのPはこんなせりふを言う男じゃなかった。おれが寝ようとしても「なに寝てるんですか!!」とおこられたもんだ。ところが最近のPときたら、すぐに寝たがるわ、くるまでは寝るわ、寝たら寝たでなかなか起きやしない。Pもおやじになったんだなあと思う。おれたちが朝方に1時間だけ寝るなんてことができるとは思えないので、だだをこねるPは無視して、早めに佐野に行ってくるまで寝ることにする。4時すぎに出発して1時間で佐野に着いた。1時間は寝てられるなと思って目をつぶったが、MやTのあほさ加減を思い出して吹き出すなどしてなかなか眠れなかった。どうせ遅れてくるとふんでいた仲間たちがなんと時間どおりに到着したもんだから、30分も眠れなかった。Pはというと、くるまに乗ってしばらくしたら寝はじめて、スキー場に着くまでしっかり睡眠をとっていた。こんなのPじゃないよ!
さて、到着したのは那須高原のマウントジーンズスキー場。マウントジーンズってなんだ?おそらくかつてはサルマタ山かなんかのださい名前だったんだろうよとPと話す。今回おれはスキーはやらずにスノーボードに挑戦することにした。仲間のなかにひとり、スノーボーダーがいた。彼を師匠と決めて、滑り方を習った。歩き方から初めて、次はちょっとした斜面をえっさえっさ登ってはずるずる降りてくることを繰り返した。距離にして10メートルもない斜面を降りてくるのに4回も5回もころんだ。みんなははやくリフトに乗って上に行こうと言ってくれるんだけど、こんな状態で上に行っちまったらどんなことになるかわかったもんじゃない。おれをほっといて滑りに行ってくれと言って邪魔者を追い払って、登っては降り登っては降りをへとへとになるまでやった。はずかしいからこっそりやってるつもりだったのに、おれの練習ぶりはゴンドラに乗った仲間たちにばっちり見られていた。帽子がじゃまだったからロープを支えているポールにひっかけに行ったところを見られて、ロープにつかまって登ってまるで老人だなどと言われたが、それは完全に誤解である。師匠の後日談によると、師匠はこのスキー場で初心者にスノーボードを教えるときは決まってこの斜面を使うらしいが、今まで教えた中でおれが一番熱心に登り降りをしていたとのこと。これは一生懸命なのを誉められているのか、それともセンスがないという意味なのか。まあどっちでもいい。リフト1日券を買ったというのに1度も乗らずに昼ごはんになってしまった。食べながら師匠と相談して、午後はすぐにリフトに乗ろうということになった。さっきの小さい斜面は転ばずに降りられるようになったから、なんとかなるような気がした。あんまり戸惑わずに決意できたのは、もう斜面を歩いて登る作業がいやになってたからだった。
リフトを降りて下を見たときの恐怖は、スキー初心者のころにはじめてリフトで登ったときに比べたらたいしたことなかった。人がそれほど多くないのと、斜面がわりとゆるやかなのと、コブがほとんどないってのがうれしかった。で、じりじり降りていった。ちょっと進んではころんだ。スキーのデスボーゲンで滑ったら10分もかからないようなコースを、50分ぐらいかけて降りた。たぶん100回ぐらいころびながらだ。続いて2本目。だいぶ時間短縮できた。ころぶ回数も減った。いい感じだが、ひどくつかれた。しりもちつきまくりでけつ強打の連続なので、その衝撃が脳に来て、何度もころんでるとそのうちぼーっとめまいがしてくるんだ。休憩が必要だと思って、みんなには悪いがちょっと休ませてもらおうと建物に入ったら、みんながいた。今回の仲間たちはおやじばっかりなので、すぐに休んじゃうんだ。いっしょにくつろいでたらとうとう帰ろうなどと言い出したので、滑り足りないおれはPといっしょにもう1回リフトに乗ることにした。みんなを待たせて、本日最後の練習をした。そのころは気温がだいぶ下がった上に吹雪いており、雪面がカチンカチンになっていたため、やたらころぶししりもちも泣くほど痛いときてる。つらい1本になった。
スノーボードを一日やってみて思ったこと。まだ雰囲気をつかんだだけだけど、おもしろい!ちゃんとすべれるようになりたい!でも、スキーよりむずかしいと思った。スキーは朝から初めて夕方にはそれなりに滑れるようになったけど、スノーボードはそうはいかなかった。あと1日必要だ。今シーズンもう一回行けるかなあ。スキー場が無理だったら、近所に人工スキー場や屋内スキー場があるので行ってみようと思う。道具もそろえたいなあ。そしたらくるまのキャリアもかえなくちゃいけないなあ。うきうきしてきたぞ。そうそう、帰ってからホームページ見たりして研究したら、どうやらおれは逆のスタンスで練習していたようだ。右にすべっていくスタンスでやっていたが、利き足を分析したら、左にすべるスタンスでやるべきのようだ。無理な形で練習してたんだ。ばかだなあ。右利きなのに左利き用のギターでがんばってるようなもんだ。今度はきっちり左でやらないと。
ちょっと書きすぎたので、つづきはあした。まだネタはある。


【ほこらに入った】 2月14日(月)

きのうのつづき。
スキー場をあとにしておれたちが向かったのは、風呂。風呂といってもホテルに付属のりっぱな施設で、露天風呂どころか水着着て何十ものアトラクションを楽しむようになっている。入り口でレンタル水着を借りて入場。まずは全裸になって大浴場に行く。体をあらってあたたまったら、水着を着用してアトラクションエリアに入る。何十もの風呂があって、順番に楽しむというしかけなんだけど、だいたいおれは風呂が好きじゃないし、プールも好きじゃないから、いやーな気持ちだった。それに、仲間とはぐれてひとりになっちゃった上に、近眼でどっちに進んでいいのかわからないし、お湯はぬるいし、外は寒いしで最悪の気分になっておれいいやと脱衣場にもどったら、大浴場からPが出てきて情けないとおこられた。で、しかたなくもう一回寒いところに入っていったら、仲間たちがいた。そこからいやいやながらも順番にアトラクションをこなしていった。滝のようなのに打たれたり、すごい水圧を股間に当てたり、ほこらに入っていったりした。次に、いろんな温泉のエリアに行った。おれに言わせれば温泉なんてありがたくもなんともないばかばかしいものだけど、みんなよろこんでつかっていた。コーヒー風呂なんてのもあった。どこのお湯も温度が低めですっかり冷え切ってしまった。温泉てのはあったまるものじゃないんかい。ここの施設は案内の表示が最強に不適切で、どっちに行ったらなにがあるのかわからないし、どこが全裸のエリアでどこが水着のエリアで、どこが混浴なのかちっともわからない。だから、どこですっぽんぽんになって、どこで水着を着ければいいのかまったくわからない。ドアの手前に「ここで水着を脱いでください」と書いてあるところはまあいいとしよう。どこに通じているのかわからない通路をPと2人で水着で歩いていたら、前方から全裸の男が現れてすれちがった。と思ったらその男はあわてて引き返してきたりしてる。わけわからなくなってるのはおれたちだけではないらしい。その後もドアに出くわすたびに、ここは脱ぐのかなあ、いいのかなあ、なんて言いながら水着を中途半端な位置までずり下げて入っていったりした。長時間かけてようやく脱衣場にたどりついて、冷えた体を大浴場であたためなおした。あたためたり冷やしたりして、ちょっと調子がおかしくなったみたい。なんて迷惑な風呂なんだ。
その後は焼肉パーティーでたらふく食べて、帰った。ほとんど寝てないところにスキー場と風呂で疲れきって、そこに満腹となったら、眠くならないわけがない。帰りの運転はPにまかせて、といってもPも油断禁物なのでずっとばか話をして起きていて、Pのうちまで行った。疲労は最高潮に達していたが、そのまますぐにうちに向かった。めちゃくちゃ眠かった。こんなに眠いやつが運転していていいのか!と思いながら走った。かなり危険。みなさん最悪。でも無事にうちにたどりついた。0時。


【うなぎ】 2月15日(火)

月曜、火曜と、全身の痛みに悩まされた。筋肉痛と打ち身。痛くて痛くて仕事どころじゃないぜ!ってな感じ。
きょうは体調がおかしくて会社を休んだ。夕方には回復したので、約束していた新宿のうなぎ屋での食事に行った。店長が知り合いなので、店長の選んだメニューを格安でごちそうになった。おれはうなぎはあまり好きじゃなかったんだけど、きょうその考えが大きく変わった。十数種類の料理を食べたが、蒲焼以外は見たことのない料理ばかり。どれも上品でめちゃくちゃうまい。こんなふうに食べられるんならうなぎもいいなあと思った。ほんっとおいしかった。
もううなぎきらいなんて言わない。でもまぐろにはかなわないと思うけどね。


【浮気の計画】 2月16日(水)

おれの電話はくそ電話ツーカーだけど、J-PHONEがほしくなってきた。引越しを機に変えるかもしれない。続報を待っていてください。


【ライオネルのこと】 2月17日(木)

この前Pに「ライオネル・リッチー好きなんですか?」ときかれたとき、おれは「どっちでもいいじゃん」と答えてしまった。変な誤解をされてはいないだろうか。


【続・ライオネルのこと】 2月18日(金)

Pに誤解されていないか気になってしかたがない。ああ!どうしたらいいんだ!!
まずい!ばれてたらどうしよう!!


【発掘の楽しみ】 2月19日(土)

引越しが2週間後に迫っている。荷づくりはめんどうだけど、楽しみもある。それは、数々の行方不明のものがこの機会に発見できるんじゃないかという期待である。けっこうあるんだよね、この部屋のどこかにあるんだろうけど、いくらさがしても出てこないものってのが。たとえば、耳かき。なくなるたびに買っている。たぶん5、6本出てくるだろう。あと、携帯電話用のイヤホンマイク。2本出てくるはずだ。それから、行方不明の書類やいろんな会員証、オーディオや楽器用の各種接続プラグなど、発掘予定のものがいっぱいあるんだ。さてどの山から掘ろうかな。


【まだ発掘しない】 2月20日(日)

ま、あと2週間あるし、荷づくりなんてちょいちょいって終わっちゃうはずだから、まだはじめなくていいや。あとあと。
そんなわけでこの2日間はなにもしなかった。いい感じだ。楽しみはとっておくんだ。


【最近はスピッツの曲】 2月21日(月)

となりの部屋はうるさい。深夜に大音量で音楽を聴いている。自分はあんなに音を出しているのに、おれがたまにボリューム上げすぎるとすかさず壁をたたきやがる。でもむこうがうるさいときはおれもそれなりの音量を出さないと、もれてくる音が消えないからね。
あの男、おれがここに引っ越してきたときにあいさつに行ったら出てこなかったから、それから2年間口をきくことなく過ごしてきた。すれ違ったときにあいさつをしたことはあるが、顔もよく知らない。名前も知らない。
ほんとうるさい。このストレス生活ともあと2週間でお別れだと思うとすごくうれしい。といっても次のおとなりさんがどういう人かわからないんだけど。まずはおれが非常識なことをしないようにしないといけない。特にドラムセット危険。調子に乗らないようにしよう。


【ただいま。(掲示板より)】 2月22日(火)

高田馬場でMURAYAMAのレコーディングしてたらUの電車がなくなって、いっしょに東村山まで来た。といってもおれんちに泊まる場所などないので、葛西までドライブして、おなかすいたから帰りに松屋で牛丼食べて、たった今帰ってきた。
もう寝よっと。おやすみなさい。朝ちゃんと起きられるかな。無理だろうな。
(2000/02/23 (水) 03:50)


【当たり】 2月23日(水)

寝坊した。予想的中である。競馬の予想はちっとも当たらないのにね。


【はこくれ】 2月24日(木)

今週末こそ本格的に荷づくりをしなくちゃならないってのに、ダンボール箱がない。すでにある4つぐらいはすでにいっぱいだ。あとの荷物はどうしよう。細かいガラクタを運びようがないよ。
箱情報募集中。ああ、箱がほしい。箱をくれい。


【5枚で4500円】 2月25日(金)

昼休みに会社の近所をぶらぶらしていて、中古レコード屋の前を通りかかった。そういえばここ、しばらく入ってないなあと思って、入った。ちょうどセール中で、中古CD全品300円引になっていた。マドンナのベストをゲット。それから、この前Hにねだったのにいじわるな彼はやっぱりくれなかった、レベッカの「Maybe Tomorrow」をさがしたが、なかった。で「TIME」「POISON」「OLIVE」「BLOND SAURUS」を買った。「MOON」「OLIVE」はいい曲だ。聴きたかった「RASPBERRY DREAM」は、変なバージョンしか入っていなかった。これのちゃんとしたバージョンが入ってるアルバムと「Maybe Tomorrow」は引き続きさがさないといけない。


【やきあし】 2月26日(土)

やってしまった。朝方「やばい!!」と思ったときはもう遅かった。脚にやけどをした。これで何度目だろう。病院に行かなくちゃいけないレベルは4度目かな。電気ストーブの前で寝ちゃうと、脚がこんがり焼けるんだ。でかい水ぶくれができる。今回は左のひざ。過去3回は、水ぶくれができてもほっといて、つぶれちゃったら適当に消毒してそれで治療した気になっていたら、1週間後ぐらいに痛みが増して、腫れてきた。本格的に化膿するんだ。こうなると治るまでに1ヶ月ぐらいかかっちゃって、傷跡もきれいにはならない。こんなことを3回も体験してさすがに懲りてるので、今回は水ぶくれもつぶさずにすぐに病院に行った。「化膿する前に来ました」と言ったら「もう化膿してるよ」と先生に言われた。してるらしい。先生に水ぶくれをつぶされて、包帯を巻かれた。化膿止めの飲み薬ももらった。今回はまだ腫れてないし、痛みもないし、きたないかさぶたができたりしてないので、昔よりも苦労せずに治ると思ってるんだけど、はたしてどうなることだろう。ま、心配はいりません。くるまも運転できるし、ドラムもたたけます。入浴がちょっと苦労してます。すごいへんなかっこしてシャワーを浴びています。
夕方、エアコンを買いに行った。念願の冷暖房エアコンだ。今のうちにも前のうちにもエアコンはついてなかったので、あこがれだったんだ。これさえあれば、やけどしなくてすむってもんだ。引越し当日にさっそく取り付けてもらうことにした。あと空気清浄機も買った。たばこ対策万全だ。


【K宅訪問】 2月27日(日)

イレイザーMURAYAMAのギターのレコーディングのため、Kのうちに行った。
Kのお母さんは特製サンドイッチを作って待っていてくれた。これがまたうまいんだ。サンドイッチをかじりながらレコーディング開始。Kはいつもの調子でてきとうにギターをひいて、1時間かからずに録音が終わった。ただ、途中で食事をはさんだため、前半は腹が減ってて凶暴なひき方、後半は眠そうなプレイに仕上がっている。
しばらくくつろいで、デザートなどいただいて、K宅を後にした。お父さんが仕事のためいなかったのは幸運だったのか不運だったのか。
帰りに北戸田のジャスコに寄った。板橋区に住んでいたときの行き付けのスーパー。カーテン、枕、クッションなどを買ってきた。


【そろってた】 2月28日(月)

偶然、カウンター11111をゲットだぜ!


【粉チーズ中毒】 2月29日(火)

この前うちで弁当を食べているとき、Yが言ってたことをふと思い出して、ごはんに粉チーズをかけてみた。そしたら、うんめぇーっ!!チーズくささと強めの塩味が最強にいい感じじゃねーかよ!!それからというもの、毎日のようにチーズかけごはんを楽しんでいる。今のところはごはんだけで満足しているが、そのうちそれだけではあきたらず、いろいろためしてみたくなるだろう。待ってろよY。今に超えてやる。すげえの発見して自慢してやる。


1月 3月